【RIDE】【MotoGP】バイクゲーム総合スレ13【SBK】【MXGP】
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誰も建てる様子がなかったので建ててみた
が、ワッチョイip必要だったかもしれないねぇ 前スレでマン島全然うまく走れない書いた奴だけど、
早めにブレーキかけたらかけたで、バンバン追突されて
やっぱりマトモにはしれなかったからもうアンインスコしたわ。
※実車オートバイ暦25年 >>5
そかー、残念
コーナーに入るまでに減速、でバンクして、コーナー中は二速でアクセルを少し回しながらトラクションかかった状態で、そーすれば後ろから追突してこない、で行けると思うよ。
挙動がへんになったらコントロールはもうできないので、へんにならないように前もって動くというか。 バイクって自動車と比べて人気ないのか?
ライド3も、モトクロスのヤツもオンライン人口0だったぞ昨晩
PCだが
さすがに世界で0は引くわ >>7
人気無いよ
https://bike-lineage.org/etc/bike-trivia/transition.html
↑これ読めばわかると思うが最近のバイクの台数減少は凄まじいんだよ
日本だけの話だろ?なんて思うかもしれないけど、世界で見ても日本はこれでもマシな方だからな・・・
アメリカではスポーツバイクは元々あまり人気が無いし、EUは規制の嵐でユーザーが激減した
こんな状況だから2輪の、それもゲームは相当ニッチみたいだよ
RIDE2(前作ね)の日本売上が3000本も行ってないとか泣けるぜ RIDE3のオンラインはクソ仕様になったのと相手の挙動がおかしく見える問題が修正されない限りは敬遠されるかと
現状はタイムアタック専用ゲー >>7
RIDE3は深夜なら人いる、午前1時から6時くらいなら マン島ポチって2日目でレースに勝ってトロフィーゲットしたけど、三人に一人しか勝てないのか?
操作は慣れれば簡単だし、コースを覚えれば2位に大差を付けて勝てる。走行ラインが表示されるのでその通りに走れば良いんだけど、
コーナー手前で走行ラインが赤くなったら減速なんだが、赤くなっても奥まで突っ込んでブレーキを遅らせたり、一瞬アクセル緩めるだけとか全開のまま曲がれるコーナーが分かればタイムを一気に詰められる。
但し、全10コース1周1分掛からない様な短いコースから、20分以上掛かるマン島迄様々なコースが有るので、
コース攻略するのはかなり時間が掛かりそうで、
RIDE3発売迄にトロコンするのは無理そうだ(-_-;)y-~
https://i.imgur.com/Ppu90xe.jpg 前作は一千万本突破!とか、○百万本の大ヒット!とか宣伝してるような
マルチプレイが売りのシリーズ(FPSとか)でも発売一か月くらいで2,3万人くらいだったりすることもあるし
売り上げが本当ならオンで遊びたがる客層こそ圧倒的少数になるわけだし
オンライン人口は参考にしていいのか微妙な感じ
まあバイクゲームはバイクの宣伝目的で売り続けてくれ >>15
RIDE3のオンライン人口ってゲーム中のどこで計測してるのかね?
今作はオンライン状態じゃないとリバリーエディタを開くことすら出来ないし・・・ Stem Chart(https://steamcharts.com/)で見たSteamでの同時プレイ数
最初の数字が過去24H、括弧内が全期間のPeekMax。
見る限り4輪のおおよそ1/10?、フラシムと同等って感じかな?
車とバイクの人気差+コントロールデバイスの差もあるかもね
RIDE 3: 377(1030)
RIDE 2: 89(626)
TT Isle of Man : 28(425)
MotoGP 18 : 73(615)
MotoGP 17 : 26(420)
pCars2 : 1850(6726)
pCars : 304(10688)
ACC : 218(2106)
AC : 3525(6954)
DiRT Rally : 832(4346)
DCS World : 664(1001)
IL-2 BoS : 309(544) マン島なんかは世界中での同時プレイが28人しかいないって悲しくなるな。。 これあくまでもSteamだけでしょ
CS版ならこの数倍はいるべ? >>19
CSとPCでも比率は似たもんじゃね?
どころかGTSがあるから更に差は開くかもな >>22
いやいや
PCとCSの市場規模は同じくらいだってさ↓
http://jp.gamesindustry.biz/article/1805/18050102/
つまり、上で出てたsteamのオンライン人口が少ないタイトルはCSでも同じくらい少ないってことになるな >>24
オンラインの定義にもよるけど、上のsteamの人数はシングルプレイ含めたゲームの同時プレイ人数だよ
だからマン島は24Hピークでも、世界中で28人しかsteamでは遊んでいないことになる いいじゃん、VIPなゲームだと思えば。。。
Rideもたかが知れてるんだな
Ride2なんか400時間近く遊んだのに マン島の1番簡単なコースのタイムアタックをわざとゆっくり走って最下位を狙ってみたら、29,300位台だったよ。詰まり30,000人近い人がプレイしてるんじゃない?
因みに、本気出したら2,000位台になった。 RIDE3買ったけどさ
もしかして、これ、ドリフトとかってない感じ? >>29
RIDE2でできたパワースライドしようとすると弾け飛ぶ
3はAIやオンラインの問題もあるからいろいろ酷いよ >>29
車種を選べば普通に出来るぞ?
ネイキッドかモタードだと比較的簡単かな
スポーツバイクでもRSV1000RRとかCBRのFスポーツはやりやすいと思う RIDE3PC版
プライベートでのオンライン対戦の手順分かる人いないかなぁ。。
PS4版はやり方わかるのだけどね >>8
RIDE2 3000本行ってない!?
はぁー そもそもRide2にしろ3にしろCMで流れても無いから知名度自体地の底程度だろ バイク乗りとしてはちょっと悲しいなー
アーケードでも今あるバイクゲーはハーレーの奴くらいかな? マン島面白いよ。でも出張先のビジホのテレビがHDMI端子有るのに入力切替出来ず、プレイ不可能wRCA端子の入力1のみ可能みたいなんで、
アマで変換ケーブル買ってビジホに届けて貰うか?でも折角50%OFFで買えたのに…どうする俺(-_-;)y-~
https://i.imgur.com/HW6kcpB.jpg >>34
PS4国内だと累計1,931本みたいだね・・・・・・
https://gamesokuhou.jimdo.com/
ちなみに箱版は計測不能みたいだ(初代が0本、2は載ってすらいない) バイクは体重移動が大事なのに、ゲームだとそれを指でやらせるという問題点がある
今回ライド3を買ってみて、それを感じた
そこを何とかして欲しいものだわ >>40
GPbhkeだとTrackiRやedTrackerを使って頭の動きで身体の位置をコントロール出来る
頭を前方に倒して加速、状態上げてブレーキ、右に上体を倒してコーナリング、上体を前後に移動させて前後輪のシフトウェイトなど
やってみるとキノコで操作するより断然リアリティが増すので結構病みつきになる
それ以上になるとモーションコントロールが必要になるからウン十万コースだな
ただでさえ競技人口少ない上にそんな筐体家に設置する奴も少数だろうからコストも下がらないし非現実だろう
それに4輪でモーションシミュレータは体験したことあるけど結局風やFFBなどの振動がやはり現実とは乖離しているので欲しいとは思わなかった >>41
「競技」人口なんて言ってるうちはプレイヤーも減る一方だろうよ ライド3のコースってどれが現実世界で人気なん?
俺モータースポーツ無知なんだが >>44
人によるがオンラインやると外人はやたらモンツァみたいな高速コースを選ぶ
俺は2にあった現実に無いテクニカルなロードコースの方が好きだった 分かった。
モンツァというコースを練習すればいいんだな。 マカオのナイトレースは一旦コースを覚えたら楽しいよな、、、
いつも山奔ってる連中はニュル北よりもアルスターに燃えるだろう
そしてチューンドH2Rのストッピングパワー丸無視の走りは際限ない絶望感… コースにしろ操作にしろみんなシンプルなものが好きなんだろう
操作においては2にくらべて3はかなり簡略化されてるけど
よりハードコアなやりこみを求める客層は売り上げの拡大を目指すとともに
いずれ切り捨てられていくんだろうな バイクの運転は両手両足から体の傾きでの操作なわけで、万人向けではなく実際には難しいものだよ
せめてゲームの中で楽しみたい層も多いだろうし、幅広いユーザー向けが理想だと思う
実際自分は原付の50しか乗った事ないけど、AT限定の2輪の免許にも興味ある
Rideシリーズはアシストの種類や強度も選択出来るし、それぞれが自分なりに楽しめていい >>50
両手両足って言ってるって事はTZRやNSRなんかの50のMTに乗った事あるんだろうけどそれならAT限定は辞めたほうがいいよ
MTよりATを取得する方が難しいから 正月に久しぶりに母親のスクーター借りて乗ってみたけど、自分でクラッチ操作できないから
どこでつながるのか探りながらで発進が怖かったw
こんなの見つけたけど、遊んだことある人いる?
SuperBike TT
https://store.steampowered.com/app/340410/SuperBike_TT/
動画ではコーナーでやたらフラフラしてるから十字キーとボタンで操作してるんだろうか?
いまどきアナログ操作できないなんてことは、さすがになかろうと思うけど・・・ >>52
>スクーター借りて
>、自分でクラッチ操作できない
スクーターにはクラッチは無いハズだけど? >>55
そのスクーターにはチェンジペダルが付いてるの?
ペダル付きでスクーターと呼ぶの?
つか車種は何? >>57
今どきは構造が複雑化していて、奇抜な構造な物が出ていても案外気付かなかったりする
外車なんかは特に情報が無いから意外と面白い物があったりする
例えばベネリのスポーツバイクにトルネードというのがある
このバイクにはシートカウル下にファンが付いてたりする シトロエンなんか初めて乗るとなんでこんなガクガクすんのって思うけど、直ぐに
あっ、これはATを装ったMTだと気付くようなもんだな、、、 >>57
バイク系のスレで一番駄目な質問だな
カワサキ乗りに言ったら殺されるぞ というより単に ID:67zL8bDNが日本語を理解できないだけだぞ
カワサキ乗りがみんなバカということならば>>62のレスも納得だが ここまでクラッチ付きMTのスクーター
ベスパ無し!左手首がしんどい乗り物だった 電動とかならわからないけど、その辺走ってるスクーターやカブは、みんなクラッチの手動操作が必要
ないだけで、回転が少し上がると自動的にクラッチがつながる自動遠心クラッチが付いてる
人間がクラッチレバーを操作するバイクは、ミートする回転数を自分の感覚で好きにできるけど、自動だと
バイク任せだから、そのバイクに慣れてないと発進が難しい
そのぐらいは誰でも知ってるだろうと思って>52書いたんだが、意外とスクーターにはクラッチ付いてないと
思ってる人いるんだね
ちなみにカブはシフトペダルを押し込んでる間はクラッチ切れてるみたいで、シフトダウンするときに
ペダルを踏み込んだままアクセルを空吹かしすると回転合わせできる
ベスパは左グリップの回転とレバーでギアシフトとクラッチ操作しないといけないから、慣れないと難しそう 確かにクラッチは構造上では内部にあるんだけど、大抵のスクーターは操作の必要はなく自動制御って事だろうな
シフトチェンジは無段でATがほとんどのはずで、これが基本的なスタイル
上のコメでAT限定2輪の免許について言ったけど、車離れの今の若者にもすすめたいと思う
車は高すぎる上に置くスペース等で他にもコストや手間もかかるし、それなら法定速度も同じで使い勝手がいいビッグスクーターでもいいんじゃないか まずは駐車スペースをなんとかしないとな
特に23区はひどい
10数年前は下駄替わりに乗っておしゃれして出かけたもんだが
気づけば郊外に遊びに行く専用のレジャー用品になってる
昔はビッグスクーターは結構売れてたわけだし
軽ーくなら乗りたいって人は多いはず あえてRIDE2で遊んているんだけど、
これでもう十分やな… Ride2と3の発売日が近すぎる
新型車両が大して変わり映えしていない リバリーエディタに興味が無いならそういう感想になるのも仕方無いかな・・・
音はかなり良くなったけどさ 未だにRIDE2やってるんだけど、怖くてオンラインやってない
そのうちトロコンの為にオンやろうかなと思うけど決心した時人居るのだろうか RIDE3はモタードのオットビアーノにフルコース(インフィールドのグラベル有り)が
収録されたのが個人的にはすごく大きな進化だな RIDE3の進化はおバカAIとフリーロビーで相殺してしまってるのが残念でならない
UE4になってもデメリットの方が目立ってる印象 雨中のタイムアタックきついわ〜
R1クラスのR1000、トラコン効かんのね ライダーのモデリングがRIDE2に比べてRIDE3はちょっと残念
バイクとのバランスが悪いというか
それを誤魔化すためかは知らないが、リプレイでも引きの画が多い
前作にあった良い技術を捨てちゃうのはちょっともったいない
エンジン音が改善されたのとドップラー効果が追加されたのはいい進化だと思う
あとはやっぱり鈴鹿とかもてぎ走りたいねぇ モテギはMotoGPでガンガン走れるからね、、、残るはマジSUZUKA、のみだわ Ride3, オイル交換しなきゃいけないって最近気がついた
Ride2でもあの赤いオイルジョッキのマークを見たような気がする
タイヤならまだしもオイルって.. アバターの兄ちゃんが自分でオイル交換するシーンとかあったら和むのに 4大バイクメーカーが有るニホンのコースもっと採用して欲しいネー >>83
たまたま日本の会社なだけで日本という国には誰も興味がないで 耐久レースと言いつつも給油もタイヤ交換の概念が無いから鈴鹿入れたところで虚しいだけかと >>86
スプリントで走りたい
耐久はだるいだけだからいらない
クイックレースで周回数増やせるし ride3のキャリアモードのレースイベント、自車をチューンすればするほどクリアが難しくなるのな
例外もあるけど吊るしのマシンで出場した方がはるかにラク
例えるなら
こちらがフルチューンで速さ150%としたらAIの速さは200%
こちらがノーマルで速さ100%の時はAIは110%
みたいな感じ・・・馬鹿らしくてカスタマイズ出来んわ
どうしても勝てなくて投げそうになったレース、カスタムしてないマシンで試したら拍子抜けするほど簡単になった >>89
カスタム+セッティングは?
2でもセッティングしないとバイク次第では勝てないけど >>85
そうやってすぐ人種差別発言に逃げるしかないレベル
もう少し冷静になろうね おいらはキャリアにしてもクイックにしてもAI難易度最弱AIバランスはオフがお勧め。
競うことなく卒に熟す方がキャリア達成度が進みやすかった。
あと、ドノーマルよりは軽くカスタマイズした方が気持ちよく走れると思う
お勧めカスタムは軽くこんな感じ
エンジンは電制・エアクリがレース用とマフラーもレース用があればレース用
ギアボックスはレース用ギアボックス・クイックシフト・チェーン
ホイールとタイヤではタイヤだけスリックタイヤをチョイス
カスタマイズする理由としては
電制は中速あたりからトルクが増す感じで、AIに対してもほぼ影響ない感じなので
エアクリとマフラーは音響効果 排気音と吸気音が変わる車種もある。あとパワー出る。
それとやっぱり満足感で、実車買っても吸排気は毎度交換または改良をするので、ここはお約束かな?と
ギアボックスはドラックレースとヘアピン対策 ドラックレース勝てないときの最終兵器?
慣れないうちはヘアピンでどうしてもギアが合わないとき、極まれにギア比変えていました。
クイックシフトは無加速状態時間短縮 これはかなり結構効果あると思う
低速コーナーからの立ち上がりやゼロからの加速でははっきりと効果ある。
チェーンはほとんど意味無いけど車種のカスタム度を色わけして差別化したり、ギアボックスの項目をコンプするため
タイヤは一番重要に感じるのでスリック一択。グリップ限界が段違いです。
グリップが低いタイヤに慣れてからのスリック履き替えはタイヤグリップの違いで無駄に減速しすぎたり
場合によってはぎこちなくなったりしがちで、リズムバランスを知らぬ間に崩しやすくなる。
あと、個人的にはいろんな車種を欲しくなるので、クレジット稼ぎと腕磨きも兼ねてタイムアタックで荒稼ぎする。
お勧めコースはニュルsprintstrecke一択
ここは全車種走行可で、難コースでありながら1周当たりの時間と距離が最短なのでクレジット稼ぎに一番効率いいと思う。
高速からフルブレーキ・カントコーナー・上りS字・ヘアピン・下り逆バンクS字・低速コーナーと多彩
タイムアタックの攻略のコツはレースオプションとゴースト
色々項目あるけど弄ってOPTIONボーナスを最大にするのと自身のゴースト有りがコツ
自身のライバルは自身なのでコンマ数秒の争いが出来るので上手になりやすいと思う。
って長文書いて言うのもなんだけど、長文ウザく思うので消えます。 >>93
その辺りのカスタマイズ項目は確かにAIへの影響が無いか、少ないよね
金稼ぎは個人的にはTAよりキャリアモードのイモラを使うレース(どれでもいい)の方が効率良く思う
AIはイモラ(特にシケイン)が大の苦手でとんでもなく遅いから楽
>>90
色々なマシンを転がしててもセッティングの必要性はほとんど感じないな、乗り方で充分カバーできるし
癖が強過ぎるマシンはそもそもキャリアモードで使わないし
ホレックスのVR6は4速のギア比だけ調整したけど、他は全部デフォのまま ライダーの体重はみんな同じだろうからプリロードもバネレートも
わざわざ変更するメリットなさそうだしな
挙動もこうゆうものなんだ、と言われれば許容できる範囲だし
トラクション不足はリアへの体重移動でどうにでもなる
底が浅いのか優等生なのかわからんゲームだ リバリーエディタの自作ステッカー、45枚しか保存出来ないのか
っていうかエディタ自体触れたことない人って結構いそう バイクのオートマとかこえーよ ビクスクも膝でささえられないからスピードなんか出したら死ぬぞ 今は免許取るとき乗せられるけどな少しだけ Monster Energy Supercross The Game 2 - YouTuber Challenge
https://youtu.be/Apk-XXgy5k4 >>97
ATが怖い、ニーグリ出来ないから怖いってのはそもそもが正しく乗車できてない乗り手の問題だ 教官ににーグリップしないと怒られるじゃん
しかもレーサー目指してないし おれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています