【PS4】F1 2018 / 2017 Part52【F1】
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コードマスターズが開発する『Formula1』シリーズについて語るスレです
F1 2015日本語版より、コードマスターズ日本法人の閉鎖のため、ユービーアイソフトより販売
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◇前スレ
【PS4】F1 2017 / 2016 Part51【F1】
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次スレは>>970を踏んだ人が立てる
無理な状況の場合は申告し誰かお手すきの方に依頼すること
申告がない場合は>>980を踏んだ人が立てる
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>861,862,866
ありがと。
移籍だからダメなんだね。
今作はポイント貯まりやすいから移籍しても最後まで開発できるかなと思って最初にメルセデス選ばなかったんだよね。
まだ4年目だから最初からやり直そうかなぁ。 >>851
AIレベルとセッティングの問題もあるけど、ウイングはいくらに設定してるの? >>864
あーそういうこと…オートだけどほんとそんな感じでやられる
しかもなんか予選とかFPのアウトラップの時まで突いといて前でると牛歩すんだよね。マジで迷惑 レース序盤にセーフティーカーが入ると戦略変更ですぐタイヤ交換に入るけど全車両入るからピットが混雑するのが面白い
ピットがすぐ前のフェラーリが2台入って蓋してメルセデスを抑え込んだから後半タイヤ辛かったけど後ろ抑え込んで優勝出来た
逆にこっちが止められるとムカつくからピットのタイミングは極力他と被らないようにしてる >>872
50%で(トロ)やってるとQ2止まりだからギリギリ1ストップ推奨が多いんだけど
レースの1/3くらいでSC入ると2ストップ戦略変更を推奨してきて
バッチリ決まると最後のスティントで大きく後退するけど1スト勢にどんどん追いつけて楽しい
メチャクチャ抜いて気持ちよかったが結局取りこぼした順位が戻っただけだったw 難易度はともかくレース距離どれくらいでやれば楽しいかな?
YouTubeで動画上げてる人みたくフルは無理だからせいぜい半分が一番ベストなのかな デフォルトの25%レースが一番という結論に達した
長くしても後半は自分より早いAIと遅いAIの間で単独走になるだけで順位変動がないんよね
そしゃSCや天候変化のドラマがおきることもあるけど稀だしなあ >>875
それって現実のパレードレースを連想するようで嫌だね・・ 鈴鹿とかスパみたいなとこは100%でも余裕だろうと思うけど
モナコシンガポールはえげつないんだよな100がいいけど結局妥協して50%
25はあまりにも物足りない >>846
マイク繋いで無いんだけどな。
デバイスとして、変なもんが認識してんのかな。
参考になった。
ありがとう 25%だとレース時間的にはコンパクトでいいんだけど
ピット戦略もクソもないしSCは半分近く入るしその後DRS使用可能まで3周もかかるしで
やっぱ色々微妙な面が多いよね。あと天気の変化も全く望めないのもつまらない。アブダビが日没しないし そう思って50%で1シーズンやった感想が>>875
プレイ時間の殆どが追いつかず追いつかれずの単独走 ゲームの進行には全く問題ないんだが、かなりのレベルのバグを見つけてしまったw
画質は悪いけど、意図は伝わるはず。
https://imgur.com/HyOZHtu >>870
ウイングは8くらいです。ちょっと立て過ぎなのでしょうか?
でもこのくらいにしないと前半を曲がり切れなくて。
やっぱりただただ自分が下手なだけなのかもしれないです。すいません。 >>881
関係ないけどこの画面の「アラブ首長国連邦」
がすっごいぎゅうぎゅう詰めなのいつも笑う シルバーストンのターン1は
自動的にDRS閉じちゃうんだな PS4proだけかわからないけど、リプレイも可変で60くらいまで出る時ありますね。
今作もなかなか楽しいですわ^^ >>883
立てすぎだわな雨だとしても精々5-6あたりで乗り切らにゃ
直角コーナーってのは曲がってる時間は短いから実はエアロは大きく影響しない
あんだけ直線区間が長ければ意地でもエアロは寝かせないと
チームにもよるかも知れんが
6以上のエアロが必要なところって多分モナコ>シンガポール>ハンガロ>ブラジルくらい
微妙に6以下で迷うところがフランス中国アブダビ 1年で耐久性を上げつつホンダPUがここまで強化できた
モニターの画質がイマイチなのはご勘弁
https://imgur.com/Cs6VhlO ピット侵入速度調整マニュアルでやってる人いませんか?
事前に速度制限ボタン割り振って、いざ本番でピットインのタイミングで速度調整してアクセル踏み続けると制限ボタン押してるにもかかわらずラインギリギリで速度オーバーすることないですか?
バグなんですかね?原因がよくわからずオンでこれやられるとやる気なくすんでなんとかしたい… >>890
レーン内自動運転に切り替わるタイミングの向き補正やなんかでオーバーすることがある印象
キレイに真っ直ぐ侵入すればかなり起こりづらくなるはず 実際のF1ってERSの使用は基本オートだけどたまに「オーバーテイク押してましたね」とか
言ってるの見るとKERS時代みたいにワンボタンで高消費できる機構なのかね
ゲームでもそういうアサインは出来ないのかな 難易度60でウイリアムズで始めたら普通にトップ10入れるな
70〜80だとだいぶ歯ごたえあるかな コントローラーでAI75でもウィリアムズ簡単に勝てるから90ぐらいがいいんじゃないかな?
ハンコンやともうちょっと上かと。 開発進捗に応じてアップデート体感出来るしウイリアムズ楽しいよ
チームメイトと拮抗するくらいの難易度が楽しくて
それだとポイント争いが凄く熱い >>894
ありがとうございます参考になります
開幕戦終わってから調整し直して見るかな
個人的には80くらいがベストかも
>>895
個人的にはウイリアムズに安住するつもりはないけどね
トロロッソからオファー来てほしいな 毎年飽きない程度でチャンピオン争いしたいから3年目でトップチーム行くつもりでやってるな
初年度はブービーくらいのチームでチームメイトとコンマ3秒以内くらい。2戦に1度くらいポイント取れると
モチベも保てていい。今年はザウバーハースフェラーリとビジョンが明確で楽だわw
ABSもTCSもフルで95でやってこんな感じだけど人によってはアシスト切って難易度下げるだろうしほんと難易度が融通利くようになったわぁ モナコ得意な奴なんていんのかな?
同じ難易度だと他勝てるレベルでもQ2進出が
ギリだわ他の3倍くらい走り込んでるけど
モナコだけはダメ モナコはめちゃくちゃ縁石ショートカットできるから、ショートカットしていいなら割と得意w
セクター3のプールサイドのとことかめちゃくちゃ脱輪できる
中断トップ争いできる程度の難易度ならコンマ5くらい離してポール取れる 他勝てるてポール?でモナコQ2ギリ?
チームはどこか知らんが幾ら何でも差つきすぎちゃう?
毎年モナコは嫌いだが練習次第で毎年結果は良い
他のコースのAI難易度と比べてもそれほど変わらんと思う
ただT1だけはズルってくらい縁石乗るw レース後とかメディアから質問されたときになんでこんなこと言っただけでチームの評価下がるのって言いたくなる質問がちらほらあるな >>900
フロントロー安定くらいにいじってる
1年目トロロから2年目はレッドブル
縁石は極力乗らないようにしてきたが
ショートカットレベルで乗れるのがあるみたいだね フォーメーションラップなのにモナコのローズ曲がりきれん >>901
人気と誠実さ、各部門
はすぐわかるんだけど他が余りにも漠然としてて不本意に評判下がるよね
なんかはぐらかすようなこと言うと下がりやすいっぽいんだけど
「よくわかりません」とか「なんなんですかね」みたいの。レースがカオスだったって言っただけでザウバーが渋い顔して困る ABS、TCSフルオンとオフで限界まで攻めたらどっちのが早いのかな? 流石にABSは優秀なのでABSオンには勝てないだろ >>901
感覚的なものですが、
「ん?怪しいぞこれは」
と感じた質問にはノーコメントにするようにしてます。
評価が上がる機会を失いますけど、下がるよりいいかなと思って。 予選時のポールのゴーストって消せないんですか?
なんか邪魔で ABSて制動距離が伸びるんじゃないの?
ロックさせなければABSオフの方が早いような たまにオンラインでABSオンにすると制動距離伸びてるような感覚がある TCSはミディアムでやってるけど、オフだと加速よくなるのかな? >>912
ミディアムはかなり加速遅いよ
ペダル操作がある程度できるなら間違い無くオフのほうが速い 俺はTCSもABSも切っても問題ないけどブレーキアシストだけはミディアムにしないとまっすぐ走れないなぁ・・ ABSオフにすると早めにブレーキング出来て結果速くなったな
今までオーバースピードで突っ込んでたってのがわかったわ
ブレーキングで抜くのは難しくなったけど… TCSは露骨にタイム差出るよね。あとTCSオンにしてるとスタートがほんと酷い
マジで1コーナーに到達するまでに5台くらいに抜かれるからな… はぁ・・せっかくプラクティスプログラム全部終わったのにネット切断されたしふざけんなよ・・ アシストなんか切れ切れあんなんパッド民の救済だぞ
確かガスリーも僕たちでもスタートは滑るからみんな安心してっつってたぞw >>898
モナコはアクセルオフだけで曲がれるコーナーがないからブレーキとアクセルのメリハリが結構重要
タイヤマネージメントで標準でいいからタイムが出せればそれなりに上を狙える
個人的にはモナコよりシンガポールの方がやりにくい いつもスタートで遅れて、がつがつぶつけられて最下位に落ちます。
スタートはアクセルべた押しじゃだめなんですか? ダメだからそうなってる。メッセージに合わせて回転合わせれ まずアシストを全部切ってマニュアルのスタート手順を試すそのベタ踏みがダメな理由がわかる
クラッチと回転数を合わせて勘じゃなくシグナルオフを見てからクラッチオフ
じわじわと踏み込みながらシフトアップしていく
決まればちゃんとAIと同じように、追いつけるかもってくらいに発進できる
できるようになるまで何度でもセッションリセットせよ ローンチ時のトラコンはほとんど機能してないからきちんとアクセル量調整せんとな
1速全般と2速前半辺りまでは割と滑ると思って良い フリーのプログラム、最後にやる奴だけ緑合格でのポイントが入らないんだけどなんで? >>919
ガスリーさんももう少しスタートうまくならなきゃねって言いたくなるねw >>925
プログラム5つ+チーム目標全部クリアでポイントが限度に達するように調整されてるから
慣れればコース順応は飛ばすことが出来るけどチーム目標の5コーナー連続があったらやるべき え…マジか。全部こなさなくてもMAXいける、じゃなくMAXにするためには全部使えないが正しかったのか…
なんじゃそら。燃料と予選の紫大抵取れないから300くらいしか行かないわ 時間巻き戻してプログラムをやり直すっていう裏技があるけど… 配信とか観てるとたいしたミスもなくフルで走りきるのすげえと思うわ かなり頑張ってもトップと4秒も差があるのだけど、どうやったら縮められるかわからない >>929
巻き戻してもクリア出来るようになるわけじゃないからなぁ
まあ端数レベルだしそういうもんと割り切るわ。ただ用意されてるプログラムをクリアしてんのに
ポイントが入らないってのはちょっと変な気がする。無意味にエンジンとギアを痛めてただけなのか ↑にドイツの結果が表示されてない写真上がってたけどうちはちゃんと表示されてたわ
なぜかその左のイギリス国旗のとこにも「ドイツ」って書いてあるがw 距離50%で途中でSC入るといい感じで順位シャッフルされるな
ウイリアムズでも上位に入れる >>930
正直TTで速い人より決勝を安定して走れる人の方がすごいと思うわ >>936
そうなのよね
決勝なんて第一コーナー無傷率5割くらいだもん 正直レースのバトルしか楽しめない奴はまだ中級者。
上級者は完全に自分との戦い。いかに安定したラップをひたすら刻めるかに楽しみを覚える
単独走行こそ本当の戦いなんだけどなあ 単独走行を楽しむとかF1 2018が初めての方かな?w
雰囲気に酔って何しても楽しんじゃう時期なんじゃないかな モナコとシンガポールそんなに難しいのかよ
ウイリアムズだから余計ヤバいかも・・ >>938の書き方はあれだし単独走行ってのもなんか違う気がするが
言ってるニュアンスはよくわかるよ
特にワンメイクじゃないF1で達成感を感じるのは他者との比較による結果よりも
ドライバーとしての成果だからな 現実のようにジェフがそういうペース戦略を考えて指示してくれて、それを忠実に実行して
上手く行けばピットで抜けるってわけじゃないからなあ
それなら、9割の力で周回続けてたまのバトルで100%出して勝つほうがよくね・・・ってなる 「ペースを上げろ。まだフェルスタッペンのピットウィンドウ内だ。ターゲットタイムは30.5。後ろのハミルトンはもうリフトアンドコーストしてない。」
とかジェフが言ってくれたらやる気出るんだけどさ
常に自分のベストラップとのデルタを気にするだけの走行なんて楽しさの欠片もないぞ 成果がベストラップとは限らないよ
9割で走ってタイヤやバッテリーを温存するのもベストを尽くすこととも言えるし
タイヤが垂れる車はどんどん軽くなるそう言う中でゴールを見据えて最善がつくっせるかどうか
ただ単に事故やトラブルで他者を出し抜くことはできても自分がベストを尽くしていないなら
潜在パフォーマンス差をただのラッキーで覆しただけで自分の達成感には繋がらんよと言うこと 達成感って意味だと1ストップで後半タイヤがズルズルになりながらも頑張って入賞できたりするとやったって思うけどね >>945
いやだからそれをこのゲームじゃなかなか体感しづらいので楽しめないですよね?って意味だよw
F1でサイドバイサイドを楽しめるのなんて全体の1割程度なのはわかってんだよ >>945
そのとおりだと思う、レース中ベストラップとにらめっこしてるうちはまだまだ
あ、まあフル距離走る前提で言ってるけど
25とかの人はベストラップ目指してタイヤズルズルでどうぞ 最近はオープニングラップで上げた順位を死守するのが楽しい。
ピットのタイミングミスったら終わるけど。 >>948
俺2017PC版で自作Mod使って100%レースを8シーズンやったよ
難易度はレーシングライン以外は全オフで難易度は106〜107、けど単独走行に楽しみは覚えなかったな
なぜレーシングラインが有りかって、単独走行が暇で暇で仕方ないからだよ
arg hud使ってもいまいち自分がどこのポジションかがわかりづらいから結局常にベストなタイムを出せるよう努力するだけだった >>950
自分も全オフでだいたい106くらいですわw
確かに後半はもう集中力切れて汗もヤバい
ただ暇って感覚でもない。タイヤの減りのデータ取ったりとか?
ラインは逆に邪魔でミスっちゃうわ、、w >>950
身も蓋もないがそれがF1だわさ
だいたい100%を8シーズンもやっておいて楽しんでないとは言わせんぞw 確かに、単独走行は精神的にキツいな
終わった飲みに行こうとか考えてミスするw
実際のドライバーもそうなんだろうか? リアルはチームラジオで会話(指示?)されてるしきついって感じはなさそうだ
むしろ前後に車がいると緊張が続くから辛いと解説が言ってたな。いまでも出来るだけピットで抜こうとするし 見るのもつまらんがやるのもつまらんとは、さすが世界最高峰のF1 マシン開発があるからそれを楽しむのもアリっちゃアリ
自称ナンバーワンシャーシのマクラーレンを本当のナンバーワンシャーシにしたり、トロロッソのホンダPUを強化してマクラーレンをケツからアオリまくったり
耐久性をあえて投資を最低限にしてどこでペナルティ覚悟のレースをするかのリアル思考を楽しんだり
成績はイマイチだけど好きなレーサーの名前で頂点を狙ったりまだまだ楽しめるところはある すごくレベルが高い話になっている。。。初心者の自分は上手に一周できただけでも達成感があったり自分の成長を感じたりして楽しいよ 来年デビューが決まってるドライバーの名前でやったり
つい最近引退したドライバーの名前でやるのもまたいい >>956
マシン開発のためにフリー走行が作業になってしまうのが多少めんどくさく感じる人はいるだろうな >>957
たぶん大丈夫。
このスレで一番下手なのはまず間違いなく私だから。
アウトラップでマシン壊すのなんて俺くらいだろうし。 >>960
俺もあるわ。
アウトラップで後ろから近づいてきたタッペンに道を譲ろうとして減速したらなぜかタッペンも減速して横並びでヘアピンに入ったら横から突っ込まれた。 ハンガロリンクめっちゃシビアじゃない???
タイヤも燃料も全然持たない。。。 セーフティカー中にマシンを壊したF1ドライバーがいたから安心しろ! >>961
そんなクラッシュならまだいいじゃないですか。
私なんていくらウェットコンディションだったからとはいえ、
他にマシンなんて1台もいないところで、縁石に乗ってしまい、
コントロール失ってウォールにクラッシュしたんですよ。 ゲーム進行早めるためなんだろうけどFLとかSCで300キロとか出すのやめてほしいわ
いきなり100キロ未満に落とされたりしてすぐ釜掘る…SC出た直後のなぜか全開で走らされる時間も意味がよくわからん >>961
多分それフェルスタッペン もアウトラップかインラップ フリーも予選もドライブアウトインで雰囲気も楽しんでるけど
あいつらこっちがギャップ作ろうとして譲っても後ろにつこうとするし
イエローは振られるし譲ってさあ行こうと思ったら後ろからさらに速いやつくるしなw
あれこそラジオで教えてくれたら雰囲気出るのにな ぶつけても壊れるのはフロントウイングばっかりだな
ぶつけられて、タイヤバーストしたり、リアウィングふっとんだりとかないの? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。