実況パワフルプロ野球2018 ペナント専用 Part3
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今作助っ人かなり強いぞ。前より特能付いてる可能性高い気がする >>458
CPU球団だけど
34歳151kAB総変13くらい
特能青だけで4〜5のピッチャー取ってた >>454-455
ありがと
パワプロ超久しぶりで昔は全自操作やったから、なんか斬新
みんなやきゅつくみたいにやっとるんやね 逆にペナント自操作でやってる人尊敬する。絶対交流戦くらいで力尽きるわ >>459
>>460
そうなんだ
いま2022まで進めたから他球団見て見る たしかに昔は自操作だったな
6とかはやり倒した
だけど冷静に考えて30年間も自操作してたら死んでまうわ パワプロペナントも面白いけどやきゅつくもやりたいなあ
野球ゲームの面白さを知ったのはやきゅつく2だった >>462
自操作でしかペナントやったことないが、昔はペナント途中に選手追加できなかったから公式パスワード配布される度にやり直し
今はアプデの度にやり直し、ペナント1年完走は難しいわ
なりきりプレイは没入感あるし、サクサク進めるからオフに翌年の仮想ペナントする時なんかには
試合消化するためにやってる リプレイ見れるようになったのとフル出場付けとけばアホcpuに勝手に守備固めされなくなったのがほんといいわ
相変わらず継投の酷さは目が当てられんが 今作の菅野はほぼ間違いなく補正あるはず
能力菅野より強い投手何人か作ったが、オーペナで大抵防御率負ける >>468
守備も影響してるんじゃ?
同じチームでまわしてる? 俺は投手特能はキレを優先してつけてるなあ
成績もそこそこ
玉持ちもいいのか今度試してみよう 監督モードやってると色々ツッコミどころあるな
ツーベースが出なすぎるとか、エンドランで明らかに高くフライ上がってんのに帰塁しないで次の塁で止まってるとか…
あとセーフティスクイズのサインないのかこれ >>426打順をロックすればいいのか
教えてくれてありがとうございます。 ところでさスクイズで三塁方向に転がすって普通なん?
監督モードでスクイズ指示したら三塁方向に強く転がしてサードに取られてそのままランナータッチアウトとかやられたんだけど >>473
サード方向狙うのは普通だぞ
ランナーいるからカバー入る必要があるし走者が邪魔になって本塁送球も難しくなる 最近SFF持ちの投手多いけど手動で回してるとSFFってナイスピッチできず大体ゲロ甘なとこばかりいってしまうのが辛い
普通のフォークやチェンジアップだとビシバシ決まるのに パワプロのバント成功率どうにかならんかな
現実なら8割越えてくるはずなのにパワプロなら5割あるかないかくらいじゃないか?
おまけにバントスクイズ少ないにしてるのにノーアウト1塁で下位打線に回るとバントしてくるし
こっちはデータ重視の野球がしたいんじゃ 無死一塁でバントはまだいいが、一死二塁でバントさせてくるからな もちろんバント少ないにしてるのに
アホだろこのcom 自操作しない場合、ミートFパワーCとミートCパワーFどっちが率残るんだろ?弾道同じとして
なんかミート高くてもパワーがある程度ないとなかなかヒットにならん気がする ミートがF以下だと今の鳥谷みたいな打率なりやすいよ COMの牽制がうざいのなおらんのかなあ
走65盗塁Dとかでも5回以上牽制してくるし
バントの場面とか走40のやつにすら牽制連打してきて集中できん 敵チームの思考成績悪い選手を2軍に落とすに設定してるのに全然落とさない気がする。
0勝10敗防御率6点台とか1割台前半で規定打席乗ってるのとか見ると萎える 特殊能力練習させてて、なかなかゲージ増えないから他の練習に切り替えたら、ゲージめちゃくちゃ減ってしまってたんだけどこれは仕様ですか?
特能練習中は他のに切り替えたらだめなのか… >>485
ちゃんと特能練習を選択すれば、正しいゲージが表示される
上下キーで該当選手を選んだだけでは、最小値のゲージが表示される
多分バグ >>449
157キロは留学後やった
留学前は150キロだったから球速はわりと重要やよね
菅野の球速156もあるし
ピンチAで伸びと対左がCに小林のキャッチャーCとかであれこれ上乗せされとんのかね まず変化球で次に特殊能力その次に球速って所じゃないかな
留学で4球種変化量11になった148kmEB球持ち○だけの高卒2年目が菅野抑えて2.12で防御率1位だったわ マイライフで作った選手の年数や生年月日いじってもアレンジチームやドラフトに反映されないってバグかな?仕様かな? パワプロ2017だけど、ニコニコにあるセイバーメトリクスの動画が結構参考になるって話題になった事あったな。特能の性能差もそこで検証されてて球持ちの強さとか明らかになったし
球種は多い方が強いけど、球種多いと球速遅い方が良くなるとか、第2ストレート持ちだと球種少ない方が効果高くなるとかも見た気がするな
優先度的には球種か第2ストレート、次に特能、球速は150超えるかいっそ140以下にするかが効果高い、だったかな ノリノリからでなくても覚醒ってするんだな
うちのベテラン、2人能力アップした 2022年、交流戦で一時期失速したものの、終わって見たら80勝超えの圧勝で巨人がセ・リーグ制覇。大正義巨人軍復活の兆しに由伸監督もニッコリですわ
なおその代償に18年からずっとシーズン15勝、防御率1点台を守ってきた大エース菅野が10勝11敗、防御率3点台と並投手になってしまった模様
こんな菅野初めて見たわ。2017とか衰えまくっても常に防御率1〜2点台だったのに 基本高速試合でピンチチャンスだけ監督モードや観戦モードって設定出来ますか?
自操作無しで試合の要所だけ見たいのですが 観戦モード→即高速試合で見たい場面で観戦モードに戻す
てか観戦モードってオートと出る結果違いすぎてなあ
観戦試合だとコンSのクローザーがいつも一人相撲劇場やってる 出番設定でピンチチャンスに自操作にして、出番試合にすればそれ以外は高速試合で流せるぞ
で、操作は全オートにしとけばいい >>493
120キロで球種と特能モリモリしたやつ作って入れてみるかな ペナントって数年後に主力が入れ替わったりすると、たまに謎のドラマ生まれるな
日ハムと巨人の日シリでピッチャー公文から5番石川が逆転3ラン打ってなんか笑ってしまった >>484
野手は結構あっさり落とすのに投手はかなり粘る気がするな
防御率悪くても勝ち星付いてたら判断に困るからとかだろうかね
逆に防御率良くても勝ててないのはどうするかCPUも判断しかねるだろうし
自分はスランプは容赦なく落としてくれるからスランプ多めにしたわ オーペナだとリリーフの登板試合数にどうしても偏りが出ちゃうなぁ
シーズン終了まで1軍に固定してたのに50試合登板と10試合登板がいる
起用法で調整するしかないのかなぁ >>502
公文といえばコム巨人が岡本と堂林でトレードしやがった
トレードロック欲しいわ 打撃練習をストレートのみ設定でも、
ポイントが13点程度取れれば良い方なんです。
投手と打者は普通設定です
普通はどれくらいポイント取れてるのですか? >>483
アナログスティック動かしてないと牽制されやすい気がする みんなペナントのクリア条件どこに設定してる?日本一か、大正義軍団結成か、30年やりきったらか… めんどくさくなったらメンバー変えてやり直す
とりあえずファーストプレイだし何も考えずに補強しまくったら大正義になった
近々飽きて再建プレイに変えるかも
>>508
投手打者パワプロのクラウンスタジアムで35点でした・・・
金本使ったら70行きました
そーゆーのは本スレにどうぞって思ったけど本スレ死んでるかなしみ ペナントかマイライフ2016でやってたんだけど2018の国際試合は正直面白そうに思えたのよ
だけど発売当初からのバグバグ&バグでどーも評価悪かったから買ってなかったんだよね
このスレの皆さんは2018のペナントやってて2016より面白い感じある?ありそうなら買ってみようかなと… ペナントで書き出したチームでペナント新規開始すると通算成績消えるの勘弁してほしい
30年制限とこの通算成績消滅のコンボは選手育成と采配と25年目あたり以降のドラフトの楽しみを奪う害悪要素 30年でも重くなって苦労したって2016の時点で言われてるからどう足掻いても30年以上当分無理やろ 何が重くしてるんや?
二軍試合もなければ二軍成績もなし
海外行った選手の海外成績もなし
殿堂入り失敗の引退選手はデータ消去で通算成績閲覧不可
軽量化仕様になってるはずやがな そういや監督、コーチ候補やけに少ないなと思ってたけど、これOB買ってないから居ないのか…
ポイント貯めるためにしばらく栄冠やるかな… >>518
そうなんだけど作用してるのはパワプロのモード数じゃないかなという憶測
ペナント以外にもサクセスパワフェスマイライフ栄冠とかある訳だし全体的なところなのではないだろうか
まあそこら辺含めてやるならOOTPやった方がいい、日本語化MOD誰か作ってくれや… 能力が数値化しているのになんだけれど、
セイバー指標とかデータで表示されないかなー
守備がだんだんうまくなってきている高卒野手とかみてニヤニヤしたい。 >>521
走力と肩以外はマスクデータにして、ミートカーソルは芯しか見えないけど透明のカーソルがある
とかにしたら面白そう ペナスピも守備指標なんてないだろ
っていうかサクセスで作った選手使えたり、なりきりや観戦できるパワプロだからこそオーペナ楽しいというのもある
ってか15年ぐらい前のやきゅつくですら無制限なのに、なんで成績だけでこんなに重くなるんだろうな >>524
やきゅつくは転生とかOBとかを繰り返しだせるからじゃね?
パワプロは架空選手データを30年しか用意できないとか
ま、1番の原因はVitaだろうけど 9月半ばに付けたPHが10月半ばに消えてた……ふざけんなw シーズン終了後に怪我しやすさがFになった
特に怪我したとかなかったのに
開幕一ヶ月でクソみたいな成績だして二軍にぶち込んだベテランだからかな?
でも、回復はEからDに上がった 30過ぎるとケガとか回復は下がって
剥奪も出てくるな >>529
ベテランはその辺勝手に下がったりするようになる プロ野球史上、塁上の複数のランナーに一気に代走が出たことあるかどうかってわかる人いる? >>514
分かる
ほぼ全員ストライク先行過ぎるわ
観戦モードで1年回したけど
鳥谷糸井福留の選球眼が消滅したw >>532
あるんじゃない?
一・二塁で一塁ランナーが同点とか逆転なら出す可能とかあると思う >>534
最初にランナー出たときにまず替えとかない? >>535
最初から複数出たら代走って決めてる場合もあるんじゃない?
リアルだとトイレとかなんらかの理由で代走のタイミングを逃すこともあるし え?リアルだとトイレに行ったりする代走のタイミングでトイレ行ってて...とかあるんじゃね? >>539
いや、あるかもだけれど、唐突で笑った。 オリジナル設定(サクセスで作成)の選手って超晩成にしててもペナント入れたら普通になる? 今回キャッチャー技能かなり上がりやすくないか?E→Dはよく見てたけど、5年目でD→Cも結構出てきたわ
まあ全部COM球団だけど うんこにいきたくなった選手が出て来て
治療のため一時中断と言われるパワプロなんてやりたくない >>541
草野球で腹壊してて守備から交代させられたことあるわ
試合中にストッパきれた >>509
バントの時って毎回角度調整で動かしてるけど牽制祭りになるわ >>518
ちょっとはプログラミング勉強してみるといいよ >>546
なんかもうキャッチャー取る必要を感じなくなってきた。いい具合に育った二番手キャッチャーとかトレードで取ってくる方が楽だし
こっちが1年以上特能練習して上げないといけないのが、春キャンプとオープン戦で勝手に上がるのは見てて辛い これポジションコンバートしたら元の守備力下がるよね? >>545
この間abemaで元巨中の捕手小田がトイレ行ってる時に限ってよく呼ばれるって言ってた気がする >>551
小田なら狙って呼ばれそうなときにトイレに行ってそう VITAは30年PS4は年数制限なしにすればいいのに >>554
vitaに関しては海外だけ?かもしれんけどもうパッケージソフトの生産ストップしてDL販売だけに移行するらしいから次が2019だろうと2020だろうともう発売されんやろ
PS4もしくはPS5単独かマルチなら無制限出来るかもしれんがswitchがマルチに来たら諦めろ 一塁ランナー阿部に変わりまして重信
ただ今代走で出ました重信選手がトイレに行っています もうしばらくお待ちください
今トイレから戻ってきました 重信選手一塁に向かいます
嫌やわこんなの 一塁ランナー阿部に変わりまして重信
ただ今代走で出ました重信選手がトイレに行っています もうしばらくお待ちください
今トイレから戻ってきました 重信選手一塁に向かいます
嫌やわこんなの 高校球児でも職業野球人でもないけど守備中におしっこうんこ我慢できなくなったらどーなるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています