【PS4/XBOXONE/PC】Project CARS Part20
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Project CARSシリーズについて語るスレです。
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前スレ
【PS4/XBOXONE/PC】Project CARS Part19
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1517312868/
※次スレは>>950が立てて下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ちょっと車に興味あるからこういうゲームを買ってみる→理解が深まる→リアルのモータースポーツを見たくなる→...っていう風にゲームを戸口としてどっぷりハマっていく事もあると思うからむしろ大歓迎だけどな
選民思想こじらせたいのでも無ければ先細り確定の業界なんだから温かく行こうや
俺なんかこのゲーム買うまでテレ東の30分枠のSGTしか見てなかったけど今はつべでブランパンを見るわDaznに入るわJsportsに加入するわで180度接し方が変わったし見る視点も増えたし >>886
レース観戦歴(大半はテレビだけど)、SIM歴は
長い方なんだけど聞きなれない音だったから疑問に思ったんだ
少しこの音に過敏になりすぎだねw
ACのNISSAN GT-RのサウンドMODなんかはとてもリアルと言うか好み
https://m.youtube.com/watch?v=3Qidct9Rn1E この手のオンボードカメラのチープなマイクで拾ったような割れた音は好きじゃないなあ
派手だし、小さな音量でも雰囲気は出るんだけどね
後、勝手にモータースポーツご意見番きどりで駄目出しするのも自由だけどさ
そんな行為が新しいファンを委縮させて、無意味な反発を呼んだりしたら不毛じゃない?
痛車とかコンパニオンとかイケメンドライバー目当てだろうが、ゲームからだろうが、ファンが増えるのは良いことだ アイドリングしてる時って、振動はどちらかといえばシートから伝わって来るもんじゃないか?ハンドルが左右に微妙に振られるのとはまた違う気がする。クラシックカーとかなら相当なものかもしれないけど。 >>893
実車乗ればわかるけどハンドルからも伝わってくるで アイドリングの振動でハンドル揺れるってことは遊びがあるってことになるよな 遊びがあるのとはまたちょっと違うよ
ステアリングと車体が固定されてないけど、抵抗が多少なりともあるから生じる >>895
逆じゃない?
遊びがない方がダイレクトに車体の振動がきそう まあ抵抗及び接触かな
接触があると抵抗があるからまあ同じだけど 確かに軽とか結構感じるなー。でもあれは果たしてシートが動いてるのかハンドルが動いてるのか分からないわ。振動に体が慣れるというかマヒするというか。 >>900
軽は乗ったこと無いからわからんが
車にもよるのは確かだね
>>895,897
フィーリングとしてはどっちも間違ってないで そうなるとリアルはこんなもんじゃない
もっと煩くてこんな音あんな音もあって等々全てに於いてデフォルメが許されないって話になるよ
グラがそうであるようにサウンドもユーザーの好きにさせたらいいんだよ
リアル寄りが好きな人はそれなりに、エンジン音駆動系の音は煩くてあまり聞きたくない人はそれなりにってさ
>887の様に凝り固まった考えこそ敷居を高くして業界の衰退を招くと思うけどなぁ
肩肘張らずにそれぞれが楽しんでいいんじゃない?
SHIFT2のエンジン音はエンジンルームにマイク置いてる音だからコックピットではあんな音には聞こえないだろうね >>903
一応レースシムって扱いのゲームなんだし、なるべくリアル寄りにしていくべきだとは思うけどね
どうしてもってところはModでなんとかする方向でいいし
というか、Pcars2ってサウンド周りはかなり融通が利く方じゃない?
設定で結構細かく音量の調整できたはずだけど >>879
ミッションノイズなら俺でも分かるよ
あれは迫力出すために作られたSHIFTシリーズ特有のエフェクトだと思う >>904
うん、全文同感
リアルにして行くべきだし音も存在するものなら全て盛り込んで欲しい
同時にそれを好みで調整出来る方がいいし、しても良いでしょうということ
盛ったんだから全部食えやってのはちょっと違う気がしただけだよ GTSのレースカーはデフォルトだとミッションノイズ(ギアノイズ)が大き過ぎてエンジン音が聞きにくかったな。
しかしprojectcars2 のミッションノイズが耳障りって凄い感性だね。 >>906
Pcars1のときなら、そういう風になっててもおかしくなかったな
FFBとかのお前らの好みでうまくやってくれって丸投げしてた、あの感じで >>907
ミッションノイズなら大歓迎
ただ、俺にはミッションノイズに聞こえないんだよね >>909
色んなの聞いてたら確かにPcarsのはちょっと高いかもしれない
俺は不快に思った事はなかったけど確かにこれの4000Hz音に似てて人によっては痛く感じるかもなと思った
https://youtu.be/-1SrIIMKYME >>910
正にそれですw
俺の耳は高音に敏感みたい
けど、トータルではPCARS2大好きなので誤解のないように 自分としては
小石がマシンの底にぶつかる音まで再現して欲しいくらいなんだけど。。。。。。。 >>912
そういうところはR3Eの方が上っぽいよね
次作では音の大幅強化を望む VRみたがカーディテール設定「高」でもコースに出た自車にタイヤ付いてないのな
ボディーもかなり簡素
この辺はACの方がいいわ >>914
ミドルクラスのグラボ使ってる身としてはちょっとでも動作軽くしてくれる方が助かるんだけど、
「高」でもっていうのは知らんかったな
設定で違いがないならバグかもしれないけど、車内視点に関しては仕様なんかな
車外視点で横から見てもそうなってるのかは試したことないけど >>915
いや、俺もやり込んでる訳じゃないので全てがそうかは分からない
設定 高 でエンツォ コックピット視点でした
で、そのまま車体眺めようかと席立って横からみたら「・・・・・・・・」だった
視点替えたらタイヤ描写あるんだろうね、多分
ACはコックピット視点でも覗くと普通にタイヤ見えてたから、dirt rallyほどの衝撃では無かったけど結構悲しかった
でもまぁそれでなくてもVRは思いから、それで軽くなるなら全然許せるけどね ガスリーすげぇな、時間遅いから明日仕事から帰ったらフォーミュラやるか コミュニティリバリーでNSXGT3にトロホンカラー、本当に欲しくなってきた >>916
三人称でも同じこと出来ないんか?こう、三人称にして近づいて見ることとか。 >>916
コクピット視点からだと視界範囲外ってことで簡素化ってことなんだろうね
車体観るときは視点変えるから気がつかんかったわ 俯瞰視点なら詳細みれるかも
でもこうなるとボンネットやルーフ等々簡略出来そうな視点では全て簡略してると考えるのが普通だろうね
もしかしたら俯瞰視点でも前輪付いてないとかw
ちなみにバンパー視点は自車の描画は一切ないのでVR不可はもっとも軽いと思います VRでバンパー視点とかってしてる人いるのかな?流石にいない気がする。 バンパーとボンネットって別やっけ?
ボンネット視点は生首がボンネットに置かれてるって感じが面白くて使ってたことあるけど、負荷はほとんど変わってなさそうやったな
VR使ってるとしっかり顔向けないとミラーが見えないってのもあって、フェンダーミラーが欲しくなる まぁVRだとほぼほぼコックピットだろうね
そもそも視点低すぎて運転無理っぽい
コックピット視点での見える範囲以外の描画なんてどうでもいいんだろうけど
無けれな無いで「なんだかなぁ…」って気分になった
あまり気にしない様にするわ
これも視点移動サラッとしただけだからうろ覚えだけどバンパーとボンネットは別の筈 >>924
そんかわりFRとかだとボンネットの中覗くとエンジン見えるんだな
RRとかだと安タンとか〜
全部見たわけじゃないが後ろのぞき込むとDRと変わらない感じ ボンネットははじけ飛ぶから中もきちんと作ってあんだよな
TS040とかもカウル吹き飛んですごい状況になったり あれれ?ようつべで外人がパッチ5.0キター!の放送やってたけど
PCにはパッチ5.0きたんですかね???
それとも向こうはパッチの表示ナンバーが違うんですかね? >>927
PCは少し前に来てるよ
488チャレンジの追加と諸々の修正&調整 PCのPC(ProjectCARS)ってなんかややこしい 最初のPC版のみの頃はpCarsで統一されてたんだけど、CS版が出だした直後に
pCarSなんてだせぇ
略語はどれもPCじゃんかよー
混同なんてするかよ 俺PC版じゃないし
俺はPCと呼ぶぜ
で連投続けで荒れた挙句PCと呼ぶ人が増えたな
別に嫌味とか変な意味じゃなくて経緯はそんなとこ たまにいるんだよ
相手に伝わりづらくても構わないって奴 いるいる。ACと同じだな。
アーマードコアなのかアサシンクリードなのかエースコンバットなのか・・・。 アセットコルサはメーカー自らゲームのロゴをACってしてあるから必然的にACって呼んでるね。 わざわざこのスレでエースコンバットの話する奴もおらんやろ アプデといえば488チャレンジが意外と盛り上がってないな
GT3のバランス良くなったせいで人流れんかったんかな せっかくエンジン作り込まれてるならフォトモードでカウルとか外せるようにしたら良いのに。 今日のロングビーチ、インディのコミュニティチャレンジ速い人らは4秒台いくんやろうなあ
悔しいわ 空力が効いてるマシンで接近戦するとDFが抜けてオーバーテイクしにくいって言われてるけど、その辺ってこのゲームで再現されてる?
普段気にしたことないんだけど、GT3とかGTEレベルだとあんまり関係ないんかな? >>942
あるね。前にスパでGT3レースしてた時にピット前の高速コーナーのところでウラカン、旧型SLSと続いてる2台の後ろ付いたらステアリングブレるわ接地感無くなるわでゆるいコーナーでクラッシュしたことあったし。
後ろについた時は引き込まれるように感じてスリップストリームすげーって思ってたけどあれは乱気流に飲み込まれてただけだっていうね。
ただ、低速コーナーだとそんな感じないかも。 >>943
ピット前の高速コーナーというとブランシモンのことかな?(バスストップシケインの手前の)
たしかにあそこで接近戦してると曲がりきれなくなることあるけど、スリップストリームのせいでオーバースピードになってるのが原因だと思ってた
となると、ワトキンズ・グレンの3コーナーでアンダーが出るのもタービュランスのせいか オーバルなんかで超高速状態の時に接近戦になると敵車に吸い込まれる気がする。 >>946
ル・マンパックと一緒に来たり・・・しないよな。 今日たまたま代休とってたけどパッチ来てるな北米
3.8Gだってさ
これ日本版遅れたらまたオンライン隔離になるなw 容量約3.5Gだったわすまん
ちなみにパッチのバージョンは5.02ってなってる 既出だとは思うけど
488チャレはAPACとEUそしてNAってのが追加されてる
あとポルシェの追加コースはレイアウトが2つ増えて計3つになってる
蒸し返すつもりはないけど今回3レイアウトのDLCってことbヘやっぱり日本ャoンナムのDLCコース数記載が適当だったんじゃねーか
クソ企業が >>953
488チャレンジのことならV8のターボ
950のNAは自然吸気とかの話じゃなくて北米とか地域の話 >>951
乙
モータースポーツパック取ってたら聞きたいんだがパノスエスペラントってドライブできる様になってる? >>955
GTR1でレッドブルリンクだっけ?
今試したけどちゃんと走れるようになってるよ ps4北米だけど、488チャレンジ乗り辛いわ
でもフェラーリ好きだから楽しいけど >>957
thx、フォーラムに書いたはいいが返答が無かったんで気になってたんだ 今までのバンナムの仕事っぷりからして明日アプデ来る可能性はゼロだろうね パッチ3までは1日遅れで出来てたのだからやってくれないと困る タイムアタックのゴーストのアイコンがパッナクマンなのはバンダイナムコだからなのか… 箱のはデカイな
ポルシェライプツィヒの新レイアウト楽しみなんだが >>968
前作のモハベみたいにフルコース入れてくれないかなぁ。
メルセデスアイストラックはフルコースだけど特殊過ぎてどうも・・・。
あと、ライプツィヒもいいけどテストコースならナルドとかバロッコが欲しい。 逆に今収録されてるサーキットでいらないのは?
自分は中国のサーキット >>973
sakittoやな
中国は上海が欲しかった 皆さんGT3車両に乗るときは自動クラッチONにしてます?
OFFで乗っててシフトショックが気になるんですが、どうなんでしょう >>976
てかオフにするとシフトロックして1速に落とした時死ぬと思う >>976
オフだね。実車もクラッチあるし、クラッチ自動にしたらクリープになってスタートグリッド怖い。 >>979
十字キーに自動クラッチ割り当ててスタートまではオフにしてるわ >>979
GT3にクラッチってあったっけ?
ジネッタにはあった気がするけど、他は見た記憶がないな
てか、スタートでクリープなんて起きないけど? バグやろ
なんか最初だけ一瞬アクセルオンになる時がある 976の者です。皆さん回答ありがとうございました
十字キーにオンオフ設定するのが良さそうなので、しばらくこれで試してみます >>981
調べれば結構出てくる。
自動クラッチオンで1速入れれば勝手に動いた気がする?あれ?
いや、ATで自動クラッチオフにしたらクリープだったっけ?勘違いかもしれんわ。
まあどのみちスタート時にクラッチ踏みつつ回転数上げてクラッチゆっくり繋ぐのが個人的に一番やりやすいわ。 >>981
https://i.imgur.com/6u5tnDP.jpg
多分発進時に使うはずだからクラッチペダルもちゃんとついてるよ
あらかじめ1速に入れた状態で待ってたらクリープもするから実際にやってみ、ペナルティを貰うほどじゃ無いと思うけど ごめん自己レスだけどスタートの時は1速に入れてれば自動クラッチ入れてようがクラッチ切ってんだからクリープはしないわ GTRやウラカンGT3にクラッチ付いてるよね〜見にくいだけで レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。