【PS4/XBOXONE/PC】Project CARS Part18
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Project CARSシリーズについて語るスレです。
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前スレ
【PS4/XBOXONE/PC】Project CARS Part17
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1512430633/
※次スレは>>950が立てて下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>779
>>770-771
やっぱRRの独特の挙動かぁ
ダウンフォースとか足回りのセッティングが狂ってこんな挙動になったんかなとオモタ
菅生とかだと小回りが効くし縁石乗り上げても姿勢が乱れないからポルシェ気に入ってたけどなぁ ポルシェエアプで申し訳ないけど富士36秒台とかの動画あるしセッティング決めればうまく走れるのでは? NSXGT3が国内に届き始めたから記念に乗ってみたけど吊るしでもすげえ乗りやすいなこれ
ただデフォセッティングだとリバウンドよりバンプを固めてあるのはなんでなんだろう、セオリー的には逆なんじゃないの?(ベスモ知識)
ともかく軽く弄っただけで富士のセクター1、2のベストを更新出来たのはビックリだ NSX GT3はステアリングの端のとんがってるところチラついて集中できない... オンはクソみたいなレースばっかで嫌になるわ
ラストグリッドスタートの方が勝率高くなるんじゃねーのってくらい いいレースできたときにちゃんとコント近くに車がいたらスペース空けたりできる走りができる相手とフレンドになっておくといいよ
そういうフレンドができるとそういう人らが集まってきていい部屋になる
後、そこに野良をプラスする場合はフルダメージか、性能に影響でピット強制にすると
ほぼ後ろから突っ込んでくる人はいなくなる すまん
コントロールって書こうとしたものが消し忘れてた… 今日からt300rsgtでハンコンデビューした(^o^)
とりあえず20周位走ってパッドの1秒落ちくらいまでにはなった
ブレーキの扱いやすさにびっくりw
ハンコンの設定でこうするといいかも的なことある? 日本人部屋見つけたと思ったら主が鬼の様に速かった。 M6はアプデ前の488と同等に速かったのに488だけナーフされたことで
今のGT3では結構差が出るくらい速いな リプレイに順位固定カメラする機能つけて欲しいな
順位入れ替わっても前の車に合わせてるとカメラ変更しなくてもいいからバトルとか見やすくなると思うんだけどな >>796
なんだかんだアプデ前はフェラーリだけ飛び抜けてた印象があるわ、今は同等ってイメージ
どっちも乗ってないから説得力無いけどね >>798
アプデ前は488、M6、650sこの3台は使いやすく、ほぼ同等に戦えてたで
488が少し抜けてる感じはあったが まあ、今一番差があるのはアストンで激オソだから
アストンの底上げはやってほしいね ブレーキバランスとピット修理の変更用をボタンにそのまま割り振れるようにしてほしいぜ >>800
アストンは古いしエンジン重たいだろうしハンドリングは厳しい気がする、少し軽くしたくらいじゃ今速い車に追いつけるとも思えないし
一応リアルでも現役で走っては居るだろうし、救済はあっても良いとは思うけどね >>802
アストンはマジで救済してあげないといかんレベルよな
DFもつけられないからスピードあってもタイムが伸びない アレはGTSすらエアプだとは思うので(向こうのスレでも他ゲーSageしかしてない)流石に同一人物では無い
やっぱNSXのダンパー値っておかしいと思うわ、バンプリバウンド前後をなけなしの知識で補正したらレッドブルリンクで29秒前半をマーク出来た
もうちょっとセッティング詰めたらラジエター、ブレーキダクトをレース用に開けてもこのタイムが出せるんじゃないかな やっぱりオンラインレースは楽しいな
楽天モバイルの500円のデータSIMでも普通に出来た キャリアの途中でのやめかた知りたい
FFが難しすぎて他のやりたいのに出来ない キャリアあまりやってないけど新規でドライバー作るとかはダメなん? >>809
周回数を最低にしてサクッと終わらせるしかない >>809
フリー走行、予選をオフにしてリタイア繰り返せばすぐ終わる デフォ難易度落としたくない派かな?自分は落とさないでなんとかやりたいからそうおもったんだけど ちょっと質問。
シーズンパス買ったんだけど、日本車パックは早期購入者特典だから別売りって形? ペダルにもよるけど、細かいアクセル操作しにくいやつだとタックインで死ねるからね
クリオのタックインは色んなシムレーサーが挑戦したが所見じゃ難しそうだったし >>817
ありがとう。全部もらえるものだと思ってたわ・・・。 >>811 >>810
>>812 >>814
レスありがとう
デフォ難易度でいたいからもう一回だけと思って一生懸命やってみたら少しコツが掴めてきた
ルノーのクリオ難しい
関係ないけどインディ500に触発されてオーバルにハマってる
VRでできたらなぁ スネッタートンの雨のシケインめっちゃ滑る
あれ雨じゃなくてローションでしょ デフの設定を加速弱め、減速強めにセッティングすればよくなるよ デイトナ24時間が近くなって来たからかデイトナのホットラップ動画が増えてきたな
これを機にLMP2でも乗ってみようか >>819
キャリアはCPUがセクタータイムすっ飛ばしたり(S1+S3だけのタイムになったりする)
タイヤ交換可のレースでピット戦略にタイヤ交換設定しても一切交換されなかったり
強制ローリングスタートで全く順位守られなかったりCPUのジョーカーラップが自車に適用されて失格になったり
CPUがピットレーンに250kmオーバーで進入して即失格になったりとクソバグ多すぎだからあんま真面目にやらない方がいいよ >>826
キャリアだけ放置してたけどまだそんな感じなのね。 ピット戦略のUIはもうちょっと何とかならないのか
使いにくいにも程がある ピット戦略変更は階層深すぎるよな
俺はピット戦略変更する場合は変更する場所をコースで決めておいて
その場所の前にコース戦略変更を出しておくようにしてる あ、もしかしてピットでピット戦略作成とか変更するときのUIのことか?
もしそれなら俺はピット戦略のUIは別に使いにくいとは思わんな
シンプルでわかりやすいと思うぞ 岡山トヨペットK-tunes RacingのレクサスRC F GT3が装い新たにテストに参加
https://www.as-web.jp/supergt/195680?all
ベントレーとレクサスのGT3収録せんかなあ RC-F GT3はホント乗りたい
あとジャガーの新車のGT3も! ジャガーもあったな
GT3ファンパックみたいな感じでコースと一緒に追加してくれたら最高だわ M4、R8、AMG、570SにジャガーFタイプ
これ全部追加されたらオンでGT4が熱くなりそう
予定されてる3つのDLCをまず出すだろうしまだまだ期待は出来ないが そうそうGT4だった
GT3って打ったあとだから誤字った
混乱させてスマン
1つ聞きたいんだけど、SLS GT3は旧型なのに2にも収録されてる理由って何? 逆に純粋に消えたGT3ってMp4-12Cだけじゃね?
M3とRGT-8は架空車みたいだしR8はモデルチェンジだし
他になんかあったっけ GT4ってパワーの割にダウンフォースが高くて個人的には刺激が足りない >>841
GT3もだけどあくまでアマチュアのためのレーシングマシンだからね、ブレーキバランス変えられる車にわざわざABSついてるのもアマチュアドライバーのため
GT3はアマチュアが乗るには速すぎるマシンになったことでGT4が広まった経緯がある
なぜかGT3相当の速さを持ちABSのない、プロが乗る前提のGTEマシンはアマチュアも乗らないといけないレギュになってる不思議 >>842
まだこんなこと言ってる奴居るんか。
プロ、アマチュア区分で電子制御積んでる訳じゃないだろ。
GT3とGTEは派生元が違うってさ。
https://www.as-web.jp/sports-car/187350?all >>842
ABSは初心者用のアシストじゃねーぞ。GTSのやり過ぎか? フォードファルコンがどうにも乗りこなせないわ
外見とは裏腹にすごく丁寧に扱わないとだね >>846
V8のマシンは実際のオンボードみたらわかるけどエグいほど難しいとは思う
それでもアレでバサースト1000走ったりするんだからすごいよな
未だに3ペダルのトップマシンなんてほかはないもの 他ゲーの話ですまんが、セッティング色々弄れるようになったけど、最後の砦はサスペンションだわ
ダンパーとかトラベルレンジとか付随する項目が多くて手が出しずらい
オーバーアンダーステアの調整は他の項目で十分できるしさ
弄らなければいけない必要が感じられなかった
説明によるとスペンションってのは柔らかくするとグリップが上がり、固くすると下がるみたいだが合ってる?
すると疑問なのが、だったらやわやわゆるゆるなのが一番いいんじゃないの?
ロールがきついんだったらスタビライザーを強めて抑えてさ
特にフロントは滑っていいことなんて一つもないんだから、やわやわゆるゆるが一番いいと思うんですけど違いますか? >>848
そもそもなぜスプリングを調整するとステア特性が変わるかを考えなきゃ行けない
実際イマイチ俺も確信が持てなかったからレーシングドライバーのブログを持ってきたけど、荷重移動をイメージすると飲み込めるんじゃないかな
http://www.billion-inc.co.jp/lecture/no46.html
つまるところ固めるとレスポンスがあがる→ターンイン速度が速くなる、柔めるとターンイン後の旋回中でもグリップが上がる(?)
って事だと思うので柔めすぎ、固めすぎってのはよくないし結局は乗ってみて車やサーキットでその都度バランスを探るべきなのだと思う
あとスタビだけでロール調整するとブレーキングでノーズダイブすると荷重が残りづらいみたいに前後の荷重移動の問題が出てくるのでスプリングもしっかりと決めないと思うし、ダンパーもかなり重要だからやっぱり調べて弄るべき くっそ偉そうに書いたけどイマイチ自信はないのでもっとわかってる人がいたら補足訂正をしてほしい
ただ現実問題(他ゲーって書いてあるからこのゲームのとは違うかも知れんが)今乗ってるGT3車両はを前後共に40-80Nmほど固めてるけどあからさまにタイムは上がってる、もちろんデフやその他のセッティングとの兼ね合いもあるからスプリングだけによるものじゃないけど >>849
>>850
レスありがとう
自分で調べたところによると、
ロールが強いと、コーナーの外側のタイヤのグリップが増し、内側のグリップが減る
この場合、左右のグリップの合計は減っているんだとさ
ロールを弱めることによって、左右バランスよくグリップを使って曲がれる→グリップの合計は減らない→限界が増すということになるらしい
これでサスを固めると速くなる謎が解けたね
とすると疑問が生まれる
なら、サスを限界まで固くすれば一番速いのか?違うとしたら何故なのか
どこがバランスの取れる点なのか? >>851
完全に固めると荷重移動が起こらないのである程度ストロークはさせてやる必要がある、「突っ張った状態」になると土屋圭市か誰かがが言ってた気がする
ダンパーの話だけど固めすぎると「すぐ反応して、その後は流れていく」って言ってるのでスプリングでも同じことが言えるのではと
個人的な解釈、理解だけどスプリングを固めておくとターンイン時にでのフロント荷重が1番大きく出て、柔らかくするとフロントの荷重がより奥まで残るので荷重込みでのグリップが上がるとか?
ダンパーが基本的にストロークスピードを調整するものなのでこれともバランスとらないといけないが
あと単純に跳ねすぎずに4輪を接地させておく為にはストロークは必要のはず >>851
サスペンションは伸びと縮みがある
それも理解したら良いと思う 足のセッティングはマジで乗り方と好み
レスポンス重視で硬めにする人もいるし振り回すように曲げたいから柔らか目にする人もいる バネは車高を下げたら固く、車高を上げたら柔らかく
バネを固くしたらファストバンプとファストリバウンドを柔らかく調整(縁石に乗って跳ねないくらいに柔らかく、車体がフワフワ上下運動し続けない程度に固く)
姿勢変化でいうと
ブレーキ時に前が沈む→ハンドル切ったら外側前輪に荷重がかかる
荷重が変化するとタイヤの接地面積がかわる
コーナリング中は外側に荷重がかかる、この時に車体のロール(外方向に傾く)量が多いと外へ外へと孕んでいってしまう(ロールアンダーと言う)
ロールアンダーを抑えるためにスタビを固くする、スタビは1つ固くするだけでかなり効果がある
ロールを抑えたら、次にコーナリングのバランスを調整
進入時に曲がらないならフロントのスローバンプを柔らかくする、まだ曲がらないならリアのスローリバウンドを固くする
(フロントの接地面積を増やす、リアの接地面積を減らす)
曲がりすぎる時はフロントのスローバンプを固く、リアのスローリバウンドを柔らかく
(フロントの接地面積を減らす、リアの接地面積を増やす)
進入して旋回中に曲がらないならリアのスタビを固くする
曲がりすぎる時はリアのスタビを柔らかくする
コーナー出口で曲がらない時はフロントのスローリバウンドを柔らかくする、まだ曲がらない時はリアのスローバンプを固くする
正解なんて無いから乗りやすければそれでOK
WRXカテゴリの車やランエボ、86辺りは運転しやすいしセッティングによってタイムが変わりやすいから勉強にお勧め
コースは富士とニュル北(GPでも可)で走りやすければどこでもイケると思う 詳しい説明めっちゃありがとうございます!
まだまだ理解はできないですが、何回も読んで徐々に理解していきたいと思います!
あと疑問なのですが、
サスペンションの強弱をフロントとリアで分けることによる効果とは?
前を柔らかくし、後ろを固めればオーバーステアになると聞きます
合ってるか分かりませんが、その理由(逆のパターンも)と利用方法を知りたいです >>857
サスの硬さを変えることでタイヤの接地面積を変えることができる
接地面積が増えればタイヤの摩擦力や路面への抵抗を増やせる
前を柔らかくして抵抗を増やして、後ろを固くして抵抗を少なくしてやるとと後ろが先に摩擦の限界を超えて外に滑り出す→オーバーステアになる
って感じ、説明下手くそだな >>857
車について知りたかったら
自動車操縦安定性講座入門っていうサイトから始めるといいよ
わからなかったら高校物理の本読むといい
そこから専門書読んだりするといいよ
タイヤの接地面積でなるわけじゃないからちゃんとした知識をつけたほうがいい 一応スプリングを変えたことでサスの沈みの上下によるアライメント変化も影響するけど
それはサスの構造と変化前の状態によって変わるから
必ずしもキャンバー変化によってタイヤの接地面積が増えるとは限らないよ(セッティングを変える前の状態でキャンバーが最適化されていたら柔らかくした場合接地面積は減るから)
スプリングの硬さを前後で変えたときのオーバー、アンダーの変化は主に前後の剛性比を変えたことで起こるよ フロントのサスが柔らかく、リアが固ければオーバーステアになる
フロントが固く、リアが柔らかければアンダーステアになる
フロントリア両方とも同じ固さなら中間になる
で合ってますか? >>865
一番下は違う
一番下は重量配分等から計算が必要になる
とりあえず上の2つだけ覚えておけばいいよ セッティングをろくに調べもせずにイロハから聞くのはそろそろやめない?
あちらこちらでセッティングなんて山ほど解説してあんだからまずそれを読め そう
ここで聞くのはやめた方がいい
言葉だけでは説明できないし
説明するのに労力がいる
興味があるのはいいことだからもっと詳しく説明してるもので勉強するほうがいいよ
特に雑誌とかレーサーの曖昧な言葉で分かった気になるのは余計わからなくなるからやめたほうがいい テロ朝でWRC開幕やってるがヤリスかっこええなまじで かっこいいね
ヒルクライムは3があるなら1つ2つ入れて欲しいな WRCはスチームなら今1500円だしEスポーツ始まったからおまえら買えよ VR対応してるなら買う
もうVR無しでは車に乗れない体になってしまった 自分もだな、もうモニターでやることは無いだろう これは良く対応していて次作も楽しみ DLCいつになったらくるなの!??
おこったなの〜〜!!
もっと定期的にアプデもしないとグランツにやられちゃうよぅ!! グランツーリスモと比べるようなソフトじゃなくなっちゃったしなー。
Twitterでエゴサしても比べるようなツイートほとんど無くなっちゃった。無印に比べて。 PZEROは進入速度は速いけど旋回以降はピーキーだから速く曲げようとするのは辞めた方がいい
byドリキン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています