【PS4/XBOXONE/PC】Project CARS Part18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※スレ立て時にはワッチョイIP導入の為、本文1行目に次の文字を加えてください
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
Project CARSシリーズについて語るスレです。
◆公式HP
http://www.projectcarsgame.com/
http://www.wmdportal.com/
◆公式Twitter
https://twitter.com/projectcarsgame
◆公式Instagram
https://www.instagram.com/projectcarsgame/
◆Project CARS 2 日本語版公式サイト
http://p-cars2.bn-ent.net/
◆Project CARS 1 日本語版公式サイト
http://p-cars.bn-ent.net/
◆Project CARS 公式フォーラム
http://forum.projectcarsgame.com/forum.php
前スレ
【PS4/XBOXONE/PC】Project CARS Part17
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1512430633/
※次スレは>>950が立てて下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>287
お疲れ様です、企画等ありがとうございました 本日はご参加いただきありがとうございました。また機会がありましたらよろしくです。
>>288
こちらこそありがとうございました。
総評
やっぱりs1500以上の方は速いっすねぇwしかも野良で一度見かけたことある方もいました。大体ハンコンなんでしょうか
始めたばかりの方もめげずに頑張ってください!!僕もパッド吊るしで頑張ってます 主催&参加された皆さんお疲れ様でした。
次回は年明け走行会ですね?( ゲオで投げ売り3000円のGTSと悩んで、ストアのDL版4600円に釣られて購入したぜ。
遅ばせながら始めます(´ω`)
プロジェクトカーズ楽しいなぁ >>292
プロカーデビューおめでとうなんだぜ
買ってその日に楽しいと言える時点で見込み有りだよ
さぁオンライン部屋に来るべし さああなたもサスペンションとデフの仕様決めという沼にハマろう >>289
お疲れ様&有り難うございましたー
全部参加する予定でしたがMonzaが終わった時点で体力の限界を感じたのでおちましたー
次回有るならちょい長めのレース1戦でも良いかもね? 確かに
フリーで30分、予選30分、で本線一戦
これでもいいかも
ともあれ主催おつかれさん! M6パワーあるしポテンシャル高いし、ボディは大柄だけどデザインもカッコいいから増えるのはわかる
さすが日本人部屋というべきか、GT-Rが2台も居たのには驚いたな 雨に気づかないほど集中して運転してて
気がついたら水溜まりに足を取られてスピンして笑った
これハンコンで遊べたら楽しいだろうなと >>298
GT-Rはこの前のアプデで音が良くなったからね。 >>298
M6アンダーが出やすくて自分は結構難しい車って感じがしてたけどなぁ
あと、ベントレー使ってる人もいてちょっとびっくりした。
あ、ちなみに自分は1周目にコカコーラコーナーと最終ラップの最終コーナーで単独スピンしてたR8使ってたものですw オプションのルールとペナルティの設定ってオンにして慣れた方が良いですか?
コーナーでボディが半分ぐらい縁石をまたいでしまうと減速の表示が出るんで結構厳しいなと。 ペナルティはオンにしないと上手くならないぞ、って人もいるが
あまりに厳しいペナルティのせいでやめていく人も多い オンラインでレースをする人ならオンで練習した方がいいけど、基本オフで走る人なら切って良いと思う
スパとか緑のマット踏んだだけでペナ入るからリアルもクソも無いと思う とりあえず第3セクターならほぼ無条件に最終コーナーから遥かに外れたところをうっかり踏んだだけでも翌周のラップまで無効にするのなんとかして欲しい オンのペナルティとオフのペナルティが違うからね。
オンのが緩い。つまり、オフで出来る限りペナルティつかないように走ると、オンではまずペナルティにはならない。普通に走ってるぶんには。 下手くそだからアドバンテージもクソもないようなミスでも次のラップのタイムも無効になるのが正直ストレス。
クソでもいいからタイム残って欲しいんだがなあ。
ACみたいにアウトラップだけでやめてもタイムが残るレベルはいらんがw GT3のオンボード見ると、みんなほとんど縁石はみ出さずに走ってるからなあ
緑のマットは本来踏んだらあかんよ
F1は縁石超えてコース外走るのやりすぎててドライバーの協会自体(GPDA)が
コースリミットの乱用を危惧してるくらいだよ >>308
ごめん、スパ24時間をかいつまんで見てきたけど自分の記憶ほど踏んでなかったわ
踏んでもタイヤ一個載せるくらいで、どこで記憶違いしてたんだろうか
それどころか普通にコース制限違反でドライブスルー食らってた車もあったしやっぱこのゲームってリアルだわ、前作の時みたいに一杯一杯使ってた俺が攻めすぎ踏みすぎだった 他のゲームよりかなり厳格に取り締まってるから
しっかり走れない人には少し辛いと思う
だから、オンで部屋立てる時はデフォのペナ許容5回じゃなくて
10~15回くらいにしたほうが遊びやすいかなと思ってる あれはありがたいよね、ABSの高と低分けてくれたの。低だとロックさせることも出来るから、本物のGT3みたいに白煙あげながらブレーキなんてのも出来る。 >>308
それもティルケクソデザインが悪いんだよな
ランオフエリア走って恩恵得られるなんてさ
鈴鹿サキットなんてコースアウトしたらアウトだし これって車によって極端にエンジン音の大小ありすぎないか?
あとピットの無線の声、パッドじゃなくてテレビからの設定にしてるからか
無線の声が入ったあともエンジン音小さくなる・・・ 実車だとエンジンルームからの音が音が籠ったり車内で反響したり複雑な変化があるから
動画でもええ感じで聞こえるんやろ
PC2は音響のシミュレートが糞なんだよ
単純に音圧の変化やらで迫力出そうとしてるからな 終盤のコーナーでマットを踏んじゃって、その周回だけでなく次の周も無効になるのがキツいんですよね。
セールで買ったレース初心者なんで、しばらくはオンにして丁寧に走る練習をしようと思います。 挙動、あともう少しどうにかならんのかな…
雰囲気とレース周りのシステム、雨なんかはかなり良いと思うんだが
コーナーで白煙撒き散らしながら有り得ないスピードで曲がれるのだけは許せねえわ
白煙がアプデで消えても不自然な挙動は治らんのだろうなぁ
このせいで現実より大分速いラップ出ちゃうじゃんか
本当に惜しいわ >>318
単にタイヤ冷えたタイヤをコントロールできなかっただけよw
1周目と最終ラップの両方ともね
最終ラップまでピットイン引っ張ったけど結果裏目に出た グループAの頃から縁石踏んでアンダー消す運転ってあったんだよね、星野一義がやりだした
F1だと縁石軽く乗りながら走ったほうがリズミカルに運転できて好きだな >>319
実車と同じくらいなんだよなぁ。それとも、前作のこと? >>314
主流じゃなくてホントはダメだけど
セパンではペナルティ出されないからグレーなだけやぞ >>324
まあ走る上ではあまり影響がないから?
タイヤの消耗はかなりある気がするけど、あれは白煙によるものなのか白煙が出るほど使ったらああなるものなのだろうか >>326
オープニングムービーが白っぽくなるやつも結構修正するの遅れたからなあ
重視するものがそういうことなんやろうなあ
とりあえず高速域ででる白煙はビジュアルだけだと思う
タイヤの消耗はこんなもんじゃないかなあと思う
ハードだと1時間くらいは普通に走れるで(コースにもよるけど ティルケはFIAが決めたルールに従ってコース作ってるんじゃなかった?
「オールージュや130Rみたいなコーナー作りたいけどFIAが危険って言って許してくれない」って ミディアムとかソフト、現実だとどこで使うんだ?
少なくともゲーム内だと使いどきない。 >>327
たしかに1時間くらいなら持つだろうし、こんなもんか
ワトキンズグレンみたいな高温の旋回長いサーキットだとどこまで内圧を上げても最適な温度を維持できなくて難しいし上げすぎるとグリップ自体悪くなるしで正解がわからない >>330
ああいうコースは最適な温度を保つのは無理なんやろうと俺は諦めてるよw
どの辺りが正解なのかはまあわからんなあ 他の人がそういうなら納得出来るね、俺も諦めよう
>>329
秋仕様で全体的に柔らかめにシフトしてるっていう前置きがあるのと多分このゲームもタイヤモデルであるピレリとヨコハマで違うと思うので単純に比較は出来ないだろうけど
>発動領域でいうとソフトが(路面温度で)20℃以下、ミディアムが20℃〜30℃で、ハードはそれ以上となっていますが、もちろん、その領域の前後でも対応できるようになっています。
https://supergt.net/news/single/17681
体感だけどこのゲームで路面温度20度を下回るレースはほとんど体験したことがないな 大抵の部屋が晴れ&日付がデフォルトの部屋が多いからね
冬とか高地、夜になると気温と路面温度の兼ね合いでソフト使ったほうが良くなるよ ClubSport Pedals V3とかでオプションでダンパーつけれるみたいだけど(俺はスラマスなので持ってない
ダンパーつけるメリットってタイムにあらわれる?
数日前に自分で改造してダンパー付きのスプリングを2つブレーキにつけたんだが
ダンパー内にオイル満たしたら戻りが遅くなるからそれはデメリットになるんじゃないかと思ってオイルは滑りよくする程度にしてるんだけど
やっぱ重いほうが調整しやすいなと思ったりもしてどうしようか迷ってるんだ
使ってる人がいたらメリットとか教えてほしいです ブレーキよりアクセルのコントロールがしやすくなるのが強みな気がする >>336
アクセルのほうがええんか
自分はアクセルのほうが軽いんだけど、コントロールは右脚だからか左足のブレーキよりは細かく調整できるから
とりあえずボトルネックっぽい方を優先したけど
アクセルもやってみようかな >>322
WRのタイム見ればわかるだろ、コースが悪いのかもしれないけどそのマシンのレコードより5-6sec,サルト他に至っては10sec以上速いこともあるじゃん
ストレートスピード自体はリアルとそこまで大差ないから…
それ以前に他のシム触ってりゃ限界時の挙動が明らかにおかしいのは感じない?
俺も限界走行したことはないからどっちがおかしいとは断言できないけど、いわゆるgmotor系やACとかと明らかに違うのは確かじゃないかな >>338
うん?タイムアタックの時間とは大差ないんじゃない?
本戦とだったらそれくらい差がある。 レーシングカーなんて乗った事ないしどれが近い挙動は知らないけど
大分前の話だと某ゲーではスリップしながらの方がタイム出てて他ゲーだとスリップするとタイムが落ちるからリアルとかを思い出した 富士と菅生、今年のブランパン予選のシルバーストーンとニュルGPのGT3の現実のタイムを見てきたけどそんな差はなくないか?
ルマンって言うくらいだしGTEとかLMPとかかな そんなことよりこのゲーム(PS4版)マルチでのチャットってないんか?PC版では有ったような気がするんだが(動画で見かけたような)・・・ >>342
全く無い。VC以外方法がない。
日本仕様なのかCS仕様か分からんけど。 まあ正しいかはわからんが
特にルマンとかニュル24hの耐久系の実車タイムってのは遅い車走ってる中でクリアラップ取れるか取れないかで大きく違ってくるから
単走で好きな時に走れるゲームと現実のタイム比べるのは微妙やで
クリアラップで出したタイムなら参考になる
大抵どのレースシムでもここはシムのほうが現実よりタイム早くなる事が多いよ(特にレースカー どのみちPCARS2のルマンはレーザースキャン、フォトグラメトリーじゃないから差は出ると思う >>344
どうもです。そうか無いんか・・・マルチでチャット出来ないとかありえんはなぁ・
VCといえば大音量の音声もなんとかして〜 >>347
自分でチャットルーム作成するか、USBのマイク入力用のやつ差してそっちに音声やってしまえば
VCの音は無音にできるよ どうでもいいけどニュルGPはレイアウト違うから参考にならんね、アセットコルサみたいにGTレイアウトを用意してくれてもいいと思うんだがなあ GTレイアウトは欲しかったね
自分はシケインのほうが好きだけど
GT3がメインになってるしな >>341
そうだね、GT3は結構タイム近いわ失礼
耐久好きだからGTEやLMPばっか乗ってるの
と思ってもう一度調べてみたらタイムがおかしいのはルマンぐらいかもしれない
つべでTS040で3:10とか出てたからそれだ
ロード画面で出てくる車両記録ってそのマシンのWRじゃないのか
結局言いたかったのは挙動もうちょい頼むわ、ってことだけなのでいらん煽り方してすまなかった 俺はGTレイアウトより
Blancpainで使ってるショートのほうが欲しかったな そういえばGT3はブランパンよりピレリ ワールド チャレンジ寄りなんだね >>351
>ロード画面で出てくる車両記録ってそのマシンのWRじゃないのか
まあクラス分けに幅がありすぎるから勘違いするのもしょうがない 実車はマシンの限界も考えんとならんからなー。タイヤのグリップとかそういうことじゃなくて、エンジンの調子とか、サス痛めないように走ることも加味せんといかんからな~ 10年前に出たTOCA RACE DRIVER2がそういうの結構シビアだったなぁ
縁石乗り上げ過ぎたり芝生を走ったりしたらサスを痛めたりシフトダウンを無理にしたらミッション壊れたりで
あれのDTMモードがドライバーが全て実名でフルシーズンできるから画質さえ我慢したら今でも楽しめるかと 富士か菅生か経度的に年明けてるバサーストで初日の出ぼうs・・・走り初めをやりたかったけどダメージ有りだと2周持つのかさえ怪しい下手さと、そもそも寝てたというね。
来年は何とか走れるように・・・ ラリークロス車の多くはライト部分がポリゴンで造形されていなくて
テクスチャ1枚絵のハリボテなのは何か理由があるのかなぁ、、
ラリークロス好きなだけに無念だわ、ゲームにはすごく満足してるけどさ >>358
元々ライトが無いんじゃないかな
NASCARと同じ >>359-361
あらもともと無いのか、無知で失礼しました。お恥ずかしい限りです。 ナスカーとかもデカールだしスーパーバイクもデカールだぞ 300ZXのLMってエグいデザインだよな
最初見た時「気持ち悪」って思った 逆に、そういうデカールと実際のライトの違いを一目でわかる感じに出せてるのも凄いよな。
当たり前かもしれんけど。 ボーダフォンカラーのウラカンってブランパンGTに参戦してる実在車だったんだな
個人的にボーダフォンカラーはフェラーリかメルセデスが似合ってると思う
https://i.imgur.com/XcnSBIv.jpg やっぱコンマ数秒有利なくらいの相手を追い抜くのって難しいなあ
相手も焦ってるんだろうけどこっちが根負けしてミスしてしまう 分かるわ、ホントに追い抜くのが難しいので予選での順位の大事さを改めて痛感したわ
相手も人間なのでプレッシャー与えればミスしてそこを見逃さず抜くしかないな
あとは設定によるけどピットの時のタイムロスをいかに少なくするか
まぁこっちは下手したらスピードオーバーで失格になる諸刃の剣 でも面白いことに予選でタイム負けててもレースに強い人まれにいるよな ラリークロスのコース何個か増えてない?
DLCのやつじゃないぞ もしローリングスタートでの勝手に接触とか順位が入れ替わるバグってどうなったのかな
GT3とかはスタンディングよりローリングでスタートしたいんだが、まだ直ってないのかな 接戦制して勝ったら外人さんからお褒めのメール来て
苦手な車種の話ししたらセットアップ画像送ってくれた
iRでもチャットでお互い称えたり時々あったがやっぱ嬉しいもんだな 俺も昨日ラグナセカでオンやってたけど昨日イギリスの方から初めてフレ依頼とメッセージ来た
トップ争いの接戦で1回当たって相手スピンさせてしまったけど、申し訳なく感じ減速して相手に譲ってバトル再開したけど、それが気に入ってくれたようでThank you your clean raceみたいな感じのメッセージ来てたわ
てか、夜中にオンで初めて中国人に遭遇したな
い いいなーと思ったけどそんな かゆい うま みたいな書き終わりだと生死が気になるわ 上手い人になると勝ち負けより熱くなれる相手を求める人多いし一人フレ作ると招待でどんどん質の良いレースできるようになるね
俺も海外のフレできたら頻繁に招待されてベテランパイロット称号得たし 俺はスタート前のREADYの時に全員にフレ送信してる
よろしくみたいな意味で ローリングやと追い抜き全くできないから
前の奴が止まってると先頭と1週近く差が付く糞仕様
ブレーキ→後ろが追い付いたら幅寄せでコースアウトさせて
一気に突き放してリタイアさせるとかな
そいつから後ろも全員ペナルティ グリーンになる時に自動操縦から切り替わるようにするやつではまだダメなん?
流石にフォーメーションラップは野良じゃ無理 オンのGT3のレースでマクラーレン使ってる人が2ヶ月前と比べると全然見なくなったけど、アプデでそんなにがっつり絞られたのか?
フェラーリは相変わらず多いけど、M6とポルシェ使ってる人が結構増えた気がする >>384
数値にして4mm絞られ、30馬力落ち、だいたいベントレーやRS01あたりと同じくらいのストレートスピードになった
ポルシェはちょっとだけ馬力上がったし、M6は元々速かったので相対的に増えたのかと >>385
30馬力はでかいなぁ
てか、ベントレーってあまりストレート速くないのね。
あのボディを見ると直線番長って感じがしたけど >>386
フェラーリが丁度いいくらいにNerfされてんのに正直ここまで遅くする必要があったのかどうかは疑問が残る
ベントレーは実車ならBoPの関係かストレート速いんだがこのゲームではストレートには期待できないね、パワーがM6やGT-Rといった同じデカブツ勢に比べて低めにされてるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています