【PS4/XBOXONE/PC】Project CARS Part18
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Project CARSシリーズについて語るスレです。
◆公式HP
http://www.projectcarsgame.com/
http://www.wmdportal.com/
◆公式Twitter
https://twitter.com/projectcarsgame
◆公式Instagram
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◆Project CARS 2 日本語版公式サイト
http://p-cars2.bn-ent.net/
◆Project CARS 1 日本語版公式サイト
http://p-cars.bn-ent.net/
◆Project CARS 公式フォーラム
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前スレ
【PS4/XBOXONE/PC】Project CARS Part17
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1512430633/
※次スレは>>950が立てて下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>254
公式フォーラムのどっかで
「カスタムレース・200LAP・車種LMP1・敵車1台・最初のピットイン以降はAI任せでOK」
って書いててそれ鵜呑みにしたけどダメだったな
なもんでキャリアの方で自前でやろうとしたら176周目に接触横転リタイアの憂き目に遭って以後再チャレンジしてねえわ… まさかこれってコース間違えたパターンかなぁ
デイトナのオーバルじゃなくてインディアナのオーバルだったんかなぁ? >>256
ダメージの有無ってホスト一覧のどこ見たら良いんかな? >>256
いや、野良やで
確かに変なやつはそういうことしてくるかもしれんが
大抵すぐ部屋抜けてくし
マジでダメージ無しより平和やで >>255
「外見のみ影響」って見た目が壊れるだけで
ディフューザーやウイング破損してもエアロダイナミクスに影響ないでしょ? >>262
そう思う人がそうしてるんだろうけど
それが違う
リアウイング破損したらほぼ走れたもんじゃないよ いや外見のみ影響はどんだけぶっ壊れようがダウンフォース変わんないよ…何言ってんだお前は >>263
多分勘違いしてるか間違って「フルダメージ」か「性能に影響」の部屋に入っただけだと思うぞ
リアウイング破損しても「外見のみ」なら一切ドライビングに影響ない ええ
前外見のみ影響の部屋入ってプレイしたけど
追突されてリアウイング破損したフレもまともに走れなくなるって言ってたぞ
俺もリアがグリップしなくてまともに走れなかった いや、外見のみの部屋だったよ
入ってコースのとこでL1R1でみたら外見のみだったし
サス壊れなかった&ダメージの表示の図も追突されても破損はどこにもなかったけれど
ウイングとれた後だけまじでまともにはしれたもんじゃなかったぞ 部屋入る前にR1でルール確認するだけじゃなくて
入室後のオンラインロビーでフリー走行か予選開始後にもっかいルール確認した?
鯖側の更新遅いからちょくちょく変わってる事あるぞ う〜ん
いつもフルダメージor性能に影響で走ることが多いから
外見のみがどんなふうなのか試してみようと思って走ったんだけど
勘違いなのかもしれんから一回部屋作って試してみるわ そんなバグ聞いたことないし外見のみ影響の部屋でダウンフォース落ちた事ないから
完全に勘違いしてるだけだろうな… ん〜でもくっそ速い速度で追突されて車体にダメージ無しでウイングだけ取れてる状態で
あんな風に走れなくなるのはダメージ有りではありえんと思うんだが
>>271
フロントは影響なかった
リアウイングが吹っ飛ぶほどの追突をされたら
普段フルダメージとかで走ってるようにリアがグリップしなくてまともに攻めれないレベルになった 出走者一覧が変わった時にドライビングライセンス(U1500とかの横の色)の反映がやたら遅い部屋とかだと
ルールやコースの変更反映にも時間かかってるから
入室後セッティング読み込んだ後もっかいオンラインロビーでルール確認するくらいの方がいいぞ >>272
追突されてめっちゃスライドした時にタイヤ真っ赤&削れてそれでグリップしなかったとかは? >>273
そういう習慣にしたほうが良いのかもな
サンクス
>>274
タイヤ温度は大丈夫だったからフラットスポットみたいなのができたからというのはあるかも 車体のダメージじゃなくて
タイヤのダメージはあるんやろ
タイヤの汚れや局所的な変形
コースアウトしたら異様にグリップ落ちるし ついこの前外見のみでリアウィング飛ばしたけどバックミラーと間違えて視点変更誤爆するまで全然気が付かなかった
その時はバサーストの壁囲まれゾーンでやられて砂は噛まなかったからタイヤにダメージ入った説が濃厚? テストしてみた結果
俺の勘違いかタイヤのフラットスポットかのどっちかやったみたいや
外見のみでリアウイング破損しても普通に走れた
すまんな PCでいつでもニュル走れるみたいなサーバーはないかね 自分で立てた方が早くね?
全くオンライン参加した事ないから勝手は知らんが・・・ では予定通りGT3部屋を立てたいと思います
部屋主ID頭mの部屋で、パスは「3XDCBTVVTGAC」の鍵付きFUJI部屋です
注意点として、四戦予定しておりますが、レース間の車両の変更は無しでお願い致します。
それでは主催者うまくはないですが、参加される方よろしくお願いいたします。
※一戦目のみフリー走行10分入れてます 参加の方、45分まではそのままお待ち下さい
よろしくお願いいたします それでは10分のフリー走行を経て、予定を進めますので、よろしくお願いいたします
なお、参加はまだまだ余裕ありますので是非どうぞ PS4再起動しても回線落ちる現象直らないので今回は諦めます。皆楽しんで! すいません部屋主が落とされました…
続けたいですけど、人が減りすぎてしまったのでまたの機会にということでよろしいでしょうか? >>287
お疲れ様です、企画等ありがとうございました 本日はご参加いただきありがとうございました。また機会がありましたらよろしくです。
>>288
こちらこそありがとうございました。
総評
やっぱりs1500以上の方は速いっすねぇwしかも野良で一度見かけたことある方もいました。大体ハンコンなんでしょうか
始めたばかりの方もめげずに頑張ってください!!僕もパッド吊るしで頑張ってます 主催&参加された皆さんお疲れ様でした。
次回は年明け走行会ですね?( ゲオで投げ売り3000円のGTSと悩んで、ストアのDL版4600円に釣られて購入したぜ。
遅ばせながら始めます(´ω`)
プロジェクトカーズ楽しいなぁ >>292
プロカーデビューおめでとうなんだぜ
買ってその日に楽しいと言える時点で見込み有りだよ
さぁオンライン部屋に来るべし さああなたもサスペンションとデフの仕様決めという沼にハマろう >>289
お疲れ様&有り難うございましたー
全部参加する予定でしたがMonzaが終わった時点で体力の限界を感じたのでおちましたー
次回有るならちょい長めのレース1戦でも良いかもね? 確かに
フリーで30分、予選30分、で本線一戦
これでもいいかも
ともあれ主催おつかれさん! M6パワーあるしポテンシャル高いし、ボディは大柄だけどデザインもカッコいいから増えるのはわかる
さすが日本人部屋というべきか、GT-Rが2台も居たのには驚いたな 雨に気づかないほど集中して運転してて
気がついたら水溜まりに足を取られてスピンして笑った
これハンコンで遊べたら楽しいだろうなと >>298
GT-Rはこの前のアプデで音が良くなったからね。 >>298
M6アンダーが出やすくて自分は結構難しい車って感じがしてたけどなぁ
あと、ベントレー使ってる人もいてちょっとびっくりした。
あ、ちなみに自分は1周目にコカコーラコーナーと最終ラップの最終コーナーで単独スピンしてたR8使ってたものですw オプションのルールとペナルティの設定ってオンにして慣れた方が良いですか?
コーナーでボディが半分ぐらい縁石をまたいでしまうと減速の表示が出るんで結構厳しいなと。 ペナルティはオンにしないと上手くならないぞ、って人もいるが
あまりに厳しいペナルティのせいでやめていく人も多い オンラインでレースをする人ならオンで練習した方がいいけど、基本オフで走る人なら切って良いと思う
スパとか緑のマット踏んだだけでペナ入るからリアルもクソも無いと思う とりあえず第3セクターならほぼ無条件に最終コーナーから遥かに外れたところをうっかり踏んだだけでも翌周のラップまで無効にするのなんとかして欲しい オンのペナルティとオフのペナルティが違うからね。
オンのが緩い。つまり、オフで出来る限りペナルティつかないように走ると、オンではまずペナルティにはならない。普通に走ってるぶんには。 下手くそだからアドバンテージもクソもないようなミスでも次のラップのタイムも無効になるのが正直ストレス。
クソでもいいからタイム残って欲しいんだがなあ。
ACみたいにアウトラップだけでやめてもタイムが残るレベルはいらんがw GT3のオンボード見ると、みんなほとんど縁石はみ出さずに走ってるからなあ
緑のマットは本来踏んだらあかんよ
F1は縁石超えてコース外走るのやりすぎててドライバーの協会自体(GPDA)が
コースリミットの乱用を危惧してるくらいだよ >>308
ごめん、スパ24時間をかいつまんで見てきたけど自分の記憶ほど踏んでなかったわ
踏んでもタイヤ一個載せるくらいで、どこで記憶違いしてたんだろうか
それどころか普通にコース制限違反でドライブスルー食らってた車もあったしやっぱこのゲームってリアルだわ、前作の時みたいに一杯一杯使ってた俺が攻めすぎ踏みすぎだった 他のゲームよりかなり厳格に取り締まってるから
しっかり走れない人には少し辛いと思う
だから、オンで部屋立てる時はデフォのペナ許容5回じゃなくて
10~15回くらいにしたほうが遊びやすいかなと思ってる あれはありがたいよね、ABSの高と低分けてくれたの。低だとロックさせることも出来るから、本物のGT3みたいに白煙あげながらブレーキなんてのも出来る。 >>308
それもティルケクソデザインが悪いんだよな
ランオフエリア走って恩恵得られるなんてさ
鈴鹿サキットなんてコースアウトしたらアウトだし これって車によって極端にエンジン音の大小ありすぎないか?
あとピットの無線の声、パッドじゃなくてテレビからの設定にしてるからか
無線の声が入ったあともエンジン音小さくなる・・・ 実車だとエンジンルームからの音が音が籠ったり車内で反響したり複雑な変化があるから
動画でもええ感じで聞こえるんやろ
PC2は音響のシミュレートが糞なんだよ
単純に音圧の変化やらで迫力出そうとしてるからな 終盤のコーナーでマットを踏んじゃって、その周回だけでなく次の周も無効になるのがキツいんですよね。
セールで買ったレース初心者なんで、しばらくはオンにして丁寧に走る練習をしようと思います。 挙動、あともう少しどうにかならんのかな…
雰囲気とレース周りのシステム、雨なんかはかなり良いと思うんだが
コーナーで白煙撒き散らしながら有り得ないスピードで曲がれるのだけは許せねえわ
白煙がアプデで消えても不自然な挙動は治らんのだろうなぁ
このせいで現実より大分速いラップ出ちゃうじゃんか
本当に惜しいわ >>318
単にタイヤ冷えたタイヤをコントロールできなかっただけよw
1周目と最終ラップの両方ともね
最終ラップまでピットイン引っ張ったけど結果裏目に出た グループAの頃から縁石踏んでアンダー消す運転ってあったんだよね、星野一義がやりだした
F1だと縁石軽く乗りながら走ったほうがリズミカルに運転できて好きだな >>319
実車と同じくらいなんだよなぁ。それとも、前作のこと? >>314
主流じゃなくてホントはダメだけど
セパンではペナルティ出されないからグレーなだけやぞ >>324
まあ走る上ではあまり影響がないから?
タイヤの消耗はかなりある気がするけど、あれは白煙によるものなのか白煙が出るほど使ったらああなるものなのだろうか >>326
オープニングムービーが白っぽくなるやつも結構修正するの遅れたからなあ
重視するものがそういうことなんやろうなあ
とりあえず高速域ででる白煙はビジュアルだけだと思う
タイヤの消耗はこんなもんじゃないかなあと思う
ハードだと1時間くらいは普通に走れるで(コースにもよるけど ティルケはFIAが決めたルールに従ってコース作ってるんじゃなかった?
「オールージュや130Rみたいなコーナー作りたいけどFIAが危険って言って許してくれない」って ミディアムとかソフト、現実だとどこで使うんだ?
少なくともゲーム内だと使いどきない。 >>327
たしかに1時間くらいなら持つだろうし、こんなもんか
ワトキンズグレンみたいな高温の旋回長いサーキットだとどこまで内圧を上げても最適な温度を維持できなくて難しいし上げすぎるとグリップ自体悪くなるしで正解がわからない >>330
ああいうコースは最適な温度を保つのは無理なんやろうと俺は諦めてるよw
どの辺りが正解なのかはまあわからんなあ 他の人がそういうなら納得出来るね、俺も諦めよう
>>329
秋仕様で全体的に柔らかめにシフトしてるっていう前置きがあるのと多分このゲームもタイヤモデルであるピレリとヨコハマで違うと思うので単純に比較は出来ないだろうけど
>発動領域でいうとソフトが(路面温度で)20℃以下、ミディアムが20℃〜30℃で、ハードはそれ以上となっていますが、もちろん、その領域の前後でも対応できるようになっています。
https://supergt.net/news/single/17681
体感だけどこのゲームで路面温度20度を下回るレースはほとんど体験したことがないな 大抵の部屋が晴れ&日付がデフォルトの部屋が多いからね
冬とか高地、夜になると気温と路面温度の兼ね合いでソフト使ったほうが良くなるよ ClubSport Pedals V3とかでオプションでダンパーつけれるみたいだけど(俺はスラマスなので持ってない
ダンパーつけるメリットってタイムにあらわれる?
数日前に自分で改造してダンパー付きのスプリングを2つブレーキにつけたんだが
ダンパー内にオイル満たしたら戻りが遅くなるからそれはデメリットになるんじゃないかと思ってオイルは滑りよくする程度にしてるんだけど
やっぱ重いほうが調整しやすいなと思ったりもしてどうしようか迷ってるんだ
使ってる人がいたらメリットとか教えてほしいです ブレーキよりアクセルのコントロールがしやすくなるのが強みな気がする >>336
アクセルのほうがええんか
自分はアクセルのほうが軽いんだけど、コントロールは右脚だからか左足のブレーキよりは細かく調整できるから
とりあえずボトルネックっぽい方を優先したけど
アクセルもやってみようかな >>322
WRのタイム見ればわかるだろ、コースが悪いのかもしれないけどそのマシンのレコードより5-6sec,サルト他に至っては10sec以上速いこともあるじゃん
ストレートスピード自体はリアルとそこまで大差ないから…
それ以前に他のシム触ってりゃ限界時の挙動が明らかにおかしいのは感じない?
俺も限界走行したことはないからどっちがおかしいとは断言できないけど、いわゆるgmotor系やACとかと明らかに違うのは確かじゃないかな >>338
うん?タイムアタックの時間とは大差ないんじゃない?
本戦とだったらそれくらい差がある。 レーシングカーなんて乗った事ないしどれが近い挙動は知らないけど
大分前の話だと某ゲーではスリップしながらの方がタイム出てて他ゲーだとスリップするとタイムが落ちるからリアルとかを思い出した 富士と菅生、今年のブランパン予選のシルバーストーンとニュルGPのGT3の現実のタイムを見てきたけどそんな差はなくないか?
ルマンって言うくらいだしGTEとかLMPとかかな そんなことよりこのゲーム(PS4版)マルチでのチャットってないんか?PC版では有ったような気がするんだが(動画で見かけたような)・・・ >>342
全く無い。VC以外方法がない。
日本仕様なのかCS仕様か分からんけど。 まあ正しいかはわからんが
特にルマンとかニュル24hの耐久系の実車タイムってのは遅い車走ってる中でクリアラップ取れるか取れないかで大きく違ってくるから
単走で好きな時に走れるゲームと現実のタイム比べるのは微妙やで
クリアラップで出したタイムなら参考になる
大抵どのレースシムでもここはシムのほうが現実よりタイム早くなる事が多いよ(特にレースカー どのみちPCARS2のルマンはレーザースキャン、フォトグラメトリーじゃないから差は出ると思う >>344
どうもです。そうか無いんか・・・マルチでチャット出来ないとかありえんはなぁ・
VCといえば大音量の音声もなんとかして〜 >>347
自分でチャットルーム作成するか、USBのマイク入力用のやつ差してそっちに音声やってしまえば
VCの音は無音にできるよ どうでもいいけどニュルGPはレイアウト違うから参考にならんね、アセットコルサみたいにGTレイアウトを用意してくれてもいいと思うんだがなあ GTレイアウトは欲しかったね
自分はシケインのほうが好きだけど
GT3がメインになってるしな >>341
そうだね、GT3は結構タイム近いわ失礼
耐久好きだからGTEやLMPばっか乗ってるの
と思ってもう一度調べてみたらタイムがおかしいのはルマンぐらいかもしれない
つべでTS040で3:10とか出てたからそれだ
ロード画面で出てくる車両記録ってそのマシンのWRじゃないのか
結局言いたかったのは挙動もうちょい頼むわ、ってことだけなのでいらん煽り方してすまなかった 俺はGTレイアウトより
Blancpainで使ってるショートのほうが欲しかったな そういえばGT3はブランパンよりピレリ ワールド チャレンジ寄りなんだね >>351
>ロード画面で出てくる車両記録ってそのマシンのWRじゃないのか
まあクラス分けに幅がありすぎるから勘違いするのもしょうがない 実車はマシンの限界も考えんとならんからなー。タイヤのグリップとかそういうことじゃなくて、エンジンの調子とか、サス痛めないように走ることも加味せんといかんからな~ 10年前に出たTOCA RACE DRIVER2がそういうの結構シビアだったなぁ
縁石乗り上げ過ぎたり芝生を走ったりしたらサスを痛めたりシフトダウンを無理にしたらミッション壊れたりで
あれのDTMモードがドライバーが全て実名でフルシーズンできるから画質さえ我慢したら今でも楽しめるかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています