キングオブコロシアム
>>125
片膝をついた相手に、ブレードキックの名前で顔面への溜めのあるミドルキックがあるので、それで代用できると思います。 >>126
ありがとうございます。
エディットを始めたのですが、あまり技には詳しくないので、いろいろ教えてもらえると嬉しいです! >>127
昨日エディットしていたら、
うつ伏せダウンかな?の中にもありました。
こちらも登録した方が良さそうです。 技のエディット画面で「呼吸との相性」っていうのが表示されてAとかBとかCとかって表示されますが、あれはどこで調整すればAになったりしますかね? >>130
プロフィールからの、ファイトスタイルとかじゃなかったかな。
基本そのあたりさえ合わせておけば、呼吸との相性は、あまりこだわるところではないです。
こだわるとキリがないし、こだわるほど重要ではないです。 >>132
そのあたりを合わせるという意味が、
例えば山崎一夫なら、
まぁ、(何があったか覚えてないけど)テクニシャンとかシューターとかオールラウンドあたりであって、絶対にパワーとかヒールとかルチャではないから、
そのあたりをそのレスラーのファイトスタイルにある程度合ったファイトスタイルを選んでおけば、という意味です。
技との相性はほんとキリがないし、ABで揃えるのは不可能だと思います。
むしろ半分以上はBCDにしかならないと思う。 重要な順としては、
呼吸との相性よりも、スキルとパラメーターだと思います。
あとは作る人が、com同士を戦わせたときに、
どういう試合を見たいかだと思います。
全部G1とかチャンカンとかタイトルマッチみたいな試合内容にすることもできますし、その中で30分ドローもありえます。
1年くらい経っても、作りながらまだひらめいたり新たな発見をしたりするので、面白いです。こだわれば本当に一生遊べるゲームだと思います。 >>132
昨日やってたら、
その技に関係するパラメーターが7以上だとAになるかもしれません。
全く読むことないガイドブックを持ってるので、また時間あるとき調べて書き込みます。 ロック・ボトムという技を知らないのですが、エディットで使うとしたらどの技になりますか? >>137
タイアップクラッチの中の、
ハイチエッジかヒライエンドが似てると思いました。ほかにもあるかも知れないけど タイアップの「フライングメイヤー」と「フライングメイヤー2」は、どう違いますかね? >>140
たしか2は投げられた相手が半ダウンになる。 これ片膝から打撃与えたら普通にバタン!って倒れるモーションなら最高だったよな >>144
エディットパーツや技を含めた、登録選手の数次第だとは思うけど、古いレスラーが最低前回を上回らないと、前ほどは売れないんじゃないかと思う。
30代〜は、今のプロレス見てない人多いだろうから、古い選手にしか興味なかったりする。
ファンの人口的にも、今見てるファンの数だけじゃ本数伸びないように思う。
前作のメンバーは絶対全員プラス、前回のエディット専用メンバー全員ぐらいを本名で登場させて、古くて入ってなかったメンバー、技、プラス新興メンバーにしたら売れるかも。 30代〜は、今のプロレス見てない人多いだろうから
俺は中邑のグーパンチから膝蹴り時代は見とけばよかったと後悔、今見返すと面白い
俺はそれ以前から離れてしまっていた アニマル浜口を作るとしたら、顔はどれがいいでしょうか? 地道に全員の顔を見て、まぁ下手したら顔だけで30分ぐらいかかることもあります。 エディットのサンプルの「ブライアン・アダムス」と「ブライアン・クラーク」って、必殺技(メルトダウン)が逆になっているような気がしますが、詳しい方、どうでしょうか? >>152
ありがとうございます。
アダムスとクラークはよく知らないのでWIKIを見たらクラークの必殺技はメルトダウンになっています。
でもサンプルでクラークを選ぶとメルトダウンがなく、アダムスを選ぶとメルトダウンが必殺技になっています。
なのでサンプルのアダムスはクラークのもの、サンプルのクラークはアダムスのものではないのか?と思ったのです。 >>153
ほかの技はどうなんでしょう。
よくあるのは、サンプルはそのままは使えないようになってることが多いです。
どこか少し自分でいじらないと完成しないようになってますから、そういうことかもしれないですね。
または、単純に間違えたか(笑)
このゲーム、プロレス好きな人が作ってるようで、けっこうポカ(抜け)があるゲームなので。 >>154
サンプルのアダムスの方にはメルトダウンの他、クラークの技のパワーボムもありました。
またサンプルのクラークの方には、メルトダウンやパワーボムがなく、アダムスの得意技のフルネルソンバスターなどありませんでした。
いい加減だったんですね(笑) >>155
上にありますけど、ムーンサルトの返し技の、ヒザ剣山がないですから笑
あんなのプロレスにおいては代表的な返し技なのに。にもかかわず、なぜかあまり見たことない返し技が入ってたりしますし。 COM同士の対決で永源の唾張り手を見たいのでCOMロジックのロープに振る方向を、ロープに飛ばすのを0%にして、エプロンに振るのを100%にしたのに試合をさせると全部ロープに振ってます(´・ω・`) >>159
“エプロンに振る”自体が、ゲーム的に相当レアな動きですから、なかなか難しいかもしれないですね。
そのあたり、もう少しやりようがあるよなって思えるゲームですね。
プロレス本当に好きな人が何人か関わってくれてたらもっとスキのないゲームになったんんでしょうけどねー アニマル浜口、キングハク、ケンドーナガサキ、鶴見吾郎
このあたりってできるかな?? >>161
>>150に書いたけど、アニマル浜口つくりました。 >>162
技とか網羅できました??まだ取りかかってないけど。
スピンはありましたね。
ハクは体型が独特だから見た目が難しそうだなーとか思ってます。 >>163
エアプレンスピンはありましたね。
後はエルボードロップ、ネックブリーカー、ドロップキックなどを強調して、他は基本的な技で。 俺が作ったレスラー
上田馬之助
寺西勇
アニマル浜口
キラー・カーン
石川敬士
阿修羅原
中野龍雄
船木誠勝
輪島大士
ルー・テーズ
カール・ゴッチ
フリッツ・フォン・エリック
タイガー・キング
大山倍達
モハメド・アリ
ウィリー・ウィリアムス >>165
石川と阿修羅気になります!
石川版のラリアットとサソリがないのが残念ですが。
ちょっとちがうスモウラリアットかタックルみたいなのはありましたよね 鶴見
石川
ナガサキ
ハク
北原
アニマル
作りたい。ちょっとめんどくさい笑 ダイビングニーかな?
藤波や健悟の頃の選手がやるトップロープからの。
あれ、技をキメた選手の方が、立ち上がるのが遅い。なんなら技をキメた側なのにグロッキーになって寝てる。
なんなんだろうかあれは。どうにかならないかな。放ったらキマろうがキマるまいが、放った時点で形勢逆転されるから、装備させられない。 >>173
エディット用です。楽ですよ。
ダイビングニーは本当に変ですよねぇ。
ダイビングヘッドバットとかもかけた方がいつまでも倒れてるんだもん。 >>175
スカされたからこちらがグロッキーになるとかならわかるんですけど、キマってもこちらの方が遅いですからね笑
エディット用の業表は、何ゆえに作ったんですか??
好勝負をさせるために、パラメーターとロジックの調整が大変ですよね。
特にロジックがめんどくさくて笑
タイプ4までいたら、ちょっとロジック直したら、わざわざ全タイプにコピーするのも面倒で。 >>162
アニマル見た目だけ作りました。
顔、けっこう悩みますね。蝶野夏、ブラックキャット、橋誠、ヒゲのある外人、、
なにげに体型も難しい。
顔も体型も、いつ頃の浜口かによって違うし笑 >>179
ハンセンも立ち止まる一人ですね。
オリジナル素材の顔の外人、半分ぐらいが同じような顔で選択肢としては使えない笑
痩せめ短髪のオートン風の外人の顔が多すぎる笑 ロジックが上手くハマらない(笑)
三沢(技を入れ換え)、SSマシン。
三沢は20年間の三沢を一人にやらせようとしてるから難しいのかな… クリティカルをOFFにしたら、
健介−小原や大森−秋山みたいや試合って不可能ですよね??
10秒で終わるような
パラメーター1と10にしたら可能かな?? クラッチシステム?はいいとして、
それ以外に、ある程度の基本的な技は全選手に標準装備しておいてほしかった。
ブレーンバスターやボディスラム、フライングメイヤー1・2、ヘッドロック、腕の攻防全般、欲を言えばダブルアームスープレックスやパワーボム、DDTあたりまで。
ダブルアームスープレックスやDDTを入れたいがためだけにクラッチ枠を1つ潰さなきゃいけないのがツラい。
あとはラフ攻撃のムーブがもっと発動してほしい。コーナーに頭ぶつけるとか、コーナーに足を打ち付けるとか、場外でコーナーに頭ぶつける、抱えてコーナーに腰をぶつける、などなど。 ロジックの、
間合いをとる、回りこむ
ってやっぱ必要? バックドロップとかジャーマンとか得意な場合は必要です 魂技って、魂の数がゼロになったらもう発動されないってことですかね??
それとも魂がゼロになっても発動はするけど威力は普通だよ、ってことですかね??
まぁ前者なんでしょうけど >>172
技一覧もですけど、ロジック一覧というか、
各選手のロジック表を作れば後の調整がいろいろと楽ですよね。
しかしロジック調整は何度もあるから、シャーペンで手書きの方がいいのかな? >>187
前者です。
>>188
ロジックは結構いい加減だと思います。なので実際に試合して動きを確認してから直すのがいいかと思います。
とは言ってもその時その時で動きも違ってくるので、直しても思うように動いてくれませんよね(笑)
上田馬之助の凶器攻撃を70%とか80%とかにしてるのにぜんぜん出ないし、20%くらいのサミングを連発するし。 >>189
プロフィールの返し技タイプがヒールになってたら、ロジックの%以外に自動返し技でサミングが発動しますよ。それではないですかね??
ロジックはまぁ、
3試合に1試合好勝負、
6試合に1試合名勝負、
くらいに仕上がれば満足です。
ただ難しいのが、自分の中の主要約50人、
どの選手同士の組み合わせでも名勝負を生み出せるまでの仕上がりまで全員を作り込むとなると、けっこう辟易してきますね。
「うわ今日はもう寝よ(笑)」とかよく思います(笑) 木村健悟の稲妻シューズって実際は左右非対称だから、それは入れておいてほしかった。
稲妻レガースがあるけど、残念ながら左右対称(笑)
初代ブラックタイガーの黒パンツ灰色タイツ版は作れるけど、灰色パンツ黒タイツ版は作れない。パンサーロングタイツの黒パンツ部分の色が変更不可になってる。
ジャンボ鶴田の顔が似てない(笑)。誰かに変えよう。 >>189
ちなみに上田馬之助の顔は誰にしてますか??
自分は一旦、金丸2にしてます。
どれもキビシイ かなりこだわっていますね!素晴らしいです!!
サミングは返し技のではないですね。
馬之助の顔は高木三四郎です(笑) >>193
ベースの顔に、髪型、ヒゲを組み換えられるようになってたらどんなにいいだろうって思いますよね。
あと、膝パット(笑)
ロングタイツにしたら膝パット選択できなかったり外せなかったり色変えれなかったり(笑) 100人近く作ってあったメモリーカードを、エディットなしの初期状態で上書きしちまいました。。。。。
また明日からがんばるか(´・ω・`) >>195
自殺の原因になりますね(笑)
もしくは、生きる理由にもなる(笑) 確かにそういう事態のためにエディットのデータをエクセルなどでバックアップしておくと便利ですけど、いちいち打ち込むの大変なんで、
キャプチャで動画としてバックアップしておくのが究極ですね。 デフォルトで不要なデータが多いですよね。
タイプ4まであるレスラーも、1と2、3と4がほぼ同じだったり、色だけ違うとかもありますから、その要らない容量を削って、ほかの有用なことに使ってほしかった。
タイプ違い=(あまり見たことのない)色だけ違う選手とかもいるし、そんなのそれこそエディットで追加するならするから最初から入れてなくていいよって思う。
星野勘太郎のタイプ1と2なんて、どちらか絶対いらないし(笑)
中西のパンタロンもいらないように思う。作る人は作るさと。
田上や秋山、藤波長州も1と2や3と4がほぼ同じ。
逆に越中の場合は、色だけ違うんだけど、1は白袴、2は黒袴だから、これは必要。でもその2つで充分で、さらに色だけ違う3と4は不要。それなら髪の毛の量を変えてほしかった。
齋藤彰俊がタイプ4まであることに驚いたり。
マシン&平田で4つ使う使い方は素晴らしいと思ったけど、あれもきっと失敗で、マシンで4、平田で2で分けるのが正解だろうと思う。 そうやって減らしていくと、かなり余裕ができてたはずだから、ほかの部分をもっと充分させてほしかった。 俺もそう思って、3とか4とかに1とは別の選手を作ってみた事があったが
(そうすればエディットの100人枠以上かなりの数が作れる)
最初のコールの時にお客さんが関係ない名前を叫ぶのが我慢できなかった(笑)
それからタイトルマッチで戦わせることができないとか。
でも三沢や金本の4にタイガーマスク、田中稔の4にヒートを作ってあります。
(エディット枠数確保のため)
ハシフ、SHOGUNも橋本のところにまとめたいな。 >>200
客は試合中には一切選手を呼ばないのに、最初だけは一丁前に(笑)
返し技タイプのデータがほしいです。
一人一人、いろんな選手と何十試合もやらなきゃ返し技の全貌が見えてこない(笑) >>202
コールも欲しいですよね。
関節技がかかってる時間が短くてコールかけにくいから、威力を半分にして時間を倍にしてくれればよかったんですけどね。
ついでにさらに欲を言うと、全ての技に、ラスト付近でのギブアップや3カウントとれる%を4段階ぐらいで設定させてくれたらよかったんですけどねー。
ロジック関係なく発動する自動返し技の巻き投げ→フォールで3カウントとかたまにありますから。 返し技でのフォール負けは萎える。
丸め込み技は興奮するけど! 例えばアンドレのような200キロ超えの巨漢レスラーは99%投げられないけど、1%で投げられた場合のダメージは
クリティカル並みなダメージを受けるとか、そういうのがほしい。
アンドレの投げに対する防御を10にすると滅多に投げられないのでいい感じなんだが、
返し技でアッサリ投げられてしまうのが悲しい。 >>195ですが、エディットする気がおきないので、マッチメイカーでもして遊びます 返し技三沢タイプって、カンガルーキックやります??
バック返し技の選択肢にはないけど、返し技タイプには自動で入ってるのかなと。
ていうか、川田の返し技の蹴りはあって、カンガルーキックがないことがワケわからないですけど。 93年くらいから全日見てたけど
三沢のカンガルーって見たことないわ
ファイプロで氷川が使ってたけど >>208
たぶん90年代の三沢はシングルでは3試合に1回ぐらいはカンガルーキックやってますけど、
このゲームにはないのかな〜と思って。
武藤や初代タイガーの自動返し技にもないんでしょうかね??
武藤は確か、逆のバック宙キックが登録されてましたかね >>209
今ちょっとシングルを見返してたら、そんなに多くなかったですね。ちょいちょい使うぐらいでした。
初代タイガーが気になります。 田中将斗の弾丸ローリングエルボーを、
三沢に入れて1試合に1回出るか出ないかぐらいに設定するのってアリですかね エディットした結果、
田上が強い。小橋が弱い。
逆水平と袈裟斬りって動作が遅いのかな??
技やロジックは落ち着いたけど、
強さの調整が難しい。 スキルの中の、クリティカルのタイプや、
一撃必殺などは、クリティカル発生なし?(KOなし)でプレイする場合は全く発動しないのでしょうか。
もしくは、クリティカルのダメージは発動するけどノックアウトにはならない、あくまでフォールで決着。みたいな感じなのでしょうか。
例えば後藤達俊の地獄バックドロップや大森のアックスボンバーで一撃必殺をつけたとして、クリティカル発生なし?ノックアウトなし?の設定にしてプレイした場合、
アックスボンバーや地獄バックドロップで一撃必殺ぶんのダメージをくらわせることができるのでしょうか。
プロレスで考えた場合、
一撃必殺=ノックアウト勝ち。ではないので、
一撃必殺=ノックアウト級のダメージ、からのフォール勝ち。が正しいので、
一撃必殺のスキルをつけてある限りは、
ノックアウトで試合終了にはならず、だけど一撃必殺ぶんのダメージは発動する、という作用が働いてくれないと、プロレスを再現するゲームとしてはポカだと思うんですよね。
実際、これはどう作用するんでしょうか
試しはじめてはいますが、まだよくわかりません。 三沢と小橋がよくやる、サーフボードストレッチの攻防なんかが入ってたらいいのにな。
あとジュニアがよくやるロープワークとか。 質問です。
ハンマースルーをされたときに、ロープに飛ばないだけじゃなくて、飛んだり飛ばなかったりにしたい場合は、どうすれば良いですか? >>216
ゲーム内で、飛んだり飛ばなかったりする選手っていますか?
完全に飛ばない選手はいましたけど。
自分は特定の選手しか使わないので、いるのかなと 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。 >>217
聞いたことはあるような気がする。
山崎とかどうなんだろう。 >>219
山崎使ってみた。
たぶん完全に振られると思います。