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デビルサマナー 葛葉ライドウ 総合攻略スレ第十九章
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しさん@非公式ガイド
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2017/10/10(火) 01:20:18.95ID:olE7yraU
ここは「デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団」と
「デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 アバドン王」の総合攻略スレッドです。

▼攻略wiki
デビルサマナー葛葉ライドウ 対 アバドン王 攻略wiki
http://www31.atwiki.jp/abaddon/
デビルサマナー葛葉ライドウ 対 超力兵団攻略wiki
http://www9.atwiki.jp/chulainn/

▼「デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 アバドン王」公式サイト
http://raidou.atlusnet.jp/
▼帝都新報
http://raidou.atlusnet.jp/teitoshinpou/
▼アトラスネット
http://www.atlusnet.jp/
▼「デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団」公式サイト
http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/summoner/index.html
0920名無しさん@非公式ガイド
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2021/01/20(水) 00:40:30.58ID:PFoeToGi
テトラカーンの対処法


テトラカーン詠唱中
【1】脳天割り等の合体技で無効化

テトラカーン発動中
【1】魔法で攻撃
【2】デカジャで無効化
【3】物理無効の仲魔が連撃で攻撃
【4】蛮力の結界発動(ファイの時報推奨)+ヨミクグツ甲の白兵格戦、ドゥンの猛突進(それぞれ吸魔推奨)でMAG回復
0921名無しさん@非公式ガイド
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2021/01/20(水) 01:08:27.78ID:PFoeToGi
スレの残りが僅かになっているので、次回テンプレ用にお役立ち仲魔を一気に載せていきます。
ウコバクからヒルコまで載せる間、書き込みを控えて下さい。
協力お願いします。
0922名無しさん@非公式ガイド
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2021/01/20(水) 01:22:04.76ID:PFoeToGi
アクション性能から見るお役立ち仲魔


各管属からアクション性能に秀でた仲魔を選出
★をつけて評価しました
★ 〜 ★★★★★ 5段階評価

各々の仲魔が持つアクション性能を最大限に活かせた戦い方を載せています
特技をフル活用するので基本的にはミョルニル装備になります


発動と回転率について

発動[Activate] → A
回転率=秒[Second] → s

全仲魔の発動順位を載せていますので、それぞれ数値を参考にして下さい

打撃   1〜28位
連撃系  1〜58位
突進系  1〜34位
詠唱   1〜12位
ブレス  1〜34位

※連撃系とは連撃・雄渾撃・瘴毒撃の3種類
※突進系とは突進・猛突進の2種類
※ブレスは他の魔法とは違う独自の性能

回転率は各種それぞれ最大効率の数値を載せています
打撃と連撃系に関しては最大効率の数値から通常平均0.3秒程落ちます
前進攻撃タイプは最大効率を維持したり落ちにくいので有利になります


特殊性能表示

前進攻撃 ●
複数同時攻撃可 ○
放射型複数同時攻撃 ◎
召し寄せキャンセルMAG消費ゼロ技可 ☆


見方の例

ウコバク ★★★★★
(★5つで最高ランク)

打撃   A9 1.8s 15×2
連撃系  A4 2.8s ◎☆
突進系  ー
詠唱   A5 2.3s
ブレス  A9

※打撃発動は全仲魔中で9位、回転率の最大効率は1.8秒の1サイクル、威力15の2回攻撃
※ウコバクは連撃系特殊性能◎☆2種類有する
※突進系継承不可−
0923名無しさん@非公式ガイド
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2021/01/20(水) 01:29:03.90ID:PFoeToGi
ウコバク ★★★★★

打撃   A9 1.8s 15×2
連撃系  A4 2.8s ◎☆
突進系  ー
詠唱   A5 2.3s
ブレス  A9

推奨特技  雄渾撃オート 瘴毒撃オート+浸食&付着高揚 タルカジャオン

連撃系は放射型複数同時攻撃に、1Hit直後に召し寄せでMAG消費ゼロと、2種類の稀少価値の性能を有する
ライドウが敵の側面や背後に回り召し寄せキャンセルすると、敵も放射型攻撃でなければ一方的に攻撃出来る
複数同時攻撃にするか、回転率を上げて敵1体に高ダメージを与えるか、召し寄せを調整して使い分けると良い
MAG消費ゼロ技を活かした場合のお供仲魔は
高火力優先では連撃系で瞬間的に複数同時攻撃性能を持つマカミ・イヌガミ
MAG消費ゼロ技×2では火力が上記に劣るが、連撃系オートにしたアスラおう・ビンボウガミ
火力が更に落ちるが打撃主体のタムリン・クーフーリン・ヨミクグツ甲乙丙
上記の仲魔達はウコバクの初撃が命中して召し寄せする前に、先に攻撃出来る早さがある
ウコバクは弱点硬直時のMAG回収における打撃回数と回転率でも効率が良い
連撃系はライドウが敵の傍に寄って回転率を上げる戦い方になる為、マサカド公戦のみ相性が悪い
使い熟なせば使い勝手最強の1柱
0924名無しさん@非公式ガイド
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2021/01/20(水) 01:31:18.45ID:PFoeToGi
ドゥン ★★★★★

打撃   A13 1.6s 25×1
連撃系  A20 2.2s
突進系  A1  2.2s ☆
詠唱   A5  2.1s
ブレス  A4

推奨特技  猛突進オート ブレス系 タルカジャオン

発動最速+長飛距離の性能を活かした猛突進オート放置がドゥンの基本スタイル
オート放置は回転率の高い性能に向く
但し突進速度は全仲魔中最遅なので、Hit間隔が間延びして1HIt目で斃せないと、敵が命乞いしてくる確率が高い
突進系を召し寄せキャンセルでMAG消費ゼロにする事も可能だが、発動テリトリーの距離は短くないので回転率及び威力効率はあまり良くない
それでも突進系召し寄せキャンセルの戦闘スタイルでいくのなら、ドゥンと同じ特殊性能を持つソロネとの組み合わせが良い
連撃系は敵に命中するより幾分前にMAG消費する悪性能で、召し寄せキャンセル技は危険
ブレス性能が優秀なので、物理無効の敵には切り替えて使うと良いだろう
0925名無しさん@非公式ガイド
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2021/01/20(水) 01:37:27.55ID:PFoeToGi
アスラおう ★★★★★

打撃   A1 1.4s 25×1
連撃系  A1 1.7s ☆
突進系  A8 2.9s
詠唱   A1 1.9s
ブレス  A11

推奨特技  雄渾撃オート マハダイン系オート メギド タルカジャオン マカカジャオン

移動速度最速、打撃・連撃系・詠唱の発動1位で、回転率でもトップクラス
更にボス戦で使える猛突進も継承出来る為、総合アクション性能はアスラおうが全悪魔の頂点に立つ
連撃系オート+召し寄せキャンセルではMAG消費ゼロの性能を持つが、基本スペックが高いのでオート放置で十分
単体召喚で敵の真正面で密着した状態の召し寄せキャンセル回転率は、ビンボウガミと並びアバドン最高峰
魔法はマハダイン継承の最有力候補でナタクと並び、一般戦では最速で片を付ける事が出来る
指示キャンセル技の1つ
雄渾撃Hit(ダウン後)→メギド発動→指示キャン雄渾撃×3→メギドHitの連続技は、唯一アスラおうだけが使える
0926名無しさん@非公式ガイド
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2021/01/20(水) 01:55:50.73ID:PFoeToGi
チョウケシン ★

打撃   A22 2.1s 25×1
連撃系  A8  1.9s ☆
突進系  A12 2.4s
詠唱   A7  2.1s
ブレス  A17

推奨特技  連撃or雄渾撃オート 突進 雄叫び

連撃系発動と打撃を除く回転率は、数値の上では高性能だが癖の強いモーションが揃う
連撃系は打撃の上位互換になるがリーチが短く単発だと使い難い
そのデメリットは連撃系オートの高回転率連続攻撃で補える
召し寄せキャンセルでMAG消費もしないので、総量MAGの少ない序盤から重宝する存在
回転率が高いので連撃系オート放置でも強いが、召し寄せキャンセルの戦い方なら雄渾撃オートの選択も有り
突進は飛距離が短く当り判定も狭い為、複数の敵がいる局面で使うにはやや不安
単体で勝負する事が多いボス戦に温存したい
1番気を付けたいのが召喚モーション
チョウケシンは最遅クラスなので、戦闘開始時と戦闘中の召喚直後にすぐ指示を出すと硬直してしまう
その為必ず召喚モーションが終わるのを見届けてから指示を出す事
0927名無しさん@非公式ガイド
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2021/01/20(水) 02:00:47.27ID:PFoeToGi
アルラウネ ★★★

打撃   A9  1.4s 25×1
連撃系  A16 2.1s
突進系  A7  2.3s
詠唱   A8  2.3s
ブレス  A23

推奨特技  連撃オート 猛突進オート 雄叫び 合体技

連撃系は発動が若干遅れるので命中率を考慮すると雄渾撃よりも連撃向きと云える
突進系は飛距離がやや短いが回転率は良い
つまり単発で使うのではなく、オートにする事で真価を発揮する
猛突進を継承出来て耐性面でも氷結吸収・精神無効と優良の為、"真正面から挑む戦い方"が好きならばマサカド公戦にも向いている
詠唱発動は8位と遅いので、見た目とは違い戦闘中の治療役には不向き
その為開幕雄叫びといった補助魔法か合体技を推奨
0928名無しさん@非公式ガイド
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2021/01/20(水) 02:03:11.32ID:PFoeToGi
ライホーくん ★★

打撃   A12 1.2s 25×1
連撃系  A21 1.8s
突進系  ー
詠唱   A7  2.1s
ブレス  A15

推奨特技   連撃or雄渾撃オート 雄叫び ブレス系

打撃性能自体は非常に良いが、打撃威力25×1はKINGモードでは主力武器に成り得ない
弱点なし・氷結吸収・精神無効の優良耐性にものを言わせて連撃オートが理想
雄渾撃は発動がやや遅れるので初撃が不発のリスクがあるが、2撃目以降は命中率が上がる為に初撃を寛容するならば選択しても良い
詠唱発動は標準より遅い為、補助魔法や攻撃魔法ならブレス系を推奨
特出した火力性能を持たない仲魔は、サポート役に回ってカジャ系を優先的に使うと良い
物理系補助魔法の頻度で云えば、雄叫び>タルカジャオン
雄叫びは特にKINGモードとなれば、一般戦でも戦闘開幕時に頻繁に使う
0929名無しさん@非公式ガイド
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2021/01/20(水) 02:05:56.89ID:PFoeToGi
アリオク ★★

打撃   A18 3.4s 15×2
連撃系  A11 3.4s ○☆
鷹円弾  A1  2.8s
突進系  A13 3.9s
詠唱   A9  4.2s
ブレス  A31

特技推奨  連撃 雄渾撃 鷹円弾オート 猛突進 合体技

唯一鷹円弾の実用性がある仲魔
アリオクは物理9割カットの鉄壁耐性だが、数値を見て分かる様に各種性能の回転率が悪い
しかし鷹円弾の発動は特出しているので、鷹円弾オート+召し寄せキャンセルで回転率を上げて火力を引き出す
また鷹円弾はダウン効果があるので敵の攻撃機会を減らせる戦い方が出来る
召し寄せキャンセルを多用する戦い方のお供の仲魔推奨
連撃系オートのマカミ・イヌガミ・アスラおう・ビンボウガミ
打撃特化のタムリン・クーフーリン・ヨミクグツ甲乙丙が最適
連撃系のリーチは非常に長く2体同時攻撃の性能もあるので、鷹円弾で取りこぼした瀕死の敵には連撃で攻撃しても良い
召し寄せキャンセルでMAG消費ゼロにも出来るので雄渾撃の選択も有り
発動を考慮すると魔法は合体技
但し物理無効の敵はリリス以外ワープしないので、攻撃魔法を使うのであればその時に絞れば良い
0930名無しさん@非公式ガイド
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2021/01/20(水) 02:08:19.13ID:PFoeToGi
アガシオン ★★★

打撃   A18 2.2s 15×2 ●
連撃系  A8  1.9s ○
突進系  ー
詠唱   A4  2.2s
ブレス  A2

推奨特技  雄渾撃オート マハ系以外の攻撃魔法全般 ブレス系オート 雄叫び

移動速度もあり物理・魔法共に硬直時間の隙も少なく小回りが効く
アガシオンの連撃系は数値を見ると分かる様に、打撃の完全上位互換になるので打撃を使う理由がない
但しリーチが短いので、ライドウとアガシオンが同じ方向から攻撃すると命中率が落ちる
これは怯みによるノックバックの距離が生じてアガシオンの攻撃が届かない為

 連撃系攻撃時のアガシオンの立ち位置
 
 悪い位置の例       良い位置の例
    ●           ●
    ↑           ↑
    ●           ●◎
    ○◎          ○

 ○ライドウ  ◎アガシオン  ●敵
 ライドウが攻撃すると↑にノックバックする

ブレス発動の早さは全仲魔中2位なので、弱点属性以外でのブレスオート+召し寄せキャンセルも強い
0931名無しさん@非公式ガイド
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2021/01/20(水) 02:25:13.63ID:PFoeToGi
マカミ ★★★★+

打撃   A4 2.2s 15×2
連撃系  A3 2.2s ○
突進系  A4 3.3s
詠唱   A5 1.8s
ブレス  A11

推奨特技  雄渾撃オート 猛突進 ダイン系or極大系オート タルカジャオン マカカジャオン

俊足に物理系発動トップクラスと瞬間火力特化型の仲魔
更に連撃系が2体同時攻撃可の性能+命中率はビンボウガミに次いで2位というスグレモノ
雄渾撃の1撃で敵を斃せる強さになれば、召し寄せキャンセルで敵の攻撃を完封出来る
突進系は発動は早いが回転率に問題がある為、オートにしない方が無難
突進系オート指示キャンセルで硬直を回避する手段もあるが、メニューを開く回数が増えるデメリットがある
マサカド公戦ではマカミの突進系性能上、飛び首に当たる危険性が高いので使用禁止
死角から突進しても側面に張り出す仕様で、飛び首の当たり判定圏域に入ってしまう為
詠唱性能では回転率に優れて、ブレス系も標準を上回る為に魔法の選択肢は広い

※指示キャンセル
モーション途中にメニューを呼び出して指示を出すと、それまでのモーションをキャンセルして次の行動を起こす
それによって回転率を上げる事も出来るし、物理系特技に限ってはMAG消費ゼロ技にも出来る
錯乱の奇声の射出方向転換技やゾンビーケンペイ銃撃連射もこの応用
0932名無しさん@非公式ガイド
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2021/01/20(水) 02:29:06.92ID:PFoeToGi
ライジュウ ★★★★

打撃   A13 1.3s 25×1
連撃系  A13 1.7s
突進系  A17 2.5s
詠唱   A2  1.8s
ブレス  A1

推奨特技  連撃or雄渾撃オート メディア 魔法全般オート テトラカーン 雄叫び マカカジャオン

移動速度も速く連撃系の回転率・詠唱性能・ブレス性能が最高クラス、耐性も雷撃吸収と素材が光る
雷撃吸収と各種性能の高さから、モーショボーと組ませると面白い戦法が出来る
ブレス発動最速なので、弱点を突かない属性のブレスオートで攻撃→斃した瞬間に召し寄せキャンセルの戦い方もある

図1   図2   図3    図4   図5
●    ●   ↗●    ●
○   ◎○   ◎○   ◎
  ➡    ➡  ↓ ➡    ➡
               ○   ○◎
●    ●    ●    ●   ●

図1 ライドウ○が敵1●に接近
図2 魔法オートのライジュウ◎を召し寄せ
図3 魔法1発で斃せるなら○は敵2●に向かう
図3 召し寄せと同時に◎は敵1●に自動攻撃
図4 ライドウ○が敵2●に接近
図5 敵1を斃した瞬間にライジュウを召し寄せ

※魔法1発で斃せないならライドウは敵1に残って、魔法発動直後に再度召し寄せをする
※召し寄せキャンセル技では属性弱点攻撃をすると成り立たないので、絶対に避ける事

各種高スペックなので、戦闘スタイルのバリエーションはアスラおうと並ぶ程豊富にある
0933名無しさん@非公式ガイド
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2021/01/20(水) 02:35:24.47ID:PFoeToGi
ミシャグジさま ★★★★★

打撃   A11 1.5s 15×2
連撃系  A13 2.0s
突進系  A6  2.3s
詠唱   A5  2.3s
ブレス  A14

推奨特技  猛突進オート たたり生唾 たたり艶電 タルカジャオン マカカジャオン

移動速度・物理系性能が優秀で、専用特技たたり艶電の使い勝手も良い、アバドン最強仲魔の1柱
前作のボスの風格の名残か、連撃系の動作に奇声ボイス付きという優遇で、当たり判定も約270度と広範囲
ミシャグジさまの猛突進は3Hit以内で斃すと命乞いが発生しないので重宝する
更に発動も早く回転率も高いので猛突進オート放置が1番効率の良い選択
遊び要素の強いたたり生唾は、アマツミカボシ戦では重宝する特技
通常戦闘だと命中時間が掛かるので、反撃防止策として銃で硬直→ワープ→生唾発動等の工夫が必要
弱点硬直時のMAG回収には打撃回転率の高さも有能
0934名無しさん@非公式ガイド
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2021/01/20(水) 02:59:04.27ID:PFoeToGi
コウリュウ ★★

打撃   A10 2.0s 25×1
連撃系  A6  2.0s
突進系  A6  2.9s
詠唱   A5  2.3s
ブレス  A16

推奨特技  連撃or雄渾撃オート マハ系以外の攻撃魔法全般 雄叫び

雷撃吸収・精神無効という優秀な耐性から、安定した戦いが出来る
回転率は高くないが猛突進を継承出来るので、"真正面から挑む戦い方"が好きならばマサカド公戦に向いた仲魔
通常は連撃or雄渾撃オートで対応、マサカド公戦では猛突進オートと使い分ける
連撃系に特殊性能はないが発動の早さがそのまま命中率に繋がるので、雄渾撃の選択も有り
召し寄せキャンセルをしない限りは比較的ゆっくりとした動きになる
なので相棒がアクション性能の高い仲魔なら、雄叫びを掛ける役に回したい
0935名無しさん@非公式ガイド
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2021/01/20(水) 03:02:16.54ID:PFoeToGi
モーショボー ★★★★

打撃    A12 2.3s 12×3 ●
連撃系   A35 3.7s ●○
突進系   A12 3.9s
詠唱    A2  2.4s
ブレス   A15

推奨特技  メディア 攻撃魔法全般オート 壁結界&吸魔 マカカジャオン

魔法発動2位で発動後の硬直がやや長いからこそ出来る戦い方を紹介
モーショボーは雷撃吸収なので特技に紅蓮・銀氷・疾風の壁を継承
同じく雷撃吸収のライジュウを相棒に、テトラカーン・雄叫び等(吸魔付き)

 極大系・ブレス系の対応
  図1    図2     図3
  *     *
  ●     ●     ●
              ∨
     ➡ * *  ➡ ∨*
 ◎ ◎   ◎ ◎   ◎∨◎
  ○     ○     ○

図1 敵が詠唱モーションに入ったら召し寄せ
図2 モーショボーは壁発動
図2 ライジュウは雄叫び指示でその場に待機
図3 魔法を3体で浴びてMAG回復
図3 直前にライジュウにテトラカーン指示

※ブレスを浴びる時はメニューを開いて戦闘時間を止めて3回分のMAGを吸収する事
※戦闘中いつでも使う事が出来る雄叫び・至福のひとときは、その場に留まらせて魔法を浴びる時に重宝する

 マハダイン系の対応
  図1   図2     図3    図4
  *    *     *    ∴∴*
  ●    ●    ◎●◎   ◎●◎
      ∴○∴    ○    ∴○∴
 *  ➡ ∴∴∴ ➡     ➡
 ◎↑◎ ∴◎∴◎∴
  ○   ∴ ∴

図1 敵が詠唱したらライドウ○は敵に向かう
図1 モーショボー◎は壁詠唱
図2 ○は敵に接近して壁の発動を確認
図3 確認後に召し寄せ
図4 魔法を3体で浴びてMAG回復
図4 直前にライジュウにテトラカーン指示

壁とテトラカーンのMAG消費以上にMAG吸収が上回るカウンター戦法
連撃系は3体同時攻撃可の性能だが、モーショボーの性能で実戦においてまず起きない
攻撃特化型なら弱点以外の属性での極大オートに、発動直後の召し寄せキャンセルが俄然強い
0936名無しさん@非公式ガイド
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2021/01/20(水) 03:12:49.52ID:PFoeToGi
アンズー ★★★★

打撃    A18 1.8s 25×1
連撃系   A48 2.6s
突進系   A12 2.4s
詠唱    A2  2.1s
ブレス   A18

推奨特技  猛突進オート メディア 地獄の業火オート+大放電(最終後半戦で重要) タルカジャオン

物理と魔法の総合火力が高い仲魔
疾風属は全体的に移動速度やモーションがゆっくりで、打撃メインで戦えばアンズーも例外ではない
しかし突進系の速度と飛距離の性能から、オートにする事で印象が変わる
魔法も発動2位の性能から極大オート+召し寄せキャンセルで、移動速度も解消しつつ敵を瞬殺出来る
これは弱点を2つ抱えたアンズーのデメリットを十分カバー出来る
それでも不安が残るなら、敵を軸としてライドウとアンズー、それぞれの角度を60度以上維持して戦うと良い
一般戦は命乞いの紛れもなく1撃で瞬殺出来る極大オート、ボス戦は火力で上回る猛突進オートと使い分けたい
KINGモードで考慮すると、思い出特技枠に火炎高揚・雷撃高揚・豪傑の転心・破壊神のゆえつの4つは必須
0937名無しさん@非公式ガイド
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2021/01/20(水) 03:16:48.23ID:PFoeToGi
ドミニオン ★★

打撃   A20 1.9s 25×1
連撃系  A19 1.9s
突進系  A16 2.3s
詠唱   A5  2.0s
ブレス  A14

推奨特技  連撃or雄渾撃オート 猛突進オート マハ系以外の攻撃魔法オート 脳天割りor報復の狼煙 雄叫び

移動速度はゆっくりだが各種回転率は高く、物理型特化なら敵が密集する地帯に送り込めば真価を発揮する
魔法固定砲台にも出来るので戦闘での役割は幅広い
打撃と連撃系を比較すると、同じモーション速度で回転率が落ちないので、打撃を使う必要性がない
突進系は飛距離が短いので単発では使わず、オートにして連続性を持たせる事でカバー
呪殺弱点の仲魔全てに共通するが、対策として融通の利かない呪殺半減・即死無効を付けるのは勿体ない
マハムドオンを視野に入れると汎用性のある報復の狼煙か、発動無効+ダメージ付きの脳天割りが効率が良い
自動発動する報復の狼煙を選択すると、ライドウは前線で戦うスタイルに向く
脳天割りを選択すると指示をすぐ出せる様に、ライドウは支援スタイルに向く

※マハムドオンの即死確率は約60%で、呪殺弱点であろうがなかろうが確率は変わらない
マハムドオン(ソウルバランス)は呪殺属性に上乗せされた即死効果で、厳密に云えば即死と呪殺属性は無関係
0938名無しさん@非公式ガイド
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2021/01/20(水) 03:22:47.05ID:PFoeToGi
イチモクレン ★★★★★

打撃   A12 1.3s 25×1 ●
連撃系  A9  3.3s ◎
突進系  A7  2.1s
詠唱   A4  1.6s
ブレス  A4

推奨特技  雄渾撃オート 猛突進オート マハ系を除く攻撃魔法オート タルカジャオン マカカジャオン

最強クラスの突進系性能と詠唱性能とブレス性能で、アバドン最強の1柱
打撃は前進攻撃で回転率が落ちにくい
連撃系は放射状に当たり判定を持った、複数同時攻撃可能な稀少タイプ
但しウコバクに比べると若干リーチは短い
イチモクレンの突進系は最速スピードなので、3Hit以内で屠れるのなら命乞いが発生しない
魔法の回転率が高い仲魔は、弱点を突かない属性魔法攻撃での固定砲台が、アクション性能を活かせる
どれも高性能だが猛突進オート放置が1番効率の良い選択
猛突進の1撃で斃せないボス戦の場合、イチモクレンのタイプは相手を押しやる性質がある
飛距離も長いのでこの時のみは仲魔との連携が取り難い
遊び要素になるが放射型複数同時攻撃を利用した、イチモクレンとウコバクのダブル瘴毒撃の波状攻撃も面白い
0939名無しさん@非公式ガイド
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2021/01/20(水) 03:26:23.08ID:PFoeToGi
ナタク ★★★★★

打撃   A6  2.1s 37×1
連撃系  A32 3.8s
突進系  −
詠唱   A1  1.6s
ブレス  A10

推奨特技  メディア 攻撃魔法全般 マカカジャオン

打撃・連撃系はどちらも使えないが、詠唱能力は他の仲魔の追随を許さない
しかしナタクの回転率での極大オートでは、ダウン中に立て続けに放つと当たらない時がよくある
またブレスを選択すると発動が遅くなり、詠唱最速のアイデンティティを失う
ナタクを使い熟すならマハダインオート+召し寄せキャンセルを推奨
魔法最速発動+広範囲の敵を巻き込むマハダインと、ナタクの魔法発動1位性能の組み合わせは最強
魔力を20まで底上げして○○高揚を継承すると1撃で敵を斃す事が可能(KINGモードでは開幕マカカジャオン×1必須)
【1】開幕マカカジャオンを詠唱中にライドウは敵に移動
【2】マカカジャオンを発動したら敵の傍で召し寄せ
【3】弱点以外の属性でマハダイン発動→ライドウが次の敵に移動
【4】マハダイン命中→召し寄せ→【3】の繰り返し
この戦い方はボス戦闘を除き現段階で認知してる限りでは、最短で戦闘を終了出来る強さを誇る
0940名無しさん@非公式ガイド
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2021/01/20(水) 03:28:37.02ID:PFoeToGi
オニ ★★★★

打撃   A13 1.2s 37×1 ●
連撃系  A41 1.9s ●
突進系  A14 2.0s
詠唱   A5  1.7s
ブレス  A15

推奨特技  打撃 猛突進オート ダイン系オート マカカジャオン 脳天割り

移動速度も初撃もゆっくりだが全ての回転率がトップクラスで、攻撃が始まると猛攻撃が続く
総合打撃力では打撃5位・連撃4位と白兵戦が得意
突進系の飛距離はやや短いが全仲魔2位の回転率と最速スピードを繰り出す
前作では詠唱最高峰のオニ
詠唱能力を最も活かす意味では砲台型
一見耐性に難ありに見えるが雷撃半減だけに絞って、呪殺・精神は脳天割りで対処する
猛突進オートにした場合ワープする敵との相性が悪いので、ライドウが銃撃や回し蹴りで適度にフォローを入れると良い
但し銃での硬直やダウン中に突進系のタイミングがズレるとHit数が減る事がある
0941名無しさん@非公式ガイド
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2021/01/20(水) 03:29:58.62ID:PFoeToGi
ヨシツネ ★

打撃   A18 2.3s 37×2
連撃系  A32 3.2s ◎
突進系  −
詠唱   A6  2.3s
ブレス  A14

推奨特技  打撃 ブレス系 雄叫び タルカジャオン 属性剣 脳天割り

1秒当たりの打撃威力では4位の強さを誇るが少々発動が遅い
もう1つの問題は打撃にしろ魔法にしろ2.3秒足を止めてしまうところにある
連撃系は周囲複数同時攻撃の性能だが、発動と回転率の遅さとリーチの短さから実用性に乏しい
詠唱はやや遅いので合体魔法やブレス系が妥当
精神の弱さを精神の壁で対策すると、カウンター型で使うにもMAG吸収の旨味も少ない上に効率が悪い
精神攻撃に対して召し寄せに自信がなければ脳天割りを推奨
0942名無しさん@非公式ガイド
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2021/01/20(水) 03:31:24.75ID:PFoeToGi
クーフーリン ★★

打撃   A3  1.2s 37×1
連撃系  A11 2.8s
突進系  −
詠唱   A7  3.4s
ブレス  A16

推奨特技  打撃 ブレス系 属性剣 タルカジャオン(雄叫び)

打撃発動が3位と頗る早く、回転率を考慮した威力でも全悪魔中5位と頼れる打撃性能
発動が早いと敵の攻撃発動の前に斃せる確率が高くなる為、総じて被弾率が低くなる
詠唱後の硬直時間が長いので合体技かブレス向き
同じ理由から使用頻度の高い雄叫びはやや不向きで、長期戦で使うタルカジャオンを推奨
但しウコバクのお供にクーフーリンを選ぶなら、破壊力のあるウコバクに攻撃を専念させる意味で雄叫びを選択
打撃メインだと戦闘時間が掛かる・命乞いが発生しやすいデメリットがあるが、ミョルニル装備以外で戦いたい場合に適している
KINGモード最終章を打撃メインで挑むなら、仲魔2体で開幕雄叫び+タルカジャオン×1の同時掛けをする
これで(破壊神のゆえつ付き)気まぐれ会心と豪傑の転心が同時発動すれば、ボスを除き物理に強い耐性以外の敵は最終的に1撃で斃せる
同アクション性能で打撃威力35のタムリンの場合、モトだけは830ダメージで1撃では斃せない
0943名無しさん@非公式ガイド
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2021/01/20(水) 03:33:08.97ID:PFoeToGi
アタバク ★★★★★

打撃   A23 2.4s 37×1
連撃系  A5  1.6s ○●☆
突進系  A8  2.6s
詠唱   A6  2.6s
ブレス  A15

推奨特技  雄渾撃オート ブレス タルカジャオン

連撃系最強仲魔
発動・回転率共に高性能+前進攻撃+周囲180度の当たり判定で、敵2体同時攻撃の確率が高く非の打ち所がない
連撃系は召し寄せキャンセルする事でMAG消費ゼロに出来るが、アタバクは雄渾撃オート放置が基本
突進系はややゆっくり性能ながら巻き込み率は非常に高い
魔法は詠唱後硬直時間の関係からブレス系が妥当だが、打撃発動が遅いのでMAG回収出来る期待はしない方が良い
0944名無しさん@非公式ガイド
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2021/01/20(水) 03:37:15.56ID:PFoeToGi
ジークフリード ★★★

打撃   A13 1.3s 37×1
連撃系  A35 2.0s
突進系  A8  2.3s
詠唱   A7  2.4s

推奨特技  打撃 猛突進オート パトラオート 属性剣 雄叫び

総合打撃力が近いクーフーリンと比較すると、打撃発動では敵わないが耐性の良さで分がある
突進系ではモーションの所為か巻き込み率は悪いが、回転率と飛距離が良く総じて高性能
打撃が強いので精神無効も相まってパトラオートに出来るのが強味
パトラオートは連撃系や突進系や魔法より打撃が有力で、尚且つ精神無効という限定された仲魔のみの作戦
ボス戦は猛突進オートで戦う選択もあり、パトラオートとは適材適所で使い分けたい
魔法は発動・回転率共に遅いので瞬間発動の合体技を推奨
0945名無しさん@非公式ガイド
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2021/01/20(水) 03:42:15.18ID:PFoeToGi
イヌガミ ★★★★+

打撃   A5 2.1s 15×2
連撃系  A4 2.0s
突進系  A4 3.4s
詠唱   A5 2.4s
ブレス  A12

特技推奨  雄渾撃オート タルカジャオン

マカミが発動の早さと詠唱に優れた性能に対して、イヌガミは物理に優れた性能と個性に違いがある
雄渾撃オート放置でも召し寄せキャンセルでもどちらも強い
基本武器を持たない仲魔はリーチが短い宿命だが、イヌガミ・マカミは例外的にリーチが長い
因って物理最速のアスラおうより移動中の敵への命中率が上回り、連撃系の2体同時攻撃性能もあり敵の攻撃の完封がしやすい
マカミと同じくマサカド公戦での突進はNG
発動が早い突進の利点を活かして欠点を克服するには、突進オート+指示キャンセルで雄渾撃という方法もある
出の早い突進をMAG消費ゼロにしつつ突進ダメージ+更に出の早い雄渾撃を上乗せしてダウンという強力技
但し指示キャンセル技としては「特技キャンセル+打撃でワンセット」としたい為、なるべくお薦めはしない
0946名無しさん@非公式ガイド
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2021/01/20(水) 03:44:21.16ID:PFoeToGi
アルプ ★★★★

打撃   A13 1.5s 25×1
連撃系  A40 2.5s
突進系  −
詠唱   A2 2.3s
ブレス  −

推奨特技  メディア 攻撃魔法全般 マカカジャオン 壁結界テトラカーン 死なばもろとも

マハ系オート+召し寄せキャンセルを使えば、低LV帯では最強の魔人キラー
打撃・連撃系が使えない代わりに詠唱発動に優れる
発動が早いので魔法オート+召し寄せキャンセルで回転率を上げると良い
最終章後半では地獄の業火と大放電を推奨
死なばもろともの発動が比較的早いので先陣を切る面白い戦い方もある
一般戦においてワープを多用する敵には向かないが、全ボス戦で有効という優れた思い出特技
死なばもろとも戦法をするには、必要以上に回復をさせる訳にはいかないので、ディアとリカームを仲魔1体に継承したい
0947名無しさん@非公式ガイド
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2021/01/20(水) 03:47:12.50ID:PFoeToGi
ウタイガイコツ ★★★★★

打撃   A13 1.3s 25×1
連撃系  A19 1.9s
突進系  A8  2.0s
詠唱   A5  1.8s
ブレス  −

推奨特技  猛突進オート ダイン系オート 蛮力の壁結界 タルカジャオン マカカジャオン

イチモクレンと双璧をなす高性能の塊だが、耐性が脆弱な為に敬遠される不遇な仲魔
対策としてジークフリードと組ませた戦い方
ジークフリードはパトラオートと属性剣を、ウタイガイコツは壁結界、そして属性剣だけでは足りない属性分を補完したダイン系を持たせる
戦闘開始直ぐに弱点攻撃を仕掛けて、硬直→蛮力の壁結界を発動→硬直の敵を叩いてMAG回収、結界が切れたら繰り返しという戦法
この戦法はMAG回収を優先させる為にダイン系を選択
最も実用性でみれば猛突進オート
全仲魔2位の回転率と飛距離も長く最速スピードの性能で、3Hit内で斃せれば命乞いも発生しない
物理に弱い耐性でもフォーメーションの位置さえ意識出来れば、そもそも被弾する事すらほぼないだろう
0948名無しさん@非公式ガイド
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2021/01/20(水) 03:51:53.32ID:PFoeToGi
ランダ ★★★★★

打撃   A17 2.1s 15×2
連撃系  A41 1.8s ●
突進系  A13 2.0s
詠唱   A8  2.0s
ブレス  A20

推奨特技  連撃オート 猛突進オート 属性剣 タルカジャオン

白兵戦最強仲魔
連撃系・突進系の初撃はゆっくりだが、それを補った前進攻撃+突進系最速回転率
優秀な前進攻撃があるので全く回転率を落とす要素もなく、更に魔法の被弾率も低くなる
更に物理無効の耐性があるのでランダを止められる悪魔が存在しない
テトラカーンを使うマハカーラやアスラおうには、連撃オートで無理矢理粉砕する力を持つ
但し初撃が遅いという事は、ワープを多用する悪魔との相性が良くないので、ライドウが銃撃や回し蹴りで足止めすると良い
魔法も回転率は良いが発動が遅い為、物理無効の敵にだけ合体技で対処すると良い
0949名無しさん@非公式ガイド
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2021/01/20(水) 03:55:53.80ID:PFoeToGi
マーラ ★★★★

打撃   A9  1.9s 25×2 ●
連撃系  A6  1.9s ●○☆
突進系  A4  2.9s
詠唱   A12 4.9s
ブレス  A33

推奨特技  打撃 雄渾撃オート 猛突進オート 壁結界 合体技 タルカジャオン

召喚モーションは最遅クラスなので、戦闘開幕は動きが終わるまで戦闘を開始しない
上方に向けての攻撃に当たり判定がない部分が存在するので、その向きには気に掛ける
マーラはこの2点を注意して使役する
物理系はどれも高性能で1秒当たりの打撃ランクでは全仲魔中9位
打撃・連撃系モーションは突進に準じた動きで、前方に2体敵がいると効率良く巻き込む
召し寄せキャンセルでMAG消費ゼロの性能も持つ
突進系の回転率は高くないが、発動の早さと巻き込み率で総じて強い
魔法発動に約3秒掛かるがこれを逆手に取り、戦闘開幕に壁結界を発動する戦法がある
敵は2秒間の硬直時間があり、詠唱発動が早い仲魔よりも寧ろ無駄がない
あとはサイズの大きさをどう思うかによる
0950名無しさん@非公式ガイド
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2021/01/20(水) 04:01:05.93ID:PFoeToGi
ベルゼブブ ★★★★

打撃   A12 1.3s 25×1
連撃系  A24 2.2s
突進系  A11 2.2s
詠唱   A5  2.3s
ブレス  A16

推奨特技  連撃オート 猛突進オート 雄叫びorタルカジャオン

"真正面から挑む戦い方"を望むならマサカド公戦の選択候補の1柱
耐性面は万全なので思い出特技の選択は自由度が高いのは良い
全てのモーションが標準を上回り、常に安定した戦いをみせる
打撃は性能が良いが威力が弱いのでKINGモードでは使い難い
最速スピードの突進系性能を持つので3Hit以内で斃せれば命乞いは発生しない
回転率も良いので猛突進オートが最も効率が良い
マーラと同じくあとはサイズの大きさをどう思うかだろう
0951名無しさん@非公式ガイド
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2021/01/20(水) 04:03:09.74ID:PFoeToGi
レギオン ★★★

打撃   A8  1.4s 25×2
連撃系  A18 2.1s
突進系  −
詠唱   A3  2.0s
ブレス  A5

推奨特技  打撃 メディア マハ系以外の攻撃魔法オート タルカジャオン

打撃と詠唱に特化した仲魔
1秒当たりの打撃威力ランクではアリス・ヒルコに次ぎ3位だが、打撃発動の早さから実戦での活躍はヒルコをも上回る
詠唱性能にも優れてるので戦闘中の回復役にも担える
戦闘開幕直後の回し蹴りで極大系命中の巻き込みを狙う連携技では、発動2位より3位の方がやり易い
呪殺無効・吸収と精神無効が一緒の仲魔が多い中、呪殺吸収のみのレギオンは稀有な存在
ヤクビョウガミ戦とオベロン&ティターニア戦のドルミナー+永眠の誘いの連携技が、レギオンでは高MAG吸収の戦法となる
0952名無しさん@非公式ガイド
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2021/01/20(水) 04:07:37.35ID:PFoeToGi
トート ★★★

打撃   A10 1.3s 25×1
連撃系  A16 1.9s
突進系  −
詠唱   A5  1.8s
ブレス  A7

推奨特技  連撃or雄渾撃オート マハ系以外の攻撃魔法オート 脳天割りor報復の狼煙 蛮力の壁結界 雄叫び

5属性吸収の唯一無二の耐性を誇るトートならではの戦法
回転率が高い連撃オート+蛮力の壁結界+吸魔(MAG吸収×1.5倍)
敵がブレス系・極大系を発動すれば、トートをその軌道上に召し寄せ配置して蛮力の壁結界を発動→MAG吸収で壁結界のMAG消費分を相殺
雄叫びは戦闘中いつでも発動出来る特技で、魔法を浴びる為に留まらせる意味でも必須特技
戦闘中に召喚していなくてもゼロ時間召喚を使えばいつでもMAG吸収出来るので、トートの存在意義は大きい
詠唱性能も高いので魔法オートスタイルでも使える
但しマハ系のMAG吸収も踏まえると連撃系オートで敵と距離を詰める方がより効率が良い
ストーリー後半になればMAG吸収効率も上がるので、連撃から雄渾撃に切り替えると良い
ライドウとトートと敵を直線上に配置しなければ、そもそもトートが被弾する事は殆どないので接近戦型で問題ない
マサカド公戦では怨霊剣が万能属性の為、物理に弱い耐性は全く不利にならない
トートは耐力が極端に低いが、それを補う耐力の香は最も入手が簡単
0953名無しさん@非公式ガイド
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2021/01/20(水) 04:11:05.65ID:PFoeToGi
ビンボウガミ ★★★★

打撃   A3  2.7s 18×3
連撃系  A2  2.7s ○☆
突進系  A14 3.0s
詠唱   A8  4.4s
ブレス  A20

推奨特技  雄渾撃オート 属性剣 大雷電忠義壊+外法忠義壊 or 脳天割り+雄叫び

全ての攻撃手段の回転率が低く、折角の打撃威力でも通常の戦い方では硬直時間が長くて使い難い
しかし発動が極端に早い雄渾撃を持たせる事でビンボウガミの真価が発揮する
発動2位だが実質1位との差はないに等しいレベルで、リーチも長く命中率は全仲魔で1位
雄渾撃オート放置にすると最大3体同時攻撃が可能だが、これは硬直時間も長いので狙わない方が良い
単体召喚してライドウが敵を正面に構えて密着という構図から雄渾撃オート+召し寄せキャンセルが兎に角強い
MAG消費ゼロに出来る事と相性も良い
敵と距離が離れていればビンボウガミワープから雄渾撃でダウン→召し寄せ隠し身→ライドウが敵に近づくという連携を使う
また雄渾撃オート+打撃指示キャンセルというもう1つの戦い方がある
これはビンボウガミが全仲魔の中で最も優れた戦法になる
詠唱性能は低いので合体技を推奨
ビンボウガミの性能を活かすには単体召喚が基本となる為、物理無効の敵にも対応出来る特技が必要
独特の戦法だが精神無効と相性が良く、ライドウが敵と密着する特性上、精神攻撃でも特段被害を受けない
ブラックライダー戦で最も活躍する仲魔の1柱
0954名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2021/01/20(水) 04:16:08.61ID:PFoeToGi
アリス ★★★

打撃   A10 1.5s 20×3 ●
連撃系  A18 2.1s ●○
突進系  −
詠唱   A6  3.2s
ブレス  A13

推奨特技  打撃 パトラオート ブレス系 合体技 タルカジャオン

打撃最強仲魔
発動の早さに回転率の高さ、そして前進攻撃の性能で回転率が落ちる事がない
因みに超力兵団においては前進攻撃が備わっていないので、挟み撃ちにしなければ実質2回攻撃に等しい
最優良耐性で移動速度も速く、そつのない仲魔
打撃威力ではアリスが1位だが、蛮力属や禍津属の1回攻撃の仲魔と比べると命乞い発生率は高い
この命乞いが気にならなければ最も使い易い仲魔の1体
打撃メインで精神無効なので、パトラオート戦法が使える数少ない仲魔
魔法発動後の硬直時間が長いがキャンセルで一応解消は出来る
元々硬直時間の長いブレスを選択しても良い
アリスは打撃放置が基本で、使用頻度の高い雄叫びは相棒の仲魔に使わせる様にしたい
0955名無しさん@非公式ガイド
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2021/01/20(水) 04:23:09.86ID:PFoeToGi
ヨミクグツ甲 ★★★★

打撃   A5  2.1s 40×1
連撃系  A6  3.5s ○
突進系  −
詠唱   A6  3.1s
ブレス  A13

推奨特技  雄渾撃オート 合体技 雄叫び タルカジャオン

ヨミクグツシリーズの中で唯一雄渾撃が継承出来る
白兵格戦と回し蹴りという固有特技を持つが、どちらも雄渾撃には劣る
テトラカーン対策で蛮力の結界+白兵格戦からMAG吸収というトリッキーな使い道はある
白兵格戦のモーションを引き継いだ雄渾撃は、前方当たり判定内に敵複数いれば、無条件で最大3体同時攻撃が可能
但しそれでも雄渾撃オート放置だけでは硬直時間が長く使い難い
更にその性能を打撃指示キャンセルを使う事で、攻撃力が向上+硬直のない移動攻撃へと進化する
MAG消費ゼロで最大威力120×3体+40に、ダウンも付属する暴力的な攻撃手段
やり方は雄渾撃オートで刀を抜く直前に、打撃を目の前のターゲット以外に指定するだけ
最後に打撃を与えてワンセットの攻撃となる
但し戦闘中何度もメニューを開く事になるので、アクション戦闘を楽しみたいプレイヤーには推奨しない
0956名無しさん@非公式ガイド
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2021/01/20(水) 04:28:03.80ID:PFoeToGi
ヒルコ ★★

打撃   A12 2.2s 40×2 ●
連撃系  A33 2.2s
突進系  −
詠唱   A5  2.3s
ブレス  A13

推奨特技  打撃 パトラオート マハ系以外の攻撃魔法全般 タルカジャオン

破壊神のゆえつ+会心・転心が同時発動すると、ボスと物理半減を除いた敵は1回の打撃で屠れる唯一の仲魔
1秒当たりの打撃威力ランクでは2位+前進攻撃で回転率は落ちにくい
0.1秒差の回転率のヨシツネと比較しても、前進攻撃があるだけでその利用価値は大きく差が開く
この打撃威力で仲魔2体による戦闘開幕雄叫び+タルカジャオンの同時掛けは凄く有効な戦法
詠唱性能は発動・回転率共に標準クラスなので、マハ系以外なら何を継承しても良い
また精神無効で打撃が強力なので、パトラオートが適用出来る
0957名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2021/01/20(水) 04:32:20.65ID:PFoeToGi
イヌガミの連撃系の表示間違いをしましたが、やはり面倒なのでこれでお役立ち仲魔は終了です。
あと他にも細かいテンプレ改善は多々あるのですが、1000まで間に合わない場合は総合スレの場を借りるかも知れません。
0958名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2021/01/20(水) 13:45:27.37ID:pz4HDd5U
唯一ヒルコが初期パラ・カジャ系無し打撃(40×2)で全ザコ敵(耐性無)を屠せる?
クーフーリン・アタバクなど打撃威力37以上の仲魔なら 最終的に開幕カジャ系あり打撃で屠せる?発動18位(ヨシツネ)ぐらいの速さが必要?

テンプレのお薦め仲魔
キャンセル技を抜きにして、スレ3章で強すぎると話題になる例え話があり、
初期パラでKING最終章を完封でき、ティターニアの上位であり、戦術幅があり、誰も知られていないが強い★リリム
大雑把だが反撃を受けずに斃せる★★デカラビア
が抜けてる。
0960名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2021/01/22(金) 01:00:08.93ID:V8ZBxXrc
>>917
魔法メインなら、他にもっと適した仲魔がいる。魔法メインも悪くないが……そのまま雄渾撃メイン召し寄せキャンセルで立ち回った方が良いと思う
>>906
回転率か低くても、打撃威力があり発動も速い仲魔なら、打撃にキャンセル技を使えばいいじゃん
0961名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2021/01/22(金) 15:12:17.27ID:PJ8sfO5h
wikiでは、地獄の業火・コキュートス・大放電・テンペストを特大系、貫通四属性と書いてる。(ゲーム画面表記の威力、特徴から)
忠義系に(極・大)○○忠義○がある。
0962名無しさん@非公式ガイド
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2021/01/23(土) 03:26:17.03ID:nLUjEGld
>>693
詰まるところ
戦闘時間短縮のため、仲魔育成に時間を掛ける少数派か
戦闘時間は気にせず、仲魔育成をあまりしないでクリアする多数派か
ってことだね
0963名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2021/01/23(土) 17:55:42.04ID:5W084S7n
どうでもいい事ですが、テンプレ[11]死なば〜について 明星の1.06倍上乗せはないのでは
上乗せなら1.5倍だし、ライドウが絡まない所で武器効果が及ぶのも変かな
むしろ、発動した仲魔の万能魔法(特殊)
どうでしょう
0964名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2021/01/23(土) 19:40:57.15ID:2F12cbQG
>>958
ヒルコはLV99力40(までは必要ないですが)あれば前述の条件でKINGモードのマハカーラも一撃になります。
打撃威力37以上あれば前述の条件でKINGモードのモトまでは一撃になります。

リリムを載せればグールは?外法属多くない?とか注文が来る面倒事があるので、もう省きました。
デカラビアは最初載せた後に突進系の能力がイマイチ(貫通バージョン)だった事が分かったので、役に立ちにくい突進系分を差し引いた能力を考えると省く方向にしました。

>>963
当時検証したデータが残ってないので、今すぐ再検証する事が出来ません。
当時は1.06倍向上若しくは下降とブレが出た検証結果になり、またその原因も分かりませんでした。
今はこのスレにそこそこ人がいる様ですので、誰か調べてもらうと助かります。
0965名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2021/01/23(土) 22:35:15.45ID:QpdHOwGh
輝ける明星
HP最大時 ライドウ物理(合体技含む)×1.5倍 死なばもろとも×1.06倍(笑)

ヨシツネ(37×2)だと届かないのね
ヒルコが唯一

弱いデカラビアは納得だが、KINGモード完封★★★相当のリリスは納得できん
突進しかないグールは趣旨じゃないなら いいじゃん

マハカーラよりヤマタノオロチが高HPで斃しにくい
0966名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2021/01/24(日) 06:36:46.74ID:AUYJjkFD
>>965
ヒルコが唯一なのは 例え話として

突進を使わなくても、デカラビアは高性能なのよ
ライホーくんの上位互換でしょ
0967名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2021/01/25(月) 08:15:50.51ID:s2tlzNFg
タラスクも詠唱発動を3位に修正しないと面倒事がありそうですよ。
>>960
転心会心の同時発動なんて10回に1回あるかどうかです。打撃にキャンセル技を使うメリットはないのでは
0968名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2021/01/26(火) 08:17:17.58ID:ttfLW6Iz
>>965
KINGモード瞬殺だけが条件だと、詠唱発動6位以上は全部★★★になる。重要なのはヨシツネやライホーくんのように戦法の幅があるかどうかだぜ
0971名無しさん@非公式ガイド
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2021/01/27(水) 23:05:28.15ID:UKNDPIYj
「アクション性能から見るお役立ち仲間」ではなく「アクション性能がいいと思うボクが好きな仲間」にすれば
誰にも文句は言わせない

精霊属と御魂属がなくても突っ込まれない
0972名無しさん@非公式ガイド
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2021/01/28(木) 11:43:25.88ID:DnWmBrJK
>>904
銃撃系のダメージは、仲魔のLvと敵のLv、耐性から計算されていて
仲魔の「力」の数値は関係ないと思う
0973名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2021/01/28(木) 21:31:01.86ID:4Bl2HUob
>>805
連撃系で同時攻撃の仲魔が雄渾撃を使うと、あたかも2〜3回攻撃になるかの妙な違和感があったけど、
要は1回の雄渾撃がキャンセル技を使えば無限回数攻撃になるってことだよね。

雄渾撃120+120+120+120+………みたいな
0974名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2021/01/29(金) 20:37:18.68ID:F1HB8D7y
雄叫び×1.5倍…×
雄叫び×1.45倍…○

機銃×8…×
機銃×6…○だな

死亡告知の発動は合体技だが、仲魔ステからダメ計算。ライドウのステ影響なし、武器効果(忠義高揚など)なし、ルーレットも同様。
0975名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2021/01/30(土) 03:54:23.84ID:DOKofk+Q
ヨミクグ甲を指示キャンで使うにはいいけど、ビンボウガミみたく召し寄せキャンでは使えないの?
>>970
揚げ足を取るも向上するも、どう受け取るかによります。決めつけは良くない。
0976名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2021/01/30(土) 17:18:58.51ID:fHiuZdTa
>>973
この分に関してはヨミクグツの連撃系の性能(無条件で前方3回攻撃)を述べていると思います。

>>974
雄叫びの上乗せが違うとなると、雄叫び×タルカジャオンの所も違うでしょうか?
今調べる環境にないのでそこも指摘してもらえると助かります。

>>975
ビンボウガミはMAG消費ゼロですが、ヨミクグツ甲はMAG消費ゼロには出来ません。
ただ発動は早いのでそういう意味では召し寄せキャンセルは出来ますよ。
0977名無しさん@非公式ガイド
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2021/01/30(土) 20:06:00.25ID:DOKofk+Q
>>705
香の投入なし、LV80(ルシファー初期LV)まで育てた攻撃力があれば十分強い。 アクション性能で評価している。
但しモトを雄渾撃1撃で斃すにはLV99、力31(開幕カジャ系)が必要。
>>741
イヌガミはボス戦で使う猛突進を継承出来ないので、マカミが上でしょう
同じ理由でヨシツネよりジークフリードが上。チョウケシンよりハイピクシーが上。

Lv99まで上げれば多少の被弾は平気だし、被弾しないように立ち回れば問題なし
MAG吸収作業から解放、魔脈の極意で回復
0978名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2021/01/31(日) 00:17:16.03ID:0I/wRH0z
機銃速射40×6ゆえつ、月夜、ノリノリ、(付着高揚)

連撃40×3ゆえつ、月夜、ノリノリ、転心、カジャ系(すべて1Hit目のみ)

猛突進70×3転心、カジャ系
白兵格闘40×3転心、カジャ系
回り蹴り30×3転心、カジャ系

打撃(アリス)20×3転心、カジャ系、会心

死亡告知30×4射手、カジャ系、(付着高揚)
錯乱の奇声30×3射手、カジャ系、(付着高揚、射出転換可)

ブレス25×3射手、カジャ系、高揚
0979名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2021/01/31(日) 05:24:45.10ID:klzbVVq0
>>649
雄叫び×1.5 カジャオン×1.3
1.5×1.3=2
1.5×1.3=1.85
@wikiより、通常41 カジャ49 カジャオン53 雄叫び59
雄叫び×1.44? カジャオン×1.29? カジャ×1.2?
1.44×1.29=1.95? どうでもいい誤差の範囲だろ

>>796
連撃(40×3)は、(敵1体に対して)2Hitする前に潰されるけど、1Hitを敵3体に同時攻撃出来る。
もし連撃が敵3体同時に全段Hitすれば
敵数(3)×攻撃回数(3)=9回攻撃です

雄渾撃(瘴毒撃)は1回攻撃だけど3回攻撃です
キャンセル技はMAG消費0にする側面と
攻撃の回転を速くする側面がある。
MAG消費せずに特技(雄渾撃×1、連撃×3など)を使えるとゆう意味では
×1の特技でも×3の特技でも、無限回数攻撃だな
0980名無しさん@非公式ガイド
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2021/01/31(日) 18:48:44.06ID:0rXEJWrw
>>974
機銃乱射は×8
機銃速射は×6

>>978
連撃は、カジャ系などで2〜3Hit目の威力が一切上乗せされないガッカリ特技なのか
MAGの安さは、だてじゃないな

>>966
銀氷属からライホーくんは省かない趣旨だな
0981名無しさん@非公式ガイド
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2021/02/01(月) 00:03:52.46ID:taU4OgZ3
通常特技MAG吸収表


       normal  KING

単発系    8・12  4・6
ラティ系   15・22  8・12
ダイン系   18・27  10・15
マハ系    12・18  7・10
マハダイン系 28・42  16・24
ブレス系   34・51  20・30(×2〜3)
極大系    32・48  22・33
ムド     13・19  7・10
マハムド   25・37  14・21
マハムドオン 38・57  22・33
ペトラ    18・27  10・15
他の精神魔法 16・24  9・13
連撃     6・9  3・4
雄渾撃    26・39  15・22
大暴れ    22・33  13・19
瘴毒撃    18・27  10・15
鷹円弾    20・30  11・16
突進     24・36  14・21(×2〜3)
猛突進    28・42  16・24(×2〜3)


※左が吸魔無し・右が吸魔有り
※×2〜3のブレ幅は吸収中にメニューを開く事で最大数値に達する
0982名無しさん@非公式ガイド
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2021/02/01(月) 00:16:26.85ID:taU4OgZ3
ボス専用特技MAG吸収表 壱


           normal KING
[太郎丸・次郎丸]
ホッパーキック 物理単体 30 17
暴走      物理複数 27 16(×3)
羽ばたき    衝撃複数 14 8
怪音波     衝撃全体 6 3

[黒い面の男]
闇討ち     物理単体 6 3
かく乱     物理単体 7 4
ジライヤ    雷撃全体 48 28

[槻賀多弾・金色の面の男]
毒殺拳     物理単体 13 7
決意の大炎   火炎全体 30 17

[天斗さま・カサをかぶった男]
九十九針    物理複数 5 2(×1〜5)
恨み言     呪殺単体 20 11

[天斗丸]
羽ばたき    衝撃複数 14 8
真空波     衝撃複数 16 9(×2〜3)

[ビンボウガミ]
かねあられ×4種類
上空落下型   物理複数 8 5(×5〜53)
左右移動型   物理複数 20 11(×4〜6)
放物軌道型   物理複数 30 17(×4〜13)
寛永通宝型   物理全体 40 23
※上空型と放物型は上限が増える可能性有り

[ヤクビョウガミ・日和見者の茜・オベロン]
永眠の誘い   呪殺全体 120 71


※(×○〜○)のブレ幅は吸収中にメニューを開く事で最大数値に達する
0983名無しさん@非公式ガイド
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2021/02/01(月) 00:22:01.37ID:taU4OgZ3
ボス専用特技MAG吸収表 弐


           normal KING
[アバドン虫]
ホッパーキック 物理単体 30 17
デスシュート  物理単体 30 17
デスカッター  物理単体 15 8(×3)
ストーンニードル物理単体 10 5(×5)

[ペクヨン]
イビルハリケーン疾風全体 48 28

[セイリュウ・ジャクフロスト・オオクニヌシ]
テラーブリザード氷結全体 48 28

[ヴリトラ]
インフェルノ  火炎全体 48 28

[大コウリュウ]
サンダーボルト 雷撃全体 48 28

[ミシャグジさま]
たたり艶電   精神複数 60 35

[葛葉ゲイリン]
ワイルドバンチ 物理単体 13 7(×3)
トゥームストーン物理複数 15 8
ローハイド   物理複数 21 12(×4〜9)
クイック&デッド銃撃単体 20 11
バイトザブレット銃撃単体 12 7(×3)

[先代ゲイリン]
刀・壊・塵   物理単体 5 2(×3)
磁霊龍牙突   物理複数 8 4(×3)
脳天割り    物理複数 20 11(×2)
熱風波斬    火炎単体 6 3(×3)
雷神斬     雷撃単体 6 3(×3)
風神斬     疾風複数 13 9(×3)

[サイコアポリオン]
サイコプレス  物理単体 30 17
サイコクラッシュ物理単体 21 12(×3)
羽ばたき    疾風複数 35 20

[ホワイトライダー]
勝利の戦火   火炎全体 50 29

[レッドライダー・ペイルライダー]
死霊召喚    呪殺単体 13 11

[ブラックライダー]
ソウルバランス 呪殺全体 32 19


※(×○〜○)のブレ幅は吸収中にメニューを開く事で最大数値に達する
0984名無しさん@非公式ガイド
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2021/02/01(月) 00:25:05.78ID:taU4OgZ3
ボス専用特技MAG吸収表 参


           normal KING
[カゲボウシ]
式返し     精神複数 20 11
銃撃      銃撃単体 12 7(×2〜4)
刀・壊・塵   物理単体 3 1(×3)
紅蓮剣     火炎単体 13 7(×3)
脳天割り    物理全体 20 11
磁霊龍牙突   物理複数 8 4(×2〜3)
磁霊龍雨突   物理単体 3 1(×3)
雷電剣     雷撃複数 13 7(×3〜6)
磁霊金剛壊   物理複数 13 7(×4〜11)
疾風剣     疾風複数 13 7(×3〜9)

[正直者の弾]
猛毒殺拳    物理複数 15 8(×1〜5)
※実質5回吸収は不可能

[シナド]
終末の血焔   火炎全体 117 46
終末の雹雨   氷結全体 117 46
終末の天雷   雷撃全体 117 46
終末の大竜巻  衝撃全体 117 46

[ヨミクグツ甲]
白兵格戦    物理単体 32 19(×3)
回し蹴り    物理複数 25 14(×8〜15)

[ヨミクグツ乙]
機銃速射    銃撃複数 40 23(×5〜6)

[ヨミクグツ丙]
機銃乱射    銃撃複数 48 28(×3〜4)

[ライホーくん]
冬将軍     氷結複数 20 11(×1〜10)

[ゾンビーケンペイ]
銃撃      銃撃単体 36 21

[ルシファー]
マハラギダイン 火炎全体 24 14
悪しき輝き   精神全体 26 15


※(×○〜○)のブレ幅は吸収中にメニューを開く事で最大数値に達する
0985名無しさん@非公式ガイド
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2021/02/01(月) 00:27:14.41ID:taU4OgZ3
MAG吸収出来ない特技


[ヤクビョウガミ・シナドの柱・シナド]
天罰      万能全体

[大コウリュウ・オファニム・ベルフェゴール・モト・マサカド公]
メギド     万能複数+ガード不可

[アマツミカボシ]
封魔光線    万能複数+封管+ガード不可
溶解大気    万能複数+気絶orダウン+ガード不可
星の葬列    万能複数+気絶orダウン+ガード不可
妖星大爆発   万能全体

[先代ゲイリン]
天命滅門    万能全体

[サイコアポリオン]
ベノンティアー 万能複数+毒+ガード不可
道連れ     万能全体
※隠し身した仲魔は無傷で済むが、管内全ての仲魔は300ダメージを蒙る
※KINGモードでは450前後のダメージになるが、管内の仲魔は変わらず300ダメージのまま

[レッドライダー]
内乱の誘い   万能全体+混乱

[ブラックライダー]
飢餓の執行   万能複数+MAG1/2半減+ガード不可

[正直者の弾]
威圧      万能複数+気絶
侵食      万能複数(毒対象者はガード不可)

[正直者の弾・日和見者の茜]
メギドラ    万能複数+ガード不可

[シナド]
コロナロッド  万能複数+ダウン+ガード不可
黒点プラズマ  万能複数+気絶+ガード不可
後光      万能複数+ガード不可
ジャッジアイ  万能複数+HP1になる(HP1で受けると死亡)+ガード不可

[ゾンビーケンペイ]
死なばもろとも 万能複数+ガード不可

[ルシファー]
もてあそび   万能複数+気絶+ガード不可
ペトラアイ   万能複数+石化+ガード不可
王の一喝    万能複数+混乱+ガード不可
ハルマゲドン  万能全体+ダウン+カジャ系解除

[マサカド公]
怨霊剣     万能単体+ダウン+MAG30減少+ガード不可
飛び首     万能単体+魅了or石化+ガード不可


※7属性でMAG吸収出来なかった特技は、独断と偏見で全て万能属性とする
0986名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2021/02/01(月) 01:04:37.77ID:u9EjFYCC
>>713
物理特技ダメージ
a=仲魔Lv+仲魔力
b=敵Lv
c=威力

ベース値=0.000331×a^2+0.015×a+0.166
ダメージ=ベース値×(200−b)×c/199
みたいな感じ
0987名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2021/02/01(月) 06:21:07.02ID:taU4OgZ3
打撃性能表 壱


s最大回転率・()発動順位

1.1s じゃあくフロスト(8)

1.2s タムリン×クーフーリン(3)・バロン(8)・ジャックフロスト×ライホーくん×チェルノボグ(12)・●オニ(13)

1.3s ガシャドクロ(3)・トート×●ヒトコトヌシ(10)・●イチモクレン×ベルゼブブ(12)
ライジュウ×ウタイガイコツ×ジークフリード(13)ツチグモ×ナガスネヒコ(14)・グール×メタトロン(17)・サンダルフォン(19)

1.4s アスラおう(1)・ショウテン(7)・レギオン(8)・アルラウネ×ウンディーネ×キュベレ(9)・ラミア(10)
タラスク×オオヤマツミ(15)・●モコイ(17)

1.5s ●アリス(10)・ミシャグジさま×インキュバス(11)・アルプ×オキクムシ×ムスッペル(13)・●スサノオ×リリス(15)

1.6s ホワイトライダー(6)・ジュボッコ×●ホウオウ×フェンリル(11)・ブラックライダー(12)・ドゥン(13)・トウテツ(14)

1.7s ソロネ(9)・ネビロス(10)・ジャックランタン(12)・●パワー(13)・●アズミ×ヤクビョウガミ(15)・トゥルダク×ヌエ(17)
ジョロウグモ×アルケニー×アビヒコ(18)・オベロン(20)・デカラビア×ペイルライダー(22)

1.8s ガキ(2)・メズキ(6)・●オボログルマ(8)・ウコバク(9)・ナンディ×クダン(11)・オオミツヌ(12)・ベリアル(13)・ケルベロス(15)
●アンズー(18)・ポルターガイスト(19)・ゾンビージュンサ(25)

1.9s ●マーラ×フツヌシ(9)・サティ×●クラマテング(10)・エンジェル(12)・スカアハ(13)・リリム(15)・ドミニオン(20)・シヴァ(23)

2.0s イヌガミ(5)・トリグラフ(7)・ネコマタ×コウリュウ(10)・ペクヨン×セイリュウ×ヴリトラ(11)・ラクシャーサ(13)・赤マント(17)
スライム×ブロブ×ブラックウーズ(18)・レッドライダー(23)


sは回転率の秒数で最大効率の数値
実戦では数値より平均0.3s程落ちる
●は前進しながら攻撃の出来るタイプで、回転率が落ちる割合が減少、若しくは落ちない
0988名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2021/02/01(月) 06:21:50.51ID:taU4OgZ3
打撃性能表 弐


s最大回転率・()発動順位

2.1s ヨミクグツ甲・乙・丙(5)・ナタク(6)・アマツミカボシ(10)・ヨモツイクサ(15)・ランダ(17)・ナーガラジャ(19)
ピクシー×シルフ(21)・チョウケシン×ハイピクシー(22)・ヒノカグツチ×ヴィシュヌ(24)

2.2s マカミ(4)・ザントマン(5)・●アラハバキ(7)・ゴズキ(10)・●ヒルコ×ヤマタノオロチ(12)・トール(15)・●アガシオン(18)
バジリスク(21)

2.3s ●モーショボー×マハカーラ(12)・パールヴァティ(15)・ヨシツネ(18)・ゾンビー(24)

2.4s セルケト×パピルサグ×ルシファー(12)・イッポンダタラ(19)・リャナンシー(21)・アタバク(23)

2.5s ●オオクニヌシ(16)・オバリヨン(17)・●マサカド(23)

2.6s アスタロト(15)・コロポックル(18)・マダ(24)

2.7s ビンボウガミ(3)・ティターニア×カマエル(15)

2.8s ●アークエンジェル(5)・エンク(12)・オンモラキ(17)・うごく死神人形(23)

2.9s うごく外国人形(11)・ゾンビーケンペイ(27)

3.0s オファニム(19)

3.2s アラミタマ×ニギミタマ×クシミタマ×サキミタマ(13)

3.4s アリオク(18)

3.5s ●レディゾンビー(26)

3.7s アーシーズ(25)・ベルフェゴール(28)

3.8s モト(20)・エアロス×アクアンズ×フレイミーズ(21)


sは回転率の秒数で最大効率の数値
実戦では数値より平均0.3s程落ちる
●は前進しながら攻撃の出来るタイプで、回転率が落ちる割合が減少、若しくは落ちない
前進距離も個体差があり、距離が長い性能ほど有利
0989名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2021/02/01(月) 09:30:01.40ID:Geu4dCDe
>>979
連撃が条件付き同時攻撃の場合(ビンボウガミなど)は敵を斃さないと2〜3体目にHitしないので
敵3体に全段Hitでも40+40+(40×3)だから5回攻撃だな

MAG吸収も連撃は×3しないのね
0991名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2021/02/02(火) 00:38:12.25ID:biVbpqcg
>>962
たしかに、いくら高性能でも時間をかけ低Lv仲魔を育てるより、テンポやらタイムロスやら気にしないで好きな仲魔を使い弱点硬直させるのが、主流なのさ
ウチのエースはカマエルです
0992名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2021/02/02(火) 05:09:09.50ID:Dze23gof
>>759
各管属から選出している〜の通訳

全仲魔の中からアクション性能に秀でた仲魔を選出し、見やすいように管属順、Lv順に載せている
全仲魔から選出した結果、管属別の個体数に偏りがあり、また選出してない管属もある
独断と偏見で、5段階で評価

実際に仲魔を使った上での、大雑把な選出基準・評価基準ですので、ご理解ください
0993名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2021/02/02(火) 07:14:11.72ID:P2E7MFRw
攻略スレなので色々な戦い方や情報を載せる事が1番重要だと思っています。
また紹介した戦い方を強要してもいませんので、各々が好きなスタイルで遊べればそれで良いとも思っています。

16章終盤〜19章中盤まではずっと2〜3人で進めてきましたが、半年前から人が増えている様ですので、更に深掘りされる事を期待します。

再構築分のテンプレが追い着いていませんので、19章が終わってもまだ20章攻略スレは立てるつもりはありません。
必要と思えば誰か立てれば良いと思います。
0994名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2021/02/02(火) 16:57:27.98ID:TALqrIgT
>>974
間をとって、雄叫びは1.48倍にするか
>>971
リリムは好きだけど、面倒だから省きました。
ライホーくんとチョウケシンは大好きだから、残しました。
0995名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2021/02/02(火) 20:26:51.45ID:QUs9a7Fg
>>986 が正しいなら
@wikiの (f(Lv)+f(力)−f(敵Lv))×威力
は誤解が生じかねない 気がします

>>963 の1.06倍が
>>783 のサイズ差補正と云う仮説

>>977
作業から解放されたくない人もいるよ。
0998名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2021/02/04(木) 08:22:05.30ID:zOWxtizq
>>992
★4★5が各10柱ぐらい選ばれてて、★1が2柱だけなのも気になるので
★1にリリム、デカラビア+あと2柱ぐらい適当に見繕えば、いいんじゃない

若しくは、現★3★2の仲魔から1柱ぐらい★1に下げるもよし
0999名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2021/02/04(木) 10:46:24.16ID:OXtzqz3J
>>992に書かれた様に大雑把とは言われていますが、実際にはボク1人で打撃・連撃系・突進系・詠唱・ブレスの全ての発動・回転率をしらべました
1000名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2021/02/04(木) 11:51:24.93ID:OXtzqz3J
途中で途切れましたが続けます。
発動と回転率だけではなく、当たり判定やMAG消費ゼロ性能等、テンプレの9割以上はボク個人で調べています。

攻略スレ16章終盤以降に載せた情報(日付が入っているのでそれを確認して下さい)より以前に、他のサイトなり動画で同じ情報があればそれを参考にしたと言われても構いません。
大雑把な基準ではなく、一通り調べた上での1つの集大成としてアクション性能を載せています。

発動や回転率の情報を整備したので、誰が使える使えない発言は感覚ではなくその情報をもとに言っているのだと思いますが、全部ボク1人で調べた情報です。

例えばチョウケシンよりも猛突進を継承出来るハイピクシーの方が使えるともありましたが、実際に使ってみると分かると思うのですが、妖精系の突進性能は通常1〜2Hit止まりです。
アクション性能で突進のオートを推奨していないのはそれがあるからです。
となると攻撃はMAG消費ゼロの性能もある連撃系が効率が良いので、猛突進を継承出来なくても吸収耐性を持つチョウケシンの方が使えるという判断です。

イヌガミとマカミの差も同じですね。
突進性能はキャンセルをしない限りは回転率が悪いのでメイン攻撃は雄渾撃になり、雄渾撃はイヌガミが上なので必ずしもマカミが上位互換とは限りません。

トートとアルラウネの比較ありましたが、アルラウネの突進性能はなかなか優秀です。
トートは使い勝手は良いですが雄渾撃止まりになります。
★4の仲魔と比べるとどちらも攻撃の決定打で★3の括りにしています。

リリムの連撃系は命中率が落ちる事はテンプレに載せた通りです。
アガシオンは2体同時攻撃の性能を持っているので、アガシオンの方が強いですよ。
命乞いを抑える戦い方も載せましたが、気にする気にしないもプレイヤー次第ですので、戦い方は自由です。

>>992>>994の様に野次を入れるのであれば人の土俵で語るのではなく、それ相当の自分で検証したデータをここに載せてから発言して下さい。

とはいえボクも16章終盤からいた老害の存在になるでしょうし、テンプレ作成が終われば引退します。
あとは皆さんで今後、より向上されていけば良いかと思います。
10011001
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