X



デビルサマナー 葛葉ライドウ 総合攻略スレ第十九章
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2017/10/10(火) 01:20:18.95ID:olE7yraU
ここは「デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団」と
「デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 アバドン王」の総合攻略スレッドです。

▼攻略wiki
デビルサマナー葛葉ライドウ 対 アバドン王 攻略wiki
http://www31.atwiki.jp/abaddon/
デビルサマナー葛葉ライドウ 対 超力兵団攻略wiki
http://www9.atwiki.jp/chulainn/

▼「デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 アバドン王」公式サイト
http://raidou.atlusnet.jp/
▼帝都新報
http://raidou.atlusnet.jp/teitoshinpou/
▼アトラスネット
http://www.atlusnet.jp/
▼「デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団」公式サイト
http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/summoner/index.html
0295名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2018/04/04(水) 23:17:39.29ID:zP++GOQU
具体的にいうと、同レベルで同力の仲魔2体が、豪傑の転心付きの雄渾撃で1体の敵を叩きます。
片方の仲魔が先に叩いて500ダメージ、次にもう片方の仲魔が叩いて豪傑の転心発動したら、ダメージ表示が2500ダメージになります。
同じ力量なら500+(豪傑の転心発動500×2)=1500になるはずですが、2500という事は500+2000の計算になるんですよね。
0297名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2018/04/06(金) 23:29:45.25ID:NlKZXyPB
雄渾撃で豪傑の転心発動時にダメージが通常の4倍になる条件は、2体で連続攻撃する必要はなく単体で発生する事を確認。
また単体攻撃・前方2〜3体攻撃・周囲複数同時攻撃のどのタイプでも関係なく、とどめを刺す最後の1撃が25〜50%の確率で発生しました。
0299名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2018/04/08(日) 03:09:13.32ID:Io9jY+DO
まずドロップのシステムですが、ジャックフロスト1体で例を挙げるとこうなります。

銀氷魔鋼 (12%)
魔石 (14%)
キョウトの古根付 (7%)

この内1回の戦闘で1種類だけドロップするのではなく、運が良ければ3種類が同時入手も可能です。
余談ですがライドウ運40の状態でも、上記のドロップ率であくまで1体という条件だと、3種類同時入手の確率は、17/10000という低さです。
但し通常は敵1体だけの出現ではありません。

修験界第三階層で例を挙げると…
ジャックフロスト×2体 + ウコバク×3体 の出現パターンでは

銀氷魔鋼 (12%) ×2
魔石 (14%) ×2
キョウトの古根付 (7%) ×2

紅蓮魔鋼 (9%) ×3
傷薬 (14%) ×3

上記の5種類のドロップアイテムから、ランダムで最大3種類が選ばれます。
これはあくまで最大3種類であって、普通に0コや1種類×1コというのもザラですが、
少なくとも1体倒して3種類入手よりは確率は格段に上がります。
また運が良ければ上記の組み合わせの場合…

キョウトの古根付+2
紅蓮魔鋼+3
銀氷魔鋼+2

このようなドロップもあるという事です。
0300名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2018/04/08(日) 03:10:30.09ID:Io9jY+DO
前置きが長くなりましたがドロップアイテムのシステムを前提に、道具が多く稼げるでしょう!効果の検証方法はこの様になります。

まずドロップアイテムを被らない様にしたい為、同じ敵が被らない組み合わせの出現パターンでルーレット発動
戦闘終了→リザルト画面で幸運+α(1〜3)と表示された時、先にドロップしたアイテムが効果発動により重複して増えるのか?

  増えた場合 → 例えばマハカーラで説明すると、1体でも力の香が2コ入手出来る事も示唆する

  増えない場合 → あくまでもマハカーラ1体からは力の香入手は1コまで
              但し同じ敵を2体倒した場合は、最大2コになるまでなら「幸運+α」と表示されて重複して増加する
              ↑これは現段階で確認済み
0301名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2018/04/08(日) 03:21:46.22ID:Io9jY+DO
現段階分かっている部分ではこうです。

幸運+1はアイテムが1種類増える
幸運+2はアイテムが2種類増える
幸運+3はアイテムが3種類増える

種類については分かってますが、増加の部分はまだ不明瞭です。
0302名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2018/04/08(日) 03:23:49.71ID:Io9jY+DO
もう1度、ジャックフロスト×2体 + ウコバク×3体 の出現パターンで説明しますが、
この場合のドロップアイテムの種類と最大入手個数と確率はこうです。

銀氷魔鋼 (12%) ×2
魔石 (14%) ×2
キョウトの古根付 (7%) ×2
紅蓮魔鋼 (9%) ×3
傷薬 (14%) ×3

ここで例えばリザルト画面で入手したドロップアイテムがこうだとします↓
銀氷魔鋼+1
魔石+1

そこに道具が多く稼げるでしょう!効果が発動すると次の様にはなります。

幸運+1で発生するパターン1
銀氷魔鋼+2
魔石+1

幸運+1で発生するパターン2
銀氷魔鋼+1
魔石+2

幸運+1で発生するパターン3
銀氷魔鋼+1
魔石+1
その他のアイテム+1
0303名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2018/04/08(日) 03:38:46.07ID:Io9jY+DO
検証を重ねれば分かってくるとは思いますが、現段階の疑問のまとめです。

[1]上記での銀氷魔鋼の場合、通常のドロップでは最大2コですが、道具が多く稼げるでしょう!効果でそれ以上の増加の可能性もある事
[2]幸運+1の場合、1種類のアイテムに作用して増加する事は分かってますが、増加の数が2以上の可能性もある事
0304名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2018/04/08(日) 04:07:21.64ID:Io9jY+DO
ちょっと文章が変ですね…すみません、書き直します。

[1]上記での銀氷魔鋼の場合、通常のドロップでは最大2コですが、道具が多く稼げるでしょう!効果でそれ以上の増加の可能性もあるのか?
[2]幸運+1の場合、1種類のアイテムに作用して増加する事は分かってますが、増加の数が2以上の可能性もあるのか?
0305名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2018/04/08(日) 04:16:17.33ID:Io9jY+DO
因みに>>302の条件から付け加えると…

リザルト画面で入手したドロップアイテム↓
銀氷魔鋼+1
魔石+1

幸運+2で発生するパターン1
銀氷魔鋼+2
魔石+2

幸運+2で発生するパターン2
銀氷魔鋼+2
魔石+1
その他のアイテム+1

幸運+2で発生するパターン3
銀氷魔鋼+1
魔石+2
その他のアイテム+1

幸運+3で発生するパターン1
銀氷魔鋼+2
魔石+2
その他のアイテム+1

少なくともここまでは分かってます。
あとは数の増加がどう関わってくるかになります。
0310名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2018/04/08(日) 04:36:44.23ID:Io9jY+DO
幸運+αの発生確率は、倒した敵の数×ドロップアイテム率×ライドウの運(最大約1.75倍)です。
0311名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2018/04/08(日) 12:27:36.08ID:Io9jY+DO
なので運勢ルーレットで、道具が多く稼げるでしょう!を引いても、リザルト画面で幸運+αと表示されない事があるのはその為です。
0312名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2018/04/08(日) 12:28:37.66ID:Io9jY+DO
また、道具が多く稼げるでしょう!効果で得られるアイテムの確率は、もともとのドロップ率に依存する為、
力の香や運の香をこの効果で得ようとしても、1%と低い事には変わりません。

つまり、道具が多く稼げるでしょう!効果を如何なく発揮する為には、ライドウの運を40にしてドロップ率を約1.75倍に上げる事が必須になります。
0313名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2018/04/08(日) 12:33:29.02ID:Io9jY+DO
遅くなりましたが、道具が多く稼げるでしょう!効果により力の香と運の香が入手出来る事を確認しました。
また、この効果とは関係ないですが通常のドロップで、運喰い虫2体を倒して運の香2コ同時入手も確認しました。
↑単純に確率でいうと1/10000ですか。
0314名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2018/04/08(日) 12:44:34.16ID:Io9jY+DO
[2]の方の疑問は解決しました。
ただやっぱり意味が分かりづらい書き方でしたね。もう1度説明します(笑)
最大限入手数の上限が上がれば、幸運+αが必ずしも+1コとは限らないのではないか?
という意味です。
0315名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2018/04/08(日) 12:58:06.84ID:Io9jY+DO
検証対象・アバドン「麗の球」で フツヌシ1体 + トリグラフ6体 の出現パターン

ここで得られるドロップアイテムの種類と最大数と確率

技芸神金 (9%) ×1
宝玉 (6%) ×1
蛮力霊銀 (10%) ×6
特製煙幕 (8%) ×6

戦闘終了→リザルト画面
◆戦利品◆   何もなし

その後に幸運+3が表示された結果↓

◆戦利品◆   蛮力霊銀   ×3
 幸運+3    特製煙幕   ×3
           技芸神金   ×1
0316名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2018/04/08(日) 13:14:41.35ID:Io9jY+DO
上記の検証結果を説明すると、
今回は幸運+3により得られるアイテムは3種類。
そして事前にドロップアイテムがなかったので、幸運+3により新たに…

技芸神金 (9%) ×1
宝玉 (6%) ×1
蛮力霊銀 (10%) ×6
特製煙幕 (8%) ×6

この中からランダムでアイテム選出。
その結果、蛮力霊銀と特製煙幕と技芸神金が選出される。
敵の編成がフツヌシ1体+トリグラフ6体だから、今回の戦闘での最大入手数は…

蛮力霊銀   +6
特製煙幕   +6
技芸神金   +1

となるので、その範囲内で確率により…

蛮力霊銀   +3
特製煙幕   +3
技芸神金   +1

が入手出来た、となります。
0317名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2018/04/08(日) 13:20:58.15ID:Io9jY+DO
但しこの検証は>>304の[2]の方に言及したので、[1]の通常得られる最大数を上回るアイテムを入手出来るかは未解決です。
なので>>316のこの部分↓
今回の戦闘での最大入手数は…

蛮力霊銀   +6
特製煙幕   +6
技芸神金   +1

この表示については仮定という事にして下さい。
0318名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2018/04/08(日) 14:00:40.40ID:Io9jY+DO
上記の検証結果だけだと、
幸運+3はアイテム+3種類だけじゃなくて、1種類当たり+3になるんじゃないか?技芸神金+1は上限が1だから1止まり
…と考える人もいると思うので、念のためもう1度検証しました。
0319名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2018/04/08(日) 14:11:13.62ID:Io9jY+DO
検証対象・アバドン「麗の球」で ランダ1体 + トゥルダク8体 の出現パターン

ここで得られるドロップアイテムの種類と最大数と確率

外法神金 (8%) ×1
反魂香 (10%) ×1
蛮力魔鋼 (12%) ×8
解封符 (18%) ×8

戦闘終了→リザルト画面

◆戦利品◆   反魂香     ×1
           解封符     ×2 
           蛮力魔鋼   ×2

その後に幸運+2が表示された結果↓

◆戦利品◆   反魂香    ×1
 幸運+2    解封符    ×4
           蛮力魔鋼   ×3
0320名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2018/04/08(日) 14:38:52.37ID:Io9jY+DO
上記の検証結果を説明すると、事前のドロップアイテムはこうです↓

反魂香     +1
解封符     +2
蛮力魔鋼   +2

今回は幸運+2により得られるアイテムは2種類で、解封符と蛮力魔鋼に掛かります。
既にアイテムが最大枠3種類入手出来ているので、幸運+2により新たにアイテムが選出される余地はないです。

敵の編成がランダ1体+トゥルダク8体だから、今回の戦闘での最大入手数は…

反魂香     +1
解封符     +8
蛮力魔鋼   +8

となりますが、幸運+2により増加数は…

解封符     +2
蛮力魔鋼   +1

結果、幸運+2では2種類のアイテム中、0〜上限の範囲で増加する、というのが分かるかと思います。
0322名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2018/04/09(月) 20:28:37.90ID:fH7oULXH
検証対象・ヨシツネ×1体

錬気刀 (100%) ×1

この戦闘では通常、錬気刀の最大入手数は1コです。
錬気刀は100%入手出来る為、もし最大入手数を超えるのであれば、
道具が多く稼げるでしょう!を引くと、幸運+αが100%発生して錬気刀+2になりますが、検証で発生しませんでした。

この事から、道具が多く稼げるでしょう!効果は、本来の最大入手数を超えてドロップしない事が分かると思います。
0324名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2018/04/09(月) 21:10:26.88ID:fH7oULXH
道具が多く稼げるでしょう!について


道具が多く稼げるでしょう!効果で得られるドロップアイテムの確率は、もともとのドロップ率に依存
幸運+αの発生確率は、倒した敵の数×ドロップ率×ライドウの運(最大約1.75倍)
なので運勢ルーレットで、道具が多く稼げるでしょう!を引いても、リザルト画面で幸運+αと表示されない事があるのはこの為

幸運+1はアイテム1種が増加
幸運+2はアイテム2種が増加
幸運+3はアイテム3種が増加


マハカーラ×1 + モト×2 の出現パターンで説明すると、ドロップアイテムの種類・最大数・確率は下記の通り

蛮力神金 (12%)   ×1
力の香 (1%)      ×1
外法神金 (8%)    ×2
宝玉 (9%)       ×2
ギザの黄金面 (3%) ×2


リザルト画面でドロップしたのが下記の場合(幸運+αが表示される前)

力の香     ×1
外法神金   ×1

この後に幸運+αと表示されても、力の香は既に最大入手数になっているので、力の香が更にドロップされる事はない
また力の香がドロップされる事がない為、この状態から幸運+3と表示される事はない

幸運+1と表示された場合 パターン1

力の香     ×1
外法神金   ×1 +1

幸運+1と表示された場合 パターン2

力の香     ×1
外法神金   ×1
その他        +1〜2

幸運+2と表示された場合

力の香     ×1
外法神金   ×1 +1
その他        +1〜2
0326名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2018/04/10(火) 02:56:35.19ID:nQilFhxk
ナタク ★★★★★

打撃   A6 37×1×2.1s
連撃   A32 3.8s
詠唱   A1 1.6s
ブレス   A10

推奨特技   メディア 攻撃魔法全般 マカカジャオン

打撃・連撃系はどちらも使えない代わりに、詠唱能力は他の追随を許さない
しかし極大オートでは、ダウン中にまた特大を放つと当たらない時がよくある上にMAG消費が激しい為、召し寄せに慣れないと制御が大変
またブレスを選択すると発動が遅くなり、詠唱最速のアイデンティティを失う
召し寄せを使い熟なせるなら、○○高揚+マハダインオートを推奨(KINGモードではマカカジャオンとセット)
魔力を20まで底上げする事が前提だが、マハダインの1撃で敵を斃す事が可能(KINGモードでは開幕マカカジャオン×1回使用)
弱点以外の属性でマハダイン発動→ライドウが次の敵の間合いまで移動→マハダイン命中→召し寄せ→マハダイン発動の繰り返し
この戦い方はボス戦闘を除き、現段階で認知してる限りでは、最短で戦闘を終了出来る強さを誇る
0327名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2018/04/10(火) 02:58:09.31ID:nQilFhxk
アルプ ★★

打撃   A13 25×1×1.5s
連撃系   A40 2.5s
詠唱   A1 2.3s

推奨特技 メディア 攻撃魔法全般 マカカジャオン 壁・結界 死なばもろとも+ディア

マハ系オート+隠し身開放の、前置き型発動を使えば四騎士に対して確実に当たる為、低LV帯では唯一の四騎士キラー
打撃・連撃系が使えない代わりに、詠唱発動に優れる
死なばもろともの発動が比較的早い性能なので、先陣を切る戦い方も面白い
ボス戦では使いどころを見極めれば、ブラック・ホワイトライダー以外、確実に爆発に巻き込める
回転率は普通だが最速詠唱を活かせば、ナタクで推奨した戦い方が出来る為、1撃で斃せる強さになれば★★★★に化ける
0328名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2018/04/11(水) 10:36:25.21ID:rqMRuXre
https://goo.gl/nKjEHa
やってみよう
0329名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2018/04/14(土) 23:36:11.86ID:wa17ownZ
KINGモードにてライドウの回し蹴り直後のマハダイン1発で4000オーバーのダメージ確認。

>>294で雄渾撃で倍のダメージを確認出来てましたが、
上記でも確認出来たので、倍のダメージが発生する条件はこの様になると思われます。

ダウン直後にあと1撃で倒せる時、恐らく全ての攻撃が約25〜30%の確率で倍のダメージが発生。
0330名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2018/04/24(火) 22:53:28.75ID:HflDqxy3
弱点属性を狙わない戦闘スタイルの魔法と思い出特技選択


通常の敵で1番HPが高い、フツヌシHP855を超えるダメージが最終目標
メリットは敵の攻撃と命乞いの完封
発動が遅い仲魔はライドウの銃撃・回し蹴りのサポート、また回転率の遅い仲魔は召し寄せキャンセルが必要
1撃で斃せない4属性無効のアラハバキ、4属性半減のクダン、また最終章前半までに出現するソロネやデカラビア等は例外とする
クダンの場合、魔弾の射手が発動すれば1撃で斃せるが、50%の確率なので確実ではない(ブレス系は1Hitで斃す事は不可能)
最終章後半に入れば○○高揚は、火炎高揚と電撃高揚だけで事足りる(魔法も当然アギ系とジオ系のみで十分)
その際は御霊合体で思い出特技を変更したい


ダイン系

ノーマルモード
○○高揚+破壊神のゆえつを継承すれば、最終的に1撃で斃せる

KINGモード
○○高揚+破壊神のゆえつを継承して、尚且つマカカジャオン×2回で、最終的に1撃で斃せる
この場合、戦闘に出す2体共にマカカジャオンを持たせて、開幕で同時に使うと良い


マハダイン系

ノーマルモード
破壊神のゆえつを継承すれば、最終的に1撃で斃せる

KINGモード
○○高揚+破壊神のゆえつを継承して、尚且つマカカジャオン×1回で、最終的に1撃で斃せる


極大系

ノーマルモード
思い出特技なしで最終的に1撃で斃せる

KINGモード
○○高揚を継承すれば、最終的に1撃で斃せる


ブレス系

ノーマルモード
思い出特技なしで最終的に3Hitで斃せる
○○高揚+破壊神のゆえつを継承、若しくはどちらか継承+マカカジャオン×2回で、最終的に1Hitで斃せる

KINGモード
魔弾の射手を継承すれば、最終的に通常の敵は確率的に3Hitで斃せる(確実に斃せる訳ではない)
○○高揚+破壊神のゆえつを継承、尚且つマカカジャオン×2回でも、最終的に1Hitでは斃せない
○○高揚+破壊神のゆえつを継承、尚且つマカカジャオン×1回、更に魔弾の射手が発動すれば、最終的に1Hitで斃せるが50%で確実性はない
0331名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2018/04/24(火) 22:54:31.32ID:HflDqxy3
弱点属性を狙わない戦闘スタイルの魔法と思い出特技選択


総評


ダイン系

MAG消費が少ないのが最大のメリット
但しKINGモードで使うには終盤では威力不足なので、マカカジャオンはセットで継承させたい
巻き込み率はマハダイン系・極大系・ブレス系より劣るので、敵の攻撃の完封は発動の遅い仲魔では難しい


マハダイン系

推奨が詠唱発動1位と使える仲魔は限定されるが、アラハバキとクダンを除けば完全完封の出来る、通常の戦闘では最強魔法
KINGモードでは開幕マカカジャオンが必要不可欠だが、詠唱発動1位の仲魔が使う場合、遅れをとるデメリットにならない
マカカジャオン→ライドウが敵の間合いに移動→マカカジャオン発動→召し寄せ→マハダイン発動→ライドウが次の敵の間合いに移動→召し寄せ


極大系

貫通の性能を活かして、召し寄せで仲魔の出現座標を把握すれば、後続出現の敵でもアラハバキを除けば全て完封出来る
ダウンが付属するので、ライドウの回し蹴りのサポートなしでも、詠唱発動2位までの仲魔が使用すれば、後続出現のクダンでも完封出来る
マカカジャオンを必要としないので、手軽さと仲魔選定の幅が広い意味では、使い勝手は1番良い


ブレス系

総ダメージでは最強魔法だが、ダメージが分散されて確実に1HItでは敵を斃せない為、KINGモードでの命乞いの発生はどうしても免れない
敵の攻撃と命乞いの完封という意味では、マハダイン系と極大系より使い勝手が劣る
火炎高揚と電撃高揚を継承しなくても、魔弾の射手だけでもとりあえず事足りるので、思い出特技で1枠余るメリットがある
0333名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2018/04/30(月) 23:41:35.83ID:JDfxecOr
マカミ ★★★★

打撃   A4 15×2×2.2s
連撃系   A3 2.2s
突進系   A4 3.3s
詠唱   A5 1.8s
ブレス   A11

推奨特技   連撃オートor雄渾撃オート 猛突進 ダイン系オートor極大系オート タルカジャオン マカカジャオン

移動速度に加えて物理系の発動が素早く、雄渾撃の1撃で斃せる強さになれば敵の攻撃を完封出来る
マカミの連撃系性能上、当たり判定内に2体敵がいれば2体同時攻撃をする機会もしばしば
突進系は発動が早いが回転率に問題がある為、オートにしない方が無難
突進系オートにして3Hit直後、指示キャンセルで回転率を上げる事も出来るが、ここでは推奨しない
ブレス系も標準より性能が上だが、ブレス以外の詠唱は回転率に優れる為、魔法の選択肢は広い
0334名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2018/04/30(月) 23:42:02.23ID:JDfxecOr
イヌガミ ★★★★

打撃   A5 2.1s
連撃系   A4 2.0s
突進系   A4 3.4s
詠唱   A5 2.4s
ブレス   A12

特技推奨   雄渾撃オート タルカジャオン

マカミが発動の早さと詠唱に優れた性能に対して、イヌガミは物理に優れた性能と個性に違いがある
基本武器を持たない仲魔はリーチが短い宿命だが、イヌガミ・マカミは例外的にリーチが長い
因って物理最速のアスラおうより移動中の敵への命中率が上回り、連撃系の2体同時攻撃性能もあり敵の攻撃の完封がしやすい
イヌガミ・マカミの突進系性能は、マサカド公戦において安全地帯から突進しても、飛び首に当たる致命的な欠点がある
しかし優秀な雄渾撃オートがあるので突進を必要としない
0335名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2018/05/12(土) 14:57:27.48
初めましてゲイの堀拓也と申します。
真剣に相手を探しています。家まで来てくださった方には特別に色々サービスします。
何卒よろしくお願い致します!(本気で相手を探してます冷やかし厳禁!)

特技 ・ローリングフェラ ・のど輪締め ・堀拓也スペシャル ・目の白い所だけをペロペロ舐める事 ・鬼手コキ・超高速獅子舞フェラ・ アナル掻き出し舐め ・高粘度ローションマッサージ ・全身ジグザグ舐め・ 十手観音 性感 マッサージ(パウダー使用)

身長:160cm
体重:48kg
28歳 1989年5月23日生まれです

〒114-0015
東京都北区中里1丁目10-7
駒込マンション304
https://i.imgur.com/ZL217Xd.jpg
★★
0337名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2018/07/14(土) 16:53:50.52ID:8F2CsDzT
超兵団の悪魔の封魔うまくいかんわ、しょっぱなから苦戦
0338名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2018/10/24(水) 00:32:53.21ID:V7OgKnVs
2体の評価を変更します。

モーショボー ★★ → ★★★★
攻撃特化型ではライドウがある程度敵との距離を縮めてからの、極大魔法オートに召し寄せキャンセルの組み合わせが強い。

クーフーリン ★★★ → ★★
打撃メインで組み立てるなら構わないが、それ以外での攻撃選択では火力不足が否めない。
0339名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2018/10/24(水) 00:33:39.54ID:V7OgKnVs
モーショボー ★★★★

打撃    A12 12×3×2.3s
連撃系   A35 3.7s
突進系   A12 3.9s
詠唱    A 2 2.4s
ブレス   A15

推奨特技  メディア 攻撃魔法全般 壁・結界 マカカジャオン

詠唱発動2位なのに発動後の硬直が長いのが玉に瑕だが、それを活かす戦い方を紹介
雷撃吸収なので、特技に紅蓮の壁・銀氷の壁・疾風の壁を継承
同じく雷撃吸収のライジュウには、連撃・攻撃魔法・テトラカーン・雄叫び等
詠唱発動が早いので敵が4属性の魔法を詠唱した後で、壁を発動しても十分間に合う
射出系ならライドウその場で待機→仲魔召し寄せ→壁発動
マハ系なら壁詠唱中にライドウがマハ系を使う敵に接近→壁発動→仲魔召し寄せ
ライジュウは魔法の軌道上に配置したらテトラカーン発動
※仲魔をその場に留まらせる為の有効な特技は、雄叫び・至福のひととき(何時でも使う事が出来る為)
モーショボーは魔法発動後の硬直時間が長い為、敵の魔法を十分浴びる時間が出来る
壁とテトラカーンのMAG消費以上にMAG吸収が上回る、相手の手に乗ったカウンター戦法
敵が魔法を詠唱したら即指示を出せる様に、ライドウは攻撃を控えるスタイルが良い
攻撃型なら(弱点以外の属性での)極大オートに発動直後の召し寄せキャンセルが強い
0340名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2018/10/24(水) 00:34:31.35ID:V7OgKnVs
クーフーリン ★★

打撃    A 3 37×1×1.2s
連撃系   A11 2.8s
詠唱    A 7 3.4s
ブレス   A16

推奨特技  打撃 ブレス系 属性剣 タルカジャオン(雄叫び)

打撃発動が3位と頗る早く、回転率を考慮した威力でも全悪魔中5位と頼れる打撃性能
発動が早いメリットは、敵の攻撃発動の前に斃せる確率が高くなる為、総じて被弾率が低くなる
詠唱後の硬直時間はかなり長いので、合体技若しくはブレス向き
上記の理由から使用頻度の高い雄叫びはやや不向きで、長期戦でよく使うタルカジャオンを推奨
但しウコバクのお供にクーフーリンを選ぶなら、破壊力のあるウコバクに攻撃を専念させる意味で雄叫びを選択
打撃メインだと戦闘時間が掛かる・命乞いが発生しやすいデメリットがあるが、ミョルニル装備以外で戦いたい場合に適している
またKINGモード最終章では最低でも開幕雄叫び、出来ればもう1体の仲魔もタルカジャオン×1の同時掛けをして挑みたい
これで(破壊神のゆえつ付き)気まぐれ会心と豪傑の転心が同時発動すれば、一般の敵で物理に強い耐性以外は最終的に1撃で斃せる
※同アクション性能で打撃威力35のタムリンの場合、KINGモードのモトだけは830ダメージ止まりで1撃では斃せない
0341名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2018/10/24(水) 00:54:09.06ID:V7OgKnVs
各種香の最速取得まとめ 変更します。

力の香

[1]ライドウ運40で効率の良いマハカーラ戦からのドロップ場所
✖ アカラナ回廊 > 無限奈落アバドン創の球 > 修験界最下層
〇 無限奈落アバドン創の球 > 修験界最下層 > アカラナ回廊

理由
アカラナ回廊では戦闘を逃げる事が出来ない上、敵の後続出現が最大2回にも及ぶので1回の戦闘時間が絶対的に長くなります。
アバドン創の球ではマハカーラ出現以外では逃げて狙いを定めると、尚効率UPします。

但しそれでも力の香1個入手にはそれ相応の時間が掛かる為、
純粋に力の香だけを集めたい場合ですが、速やかに1周クリアして赤い結晶体だけで狙うやり方が1番効率が良いと思います。
0342名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2018/10/24(水) 01:25:51.26ID:V7OgKnVs
各種香の最速取得まとめ


力の香

[1]ライドウ運40で効率の良いマハカーラ戦からのドロップ場所
無限奈落アバドン創の球 > 修験界最下層 > アカラナ回廊
1時間当たり平均1個未満
検証・考察http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1482763162/40-41

[2]赤い結晶体から力の香のみを吟味
50分当たり平均1個
検証・考察http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1451464120/387-388


魔力の香

石神稲荷神社にて
※運パラメーター関係なし

[1]料理を連続で食べた場合
1時間で凡そ690回 → 費用約207,000円   平均11個入手

[2]料理を10回毎に区切って魔力の香を入手するまでリロード
1時間で凡そ406回 → 費用約9,000円   平均6個入手
※このやり方は平均5回ガチャで入手 → 300円×5回×6個=9,000円


耐力の香

西方分社で[ライドウ+フィールド召喚仲魔の合計運6〜11]でヒロ右衛門
1時間当たり平均18個
※[合計運12〜80]では1時間当たり平均15個
検証+考察http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1482763162/425-427
方法http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1482763162/432


運の香

異界霞台にて辰巳に擬態して口笛+ライドウ運40で運喰い虫からのドロップ
1時間当たり平均2個
検証・考察http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1482763162/40-42
0343名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2018/10/24(水) 03:37:36.04ID:V7OgKnVs
ライドウの攻撃推奨


基本斬り技
×ボタンで回転直後、十字キーを押さない状態から○ボタン攻撃で、4撃目から斬る攻撃技
初撃が4撃目からなので、即×ボタンで斬り技をキャンセル出来るのが強み
尚、キャンセルする際は、バク転が1番反応が早いのでこれのみで良い
KINGモードではライドウの攻撃によるダメージよりも、6撃目の回転斬りによるダウン攻撃が特に重要になる


銃撃
敵との間合いが遠い場合、戦闘場画面に映ってない場合に銃撃での攻撃が有効
ダメージで勝る仲魔に攻撃を優先させる事+敵に攻撃をさせない意味で銃撃の硬直は重要になる
斧を装備すると6撃目はモーションで隙が出来るので、この時は必ずしも6連撃をする必要はない
その替わり□ボタン+L1ボタンでリロードするやり方は身に付けて置きたい


弱点硬直時
[1]〇ボタン早押しの4連斬り
  MAG回収効率では1番優れる為、最大MAG量が少ない序盤やミョルニル等を装備してない時に使いたい
  最もミョルニル等を装備した場合、そもそも弱点攻撃をしない方が戦闘効率は良い
[2]〇ボタンディレイ押し(ゆっくり押し)の6連斬り
  4連撃よりも若干回収効率が落ちるだけで、ダメージ量はこちらが上回る
  序盤以降はこちらが良いが、複数の敵がいる場合は被弾率が上がるので注意が必要


ダウン時
〇ボタンディレイ押し(ゆっくり押し)の6連斬り
敵によりダウン時間が違うが、早くても約3秒はダウンするので6連撃の時間は保証される
但しこの時点で複数の敵がいる場合は、被弾率の関係で6連撃が絶対良いとは限らない


回し蹴り
戦闘中に敵の後続出現場所が分かっているなら、出現と同時に回し蹴りで仲魔の方向に蹴り飛ばしたい
特にライドウの斬りダメージが有効にならない(属性真剣+強槍攻撃を除く)KINGモードではこの技は特に有効
特技を有効に使って1撃で斃せる仲魔に攻撃を優先させる事で、敵に攻撃を一切させない+戦闘時間の短縮になる
回し蹴りはリーチは短いものの、ダウン付属+360度の当たり判定と瞬時にHitするのが強み
他に回し蹴りを使った高度な技はあるが、使うタイミングはリスクのない後続出現の敵が現れた時のみに留めて良い
0344名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2018/10/24(水) 05:09:22.94ID:V7OgKnVs
序盤でオススメの仲魔と武器


[1]ウコバク+タムリン

ウコバクに連撃オート、タムリンに雄叫び
2周目以降ならタムリンの運を20に底上げ+気まぐれ会心を継承させると尚良い
ウコバクの連撃系は召し寄せキャンセルでMAG消費を回避出来る為、2周目以降自信があれば序盤から雄渾撃を使わせても良い
最序盤から使える仲魔の上、そのまま終盤でも使える優秀な組み合わせ


[2]ウコバク+イヌガミ

ウコバクに連撃オート、イヌガミに連撃オート
攻撃力ではこちらの組み合わせの方が上記のタムリンよりも断然強い
但しイヌガミの連撃系は召し寄せキャンセルしてもMAG消費する為、破邪獅子王を装備してからが正式な戦闘参加となる
破邪獅子王を最速で入手しようとすると第2章で可能だが、錬剣術に必要な雷電幻銅×2を確保するには、
ライジュウ〜オボログルマをデビルカルテで呼び出して、レベルUPギフトから貰う必要があり、つまり2周目以降となる
1周目での最速入手は第3章からになる
KINGモードに備える場合、ウコバク・イヌガミに雄渾撃・雄叫び・タルカジャオンを継承させると良い
ミョルニル装備と共に連撃から雄渾撃に切り替えるだけで、最強の1角になる


KINGモードでは魔人対策として七支刀を最初に錬剣術で造る人も多いが、紅蓮の壁やラクカジャオンがあればLV1からでも魔人に勝てる
参照http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameover/1482763162/263-268
又はオシチ等をデビルカルテで呼び出す必要が生じるが、高嶺の花(※高嶺の魂は必要ない)を利用して魔人回避も出来る
破邪獅子王も七支刀も序盤では貴重なプラスチックを材料で使う為、上記の理由から破邪獅子王を優先して造る方が良い
破邪獅子王を装備する事によりMAG回収作業から解放されて、一気に戦闘スタイルの幅が広がり、尚且つ戦闘時間短縮にも繋がる
0345名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2018/10/27(土) 00:22:45.52ID:jMdIaGtf
魔人回避 まとめ


最も確実な方法
満月になる直前に敵とエンカウントするフィールドから退避する

フィールドに留まる場合
満月になる直前に龍穴でセーブ → 満月になった瞬間に魔人遭遇のフラグが立ったらロード
※KINGモードだとライドウの運が低い時は高確率でフラグが立つので、多少の根気は必要
あとは満月中に画面右下のエネミーアピアランスが赤くなったら、龍穴から業魔殿に転送して青色に戻すと良い

高嶺の花の技
高嶺の花を発動した状態で魔人と遭遇、若しくは遭遇しなかった場合のどちらでも構わないが、
高嶺の花を所持する仲魔をフィールドに召喚させたままにすると、次の満月になった瞬間は魔人フラグは立たない
そこで敵と遭遇する前にまた高嶺の花を発動して繰り返せば、仲魔を帰還させない限り永久に魔人フラグは立たない
0347名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2018/10/27(土) 02:39:22.99ID:jMdIaGtf
アンズー ★★★★

打撃    A18 25×1×1.8s
連撃系   A48 2.6s
突進系   A12 2.4s
詠唱    A 2 2.1s
ブレス   A18

推奨特技  猛突進オート メディア ※最終章後半時に重要(地獄の業火+大放電) 雄叫び

疾風属は全体的に移動速度やモーションがゆっくりで、打撃メインで戦えばアンズーも例外ではない
しかし突進系の速度と飛距離の性能から、オートにする事で印象が変わる
詠唱も発動2位の性能を活かして、極大オート+召し寄せキャンセルで、移動速度も解消しつつ敵が攻撃を開始する前に瞬殺出来る
これは弱点を2つ抱えたアンズーのデメリットを十分カバー出来る
それでも不安が残るなら、敵を軸としてライドウとアンズー、それぞれの角度を60度以上維持して戦うと良い
一般の戦闘では命乞いの紛れもなく1撃で瞬殺出来る極大オート、ボス戦ではダメージ量で上回る猛突進オートと使い分けたい
極大で(KINGモード基準で)1撃狙いと猛突進の2本柱で考慮すると、思い出特技枠に火炎高揚・雷撃高揚・豪傑の転心・破壊神のゆえつの4つは必須
0348名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2018/10/27(土) 03:17:38.08ID:jMdIaGtf
ブレス系の回転率


一般的に魔法の詠唱は個々の性能がありますが、ブレスに限り発動の早さがそのまま回転率に直結している模様です。
というのも発動後の3HItもかかるブレス特有の硬直時間が、全悪魔の仕様が一律だったからです。
つまりブレスの発動が1番早いライジュウが最も回転率が早く、発動が1番遅いベルフェゴールが最も回転率が遅い事になります。

ライジュウのブレス回転率 3.8s
ベルフェゴールのブレス回転率 5.1s
0349名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2018/10/27(土) 04:44:42.12ID:jMdIaGtf
上記の回転率を基に、物理最大ダメージの猛突進と魔法最大ダメージのブレスの比較をします。

物理特技でのダメージ影響は敵LVと属性相性の2点
魔法特技でのダメージ影響は属性相性の1点

KINGモードで検証
LV99 力40 魔力40
猛突進回転率最速のランダ 2.0s 雄叫び×1+タルカジャオン×2の猛突進
ブレス回転率最速のライジュウ 3.8s 火炎高揚+マカカジャオン×2のファイアブレス
※破壊神のゆえつは付けてますが、豪傑の転心と魔弾の射手は同条件なので相殺の意味で省きました

敵 LV60 バロン 物理100 火炎100
猛突進 → 1撃当たり736ダメージ ÷ 2.0s = 1秒当たり368×3Hit
ファイアブレス → 1撃当たり634ダメージ ÷ 3.8s = 1秒当たり167×3Hit

敵 LV85 マサカド公 物理100 火炎50
猛突進 → 1撃当たり604ダメージ ÷ 2.0s = 1秒当たり302×3Hit
ファイアブレス → 1撃当たり318ダメージ ÷ 3.8s = 1秒当たり84×3Hit

魔法ダメージは一様に変わらないのに対して、物理ダメージは敵LVが高くなるほど落ちてくる為、最終章ほど魔法が有利に見えますが、
お互い最速同士の回転率では約2倍も差がある為、結果猛突進のダメージが大きくなります。
※マサカド公は火炎耐性が50なので、もし100と仮定すると、LV85相応の敵では1撃当たりのダメージはブレスが上回る事になります
0355名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2020/07/10(金) 19:00:26.00ID:ThvTMfXw
トート最強なんだわ
0357名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2020/08/13(木) 09:17:45.87ID:gbrynbN1
トート↘     ↙仲魔
    ○   ○
      ● ←敵

      ○ ←ライドウ

敵はライドウに向いて攻撃するタイプが多いので、上記の陣形を維持すれば将門公との戦闘も含めてほぼトートが被弾する事はないですよ
だからKINGも含めて敵を選ぶ事もないと思います
0359名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2020/08/13(木) 11:09:37.47ID:gbrynbN1
積極的に刀槍斧攻撃する戦い方をしなければ、召し寄せなり脳天割りキャンセルですぐ指示を出せます
特にトートは魔法を浴びて吸収する戦い方を活かす為に召し寄せする機会も多いから、ライドウは銃援護や回し蹴りダウンを中心にした戦い方にシフトして指示を出しやすい様にすれば、大暴れを食らう事もないかなと思います
0360名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2020/08/13(木) 11:15:51.29ID:gbrynbN1
更に後半になればミョルニルを装備で、トートは雄渾撃オートで戦えてダウン効果が付随するので、敵が攻撃する機会が減っていいですよ
0361名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2020/08/13(木) 11:50:20.39ID:y6Gwha4Y
ミョルニルを作れる頃には
レーザー持ち仲魔2体で2色レーザーぶっぱか
開幕メギドラオンで瞬殺するぜよ
0362名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2020/08/13(木) 22:31:19.88ID:k5tPTiCA
確かにブレス×2や開幕メギドラオンは手軽で良いですね
その方法も良いのですが、瞬殺や戦闘を早く終わらせる事を目的とするのであれば、雄渾撃や猛突進や極大系やマハダイン系で、アクション性能上位の仲魔を使った方がより有利ですよ
0363名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2020/08/14(金) 20:27:01.07ID:miBXGOmN
実はミョルニルとブレスの相性は良くありません
ミョルニルなしだとブレスの弱点攻撃はありなのですが、戦闘後にMAGが回復するなら弱点攻撃は寧ろ足枷になってしまいます

理由としては
【1】仲魔の被弾率が上がる
弱点硬直中はオーバーキルダメージを与えても死んだと判定されていません
オーバーキル後に回復させれば敵は復活します
そういうプログラムの仕様です
なのでメニューから敵を指定してブレスを選択すると、その後別の指示を出さない限りは(それはそれで手間ですし)硬直中の敵をひたすら叩きます
この時が無防備なので、場合によっては別の敵から攻撃を受ける事があります
【2】戦闘が長引く
ブレスは4.5秒の硬直になるので、特に最後の1体がロス時間になります
また硬直中は新たに指示を出さない限りは別の敵に攻撃してくれないのも、これも時間のロス+攻撃を受ける機会が増える原因になります
0365名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2020/08/14(金) 20:44:47.74ID:miBXGOmN
ではブレスで弱点攻撃をしなければ良い?となりますが、これもマハダイン系と極大系と比べるとデメリットが多いです

【1】命乞いの発生確率が高い
ブレス系の特徴として3Hitする事が上げられますが、このHit間隔が間延びする為に1Hitで倒せないと命乞いが発生する事があります

【2】ワープされて逃げてしまう
上記と同じく1Hitで倒せないとワープする敵は逃げる事があり、後々面倒になります

これ等は特にKINGモードで顕著になります
ブレス系は魔法の中では総合ダメージが1番高く、何より当たり判定の発生が早い事が恐らく人気の理由と思いますが、突き詰めていくとデメリットがある事が分かるかと思います
0366名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2020/08/14(金) 20:54:36.81ID:miBXGOmN
総合ダメージではブレス系より劣りますが、マハダイン系と極大系は雑魚敵相手の時に、1撃で倒せるダメージになれば命乞いとワープ逃げの紛れがなくなり、使い勝手が良い魔法になります
※ダイン系は巻き込み率の関係から、敵の攻撃完封が難しい為にお薦めしません
0367名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2020/08/14(金) 21:31:39.20ID:miBXGOmN
一般的な認識として極大系はブレス系からすれば、当たり判定が良くない+MAG消費量から考えて外すと無駄になる、の2点でしょうか
これは使い方を変えれば解決します

極大オートにして隠し身、開放、召し寄せを使い分けます
ライドウの戦闘メインは移動&支援(銃攻撃や回し蹴り)
極大系を使うのは発動5位クラスの仲魔まで

まずそもそもメニューを開いて魔法を指示する事が開幕を除き、当たる効率が頗る悪いです
発動テリトリーというのが存在する為、適切な発動場所以外で指示を与えると、そこからワープしたり無駄に遠い位置から発動したりで間合いが悪く、これはプログラム自体に無理があると思います

召し寄せと隠し身で無駄打ちをせず、オートにする事で開放と同時に発動するので、ライドウが適切な場所を誘導して開放すれば当たるという理屈です
極大系は硬直時間が6.7秒?(忘れました)と長いのでやはり弱点攻撃は無駄です
その代わりにダウン効果が付属するので、雄渾撃の飛び道具バージョンと思ってもらうと分かり易いでしょうか

要領が分かってくると敵の攻撃を完封してノーダメージで戦闘出来る様になり、また開幕メギドラオンよりも早く終わらせる事も出来ます
0368名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2020/08/14(金) 21:52:23.57ID:EzZpb6Eh
タイムアタックしているならともかく
普通にKINGをクリアする程度なら
弱点の属性を剣に付けて太刀の強攻撃やっているだけで雑魚戦は余裕

弱点属性が混在したり、思い出すのが面倒になってきたら開幕メギドラオンでいいんじゃないかい
マハ系や極大系の使い手は高Lvが多いから作り直すのも面倒になりがち
0369名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2020/08/14(金) 21:53:29.83ID:miBXGOmN
一般的な戦闘で最速で勝利する魔法は(というより全ての戦法の中で)マハダイン系になります

マハダイン系の特徴は魔法最速の当たり判定発生とその範囲にあります
それを最大限に活かす為には使用する仲魔は詠唱発動最速のアルプ、ナタク、アスラおうの3体

立ち位置は変わってきますが、戦い方は先程挙げた極大系と一緒です
マハダインオートにして弱点属性以外の属性で攻撃、隠し身、開放を使い分けます

KINGモードでは1撃で倒す為には最終的に開幕マカカジャオン×1を使います
0370名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2020/08/14(金) 21:57:50.22ID:miBXGOmN
>>368
そうですね、それに尽きると思います
長文で申し訳ないですが、この様な戦い方もあるという事を載せた次第です
0371名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2020/08/14(金) 22:55:16.10ID:jl557m8F
恥ずかしい話、2年前までに攻略スレ16〜19章にて各種ある程度検証してデータも取って、また各仲魔毎のお薦め戦法を載せてきました
そして先程の戦い方も含めて誰でも簡単に出来る様に最後に動画を挙げる予定でしたが、結局頓挫してそのままの状態ですね(笑)
0372名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2020/08/14(金) 23:32:55.28ID:jl557m8F
まだ未掲載のネタではアタバクの連撃系の当たり判定は前方180度とか、ヨミクグツ甲の最適特技は
白兵格戦
前方の敵1体のみ40×3 MAG消費32 ではなく
※@wikiの気絶表記は間違いです
雄渾撃
前方の敵3体同時に120×1 MAG消費26 とか
召し寄せキャンセルの連撃系のMAG消費ゼロ技ではない、もう1つの指示キャンセルの連撃系のMAG消費ゼロ技の応用とか、あと超力兵団の戦闘システムとかあるんですが、気が向けばまた掲載するかもです
0373名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2020/08/20(木) 07:46:45.24ID:EzlzyZYW
戦闘中のメニュー画面呼び出しの注意点


戦闘中にアイテムを使ったり仲魔に指示する際にはメニューを開くが、落とし穴もある
戦闘開幕時と後続出現の敵には約2秒間の硬直時間が存在するが、この時にメニューを開くと硬直は無効になる

メニューを開く失敗例では運喰い虫の逃亡
また最終章後半ではアラハバキ・ヤマタノオロチ・バロン・サンダルフォン・リリム・クダンがワープをするタイプになるが、後続出現時にメニューから特技を指示した途端、ワープされて空振りという事もよくある

解決方法は単純で硬直時間中はメニューを開かない事だが、普段打撃オートで純粋に打撃主体で戦うのならある程度は問題ない
問題は特技も多用する戦い方だとメニューを開く事が必然的に増える為、空振りする事が増えてしまう

此方は特技をオートにする事で解決出来る
オートにするメリットは
【1】メニューを開く回数が減る
【2】敵を照準ロックしない
【3】回転率を上げる

特技オートだと硬直時間中にメニューを開く必要性も減り、また常に身近にいる敵に照準を変える柔軟性があり、召し寄せを応用する事で(仲魔の特技内容と発動速度にもよるが)例えば遠く離れた敵、2体以上を瞬時に攻撃可能にしたり、1秒以内に特技を3回発動も可能という利点がある
0374名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2020/08/21(金) 04:27:42.38ID:O8YBXBtK
アクション性能から見るお役立ち仲魔
何体が評価の改定と追加をしていたので、再度掲載します
0375名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2020/08/21(金) 06:21:14.56ID:O8YBXBtK
アクション性能から見るお役立ち仲魔


各属性からアクション性能に秀でた仲魔を選出
★をつけて評価しました
★ 〜 ★★★★★ 5段階評価

各々の仲魔が持つアクション性能を最大限に活かせた戦い方を載せています
特技をフル活用するので、基本的にはミョルニル装備がデフォルトです


発動と回転率について

発動[Activate] → A
回転率=秒[Second] → s

全仲魔の発動順位を載せていますので、それぞれ数値を参考にして下さい

打撃   1〜28位
連撃系  1〜58位
突進系  1〜34位
詠唱   1〜12位
ブレス  1〜34位

※連撃系とは連撃・雄渾撃・瘴毒撃の3種類
※突進系とは突進・猛突進の2種類
※ブレスは他の魔法とは違う独自の性能

回転率は各種それぞれ最大効率の数値を載せています
打撃と連撃系に関しては最大効率の数値から通常平均0.3秒程落ちます
前進攻撃タイプは最大効率を維持したり落ちにくいので有利になります


特殊性能表示

前進攻撃 ●
複数同時攻撃可 ○
放射型複数同時攻撃 ◎
召し寄せキャンセルMAG消費ゼロ技可 ☆


見方の例

ウコバク ★★★★★
(★5つで最高ランク)

打撃   A9 1.8s 15×2
(打撃発動は全仲魔中で9位、回転率の最大効率は1.8秒で1サイクル、威力15の2回攻撃)
連撃系  A4 2.8s ◎☆
(ウコバクは特殊性能の◎と☆を2種持つ)
突進系  ー
(ウコバクは突進系継承不可)
詠唱   A5 2.3s
ブレス  A9
0376名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2020/08/21(金) 07:26:20.60ID:O8YBXBtK
ウコバク ★★★★★

打撃   A9 1.8s 15×2
連撃系  A4 2.8s ◎☆
突進系  ー
詠唱   A5 2.3s
ブレス  A9

推奨特技   雄渾撃オート 瘴毒撃オート+浸食&付着高揚 タルカジャオン

連撃系は放射型複数同時攻撃に、Hit直後に召し寄せする事でMAGも消費しないという、ダブル稀少価値の性能の持ち主
放射型はライドウが敵の側面や背後に張り付いて召し寄せキャンセルする事で、敵がマハダインの様な放射状攻撃をしない限りは一方的に攻撃出来る利点がある
キャンセルのタイミングを調整して複数同時攻撃をしたり、高回転率にして1体に高ダメージを与える様に使い分けると良い
MAG消費ゼロ技を活かした場合のお供仲魔は
高火力優先では連撃系で複数同時攻撃性能を持つマカミ・イヌガミ
MAG消費ゼロ技×2では火力が上記に劣るが(連撃系オートにした)アスラおう・ビンボウガミ
火力が更に落ちるが打撃主体のタムリン・クーフーリン・ヨミクグツ甲乙丙
これ等の仲魔はウコバクの初撃が命中後して召し寄せする前に、先に攻撃出来る早さがある
またウコバクは弱点硬直時のMAG回収における打撃回数と回転率でも効率が良い
使い熟なせば使い勝手最強の1柱
0377名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2020/08/21(金) 13:24:42.40ID:O8YBXBtK
ドゥン ★★★★★

打撃   A13 1.6s 25×1
連撃系  A20 2.2s
突進系  A1  2.2s ☆
詠唱   A5  2.1s
ブレス  A4

推奨特技   猛突進オート ブレス系 タルカジャオン

発動最速+長飛距離の性能を活かした猛突進オート放置がドゥンの基本スタイル
オート放置は回転率の高い性能に向く
但し突進速度は全仲魔中最遅なので、Hit間隔が間延びして1HIt目で斃せないと、敵が命乞いしてくる確率が高い
突進系を召し寄せキャンセルでMAG消費ゼロにする事も可能だが、発動テリトリーの距離は短くないので回転率及び威力効率はあまり良くない
それでも突進系召し寄せキャンセルの戦闘スタイルでいくのなら、ドゥンと同じ特殊性能を持つソロネとの組み合わせが良い
連撃系は敵に命中するより幾分前にMAG消費する悪性能なので、召し寄せキャンセル技は危険
ブレス性能が優秀なので、物理無効の敵には切り替えて使うと良いだろう
0378名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2020/08/21(金) 13:47:09.90ID:O8YBXBtK
アスラおう ★★★★★

打撃   A1 1.4s 25×1
連撃系  A1 1.7s ☆
突進系  A8 2.9s
詠唱   A1 1.9s
ブレス  A11

推奨特技   雄渾撃オート マハダイン系オート メギド マカカジャオン

移動速度最速、打撃・連撃系・詠唱の発動1位で、回転率でもトップクラス
更にボス戦で使える猛突進も継承出来る為、総合アクション性能はアスラおうが全悪魔の頂点に立つ
連撃系オート+召し寄せキャンセルではMAG消費ゼロの性能を持つが、基本スペックが高いのでオート放置で十分
しかし単体召喚にして、ライドウが敵の真正面で密着した状態での召し寄せキャンセル時の回転率は、ビンボウガミと並びアバドン最高峰
魔法はマハダイン継承の最有力候補でナタク・アルプと並び、一般戦では最速で片を付ける事が出来る
また雄渾撃Hit(ダウン後)→メギド発動→指示キャン雄渾撃×2→メギドHitという連続技が可能なのは唯一アスラおうのみ
0379名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2020/08/21(金) 20:29:26.28ID:O8YBXBtK
チョウケシン ★

打撃   A22 2.1s 25×1
連撃系  A8  1.9s ☆
突進系  A12 2.4s
詠唱   A7  2.1s
ブレス  A17

推奨特技   連撃or雄渾撃オート 突進 雄叫び

打撃と突進・詠唱発動以外、数値の上では高性能だが癖の強いモーションが揃う
連撃系はリーチが短いので単発だと使い辛いが、オートにすると高回転率で補える
召し寄せキャンセルでMAG消費もしないので、特に総量MAGの少ないシナリオ序盤から重宝する存在
命中率は決して高くはないが、召し寄せキャンセル主体でいくのなら雄渾撃の選択もあり
突進は飛距離が短く当り判定も狭い為、複数の敵がいる局面で使うにはやや不安
単体で勝負する事が多いボス戦に温存したい
1番気を付けたいのが召喚モーション
チョウケシンは最遅クラスなので、戦闘開始時と戦闘中の召喚直後にすぐ指示を出すと硬直してしまう
必ず召喚モーションが終わるのを見届けてから指示を出す様に心掛ける
0380名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2020/08/21(金) 21:10:14.84ID:O8YBXBtK
アルラウネ ★★★

打撃   A9  1.4s 25×1
連撃系  A16 2.1s
突進系  A7  2.3s
詠唱   A8  2.3s
ブレス  A23

推奨特技   連撃オート 猛突進オート 雄叫び 合体技

連撃系は発動が若干遅れるので命中率を考慮すると雄渾撃よりも連撃向きと云える
突進系は飛距離がやや短いが回転率は良い
つまり単発で使うのではなく、オートにする事で真価を発揮する
猛突進を継承出来て耐性面でも氷結吸収・精神無効と優良の為、"真正面から挑む戦い方"が好きならばマサカド公戦にも向いている
詠唱発動は8位と遅いので見た目とは裏腹で、戦闘中の回復役には使い辛い
その為雄叫びといった補助魔法か合体技を推奨
0381名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2020/08/21(金) 22:04:14.31ID:O8YBXBtK
ライホーくん ★★

打撃   A12 1.2s 25×1
連撃系  A21 1.8s
突進系  ー
詠唱   A7  2.1s
ブレス  A15

推奨特技   連撃・雄渾撃オート 雄叫び ブレス系

打撃性能自体は非常に良いが、打撃威力25×1はKINGモードでは主力武器に成り得ない
弱点なし・氷結吸収・精神無効の優良耐性にものを言わせて連撃オートが理想
雄渾撃は発動がやや遅れるので初撃が不発のリスクがあるが、2撃目以降は命中率が上がる為に初撃を寛容するならば選択しても良い
詠唱発動は標準より遅い為、補助魔法や攻撃魔法ならブレス系を推奨
特出した火力性能を持たない仲魔は、サポート役に回ってカジャ系を優先的に使うと良い
物理系補助魔法の頻度で云えば、雄叫び>タルカジャオン
雄叫びは特にKINGモードとなれば、一般戦でも戦闘開幕時に頻繁に使う
0382名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2020/08/22(土) 06:51:30.10ID:rZY6pzgB
アリオク ★★

打撃   A18 3.4s 15×2
連撃系  A11 3.4s ○
鷹円弾  A1  2.8s
突進系  A13 3.9s
詠唱   A9  4.2s
ブレス  A31

特技推奨   連撃 鷹円弾オート 猛突進

唯一鷹円弾の実用性がある仲魔
アリオクは物理9割カットの鉄壁耐性だが、数値を見て分かる様に各種性能の回転率が悪い
しかし鷹円弾の発動は特出しているので、鷹円弾オート+召し寄せキャンセルで回転率を上げて火力を引き出す
また鷹円弾はダウン効果があるので敵の攻撃機会を減らせる戦い方が出来る
召し寄せキャンセルを多用する戦い方のお供の仲魔推奨
連撃系オートにしたマカミ・イヌガミ・アスラおう・ビンボウガミ
打撃特化のタムリン・クーフーリン・ヨミクグツ甲乙丙が最適
連撃系のリーチはかなり長く2体同時攻撃の性能もあるので、鷹円弾で取りこぼした瀕死の敵には連撃で攻撃しても良い
物理無効の敵は全てワープしないので、発動の遅い魔法を使うのであればその時だけで構わない
0383名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2020/08/22(土) 18:56:17.27ID:rZY6pzgB
アガシオン ★★★

打撃   A18 2.2s 15×2
連撃系  A8  1.9s ○
突進系  ー
詠唱   A4  2.2s
ブレス  A2

推奨特技   雄渾撃オート マハ系を除く攻撃魔法全般 ブレス系オート 雄叫び

移動速度もあり物理・魔法共に硬直時間の隙も少なく小回りが効く
アガシオンの連撃系は数値を見ると分かる様に、打撃の完全上位互換になるので打撃を使う理由がない
但しリーチが短いので、ライドウとアガシオンが同じ方向から攻撃すると命中率が落ちる
これは怯みによるノックバックの距離が生じてアガシオンの攻撃が届かない為

 連撃系攻撃時のアガシオンの立ち位置
 
 悪い位置の例       良い位置の例
    ●           ●
    ↑           ↑
    ●           ●◎
    ○◎          ○

 ○ライドウ  ◎アガシオン  ●敵
 ライドウが攻撃すると↑にノックバックする

ブレス発動の早さは全仲魔中2位なので、弱点属性以外でのブレスオート+召し寄せキャンセルも強い
0384名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2020/08/22(土) 20:38:47.55ID:rZY6pzgB
マカミ ★★★★+

打撃   A4 2.2s 15×2
連撃系  A3 2.2s ○
突進系  A4 3.3s
詠唱   A5 1.8s
ブレス  A11

推奨特技   雄渾撃オート 猛突進 ダイン系or極大系オート タルカジャオン マカカジャオン

移動速度に加えて物理系の発動がどれもトップクラスで瞬発力に特化している
更に連撃系が2体同時攻撃可の性能+命中率はビンボウガミに次いで2位というスグレモノ
雄渾撃の1撃で敵を斃せる強さになれば、召し寄せキャンセルで敵の攻撃を完封出来る
突進系は発動は早いが回転率に問題がある為、オートにしない方が無難
突進系オートにして3Hit直後、指示キャンセルで回転率を上げる事も出来るが、ここでは推奨しない
マサカド公戦ではマカミの突進系性能上、飛び首に当たる危険性が高いので使用禁止
死角から突進しても側面に張り出す仕様で、飛び首の当たり判定圏域に入ってしまう為
詠唱性能では回転率に優れて、ブレス系も標準を上回る為に魔法の選択肢は広い

※指示キャンセル
モーション途中にメニューを呼び出して指示を出すと、それまでのモーションをキャンセルして次の行動を起こす
それによって回転率を上げる事も出来るし、物理系特技に限ってはMAG消費ゼロ技にも出来る
錯乱の奇声の射出方向転換技もこの応用
0385名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2020/08/23(日) 09:16:01.56ID:k5zs1jzL
ライジュウ ★★★★

打撃   A13 1.3s 25×1
連撃系  A13 1.7s
突進系  A17 2.5s
詠唱   A2  1.8s
ブレス  A1

推奨特技   連撃or雄渾撃オート メディア 魔法全般オート テトラカーン 雄叫び マカカジャオン

移動速度も速く連撃系の回転率・詠唱性能・ブレス性能が最高クラス、耐性も雷撃吸収と素材が光る
雷撃吸収と各種性能の高さから、モーショボーと組ませると面白い戦法が出来る
ブレス発動最速なので、弱点を突かない属性のブレスオートで攻撃→斃した瞬間に召し寄せキャンセルの戦い方もある

図1   図2   図3    図4   図5
●    ●   ↗●    ●
○   ◎○   ◎○   ◎
  ➡    ➡  ↓ ➡    ➡
               ○   ○◎
●    ●    ●    ●   ●

図1 ライドウ○が敵1●に接近
図2 魔法オートのライジュウ◎を召し寄せ
図3 魔法1発で斃せるなら○は敵2●に向かう
図3 召し寄せと同時に◎は敵1●に自動攻撃
図4 ライドウ○が敵2●に接近
図5 敵1を斃した瞬間にライジュウを召し寄せ

※魔法1発で斃せないならライドウは敵1に残って、魔法発動直後に再度召し寄せをする
※召し寄せキャンセル技では属性弱点攻撃をすると成り立たないので、絶対に避ける事

各種高スペックなので、戦闘スタイルのバリエーションはアスラおうと並び豊富に選べる
0386名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2020/08/23(日) 10:12:30.70ID:k5zs1jzL
ミシャグジさま ★★★★★

打撃   A11 1.5s 15×2
連撃系  A13 2.0s
突進系  A6  2.3s
詠唱   A5  2.3s
ブレス  A14

推奨特技   猛突進オート たたり生唾 たたり艶電 タルカジャオン マカカジャオン

移動速度・物理系性能が優秀で、専用特技たたり艶電の使い勝手も良い、アバドン最強仲魔の1柱
前作のボスの風格の名残か、連撃系の動作に奇声ボイス付きという優遇で、当たり判定も約270度と広範囲
ミシャグジさまの猛突進は3Hit以内で斃すと命乞いが発生しないので重宝する
更に発動も早く回転率も高いので猛突進オート放置が1番効率の良い選択
遊び要素の強いたたり生唾は、アマツミカボシ戦では重宝する特技
通常戦闘に組み込むのならHitまでに時間が掛かるので、反撃防止策としてまず銃で硬直→ワープ→生唾発動等の工夫が必要
弱点硬直時のMAG回収には打撃回転率の高さが活きる
0387名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2020/08/23(日) 10:53:44.57ID:k5zs1jzL
コウリュウ ★★

打撃   A10 2.0s 25×1
連撃系  A6  2.0s
突進系  A6  2.9s
詠唱   A5  2.3s
ブレス  A16

推奨特技   連撃or雄渾撃オート 雄叫び

雷撃吸収・精神無効という優秀な耐性から、安定した戦いが出来る
回転率は高くないが猛突進を継承出来るので、"真正面から挑む戦い方"が好きならばマサカド公戦に向いた仲魔
通常は連撃or雄渾撃オートで対応、マサカド公戦では猛突進オートと使い分ける
連撃系に特殊性能はないが、発動の早さがそのまま命中率に繋がるので、雄渾撃の選択も有り
召し寄せキャンセルをしない限りは比較的ゆったりとした動きなので、相棒がアクション性能の高い仲魔なら、雄叫びを掛ける役に回したい
0388名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2020/08/23(日) 13:15:59.08ID:k5zs1jzL
モーショボー ★★★★

打撃    A12 2.3s 12×3
連撃系   A35 3.7s ○
突進系   A12 3.9s
詠唱    A2  2.4s
ブレス   A15

推奨特技  メディア 攻撃魔法全般オート 壁・結界&吸魔 マカカジャオン

魔法発動2位で発動後の硬直が長いからこそ出来る戦い方を紹介
モーショボーは雷撃吸収なので特技に紅蓮・銀氷・疾風の壁を継承
同じく雷撃吸収のライジュウを相棒に、連撃・攻撃魔法・テトラカーン・雄叫び等(吸魔付き)

 極大系・ブレス系の対応
  図1    図2     図3
  *     *
  ●     ●     ●
              ∨
     ➡ * *  ➡ ∨*
 ◎ ◎   ◎ ◎   ◎∨◎
  ○     ○     ○

図1 敵が詠唱モーションに入ったら召し寄せ
図2 モーショボーは壁発動
図2 ライジュウは雄叫び指示でその場に待機
図3 魔法を3体で浴びてMAG回復
図3 直前にライジュウにテトラカーン指示

※ブレスを浴びる時はメニューを開いて戦闘時間を止めて3回分のMAGを吸収する事
※戦闘中いつでも使う事が出来る雄叫び・至福のひとときは、その場に留まらせて魔法を浴びる時に重宝する

 マハダイン系の対応
  図1   図2     図3    図4
  *    *     *    ∴∴*
  ●    ●    ◎●◎   ◎●◎
      ∴○∴    ○    ∴○∴
 *  ➡ ∴∴∴ ➡     ➡
 ◎↑◎ ∴◎∴◎∴
  ○   ∴ ∴

図1 敵が詠唱したらライドウ○は敵に向かう
図1 モーショボー◎は壁詠唱
図2 ○は敵に接近して壁の発動を確認
図3 確認後に召し寄せ
図4 魔法を3体で浴びてMAG回復
図4 直前にライジュウにテトラカーン指示

壁とテトラカーンのMAG消費以上にMAG吸収が上回るカウンター戦法
連撃系は3体同時攻撃可の性能だが、モーショボーの性能で実戦においてまず起きない
攻撃特化型なら弱点以外の属性での極大オートに、発動直後の召し寄せキャンセルが俄然強い
0389名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2020/08/23(日) 13:57:20.63ID:k5zs1jzL
アンズー ★★★★

打撃    A18 1.8s 25×1
連撃系   A48 2.6s
突進系   A12 2.4s
詠唱    A2  2.1s
ブレス   A18

推奨特技  猛突進オート メディア 地獄の業火オート+大放電(最終後半戦で重要) 雄叫び

疾風属は全体的に移動速度やモーションがゆっくりで、打撃メインで戦えばアンズーも例外ではない
しかし突進系の速度と飛距離の性能から、オートにする事で印象が変わる
詠唱も発動2位の性能を活かして、極大オート+召し寄せキャンセルで、移動速度も解消しつつ敵が攻撃を開始する前に瞬殺出来る
これは弱点を2つ抱えたアンズーのデメリットを十分カバー出来る
それでも不安が残るなら、敵を軸としてライドウとアンズー、それぞれの角度を60度以上維持して戦うと良い
一般戦では命乞いの紛れもなく1撃で瞬殺出来る極大オート、ボス戦ではダメージ量で上回る猛突進オートと使い分けたい
KINGモード基準で極大で1撃狙いと猛突進の2本柱で考慮すると、思い出特技枠に火炎高揚・雷撃高揚・豪傑の転心・破壊神のゆえつの4つは必須
0390名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2020/08/25(火) 08:47:52.90ID:26/y90wW
ドミニオン ★★

打撃   A20 1.9s 25×1
連撃系  A19 1.9s
突進系  A16 2.3s
詠唱   A5  2.0s
ブレス  A14

推奨特技   連撃or雄渾撃オート 猛突進オート マハ系を除く攻撃魔法オート 脳天割りor報復の狼煙 雄叫び

移動速度はゆったりだが各種回転率は高く、物理系タイプなら敵が密集する地帯に送り込めば真価を発揮する
魔法固定砲台にも出来るので戦闘での役割は幅広い
打撃と連撃系を比較すると、同じモーション速度で回転率が落ちないので、打撃を使う必要性がない
突進系は飛距離が短いので単発では使わず、オートにして連続性を持たせる事でカバー
呪殺弱点の仲魔全てに共通するが、対策として融通の利かない呪殺半減・即死無効を付けるのは勿体ない
マハムドオンを視野に入れるのなら、汎用性のある報復の狼煙か、発動無効+ダメージ付きの脳天割りが効率が良い
自動発動する報復の狼煙を選択すると、ライドウは前線で戦うスタイルに向く
脳天割りを選択すると指示をすぐ出せる様に、ライドウは支援スタイルに向く

※マハムドオンの即死確率は約60%で、呪殺弱点であろうがなかろうが確率は変わらない
マハムドオン(ソウルバランス)は呪殺属性に上乗せされた即死効果なので、厳密に云えば即死そのものは呪殺属性と無関係
0391名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2020/08/25(火) 09:23:37.75ID:26/y90wW
イチモクレン ★★★★★

打撃   A12 1.3s 25×1 ●
連撃系  A9  3.3s ◎
突進系  A7  2.1s
詠唱   A4  1.6s
ブレス  A4

推奨特技   雄渾撃オート 猛突進オート マハ系を除く攻撃魔法オート タルカジャオン

最強クラスの突進系性能と詠唱性能とブレス性能で、アバドン最強の1柱
打撃は前進攻撃で回転率が落ちにくい
連撃系は放射状に当たり判定を持った、複数同時攻撃可能な稀少タイプ
但しウコバクに比べて若干リーチは短い
イチモクレンの突進系は最速スピードなので、3Hit以内で屠れるのなら命乞いが発生しない
魔法の回転率が高い仲魔ほど、弱点を突かない属性魔法攻撃がアクション性能を活かす戦い方が出来る
どれも高性能だが猛突進オート放置が1番効率の良い選択
遊び要素になるが放射型複数同時攻撃を利用した、イチモクレンとウコバクのダブル瘴毒撃の波状攻撃も面白い
0394名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2020/09/13(日) 20:12:06.95ID:mTZae4x/
>>392
すみません、途中で前進攻撃の表示が抜けてる仲魔が数体いた事に気付いたので、管属が疾風止まりになりました
残りの管属含めて改めてまた記載し直します
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況