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デビルサマナー 葛葉ライドウ 総合攻略スレ第十九章
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0001名無しさん@非公式ガイド
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2017/10/10(火) 01:20:18.95ID:olE7yraU
ここは「デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団」と
「デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 アバドン王」の総合攻略スレッドです。

▼攻略wiki
デビルサマナー葛葉ライドウ 対 アバドン王 攻略wiki
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デビルサマナー葛葉ライドウ 対 超力兵団攻略wiki
http://www9.atwiki.jp/chulainn/

▼「デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 アバドン王」公式サイト
http://raidou.atlusnet.jp/
▼帝都新報
http://raidou.atlusnet.jp/teitoshinpou/
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http://www.atlusnet.jp/
▼「デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団」公式サイト
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0265名無しさん@非公式ガイド
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2018/03/26(月) 01:45:24.84ID:SO06bkJi
LV99・力40・破壊神のゆえつ継承の仲魔であれば、
KINGモード・最終章の物理半減の敵でも、雄叫び+タルカジャオン×1を掛けて猛突進をすれば、3Hit以内に確実に倒せます。
但し突進系Sランク突進速度の仲魔でも、2体以上巻き込んだ場合には同時に倒せなければ、命乞いが発生します。
0267名無しさん@非公式ガイド
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2018/03/26(月) 02:31:26.49ID:SO06bkJi
命乞いが発生しない条件


残り2体以内の敵がいて、どちらもノーダメージ状態である事が絶対条件


[1]基本単発攻撃で1撃で倒す(多段攻撃は例外を除き命乞いが発生する)
[2]気絶・ダウンさせて、復帰前に倒せれば[1]の条件に当て嵌まらない
[3]多段攻撃の突進系は突進速度Sクラスに限り、3Hit内で倒せれば命乞いは発生しない
[4]弱点硬直を含めた各種状態異常(暴怒も含む)にさせる


命乞いの発生確率を減らす推奨特技
雄渾撃・鷹円弾・極大魔法・突進速度Sクラスの突進系・属性剣・属性魔法

ライドウの推奨特技
銃撃による硬直・回し蹴りによるダウン

これ等を駆使して戦えば命乞い発生をゼロに抑える事も可能
0268名無しさん@非公式ガイド
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2018/03/26(月) 02:59:29.21ID:GFddW4VQ
>>259
うむ、ともかくこのゲームは防御手法が多彩かつ優れ過ぎてるよね
そこを制作陣は見誤ってる感じ
RPGでは歯応えのある良バランスゲーを作ってるっていうのに、アクションゲームの要素を取り入れた途端、難易度設定に対して及び腰状態になってんだもんなぁ
形的には間違ってないんだから、自信を持って難易度を上げてくれてりゃ良かったのよ
0269名無しさん@非公式ガイド
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2018/03/26(月) 03:02:55.87ID:GFddW4VQ
>>260
ふーむ…、ダウン復帰後とか気絶復帰後とかだと、予想だけど命乞いしてきそうだよね
あの命乞いとバックアタックは、発生するととにかく鬱陶しい
被害の大きい小さいじゃなくて、理屈的に納得行かないからなんだよね
「何でこんな死に損ないのヘロヘロ悪魔から一方的に殴られるんだ?
お前はプロの悪魔召喚師であり、その中でも将来を嘱望されてる超エリートサマナーなんだろ?
それがどんだけ脇が甘くスキだらけなんだよ…」
…みたいな不満ねw
0270名無しさん@非公式ガイド
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2018/03/26(月) 03:04:07.02ID:GFddW4VQ
>>267
>命乞いの発生確率を減らす推奨特技
>雄渾撃・鷹円弾・極大魔法・突進速度Sクラスの突進系・属性剣・属性魔法

>>252
>つまり雄渾撃・鷹円弾・極大魔法で攻撃すれば、命乞いが発生しない確率は減るかも知れません。
>敵のモーション次第ではダウンを取れる訳ではない為。


…気のせいか、この2つは言われていることが矛盾している気がせんでもないが…、まぁいいかw
0271名無しさん@非公式ガイド
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2018/03/26(月) 20:37:15.42ID:SO06bkJi
矛盾してますか?時系列でいうと…
>>252で検証中   体感での予想から検証途中
>>260で検証   敵が確実にダウンする状態で検証→命乞い発生なし
>>267でまとめ   結果まとめ

また検証では確実にダウンする状況でやりましたが、敵の攻撃モーションと被ればダウンしない為、
やり方次第で完全に命乞いを発生しない様に戦えますが、漠然とダウン技を使うならばダウンしない可能性がある以上、
"命乞いの発生確率を減らす"推奨特技と書きました。
0272名無しさん@非公式ガイド
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2018/03/26(月) 20:49:29.64ID:SO06bkJi
あと検証段階では気にしてなかったんですが、もしかしたら命乞いをする敵の状態は、
攻撃モーション中はなく、立ち止まっている若しくは歩いている状態の時だけかも知れません。
以外とこの辺り意識しないと見てないものなんですよね。もし命乞いが発生する事があれば見てもらえませんか?
0273名無しさん@非公式ガイド
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2018/03/26(月) 22:18:07.73ID:SO06bkJi
後続出現の敵がすぐワープするタイプに対して、出現場所に事前に仲魔を配置した場合、ワープ前に攻撃が命中出来る仲魔
連撃系発動11位までは命中出来る事を確認。
現在検証中ですが恐らく11〜13位までが限界。
0274名無しさん@非公式ガイド
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2018/03/26(月) 22:36:43.53ID:SO06bkJi
肝心な事を忘れてました。
命乞いをする敵の状態は、立ち止まっている時、歩いている時、怯みの時は確実です。
攻撃モーション時が命乞いが発生するのか分かりません。
0275名無しさん@非公式ガイド
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2018/03/28(水) 00:34:48.16ID:02NdvAVr
後続出現の敵がすぐワープするタイプに対して、出現場所に事前に仲魔を配置した場合、ワープ前に攻撃が命中出来る仲魔


連撃系

スライム  オンモラキ  ピクシー  コロポックル  イヌガミ  チョウケシン  アガシオン  タムリン  ウコバク  マカミ
セルケト  ブロブ  ヨミクグツ甲  リリム  パピルサグ  ゴズキ  シルフ  ブラックウーズ  ビンボウガミ  クーフーリン
イチモクレン  ハイピクシー  アタバク  マーラ  コウリュウ  アスタロト  モト  アリオク  アスラおう  ルシファー


詠唱

アルプ  ナタク  アスラおう

マハ系以外は攻撃範囲内でも、敵に近過ぎると距離を取ろうとするロス、離れ過ぎると命中に時間が掛かるロスが発生する為、
的確な距離を把握しないと、ワープするまでに確実に当てるのが難しい場合がある。
0277名無しさん@非公式ガイド
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2018/03/28(水) 00:43:44.08ID:02NdvAVr
後続出現の敵がすぐワープするタイプに対して、出現場所に事前に仲魔を配置した場合、ワープ前に攻撃が命中出来る仲魔


連撃系

スライム  オンモラキ  ピクシー  コロポックル  イヌガミ  チョウケシン  アガシオン  タムリン  ウコバク  マカミ
セルケト  ブロブ  ヨミクグツ甲  リリム  パピルサグ  ゴズキ  シルフ  ブラックウーズ  ビンボウガミ  クーフーリン
イチモクレン  ハイピクシー  アタバク  マーラ  コウリュウ  アスタロト  モト  アリオク  アスラおう  ルシファー


突進系 該当なし


鷹円弾

アリオク


詠唱 ※ブレス系は該当なし

アルプ  ナタク  アスラおう

マハ系以外は攻撃範囲内でも、敵に近過ぎると距離を取ろうとするロス、離れ過ぎると命中に時間が掛かるロスが発生する為、
的確な距離を把握しないと、ワープするまでに確実に当てるのが難しい場合がある。
0279名無しさん@非公式ガイド
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2018/03/30(金) 01:38:41.24ID:ehEeTALW
後続出現の敵がすぐワープするタイプに対して、出現場所に事前に仲魔を配置した場合、ワープ前に攻撃が命中出来る仲魔


連撃系

スライム  オンモラキ  ピクシー  コロポックル  イヌガミ  チョウケシン  アガシオン  タムリン  ウコバク  マカミ
セルケト  ブロブ  ヨミクグツ甲  リリム  パピルサグ  ゴズキ  シルフ  ブラックウーズ  ビンボウガミ  クーフーリン
イチモクレン  ハイピクシー  アタバク  マーラ  コウリュウ  アスタロト  モト  アリオク  アスラおう  ルシファー


突進系

ドゥン  ソロネ  ショウテン  マーラ


鷹円弾

アリオク


詠唱 ※ブレス系は該当なし

アルプ  ナタク  アスラおう

マハ系以外は攻撃範囲内でも、敵に近過ぎると距離を取ろうとするロス、離れ過ぎると命中に時間が掛かるロスが発生する為、
的確な距離を把握しないと、ワープするまでに確実に当てるのが難しい場合がある。
0281名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2018/03/30(金) 01:48:56.14ID:ehEeTALW
上乗せ効果


物理

雄叫び   ×1.5倍
タルカジャオン×1   ×1.3倍
タルカジャオン×2   ×1.6倍
タルカジャオン×1 + 雄叫び   ×2倍
タルカジャオン×2 + 雄叫び   ×2.3倍
属性真剣   ×1.5倍


魔法

マカカジャオン×1   ×1.3倍
マカカジャオン×2   ×1.6倍


耐性

ラクカジャオン×1   物理+魔法 1/5軽減
ラクカジャオン×2   物理+魔法 2/5軽減


思い出特技

○○高揚   魔法×1.5倍
月夜狂   満月時 物理+魔法×1.2倍
一か八か   打撃×1.5倍×30% ミス×約8%
気まぐれ会心  打撃×1.5倍×1〜40%
豪傑の転心   物理×2倍×50%
魔弾の射手   魔法×2倍×50%
破壊神のゆえつ   物理+魔法×1.5倍


運勢ルーレット

○行の仲魔がノリノリでしょう!   物理+魔法×1.5倍   物理+魔法 1/2軽減
ライドウの攻撃が絶好調でしょう!   ライドウ物理(合体技含む)×1.5倍×30%


武器

ルナティック   新月・満月時 ライドウ物理(合体技含む)×1.5倍
忠義高揚   銃撃以外の合体技×1.5倍
輝ける明星   HP最大時 ライドウ物理(合体技含む)×1.5倍
0282名無しさん@非公式ガイド
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2018/04/01(日) 00:08:34.54ID:2Q0PAGiF
マカカジャ系効果の分岐点


魔法を撃つ → マカカジャ系発動 → 敵に命中   効果あり

必ずしもマカカジャ系が発動して魔法を撃たないと、効果が発揮されない訳ではない様です。
0283名無しさん@非公式ガイド
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2018/04/01(日) 00:08:50.41ID:2Q0PAGiF
戦闘開始時に所期配置から、(ブレス系を除く)直線軌道の魔法を最短距離の敵に撃って、マカカジャ系が間に合う仲魔の組み合わせ


A 片方の仲魔が(ブレス系を除く)直線軌道の魔法 + B 片方の仲魔がマカカジャ系

A 発動1位に対して   B 発動2位まで対応
A 発動2位に対して   B 発動3位まで対応
A 発動3位に対して   B 発動5位まで対応
A 発動4位に対して   B 発動5位まで対応
A 発動5位に対して   B 発動5位まで対応
A 発動6位に対して   B 発動7位まで対応


(ブレス系を除く)直線軌道の魔法は、戦闘において有効発動は6位までが妥当なので、ここで打ち切りです。
あくまで初期配置から最短の敵に対してという設定なので、最短の敵をロックしなければBがこの順位より遅くても間に合います。
マハ系は仲魔の移動速度も関わってくるので、この条件には含まれません。
0284名無しさん@非公式ガイド
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2018/04/01(日) 00:45:06.18ID:PwcuNBsX
>>271
うむ〜…、>>252での「命乞いが『発生しない確率は減る』かも知れません」
>>267での「命乞いの『発生確率を減らす』推奨特技」
…この2つの『 』部分は真逆の意味を持つ言葉かと思う
ゆえに矛盾してるのかな、と思ったんだけど…

すなわち、ダウンを特に狙うことなく、やたらめったら特技を放つこと前提で定義するなら、
252の「命乞いが『発生しない確率は減る』」で合ってると同時に
267の「命乞いの『発生確率を減らす』推奨特技」たり得ない、つまり間違ってる
何故なら『発生しない確率は減る』ということは、言い換えると『発生する確率が増える』ということであり、
『発生する確率が増える』特技が『発生確率を減らす』推奨特技」というのは論法的に真逆であり矛盾しているということ

…っと思ったんだけど、どうでもいいよねw ゴメン
それにあなたの言いたいことはよく分かるしね
0285名無しさん@非公式ガイド
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2018/04/01(日) 00:46:34.40ID:PwcuNBsX
>>272
>攻撃モーション中はなく、立ち止まっている若しくは歩いている状態の時だけかも知れません。
>以外とこの辺り意識しないと見てないものなんですよね。もし命乞いが発生する事があれば見てもらえませんか?

…ん〜、タイミング的に微妙だったんだけど、俺的には攻撃モーション時に命乞いしてきたように見えたかな
状況を説明すると、修験地獄でヒトコトヌシを最後の1体に残した
そのヒトコトヌシを半殺し以上にボコる
その後「マハ・ザンダイン」を放ってきて、その魔法エフェクトが出現している時に画面が止まり、命乞い会話へ移行した
…ように『見えた』
あくまでも体感的主観w

ただ…、身も蓋も無いことを言っちゃうと、この命乞い会話関係についてはあまり突き詰める意味が無いかもしれないよ?
というのが、気を付ける制約やタイミングを計る手間を考えると、単純に弱点硬直させた方が早いw
精神衛生上も、何も気に掛けなくてもいいから楽という推測
0286名無しさん@非公式ガイド
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2018/04/01(日) 01:12:14.99ID:PwcuNBsX
>>284
いや、やっぱ>>284の俺の考えは間違ってるのかもしれないな…
あなたの言いたいこと主体で全文を考えてみると、別におかしなことは言ってないし、もっともな考察だ

とりあえずややこしい事に付き合わせて申し訳ないw
0287名無しさん@非公式ガイド
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2018/04/01(日) 01:28:07.64ID:2Q0PAGiF
>>284
なるほど、理解しました。
ボクはてっきり時系列的の問題…予想→結論の意味合いの方で勘違いしてました。文法的な間違いでしたか。
>>252の→ >つまり雄渾撃・鷹円弾・極大魔法で攻撃すれば、命乞いが発生しない確率は減るかも知れません。
ここが命乞いが発生する確率が減るかも知れません…だったら正しかった訳ですね。
0289名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2018/04/01(日) 01:40:17.73ID:2Q0PAGiF
>>285
命乞いの発生ポイントについては>>267でとりあえず完結です。
ただ、もし攻撃モーションで発生しないのであれば、相打ち狙いも出来るなと思った次第でした。
0290名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2018/04/01(日) 02:25:17.79ID:2Q0PAGiF
ただ、発生しない条件はもう分かってるので、それを動画UPしたいんです、本当は(笑)
命乞い発生をゼロにする戦い方は、結構簡単だったりします。文章ほど難しく考えて戦う必要もないです。
検証はあくまで数値を取る意味で、慎重さは必要ですけどね。
0291名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2018/04/01(日) 02:28:41.22ID:2Q0PAGiF
それとはまた別の話ですが、貴方の戦闘スタイルですがボクも一周通して経験してるので、メリット・デメリットの部分も分かってるつもりではあります。
そういうのも含めて体系毎に攻略スタイルを作るのが理想なんですよね。
0292名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2018/04/01(日) 21:50:21.73ID:49yL2vIW
>>26
岩槻wwwwww
やまぶきスタジアムwwwww
川通公園wwwww
0293名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2018/04/04(水) 13:21:58.68ID:IOzhRk8e
合間にどうかねhttps://goo.gl/Z5d72n
0294名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2018/04/04(水) 22:43:55.26ID:zP++GOQU
雄渾撃を使う時に、ダメージが2倍になる場合があるんですよね。雄渾撃だけじゃないかも知れないですが…
はっきりとした原因はまだ分からないんですけど、
[1]2体で連続で攻撃した時
[2]とどめを刺す最後の1撃
この辺りが関係している様に思います。
0295名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2018/04/04(水) 23:17:39.29ID:zP++GOQU
具体的にいうと、同レベルで同力の仲魔2体が、豪傑の転心付きの雄渾撃で1体の敵を叩きます。
片方の仲魔が先に叩いて500ダメージ、次にもう片方の仲魔が叩いて豪傑の転心発動したら、ダメージ表示が2500ダメージになります。
同じ力量なら500+(豪傑の転心発動500×2)=1500になるはずですが、2500という事は500+2000の計算になるんですよね。
0297名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2018/04/06(金) 23:29:45.25ID:NlKZXyPB
雄渾撃で豪傑の転心発動時にダメージが通常の4倍になる条件は、2体で連続攻撃する必要はなく単体で発生する事を確認。
また単体攻撃・前方2〜3体攻撃・周囲複数同時攻撃のどのタイプでも関係なく、とどめを刺す最後の1撃が25〜50%の確率で発生しました。
0299名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2018/04/08(日) 03:09:13.32ID:Io9jY+DO
まずドロップのシステムですが、ジャックフロスト1体で例を挙げるとこうなります。

銀氷魔鋼 (12%)
魔石 (14%)
キョウトの古根付 (7%)

この内1回の戦闘で1種類だけドロップするのではなく、運が良ければ3種類が同時入手も可能です。
余談ですがライドウ運40の状態でも、上記のドロップ率であくまで1体という条件だと、3種類同時入手の確率は、17/10000という低さです。
但し通常は敵1体だけの出現ではありません。

修験界第三階層で例を挙げると…
ジャックフロスト×2体 + ウコバク×3体 の出現パターンでは

銀氷魔鋼 (12%) ×2
魔石 (14%) ×2
キョウトの古根付 (7%) ×2

紅蓮魔鋼 (9%) ×3
傷薬 (14%) ×3

上記の5種類のドロップアイテムから、ランダムで最大3種類が選ばれます。
これはあくまで最大3種類であって、普通に0コや1種類×1コというのもザラですが、
少なくとも1体倒して3種類入手よりは確率は格段に上がります。
また運が良ければ上記の組み合わせの場合…

キョウトの古根付+2
紅蓮魔鋼+3
銀氷魔鋼+2

このようなドロップもあるという事です。
0300名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2018/04/08(日) 03:10:30.09ID:Io9jY+DO
前置きが長くなりましたがドロップアイテムのシステムを前提に、道具が多く稼げるでしょう!効果の検証方法はこの様になります。

まずドロップアイテムを被らない様にしたい為、同じ敵が被らない組み合わせの出現パターンでルーレット発動
戦闘終了→リザルト画面で幸運+α(1〜3)と表示された時、先にドロップしたアイテムが効果発動により重複して増えるのか?

  増えた場合 → 例えばマハカーラで説明すると、1体でも力の香が2コ入手出来る事も示唆する

  増えない場合 → あくまでもマハカーラ1体からは力の香入手は1コまで
              但し同じ敵を2体倒した場合は、最大2コになるまでなら「幸運+α」と表示されて重複して増加する
              ↑これは現段階で確認済み
0301名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2018/04/08(日) 03:21:46.22ID:Io9jY+DO
現段階分かっている部分ではこうです。

幸運+1はアイテムが1種類増える
幸運+2はアイテムが2種類増える
幸運+3はアイテムが3種類増える

種類については分かってますが、増加の部分はまだ不明瞭です。
0302名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2018/04/08(日) 03:23:49.71ID:Io9jY+DO
もう1度、ジャックフロスト×2体 + ウコバク×3体 の出現パターンで説明しますが、
この場合のドロップアイテムの種類と最大入手個数と確率はこうです。

銀氷魔鋼 (12%) ×2
魔石 (14%) ×2
キョウトの古根付 (7%) ×2
紅蓮魔鋼 (9%) ×3
傷薬 (14%) ×3

ここで例えばリザルト画面で入手したドロップアイテムがこうだとします↓
銀氷魔鋼+1
魔石+1

そこに道具が多く稼げるでしょう!効果が発動すると次の様にはなります。

幸運+1で発生するパターン1
銀氷魔鋼+2
魔石+1

幸運+1で発生するパターン2
銀氷魔鋼+1
魔石+2

幸運+1で発生するパターン3
銀氷魔鋼+1
魔石+1
その他のアイテム+1
0303名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2018/04/08(日) 03:38:46.07ID:Io9jY+DO
検証を重ねれば分かってくるとは思いますが、現段階の疑問のまとめです。

[1]上記での銀氷魔鋼の場合、通常のドロップでは最大2コですが、道具が多く稼げるでしょう!効果でそれ以上の増加の可能性もある事
[2]幸運+1の場合、1種類のアイテムに作用して増加する事は分かってますが、増加の数が2以上の可能性もある事
0304名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2018/04/08(日) 04:07:21.64ID:Io9jY+DO
ちょっと文章が変ですね…すみません、書き直します。

[1]上記での銀氷魔鋼の場合、通常のドロップでは最大2コですが、道具が多く稼げるでしょう!効果でそれ以上の増加の可能性もあるのか?
[2]幸運+1の場合、1種類のアイテムに作用して増加する事は分かってますが、増加の数が2以上の可能性もあるのか?
0305名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2018/04/08(日) 04:16:17.33ID:Io9jY+DO
因みに>>302の条件から付け加えると…

リザルト画面で入手したドロップアイテム↓
銀氷魔鋼+1
魔石+1

幸運+2で発生するパターン1
銀氷魔鋼+2
魔石+2

幸運+2で発生するパターン2
銀氷魔鋼+2
魔石+1
その他のアイテム+1

幸運+2で発生するパターン3
銀氷魔鋼+1
魔石+2
その他のアイテム+1

幸運+3で発生するパターン1
銀氷魔鋼+2
魔石+2
その他のアイテム+1

少なくともここまでは分かってます。
あとは数の増加がどう関わってくるかになります。
0310名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2018/04/08(日) 04:36:44.23ID:Io9jY+DO
幸運+αの発生確率は、倒した敵の数×ドロップアイテム率×ライドウの運(最大約1.75倍)です。
0311名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2018/04/08(日) 12:27:36.08ID:Io9jY+DO
なので運勢ルーレットで、道具が多く稼げるでしょう!を引いても、リザルト画面で幸運+αと表示されない事があるのはその為です。
0312名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2018/04/08(日) 12:28:37.66ID:Io9jY+DO
また、道具が多く稼げるでしょう!効果で得られるアイテムの確率は、もともとのドロップ率に依存する為、
力の香や運の香をこの効果で得ようとしても、1%と低い事には変わりません。

つまり、道具が多く稼げるでしょう!効果を如何なく発揮する為には、ライドウの運を40にしてドロップ率を約1.75倍に上げる事が必須になります。
0313名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2018/04/08(日) 12:33:29.02ID:Io9jY+DO
遅くなりましたが、道具が多く稼げるでしょう!効果により力の香と運の香が入手出来る事を確認しました。
また、この効果とは関係ないですが通常のドロップで、運喰い虫2体を倒して運の香2コ同時入手も確認しました。
↑単純に確率でいうと1/10000ですか。
0314名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2018/04/08(日) 12:44:34.16ID:Io9jY+DO
[2]の方の疑問は解決しました。
ただやっぱり意味が分かりづらい書き方でしたね。もう1度説明します(笑)
最大限入手数の上限が上がれば、幸運+αが必ずしも+1コとは限らないのではないか?
という意味です。
0315名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2018/04/08(日) 12:58:06.84ID:Io9jY+DO
検証対象・アバドン「麗の球」で フツヌシ1体 + トリグラフ6体 の出現パターン

ここで得られるドロップアイテムの種類と最大数と確率

技芸神金 (9%) ×1
宝玉 (6%) ×1
蛮力霊銀 (10%) ×6
特製煙幕 (8%) ×6

戦闘終了→リザルト画面
◆戦利品◆   何もなし

その後に幸運+3が表示された結果↓

◆戦利品◆   蛮力霊銀   ×3
 幸運+3    特製煙幕   ×3
           技芸神金   ×1
0316名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2018/04/08(日) 13:14:41.35ID:Io9jY+DO
上記の検証結果を説明すると、
今回は幸運+3により得られるアイテムは3種類。
そして事前にドロップアイテムがなかったので、幸運+3により新たに…

技芸神金 (9%) ×1
宝玉 (6%) ×1
蛮力霊銀 (10%) ×6
特製煙幕 (8%) ×6

この中からランダムでアイテム選出。
その結果、蛮力霊銀と特製煙幕と技芸神金が選出される。
敵の編成がフツヌシ1体+トリグラフ6体だから、今回の戦闘での最大入手数は…

蛮力霊銀   +6
特製煙幕   +6
技芸神金   +1

となるので、その範囲内で確率により…

蛮力霊銀   +3
特製煙幕   +3
技芸神金   +1

が入手出来た、となります。
0317名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2018/04/08(日) 13:20:58.15ID:Io9jY+DO
但しこの検証は>>304の[2]の方に言及したので、[1]の通常得られる最大数を上回るアイテムを入手出来るかは未解決です。
なので>>316のこの部分↓
今回の戦闘での最大入手数は…

蛮力霊銀   +6
特製煙幕   +6
技芸神金   +1

この表示については仮定という事にして下さい。
0318名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2018/04/08(日) 14:00:40.40ID:Io9jY+DO
上記の検証結果だけだと、
幸運+3はアイテム+3種類だけじゃなくて、1種類当たり+3になるんじゃないか?技芸神金+1は上限が1だから1止まり
…と考える人もいると思うので、念のためもう1度検証しました。
0319名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2018/04/08(日) 14:11:13.62ID:Io9jY+DO
検証対象・アバドン「麗の球」で ランダ1体 + トゥルダク8体 の出現パターン

ここで得られるドロップアイテムの種類と最大数と確率

外法神金 (8%) ×1
反魂香 (10%) ×1
蛮力魔鋼 (12%) ×8
解封符 (18%) ×8

戦闘終了→リザルト画面

◆戦利品◆   反魂香     ×1
           解封符     ×2 
           蛮力魔鋼   ×2

その後に幸運+2が表示された結果↓

◆戦利品◆   反魂香    ×1
 幸運+2    解封符    ×4
           蛮力魔鋼   ×3
0320名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2018/04/08(日) 14:38:52.37ID:Io9jY+DO
上記の検証結果を説明すると、事前のドロップアイテムはこうです↓

反魂香     +1
解封符     +2
蛮力魔鋼   +2

今回は幸運+2により得られるアイテムは2種類で、解封符と蛮力魔鋼に掛かります。
既にアイテムが最大枠3種類入手出来ているので、幸運+2により新たにアイテムが選出される余地はないです。

敵の編成がランダ1体+トゥルダク8体だから、今回の戦闘での最大入手数は…

反魂香     +1
解封符     +8
蛮力魔鋼   +8

となりますが、幸運+2により増加数は…

解封符     +2
蛮力魔鋼   +1

結果、幸運+2では2種類のアイテム中、0〜上限の範囲で増加する、というのが分かるかと思います。
0322名無しさん@非公式ガイド
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2018/04/09(月) 20:28:37.90ID:fH7oULXH
検証対象・ヨシツネ×1体

錬気刀 (100%) ×1

この戦闘では通常、錬気刀の最大入手数は1コです。
錬気刀は100%入手出来る為、もし最大入手数を超えるのであれば、
道具が多く稼げるでしょう!を引くと、幸運+αが100%発生して錬気刀+2になりますが、検証で発生しませんでした。

この事から、道具が多く稼げるでしょう!効果は、本来の最大入手数を超えてドロップしない事が分かると思います。
0324名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2018/04/09(月) 21:10:26.88ID:fH7oULXH
道具が多く稼げるでしょう!について


道具が多く稼げるでしょう!効果で得られるドロップアイテムの確率は、もともとのドロップ率に依存
幸運+αの発生確率は、倒した敵の数×ドロップ率×ライドウの運(最大約1.75倍)
なので運勢ルーレットで、道具が多く稼げるでしょう!を引いても、リザルト画面で幸運+αと表示されない事があるのはこの為

幸運+1はアイテム1種が増加
幸運+2はアイテム2種が増加
幸運+3はアイテム3種が増加


マハカーラ×1 + モト×2 の出現パターンで説明すると、ドロップアイテムの種類・最大数・確率は下記の通り

蛮力神金 (12%)   ×1
力の香 (1%)      ×1
外法神金 (8%)    ×2
宝玉 (9%)       ×2
ギザの黄金面 (3%) ×2


リザルト画面でドロップしたのが下記の場合(幸運+αが表示される前)

力の香     ×1
外法神金   ×1

この後に幸運+αと表示されても、力の香は既に最大入手数になっているので、力の香が更にドロップされる事はない
また力の香がドロップされる事がない為、この状態から幸運+3と表示される事はない

幸運+1と表示された場合 パターン1

力の香     ×1
外法神金   ×1 +1

幸運+1と表示された場合 パターン2

力の香     ×1
外法神金   ×1
その他        +1〜2

幸運+2と表示された場合

力の香     ×1
外法神金   ×1 +1
その他        +1〜2
0326名無しさん@非公式ガイド
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2018/04/10(火) 02:56:35.19ID:nQilFhxk
ナタク ★★★★★

打撃   A6 37×1×2.1s
連撃   A32 3.8s
詠唱   A1 1.6s
ブレス   A10

推奨特技   メディア 攻撃魔法全般 マカカジャオン

打撃・連撃系はどちらも使えない代わりに、詠唱能力は他の追随を許さない
しかし極大オートでは、ダウン中にまた特大を放つと当たらない時がよくある上にMAG消費が激しい為、召し寄せに慣れないと制御が大変
またブレスを選択すると発動が遅くなり、詠唱最速のアイデンティティを失う
召し寄せを使い熟なせるなら、○○高揚+マハダインオートを推奨(KINGモードではマカカジャオンとセット)
魔力を20まで底上げする事が前提だが、マハダインの1撃で敵を斃す事が可能(KINGモードでは開幕マカカジャオン×1回使用)
弱点以外の属性でマハダイン発動→ライドウが次の敵の間合いまで移動→マハダイン命中→召し寄せ→マハダイン発動の繰り返し
この戦い方はボス戦闘を除き、現段階で認知してる限りでは、最短で戦闘を終了出来る強さを誇る
0327名無しさん@非公式ガイド
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2018/04/10(火) 02:58:09.31ID:nQilFhxk
アルプ ★★

打撃   A13 25×1×1.5s
連撃系   A40 2.5s
詠唱   A1 2.3s

推奨特技 メディア 攻撃魔法全般 マカカジャオン 壁・結界 死なばもろとも+ディア

マハ系オート+隠し身開放の、前置き型発動を使えば四騎士に対して確実に当たる為、低LV帯では唯一の四騎士キラー
打撃・連撃系が使えない代わりに、詠唱発動に優れる
死なばもろともの発動が比較的早い性能なので、先陣を切る戦い方も面白い
ボス戦では使いどころを見極めれば、ブラック・ホワイトライダー以外、確実に爆発に巻き込める
回転率は普通だが最速詠唱を活かせば、ナタクで推奨した戦い方が出来る為、1撃で斃せる強さになれば★★★★に化ける
0328名無しさん@非公式ガイド
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2018/04/11(水) 10:36:25.21ID:rqMRuXre
https://goo.gl/nKjEHa
やってみよう
0329名無しさん@非公式ガイド
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2018/04/14(土) 23:36:11.86ID:wa17ownZ
KINGモードにてライドウの回し蹴り直後のマハダイン1発で4000オーバーのダメージ確認。

>>294で雄渾撃で倍のダメージを確認出来てましたが、
上記でも確認出来たので、倍のダメージが発生する条件はこの様になると思われます。

ダウン直後にあと1撃で倒せる時、恐らく全ての攻撃が約25〜30%の確率で倍のダメージが発生。
0330名無しさん@非公式ガイド
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2018/04/24(火) 22:53:28.75ID:HflDqxy3
弱点属性を狙わない戦闘スタイルの魔法と思い出特技選択


通常の敵で1番HPが高い、フツヌシHP855を超えるダメージが最終目標
メリットは敵の攻撃と命乞いの完封
発動が遅い仲魔はライドウの銃撃・回し蹴りのサポート、また回転率の遅い仲魔は召し寄せキャンセルが必要
1撃で斃せない4属性無効のアラハバキ、4属性半減のクダン、また最終章前半までに出現するソロネやデカラビア等は例外とする
クダンの場合、魔弾の射手が発動すれば1撃で斃せるが、50%の確率なので確実ではない(ブレス系は1Hitで斃す事は不可能)
最終章後半に入れば○○高揚は、火炎高揚と電撃高揚だけで事足りる(魔法も当然アギ系とジオ系のみで十分)
その際は御霊合体で思い出特技を変更したい


ダイン系

ノーマルモード
○○高揚+破壊神のゆえつを継承すれば、最終的に1撃で斃せる

KINGモード
○○高揚+破壊神のゆえつを継承して、尚且つマカカジャオン×2回で、最終的に1撃で斃せる
この場合、戦闘に出す2体共にマカカジャオンを持たせて、開幕で同時に使うと良い


マハダイン系

ノーマルモード
破壊神のゆえつを継承すれば、最終的に1撃で斃せる

KINGモード
○○高揚+破壊神のゆえつを継承して、尚且つマカカジャオン×1回で、最終的に1撃で斃せる


極大系

ノーマルモード
思い出特技なしで最終的に1撃で斃せる

KINGモード
○○高揚を継承すれば、最終的に1撃で斃せる


ブレス系

ノーマルモード
思い出特技なしで最終的に3Hitで斃せる
○○高揚+破壊神のゆえつを継承、若しくはどちらか継承+マカカジャオン×2回で、最終的に1Hitで斃せる

KINGモード
魔弾の射手を継承すれば、最終的に通常の敵は確率的に3Hitで斃せる(確実に斃せる訳ではない)
○○高揚+破壊神のゆえつを継承、尚且つマカカジャオン×2回でも、最終的に1Hitでは斃せない
○○高揚+破壊神のゆえつを継承、尚且つマカカジャオン×1回、更に魔弾の射手が発動すれば、最終的に1Hitで斃せるが50%で確実性はない
0331名無しさん@非公式ガイド
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2018/04/24(火) 22:54:31.32ID:HflDqxy3
弱点属性を狙わない戦闘スタイルの魔法と思い出特技選択


総評


ダイン系

MAG消費が少ないのが最大のメリット
但しKINGモードで使うには終盤では威力不足なので、マカカジャオンはセットで継承させたい
巻き込み率はマハダイン系・極大系・ブレス系より劣るので、敵の攻撃の完封は発動の遅い仲魔では難しい


マハダイン系

推奨が詠唱発動1位と使える仲魔は限定されるが、アラハバキとクダンを除けば完全完封の出来る、通常の戦闘では最強魔法
KINGモードでは開幕マカカジャオンが必要不可欠だが、詠唱発動1位の仲魔が使う場合、遅れをとるデメリットにならない
マカカジャオン→ライドウが敵の間合いに移動→マカカジャオン発動→召し寄せ→マハダイン発動→ライドウが次の敵の間合いに移動→召し寄せ


極大系

貫通の性能を活かして、召し寄せで仲魔の出現座標を把握すれば、後続出現の敵でもアラハバキを除けば全て完封出来る
ダウンが付属するので、ライドウの回し蹴りのサポートなしでも、詠唱発動2位までの仲魔が使用すれば、後続出現のクダンでも完封出来る
マカカジャオンを必要としないので、手軽さと仲魔選定の幅が広い意味では、使い勝手は1番良い


ブレス系

総ダメージでは最強魔法だが、ダメージが分散されて確実に1HItでは敵を斃せない為、KINGモードでの命乞いの発生はどうしても免れない
敵の攻撃と命乞いの完封という意味では、マハダイン系と極大系より使い勝手が劣る
火炎高揚と電撃高揚を継承しなくても、魔弾の射手だけでもとりあえず事足りるので、思い出特技で1枠余るメリットがある
0333名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2018/04/30(月) 23:41:35.83ID:JDfxecOr
マカミ ★★★★

打撃   A4 15×2×2.2s
連撃系   A3 2.2s
突進系   A4 3.3s
詠唱   A5 1.8s
ブレス   A11

推奨特技   連撃オートor雄渾撃オート 猛突進 ダイン系オートor極大系オート タルカジャオン マカカジャオン

移動速度に加えて物理系の発動が素早く、雄渾撃の1撃で斃せる強さになれば敵の攻撃を完封出来る
マカミの連撃系性能上、当たり判定内に2体敵がいれば2体同時攻撃をする機会もしばしば
突進系は発動が早いが回転率に問題がある為、オートにしない方が無難
突進系オートにして3Hit直後、指示キャンセルで回転率を上げる事も出来るが、ここでは推奨しない
ブレス系も標準より性能が上だが、ブレス以外の詠唱は回転率に優れる為、魔法の選択肢は広い
0334名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2018/04/30(月) 23:42:02.23ID:JDfxecOr
イヌガミ ★★★★

打撃   A5 2.1s
連撃系   A4 2.0s
突進系   A4 3.4s
詠唱   A5 2.4s
ブレス   A12

特技推奨   雄渾撃オート タルカジャオン

マカミが発動の早さと詠唱に優れた性能に対して、イヌガミは物理に優れた性能と個性に違いがある
基本武器を持たない仲魔はリーチが短い宿命だが、イヌガミ・マカミは例外的にリーチが長い
因って物理最速のアスラおうより移動中の敵への命中率が上回り、連撃系の2体同時攻撃性能もあり敵の攻撃の完封がしやすい
イヌガミ・マカミの突進系性能は、マサカド公戦において安全地帯から突進しても、飛び首に当たる致命的な欠点がある
しかし優秀な雄渾撃オートがあるので突進を必要としない
0335名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2018/05/12(土) 14:57:27.48
初めましてゲイの堀拓也と申します。
真剣に相手を探しています。家まで来てくださった方には特別に色々サービスします。
何卒よろしくお願い致します!(本気で相手を探してます冷やかし厳禁!)

特技 ・ローリングフェラ ・のど輪締め ・堀拓也スペシャル ・目の白い所だけをペロペロ舐める事 ・鬼手コキ・超高速獅子舞フェラ・ アナル掻き出し舐め ・高粘度ローションマッサージ ・全身ジグザグ舐め・ 十手観音 性感 マッサージ(パウダー使用)

身長:160cm
体重:48kg
28歳 1989年5月23日生まれです

〒114-0015
東京都北区中里1丁目10-7
駒込マンション304
https://i.imgur.com/ZL217Xd.jpg
★★
0337名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2018/07/14(土) 16:53:50.52ID:8F2CsDzT
超兵団の悪魔の封魔うまくいかんわ、しょっぱなから苦戦
0338名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2018/10/24(水) 00:32:53.21ID:V7OgKnVs
2体の評価を変更します。

モーショボー ★★ → ★★★★
攻撃特化型ではライドウがある程度敵との距離を縮めてからの、極大魔法オートに召し寄せキャンセルの組み合わせが強い。

クーフーリン ★★★ → ★★
打撃メインで組み立てるなら構わないが、それ以外での攻撃選択では火力不足が否めない。
0339名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2018/10/24(水) 00:33:39.54ID:V7OgKnVs
モーショボー ★★★★

打撃    A12 12×3×2.3s
連撃系   A35 3.7s
突進系   A12 3.9s
詠唱    A 2 2.4s
ブレス   A15

推奨特技  メディア 攻撃魔法全般 壁・結界 マカカジャオン

詠唱発動2位なのに発動後の硬直が長いのが玉に瑕だが、それを活かす戦い方を紹介
雷撃吸収なので、特技に紅蓮の壁・銀氷の壁・疾風の壁を継承
同じく雷撃吸収のライジュウには、連撃・攻撃魔法・テトラカーン・雄叫び等
詠唱発動が早いので敵が4属性の魔法を詠唱した後で、壁を発動しても十分間に合う
射出系ならライドウその場で待機→仲魔召し寄せ→壁発動
マハ系なら壁詠唱中にライドウがマハ系を使う敵に接近→壁発動→仲魔召し寄せ
ライジュウは魔法の軌道上に配置したらテトラカーン発動
※仲魔をその場に留まらせる為の有効な特技は、雄叫び・至福のひととき(何時でも使う事が出来る為)
モーショボーは魔法発動後の硬直時間が長い為、敵の魔法を十分浴びる時間が出来る
壁とテトラカーンのMAG消費以上にMAG吸収が上回る、相手の手に乗ったカウンター戦法
敵が魔法を詠唱したら即指示を出せる様に、ライドウは攻撃を控えるスタイルが良い
攻撃型なら(弱点以外の属性での)極大オートに発動直後の召し寄せキャンセルが強い
0340名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2018/10/24(水) 00:34:31.35ID:V7OgKnVs
クーフーリン ★★

打撃    A 3 37×1×1.2s
連撃系   A11 2.8s
詠唱    A 7 3.4s
ブレス   A16

推奨特技  打撃 ブレス系 属性剣 タルカジャオン(雄叫び)

打撃発動が3位と頗る早く、回転率を考慮した威力でも全悪魔中5位と頼れる打撃性能
発動が早いメリットは、敵の攻撃発動の前に斃せる確率が高くなる為、総じて被弾率が低くなる
詠唱後の硬直時間はかなり長いので、合体技若しくはブレス向き
上記の理由から使用頻度の高い雄叫びはやや不向きで、長期戦でよく使うタルカジャオンを推奨
但しウコバクのお供にクーフーリンを選ぶなら、破壊力のあるウコバクに攻撃を専念させる意味で雄叫びを選択
打撃メインだと戦闘時間が掛かる・命乞いが発生しやすいデメリットがあるが、ミョルニル装備以外で戦いたい場合に適している
またKINGモード最終章では最低でも開幕雄叫び、出来ればもう1体の仲魔もタルカジャオン×1の同時掛けをして挑みたい
これで(破壊神のゆえつ付き)気まぐれ会心と豪傑の転心が同時発動すれば、一般の敵で物理に強い耐性以外は最終的に1撃で斃せる
※同アクション性能で打撃威力35のタムリンの場合、KINGモードのモトだけは830ダメージ止まりで1撃では斃せない
0341名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2018/10/24(水) 00:54:09.06ID:V7OgKnVs
各種香の最速取得まとめ 変更します。

力の香

[1]ライドウ運40で効率の良いマハカーラ戦からのドロップ場所
✖ アカラナ回廊 > 無限奈落アバドン創の球 > 修験界最下層
〇 無限奈落アバドン創の球 > 修験界最下層 > アカラナ回廊

理由
アカラナ回廊では戦闘を逃げる事が出来ない上、敵の後続出現が最大2回にも及ぶので1回の戦闘時間が絶対的に長くなります。
アバドン創の球ではマハカーラ出現以外では逃げて狙いを定めると、尚効率UPします。

但しそれでも力の香1個入手にはそれ相応の時間が掛かる為、
純粋に力の香だけを集めたい場合ですが、速やかに1周クリアして赤い結晶体だけで狙うやり方が1番効率が良いと思います。
0342名無しさん@非公式ガイド
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2018/10/24(水) 01:25:51.26ID:V7OgKnVs
各種香の最速取得まとめ


力の香

[1]ライドウ運40で効率の良いマハカーラ戦からのドロップ場所
無限奈落アバドン創の球 > 修験界最下層 > アカラナ回廊
1時間当たり平均1個未満
検証・考察http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1482763162/40-41

[2]赤い結晶体から力の香のみを吟味
50分当たり平均1個
検証・考察http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1451464120/387-388


魔力の香

石神稲荷神社にて
※運パラメーター関係なし

[1]料理を連続で食べた場合
1時間で凡そ690回 → 費用約207,000円   平均11個入手

[2]料理を10回毎に区切って魔力の香を入手するまでリロード
1時間で凡そ406回 → 費用約9,000円   平均6個入手
※このやり方は平均5回ガチャで入手 → 300円×5回×6個=9,000円


耐力の香

西方分社で[ライドウ+フィールド召喚仲魔の合計運6〜11]でヒロ右衛門
1時間当たり平均18個
※[合計運12〜80]では1時間当たり平均15個
検証+考察http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1482763162/425-427
方法http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1482763162/432


運の香

異界霞台にて辰巳に擬態して口笛+ライドウ運40で運喰い虫からのドロップ
1時間当たり平均2個
検証・考察http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1482763162/40-42
0343名無しさん@非公式ガイド
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2018/10/24(水) 03:37:36.04ID:V7OgKnVs
ライドウの攻撃推奨


基本斬り技
×ボタンで回転直後、十字キーを押さない状態から○ボタン攻撃で、4撃目から斬る攻撃技
初撃が4撃目からなので、即×ボタンで斬り技をキャンセル出来るのが強み
尚、キャンセルする際は、バク転が1番反応が早いのでこれのみで良い
KINGモードではライドウの攻撃によるダメージよりも、6撃目の回転斬りによるダウン攻撃が特に重要になる


銃撃
敵との間合いが遠い場合、戦闘場画面に映ってない場合に銃撃での攻撃が有効
ダメージで勝る仲魔に攻撃を優先させる事+敵に攻撃をさせない意味で銃撃の硬直は重要になる
斧を装備すると6撃目はモーションで隙が出来るので、この時は必ずしも6連撃をする必要はない
その替わり□ボタン+L1ボタンでリロードするやり方は身に付けて置きたい


弱点硬直時
[1]〇ボタン早押しの4連斬り
  MAG回収効率では1番優れる為、最大MAG量が少ない序盤やミョルニル等を装備してない時に使いたい
  最もミョルニル等を装備した場合、そもそも弱点攻撃をしない方が戦闘効率は良い
[2]〇ボタンディレイ押し(ゆっくり押し)の6連斬り
  4連撃よりも若干回収効率が落ちるだけで、ダメージ量はこちらが上回る
  序盤以降はこちらが良いが、複数の敵がいる場合は被弾率が上がるので注意が必要


ダウン時
〇ボタンディレイ押し(ゆっくり押し)の6連斬り
敵によりダウン時間が違うが、早くても約3秒はダウンするので6連撃の時間は保証される
但しこの時点で複数の敵がいる場合は、被弾率の関係で6連撃が絶対良いとは限らない


回し蹴り
戦闘中に敵の後続出現場所が分かっているなら、出現と同時に回し蹴りで仲魔の方向に蹴り飛ばしたい
特にライドウの斬りダメージが有効にならない(属性真剣+強槍攻撃を除く)KINGモードではこの技は特に有効
特技を有効に使って1撃で斃せる仲魔に攻撃を優先させる事で、敵に攻撃を一切させない+戦闘時間の短縮になる
回し蹴りはリーチは短いものの、ダウン付属+360度の当たり判定と瞬時にHitするのが強み
他に回し蹴りを使った高度な技はあるが、使うタイミングはリスクのない後続出現の敵が現れた時のみに留めて良い
0344名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2018/10/24(水) 05:09:22.94ID:V7OgKnVs
序盤でオススメの仲魔と武器


[1]ウコバク+タムリン

ウコバクに連撃オート、タムリンに雄叫び
2周目以降ならタムリンの運を20に底上げ+気まぐれ会心を継承させると尚良い
ウコバクの連撃系は召し寄せキャンセルでMAG消費を回避出来る為、2周目以降自信があれば序盤から雄渾撃を使わせても良い
最序盤から使える仲魔の上、そのまま終盤でも使える優秀な組み合わせ


[2]ウコバク+イヌガミ

ウコバクに連撃オート、イヌガミに連撃オート
攻撃力ではこちらの組み合わせの方が上記のタムリンよりも断然強い
但しイヌガミの連撃系は召し寄せキャンセルしてもMAG消費する為、破邪獅子王を装備してからが正式な戦闘参加となる
破邪獅子王を最速で入手しようとすると第2章で可能だが、錬剣術に必要な雷電幻銅×2を確保するには、
ライジュウ〜オボログルマをデビルカルテで呼び出して、レベルUPギフトから貰う必要があり、つまり2周目以降となる
1周目での最速入手は第3章からになる
KINGモードに備える場合、ウコバク・イヌガミに雄渾撃・雄叫び・タルカジャオンを継承させると良い
ミョルニル装備と共に連撃から雄渾撃に切り替えるだけで、最強の1角になる


KINGモードでは魔人対策として七支刀を最初に錬剣術で造る人も多いが、紅蓮の壁やラクカジャオンがあればLV1からでも魔人に勝てる
参照http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameover/1482763162/263-268
又はオシチ等をデビルカルテで呼び出す必要が生じるが、高嶺の花(※高嶺の魂は必要ない)を利用して魔人回避も出来る
破邪獅子王も七支刀も序盤では貴重なプラスチックを材料で使う為、上記の理由から破邪獅子王を優先して造る方が良い
破邪獅子王を装備する事によりMAG回収作業から解放されて、一気に戦闘スタイルの幅が広がり、尚且つ戦闘時間短縮にも繋がる
0345名無しさん@非公式ガイド
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2018/10/27(土) 00:22:45.52ID:jMdIaGtf
魔人回避 まとめ


最も確実な方法
満月になる直前に敵とエンカウントするフィールドから退避する

フィールドに留まる場合
満月になる直前に龍穴でセーブ → 満月になった瞬間に魔人遭遇のフラグが立ったらロード
※KINGモードだとライドウの運が低い時は高確率でフラグが立つので、多少の根気は必要
あとは満月中に画面右下のエネミーアピアランスが赤くなったら、龍穴から業魔殿に転送して青色に戻すと良い

高嶺の花の技
高嶺の花を発動した状態で魔人と遭遇、若しくは遭遇しなかった場合のどちらでも構わないが、
高嶺の花を所持する仲魔をフィールドに召喚させたままにすると、次の満月になった瞬間は魔人フラグは立たない
そこで敵と遭遇する前にまた高嶺の花を発動して繰り返せば、仲魔を帰還させない限り永久に魔人フラグは立たない
0347名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2018/10/27(土) 02:39:22.99ID:jMdIaGtf
アンズー ★★★★

打撃    A18 25×1×1.8s
連撃系   A48 2.6s
突進系   A12 2.4s
詠唱    A 2 2.1s
ブレス   A18

推奨特技  猛突進オート メディア ※最終章後半時に重要(地獄の業火+大放電) 雄叫び

疾風属は全体的に移動速度やモーションがゆっくりで、打撃メインで戦えばアンズーも例外ではない
しかし突進系の速度と飛距離の性能から、オートにする事で印象が変わる
詠唱も発動2位の性能を活かして、極大オート+召し寄せキャンセルで、移動速度も解消しつつ敵が攻撃を開始する前に瞬殺出来る
これは弱点を2つ抱えたアンズーのデメリットを十分カバー出来る
それでも不安が残るなら、敵を軸としてライドウとアンズー、それぞれの角度を60度以上維持して戦うと良い
一般の戦闘では命乞いの紛れもなく1撃で瞬殺出来る極大オート、ボス戦ではダメージ量で上回る猛突進オートと使い分けたい
極大で(KINGモード基準で)1撃狙いと猛突進の2本柱で考慮すると、思い出特技枠に火炎高揚・雷撃高揚・豪傑の転心・破壊神のゆえつの4つは必須
0348名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2018/10/27(土) 03:17:38.08ID:jMdIaGtf
ブレス系の回転率


一般的に魔法の詠唱は個々の性能がありますが、ブレスに限り発動の早さがそのまま回転率に直結している模様です。
というのも発動後の3HItもかかるブレス特有の硬直時間が、全悪魔の仕様が一律だったからです。
つまりブレスの発動が1番早いライジュウが最も回転率が早く、発動が1番遅いベルフェゴールが最も回転率が遅い事になります。

ライジュウのブレス回転率 3.8s
ベルフェゴールのブレス回転率 5.1s
0349名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2018/10/27(土) 04:44:42.12ID:jMdIaGtf
上記の回転率を基に、物理最大ダメージの猛突進と魔法最大ダメージのブレスの比較をします。

物理特技でのダメージ影響は敵LVと属性相性の2点
魔法特技でのダメージ影響は属性相性の1点

KINGモードで検証
LV99 力40 魔力40
猛突進回転率最速のランダ 2.0s 雄叫び×1+タルカジャオン×2の猛突進
ブレス回転率最速のライジュウ 3.8s 火炎高揚+マカカジャオン×2のファイアブレス
※破壊神のゆえつは付けてますが、豪傑の転心と魔弾の射手は同条件なので相殺の意味で省きました

敵 LV60 バロン 物理100 火炎100
猛突進 → 1撃当たり736ダメージ ÷ 2.0s = 1秒当たり368×3Hit
ファイアブレス → 1撃当たり634ダメージ ÷ 3.8s = 1秒当たり167×3Hit

敵 LV85 マサカド公 物理100 火炎50
猛突進 → 1撃当たり604ダメージ ÷ 2.0s = 1秒当たり302×3Hit
ファイアブレス → 1撃当たり318ダメージ ÷ 3.8s = 1秒当たり84×3Hit

魔法ダメージは一様に変わらないのに対して、物理ダメージは敵LVが高くなるほど落ちてくる為、最終章ほど魔法が有利に見えますが、
お互い最速同士の回転率では約2倍も差がある為、結果猛突進のダメージが大きくなります。
※マサカド公は火炎耐性が50なので、もし100と仮定すると、LV85相応の敵では1撃当たりのダメージはブレスが上回る事になります
0355名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2020/07/10(金) 19:00:26.00ID:ThvTMfXw
トート最強なんだわ
0357名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2020/08/13(木) 09:17:45.87ID:gbrynbN1
トート↘     ↙仲魔
    ○   ○
      ● ←敵

      ○ ←ライドウ

敵はライドウに向いて攻撃するタイプが多いので、上記の陣形を維持すれば将門公との戦闘も含めてほぼトートが被弾する事はないですよ
だからKINGも含めて敵を選ぶ事もないと思います
0359名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2020/08/13(木) 11:09:37.47ID:gbrynbN1
積極的に刀槍斧攻撃する戦い方をしなければ、召し寄せなり脳天割りキャンセルですぐ指示を出せます
特にトートは魔法を浴びて吸収する戦い方を活かす為に召し寄せする機会も多いから、ライドウは銃援護や回し蹴りダウンを中心にした戦い方にシフトして指示を出しやすい様にすれば、大暴れを食らう事もないかなと思います
0360名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2020/08/13(木) 11:15:51.29ID:gbrynbN1
更に後半になればミョルニルを装備で、トートは雄渾撃オートで戦えてダウン効果が付随するので、敵が攻撃する機会が減っていいですよ
0361名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2020/08/13(木) 11:50:20.39ID:y6Gwha4Y
ミョルニルを作れる頃には
レーザー持ち仲魔2体で2色レーザーぶっぱか
開幕メギドラオンで瞬殺するぜよ
0362名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2020/08/13(木) 22:31:19.88ID:k5tPTiCA
確かにブレス×2や開幕メギドラオンは手軽で良いですね
その方法も良いのですが、瞬殺や戦闘を早く終わらせる事を目的とするのであれば、雄渾撃や猛突進や極大系やマハダイン系で、アクション性能上位の仲魔を使った方がより有利ですよ
0363名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2020/08/14(金) 20:27:01.07ID:miBXGOmN
実はミョルニルとブレスの相性は良くありません
ミョルニルなしだとブレスの弱点攻撃はありなのですが、戦闘後にMAGが回復するなら弱点攻撃は寧ろ足枷になってしまいます

理由としては
【1】仲魔の被弾率が上がる
弱点硬直中はオーバーキルダメージを与えても死んだと判定されていません
オーバーキル後に回復させれば敵は復活します
そういうプログラムの仕様です
なのでメニューから敵を指定してブレスを選択すると、その後別の指示を出さない限りは(それはそれで手間ですし)硬直中の敵をひたすら叩きます
この時が無防備なので、場合によっては別の敵から攻撃を受ける事があります
【2】戦闘が長引く
ブレスは4.5秒の硬直になるので、特に最後の1体がロス時間になります
また硬直中は新たに指示を出さない限りは別の敵に攻撃してくれないのも、これも時間のロス+攻撃を受ける機会が増える原因になります
0365名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2020/08/14(金) 20:44:47.74ID:miBXGOmN
ではブレスで弱点攻撃をしなければ良い?となりますが、これもマハダイン系と極大系と比べるとデメリットが多いです

【1】命乞いの発生確率が高い
ブレス系の特徴として3Hitする事が上げられますが、このHit間隔が間延びする為に1Hitで倒せないと命乞いが発生する事があります

【2】ワープされて逃げてしまう
上記と同じく1Hitで倒せないとワープする敵は逃げる事があり、後々面倒になります

これ等は特にKINGモードで顕著になります
ブレス系は魔法の中では総合ダメージが1番高く、何より当たり判定の発生が早い事が恐らく人気の理由と思いますが、突き詰めていくとデメリットがある事が分かるかと思います
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