>>177>>181
○行の仲魔がノリノリでしょう!効果の追加検証 、ご苦労さま
精神耐性までもupしてたら確かに凄かったろうね
攻撃力が1.5倍になる、これは読んで字の如くそのままの効果だ
しかし
>更に被ダメージは物理・魔法共に1/2
…これは解釈のしようによっては2通りのことが考えられるね
すなわちひとつめは、単純に防御力が2倍になったと捉えること
そして2つめが、「火炎に強くなった、氷結に強くなった、物理に強くなった…」と、各属性ごとの耐性がupしたと解釈すること
この後者の方で解釈してこその「なら精神に対する耐性は?」との疑問が、今回の追加検証に踏み切った動機と想像している
となると、残る余地としては「呪殺に対する耐性と万能に対する耐性は強くなったのか?」ということになるね
話はちょっと逸れるが、万能はともかくとしてこのゲームでの「呪殺に強い」とはどういう状態になることなんだろうね?
例えば、くらえば即死のマハ・ムドオン
通常の耐性相手でもスカることがタマにあるが、「呪殺に強い」相手には更にスカる可能性が高くなるのか?(つまり命中率を下げる効果)
はたまた、命中率は変わらなくとも、Hitしても即死ではなくHP半減だけで抑えるのか?(つまり防御力が増す効果)
それとも、その両方なのか?
思い出特技の中で「呪殺半減」と「即死半減」を分けて設けてあるところをみると、防御力が増すわけではなさそうだが…?
(もし防御力が増してマハ・ムドオンをHP半減だけで抑えることができるなら、「呪殺半減」の特技がすなわち「即死半減」の効果も兼ねてしまうため
直接的に即死率を落とすわけではないが、結果的にHP半減で済み即死しないため間接的に即死率を落としていることになる)