>>155
>瘴毒撃は物理属性、機銃速射は銃撃属性として処理されるので、精神属性に値しないと判断されて状態異常になる可能性。
>但し精神無効耐性は状態異常は回避されて、ダメージを受けるのみになりますけどね。

…うむ、その通りだね
考え方としては例えるなら「注射器でウイルスを直接打ち込まれる」感覚に似てるのかなと
つまり「精神の壁」というのはトドのつまり、体内に状態異常に対抗する抗体を作り出す感覚ではなく、あくまでも体の外の外皮上にバリアのようなものを張る感覚に近い
よって、注射器で直接ウイルスを注入されたら外皮上のバリアなど意味を為さず、体内に抗体を持たない悪魔はたちまち状態異常に罹ってしまう
ペイルライダーの物理石化やマサカドの「飛び首」といった攻撃がまさにその注射器攻撃だ
対して、「精神無効」持ちの悪魔というのは元々体内に状態異常に対する抗体を持っている悪魔達
よって、バリアの有無など関係無く、直接体内にウイルスを注入されても抗体が無効化してくれる、といった感覚なのかなと
だから、敵の攻撃が注射器攻撃なのか、あるいはバリアの外にウイルスをバラ撒くタイプの攻撃なのかを判断する必要があるよね
前者なら「精神の壁」は意味を為さず、後者なら防げる、となる

>ペトラアイは???扱い←どういう攻撃だったか思い出せません・・・

…敵ルシファーの「ペトラアイ」は、画面上方から複数の高速レーザーがこちらを射抜いてくるようなエフェクトの攻撃だね
扱いとしては「飛び首」と同じく万能属性攻撃だね
(「精神無効」持ちのアリスとメタトロンもダメージだけは受けるので)