光田康典の音楽を語るスレ 20
15周年ライブの時にサラさんが「(光田曲が)パラのテーマ曲になるよ」って言ってて 「いやまだ決定じゃないし・・・」「でも内定してるよ」みたいなやり取りをしてて なにげにずっと楽しみにしてたんだけど情報ないね オリ開会式の演出変更と同様で変わっちゃったのかな・・・ >>273 こんなやり取りあったん? ありえなくない?プロとして すげー頭悪そう イナズマイレブン楽しみにして、オクで大量に買ったんだが、全部イマイチだった ゲームサントラと、力の入れ様が違うのか? 何を言うか GO以降知らないけど(おい)ゲームの1にあたるアニメの一枚目のサントラは TVアニメだからいい音にしたいと自腹でオケの方々呼んだ逸話があるんだべ 前にライブでイナズマ曲をやらなかったのは、聴いてたお子さんたちが大人になった頃に・・・とのことだった 編成や権利関係の事情を濁しただけかもしれないけど吉良さんのギターでイナズマ曲聴きたかった・・・ ttps://i.imgur.com/fT7TB3R.png 病んだ光田って感じでちょっと似てる気もするw ゼノギアスのリメイクの噂が出てるけど、どうなんだろうか とりあえずゼノ関係の収録してたのは間違いない事ではあるが ゼノサーガ以降全く知らなかったけどゼノブレイド2の音楽担当してるって見て検索したら、なんか複数の作曲家が参加してる中の極一部でしかなかった 曲聞いても全く刺さってこないし ゼノサーガ以前の楽曲は何聞いても瞬間的に刺さってきたのになあ これはもう才能が枯れてしまったのか、それとも一人で全楽曲を担当しないと十分な魅力が出ないのか ゼノギアスの頃の神がかっていた光田サウンドはどこへ行ってしまったのか ハードの進化に伴って映像の情報が多くなり 求められる音楽が薄味になっていったという背景もありそう 印象的なメロディって今のゲームでは不要とされちゃうんだよな メロディが薄れてく中で BGMとして歌流すと耳に止まる ペルソナの目黒さんとか 劇伴の澤野さんとかね 光田さんもハルカナルの ヴォーカルアレンジ良かったから 有りかもだけどなぁ アニメだと今やってる月とライカと吸血姫がの音楽が光田さんだね 光田さん本人も早く言いたい、みたいな感じだったから、何にしろ楽しみだな そういえば例の噂って去年のクリスマスに情報解禁になるみたいな段取りで話が進んでなかったっけ? もう年明けちゃったけどどうなったの? スクエニジャズのクロノ・トリガー今日発売 ハイレゾ版も配信 まだ買ってないけど 結局アレはクロノクロスリマスターとゼノブレイド3だったってことでOK? クロノ・クロスの新曲はレコードだけなのか そのうちダウンロード版も出しそうだけど >>294 ダウンタウンが合体してるw ハマ・オカモト クロノクロス☆58 時の草原 https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1618237046/ 899名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/02(土) 14:24:30.58ID:1kWagNo40 光田はほんと既存曲にボーカル入れるの好きだな もれなく微妙だが ハルカナルで言うと 光田さんがセルフカバーしたやつは良いよ 他の人がやったやつはいまいち >>293 やっぱりアナログレコードだけだよね? 通常盤探しまくったわ 何で配信同時じゃ無いんだよー スクエニ声優、中村悠一さん クロノクロスリマスター実況やるもゴミすぎてすぐにやめてしまう https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1649422326/ 13名無しさん必死だな2022/04/08(金) 22:01:52.66ID:oPI8FlSMd てっきりBGMアレンジで一新してると思ったらそうじゃないらしいな メニューとかで使われてるけどゲーム中ほぼ原曲なのも中村はガッカリしてたな 93名無しさん必死だな2022/04/08(金) 22:49:56.25ID:fWYLVEkA0 アレンジ曲がゲーム内で聴けないと知った時の落胆ぶりが面白かったわ Steam:CHRONO CROSS THE RADICAL DREAMERS EDITION https://store.steampowered.com/app/1133760/CHRONO_CROSS_THE_RADICAL_DREAMERS_EDITION/ レビュー全体: 賛否両論 (414 件のレビュー) せっかくの名作なのにプレイの快適性の問題のせいでSteamで賛否両論になってしまう スクエニ頼むぜ… スクエニのゲーム好きの中村悠一が愚痴るってよっぽど リマスターって安い下請けに流すから最低限がクリアできないゴミになりがちなのかな 大航海時代も最適化出来てなかったし ラジカルドリーマーズの曲めちゃくちゃ良い クロスの新アレンジ曲と一緒にCD化して クロノ・クロスのリマスターはオナニーアレンジBGMをプレイヤーに押しつけたりしない点はFFピクセルリマスターより遥かにマトモ 速報 クロノクロスさんMODが色々登場、FPSも絵もグラフィックを良くなってしまうw https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1649933092/ 素人に直されるって終わってる 【ゲーム】名作RPG『クロノ・クロス』リマスター版に酷評! 声優・中村悠一も苦言… [爆笑ゴリラ★] https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1649990303/ とうとうメディアに記事にされてしまう >>1 「クロノ・トリガー」「ゼノギアス」作曲家・光田康典、ゲームの音作りへのこだわりを語る - TOKYO FM+ https://tfm-plus.gsj.mobi/news/TtJ1fqJoRg.html?showContents=detail ◆さまざまな“挑戦”が詰め込まれた「ゼノギアス」 中川:光田さんの代表作である「ゼノギアス」は根強いファンが多い作品だと思います。どういった 特徴のあるゲームなんでしょうか? 光田:根強いファンがいてくださって、嬉しい限りです。当時、スクウェアはアニメを主軸にしたゲームを 作っていなかったんですよね。 ハマ:ほうほう! 光田:ディレクターの意向もありまして、オープニングではCGをすごく使って、アニメ調で物語を作りました。 ゲームでは宗教とかニーチェといった、今の世の中ではなかなか出せないような際どい内容を扱っていました。 「神とは何か」「我々人間はどうやって生まれたのか」みたいなところがテーマだったりするので、今遊べる メディアがあるならば、ぜひプレイしていただきたいゲームではあります。 ハマ:すごいな。 光田:音楽も非常に宗教的なものが多いです。そして、スクウェアで初めての“歌もの”を入れたゲームでもあります。 ハマ:そうなんですか!? 光田:「ファイナルファンタジー」シリーズでは8から歌ものが入ったんですけども、その前に「ゼノギアス」で やりました。(プラットフォームが)プレイステーションに移って容量が増えたので、何曲かは生録音したものを 収録できるようになりました。「やるんだったら最大限にやりたいな」と思いましたね。 ハマ:収録時間も30分を超えるフルボイスのアニメーション! 当時の人からしたら「すげえ!」って話ですよ。 光田:斬新ですごいことでしたね。 ハマ:発売されたのは1998年です。「ゼノギアス」は初めての試みが多かった作品だったんですね。 光田:そうですね。 ゼノギアスは最近プレイして初クリアしたがほんと凄い作品だった… リアルタイム世代でFF7の攻略本だかでゼノギアスの画面を見たり「チョコボの不思議なダンジョン」の体験版でプレイしたらとても惹かれたが小学生な為ゲームなんてあまり買えず… そんなこんなで20数年過ぎてようやくプレイしたが、大人になってからプレイして良かった 頭悪いし子どもの頃にプレイしてもチンプンカンプンだったw 80何時間ぐらいでクリアしたけどエンディングでは言葉で言い表せない感無量な気持ちだった PS1であそこまでのゲームを作りあげるのは凄すぎる この板的に言うとゼノギアスは音楽が素晴らしくて、ゲーム初っ端のイベント戦闘の曲や村の曲から始まり、 イベントでよく流れる「遠い約束」「夢の卵の孵るところ」「盗めない宝石」とか、 癒し系BGMの「やさしい風がうたう」が好きだった 「飛翔」も好きで、あれが流れて某キャラが戦ったり某キャラが出撃するシーンがゲームで特に盛り上がるシーンで好き! エンディングではあのメロディーの歌が流れた時は涙が出た。。 ゼノギアスの良さをレスで全部語るのは無理ですw 「あのメロディー」とは「飛翔」のことを指してるわけじゃないので…(言うまでもないけど) ゼノギアス内でも印象的なあの曲のこと 最後にこれだけ ゼノギアスってフィールドの曲が典型だけど曲の根っこの部分が明るいものが多くて良い 聴いてて清々しくて気持ちが良いからプレイ意欲を萎えさせない FF5とかもだけど良いゲームって曲が明るいと思う 連投スマソ FF5といえば>>309 を読んだら飛竜の鳴き声はこの人が作ったというのを発売から30年近く経って今初めて知ってビックリ あとロマサガ2で戦闘中に技を閃く時の音なんかも ようこそ 最近批判的なレス多かったから>>310 みたいな書き込み俺は嬉しいよ 自分も初心に戻れた気がした ゼノギアスは音楽がいいよな 光田:最初は作曲家として入社させていただいたんですけども、当時は効果音を作るスタッフが いなかったんですよね。 僕がコンピューターに強かったので、「光田、効果音を作ってくれないか?」と言われたので、「いいですよ」 ということで(笑)。当時は「ファイナルファンタジーV」「聖剣伝説2」「ロマンシング サ・ガ2」を作っていた時代 でした。入社してからすぐに、「ファイナルファンタジーV」の飛竜の鳴き声の効果音を作りました。 ハマ:効果音作業って想像がつかないんですけども、具体的にはどういったことをするんですか? 光田:昔のゲームって、とにかく容量が少ないんですよ。今のゲームだと例えば「ガラスを壊した音」を 収録するってなると、実際にガラスを壊した音を録音して、そのまま収めればいいんですよね。当時は そういうことができる容量がなかったので、シンセサイザーで作るわけですよ。 心電図みたいな音の波形を使って、鳴き声や剣の音を作っていました。基本の音は「プー」とか「ピー」とか 「ポー」とかしか入っていないんですよ。それをいかに組み合わせて効果音を作っていくか。非常に地道な 作業でした。 ハマ:でも、実はそういった音がプレイヤーの心に強く残るじゃないですか。今みたいなリアルな音じゃない 時代のほうが、記憶に残っていたりしますよね。 光田:そうなんですよね。カーソルがメニュー内で移動する音とか、決定音とかを作るときが一番神経を 使うんですよ。 ハマ:ご自身のなかで「これはどうよ!」みたいな効果音ってありますか? 光田:ゲームファンのなかでは「ファイナルファンタジーV」の飛竜の鳴き声ですね。「ロマンシング サ・ガ2」だと、 技を覚えたときに頭のなかに電球が表示されて「ピコーン!」と鳴るんですけども、あの音も作りました(笑)。 今までは容量の問題で、弓を飛ばした音しか作れなかったんですけど、「聖剣伝説2」では弓を引く音まで 作りました。今までのスーパーファミコンではなかった効果音なので、気に入っています。 >>316 >「聖剣伝説2」では弓を引く音まで作りました。今までのスーパーファミコンではなかった >効果音なので、気に入っています。 意外なところがあげられてビックリ 聖剣伝説2好きだから嬉しい しかしリメイクでは効果音がSFC版と別物に変わってガッカリだった FFピクセルリマスターもだけどスクエニって効果音を勝手に改悪して疎かにするのよな >>315 ハマ:でも、実はそういった音がプレイヤーの心に強く残るじゃないですか。今みたいな リアルな音じゃない時代のほうが、記憶に残っていたりしますよね。 これは本当にそう思う FF4・5のバイオの効果音とかインパクトありすぎw 秋葉原のスクエニカフェで『クロノ・クロス』とのコラボが開催!音楽を手掛けた光田康典による生演奏ミニライブも実施 https://jp.ign.com/chrono-cross-remaster/59205/news/ マジかよ 光田さんと野口さんがすぐ近くで演奏ってヤバいな 通常のカフェは空いてるけどミニライブは瞬殺になりそうだな。 前にあったハイレゾ体験ってのも抽選で外れたし。 少数制ってなかなか取れないんだよな。 ゼノコンといいミニライブといいスクエニ関係はいつも阿鼻叫喚になってる。 中野サンプラザを埋めるほどの人気あるんだから、枠をもっと増やしてもらわないとイカンだろ。 >>1 ゼノブレイドシリーズって10年以上経っても「名を冠する者たち」超えるBGN出せてないけど krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1656073167/ >>326 なんかそれゼノシリーズの曲というより単なる無双シリーズサウンドじゃね? 真・三國無双にありそげでゼノギアス、ゼノサーガから連なる息吹は感じない こんなギター使ってたらもう違う作品だよ コラボカフェのミニライブで、「専用フォームが出るとは分からずチケット取れなかった」とクレーム入れた残念な奴居たらしいな。 しかし、行きたい人のほとんど行けないイベント企画しといて「チケット販売システムに関してはうちには関係ない」とか文句垂れる光田もどうかと思ったわ。 ここのイベント運営は毎回どこか配慮に欠けてる。 ゼノコンのときは取れなくてショックと声をあげたりしたら機材席を開放したり、ニコ生やったりしてくれたからそれを期待した部分があるんじゃないの 今回は店が狭いという理由で何もなかったけど 夢よ、夢よ、我が魂の日々よ ゼノブレイドぶりの当たり曲だわ毎日リピートするぐらいには聴いてる こういうのでいいんだよ 沁みるわ 曲名も光田なのかな? やたらセンスあるなと思いました >>1 ピクセルリマスターFF5の目立つ移植ミス ■ATB(アクティブタイムバトル)が形骸化 ●戦略性が消失 ・ゲージがスムーズにスーッと溜まる仕様に改変 ・原作はグッグッと段階的に溜まりキャラの行動順が分かれててゲージのリソースを管理する 戦略性があったが、PR版は全員のゲージが一斉に溜まる大雑把な仕様に改変 ・ゲージが溜まるのを待つ面倒さがあるだけで、もはやリアルタイムな点しか意義の感じられないシステムに ●戦闘のテンポが悪化 ・ゲージが0から溜まる仕様に改変 ・SFC・GBA版は ・戦闘開始時やゲージスタート時からある程度溜まってる ・ヘイスト状態だとかなり溜まった時点からスタート ・ゲージの伸びがスムーズに表示されるようになったことで溜まるまでが冗長に感じられるように ・バトルスピードを上げたり倍速オートモードにしないとやってられない ●効果音が原作と全く違う ・剣・らいじんのじゅつなど印象的な音の多くが原作と異なるものに一新 ・原作の剣の効果音はクリティカル時しか流さなく改変する意味不明さ ・PRの他作品の使い回しが多く手抜き ・原作はサガ作曲家 伊藤賢治やクロノ作曲家 光田康典が効果音を担当 今では考えられない豪華スタッフが作った印象的な効果音が多かったのに多くが改変 ・飛竜の鳴き声のような変えると確実に批判を招くごく一部の音だけ原作通りにするブレブレで中途半端なコンセプト ・だったら全て原作のままにすればいいのに ●エフェクトが原作と全く違う ・多くが原作と異なるものに一新 ・PRの他作品の使い回しが多く手抜き ・PR版6は原作に似せて作られてある為、PR版4・5は確実に手抜きである ■飛空艇 ●飛行時にワールドマップが縮小しない ・原作と違いワールドマップが縮小せず倒れるのみ ・空に浮上した感や世界を見下ろす爽快感がない ・GBA版1・2・4、PR版1~3の画面表現を使い回す ・PR版4も同様の改変 ・PR版6は原作と同じ画面表現なのにPR版4・5は原作を無視して手抜き ●飛行速度が遅い ・原作は高速だったがノロノロとした速度に改変され爽快感がない ・GBA版ですら原作準拠の高速さなのに 光田さんが作ったFF5の効果音がピクセルリマスターで改変されたのはガッカリだったなぁ 原作のままなのは飛竜やシルドラの鳴き声とか最低限絶対に変えたらダメな音だけで 何でスクエニってオリジナル版やFFというブランドを大事にしないんだろう 効果音を変えてほしいなんてFFファンは別に望んでないからな 坂口博信 @auuo 6時間 凄すぎる! aiccio @aiccio クロノトリガーのゲーム画面を刺繍で再現!! ついに完成です!横300目×縦400目、59色、新聞紙くらいの大きさになりました。 #クロスステッチ https://twitter.com/auuo/status/1609671266453319681 すごすぎワロタ https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 光田さん愛してるんだが結婚してもいいか?(結婚してるのは知ってる) 坂口博信 @auuo おお~ いくしー @samurai_iku シルバード完成しましたー!!! #クロスステッチ https://twitter.com/auuo/status/1610306855406034944 今度は『シルバード~時を渡る翼』が脳内で流れだした https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 坂口博信×鳥嶋和彦 対談──31年前の出会いが『ファイナルファンタジー』を変え、『クロノ・トリガー』を生み出し、そして『ファンタジアン』という名の遺言が完成した https://news.denfaminicogamer.jp/interview/210814a 鳥嶋氏: ところでびっくりしたんだけど、『クロノ・トリガー』は平成で一番評価されたゲームなんだっけ? ──そういう感じのランキング企画、みたいなものはたびたび話題になっていますね。 『クロノ・トリガー』は、常にトップ3に入るような、ファンの熱が高い代表的なゲームだと思います。 坂口氏: 熱いですよね。ヨーロッパのユーザーが勝手に『2』を想像してドット絵のゲーム画像を作っているんですけど、 すごくよくできているんですよ。この人にコンタクトをすれば作れちゃうかなと思ったくらい(笑)。 【全文公開】伝説の漫画編集者マシリトはゲーム業界でも偉人だった! 鳥嶋和彦が語る「DQ」「FF」「クロノ・トリガー」誕生秘話 https://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima/3 佐藤氏: それにしても、『クロノ・トリガー』はメディアが変わるたびにリメイクされてるよね。 鳥嶋氏: 今でもずっと長く売れてる。きっと何か人の琴線をくすぐるんだね。あのゲームは非常にオーソドックスな作りに したのが勝因だと思いますね。ゲームとしての手触り感が抜群に良いんですよ。 >>344 >佐藤氏: >それにしても、『クロノ・トリガー』はメディアが変わるたびにリメイクされてるよね。 移植は数回されたけどリメイクは一度もされてない それなのに25年以上経っても未だ人気が全く衰えないのが凄い 今更ながらニコニコ動画にあるマーク・パンサーが出るクロノ・トリガーの有名な疑惑動画を視聴 ガッカリするよりもなぜかホッとした クロノ・トリガーの音楽ってあまりに神すぎて完璧だから 完璧なものよりちょっと欠点があるようなものに惹かれる まぁ色んな曲とたまたま似ただけなのかもしれんが 影龍の実況プレイ『クロノトリガー』Part30 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=muxSQagUh6Q 22:28 誤って1999年に突入してしまう実況者 ワロタ 光田さんのクロノトリガーの時のライナーノーツが見つからないからアマゾンで中古CD買おうかな ライナーノーツって単語が頭に出てこなくて何とかノーツなんだよなぁと思いながらアマゾンでそれらしき単語を探すもみんな曲ばかり讃えて やっとわかったけど冊子の内容も良かったでしょって心で突っ込んでた 「ガイア幻想紀」「幻水Ⅱ」「クロノ・トリガー」「FFⅥ」「エストポリス伝記」ら名作をインスパイアしたゲームが今夏に発売 [922629831] https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1674173207/ 1番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ dd50-lV8S)2023/01/20(金) 09:06:47.26ID:qtzU0hs+0?2BP(1000) The Messengerを生んだSabotageの新作RPG「Sea of Stars」の発売時期が2023年夏に決定、コンポーザー光田康典氏のメッセージ映像も Sabotage Studioが生んだ傑作忍者アクションプラットフォーマー“The Messenger”のプリクエルとして、2020年3月にアナウンスされ、 当初予定していた2022年冬の発売が2023年に延期となっていた期待作「Sea of Stars」ですが、 新たにSabotage Studioが本作の発売時期をアナウンスし、2023年夏にPS4とPS5、Nintendo Switch、PC Steam 向けの発売を予定していることが明らかになりました。 また、発売時期の決定に併せて、Eric “Rainbowdragoneyes” W. Brown氏と共に 本作の楽曲制作を手がけるコンポーザー光田康典氏が“Sea of Stars”のサウンドについて語るメッセージ映像が登場しています。 “The Messenger”と同じ世界が舞台となる“Sea of Stars”は、ガイア幻想紀やクロノ・トリガー、 スーパーマリオRPG、ファイナルファンタジーVI、ブレス オブ ファイア、幻想水滸伝II、エストポリス伝記といった クラシックにインスパイアされたPCとコンソール向けのRPGで、“The Messenger”のプリクエルにあたる 物語やタクティカルなターンベース戦闘、多彩な移動手段、鮮やかな次世代2Dピクセルアートを実現する フルダイナミックライティング、クロノ・トリガーの楽曲を手掛けたコンポーザー光田康典氏の参加といった要素を特色としています。 https://doope.jp/2022/1294164.html https://doope.jp/media/21q2/img5549_01.jpg 「ガイア幻想紀」「幻水Ⅱ」「クロノ・トリガー」「FFⅥ」「エストポリス伝記」ら名作をインスパイアしたゲームが今夏に発売 [922629831] https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1674173207/ The Messengerを生んだSabotageの新作RPG「Sea of Stars」の発売時期が2023年夏に決定、 コンポーザー光田康典氏のメッセージ映像も Sabotage Studioが生んだ傑作忍者アクションプラットフォーマー“The Messenger”のプリクエルとして、2020年3月に アナウンスされ、当初予定していた2022年冬の発売が2023年に延期となっていた期待作「Sea of Stars」ですが、 新たにSabotage Studioが本作の発売時期をアナウンスし、2023年夏にPS4とPS5、Nintendo Switch、PC Steam向けの 発売を予定していることが明らかになりました。 また、発売時期の決定に併せて、Eric “Rainbowdragoneyes” W. Brown氏と共に本作の楽曲制作を手がける コンポーザー光田康典氏が“Sea of Stars”のサウンドについて語るメッセージ映像が登場しています。 “The Messenger”と同じ世界が舞台となる“Sea of Stars”は、ガイア幻想紀やクロノ・トリガー、スーパーマリオRPG、 ファイナルファンタジーVI、ブレス オブ ファイア、幻想水滸伝II、エストポリス伝記といったクラシックにインスパイアされた PCとコンソール向けのRPGで、“The Messenger”のプリクエルにあたる物語やタクティカルなターンベース戦闘、 多彩な移動手段、鮮やかな次世代2Dピクセルアートを実現するフルダイナミックライティング、クロノ・トリガーの楽曲を 手掛けたコンポーザー光田康典氏の参加といった要素を特色としています。 doope.jp/2022/1294164.html doope.jp/media/21q2/img5549_01.jpg トレーラー www.youtube.com/watch?v=BMComOd9qP4 「Sea of Stars」はフィールドの画面もクロノ風 >>352 >「ガイア幻想紀」「幻水Ⅱ」「クロノ・トリガー」「FFⅥ」「エストポリス伝記」 全部大好きすぎるゲームで笑った クロノやFF6は超人気作だからファンが多いのは分かるけど、 幻想水滸伝II ガイア幻想紀 エストポリス伝記を入れてくるとは素晴らしい このゲームの制作者とは絶対仲良くなれるw 映像美に謎多きプロローグ…テンション最高潮で物語に導く“名作RPG”の「すごいオープニング」3選(ふたまん+) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/cbd97c7f5b424c0d7524630719db88ad4a974d32?page=2 ■牧歌的始まりから一転する『クロノ・トリガー』 次に紹介したいのは、1995年にスーパーファミコン(以下SFC)で発売された、DQとFFのスタッフによる ドリームプロジェクト『クロノ・トリガー』。 物語のスタートは、主人公「クロノ」が母親から起こされて目が覚めるところから始まる。街では王国の 建国1000年を祝う祭が開催されており、ヒロインの「マール」とのんびりデートを楽しむ非常にゆったりとした雰囲気だ。 だが幼なじみの「ルッカ」が作った転送装置を見学していると、装置のトラブルによりマールが忽然と姿を 消してしまう。そしてクロノもマールが残したペンダントを持って後を追い、未知なる空間に飛び込んでいく。 と、このようなプロローグだ。 王様から「世界を救え」と言われるような王道のRPG展開ではなく、まるで映画の幕開けのような同作のプロローグ。 その後の本編自体もテンポよく進み、新たな時代や世界を旅するごとにワクワク感とテンションを高めてくれる ゲームデザインは、本作が名作と言われる要素の一因とも言えるだろう。 1月26日に、『オクトパストラベラー』や『ブレイブリーデフォルト』を手がけるスクウェア・エニックスの 第二開発事業本部ディビジョン6、通称「浅野チーム」が、サイト上でアンケートを行い、その中に 「リメイク・リマスターを希望化するタイトルがあれば教えてください」という項目があったことがファンの間で 話題となった。現在もまだ回答を募集中だが、やはり人気作である『クロノトリガー』のリメイクを期待する声が 目立っている。もしリメイクが実現するとして、このJRPG史に残る最高のオープニングがどう描かれるかも、 楽しみにしたいところだ。 1: 光田康典の音楽を語るスレ 20 (357) 2: 音楽っつったらゼノギアスだろうが!!2曲目 (357) レス数が偶然にも同じで笑った 加藤はクロスの言い分見てるとキレそうになるからな… 『クロノ・クロス』 はどう誕生したのか。オリジナルディレクター加藤氏 コンポーザー光田氏 インタビュー【スクエニの創りかた】 SQUARE ENIX PRESENTS https://www.jp.square-enix.com/presents/info/20230308003544.html #クロノクロス はどう誕生したのか。オリジナルディレクター加藤氏 コンポーザー光田氏 インタビュー【#スクエニの創りかた】 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=rNcJyNaUT3o 【悲報】ゼノブレイド3作曲家光田康典、今後は複数人が参加してる作品への楽曲提供はしない模様… http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1678757006/ 今後のお話 - Mitsuda's Diary ttp://procyon-studio.com/blog/2023/03/02/%e4%bb%8a%e5%be%8c%e3%81%ae%e3%81%8a%e8%a9%b1/19237 2023/03/02 14:53 > 以前からずっと考えていた事ではありますが、 > 今後のお仕事として(今、契約しているものはしかたありませんが) > 誰かとのコラボレーションや複数の作曲者が参加している作品への楽曲提供はしないことに決めました。 > 理由は2つあります。 > 一つはどの曲が僕の曲でどの曲が他の方の曲かわからないですし、 > 公式の発表としてしっかりと皆さんにお伝えしたとしても勘違いや誤認しているケースが多く、 > 「光田さんぽくない」とか「クオリティが・・・」という話をされても、 > いや、それ僕の曲じゃないし・・・、というストレスが半端ないからです。 > 逆に他の作曲家さんにもご迷惑を掛けてしまいますので。 > そうしたことが無いようにクライアントにはPVに曲名、作曲者を載せて欲しいと伝えているのですが、 > なかなか時間的な問題で実現しません。 > 2つ目は名前だけ欲しい、客寄せとして名前を借りたいというケースが結構あるからです。 > もちろん、そうしたケースは打ち合わせの段階でわかりますので全てお断りしています。 > 今後は社内の作家同士のコラボレーションはやりますが、それ以外は一切参加しないことにいたします。 > 作品をしっかりとコントロールでき、 > 社内でプロデュースをしっかり出来るものだけに限らせていただきたいと思います。 > 大変申し訳ございませんがよろしくご理解いただけたらと思います。 仕事選べるだろうから 好きなようにしたら良い 近作も聴いてるけど クロノ、ギアスは越えてこないんだよなぁ beyond the skyは良い ゼノシリーズの次回作が出ることになったらどうするんだろう >>361 え、ご、ごめん、オレ全くの無知なんだけどそれって加藤さんを慮って言っているのか非難して言っているのかどっち?というかもしかして加藤さんって結構な感じで個性的な人? 光田さんもTwitterとかでは分からないけど裏ではかなりやるせなさを抱えてらっしゃんるんだね… …どうでも良いけど一度だけで良いから光田さんが全ての作曲を担当されたJoanne Hoggさんの完全新作オリジナルアルバムとか聴きたいぜ……まあ土台無理な話ですが 368です今更だけどレスの内容ごっちゃになってた 光田さんに関しては>>364 さんまでのレス読んでからの内容です 加藤さんの事も何も知らないくせにその場の勢いの憶測で語ったの今更に後悔してるこういうノリ自制する https://www.youtube.com/watch?v=ELfGGW6p1N0 ゼノブレ3のED曲ジョアンヌやん… ゼノブレ全然やってないけど、このタッグでまた新曲が聞けるとは思わんかった… クロスの曲は次作のお手本のように揃えた良い曲ばかりだ ゲーム本編が前と似ていなかった 『クロノ・トリガー』の楽曲など手がける光田康典による“厳しめの”イヤホン・ヘッドホンレビュー そして語られる今日の音楽制作論|Real Sound ttp://realsound.jp/tech/2023/10/post-1471842.html 2023/10/30 12:00 > 光田: > 僕ら世代のコンポーザーって、 > おっしゃるようにハードウェアと一緒に成長してきたところがあるんですよね。 > なので、色々なことができるようになった今の状態から昔風の曲を作ろうとすると、 > 精神的な意味で噛み合いが悪いんです。 > 今の僕が気に入っているフレーズやコード感を昔のハード風に転用しようとすると、 > 8音しか使えないスーパーファミコンの仕様だとそもそも音数が足りないんですよ。 > コンポーザーとしてできることが格段に増えた反面、 > 昔でしか考えつかない発想や未熟だったから出来た部分というものがあり、 > 良い意味でも悪い意味でも昔の自分にはかなわないところって確かにあるんだなと。 >>370 英語全然わかんないけど日本語意訳がすごく素敵だねホント人生どんな風になるかなんて最後までやってみなきゃマジで分かんないよな少し元気出た でもまあ自分は今になってもゼノブレイド3最後までクリアしてないのにこの歌だけ聴いて感動しても良いのか?というのはあるけれど… ttp://i.imgur.com/bBRAoOe.png read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる