光田康典の音楽を語るスレ 20
Our Millennial Fair / PROCYON STUDIO CO., LTD. ttp://www.procyon-studio.com / ttp://www.procyon-studio.co.jp Mitsuda's Diary ttp://www.procyon-studio.com/blog Twitter ttp://twitter.com/YasunoriMitsuda / ttp://twitter.com/BlogMitsuda_FR (フランス語版) ◆前スレ 光田康典の音楽を語るスレ 19 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1464973416/ https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
コンサートの後だとアレンジCDの曲目はちょっと物足りないなあ…… ttp://www.procyon-studio.com/blog/?p=15060 ttp://www.procyon-studio.com/blog/wp-content/uploads/2019/09/ando1.png ttp://www.procyon-studio.com/blog/wp-content/uploads/2019/09/ando2.png ある意味JASRAC会員の下村陽子は光田の敵なのかw >>6 スケジュールの都合だと思うけど納得いかないな。 順番を逆にするべきだった。 ゼノギアスのオケはありがたいが、こうもいいお値段でやられるとお金がヤバイな 先行だと手数料と送料で1000円近くとぶし 控えめに言ってゴミCDだったクロノオケ 口直しにゼルダ聞くか ゼルダコンサート2018と演奏してる団体は同じはずなんだがけどね… クロノオケ何だかんだで聴いてるわwスルメ曲なんかな ゴミCDと言ってすまんかった もしかしてクロノクロスのライブのチケットってもう配送されてるの? 1ヶ月切ったから不安になってきた チケットの発送先確認のメールきた これからだったみたいだね ありがとう チケット到着したけど先行プレミアで1000番代 運が必要だな クロノのオケコンは初参戦だから今から楽しみ 魔王決戦とか時の回廊はやって欲しいというか聴きたい CDのは一通り演奏するはず あんまりプロモーションしてないから期待度はないけれど ゲームとしてはトリガーの方が何回もプレイしたから思い入れはあるんだよな〜 大阪から連戦なんだが人いっぱいい杉だわ グランキューブがゴミのようだ クロノオケ終了した 最初は試しに大阪昼に近くだから行ってみたら、久々に涙するほどよかったので今日は昼夜参戦してきました 今日のは意外にクロノトリガーがパッとせずガッカリしていたら、クロノクロスがびっくりするくらい良かった シティフィルさんは結構ゲーム音楽やってるからクロノトリガーは飽きてるのかな?と思ってもうた あとパシフィコなんだけど天井の辺りでカチカチ音がして集中できなかった オケやる会場としては最低最悪だわ まだ国際フォーラムのがマシなレベルだ ともあれゲーム音楽のコンサートで3公演も参戦したのは初めてだしそれに相応しい内容だったと思う 光田さんはもちろん4人のアレンジャーの方々には感謝 また次があるなら行きたいですやってほしいです >>29 昼も夜もグダグダだったよ 昼はクロノシートとS席A席一緒に並ばせたため長蛇の列 夜は分けたものの案内が駅側の通路にいないためどこに並んだらいいかわからず まあ別に何事もなく入れたから問題ないんだが まあバイトにそんな期待しても…それより司会の人、緊張なのかな滑舌がちょっと クロノの世界を音楽と映像で〜と言うつもりだったんだと思うが、映像と映像で〜って聞き取れた 滑舌が悪かったから間違って聞こえただけかも知れんが 今回のやつCDで発売しないかな? ウォークマンにいれて聞きたいわ 次元の狭間とかハーブの音楽がよかったし時の最果てもよかった あれって、最近発売したオーケストラCDで聞ける? また今回の音源で聞きたくて 思っていたよりもお若い方々が多いなぁと思った あと、外国の方も来てたね 全体的によかったけど、映像もっとどうにかできただろ 同じシーンだったり、前後逆だったり変だったぞ クロスは蛇骨館と幽霊船より時の草原演奏してほしかったな 映像 ちょっとスクリーンセーバーっぽいのが長かった 一切関与してない発言からどうなることかと思ったけど、全体的に良かったよ。 パンフだと打ち合わせもしてるみたいだし、まったく関与してないは言い過ぎではないだろうか。 会場のカタカタ異音と物販の人地獄絵図は残念。 CDに収録されていない曲があるので、ライブ盤が出るといいね。 トリガーは最高だった、何かがなかった気はしたけど… ただ二番目のカエルの時点で泣き声みたいの多すぎてw 風の憧憬やったかな? 感想 整列入場最悪 販促並んでたのにいつの間にか入場列になってて前の男性は再入場NGされていて HPも書いてありますから!で係員に一蹴されていた。その言い方も... 上にも書かれていたが光田さんが終始にこやかで安心した笑 直前のツイートもオケに全く触れず、クロスのリハ終了アークロス楽しみアピールだったので.. オケを褒め讃えてたけど 内心はクロスチーム最高って思ってそうだった。 音響最悪 オケの譜面なのか演出かわからないけどたびたびズレがあったのが気になった 上の方のカチカチは照明を入力する音じゃないかなと思いました その音に応じて照明が光ってたので いちいちアンフィシアターと比べてしまいました。 アンフィは最高だったので... 演出はよかったです。クロスはプレイしてない人はもっとわからなくなっただろうなあ.. 司会最悪 プロなんだからしっかりしてほしい プロなんだかどうかも知りませんが...光田さんがかわいそうに思えるくらいだった。 クロス行かれる人楽しんでほしいです。自分はスタンディングだったので申し込みませんでした.. 光田さん久々に生で見た 結婚指輪してたけど、結婚してたっけ? いつ頃誰としたん? 少し気になったw アンフィのときは端っこはそんなに感じなかったが、中央後方だと照明バシバシ音響デカイって場所的にはハズレだったよ 今回はステージには近いけどスピーカーの前で中央じゃないから首が疲れた 昼の部の感想でスピーカーの音が〜と感想かいてる人がいたので嫌な予感はしたがそこまで酷くなかった 次のライブはスタンディング用の会場だけど音響どうなんだろう 男女ペアとか女同士も多いけど、一人な自分にとってはノリより純粋に音楽を楽しみたいんだけどな >>41 前はここの掲示板では同じ猫が写ってるって再婚?したんじゃないんかって噂にはなったよ そのもっと前はスタッフの方と結婚していると噂が流れた でも本人からはいままで公表なし 下村さんに王子って呼ばれるぐらいだしね 相手はいると思う 一人3個も買えてしまうオルゴールが昼の部で完売で夜の部には残っていないとか頭おかしい 各公演ごとに数決めるか、最大個数減らせよ 光田さんも以前何かで仰っていたが、何というかこう、作品愛が結果に直結するなぁと。 グッズや、背景にゲーム映像使えるのは、公式ならではだなぁと思ったが、商業ベースは色々難しいのな。 正直言うと、昨年有志アマチュアオケがトリガーオンリーでやってくれたフリー公演の方が良かった。 パンフのインタビュー クロスでアコギの弦を摩る音入ってるなと思ってたけど、何種類もサンプリングしてわざと入れてたのか衝撃だわ >>44 これはマジで頭おかしい 普通は物販って昼の部夜の部で分けるから、両公演のチケット持ってたから昼買わないでいいやと思って、昼の部終わって夜の部すぐに並んだら、まさかのオルゴール無し 昼に並んどけばよかったと後悔 あれ夜の部しか来ない人のこと全く考えてないよな レベル低いね運営 まあゲーム音楽のコンサートなら こんなもんか…… >>44 と>>48 だけ見ると昼の部で全数量完売で夜の部の在庫残してなかったみたいに誤読する人がいそう 在庫自体はあったよ、自分は夜のみだったが開始40分ほど前に並んで買えたし 昼のチケットでは昼のみとか言ってる以上さすがに在庫なしってことはないだろうと思ってた ツイッターでは開始時間に並んだらオルゴール無理だったみたいな話は見かけた ツイッターで昼の様子の話を見たり、夜物販は時間通りに始まったことなどを考えると 昼の方に在庫の大半を振り分けてたんだろうと思った 他のイベントもそうだけど普通は回を追うごとに用意数減らすしね >>50 いや、15:30から並んで買えなかったんだが?クロノスシート オルゴールは、参加者限定の再販とかで何かしら救済処置があっても良いと思う。 そんな事に文句垂れるのは転売勢だけだろうし。 オルゴールは記念品にアイテムなんだから、本当に欲しい人達にきちんと行き渡って欲しいと思う。 プロキオンスタジオの中の人は丁寧に返信くれるから コンサートツイに書き込みしていいんやない? >>49 終わった後「今日も拍手止まらない現象起きてた」とか言っている若いのいたし カーテンコールも知らないのかと オルゴールとキーホルダーは5時開場時点で売り切れだった 夜の部先行販売の時あったのかは知らない 開演前に着いたからグッズ買おうと思ったけど最後尾の看板もなくスタッフに聞いたらその辺りにいてください、 しばらくしたら入場再開しますのでって言われたから列っぽいところの後ろにいたが 開演時間になって列が進みだしたから最後尾のあたりに付いたら今度は今からは並ぶことはできません言われて結局並べずに会場に入るしかなかった 今度は海側に行けとかぐどぐどで、なんとか中に入れたけどその頃にはグッズ買うのも面倒になったよ ツイッター見ると入場前整列が神! こんなにスムーズにすんですごいって書いてる人いて 今までどんだけすごいのに並んできたんだ..っておもたw 昼と夜でどれだけ在庫の分配をしていたか知らないが、 オルゴールやキーホルダーは値段も手頃で小さくて出来もいいなら そりゃ複数買いするわなって状況だな。 うまく転売できればチケット代もペイできてしまうし。 >>58 スタッフの人が書いたんじゃない? 誘導もあんまり良くなかった 駅から行くと、開場してもなんの誘導もなくクロノシート側で、 広場スペースあるのに端に沿って謎の列だし 途中気づいてクロノ列無理に突き抜けて普通側に並べたけど あれわからず相当時間損した人多かったろうな 物販は昼と夜で別の在庫確保されてたよ 夜用在庫とか規制テープ貼られた一角にまとめられてたから間違いない そして販売開始時刻に並んでも買えたわ 大阪開催で品切れの予想ついてたからね 欲しいと強く思う分だけ他人よりも労力かければ済む話じゃねえか? 主催側もボランティアやってんじゃねえんだから在庫残るようなリスクは避けるんだよ 自分主体で都合よく行動した結果、買えなきゃ駄々こねるとかガキかよ おーかっこいいかっこいい(笑) こんなことでイキって頭大丈夫? ぼくちゃん買えなかったの〜残念だねぇ ママにおねだりしてみよっかあ?? ぷっ(笑) こんなのがファンなんて 光田もたかが知れとるわw 程度低っ このスレ貼り付いて即レスするお前が言うのかよ オルゴール1個で顔真っ赤にしてる奴のセリフかよ すまん!オルゴールとか1ミリも興味ねえんだわw だから物販程度で鼻息荒くしてドヤってるお前が 滑稽で滑稽で思わず即レスしちゃったよw レベル低い信者かかえて光田も大変だなぁ 類友ってやつかな? クロスライブは20周年コンサートを超えるかな あの時の傷痕の長いソロギターや演奏者の気合いは二度と味わえないと思ってるんだけど少しでも迫ってほしい >>68 あれは凄かった 二回行ったんだけど二回とも凄く興奮したわ ゼノギアスコンサートも良かったけど、それ以上に会場に一体感があった 色々なゲームコンサートにいってるけど、あれを越えるものは体験をしたことがない オルゴール欲しかったわ・・・ 俺も夜の部で早い時間にならんだけど、入ったと同時に×がついてたわ 購入用紙には保存用と使用用でそれぞれ二個ずつ買おうとチェックつけてたのに・・・ 風の情景好きだからオルゴール欲しがった 持ちクロスの方もほしかったよ そろそろライブかあ 自分行けるのは来年の追加公演だから 今のうちにクロスをクリアしとくか いまいち場面覚えてなかった しかしコンサートパンフの最後に加藤のインタビュー載せるのは悪手だな 忘れてたイラつきが戻る それだけ反響があったてことだろうな クロスはトリガーと違って堀井雄二のマイルドさはなかった クロスはトリガー2またはトリガーの続編ではないってのは一貫した主張なんだろうけど でもサラとキッドがデザイナーがちがうからしょうがないけど、髪の色が違うから同一人物?ってのがしっくりしない あの衣装で水色は似合わないだろうけど それとクロノシートのオルゴール何回チャレンジしても同時再生できない >>51 開始から30分も経ってから並んで何故確実に買えると思ったのか… 公式で通販の案内きたけどパンフやカレンダーだけだね、手間を惜しんだ自分の負けだわ まあ物販の待ち行列に並ぶ時間を別なことに有効活用できたと前向きに考えるよ 寝てただけだけど >>69 自分も同意 ゲーム系だとほぼオケコンになるけど独特の編成や初めて見る楽器だったり この会場もアンフィも舞台客席が円型だとか光田さんは音楽自体以外の演出もかなり凝るよねRevoと同類すぎる ここのみんなはアナデンコンサート行く? 今回のクロノオケコンはとても残念だった。 東京公演の昼夜両方とも魔王でティンパニがずれまくってて、 プロなのにこの程度なんだと聴いていて辛かった。 リトルジャックオーケストラとかフロッシュリッターとか無料のアマチュア楽団の方が 愛情も情熱も感じられてずっと良い演奏会だった。 リトルジャックは凄くいいよね 前にロマサガ行った時に興奮しまくった 今日のライブ、グッズ売り切れとかは今のところないな。 でも1時間10分ほど並んだ。疲れた。 そしてどこか休憩するにも手頃な店は遠い。 大阪、名古屋の会場はまだ繁華街だからマシかも。 クロノオーケストラはトリガーよりクロスの楽曲が熱くなったな トリガーは既にいろんな人がたくさん良いアレンジしているから比べてしまう アンコールの遥かなる時の彼方へは原曲の良さを壊さない良いアレンジと演奏だったと思う 色々聴いてきたけど、あの遥かなる時の彼方へが一番良かったかもしれない クロノクロスライブ、引き換え物が多いしひとおおいし、せいれつもままならなくて、シンプルじゃないな 豊洲PIT初めてだったんだけど、会場が悪いなこれは 整列させるのに場所が狭すぎる ちなみにライブは最高だったよ こういうライブハウスタイプは音が心配だったんだけど前の方でも全然音良かった まぁ場所によって違うのかもしれんが 良かったよ。演出面も。 ただし、立ちっぱは、やっぱつれぇわ。グッズ買うのに一時間以上。時間潰すのに、片道15分かけカフェへ1000番代で入場に40分。開始15分遅れて、そこから2時間半。ヘトヘト。こういう感想はこういうところじゃないと書きづらいな。 曲が良かったから中野のホールは期待しとる!音はライブハウスより良さそうだし。 ライブ以外の面で立ちっぱにさせ過ぎだわな。曲や演出は素晴らしかった ツアー一発目だから全部が最高とは言えないけど来年の中野サンプラザは期待できるかな ちょっと遅いけどこの間のクロノオーケストラの方の感想 近年行ったどのオケコンより最悪だった 期待を返して欲しい パシフィコには先月のFF14のオケにも行ったから比較してしまうんだが、どうしてこうなるんだ?ってレベルで列の捌き方が下手くそだったし、 物販の列をそのまま入場列にするとかよくわからん独自システムを導入した割にスタッフも理解してないのか上司と部下が目の前で喧嘩始めたのは勘弁して欲しかった 肝心の内容もこれがプロの演奏なのかと首捻りたくなるくらいにズレてる曲がいくつも 魔王決戦なんかはとくに顕著 トリガーのメインテーマとクロスの時の傷跡はアレンジからして微妙なのか盛り上がりに欠けた スクリーンもここまで下手くそな使い方は初めて見たから驚いた、本当にスクエニが主催? ゲーム映像が流れたかと思えば唐突に切れたり、ゲーム映像の代わりにスクリーンセーバーっぽいのが流れたり、なにもスクリーンに映らなかったりと統一感がない…錯乱の旋律から魔王決戦までは背景にずっとゲーム映像が欲しかったな 演出的な意図があるならまだしも、スクリーンを使用するならそこになにも映っていない瞬間が多いのはよくないと思う 演奏者の様子を映してみるとかいくらでも使い方があるだろうに、とにかくプロが作ったようには思えない トリガーはアマチュアの人達の方が上手かったって書き込み見て、そっちの存在を先に知れていればなと高い金出して後悔してる 唯一良かったのはパンフレットの光田さんのインタビューくらいだったな クロスのライブは曲のアレンジも演奏も良かったけど 列のさばきがまずいせいで開場前から演奏後までとにかく立たされ続けるのと販売グッズの微妙さと 後ろの方からは演奏者のパフォーマンスが全く見えない会場とステージの仕様がクソだったな 特にタオル、光田さんからして「生地がいい」「布の質がいい」って何度も言ってた辺り デザイン気に入ってなかったんじゃね? 布地はライブグッズだからチープなの想像してたけど厚めで品質はたしかによかったよ ただし実際演奏始まったらステージが部分的に見えないから 演奏者がタオル回してるところが見えず、まわりの人達のタオル振り回し出して???って感じだった ちょっと背伸びしてみようとしたらまわりの人のタオルに当たりそうで結局何してるか分からなかった スクリーンのゲーム映像は要所要所だったけど、メリハリがあってあれでいいと思う。 映像は増えれば増えるほど仕込みや演者の負担になるし、現実的な落としどころの量だろう。 中野だから改善してほしいけど、 着席指定じゃない方なんだよなぁ >>76 やっぱりズレなんですね 何百回も聞いてたから気持ち悪かったけど そういう譜面というかアレンジなんかと思ってました。 クロスの感想もっとないかなー!自分はアナデンスタンディングがキツかったのとクラの多久さん室屋さんいなかったのでパスしてしまいました。なんだかんだとオケが好きです みとせさんのツイートを見ると、なんともやるせない感じがしてしまう。20周年のライブなのに、オリジナルのボーカルじゃないというのはどうなんだろう。 写真見ると、ペンライト持ってる人多過ぎないか? やっぱりチケット抽選時にプレミアムチケットで申し込んだ人の当選を優先させたのだろうか。 良く言えば熱心な人優先、悪く言えば収益優先。 ステージ見えなかったみたいな人多いね、せっかく行ってそれはひどいな >>97 そりゃそうだろ 演出用のペンライトを特典にしてるのに 抽選から外したら本末転倒だわ 何が悲しくて他人の背中みながらしかも立ちながら聴かなきゃいけないのかって感じか?俺は行ってないからわからんがw モニターのイメージ映像とかわざわざ撮影に行って こだわって作ってるんだろうんなーってのは十分感じたけど どうせなら出演者の固定カメラを設置して映して欲しかったなあ 光田康典ミレニアムフェアなのに肝心の光田さんが見れなかった 立ってmcしてるときは辛うじて見えるけど 光田さんやイーリアンパイプの野口さんは基本座って演奏してるから見えない 左側にいたから立って演奏してるヴァイオリンの壷井さんも見れなかったけど 自分は前の方で見たけど、あれ後ろの方で演奏者や光田さん見れなかったらきついな 箱が大きいところだったから余計に 後ろにいた人たちも同じチケット代払っていたんだなと思う 当たり前だけどいい場所は早い番号の人達が早々に取っちゃってたからね 後は長身も低身長もごちゃ混ぜにならざるを得ない 観客全員身長順に並べというのも無理な話だし ステージがもっと高ければ良かったのかもな 物販に2時間並んで、そのあと近くに店がないから遠出すると時間的に中途半端だから そのまま待って入場に1時間くらい待たされて スタンディングのライブ2時間半は思ったよりきつかった 体力温存するために物販諦めた人が正解だったかもとすら思う 行かなかった俺勝ち組w 立ちっぱで疲れちゃ曲も集中して聴けないしな 演奏は良かったから、遠征するとなかは絶対いい場所とるわ 名古屋は競争率東京ほどじゃなかったから100番代だった 新規に教えてくれ プロキのツイ更新してるmauって方はミュージシャンの方なのか?スタッフの方なのか? 前列はよく見えるし本当に盛り上がるから期待していい >>86 結構アマチュアでゲーム音楽の演奏会やってる所有るけど、 割とどこの団体も原曲を大事にしていて自分はそっちの演奏が好きな場合が多いな。 年末にオディオーケストラって言うライブアライブの アマチュア演奏会が有るからそれ楽しみにしてる。 >>108 広報スタッフじゃないの? 何かの打ち上げの写真で見切れていた記憶がある。 >>108 プロキの社員 今回のパンフにも掲載されてる プロキの作曲家のマネージメントと企画とTwitterの発信とかしてるんじゃないかな プロキは何度かスタッフが変わってるがここ数年はこの方がやってるような気がする 今回のライブ、映像化じゃなくても良いから音源化とかしないのかね パンフレット今から作るんだし特典としてつけるとか 光田自身がライブやコンサートの音源化には高いハードル課してるし 今回のライブをメディア化するなら過去のもやれよとは思う 20周年のトリガー見たいけど、何もメディア化ないもんね >>108 だけど>>111-112 サンクスコ あの人のツイでライブめちゃくちゃ楽しみになってるんだよな セトリあれでよかったのかな OP二曲はライブが盛り上がってから、中盤か終盤に持ってきてほしかったかも OPに両方持ってきたらあとは盛り上がる曲マジカルドリーマーズか龍神くらいしかないよ 龍神はもっと盛り上がるかと思っていたら声出している人いなかったな… その質問は特定される恐れがあるので、答えられないよ……。 あったよ かなり終盤だったと思う 浜辺でレナとポシュルが画面に出ていたところの曲だったと思う >>121 サンクス ピアノのイメージが強くて記憶が飛んでた ワンループしかなかったしあれは覚えづらいとは自分も思ったよ みんなでクロノクロス発動した後の生命の後だったと思う まじで九州なんもねえ、遠征ってやつをしなきゃならんのか?? youtubeとかで鳥肌たつぐらいだから、BDをホームシアターで見た時は感動したし、実際にホールで聞いたら失禁するな、アナニーで拡張してるから緩いし みとせのりこが全く呼ばれないのは何でなんだ? なんかあったのか? アナザーエデンは参加してたから完全にはきれてはいないんじゃない 光田さんの楽曲ではないけど 大阪公演楽しかったわ 運命に囚われし者たちは泣いてる人もいた マジカルドリーマーズは盛り上がってた 尺八がけっこうかっこいい楽器だと感じた 明日名古屋行くんだけど服装迷ってる ライブ自体は体温上がる系よりもじっくり聴く曲のほうが多そう? 大阪は空調きいてたから飛んだり跳ねたりしない限り前の方はさむかった 自分はどの曲でもボーッと聞いてたから長袖でちょうど良かった ダウンとかは着ないほうがいいかもしれん 光田さんがしきりにクロノオケコンの総監督してませんっつってたの、クロスライブに客が入らなくなるって思ってたからなのかなって今日ちょっと思ったわ パーカッション姉さん今日もはっちゃけてて良かったわ また何かで見たいなぁ >>131 単純にオケコンの方は失敗しようが関わってないからこっちに言いにくるなって言いたいだけだと思うが 現にオケコンの方は微妙な演奏だったらしいしな 東京と大阪行ったが大阪の方が見やすかったな 気のせいか? 大阪の方が箱小さいもん、東京の半分くらいかな そりゃ大阪名古屋の方が見やすいよ 大阪と東京、盛り上がりとか演奏者の熱気とか雰囲気となはどっちがよかった? 追加講演を要望され またクロスじゃないだろうけどこういった機会があれば大阪でやります あとからオケコンとあると知ってお客さんが来るか心配だった 演出はほぼ一緒 ヤマネコになった直後のプレイシーンに笑いが起きなかった 変えたのかな サラが歌ってんのに画面に集中しちゃうからか ノリは上がってきてるような気がする グッズは余ると処分に困るとは言え、在庫少ないよなぁ 特にタオルなんて買う人多いからもっと数用意してほしかった まぁあとから通販云々は大阪の時言ってたぞ 実現するかはわからんが 今回も買えなかった声が多かったのみて本人が何とかしますって言ってたから、一部グッズは通販あるんじゃない? 名古屋はリボンがないかわりに帰りのチラシの中に入ってた みなさま、帰りに受け取ったフライヤーバッグの中身のチェックをお忘れなく!銀テープの他、本日出演のミュージシャンのフライヤーも入ってます!mau 言ってるな 光田康典 最後に。あれほど潤沢に用意したタオルが全然行き渡らなくて本当にすみませんでした。会場でもお約束した通り必ず何とかします。落胆しないでくださいね。それではまた皆さんに会える日を楽しみにしています。ありがとうごさいました。 いけるみたいね あー回想消せない思いなかったな。 ごめん間違えていた、あの曲が無いのは意外だった クロノオーケストラと混同してたわ、ごめん 名古屋公演ものすごく楽しかった! アレンジも良かったし、原曲の良さも思い出せたというか一番熱心にサントラヘビロテしてた頃の気持ちが蘇ってきた あと各演奏家さんの個性出してきたとこも盛り上がった 東京大阪名古屋行ったけど客側のノリは名古屋が一番盛り上がったな おかげでステージ上も楽しそうでよかった セトリ間違いあったけどw 箱が小さければ小さいほど盛り上がるのがスタンディングライブだよな 待機列の酷さ 東京(時間オーバー)>名古屋(AとかBとか知らずにBの階段のあがっちゃたよ)>大阪 ノリの良さ 名古屋>大阪>東京 機材の良さ 東京>大阪>名古屋 総合的に無駄に体力使わずに済んだ大阪を押したい 東京と名古屋は会場スタッフが微妙 全部行ったのか、マニアだな サンプラザ待ちです クロス振り返りプレイ中 前見えない心配は豊洲だけでいいのか? パーカッションの寺田さんはクロノオケで有名な サムネがjoyそっくりのセンターバイオリンの動画でもパーカしてるけど その動画が目に止まってって感じでの採用なの? 詳しい人教えてー! 東京は一部の人の合いの手がキレッキレでステキだった、流石東京だと思った 最初で色々問題点のあった東京だけどそれだけは言っておきたい 名古屋は狭くてリラックスしたあったかい雰囲気だったな、演奏者と距離が近くて、みんなノリが良くて楽しかった 名古屋のみっちゃんにツッコミ入れて小躍りするサラさんも可愛かったけど、東京の少し緊張したサラさんも可愛かった 東京民はクロノクロスを愛する気持ちは負けてない、全ての思いを最後の中野にぶつけろ! 原曲が大好き過ぎて、ライブとかでの光田さんの編曲が受け入れられない自分が悲しい。ゼノギアスのコンサートもコレジャナイ感が凄くて、でも周りは感動していて、コンサートとしては素晴らしかったけど、イマイチ楽しめない自分にションボリしてしまう。 まあ本人だろうとアレンジで うまく聞こえるとは限らんね ハルカナルの傷痕とか そっかあ! いろいろな感じ方があるもんだね。 ゼノコンが最高すぎてこれ以上のものにもう出会えないのではと思っちゃってる...クロスはもうしこみませんでした でもちょっと行きたかったと思い始めたw 自分も今回のライブに吉良さんがいてくれたらよかったなと思った 時の傷痕やラジカルドリーマーズのギターは吉良さんの音じゃないとコレジャナイ感はやっぱりある 佐々木さんは盛り上げる明るさをかねそなえてる 吉良さんはギターのキュイッとなるあの独特の音を出す ゲームの内蔵音源でもわざわざ再現してんのかと思うくらい用いてたし なんかあの音がクロスって感じがするんだよなー 吉良さんの後継者としては遥ちゃん推しでしたよね 光田さんは クロノクロスのコンサートから入ったにわかなんで 今更ゼノコンのBD聞いてるけどこれ最高だな クロノクロスもBDだしてほしいなぁ とりあえず3公演はカメラが入ってなかったな ゼノコンのときはニコ生もあってかちゃんとしたカメラがあった 今回はスクエニ主催じゃなくてエイベックスだからな そういや神永さんってエイベックスのアーティストなのか ミレニアルフェアのやつは映像出てないね オーケストラ系は扱い別ぽい プロキオン主導だと出ないのかな 無駄に勿体つけてるだけ 何のつもりか知らんが パカパカ出せやコノヤロー 光田って鳩山の韓国での土下座を賞賛してたよな こんな物を知らない奴だとは思わなかった 正直失望だわ なんかTwitterのアカウントに光田さんのファンかと思いきやツイートもなく よーくみればナウシカのパクりだというリンク張ってるだけ いろんなところにフォローしまくってみるみたいなんだか微妙なアンチ行動だな スクエニ、昨日のコンサート断れられるとしても最初から作曲者にオファーすれば席を埋めれたんじゃないんかな 25日行くから24日は金銭的な理由で断念しようと思う 転売対策なんだろうけど、25日の座席の位置が知りたいな 25日が後ろの席すぎたら24日も応募したい気分なのになあ あれって立ち席と座り席でどういう配置か分からんし U-NEXT初利用だと30日間体験できるから 30日以内に解約すれば無料でライブ観れてしまうやんこれ 追加公演当たった! 運が良かったのか、人気が無かったのかは触れないでおく 同じく追加公演当選してた U-NEXTで見れるのかぁ まぁせっかく当選したので現地で楽しんできます 追加公演発券してきたけど 席どうなるのか皆目見当つかぬ ついついプレミアチケットと同じように発送待ってたけどコンビニ発券にしてたの忘れてた 25日の最初の抽選で席は前方ブロック中央部だったよ 節約してメイキング見たいなら今日以降に登録すれば無料だったんだな ニコ生見たいに先にタイムシフト予約していれば後から見れると勘違いして早めに登録しちゃった まあこれのお陰でよさそうなカメラ機材が入ったし最低一ヶ月分は払おうかな 今更ながら去年買ってたゼノギアスのコンサートのBDを見たけど、軋んだかけらのブロークンミーラーのとこって高くて出せないから音程変えてあるの? 音感ないからわからんけど覚えてたのと違うと思って あと飛翔見ると本編やりたくなってくるな、vitaのアーカイブスやろうかな >>195 てことはあの歌の中で一番高い場所があそこってこと? 昔はガラケーに着メロ入れる為に楽譜の本持ってたけどもう売ってしまったから音感なしだとわラカン そんなに高い部分じゃない ブロー↑↑↑ケンミーラー って一息で上げるのが本来で コンサートは ブ↑ロ↑ォ↑ケンミーラー みたいに段階で上げてるからかな 他にも歌い方違うところあるから ライブアレンジかねぇ その歌い方の部分をどこかのインタビューで言及していた気がする。 日記から 『ちなみに、ジョアンヌが少し歌詞を変えて歌っていたのは気付いていましたか? ま〜公演日によってコロコロ変わっていましたが(笑)、20年生きてきて感じたジョアンヌの気持ちだったのではないでしょうか?』 円盤発売時のニコニコ特番のコメで「ジョアンヌは自分のライブでも結構メロディ変えたりするからなー」みたいなのを見た記憶がある ほんとかどうかは分からん ライブならではなんだろうけど、音源通りに聞きたい派なので少し残念に感じた できない理由を延々語るより、どうすればできるかを考えてほしいもので。 ナウシカ見てたら、ゼノブレイド2のOP曲出てきた。 光田氏のワークフローを真似して趣味のDTMに活かそうと 「ショートカット site:www.procyon-studio.com/blog」 というワードでググっていたのだが、 例えば次の記事とか、「この接続ではプライバシーが保護されません」みたいに出てくるんだよな。 書くことが – Mitsuda's Diary https://w ww.procyon-studio.com/blog/?p=9841 やっぱアクセスしないほうがいいのかな? アップル製品で制作してるのか たまにアンドロイドからだと見れないときがあるね パンフ見ながら配信みて、一区切り 光田さんはよく考えてる、だからまわりも相乗効果でいいものになるんだなぁ ライブの映像化ありそうだな 配信期間終わってからだろうけど くだらねえ御託並べてないで さっさと映像出せや無能 なんかTwitterにはないけど、キックスターターでクロノクロスのピアノアレンジCD化計画ってのがあるみたいだな。一応光田さんは一切合切関わってないらしい キックスターターって海外のクラファンでしょ? 支援したくても$とかやり方が訳わからん これってクラファンが成功しても、CDが販売されず支援した人にしか配らないシステムなら、オレには無理だわ。欲しいけど諦めるしかねぇな… こういうのは大体製品化までの諸経費だから、 ゴールすれば普通に販売されることがほとんどだと思うよ。 支援者以上に売れれば売れるほど儲かるわけだしな。 パッケージかDL販売なのかといった程度のレベルはあるけどね。 ブックレットDLのメールがいつまでたっても送られてこない(´・ω・`) みっちゃんって結婚してる? ファッションの指輪か分からんけど 長年、非公表なのはだろう ジャニーズでもないのに 重なってるものは仕方ないけど切れるのは切って欲しかったな拍手 観客もライブの一部みたいな話かな・・ あの場にいた人間だけどカットして欲しかったって思うよ 裏側動画 良い意味でも悪い意味でも 男子校みたいなノリだった 百英雄伝にプロキオン参加するのに ここの話題になってないんだな 光田さんもう一度だけでいいから完全オリジナルアルバム作ってくれないかな キリテとは別の光田さんオンリーの世界観で Blu-ray去年買った音源より収録曲多い(´・ω・`) Blu-rayはもちろん嬉しいけどピアノアレンジの方はどうなったんすかね? コロナで発売遅れてるっぽいね。クラファン向けのデジタル版はもうすぐとかメールきたよ クラファン立ち上げた人の公式オンラインショップで昨日デジタル版ダウンロードした ファイルはハイレゾ仕様のwaveとmp3の2つ 楽曲は個人的に言えば結構満足だけど欲を言えば マスター音量をもっと上げてほしかった 光田の曲は好きだが光田は嫌いというサイコパスかもしれない 元奥さんのことは知らない 過去スレからの情報によると 今はこの人じゃない? ttp://miyajimax.jugem.jp 山梨に移住した時期と家も猫も完全に一致してる >>247 俺はがっかりだった オリジナルの偉大さを重い知らされたって感じ クロノクロスのBGM神の庭のオリジナルって誰が歌ってるんですか? テレビ愛知の再放送で今やってる番組でクロノクロスのアレンジBGMがめっちゃ流れてるわ 疾風と死線のアレンジだと思うけど何に収録されてるやつだろ 緊急SOS 池の水ぜんぶ抜くとかいうやつだけど 過疎ってますね クロノクロスのライブBDもゼノギアスのコンサートと比べたら見劣りしますよね ゲーム自体の人気の差はあるね ステージの完成度はクロスのが高かったように思う 仕切りを自社にして、改善を入れてたようだし クロスのライブBD見たけど、内輪ノリ感が強くなったのが気になる。 ゼノギアスの時の方がバランスが取れていたように思うわ。 そりゃ少人数で小さいハコだから内輪寄りにもなろうて なら仲間内で勝手にやってろ 一応プロなんだろ?金取ってんだろ? ちゃんとしたもの見せてくださいよw アレンジと演奏的はかなり完成形に近かかったんでは クロスはライブ編成じゃないと音色が出せないし ループまでは原曲で、そこから専用アレンジだから、やるならこれかなと その前にクロノオケも見たけど クロスはオケ寄せの編成では再現度低すぎてね スクウェア社員時代の音楽は版権がなく好き勝手できないみたい クロスはフリーの時だから好きなようにライブを企画したら スクウェアの方でもオケ企画していて 同時期だったから熱のいれようがライブにいってしまった感がある ゼノギアスのコンサートがよすぎたからな ゼノギアスのコンサートを見てない人は楽しめると思う >>264 ゼノギアスは「コンサート」でクロノクロスは「ライブ」だから方向性が全然違うのでは どっちがいい悪いじゃなくて好き嫌いの話じゃないかな コンサートにしろライブにしろ企画開催プロキオンのクオリティは凄いと思う クオリティはどちらも高かったと思う 全体的な作り込みは凄いな やっぱ光田さんがこだわり、頑固さみたいなところでやり抜くのだろうな 周りは大変だけど、クリエーターとして名を残すには妥協しないのも必要な才能なんだろう >>263 なるほどね、だからクロスのライブはたくさんあって ゼノコンは1回だったのか ゼノコンまたやって欲しいなあ 五輪開会式以降Twitter止まってるな この後の閉会式やパラ開会式でも楽曲使われる予定あるのかな 日記はずっと更新してるよ 楽しみな五輪競技には触れたけど開会式で使われたことは一切触れず。 今回使われること作曲家までには話行ってないみたいだし 自分の曲が演奏されるに当たっての光田さんのこれまでのスタンス考えたら、オリンピック言えど良い気分はしてないんじゃない あの音源が使われた頃のオケコンは文句ばっかり垂れてたし 恐らくその延長の感情しか持ってないだろうな 15周年ライブの時にサラさんが「(光田曲が)パラのテーマ曲になるよ」って言ってて 「いやまだ決定じゃないし・・・」「でも内定してるよ」みたいなやり取りをしてて なにげにずっと楽しみにしてたんだけど情報ないね オリ開会式の演出変更と同様で変わっちゃったのかな・・・ >>273 こんなやり取りあったん? ありえなくない?プロとして すげー頭悪そう イナズマイレブン楽しみにして、オクで大量に買ったんだが、全部イマイチだった ゲームサントラと、力の入れ様が違うのか? 何を言うか GO以降知らないけど(おい)ゲームの1にあたるアニメの一枚目のサントラは TVアニメだからいい音にしたいと自腹でオケの方々呼んだ逸話があるんだべ 前にライブでイナズマ曲をやらなかったのは、聴いてたお子さんたちが大人になった頃に・・・とのことだった 編成や権利関係の事情を濁しただけかもしれないけど吉良さんのギターでイナズマ曲聴きたかった・・・ ttps://i.imgur.com/fT7TB3R.png 病んだ光田って感じでちょっと似てる気もするw ゼノギアスのリメイクの噂が出てるけど、どうなんだろうか とりあえずゼノ関係の収録してたのは間違いない事ではあるが ゼノサーガ以降全く知らなかったけどゼノブレイド2の音楽担当してるって見て検索したら、なんか複数の作曲家が参加してる中の極一部でしかなかった 曲聞いても全く刺さってこないし ゼノサーガ以前の楽曲は何聞いても瞬間的に刺さってきたのになあ これはもう才能が枯れてしまったのか、それとも一人で全楽曲を担当しないと十分な魅力が出ないのか ゼノギアスの頃の神がかっていた光田サウンドはどこへ行ってしまったのか ハードの進化に伴って映像の情報が多くなり 求められる音楽が薄味になっていったという背景もありそう 印象的なメロディって今のゲームでは不要とされちゃうんだよな メロディが薄れてく中で BGMとして歌流すと耳に止まる ペルソナの目黒さんとか 劇伴の澤野さんとかね 光田さんもハルカナルの ヴォーカルアレンジ良かったから 有りかもだけどなぁ アニメだと今やってる月とライカと吸血姫がの音楽が光田さんだね 光田さん本人も早く言いたい、みたいな感じだったから、何にしろ楽しみだな そういえば例の噂って去年のクリスマスに情報解禁になるみたいな段取りで話が進んでなかったっけ? もう年明けちゃったけどどうなったの? スクエニジャズのクロノ・トリガー今日発売 ハイレゾ版も配信 まだ買ってないけど 結局アレはクロノクロスリマスターとゼノブレイド3だったってことでOK? クロノ・クロスの新曲はレコードだけなのか そのうちダウンロード版も出しそうだけど >>294 ダウンタウンが合体してるw ハマ・オカモト クロノクロス☆58 時の草原 https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1618237046/ 899名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/02(土) 14:24:30.58ID:1kWagNo40 光田はほんと既存曲にボーカル入れるの好きだな もれなく微妙だが ハルカナルで言うと 光田さんがセルフカバーしたやつは良いよ 他の人がやったやつはいまいち >>293 やっぱりアナログレコードだけだよね? 通常盤探しまくったわ 何で配信同時じゃ無いんだよー スクエニ声優、中村悠一さん クロノクロスリマスター実況やるもゴミすぎてすぐにやめてしまう https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1649422326/ 13名無しさん必死だな2022/04/08(金) 22:01:52.66ID:oPI8FlSMd てっきりBGMアレンジで一新してると思ったらそうじゃないらしいな メニューとかで使われてるけどゲーム中ほぼ原曲なのも中村はガッカリしてたな 93名無しさん必死だな2022/04/08(金) 22:49:56.25ID:fWYLVEkA0 アレンジ曲がゲーム内で聴けないと知った時の落胆ぶりが面白かったわ Steam:CHRONO CROSS THE RADICAL DREAMERS EDITION https://store.steampowered.com/app/1133760/CHRONO_CROSS_THE_RADICAL_DREAMERS_EDITION/ レビュー全体: 賛否両論 (414 件のレビュー) せっかくの名作なのにプレイの快適性の問題のせいでSteamで賛否両論になってしまう スクエニ頼むぜ… スクエニのゲーム好きの中村悠一が愚痴るってよっぽど リマスターって安い下請けに流すから最低限がクリアできないゴミになりがちなのかな 大航海時代も最適化出来てなかったし ラジカルドリーマーズの曲めちゃくちゃ良い クロスの新アレンジ曲と一緒にCD化して クロノ・クロスのリマスターはオナニーアレンジBGMをプレイヤーに押しつけたりしない点はFFピクセルリマスターより遥かにマトモ 速報 クロノクロスさんMODが色々登場、FPSも絵もグラフィックを良くなってしまうw https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1649933092/ 素人に直されるって終わってる 【ゲーム】名作RPG『クロノ・クロス』リマスター版に酷評! 声優・中村悠一も苦言… [爆笑ゴリラ★] https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1649990303/ とうとうメディアに記事にされてしまう >>1 「クロノ・トリガー」「ゼノギアス」作曲家・光田康典、ゲームの音作りへのこだわりを語る - TOKYO FM+ https://tfm-plus.gsj.mobi/news/TtJ1fqJoRg.html?showContents=detail ◆さまざまな“挑戦”が詰め込まれた「ゼノギアス」 中川:光田さんの代表作である「ゼノギアス」は根強いファンが多い作品だと思います。どういった 特徴のあるゲームなんでしょうか? 光田:根強いファンがいてくださって、嬉しい限りです。当時、スクウェアはアニメを主軸にしたゲームを 作っていなかったんですよね。 ハマ:ほうほう! 光田:ディレクターの意向もありまして、オープニングではCGをすごく使って、アニメ調で物語を作りました。 ゲームでは宗教とかニーチェといった、今の世の中ではなかなか出せないような際どい内容を扱っていました。 「神とは何か」「我々人間はどうやって生まれたのか」みたいなところがテーマだったりするので、今遊べる メディアがあるならば、ぜひプレイしていただきたいゲームではあります。 ハマ:すごいな。 光田:音楽も非常に宗教的なものが多いです。そして、スクウェアで初めての“歌もの”を入れたゲームでもあります。 ハマ:そうなんですか!? 光田:「ファイナルファンタジー」シリーズでは8から歌ものが入ったんですけども、その前に「ゼノギアス」で やりました。(プラットフォームが)プレイステーションに移って容量が増えたので、何曲かは生録音したものを 収録できるようになりました。「やるんだったら最大限にやりたいな」と思いましたね。 ハマ:収録時間も30分を超えるフルボイスのアニメーション! 当時の人からしたら「すげえ!」って話ですよ。 光田:斬新ですごいことでしたね。 ハマ:発売されたのは1998年です。「ゼノギアス」は初めての試みが多かった作品だったんですね。 光田:そうですね。 ゼノギアスは最近プレイして初クリアしたがほんと凄い作品だった… リアルタイム世代でFF7の攻略本だかでゼノギアスの画面を見たり「チョコボの不思議なダンジョン」の体験版でプレイしたらとても惹かれたが小学生な為ゲームなんてあまり買えず… そんなこんなで20数年過ぎてようやくプレイしたが、大人になってからプレイして良かった 頭悪いし子どもの頃にプレイしてもチンプンカンプンだったw 80何時間ぐらいでクリアしたけどエンディングでは言葉で言い表せない感無量な気持ちだった PS1であそこまでのゲームを作りあげるのは凄すぎる この板的に言うとゼノギアスは音楽が素晴らしくて、ゲーム初っ端のイベント戦闘の曲や村の曲から始まり、 イベントでよく流れる「遠い約束」「夢の卵の孵るところ」「盗めない宝石」とか、 癒し系BGMの「やさしい風がうたう」が好きだった 「飛翔」も好きで、あれが流れて某キャラが戦ったり某キャラが出撃するシーンがゲームで特に盛り上がるシーンで好き! エンディングではあのメロディーの歌が流れた時は涙が出た。。 ゼノギアスの良さをレスで全部語るのは無理ですw 「あのメロディー」とは「飛翔」のことを指してるわけじゃないので…(言うまでもないけど) ゼノギアス内でも印象的なあの曲のこと 最後にこれだけ ゼノギアスってフィールドの曲が典型だけど曲の根っこの部分が明るいものが多くて良い 聴いてて清々しくて気持ちが良いからプレイ意欲を萎えさせない FF5とかもだけど良いゲームって曲が明るいと思う 連投スマソ FF5といえば>>309 を読んだら飛竜の鳴き声はこの人が作ったというのを発売から30年近く経って今初めて知ってビックリ あとロマサガ2で戦闘中に技を閃く時の音なんかも ようこそ 最近批判的なレス多かったから>>310 みたいな書き込み俺は嬉しいよ 自分も初心に戻れた気がした ゼノギアスは音楽がいいよな 光田:最初は作曲家として入社させていただいたんですけども、当時は効果音を作るスタッフが いなかったんですよね。 僕がコンピューターに強かったので、「光田、効果音を作ってくれないか?」と言われたので、「いいですよ」 ということで(笑)。当時は「ファイナルファンタジーV」「聖剣伝説2」「ロマンシング サ・ガ2」を作っていた時代 でした。入社してからすぐに、「ファイナルファンタジーV」の飛竜の鳴き声の効果音を作りました。 ハマ:効果音作業って想像がつかないんですけども、具体的にはどういったことをするんですか? 光田:昔のゲームって、とにかく容量が少ないんですよ。今のゲームだと例えば「ガラスを壊した音」を 収録するってなると、実際にガラスを壊した音を録音して、そのまま収めればいいんですよね。当時は そういうことができる容量がなかったので、シンセサイザーで作るわけですよ。 心電図みたいな音の波形を使って、鳴き声や剣の音を作っていました。基本の音は「プー」とか「ピー」とか 「ポー」とかしか入っていないんですよ。それをいかに組み合わせて効果音を作っていくか。非常に地道な 作業でした。 ハマ:でも、実はそういった音がプレイヤーの心に強く残るじゃないですか。今みたいなリアルな音じゃない 時代のほうが、記憶に残っていたりしますよね。 光田:そうなんですよね。カーソルがメニュー内で移動する音とか、決定音とかを作るときが一番神経を 使うんですよ。 ハマ:ご自身のなかで「これはどうよ!」みたいな効果音ってありますか? 光田:ゲームファンのなかでは「ファイナルファンタジーV」の飛竜の鳴き声ですね。「ロマンシング サ・ガ2」だと、 技を覚えたときに頭のなかに電球が表示されて「ピコーン!」と鳴るんですけども、あの音も作りました(笑)。 今までは容量の問題で、弓を飛ばした音しか作れなかったんですけど、「聖剣伝説2」では弓を引く音まで 作りました。今までのスーパーファミコンではなかった効果音なので、気に入っています。 >>316 >「聖剣伝説2」では弓を引く音まで作りました。今までのスーパーファミコンではなかった >効果音なので、気に入っています。 意外なところがあげられてビックリ 聖剣伝説2好きだから嬉しい しかしリメイクでは効果音がSFC版と別物に変わってガッカリだった FFピクセルリマスターもだけどスクエニって効果音を勝手に改悪して疎かにするのよな >>315 ハマ:でも、実はそういった音がプレイヤーの心に強く残るじゃないですか。今みたいな リアルな音じゃない時代のほうが、記憶に残っていたりしますよね。 これは本当にそう思う FF4・5のバイオの効果音とかインパクトありすぎw 秋葉原のスクエニカフェで『クロノ・クロス』とのコラボが開催!音楽を手掛けた光田康典による生演奏ミニライブも実施 https://jp.ign.com/chrono-cross-remaster/59205/news/ マジかよ 光田さんと野口さんがすぐ近くで演奏ってヤバいな 通常のカフェは空いてるけどミニライブは瞬殺になりそうだな。 前にあったハイレゾ体験ってのも抽選で外れたし。 少数制ってなかなか取れないんだよな。 ゼノコンといいミニライブといいスクエニ関係はいつも阿鼻叫喚になってる。 中野サンプラザを埋めるほどの人気あるんだから、枠をもっと増やしてもらわないとイカンだろ。 >>1 ゼノブレイドシリーズって10年以上経っても「名を冠する者たち」超えるBGN出せてないけど krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1656073167/ >>326 なんかそれゼノシリーズの曲というより単なる無双シリーズサウンドじゃね? 真・三國無双にありそげでゼノギアス、ゼノサーガから連なる息吹は感じない こんなギター使ってたらもう違う作品だよ コラボカフェのミニライブで、「専用フォームが出るとは分からずチケット取れなかった」とクレーム入れた残念な奴居たらしいな。 しかし、行きたい人のほとんど行けないイベント企画しといて「チケット販売システムに関してはうちには関係ない」とか文句垂れる光田もどうかと思ったわ。 ここのイベント運営は毎回どこか配慮に欠けてる。 ゼノコンのときは取れなくてショックと声をあげたりしたら機材席を開放したり、ニコ生やったりしてくれたからそれを期待した部分があるんじゃないの 今回は店が狭いという理由で何もなかったけど 夢よ、夢よ、我が魂の日々よ ゼノブレイドぶりの当たり曲だわ毎日リピートするぐらいには聴いてる こういうのでいいんだよ 沁みるわ 曲名も光田なのかな? やたらセンスあるなと思いました >>1 ピクセルリマスターFF5の目立つ移植ミス ■ATB(アクティブタイムバトル)が形骸化 ●戦略性が消失 ・ゲージがスムーズにスーッと溜まる仕様に改変 ・原作はグッグッと段階的に溜まりキャラの行動順が分かれててゲージのリソースを管理する 戦略性があったが、PR版は全員のゲージが一斉に溜まる大雑把な仕様に改変 ・ゲージが溜まるのを待つ面倒さがあるだけで、もはやリアルタイムな点しか意義の感じられないシステムに ●戦闘のテンポが悪化 ・ゲージが0から溜まる仕様に改変 ・SFC・GBA版は ・戦闘開始時やゲージスタート時からある程度溜まってる ・ヘイスト状態だとかなり溜まった時点からスタート ・ゲージの伸びがスムーズに表示されるようになったことで溜まるまでが冗長に感じられるように ・バトルスピードを上げたり倍速オートモードにしないとやってられない ●効果音が原作と全く違う ・剣・らいじんのじゅつなど印象的な音の多くが原作と異なるものに一新 ・原作の剣の効果音はクリティカル時しか流さなく改変する意味不明さ ・PRの他作品の使い回しが多く手抜き ・原作はサガ作曲家 伊藤賢治やクロノ作曲家 光田康典が効果音を担当 今では考えられない豪華スタッフが作った印象的な効果音が多かったのに多くが改変 ・飛竜の鳴き声のような変えると確実に批判を招くごく一部の音だけ原作通りにするブレブレで中途半端なコンセプト ・だったら全て原作のままにすればいいのに ●エフェクトが原作と全く違う ・多くが原作と異なるものに一新 ・PRの他作品の使い回しが多く手抜き ・PR版6は原作に似せて作られてある為、PR版4・5は確実に手抜きである ■飛空艇 ●飛行時にワールドマップが縮小しない ・原作と違いワールドマップが縮小せず倒れるのみ ・空に浮上した感や世界を見下ろす爽快感がない ・GBA版1・2・4、PR版1~3の画面表現を使い回す ・PR版4も同様の改変 ・PR版6は原作と同じ画面表現なのにPR版4・5は原作を無視して手抜き ●飛行速度が遅い ・原作は高速だったがノロノロとした速度に改変され爽快感がない ・GBA版ですら原作準拠の高速さなのに 光田さんが作ったFF5の効果音がピクセルリマスターで改変されたのはガッカリだったなぁ 原作のままなのは飛竜やシルドラの鳴き声とか最低限絶対に変えたらダメな音だけで 何でスクエニってオリジナル版やFFというブランドを大事にしないんだろう 効果音を変えてほしいなんてFFファンは別に望んでないからな 坂口博信 @auuo 6時間 凄すぎる! aiccio @aiccio クロノトリガーのゲーム画面を刺繍で再現!! ついに完成です!横300目×縦400目、59色、新聞紙くらいの大きさになりました。 #クロスステッチ https://twitter.com/auuo/status/1609671266453319681 すごすぎワロタ https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 光田さん愛してるんだが結婚してもいいか?(結婚してるのは知ってる) 坂口博信 @auuo おお~ いくしー @samurai_iku シルバード完成しましたー!!! #クロスステッチ https://twitter.com/auuo/status/1610306855406034944 今度は『シルバード~時を渡る翼』が脳内で流れだした https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 坂口博信×鳥嶋和彦 対談──31年前の出会いが『ファイナルファンタジー』を変え、『クロノ・トリガー』を生み出し、そして『ファンタジアン』という名の遺言が完成した https://news.denfaminicogamer.jp/interview/210814a 鳥嶋氏: ところでびっくりしたんだけど、『クロノ・トリガー』は平成で一番評価されたゲームなんだっけ? ──そういう感じのランキング企画、みたいなものはたびたび話題になっていますね。 『クロノ・トリガー』は、常にトップ3に入るような、ファンの熱が高い代表的なゲームだと思います。 坂口氏: 熱いですよね。ヨーロッパのユーザーが勝手に『2』を想像してドット絵のゲーム画像を作っているんですけど、 すごくよくできているんですよ。この人にコンタクトをすれば作れちゃうかなと思ったくらい(笑)。 【全文公開】伝説の漫画編集者マシリトはゲーム業界でも偉人だった! 鳥嶋和彦が語る「DQ」「FF」「クロノ・トリガー」誕生秘話 https://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima/3 佐藤氏: それにしても、『クロノ・トリガー』はメディアが変わるたびにリメイクされてるよね。 鳥嶋氏: 今でもずっと長く売れてる。きっと何か人の琴線をくすぐるんだね。あのゲームは非常にオーソドックスな作りに したのが勝因だと思いますね。ゲームとしての手触り感が抜群に良いんですよ。 >>344 >佐藤氏: >それにしても、『クロノ・トリガー』はメディアが変わるたびにリメイクされてるよね。 移植は数回されたけどリメイクは一度もされてない それなのに25年以上経っても未だ人気が全く衰えないのが凄い 今更ながらニコニコ動画にあるマーク・パンサーが出るクロノ・トリガーの有名な疑惑動画を視聴 ガッカリするよりもなぜかホッとした クロノ・トリガーの音楽ってあまりに神すぎて完璧だから 完璧なものよりちょっと欠点があるようなものに惹かれる まぁ色んな曲とたまたま似ただけなのかもしれんが 影龍の実況プレイ『クロノトリガー』Part30 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=muxSQagUh6Q 22:28 誤って1999年に突入してしまう実況者 ワロタ 光田さんのクロノトリガーの時のライナーノーツが見つからないからアマゾンで中古CD買おうかな ライナーノーツって単語が頭に出てこなくて何とかノーツなんだよなぁと思いながらアマゾンでそれらしき単語を探すもみんな曲ばかり讃えて やっとわかったけど冊子の内容も良かったでしょって心で突っ込んでた 「ガイア幻想紀」「幻水Ⅱ」「クロノ・トリガー」「FFⅥ」「エストポリス伝記」ら名作をインスパイアしたゲームが今夏に発売 [922629831] https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1674173207/ 1番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ dd50-lV8S)2023/01/20(金) 09:06:47.26ID:qtzU0hs+0?2BP(1000) The Messengerを生んだSabotageの新作RPG「Sea of Stars」の発売時期が2023年夏に決定、コンポーザー光田康典氏のメッセージ映像も Sabotage Studioが生んだ傑作忍者アクションプラットフォーマー“The Messenger”のプリクエルとして、2020年3月にアナウンスされ、 当初予定していた2022年冬の発売が2023年に延期となっていた期待作「Sea of Stars」ですが、 新たにSabotage Studioが本作の発売時期をアナウンスし、2023年夏にPS4とPS5、Nintendo Switch、PC Steam 向けの発売を予定していることが明らかになりました。 また、発売時期の決定に併せて、Eric “Rainbowdragoneyes” W. Brown氏と共に 本作の楽曲制作を手がけるコンポーザー光田康典氏が“Sea of Stars”のサウンドについて語るメッセージ映像が登場しています。 “The Messenger”と同じ世界が舞台となる“Sea of Stars”は、ガイア幻想紀やクロノ・トリガー、 スーパーマリオRPG、ファイナルファンタジーVI、ブレス オブ ファイア、幻想水滸伝II、エストポリス伝記といった クラシックにインスパイアされたPCとコンソール向けのRPGで、“The Messenger”のプリクエルにあたる 物語やタクティカルなターンベース戦闘、多彩な移動手段、鮮やかな次世代2Dピクセルアートを実現する フルダイナミックライティング、クロノ・トリガーの楽曲を手掛けたコンポーザー光田康典氏の参加といった要素を特色としています。 https://doope.jp/2022/1294164.html https://doope.jp/media/21q2/img5549_01.jpg 「ガイア幻想紀」「幻水Ⅱ」「クロノ・トリガー」「FFⅥ」「エストポリス伝記」ら名作をインスパイアしたゲームが今夏に発売 [922629831] https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1674173207/ The Messengerを生んだSabotageの新作RPG「Sea of Stars」の発売時期が2023年夏に決定、 コンポーザー光田康典氏のメッセージ映像も Sabotage Studioが生んだ傑作忍者アクションプラットフォーマー“The Messenger”のプリクエルとして、2020年3月に アナウンスされ、当初予定していた2022年冬の発売が2023年に延期となっていた期待作「Sea of Stars」ですが、 新たにSabotage Studioが本作の発売時期をアナウンスし、2023年夏にPS4とPS5、Nintendo Switch、PC Steam向けの 発売を予定していることが明らかになりました。 また、発売時期の決定に併せて、Eric “Rainbowdragoneyes” W. Brown氏と共に本作の楽曲制作を手がける コンポーザー光田康典氏が“Sea of Stars”のサウンドについて語るメッセージ映像が登場しています。 “The Messenger”と同じ世界が舞台となる“Sea of Stars”は、ガイア幻想紀やクロノ・トリガー、スーパーマリオRPG、 ファイナルファンタジーVI、ブレス オブ ファイア、幻想水滸伝II、エストポリス伝記といったクラシックにインスパイアされた PCとコンソール向けのRPGで、“The Messenger”のプリクエルにあたる物語やタクティカルなターンベース戦闘、 多彩な移動手段、鮮やかな次世代2Dピクセルアートを実現するフルダイナミックライティング、クロノ・トリガーの楽曲を 手掛けたコンポーザー光田康典氏の参加といった要素を特色としています。 doope.jp/2022/1294164.html doope.jp/media/21q2/img5549_01.jpg トレーラー www.youtube.com/watch?v=BMComOd9qP4 「Sea of Stars」はフィールドの画面もクロノ風 >>352 >「ガイア幻想紀」「幻水Ⅱ」「クロノ・トリガー」「FFⅥ」「エストポリス伝記」 全部大好きすぎるゲームで笑った クロノやFF6は超人気作だからファンが多いのは分かるけど、 幻想水滸伝II ガイア幻想紀 エストポリス伝記を入れてくるとは素晴らしい このゲームの制作者とは絶対仲良くなれるw 映像美に謎多きプロローグ…テンション最高潮で物語に導く“名作RPG”の「すごいオープニング」3選(ふたまん+) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/cbd97c7f5b424c0d7524630719db88ad4a974d32?page=2 ■牧歌的始まりから一転する『クロノ・トリガー』 次に紹介したいのは、1995年にスーパーファミコン(以下SFC)で発売された、DQとFFのスタッフによる ドリームプロジェクト『クロノ・トリガー』。 物語のスタートは、主人公「クロノ」が母親から起こされて目が覚めるところから始まる。街では王国の 建国1000年を祝う祭が開催されており、ヒロインの「マール」とのんびりデートを楽しむ非常にゆったりとした雰囲気だ。 だが幼なじみの「ルッカ」が作った転送装置を見学していると、装置のトラブルによりマールが忽然と姿を 消してしまう。そしてクロノもマールが残したペンダントを持って後を追い、未知なる空間に飛び込んでいく。 と、このようなプロローグだ。 王様から「世界を救え」と言われるような王道のRPG展開ではなく、まるで映画の幕開けのような同作のプロローグ。 その後の本編自体もテンポよく進み、新たな時代や世界を旅するごとにワクワク感とテンションを高めてくれる ゲームデザインは、本作が名作と言われる要素の一因とも言えるだろう。 1月26日に、『オクトパストラベラー』や『ブレイブリーデフォルト』を手がけるスクウェア・エニックスの 第二開発事業本部ディビジョン6、通称「浅野チーム」が、サイト上でアンケートを行い、その中に 「リメイク・リマスターを希望化するタイトルがあれば教えてください」という項目があったことがファンの間で 話題となった。現在もまだ回答を募集中だが、やはり人気作である『クロノトリガー』のリメイクを期待する声が 目立っている。もしリメイクが実現するとして、このJRPG史に残る最高のオープニングがどう描かれるかも、 楽しみにしたいところだ。 1: 光田康典の音楽を語るスレ 20 (357) 2: 音楽っつったらゼノギアスだろうが!!2曲目 (357) レス数が偶然にも同じで笑った 加藤はクロスの言い分見てるとキレそうになるからな… 『クロノ・クロス』 はどう誕生したのか。オリジナルディレクター加藤氏 コンポーザー光田氏 インタビュー【スクエニの創りかた】 SQUARE ENIX PRESENTS https://www.jp.square-enix.com/presents/info/20230308003544.html #クロノクロス はどう誕生したのか。オリジナルディレクター加藤氏 コンポーザー光田氏 インタビュー【#スクエニの創りかた】 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=rNcJyNaUT3o 【悲報】ゼノブレイド3作曲家光田康典、今後は複数人が参加してる作品への楽曲提供はしない模様… http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1678757006/ 今後のお話 - Mitsuda's Diary ttp://procyon-studio.com/blog/2023/03/02/%e4%bb%8a%e5%be%8c%e3%81%ae%e3%81%8a%e8%a9%b1/19237 2023/03/02 14:53 > 以前からずっと考えていた事ではありますが、 > 今後のお仕事として(今、契約しているものはしかたありませんが) > 誰かとのコラボレーションや複数の作曲者が参加している作品への楽曲提供はしないことに決めました。 > 理由は2つあります。 > 一つはどの曲が僕の曲でどの曲が他の方の曲かわからないですし、 > 公式の発表としてしっかりと皆さんにお伝えしたとしても勘違いや誤認しているケースが多く、 > 「光田さんぽくない」とか「クオリティが・・・」という話をされても、 > いや、それ僕の曲じゃないし・・・、というストレスが半端ないからです。 > 逆に他の作曲家さんにもご迷惑を掛けてしまいますので。 > そうしたことが無いようにクライアントにはPVに曲名、作曲者を載せて欲しいと伝えているのですが、 > なかなか時間的な問題で実現しません。 > 2つ目は名前だけ欲しい、客寄せとして名前を借りたいというケースが結構あるからです。 > もちろん、そうしたケースは打ち合わせの段階でわかりますので全てお断りしています。 > 今後は社内の作家同士のコラボレーションはやりますが、それ以外は一切参加しないことにいたします。 > 作品をしっかりとコントロールでき、 > 社内でプロデュースをしっかり出来るものだけに限らせていただきたいと思います。 > 大変申し訳ございませんがよろしくご理解いただけたらと思います。 仕事選べるだろうから 好きなようにしたら良い 近作も聴いてるけど クロノ、ギアスは越えてこないんだよなぁ beyond the skyは良い ゼノシリーズの次回作が出ることになったらどうするんだろう >>361 え、ご、ごめん、オレ全くの無知なんだけどそれって加藤さんを慮って言っているのか非難して言っているのかどっち?というかもしかして加藤さんって結構な感じで個性的な人? 光田さんもTwitterとかでは分からないけど裏ではかなりやるせなさを抱えてらっしゃんるんだね… …どうでも良いけど一度だけで良いから光田さんが全ての作曲を担当されたJoanne Hoggさんの完全新作オリジナルアルバムとか聴きたいぜ……まあ土台無理な話ですが 368です今更だけどレスの内容ごっちゃになってた 光田さんに関しては>>364 さんまでのレス読んでからの内容です 加藤さんの事も何も知らないくせにその場の勢いの憶測で語ったの今更に後悔してるこういうノリ自制する https://www.youtube.com/watch?v=ELfGGW6p1N0 ゼノブレ3のED曲ジョアンヌやん… ゼノブレ全然やってないけど、このタッグでまた新曲が聞けるとは思わんかった… クロスの曲は次作のお手本のように揃えた良い曲ばかりだ ゲーム本編が前と似ていなかった 『クロノ・トリガー』の楽曲など手がける光田康典による“厳しめの”イヤホン・ヘッドホンレビュー そして語られる今日の音楽制作論|Real Sound ttp://realsound.jp/tech/2023/10/post-1471842.html 2023/10/30 12:00 > 光田: > 僕ら世代のコンポーザーって、 > おっしゃるようにハードウェアと一緒に成長してきたところがあるんですよね。 > なので、色々なことができるようになった今の状態から昔風の曲を作ろうとすると、 > 精神的な意味で噛み合いが悪いんです。 > 今の僕が気に入っているフレーズやコード感を昔のハード風に転用しようとすると、 > 8音しか使えないスーパーファミコンの仕様だとそもそも音数が足りないんですよ。 > コンポーザーとしてできることが格段に増えた反面、 > 昔でしか考えつかない発想や未熟だったから出来た部分というものがあり、 > 良い意味でも悪い意味でも昔の自分にはかなわないところって確かにあるんだなと。 >>370 英語全然わかんないけど日本語意訳がすごく素敵だねホント人生どんな風になるかなんて最後までやってみなきゃマジで分かんないよな少し元気出た でもまあ自分は今になってもゼノブレイド3最後までクリアしてないのにこの歌だけ聴いて感動しても良いのか?というのはあるけれど… ttp://i.imgur.com/bBRAoOe.png read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる