ドラクエ5の音楽はクオリティ低い
>>1の立てたスレはクオリティ低い。
話題とかなんか盛り上がんない。 戦闘は同意
魔法の絨毯、天空城、とかいいのはあるのに はぁ?
5以外の戦闘曲が糞なんですけど
どうせピコピコしか聞けない豚だろてめぇは PS2の戦闘の曲は好き。特に後半の盛り上がるところ。
敵を早く倒しちゃって、あまり聞く機会がないのが少し残念だなぁ ドラクエのボス戦BGMは他のゲームと比べて全般的にイマイチ (,,'Д')「戦闘の音楽はWが最高だと思うよ」
(*'-')「Xは洞窟の音楽が良いよね☆戦闘の音楽はあまり印象に残ら無いなぁ」
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クソスレータ・テルナー[Qtosleata Telnault]
(1946〜1992 イタリア) なにこのスレwwww
戦闘の曲は5はかなり人気だろww >>8
たしかに。
でもPS版の4の中ボス戦はすごくカッコいいと思った。
>>1
同意。 ドラクエはWが良すぎるからな。
勇者の故郷、馬車のマーチ、海図を広げて、ジプシーダンス、戦闘-生か死か
あたりはかなり名曲。
Xは大海原へ、哀愁物語かな。 PS2版しかやってないけどXの戦闘曲は最高だろ
終盤のパーパーパーパーッパーーーーーが聴きたいがために戦闘を長引かせた ボス戦はいいと思うが、通常戦はイマイチだと思う。他のシリーズに比べてやや緊張感が少ないせいかと。
せっかく洞窟でエコーが掛かってるのに残念。 SFCはボスも雑魚も悪い意味でチープな感じだった。
まあ曲自体は良いからをオーケストラでやると盛り上がるんだろうけど
それより5で良いのは洞窟やフィールドだろ? 5が一番戦闘曲いいじゃ〜〜〜ん
1,2,3、6,7,8のほうが全然印象に残らない〜〜〜ん >>22
あっ、それは超好き。
恐いのに、あの切なさはなんだ… 通常戦闘は糞だけど、ボス戦は良いと思うな。
>>22
激同 >>25
確かに。
海とかも壮大な感じでいいと思う 5の雑魚船が一番すきガイル。
テレレレレレwレレレレテーッテッテー
テテテテテテテテテテッテテテテtテテテー!テテー!テテテー!ててー! >>30
ありえない、俺はこうだ
6>4>2>3>>>その他 >>31
オレはこうだな
5>4>2>>>>>その他
戦闘曲は5>7・8>>その他
ボス戦は5・7>>>その他
戦闘は5は神だと思うんだけど。
あとなにより哀愁物語だな 塔の曲には個性的というか特徴的なものが多いな。
そんななか5は割と正統派というかなんというか・・・でも印象には残る。 主人公が強制労働で働いていたり、石になって放置されたり散々だったからな・・・ >>40
悪ィ。
7の塔の曲、まったく思い出せない。
機会があったら聴いてみるわ。
・中ボス戦
4(PS版)>>>8>その他 ・海
8>6>5>4>その他(7覚えてない…)
・町、村
6の「精霊の冠」>>>その他 5は名曲ぞろいだな。
「死の塔」とか、海とか、洞窟とか、哀愁物語とか。
6は塔と町が好きだな。
あと俺がすきなのは3かな。
村とかが好きだ。
4はあまり覚えてない… PS版Wの「海図を広げて」が神なんだが。イントロ部分がすばらしいぜ! >>44
おいぃぃぃ
6の木漏れ日の中でじゃないのかよ!!
そんなオレは5の街は生きているだけどな。
船は大海原へが最高だな 7はやってないから知らんが
8の音楽は最悪だったな こういうアンチスレがないとおちおち批判もできないんだよね
この人の曲って、よくよく聞いてると声部が少なくてモノフォニック
対位法も素人臭いし、展開力にも乏しい
オーケストラ使ってハッタリかましてるだけで大したことない
ジョンウィリアムズ、伊福部昭の足下にも及ばない >>50
あえてゲーム用にわざとやってるんだよ。
童謡がシンプルなように、分かりやすくディフォルメ化してるわけ。 5の音楽が全体的微妙なのは同意するが
戦闘曲は傑作じゃないか?
俺の戦闘曲評価
5>4>7>8>3>2>6>1 戦闘曲も4のがいいと俺はおもう
5の戦闘曲は後半部分はたしかに良いんだけど
実際、そんなに戦闘で時間かからないからそれほど聞く機会もない
4は短いループの中でしっかり気分を盛り上げてくれる >>50
なんでいきなり、ジョンウィリアムズや伊藤が出てくるんだって思ったら
お前この前すぎやまスレで暴れてた奴か
そいつらと比べるのはお門違いにも程があるだろ、お前ゲー音板の住人か?
まあ他と比べるって行為自体が批評の中では最低の部類だがな。
ゲー音は限られた音数、音色で分かりやすい旋律を書き、何度聴いても飽きない曲を書けるかが重要
5の塔の曲って死の塔っていうのか
知らなかった
曲のイメージからしてもっといいタイトルにしても良かったような気がするが >>53
俺は戦いが長引くと盛り上がってくるあの感じが好きなんだよね
まあ好みの問題だな >>57
俺も後半部分はシリーズでも1、2を争う出来だと思ってるよ 絨毯の曲なんてほぼ最初だけしか聞かないよな。
後半が良いのに・・・ オケ版の戦闘曲は間奏に地平の彼方のアレンジ入ってるのがいいな。 >>56
夜に天空の塔で聞くと臨場感バッチリ。
4では憎らしいほど立派だった天空の塔が5ではボロボロに…
その虚無感と、あの曲の切なさとマッチしてると個人的に感じてる。 高貴なるレクイエム
これがある意味5を象徴しているといえよう 高貴なるレクイエムは最初、ドラクエ最高のレクイエムだ!と思ったが
すぐに秋田w、エレジーこそ最高のレクイエム 全滅した事ないからレクイエムはわからないけど誰かが死んだ時の曲なら8が好きだな。
どこにも着メロないのが悲しい。 高貴なるレクイエムを我慢して最後まで聞くと聖で感動するよ >>69
俺のはぐれメタル・・・
グレイトトラゴン×3・・・ PS2版なら戦闘は良いと思うけど、SFCのは聴くに堪えん。
他の曲はSFC版もPS2版も良い。 曲聴くときは大抵交響組曲のほうだな。
よほどのことがない限り原曲は聴かない。 同じSFCでもVはオーケストラの方が出来が良くて、VIはSFC音源の方が出来が良いと思う。 6はゲーム音源でドラムセットのある曲をどうごまかすか悩んだだろうね
7ではドラムセットも入っている まあ音のクヲリティは、同じSFC移行作であるFF4に確実に負けてる
曲自体の良し悪しは別として。 >>79
だな。
曲の完成度に音源が追い付いてないね。
それでも「死の塔」は良いけど。 ダダダダダダバワオウ〜〜〜〜〜…バンバンバンバン! >>84
録音とマスタリングがひどいな
N響版の評判が悪い理由が分かる ええ?
イオナズン、ショボすぎだろ?
あんなの「大爆発」じゃなくて「パーティークラッカー」やん。
初めて見たとき「えっ?」って思ったよ。 呪文を覚えるたびにグラフィックを見るのが楽しみだったな。
だけどやっぱりイオ系はひどいよなww >>92
激しく同意だ。「死の塔」ネ申すぎ。
あと「不死身の敵に挑む」も神。 5のラスボス曲は好き。ラスボスに静かな曲を持ってくるところがたまらん。静寂がもたらす威圧感。
3みたいな勇者視点の曲も好きだけどね。 >>92
同意。個人的には聖も好きだ。小学生の時に初めてやったからかもしれないが、なんだか聞いてると懐かしさが湧く。 SFCは打楽器が部分的にしか使われてない&リズム隊のようなブラス系の音がチープだから
のぺっとした平べったい曲に聞こえるけどメロディーは良いとおもうなぁ。