ドラクエ5の音楽はクオリティ低い
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆保守☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ まぁDQ自体終わってるよな
すぎやま植松はもう過去の遺産
これからは新時代を切り開く浜渦の時代
光田?あんな奴の時代は一瞬もこねーよ 6のフォークダンスが出てないな
町の曲のアレンジだけど名曲だと思う 時代すらこない作曲家ばっかなのが現状。
同人個人以下のゴミカスばっか。 Xのオーケストラバージョンはいいな
街は生きているとかなんて本体ではあまり印象に残らなかったのに
SFC版ドラクエ5のサントラに哀愁物語が入ってないのはなんで? >>84のボス戦聴いてたら、何故か古畑任三郎のBGMを思い出した。 ラスボスの曲は[が良い。ちょっと盛り上げすぎな気がしないでもないが。 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆保守☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 戦闘はPS2になって改良されてる
SFCは本当に酷かったけどな 5の音源がぱっとしないというなら否定しないが、
曲自体が印象に残ったのは5までなんだよな・・・ FCのピコピコ音しか認めないやつなんだろ
って言うか8も印象に残るだろ 腐れ耳じゃない限りw
まあ俺の場合は6,7も印象に残ったが 何だかんだ言ってやっぱドラクエで一番音楽頭に残るのってUじゃね?
これは俺の個人的な意見だが・・・ >>105
俺はボロボロになった天空の塔がマッチしてると思った。
なんにしても「死の塔」は良いわ。 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆保守☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 最近やっとVの曲が良いと思えてきた。
IVやVはオーケストラ版は良いのだが、原音がしょぼく聴こえるのが辛い。
IVはPSG音源では無理が感じられ、逆にVはPCM音源を使いこなしていないからだと思う。
対してVIやVIIIは原音は良い出来なのだが、オーケストラ版はあまりパッとしない出来だった。 ドラクエはなんか急に6あたりから
内蔵音源での音楽の演奏に力を入れるようになったなぁ。
俺も5の音楽すごく好きで今でもCDなんかはよく聞くのだが
音楽を再生している音源は本当にチープだなぁと当時思った。
FFやアクトレイザーの音楽なんかは本当に生楽器のようによく響いていたからなぁ。
それでも聴くに堪える音楽になっているのはすぎやまさんの音楽家としての
力量だなと思った。チープな音源でも音楽らしく聞かせるオーケストレーション。
音源を浴することもできたろうけどそれだとどうも容量を食うらしいからな。
すぎやまさんのほうも他のスタッフに気をつかったんじゃないかな。
指摘の通りDQは6から音楽関係のスタッフを増強してる
メインプログラマの山名がDQ専用にサウンドドライバを一から作って
ゲーム用のサウンドデザインを本業作曲家の崎元と多和田が担当 でも山名が関わり始めてからのドラクエはつまんねー。
ところで、俺は曲は5が最高だと思う。街の曲とか城とか戦闘とか最高。
結局何が言いたいかと言うと、
ラスボスの曲は、サンダーフォースVのラスボスの曲に差し替えると
最高に盛り上がると思うんだ。 ぽーぺーぽーぺーぽーぺーぽーぺーぴょろひょろへっ
って曲だろ。5に限らずドラクエのラスボスはどれもいまいち。
唯一3のだけは神。 ていうか、おまえ、ドラクエしか聞いてないじゃんwwwww まあ落ち着けって、何が言いたいのか良くわからなんだ SFC板 DQ5のレヌール城が恐くてしかたなかった。あの曲が相まって。 大人のビヤンカがいた村の曲は?
結構好きなんだけど >>135
俺からすれば1〜7を擁護する奴は懐古w
でもニコニコ動画で見たけどFC版勇者の挑戦はいいとおもた Xは妖精の国の音楽と、ビアンカと結婚した後フローラの家で流れる音楽が好き
スーパーファミコン版でしか知らないけど
分かりづらくてスイマセン 塔の音楽シリーズ1
哀愁を感じるよ、
あと、ボス戦の音楽も
ジャミとのビアンカが戦闘に出るシーン
マジ、泣けた!
あの石化するジャミとの所、
一番好きだよ 通常戦闘
4>>>>その他
ボス戦
5>8>6>7>4
ラスボス
3>8>6>>>>その他
街
6>8>5>>>>その他
村
6>8>>>>その他
城
8>6>5>>>>その他
フィールド
8>4>3>6>2>5>7>1 船
6>5>>>>その他
空の乗り物
3、8>6>7>5>4
洞窟
8>3>5>6>>>>その他
塔
6>5>8>3>>>>その他
エンディング
6>4>2>3>7>1>8>5 絨毯、天空城、海の曲は良かったけど、他は全然ダメ・・・。
というか、ドラクエはフィールド曲ばっかで、戦闘曲は全然良いのがない。 寂しい村と哀愁物語、はめつの予感はかなり良いと思う。あと海も 4の戦闘曲はストーリーのシビアさと不気味さとマッチしてて良かったな。
正直幼いころ戦闘あるたびにびびってた小心者です。 >>102
↑あ〜あこれだから浜渦信者は嫌だ。
スレ違いの布教までして無い自信ひけらかしてんじゃねえよ…。
5は戦闘の曲が温めで個人的にアレだったな。
他は雰囲気出てると思うけど。 DQの音楽は5が一番いい。バリエーション豊か。
船のオープニング、町、洞窟、フィールド、戦闘、妖精の村、
パパスの手紙、魔法の絨毯、エンディング。どれもめっちゃ好きだw いや、6のほうが良い。
「エーゲ海に船出して」は神曲だし、すぎやま先生もDQの曲のなかでは一番気に入ってるらしい。
そのほか、「木漏れ日の中で」「敢然と立ち向かう」「悪のモチーフ」
「ハッピーハミング」「ぬくもりの里」「精霊の冠」など、名曲盛りだくさん。 「愛の旋律」で泣いた夜は数知れず
「大魔王」で貞子を思い出して泣いた夜は数知れず 確かにDQ5といえば音楽が総じて盛り上がらない
まるで浜渦が作曲したかのような出来の悪さ この前DQ5のコンサート行ったがすごく良かった
いい曲をあげるとキリないくらい素晴らしかった 音楽は やっぱり6だろ!
木洩れ日の中で とか好きだな〜 哀愁物語だっけ?初期のオケ版になかった曲
すぎやまのやる気の無さが伺えるよな〜 4の勇者の故郷、海図を広げて、5の大海原、6の木漏れ日の中でが好きだな。 音楽そのものはそんなに悪くないと思う
ただドライバの出来が悪かったみたいでSFCの音源の使い方がすごい下手だったよね
ちゃんとしたドライバでちゃんと作ってればちゃんと聞ける音楽になってたはず
これは1+2も同様
6になるとそれが見違えるようによくなってるけど 6やリメ3は崎元だからな
>>162
それはギリギリで堀井が注文して作った曲のひとつだからN響オケの収録に間に合わなかったんじゃなかったっけ? 5はシナリオ自体が悪と戦うという方向性ではないので
曲調はおとなしめなくらいが丁度いい。 ボス音最高
あと大海原もヤバイねインパクトありすぎ >>164
6では独自開発の音源ドライバを装備して
音が向上したという話をよく聞くね。 サンタローズ襲撃後の音楽だけはディ・モールト素晴らしいとおもった 地平の彼方へ
ttp://www.hat.hi-ho.ne.jp/neue_reich/dq5_horizon.mid マスタードラゴンの曲が魔法のじゅうたんの使い回しなのは駄目だろ
杉やん仕事手抜くな 俺音楽では4と5が一番人気有ると思ってたんだけどそうでもないんだな。。。
大魔王SFCで聞いた時はクソとしか思わなかったけどオケ版で惚れた。 全滅した時の音楽はシリーズ最高だと思う。
その次はW。 >>187
同意
なぜ他の塔を違う曲にしなかったんだろ ドラクエ音楽は総合で言うと
4>7>3>5>6>2>8>1だな
5は通常戦闘と大海原へと哀愁物語と城がいいね >>190
8のおおぞらに戦うは神曲だと思うが
あと3のおおぞらをとぶのリメイクはガチで良かったと思う >>191
うん。8は対話、大平原のマーチ、海の記憶、3のリメイク2曲が良かった。
しかし7の町、村のクオリティは異常だな。良すぎるw ドラクエの曲が神とか言ってるヤツは池沼以外なにものでもないな フィールドは8が神がかってる。カナダとかの大自然の中で聴いたらやばかった。 >>195
まさにピッタリだろな。
フィールドは2、3も良いぞ。
6のさすらいのマーチだっけ?
アレも名曲だと思うな。 5の音楽は素晴らしい。
あの植松伸夫なんか「5の音楽には打ちのめされた。
よくFFの音楽をドラクエの音楽と比較する人がいるけど
恥ずかしいからやめてほしいです。
あちらはすぎやま先生という偉大な方が担当されているんで」と
言ってたんだぞ。 なんかドラクエシリーズの
街と城はみんな同じに聞こえる