ドラクエ5の音楽はクオリティ低い
>>1 の立てたスレはクオリティ低い。 話題とかなんか盛り上がんない。 戦闘は同意 魔法の絨毯、天空城、とかいいのはあるのに はぁ? 5以外の戦闘曲が糞なんですけど どうせピコピコしか聞けない豚だろてめぇは PS2の戦闘の曲は好き。特に後半の盛り上がるところ。 敵を早く倒しちゃって、あまり聞く機会がないのが少し残念だなぁ ドラクエのボス戦BGMは他のゲームと比べて全般的にイマイチ (,,'Д')「戦闘の音楽はWが最高だと思うよ」 (*'-')「Xは洞窟の音楽が良いよね☆戦闘の音楽はあまり印象に残ら無いなぁ」 -ー=-‐ 、__ , r '" ヽ, l ' , / 三ニ=ー-'`=ニiiiiiiiiiiil / ニ'" `ヾiiiiiiii| / ニ' 'liiiiii| ,l |,r=-;.,_ _,、-=-、|iiiiil l .il .,rェェ、_" :;"ェェ j |iiiiiil | . i| ,, :; ,, iiiiiiil ,| il, , :: , liiiiiill l iil, ` ' ,|iiiiiiii| / l、 ー- -,ー イiiiiiiiiill / iゝ、  ̄ /|iiiiiiiiiiiil / i| `ー- ' " ,liiiiiiiiiiii| クソスレータ・テルナー[Qtosleata Telnault] (1946〜1992 イタリア) なにこのスレwwww 戦闘の曲は5はかなり人気だろww >>8 たしかに。 でもPS版の4の中ボス戦はすごくカッコいいと思った。 >>1 同意。 ドラクエはWが良すぎるからな。 勇者の故郷、馬車のマーチ、海図を広げて、ジプシーダンス、戦闘-生か死か あたりはかなり名曲。 Xは大海原へ、哀愁物語かな。 PS2版しかやってないけどXの戦闘曲は最高だろ 終盤のパーパーパーパーッパーーーーーが聴きたいがために戦闘を長引かせた ボス戦はいいと思うが、通常戦はイマイチだと思う。他のシリーズに比べてやや緊張感が少ないせいかと。 せっかく洞窟でエコーが掛かってるのに残念。 SFCはボスも雑魚も悪い意味でチープな感じだった。 まあ曲自体は良いからをオーケストラでやると盛り上がるんだろうけど それより5で良いのは洞窟やフィールドだろ? 5が一番戦闘曲いいじゃ〜〜〜ん 1,2,3、6,7,8のほうが全然印象に残らない〜〜〜ん >>22 あっ、それは超好き。 恐いのに、あの切なさはなんだ… 通常戦闘は糞だけど、ボス戦は良いと思うな。 >>22 激同 >>25 確かに。 海とかも壮大な感じでいいと思う 5の雑魚船が一番すきガイル。 テレレレレレwレレレレテーッテッテー テテテテテテテテテテッテテテテtテテテー!テテー!テテテー!ててー! >>30 ありえない、俺はこうだ 6>4>2>3>>>その他 >>31 オレはこうだな 5>4>2>>>>>その他 戦闘曲は5>7・8>>その他 ボス戦は5・7>>>その他 戦闘は5は神だと思うんだけど。 あとなにより哀愁物語だな 塔の曲には個性的というか特徴的なものが多いな。 そんななか5は割と正統派というかなんというか・・・でも印象には残る。 主人公が強制労働で働いていたり、石になって放置されたり散々だったからな・・・ >>40 悪ィ。 7の塔の曲、まったく思い出せない。 機会があったら聴いてみるわ。 ・中ボス戦 4(PS版)>>>8>その他 ・海 8>6>5>4>その他(7覚えてない…) ・町、村 6の「精霊の冠」>>>その他 5は名曲ぞろいだな。 「死の塔」とか、海とか、洞窟とか、哀愁物語とか。 6は塔と町が好きだな。 あと俺がすきなのは3かな。 村とかが好きだ。 4はあまり覚えてない… PS版Wの「海図を広げて」が神なんだが。イントロ部分がすばらしいぜ! >>44 おいぃぃぃ 6の木漏れ日の中でじゃないのかよ!! そんなオレは5の街は生きているだけどな。 船は大海原へが最高だな 7はやってないから知らんが 8の音楽は最悪だったな こういうアンチスレがないとおちおち批判もできないんだよね この人の曲って、よくよく聞いてると声部が少なくてモノフォニック 対位法も素人臭いし、展開力にも乏しい オーケストラ使ってハッタリかましてるだけで大したことない ジョンウィリアムズ、伊福部昭の足下にも及ばない >>50 あえてゲーム用にわざとやってるんだよ。 童謡がシンプルなように、分かりやすくディフォルメ化してるわけ。 5の音楽が全体的微妙なのは同意するが 戦闘曲は傑作じゃないか? 俺の戦闘曲評価 5>4>7>8>3>2>6>1 戦闘曲も4のがいいと俺はおもう 5の戦闘曲は後半部分はたしかに良いんだけど 実際、そんなに戦闘で時間かからないからそれほど聞く機会もない 4は短いループの中でしっかり気分を盛り上げてくれる >>50 なんでいきなり、ジョンウィリアムズや伊藤が出てくるんだって思ったら お前この前すぎやまスレで暴れてた奴か そいつらと比べるのはお門違いにも程があるだろ、お前ゲー音板の住人か? まあ他と比べるって行為自体が批評の中では最低の部類だがな。 ゲー音は限られた音数、音色で分かりやすい旋律を書き、何度聴いても飽きない曲を書けるかが重要 5の塔の曲って死の塔っていうのか 知らなかった 曲のイメージからしてもっといいタイトルにしても良かったような気がするが >>53 俺は戦いが長引くと盛り上がってくるあの感じが好きなんだよね まあ好みの問題だな >>57 俺も後半部分はシリーズでも1、2を争う出来だと思ってるよ 絨毯の曲なんてほぼ最初だけしか聞かないよな。 後半が良いのに・・・ オケ版の戦闘曲は間奏に地平の彼方のアレンジ入ってるのがいいな。 >>56 夜に天空の塔で聞くと臨場感バッチリ。 4では憎らしいほど立派だった天空の塔が5ではボロボロに… その虚無感と、あの曲の切なさとマッチしてると個人的に感じてる。 高貴なるレクイエム これがある意味5を象徴しているといえよう 高貴なるレクイエムは最初、ドラクエ最高のレクイエムだ!と思ったが すぐに秋田w、エレジーこそ最高のレクイエム 全滅した事ないからレクイエムはわからないけど誰かが死んだ時の曲なら8が好きだな。 どこにも着メロないのが悲しい。 高貴なるレクイエムを我慢して最後まで聞くと聖で感動するよ >>69 俺のはぐれメタル・・・ グレイトトラゴン×3・・・ PS2版なら戦闘は良いと思うけど、SFCのは聴くに堪えん。 他の曲はSFC版もPS2版も良い。 曲聴くときは大抵交響組曲のほうだな。 よほどのことがない限り原曲は聴かない。 同じSFCでもVはオーケストラの方が出来が良くて、VIはSFC音源の方が出来が良いと思う。 6はゲーム音源でドラムセットのある曲をどうごまかすか悩んだだろうね 7ではドラムセットも入っている まあ音のクヲリティは、同じSFC移行作であるFF4に確実に負けてる 曲自体の良し悪しは別として。 >>79 だな。 曲の完成度に音源が追い付いてないね。 それでも「死の塔」は良いけど。 ダダダダダダバワオウ〜〜〜〜〜…バンバンバンバン! >>84 録音とマスタリングがひどいな N響版の評判が悪い理由が分かる ええ? イオナズン、ショボすぎだろ? あんなの「大爆発」じゃなくて「パーティークラッカー」やん。 初めて見たとき「えっ?」って思ったよ。 呪文を覚えるたびにグラフィックを見るのが楽しみだったな。 だけどやっぱりイオ系はひどいよなww >>92 激しく同意だ。「死の塔」ネ申すぎ。 あと「不死身の敵に挑む」も神。 5のラスボス曲は好き。ラスボスに静かな曲を持ってくるところがたまらん。静寂がもたらす威圧感。 3みたいな勇者視点の曲も好きだけどね。 >>92 同意。個人的には聖も好きだ。小学生の時に初めてやったからかもしれないが、なんだか聞いてると懐かしさが湧く。 SFCは打楽器が部分的にしか使われてない&リズム隊のようなブラス系の音がチープだから のぺっとした平べったい曲に聞こえるけどメロディーは良いとおもうなぁ。 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆保守☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ まぁDQ自体終わってるよな すぎやま植松はもう過去の遺産 これからは新時代を切り開く浜渦の時代 光田?あんな奴の時代は一瞬もこねーよ 6のフォークダンスが出てないな 町の曲のアレンジだけど名曲だと思う 時代すらこない作曲家ばっかなのが現状。 同人個人以下のゴミカスばっか。 Xのオーケストラバージョンはいいな 街は生きているとかなんて本体ではあまり印象に残らなかったのに SFC版ドラクエ5のサントラに哀愁物語が入ってないのはなんで? >>84 のボス戦聴いてたら、何故か古畑任三郎のBGMを思い出した。 ラスボスの曲は[が良い。ちょっと盛り上げすぎな気がしないでもないが。 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆保守☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 戦闘はPS2になって改良されてる SFCは本当に酷かったけどな 5の音源がぱっとしないというなら否定しないが、 曲自体が印象に残ったのは5までなんだよな・・・ FCのピコピコ音しか認めないやつなんだろ って言うか8も印象に残るだろ 腐れ耳じゃない限りw まあ俺の場合は6,7も印象に残ったが 何だかんだ言ってやっぱドラクエで一番音楽頭に残るのってUじゃね? これは俺の個人的な意見だが・・・ >>105 俺はボロボロになった天空の塔がマッチしてると思った。 なんにしても「死の塔」は良いわ。 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆保守☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 最近やっとVの曲が良いと思えてきた。 IVやVはオーケストラ版は良いのだが、原音がしょぼく聴こえるのが辛い。 IVはPSG音源では無理が感じられ、逆にVはPCM音源を使いこなしていないからだと思う。 対してVIやVIIIは原音は良い出来なのだが、オーケストラ版はあまりパッとしない出来だった。 ドラクエはなんか急に6あたりから 内蔵音源での音楽の演奏に力を入れるようになったなぁ。 俺も5の音楽すごく好きで今でもCDなんかはよく聞くのだが 音楽を再生している音源は本当にチープだなぁと当時思った。 FFやアクトレイザーの音楽なんかは本当に生楽器のようによく響いていたからなぁ。 それでも聴くに堪える音楽になっているのはすぎやまさんの音楽家としての 力量だなと思った。チープな音源でも音楽らしく聞かせるオーケストレーション。 音源を浴することもできたろうけどそれだとどうも容量を食うらしいからな。 すぎやまさんのほうも他のスタッフに気をつかったんじゃないかな。 指摘の通りDQは6から音楽関係のスタッフを増強してる メインプログラマの山名がDQ専用にサウンドドライバを一から作って ゲーム用のサウンドデザインを本業作曲家の崎元と多和田が担当 でも山名が関わり始めてからのドラクエはつまんねー。 ところで、俺は曲は5が最高だと思う。街の曲とか城とか戦闘とか最高。 結局何が言いたいかと言うと、 ラスボスの曲は、サンダーフォースVのラスボスの曲に差し替えると 最高に盛り上がると思うんだ。 ぽーぺーぽーぺーぽーぺーぽーぺーぴょろひょろへっ って曲だろ。5に限らずドラクエのラスボスはどれもいまいち。 唯一3のだけは神。 ていうか、おまえ、ドラクエしか聞いてないじゃんwwwww まあ落ち着けって、何が言いたいのか良くわからなんだ SFC板 DQ5のレヌール城が恐くてしかたなかった。あの曲が相まって。 大人のビヤンカがいた村の曲は? 結構好きなんだけど >>135 俺からすれば1〜7を擁護する奴は懐古w でもニコニコ動画で見たけどFC版勇者の挑戦はいいとおもた Xは妖精の国の音楽と、ビアンカと結婚した後フローラの家で流れる音楽が好き スーパーファミコン版でしか知らないけど 分かりづらくてスイマセン 塔の音楽シリーズ1 哀愁を感じるよ、 あと、ボス戦の音楽も ジャミとのビアンカが戦闘に出るシーン マジ、泣けた! あの石化するジャミとの所、 一番好きだよ 通常戦闘 4>>>>その他 ボス戦 5>8>6>7>4 ラスボス 3>8>6>>>>その他 街 6>8>5>>>>その他 村 6>8>>>>その他 城 8>6>5>>>>その他 フィールド 8>4>3>6>2>5>7>1 船 6>5>>>>その他 空の乗り物 3、8>6>7>5>4 洞窟 8>3>5>6>>>>その他 塔 6>5>8>3>>>>その他 エンディング 6>4>2>3>7>1>8>5 絨毯、天空城、海の曲は良かったけど、他は全然ダメ・・・。 というか、ドラクエはフィールド曲ばっかで、戦闘曲は全然良いのがない。 寂しい村と哀愁物語、はめつの予感はかなり良いと思う。あと海も 4の戦闘曲はストーリーのシビアさと不気味さとマッチしてて良かったな。 正直幼いころ戦闘あるたびにびびってた小心者です。 >>102 ↑あ〜あこれだから浜渦信者は嫌だ。 スレ違いの布教までして無い自信ひけらかしてんじゃねえよ…。 5は戦闘の曲が温めで個人的にアレだったな。 他は雰囲気出てると思うけど。 DQの音楽は5が一番いい。バリエーション豊か。 船のオープニング、町、洞窟、フィールド、戦闘、妖精の村、 パパスの手紙、魔法の絨毯、エンディング。どれもめっちゃ好きだw いや、6のほうが良い。 「エーゲ海に船出して」は神曲だし、すぎやま先生もDQの曲のなかでは一番気に入ってるらしい。 そのほか、「木漏れ日の中で」「敢然と立ち向かう」「悪のモチーフ」 「ハッピーハミング」「ぬくもりの里」「精霊の冠」など、名曲盛りだくさん。 「愛の旋律」で泣いた夜は数知れず 「大魔王」で貞子を思い出して泣いた夜は数知れず 確かにDQ5といえば音楽が総じて盛り上がらない まるで浜渦が作曲したかのような出来の悪さ この前DQ5のコンサート行ったがすごく良かった いい曲をあげるとキリないくらい素晴らしかった 音楽は やっぱり6だろ! 木洩れ日の中で とか好きだな〜 哀愁物語だっけ?初期のオケ版になかった曲 すぎやまのやる気の無さが伺えるよな〜 4の勇者の故郷、海図を広げて、5の大海原、6の木漏れ日の中でが好きだな。 音楽そのものはそんなに悪くないと思う ただドライバの出来が悪かったみたいでSFCの音源の使い方がすごい下手だったよね ちゃんとしたドライバでちゃんと作ってればちゃんと聞ける音楽になってたはず これは1+2も同様 6になるとそれが見違えるようによくなってるけど 6やリメ3は崎元だからな >>162 それはギリギリで堀井が注文して作った曲のひとつだからN響オケの収録に間に合わなかったんじゃなかったっけ? 5はシナリオ自体が悪と戦うという方向性ではないので 曲調はおとなしめなくらいが丁度いい。 ボス音最高 あと大海原もヤバイねインパクトありすぎ >>164 6では独自開発の音源ドライバを装備して 音が向上したという話をよく聞くね。 サンタローズ襲撃後の音楽だけはディ・モールト素晴らしいとおもった 地平の彼方へ ttp://www.hat.hi-ho.ne.jp/neue_reich/dq5_horizon.mid マスタードラゴンの曲が魔法のじゅうたんの使い回しなのは駄目だろ 杉やん仕事手抜くな 俺音楽では4と5が一番人気有ると思ってたんだけどそうでもないんだな。。。 大魔王SFCで聞いた時はクソとしか思わなかったけどオケ版で惚れた。 全滅した時の音楽はシリーズ最高だと思う。 その次はW。 >>187 同意 なぜ他の塔を違う曲にしなかったんだろ ドラクエ音楽は総合で言うと 4>7>3>5>6>2>8>1だな 5は通常戦闘と大海原へと哀愁物語と城がいいね >>190 8のおおぞらに戦うは神曲だと思うが あと3のおおぞらをとぶのリメイクはガチで良かったと思う >>191 うん。8は対話、大平原のマーチ、海の記憶、3のリメイク2曲が良かった。 しかし7の町、村のクオリティは異常だな。良すぎるw ドラクエの曲が神とか言ってるヤツは池沼以外なにものでもないな フィールドは8が神がかってる。カナダとかの大自然の中で聴いたらやばかった。 >>195 まさにピッタリだろな。 フィールドは2、3も良いぞ。 6のさすらいのマーチだっけ? アレも名曲だと思うな。 5の音楽は素晴らしい。 あの植松伸夫なんか「5の音楽には打ちのめされた。 よくFFの音楽をドラクエの音楽と比較する人がいるけど 恥ずかしいからやめてほしいです。 あちらはすぎやま先生という偉大な方が担当されているんで」と 言ってたんだぞ。 なんかドラクエシリーズの 街と城はみんな同じに聞こえる 5好きで結構遊んでたせいもあって、音楽も好きだわ 個人的に5の音楽聴くと印象に残ってるシーンとかが脳内で再生されて ひとりで盛り上がれるからそれで良いんだと思う ボス戦の音楽聴くとブオーンを思い出すのは俺だけじゃないはず あと音楽関係ないがボス戦のピシッ!っていうダメージ音が好き。なんで無くなったんだろ 幽霊城とかで流れる曲がすき リメイクしてから格段によくなった気がする >>204 俺もあの音好きだわw ってかアンチスレのはずなのに大半が肯定してんじゃんw DQ5のフィールド曲と通常戦闘曲がシリーズ中でダメな方だ 7と8は未プレイだが DQ5はSFCにしては音源が酷いな。ピシィッは何故か神がかってたが。 5の主人公の肩書が「さすらいの旅人」の時があるじゃん。 あの時はフィールド曲が凄く合ってるよ。 俺はドラクエ曲の中でDQXのフィールド曲が一番好きなのに不評すぎてワロタ ちなみに「地平の彼方へ」ね。 >「おおぞらをとぶ」>「大海原」>「死の塔」 イオナズンのアニメーションとSEがあまりにも酷すぎる。 まるでパーティークラッカー。 あんなもんで死ぬかボケ >>214 FF・DQ板のDQアンチスレへお帰り下さい PS2版の戦闘曲は良かった、特にボス戦 DS版はグラフィックより音楽を出来る限りPS2版に近付ける点で頑張ってほしいです 一番ダサイのは結婚ワルツ(笑)だろ。 あと、哀愁物語ってのがキモイ。 いかにもここは泣くところですよーっていう押し付け感が嫌だ。 洞窟の曲はまあまあだと思うけど他はろくな曲がないな 結婚ワルツ凄く良いと思うけど。 確かにED専用曲じゃなかったのは残念だ。 結婚ワルツといえばボーカル曲のルーラってユニット全然流行らなかったな。 たしかすぎやまこういちプロデュースじゃなかった? >>222 結婚ワルツか 牧野アンナとかいう人もいたな ドラクエ5の曲はなんか弱々しい印象。特に印象に残らない。もっと薄いのは6。でもエーゲ海へ?の曲は良かった。 戦闘曲は5 ボス戦は4 フィールドは2 ラスボス戦は3だな なんか王宮の曲なつかし アレフガルドほどではないが 5はクオリティが低いとは言わないが、印象に残る曲が少ないんだよ。 それまではテーマ曲をはじめ、2、3、4にもたくさんあったのに。 3、4あたりがすぎやまの才能のピークだったんじゃないか。 3の戦闘や4のジプシーダンスなんていまだに諳んじることができるよ。 もう20年くらい経つというのに。 ていうか、戦闘とか町とか海とか塔とか、作品によって好きな曲がバラバラだからNO.1を決めるのは自分にとって難しい 3と5と7は何回もやったからたくさん出てくる。 みんなこんな感じじゃね? 6は全く出てこない。 ゲームとしては2と5が好き 音楽も好きだが、 5はメロディがはっきりしなくて、 口ずさみにくいってのはあるかな ところで結婚式で結婚ワルツ使った人いますか? これはクウォリティ高いよ。使いたい じゃあ、音楽はほぼ全て思い出せる俺は貴重な存在? そんな俺個人の好みは… フィールド→2(遥かなる旅路) 町→6 村→7 塔→ダントツ5 海→6、8 空→7 戦闘→4 中ボス→ダントツ4、次いで8 ラスボス…3、8の順 見事にバラバラ。 個人的には フィールド→4、7 町→6 塔→7、8 海→6 空→3 戦闘→3、4 ラスボス→3以外考えられない 村とか中ボスとかは特にこれというのはないかも ちなみにゲームとしては3・4・5が好きで音楽なら4・7が好き >>232 椙山さんだけじゃなく鳥山さんの絵もその頃がピークだわな。 DBのピッコロ〜サイヤ人編のまだ独特な丸みがあったころだ。 4のキャラ人気が高いのはそーいうことなんでしょう。 俺は結構5の音楽好きなんだけどなあ 確かに6と比べると大幅にチープな感じだが… ラスボス曲の大魔王もジワジワ追い詰められる恐怖みたいな感じで好きなんだけどな あと冒険の書が消えた時の呪いの曲の恐さは5が一番だと思う 俺は フィールド→3(勇ましくていい)、7(過去の世界が物悲しくていい) 町→3(賑やかでいい。) 塔→2(ズンズチャッチャッチャ) 海→覚えてない 空→3 (移動をさらに遅く感じさせるほど音楽もゆったりしてる) 戦闘→3、4、5 ボス→3リメイク(バラモス、ゾーマ第一) ほこら→2(ほこらといったら2) >>239 お前は俺か? 好きなの全く同じでワラタw 5には、これ!って言う曲が無い感じ。 各部門ベスト3まで選ぶなら何曲か入ってくるけど、 1位として自信を持って挙げられる曲が無い。 例えるなら勇者の挑戦とかラーミアとか、エレジーとか勇者の故郷とか、 敢然と立ち向かうとかエーゲ海に船出してとか、そう言うの。 5は笛系の音だけに偏っててパンチ力に欠けてたからな。 4のライアン編のフィールド音楽がずっと続いたのが5って感じ。 4はあれだけ音楽多彩だったのになんで5で劣化してしまったのか。 SFC版1・2、PS版4のアレンジも酷かったなぁ。オリジナルがあれだけ良かったのに。 音源がレベルアップするのに反比例して音楽が酷くなっていくのがDQ。 携帯ゲーム機でPS2並みの音楽再現できるDQ5のリメイクが出たら 買うと思うww PS2のフィールドグラフィックや戦闘音楽が再現できてればなぁ、、 せいぜいDS版の追加要素は嫁とつまらん追加仲間モンスター2匹やしなぁ。。 これ聴いて戦闘が楽しくなったお ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1471588 城の音楽聞けば全体のクオリティが大体わかる。 4は神。 >>247 じゃあ5以外の戦闘曲聴いてみ。差は歴然だぞ。 1とか2とか8とか最悪だよw聴いてて眠くなるし。 3と7は結構いいけど 8はオケ版だとそれなりに良いけどな ゲーム音源版はいかんせんトランペットがしょぼすぎる >>252 お前とは気が合わないようだ 2の戦闘曲が好きで俺は戦闘を中断してしばらく聴いてたよ DQの中ボス曲はどれも耳に残らないな なんかこれから主人公が負けるみたいな辛気臭い曲調でいまいち盛り上がらない ジプシーダンスと敢然と立ち向かうを知らないとは嘆かわしい それじゃ そろそろエンディング曲について 語ってください あたくしは地味に1のはかない感じが好きなんですが(FC版のね) なにぶん全作やってないので、語るには足りません 5の曲はオケのCDを手に入れてから評価が大きく変わったなあ。 プレイした時の思い入れの強さから3≧4>>5 て感じだったんだけど、今では5の曲が一番好きだわ。 戦闘も、中ボス含め4が一番と思ってたけど、5オケの戦火を交えて〜間奏〜不死身の敵に挑むの流れがタマラン。 思わず、それまで馬鹿にしてたオーディオ(安物だけど)に手を出したほどw 5の戦闘は後半のサビが存在する、というのが大きいと思う でもスタッフロールが結婚ワルツなのはマジ勘弁して欲しかったわ PS2とDSだと新曲になってるのか解らんけどな DS版は残念ながら糞だったな 音源がへぼいSFC版と殆ど変わらん所か、一部の曲は劣化さえしてる 塔の曲がけっ躓く様な感じになってたのには絶望した まあ、5の曲は元々そこまで思い入れ強くは無いから、どうでも良いっちゃどうでも良いんだけど 5が初ドラクエの俺は消防の頃 あの扉を開けるSEに違和感を感じてた DQ5のサントラかったら手紙読むシーンの曲がはいってなくてガッカリした小学生だったあの日 不死身の敵に挑むがイイ >>263 哀愁物語ですね。わかりますw 自分も当時小学生 買ったとき「あれ、何で入ってないの?」 と、ガッカリorz 4:ハードを限界まで活かした曲が多い 5:ハードをあまり活かせない曲が多い 通常戦闘はシリーズ中最高傑作だね ただフィールドは1に次いで駄作 あの戦闘曲初めて聴いた時は神と思ったが今ではなぜかあまり好きじゃない 戦闘もフィールドも4が一番 >>271 俺は結構好きだけどなぁ まあオケ版の後半の盛り上がりコミでの話だけど >>267 哀愁物語ってタイトルにガッカリしたのは俺だけではあるまい うーん。 銭湯:7>3>4>6>2>1>5 白 :2>3>4>7>5>6>1 待 :7>6>2>3>4>1>5 糖 :2>6>5>7>4>1(!?)>3 フィールド:3>2>7>6>1>4>5 虫ボス:4>7>6>5>3(!?)>2(!?)>1(!?!?) ラスボス:3>2>1>6>7>4>5 音楽は3と7と6と4がすき。 他は糞。(特にvは) 杉山先生には無い書だよーん 5の通常戦闘曲って人気曲らしいけど、俺もあんま好きになれないんだよね。 何となーく、盛り上がる様で盛り上がらないって言うか、気分が沈むって言うか。 高貴なるレクイエムのメロディーが入ってるからかねぇ? 5は塔の音楽が素晴らしいな、 儚く散ってゆく者に哀悼を捧げるって感じでいつ聴いても切なくなる デモンズタワーの大臣とかボブルの塔のシスターの話はいつも心傷む SFC版イオナズンの効果音ってFCでも出せるだろw SFC版の音源はかなりショボかったからな あまりのショボさにすぎやんもクレーム付けたとか何とか >>278 曲の流れとしては 戦闘開始〜戦闘激化〜死にそうになるって感じだしねえ 都響の演奏だと好きだけどSFC音源は確かにないね 下手なSFC音源とかよりはFC音源のがメロディが際立つし良いよな はめつの予感はあのチープな音源だからこそ怖さが増した ゲーセンのバトルロードでさ、トドメの一撃に不死身の敵に挑むが流れるじゃない? あれは意味分からんね。 勇者の挑戦をぶった切って流すほど良い曲か?お世辞にもそうは思えない。 3と4が最強すぎて、2と6が駄曲なさすぎるだけで 5は5で普通にいい曲多いと思うよ 通常バトルと中ボスと塔と洞窟は最強候補 今一つパッとイメージ湧かない曲が多いのも確かかな 最近DS版でやり直したんだが、魔界の曲とか特に酷いと思った 5の天空城より4の天空城の方が好きだ 4の天空城はすぎやまさんのバロック系の中でも 確信の出来ではないだろうか >>288 2のフィールドとか6の町の曲とかすごい良いのあるだろ 5は突出した曲はない印象 5は死の塔と愛の旋律・大海原へが名曲 不死身の〜とか洞窟とか絨毯とかもその次に良い 結論から言って全体的に良い 「洞窟に魔物の影が」とか2か月に1回は思い出す名曲だな 戦闘曲全般は、もっと頑張ってほしかった。 特にラスボスはシリーズ最低かも。 PS2になって良化したが。 塔はシリーズ最高クラスだと思った。 あと、「愛の旋律」や「哀愁物語」などのイベント曲は良かった。 3と4が良すぎて、これと比較するとパンチ力に欠ける気はするね。 ただ、クオリティが低いという所まではいかないだろ。 >>1 ゆとりか? 5はSFCになって気合入りまくってたのか、すぎやんの中でも会心の作品多い。 自作がうんこなだけに。 5の音源は本当に悪かったな。のっぺりし過ぎで厚みが全く無い。 でも、何故か塔の曲はSFC音源のが良いと思っちゃう。 あの曲のオケアレンジって、何かけっつまづいた様な感じって言うか、突っ掛かった感じって言うか… シンセだと電子的に音を曲げられるからああいう音が出せたわけだけど 生音じゃそうはいかないもんな >>302 そうか? 基本的にオケの方がいいぞ。 特に、不死身〜は。 ラスボスは、冒頭のティンパニを除いては同レベルだな。 SFC版の曲好きなんだけどなぁ フィールドのどことない哀愁とか、悲壮感が感じられる通常戦闘とか、聞いてて和む可愛らしい妖精の国とか 言われてるほど音源が悪いとは思わない>SFC版 むしろ同時期のFF5よりはずっと良い FFはウィザドリィの音質に圧巻して、何度も作り直した結果がアレ。 DQはいつもストリングが綺麗だよな。ラッパ系はヘナチョコなのに。 ×クオリティ低い ○ドラクエシリーズの中ではクオリティ低い 他のゲームと比べれば十分クオリティたけーよ 先のFF4の音質が良すぎた 消防当時FF5の音質にガッカリした記憶がある 最近知ったのだが、結婚ワルツまですぎやんの昔の音楽の使いまわしだったとは スーファミの5はなんか音がトンネルの 中で声出したときのような響きがあるのがよかったな 音のセンスはチュンソフトのほうが好きだわ かまいたちの夜とかもよかったし スーファミ板6は効果音のすべてが糞 >>307 影響されたのはアクトレイザーだろ。ドライバから作り直したっていう >>306 そりゃないよ(笑) 明らかに5の方が上。 http://www.youtube.com/watch?v=Yni2QNZJ51s&feature=related ドラクエ5の効果音は洞窟だと呪文の音がちゃんと反響して響くんだぞ しかも凄く聞いてて気持ちいい効果音 しかもチュンが作ってるほうがグラもドット絵も鳥山画のイメージに近い 6とリメイクのドラクエ3作ったやつらが糞だったんだな >>314 アクト1を聞いて作り直したのはFF4。 FF5が影響を受けたのはWizardry5。 4から7までのドラクエのドット打ちは、現アルテピアッツァ社長にして、 オプーナのキャラデザインを務めたの眞島慎太郎氏によるものです。 従って、>>315 思い出補正、もしくは色眼鏡乙 それは違うなスーファミ版は 6からドット絵がクレパス色になりごちゃごちゃしてきた 5まではドットも色もシンプルで鳥山絵に近い 一曲一曲がグッと来るようなBGMが見当たらない 全ての曲を通して、それで神曲といった感じ 5はキャラやストーリー、設定(モンスターが仲間になるっていうのとか)が (自分の中では)飛び抜けて良いから、多少音楽が優れていなくても構わないかな 音楽自体も質が悪いっていうほどではないし よりそーいあぁてくらすーことが〜 あなたのためにはーならなーいこーともーあーるー しでかーしてきたーすぎたひびが〜わたしをゆるしは…… 愛の旋律は中3の時に発売されたオリヂナル版をやって「せつねー」と感じたが神曲 でそれから十四年後の自分のケコーン式のお色直しの入場曲で使った(オーケストラ版のヤシ) ほかにもいる?使ったヤシ ドラクエ8の過小評価と3の過大評価は異常。 3って祠、アレフガルド、ラーミア、村、海しか良い曲がない。 8が過小評価されてるのは同意 すぎやんにしては珍しく曲数多い割にどの曲も作中で数回使われてて無駄な曲がないし 曲自体も5以前のわかりやすさがあると思うしね 6,7の曲も好きだけど 3なら他にもフィールド、塔、ラスボス戦とかリメイクで追加された曲とか良い曲あるだろ 6はかなり不評だね。5までとは方向を変えて、 色々面白い試みをしてると思うんだけど。 塔のBGMがすごく気に入ってる。 6は町の音楽が評判いい。 音質は5の反省から、かなり改善したしな。 クオリティ低いってねぇ、まあ地味なの多いとは思うけど。 しかしそれがまたストーリーとあってて…… DS版ではデボラとのギャップが、また良かったりしてw SFC版の5は楽曲の質は高いが、音色は全く練りこまれてない。 そういう事でしょう。 だからSFC版はゲーム原曲とオケ版とのギャップが物凄いんだよな 7にも一部言えることだが(通常戦闘とか) SFC版も6だと、打ち込みのスタッフに崎元を招いて、専用のサウンドドライバーで、 オーケストラ並の演奏ができたってのを売りにしてたな。 ドライバーがあれば細かい表現ができるからな。 5はプリセットっぽい音色で、いかにもベタ打ちだった。 最初のおばけ城や塔の曲はシリーズ最高峰の出来じゃね? あんなに聴いてて鬱になる曲はそうないぞ 突然の書き込みを失礼致します。2011年5月22日(日)に神奈川ウインドオーケストラが「第二回定期演奏会」を開催いたします。 今回の公演では、昨年CDと楽譜がリリースされました、吹奏楽による「ドラゴンクエスト」PartI,IIの楽曲より全25曲を演奏いたします。 指揮は、リトルジャックオーケストラ常任指揮者の志村健一氏。 「王宮のトランペット」の独奏では、若手で活躍中のトランペット奏者、若林万里子氏が演奏いたします。 熱きアマチュアの精鋭達とプロ奏者の共演によるドラゴンクエストの演奏に興味のある方は、是非足を運んでみて下さい! (公演情報) 神奈川ウインドオーケストラ「第二回定期演奏会」 ■日時 2011年5月22日(日) 開場:10時30分 第1部「ロト3部作」 開演:11時00分 第2部「天空3部作」 開演:13時30分 ※途中、昼食休憩(12時30分〜13時30分)が入ります。 ■会場 川崎市教育文化会館 大ホール [1,961席] 最寄り駅:JR「川崎」駅、京浜急行「京急川崎」駅 ■チケット 4月29日(金)より発売開始 (前売り券) 全席自由 1000円 ・ファミリーマート [famiポート]→ [チケット]→ [e+](店頭直接) ・e+ イープラス(PC/携帯) (当日券) 全席自由 1,500円 ■お問い合わせ ・神奈川ウインドオーケストラ・オフィシャルサイト http://kanagawa-wo.jimdo.com/ ・メール(渉外担当) kanagawa.wo@gmail.com ■指揮 志村 健一 (音楽監督・常任指揮者) ■独奏/王宮のトランペット 若林 万里子 ■演奏 神奈川ウインドオーケストラ ■プログラム 『吹奏楽によるドラゴンクエストPart 1&2』(真島俊夫編曲) 発売記念プログラム ■第一部 『ロト3部作』〜吹奏楽によるドラゴンクエストPart1(11時00分〜12時30分) 交響組曲『ドラゴンクエスト』より ・序曲 ・ラダトーム城 ・フィナーレ 交響組曲『ドラゴンクエスト2』より ・遥かなる旅路〜広野を行く〜果てしなき世界 ・恐怖の地下洞〜魔の塔 ・聖なるほこら ・この道わが旅 交響組曲『ドラゴンクエスト3』より ・世界をまわる(街からのジパング〜ピラミッド〜村) ・冒険の旅 ・海を越えて ・おおぞらをとぶ ・そして伝説へ 休憩(12時30分〜13時30分) ※昼食等は主催者側としては特に御用意しておりません。 近隣のコンビニエンスストア、飲食店等をご利用下さい。 ■第二部 『天空3部作』〜吹奏楽によるドラゴンクエストPart2(13時30分〜15時30分) 交響組曲『ドラゴンクエスト4』より ・序曲 ・勇者の仲間たち(間奏曲〜戦士はひとり征く〜おてんば姫の行進〜武器商人トルネコ〜ジプシーダンス〜ジプシーの旅〜間奏曲) ・町でのひととき(街〜楽しいカジノ〜コロシアム〜街) ・恐怖の洞窟〜呪われし塔 交響組曲『ドラゴンクエスト5』より ・王宮のトランペット ・哀愁物語 ・戦火を交えて〜不死身の敵に挑む ・結婚ワルツ 交響組曲『ドラゴンクエスト6』より ・木漏れ日の中で〜ハッピーハミング〜ぬくもりの里に〜フォークダンス〜木漏れ日の中で ・エーゲ海に船出して ・勇気ある戦い〜敢然と立ち向かう ・時の子守唄 6、7の戦闘曲は何となく盛り上がりに欠ける 6はボス戦で盛り上がった(特に真ムドー)けど、7にはそういうのがない 5の曲は、それ自体がいいというより、その曲にまつわる思いでとかの方が大きいと思う。(ゲマ戦等) T 思い出補正が大き過ぎてなんともいえない。 U 自分の中では至高 V ゲーム的には最高、BGMはUに次ぐ W ゲームもBGMも良かったが消化不良が多い X 暗い Y バーバラは?ちょっと冗長な気がした Z ロードが長いドラクエには抵抗が生じる [ ラスボスがブタ \ ごめん、携帯機をいじる元気がない 5の戦闘は気を抜くとかわいく見える鳥山モンスターとの死闘っていう 絶妙な緊張感がよく出てる DQはサウンドエンジニアが糞。 その実力は某マイクロニクスより多少マシという程度 同時期の他社作品と比べればよく分かる >>334 6が不評? 信じられんな。 まあ、アレンジャーが好き勝手やりすぎたと思われてるのかな? けど、俺もあの塔のアレンジは好物だw 俺としてはWのBGMが良すぎたせいでXのBGMが貶されてるとしか思えないがな 2chに来て驚いたのが、SFC1・2と5のBGMが不評なこと 音源も曲も普通にいいと思うんだが。悪いと思った曲を具体的に教えてほしいな 俺は2の街と塔が好き SFC3は逆にオリジナルの方が一番だと感じさせられる 5とか6がダメな人は結局のところ、ただのメロディ厨だということだ 7、8、9がダメだと言うのなら理解できるけど 結局のところ、すぎやんもアレンジャーなのさ。 ゲームで評価するなら6の音楽 音楽で評価するなら該当なし。 メロディー┐(´∀`)┌? 馬鹿厨は自我晒しが何処でも共通なのよ。 >>356 9の天の祈りはシリーズ屈指の名曲だよ? >>357 ならばそれを説明して証明しろよ それができなきゃお前もただの自我晒しの馬鹿じゃねぇか 言うこと言ってから馬鹿にしろや >>361 @すぎやんはアレンジャー A:クラシックの名曲に多数有り Aゲームで評価するなら6 A:ゲーム音楽は単品で聴くもんじゃないし、作品有るから評価される。ユーザー個々の思い入れで 評価基準が異なるのは、これがすべて。メロディー云々語り出す輩は共通して繭唾。 B音楽としては該当なし A:Aでも解釈したが、ゲーム音楽は『BGM』なんよ。パート構成は限られているし、単純(数式)で稚拙。 すぎやんの「1音云々説」も横暴。 フルート一器って奏でるスケールと、ファミコンのショボい音で鳴すのでは 次元が違い過ぎて論外!すぎやんの作曲家としての才能否定しないけど、プロとしての 誇り・拘りより妥協や手抜きは否めない。スーファミの「シレン/6」辺りが本人「独特の音世界」らしい 最高峰の楽曲だと思うね。 余談だがノブもアレンジャーなのよ。 まあ、ゲーム音楽以外も聞きなよ。 お世辞でもすぎやまこういちの音楽はすごいなんて言えないから。 井の中の蛙ってこういう人らのことを言うんだよなー それには同意しかねるな。比較対象がJ-POPならキレちゃうよ僕 クオリティーとは話がそれるが ゲーム序盤の曲順は地味に神ががってると思う 冒頭を飾るは「王宮のトランペット」 次いで華々しい「序曲」でいよいよ幕があける 突然画面が切り替わり「無音」の狭い個室から 船の甲板に出た瞬間「大海原」が流れる 港から出た瞬間、唐突に「戦闘曲」 パパスに連れられて「地平の彼方に」 放浪の旅から、久しぶりに帰ってきた「街」 父親はいない。一人で進まなければいけない「ダンジョン」 ここらへん、流れが完璧過ぎるとしか言いようがない。 スレ違いですまぬ。褒めちぎってしまった・・ >>363 便乗繭唾ちゃんの稚拙な解釈は、説得力がないぜ。俺は「すぎやん」を 否定はしちゃいない。また個々の作曲家を『凄い』と、解釈するリスナーもいない! 個人の価値観で比較する指摘こそ、ナンセンスだと思わないのかい? オーケストラバージョンのフィールドと通常バトルは好き イベントシーンの曲(哀愁物語って曲)ききたくてCD買ったら入ってなくてマジでびびったなあ まさかドラクエのCDで入ってない曲があるなんてってww オレは「破滅の予感」がなくてあれぇ?だった 我ながら、みょうなとこに目を付けてるなぁと思う ドラクエ5は「ドビュッシー?」って感じの曲が8音ポリでナチュラルに再現されてて凄いと思った ファミコン時代は対位法主体でスーファミ以降は和声法も使うってよく考えられてる ここアンチスレじゃないのかよww >>1 のスレタイがどうしても本心とは思えない 洞窟だと曲にもエコーがかかるあたり凝ってるなーと思う 死の塔人気だな あのイントロはいい >>362 はフォロワーをアレンジャーと貶めて歪めた表現をしている時点で論外だわ ノビヨは確かにEL&PやPFMのフォロワーだけど、直接彼らの曲をアレンジしてゲームナイズした訳でもない >>363 音楽じゃなくてBGMですから いくら素晴らしい音楽だとしても聴き続けてると飽きる曲はゲームには必要ない すぎやまこういちの曲は音楽性を残しておきながらBGMとしても飽きないからな 神格化はしないけど並の人間ではないことは確かだな ゲーム音楽に着手する前から並の人間を超えてたはずだが… 来週、TBC深夜枠の「ユキチカ!」で特集やるでしょ。 >>378 なんの反論にもなっていないじゃないの。 (´・ω・`) 論外と言いつつ、多く語る矛盾。 日本語大丈夫かい? と言うより「論外」じゃないけどね。youの解釈が、横暴で稚拙な『だけ』なんよ。 そもそも音楽に差なんてあるのかね? 好きな曲を聴く、それでいいと思うが 植松を良いとか言ってる奴はファストフードで満足してるカス。 >>385 ファーストフードを馬鹿にしている連中にファーストフードの良さは分からないからな すぎやまって純音楽も作ってる癖にその方面での評価は皆無だよね 所詮はゲー音オーケストラ限定作曲家なんだな お前はわざわざ差をつけないと気がすまない性分なの? >>389 差がつかないと評価にならんだろ オンリーワン大好きで二番でもいいゆとりにはわからんだろうが ピアノで弾きやすい曲が多くてずっと弾いてた。特に天空城 聖は和むけど穏やかすぎるな。状況にそぐわぬ優しさが泣けるけど祠の曲として厳粛さが足りない 4の祠の曲ぐらいが丁度いい。ドラマチックだし 一番人気のV音楽 バラエティ豊かなW音楽 音質がすばらしいY音楽 あたりと比べるとX音楽微妙な評価になっちゃうんだよなあ 地味だからこそいいとも思うけど 確かに5の曲はイマイチ、グッとくるもんがない ストーリーは最強なのに… いい曲といったら、パパスの手紙 塔 魔法の絨毯 この3つくらいか 5の曲が評価低い理由はSFCのヘボ音源のせいじゃないかな PS2のオケ版はかなり好きなんだが フィールドも後半にアレンジ加わってて、歴代で一番好きになった 何だこのスレ 5の通常戦闘曲とかかなりかっこいいと思うんだが 戦闘曲はノリノリプログレロック()じゃなきゃだめなん? 戦火を交えて、かなり好きだ あと、妖精の国や春風のフルートの曲とか・・・ 結婚ワルツも、もちろん好き! 雑魚戦曲、Bメロ以降が盛りあがるのに 普通に戦ってると聴けないというのがね >>395 俺もPS2版のでかなり好きになったな スーファミ版の5と1・2の音はイマイチだ。3になってよくなったけど。 6はもう覚えてないw DQ5はスーファミで完成されてるだろ 音がダメとか言うセンス疑う DQシリーズの音楽は正直それ単体よりもそのシリーズごとの世界観とかゲーム画面も含めて聴きたい FFとか他のRPGはなんか音楽だけでもかなり完成されてる感じはあるけど、俺はDQシリーズのゲームあってこそ!って感じが好きだなぁ そういう点で見れば、5と4が良いと思う。逆に7はちょっとなんかなぁ >>401 曲がよくても音というか楽器がダメな事ってあるだろ SFCの6や3と同じ音で鳴らしていたら・・・というのは確かにある SFCの6と3はグラも進化してる だから音の進化に画が耐えることができた 5の時点ではあの音がベスト PS2版は(DQ7以降も)画面と音が遊離している >>402 まあそりゃ劇伴なんだから当然なんだけどね SFC2の「Love Song 探して」だけは糞化したと言わざるを得ない ファミコンの音とオケ準拠のアレンジ比べてどっちが糞とか言う奴ってなんなの ドラクエは音楽の魅力だけで後世に残るだろうな。 少なくても俺は 音楽聞きたいためにジジイになってもひっぱり出して電源入れてると思う。 フィールド音も戦闘も印象残りづらいけどシリーズで一番に良い、出汁が凄い効いてる感じ そもそも劇伴自体、印象に残らなければいけない訳ではないと思うが あまり評価されてないが、フィールドと戦闘曲、そして塔の三つは俺はかなり良いと思うけどね 戦火を交えてはシリーズ最高の通常戦闘曲だろカスどもが 5の曲はどれも好きだが地味と言われるのもわかるな あと評価されないが大魔王が好きだわ ドラクエ史上唯一結婚がイベントがあるのに、誰も結婚ワルツを挙げない(笑) 塔は美しいよね、魔性な女の雰囲気がある〜♪ 通常戦闘曲なのに、危機感溢れるあのサウンド(後半)は SFC時代に3人パーティが厳しく、ザコ戦で死闘になってしまった名残だろうと 思うことにしてる。 うっかり死人が出たりしたんだよね。 2,3がピークで4でちょっと落ちて5以降からは及第点もとれなくなったって感じだな。 ゲーム音楽はクオリティの低い高いより耳に残れば勝ちですから こうですかね >>421 結婚ワルツも好きよ あと塔は俺の周りで凄い人気ある 俺も好き 【拡散希望】 http://jbbs.livedoor.jp/game/54836/85 ↑バカ荒らしの隠蔽工作丸出しの池沼外部サイト荒らしレスw♪ なんというか、今までが良すぎたんだよ。 滅ぼされ系も4のエレジーがすばらしかったせいで5はあまり印象に残らない。 他と比べなければ5も悪くないと思うんだけどね。 城 1 フィールド 3 町 2 塔 5 海 5 空 3 戦闘 4 ボス 4 ほこら 2 カジノ 3(SFC) 復活の呪文 2 エンディング 2 あと5では、宴の後のみんな眠ってしまったシーンが妙に印象に残ってる。 他にも妖精の村とか、それをスローテンポにした村の曲とか、 結婚前夜の悩ましい曲とか、「運命の再開」みたいなシーンで流れる曲とか、 町が滅んだ後の寂しげな曲とかもよかった。 いずれもSFC版の話。 5は結婚とか出てて来たりで、当時リア厨だった俺にはストーリーが難しかった。 「不死身の敵に挑む」が盛り上がらないとか、ただの通ぶりたいにわかだろ…… 不死身の敵に挑むはSFC版ではなんじゃこりゃって思った人も多かったはず 盛り上がるのはオケ版とかバトルロードとか ただオケ版もなんか木管のオーケストレーションがちょっと変な気がする 村とか宴会後に眠らされたシーンの曲とか哀愁物語とかは 当初は組曲に入ってなかったけど入れろ入れろとオタがうるさいんで入れたみたいだな 哀愁物語はともかく村とか宴会後に眠らされたシーンの曲は 組曲通してみるとちょっと冗長な気もするな 塔は 5が 一番なんだな 5の戦闘は スライムレースの イメージだな ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆ 総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。 日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である 改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 というかすぎやんがお気に入りに挙げるのは5が多いやんけ 死の塔も好きだなぁ あとは魔法のじゅうたんとか 妖精の世界のメトロフレーム?みたいなチキチキチキってところもいいかなって 全体的に見て自分の中での総合評価はけっこう高いけどなぁ ∧兵∧ <*`∀´> < 在日同胞も兵役は義務ニダ! ビシッ /⌒ .:::::: ⌒: ウリナラ軍は逃しはしないニダ (m0っ__人_;;;ノ} Σ ヽー" ..:. ::∧ 〉 __ .::にヨ |ニ|lXl|ニ| https://youtu.be/h5k3CU3MoEY 今日は、母の日ですね。 とても感動する動画を見つけました。 DQ5のPS2版には感動した NHK交響楽団の音楽は最高だわ DQ5は戦闘曲が他のどの作品よりも良いと思う あれほど熱くなれる戦闘曲は他に無い 友人が教えてくれた簡単にネットで稼げる方法とは? ⇒ 『佐々木のファモウイセズ』 というホームページで見ることができます。 グーグル検索⇒『佐々木のファモウイセズ』 C1GILNG1I7 僕の知り合いの知り合いができたネットで稼げる情報とか 知りたい方だけみるといいかもしれません グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』 FRBQE すぎやまこういち 「ドラゴンクエスト5の武器を捨てさせようとする怪しい宗教団体と憲法9条は同じ。あと堀井さんも愛国者です」 ★2 [522275885] http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1538493770/ PS版ドラゴンクエストWやる。その2 ://www.youtube.com/watch?v=JhMPRnomZ1o PS版ドラゴンクエストWやる。(トルネコ編)その3 www.youtube.com/watch?v=nHb2Q8T4dAQ PS版ドラゴンクエストWやる。その4 (第4章/マーニャ&ミネア編) ://www.youtube.com/watch?v=RF9nb3T5SnM PS版ドラゴンクエストIVやる。その5 ://youtu.be/bHImAc5SmBQ PS版ドラゴンクエストIVやる。その6 (第5章/Part2) www.youtube.com/watch?v=m-AEfpUr4QI htt p://www.twitch.tv/kato_junichi0817 植松伸夫さんが、初めて自分の音楽をオーケストラで演奏したときのこと。 自分が想像していた以上にデキが悪く、彼はショックを受けました。 そのとき、一人の人物が彼に言いました。 「植松くん、これは植松くんにとって、レベル1なんだよ。 レベル1を経験しなければ、レベル2にはなれないだろ?」 そういって、植松伸夫さんを励まし、勇気づけたのは、 あのドラゴンクエストシリーズの作曲家、すぎやまこういちさんでした。 https://wikiwiki.jp/ffdic/%E9%9F%B3%E6%A5%BD/%E3%80%90%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%83%A9%E3%81%AE%E6%9B%B2%E7%9B%AE%E3%80%91 作曲に当たって植松伸夫は そこまで「オペラ」という物を意識せずに作曲したとのこと。 これについて、ドラゴンクエストシリーズの作曲者であり 自身も重度のゲーマーで知られる、すぎやまこういち氏から電話で怒られた(?)という。 「それからね、FF1から6まで、タイトルが出るたびにすぎやま先生から電話がかかってくるんですよ。今回のあそこはよかったけど、あそこは工夫したほうがよかったね〜とか。ゲームをきっちりクリアしてから電話してくるんです(笑)。 FF6にオペラのシーンがありますよね。それについて『君、オペラのことなんてなんも知らずに曲書いたろ!』って言われて。あ、はいって答えたら『一言、相談してくれればよかったのに!』って。」 (Career Grooveによる植松氏へのインタビュー) スーファミは音が弱点とはよく言われたが うまく作られてると思う >>1 “黒川塾 十弐”開催 『ドラゴンクエスト』の堀井雄二氏が語る“人を驚かせる発想” チー○やス○マのお話も!? - ファミ通.com https://www.famitsu.com/news/201309/28040869.html ――『ドラゴンクエスト』シリーズの中で、とくに気に入っている作品、キャラクターを教えてください。 堀井氏 自分的には、『III』と『V』には思い入れがありますね。『III』はきれいにまとめることが できた作品。『V』はシナリオとして壮大になりました。親子3代かかって魔王を倒すお話にしよう ということで、主人公を変えていこうというアイデアもありましたが、いや、主人公はひとりだと。 子どもから大人、親になるということによっておもしろみが出て、キャラが立ちました。 キャラクターでは、それぞれに思い入れがありますね。ビアンカも、マーニャも、アリーナも、 ハッサンも……。サンディも気に入っています。 >>1 「ドラクエ」好きな楽曲が多い作品はIV、V、VIがトップ3圏外の波乱 [愛の戦士★] https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1636622898/ 1位:III そして伝説へ...(277票) 2位:VIII 空と海と大地と呪われし姫君(215票) 3位:II 悪霊の神々(106票) 4位:V 天空の花嫁(100票) 5位:IV 導かれし者たち(83票) 6位:I (75票) 7位:VI 幻の大地(46票) 8位:XI 過ぎ去りし時を求めて(38票) 9位:VII エデンの戦士たち(34票) 10位:IX 星空の守り人(17票) 11位:X 目覚めし五つの種族 オンライン(11票) >>473 8を最近クリアしたが2位で何でこんなに票が多いのか謎すぎ これといった名曲ってあまりなかった 飛行の曲とラストバトルの曲は名曲だが結局過去作の名曲のおかげだし 何でって、誰もがシリーズ通してやってるおじいちゃんばかりじゃないんだから世代によって票が偏るのは当然では? 1作しか知らないくせにこういう企画にしゃしゃり出てくる馬鹿も多いんだから >>475 シリーズ通してやってる人はおじいちゃんとか頭大丈夫かよおじいちゃん >>1 5はスーファミの性能をまだフルに使えてないからこそ、音の質よりメロディーで勝負してて印象に残る曲があった 6になると音の質が上がったけどメロディーが弱くなって印象的な曲が減った(強烈なのはムドー戦の曲ぐらい) ハードの性能が向上して表現力が上がるにつれ名曲が減っていくパラドックス >>480 前山田健一ことヒャダインも伊藤賢治との対談でそんなこと言ってた 音の数の制限があった中で作られたファミコン時代の曲には勝てないと マリオ ブラザーズ1の1-1を超える曲未だない ゼルダ 初代のフィールド曲を超える曲未だない FF 1のメインテーマを超える曲未だない ドラクエ 1のメインテーマ、3のフィールド・通常戦闘・ラーミアを超える曲未だない スーパーファミコン初期作品だったのがむしろ功を奏した あまり他のナンバリングの悪口は言いたくないが5がクオリティー低かったら7,9とかどうなっちゃうの… SFCのVはドライバがしょぼすぎてほぼベタ打ちにしか聞こえないから仕方ない SFC後期のドライバと音源を使えば Vがどう変わるか興味あるね 9のボス戦は5ボス戦の劣化版だな 完全に旋律忘れてたから久々につべで聴いたけどゴミ過ぎた 11のボス戦に匹敵するレベルのゴミ曲 2 歩くときの曲 3 歩くとき、ラーミア、戦闘、ゾーマ、エンディング 4 アッテムト、姉妹歩く、姉妹戦闘 5 戦闘 印象に残ってるのはこの辺だなこの後はない read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる