信長の野望 新生 124生目
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シブサワ・コウ40周年記念作品
シリーズ最新作『信長の野望・新生』2022年7月21日発売
https://www.gamecity.ne.jp/shinsei/
『信長の野望・新生 with パワーアップキット』2023年7月20日発売
https://www.gamecity.ne.jp/shinsei/wpk/
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信長の野望 新生 122生目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1711388111/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 劉P、DLCシナリオとDLC顔グラセットが欲しいです コラボ企画で戦国小町苦労譚の登場人物の参戦もお願いします! そろそろ次回作「信長の野望・旧態依然」の情報を解禁しろ 予告!!最速の売り上げ記録した新生から早2年 大人気シリーズ歴史SLG待望の新作!!
新生を進化させ過去最大級のスケールになるその名は・・・・
「「「信長の野望・応仁」」」」
親から子へと受け継がれる波乱万丈な織田家の歴史を心に刻み込め!ドドドドド!! 畠山(義就)氏、斯波(義廉)氏、冨樫氏とか織豊時代まで保たなかった家は家臣や後継がいなくて受け継がれなくなりそうで厄介 うぉ三国志より先に信長かよ
応仁の画像まだ無いんだなー 初期威信高いのってめちゃ有利なんだな
関ヶ原を国替して細川でやったら5城ぐらいになった頃から従属連鎖であっというまに関東以北制覇できた 202.56.19.25 のひとごめん
240f:e3:9098:1:* のがよほどゴミだった >>29
そらそうよ
地味に初期資金が多いのもでかいし アップデートを早々に切り上げた現状を鑑みるに、新生は大志レベルということか。。。 >>34
言うてコーエーは1年程くらいしかアプデやDLC発売しない作品が多いから
創造も無印PK立志伝それぞれ1年 ライザのアトリエも1年 仁王2も1年
調べて理解できる知能が有るかは知らんがもうちょっと調べたほうが良いよ >>34
こいつ前からずっといるネガキャンゴミゲー連呼キチガイでしょ
メチャ分かりやすいから見つけ次第NGで何も問題無い アプデと有料DLCをセットでつづけてほしいんだけどねぇ 大志レベルなんて早々生まれるものじゃない
クソゲー舐めんな ついに買いました!
文字が小さすぎて読めないのですが、フォントを大きくする方法はありますか?
すごくがんばってゆっくり読めば読めるけど、すぐに目が疲れてとてもゲームになりません >>40
Switch?ならこれで少しは見られそう
Nintendo Switchの画面は文字が小さくて読みづらい……そんなときはズーム機能をお使いください。HOMEボタンをすばやく2回押すとズームさせることができます。
初期状態ではこの機能はOFFになっているので、ご利用の際は、HOMEメニュー→設定→本体で「画面のズーム」をONにしてください。 かと言って退き口ピンポンダッシュや花いちもんめも面白かったかというと…
正直剣豪がビュンビュンして城門吹き飛ばすほうが爽快感はあったな 創造無印の花いちもんめは20万vs20万できたからそれはそれでよかったぞ
魔法大決戦みたいな感じで戦法発動しまくりだったし
大志無印は【この戦場は1500人しか入れません】で、決戦決戦決戦!!!の繰り返し
10回くらい決戦して本城に着いたら敵が0人で城攻めもなくあっさり終わり
川下り作戦とか意味ない作戦より全軍突撃した方が強かったクソゲー 敵どころか住民もほぼ全滅してる死国には開いた口が塞がらなかったな もう少し戦国時代の領国統治の難しさを再現できんものか?
三好なんていたずらに拡張したのが滅んだ遠因になってるんだし 気に入らない批判を一人の人間の仕業だと思いたがる心理、理解はできるようん 直接の原因ではないにせよ新生のその名に反してあまりの過去作と同じっぷりとマンネリ感が意識のどこかにあってそれが三国志8リメイクの着想に繋がったってのは間違いなく一部あるとは思う 領地経営の難しい信長の野望か
つまり一年の内に何十人もの九戸のおっさんみたいのが発生するんですね?w 領国経営要素というか継承問題に力入れると劣化CKになるから >>49
新生のシステムで再現するなら
城以外の領土に国衆置いて農村1掌握で増える城の兵士数を半分にする代わりに 国衆の兵数も増えるようにするとかかな 民忠が低いと郡が隣国に吸収される。
(武将も置けて集落も立てられる 1城・最大99郡まで吸収可) >>49
三好家滅んだのって拡張より要の四兄弟と跡継ぎが短期間で立て続けに死んだのと義昭逃がしたのと義栄が就任してからすぐ死んだのがでかいと思う それ しかも後継問題が安定する前に長慶も逝ったから空中分解よ >>49
そうすると秀吉が爆速で周辺諸国従えたのがうまく表現できんと思う >>56
代替わりのときに分裂するシステムにした方が再現できるだろうな、大名のカリスマに依存してる国ほどそうなるみたいな
今作でも本能寺後に信孝が分裂しないからイベント繋がないと信雄が割と伸びるし >>58
秀吉の場合 天皇の代理である関白だから自分に逆らった奴=朝敵 って名目を立てられるし
従う側からしても、関白(朝廷)に従うのはそこまで抵抗ないから速攻でみんな従属したんでしょ 秀吉自身の出自が原因で拒否感はあっただろうけど
三好と秀吉は全然違うし そこをシステムで表現するための威信システムなんじゃね あと三好は天皇の臣下の将軍の配下の管領の配下だから陪臣も陪臣なのよ
これに従えって言われても守護とかは当然嫌がる
でも秀吉は天皇の直臣にあたるから 格の上でも従うに申し分ないってのもあると思う 大名死ぬと烈風伝の頃とかすぐに独立してたけど
今作は少し忠誠さがるやついるくらいでむしろ恨み買うから大変やな AIで顔グラ作っても安倍さんトランプレベルでないと作れないのがつらいな 大志くらい選択勢力あってもよかったなとは思う
でも大志のやらかしから評価取り返したように見える このシステムのままで幕末とか、源平合戦して欲しいな 信長の野望
大和編、平安編、鎌倉編、室町編、戦国編、江戸編、幕末編
全てのルートを攻略したら異世界編がスタートします このシステム、最初はあみだくじとか言われて不評だったのに
今は結構好評だな。 あみだくじで野望に失望したひとは諦めて離れたからだろう 新生は余計な所に金を使いすぎたのかも知れないな。
特にVチューバーとのコラボいらんだろ?
きよしは、まあ、主題歌の効果は、それなりにあったかな。
信長の野望には興味の無い、きよしの追っかけのおばちゃんたちになw
ナレーションや声優は、今回かなり印象に残るよね。これは必要経費だよ
菅生さんのイベントナレーション好きだわ 信長の野望で小学生〜中学生時代を過ごした自分には寂しい話だわ
ソシャゲなんかの発展も影響ありそうだが 俺も小学生からハマってたけどまぁドマイナーな種族やったしなぁ 低迷してるというよりはゲーム人口はそこまで変わらず新しい種類のゲームが増えたから分散した
が正しい気がする 三国志14のエンディングはめっちゃ良かったのに
比べるとちょっと微妙…
きよし使うなら菅野使って欲しいわ そういえばエンディングに求めているのは、クリアまでの軌跡とか主だった家臣の活躍とか振り返られたらと思うんだけど、それって金にはならないのかね
誰も望んでいない歌手を引っ張ってくるよりそっちが希望なのだけど、まぁ色々と地味になるのは認める
マスコミにも取り上げられやすくなるだろうしね 創造と14のEDテーマは好き
>>83
13は年表みたいなの出てきたような記憶が ストラテジーの人気低下は可処分時間の苛烈な奪い合いもだけど
国取り塗り絵系のマンネリが大きいと思ってるわ
ローニンや太閤5DXのある程度の成功もあるんだし
武将プレイみたいにもっと視点下げてRPGに寄せてみてほしい エンパイアアースやエイジオブミソロジーが好き
ちなみにミソロジーは年内に新作でるよ >>87
たまにやるタイトルもあるけど、恒例にならないってことは手間の割に効果が薄いのだろうなぁ 個別武将の履歴とかも手間の割にあわないんだろうな
一度仕官して他所に行ったやつとか、再仕官や捕まえたときに別のリアクションなどして欲しいけど >>85
むさい世界に成人した歌手だからまだまし
本当は声なんて要らねえんだけど 吉川晃司も三国志じゃなくてご先祖様の元春がいる信長の野望とコラボすれば良かったのに misiaだっけ、大志
あれの文句を見たことないけど、満場一致で許容してんの? 大志やってないけど志?モットー?はかっこいいよね
あれが新生だと奉行とか家宰なんだろうけどあれは新生にそのまま持ってきてもよかったよ
固有家宰はもっと多くてもいい 固有志も良かったし大命も良かったね
家宰はやりたいコンボやろうとしても、いざ身分整うともう掌握-能力+でいいやってなっちゃうんだよな
お家再興と転封命令が大志にあって新生に無いという。巧言にくっつけちゃえば良かったのに 大志のエンディング思い出せないわw
そんなに何度もクリアしなかったんだな… 大志は作品自体が黒歴史扱い
いつしかのコーエーの生配信で大志のプロデューサーだけ呼ばれてなかった記憶がある それではまるでYouTubeで大志を楽しそうに実況プレイしてた配信者たちがバカみたいじゃ無いですか
気に入らないからと言って全否定はやめてよね 百英雄伝のEDテーマはノブヤボのEDでも違和感ねえな
やった人にしか分からないけど 大志ってタイトルだけ見ると すごく面白そうなゲームだよね
各大名に個別の大志があってその志の元に有志が集まって志を基にした連合や色々なクリア目標があって
楽しそう 不死鳥小田も新生じゃネタ枠を二階堂に喰われて影が薄くなってたなあ >>93
13の時に吉川本人が言ってたよ、なんで俺を三国志でキャスティングしたのかと
当時のPはよくわからん言い訳してたが もっと大名家そのものをマネジメントしたいわ
信長が三河を取らなかった理由とか再現できんものかね 織田の領土にするより徳川に守らせた方が得だからということなんだけど
新生だと自分が食っちゃった方が得だな 統治範囲を広げる伝馬制は良くなかったかもな
あと大名の代替わりはもっと揉めるだろうしな 創造だと訪問で独立させることはできても編集で武将移動ができない
新生は独立できないけど武将移動ができる
おしい・・・ 吉川が大河で信長を演じた時に、親戚から『この裏切り者めw』と弄られた話は好きw >>114
創造でも編集で状態→所在で武将移動できるよ
その武将が何かしらのコマンド命令状態だと編集自体ができないけど 天下統一だけが目的で目線の低いところのシミュレーションをバッサリカットしてるゲーム性をやめない限り再現できないね
低予算でいいから領国の運営・経営・維持・家名存続を目的とした地味なシミュレーションも作ってほしいわ 武家システムを導入した創造立志伝はその辺をシミュレーションしたゲームになるはずだったが
実際はプレイヤーの所属大名はプレイヤーの自由な立身出世を邪魔しないよう初期以外の武家を一切作らないし
プレイヤー以外の大名もあんまり武家を分けまくってくれないし(一度失った後手に入れた領地は直轄になることが多い)
非常に残念な出来上がりだった 新生も同じく武家というか、大名全直轄ではないシステムになるはずだったが実際のところは
これに関してはむしろプレイヤーが多くを直轄できるようにしろとPKで統治範囲を広げさせたプレイヤー側にも責任はあるが このゲームは管理職体験ゲーだよな
どこに誰配置してーとか相性見てーとか城取ったらめんどいが人事異同してーとか >>117
グラとか気にしないならばCK3の戦国MOD(Shogunate)やればいいんじゃないかな
製作者がやる気がある限りはアプデ続けるし、意見を言えば反映してくれるかもしれない 人工知能AI
今後も無理そうだな
きっとずっといつものコーエーや 躍動するAIとか言われても委任だからな
お前30年前からそれやっとるやんけと 昔はAIとか言ってなかったよな。
思考ルーチンとか言ってたよな。 AIが世間でプチブームの時に小山Pが乗っかったイメージ 自分で補完させるのではなくもっと小中勢力にも仮想イベントを作って欲しいよな
古河公方勝利とか尼子月山富田城奪還勢力回復、朝倉上洛とかさ 今作には長篠武田勝利もないからなあ
もっとイベント合戦とそのif勝利が欲しかった (野望好きだから批判ではない)
行軍できる道が決まってるし腰兵糧で行動範囲が狭いしスキルツリーもないしあみだくじ合戦だし交易も外交も内政も軍事もあってないような物だし合戦メインでSLGがおまけのゲームだからAIが賢くなっても・・・
う〜ん・・・挟撃できて偉い!って言えばいいのかな?
AI×大航海時代なら相性よさそう COMとかCPUは敵(対戦相手)を示す用語で
AIとかルーチンとかアルゴリズムとかの思考パターンとはまた別のものだと思う
そして昨今のなんでもかんでもAIっていう風潮好きじゃない
AIっていうのはコンピュータ自体が何が正しいか、どうするか判断するもので
人間がこういうふうに行動してくださいって組んだものはAIではないし
(その理屈で行くと新生のもAIではない)
どうでもいい? すまぬ >>113
代替わりは事前の準備期間と誰に代替わりするかで
現当主の死亡後が変わるとよかったね
信忠や義賢みたいに後継者に指名していた武将が死んだら
家中が混乱したり当主が鬱になるとか
血縁が薄い武将を後継者に指名したら家中が混乱するとかあればよかった 蒼き狼4で源頼朝で初めてユーラシアのどっか適当なところまで攻めて頼朝が寿命で死んで代替わりしたら
支配地域で大量に謀反独立が発生して変にリアルで楽しかった
ああいうのはあってもいいよね 大阪夏の陣でとりあえず豊臣で家康まで倒したが攻略ルート悩むな
小出と播州池田は滅ぼし済みだが制度改新サボっから城主変えれぬ(´・ω・`) 大河の再放送の独眼竜政宗を観てて伊達家でスタートしてる
晴宗の印象が、信長の野望の美形グラとは、かけ離れとるやんwww 鬼庭良直(左月斎)の顔グラは最近の爺より、
中年の頃の赤マフラー着けてた顔グラの方が好き
烈風伝の頃の顔グラだったかな? 明智光秀がモブ化して久しい
有名武将はもうちょっと目立つようにして欲しい いかにも悪役って顔グラにすると、それはそれで反発を招く
特に新撰組の沖田総司に幻想を抱く腐女子たちみたいにさw >>142
光秀グラといえば初期の信長では
頭の両サイドにひょうたん付けた黒漆喰形瓢箪脇立兜かぶった
インパクと高めのグラだったけどもうずっとやらなくなったね イケメンと普通の武将の差が激しくてなんか浮いてるな
あともろもろの問題の多くが天下統一だけを目的にしてることに起因してる気が イケメンでもブサでも無い群雄伝の程よく加齢した
影ある男の光秀の顔グラも好き 本能寺の変はなんで織田信孝も独立大名になんでしなかったんだろうか
誰も異論挟まなかったのかな
劉Pがあんまり戦国時代についての知識なさそうなのが影響してる? 我が敵は、本能寺にあり!
群雄伝で本能寺を一月逃げ回って、存命した信長様が好きですw 本能寺の変で滝川家も選択できるようにしてほしい
難易度がやばくなりそう まさかこのスレで金子信雄をdisる奴がいるとは
金子信雄の楽しい夕食とか観てなかったのかよ PS5でやってるんだけど、パソコン版との設定できる違いを教えて欲しい。
パソコン版の方が武将エディットに自由度あって、好きな画像とか取り込めるんだよね?
知り合いとか好きな芸能人とか画像取り込んでエディット武将にして、もちろん配信もしないし個人的に楽しむなら違反じゃないよね?
Windows8、1パソコンしかもってないけどw 緩やかな同陣営みたいなのを再現してほしい
豊臣政権下のみんなが独立大名で好き勝手やってるのに違和感 連合システムがあればな〜
盟主が主導して方針を決めていく感じの軍議 >>150
新生のシステムだと超上級むけになるけどねー ps5でやると一時停止した時にカーソルがバグったりする 信雄にもっと面白味が、あればなあ。小者過ぎて、
新生発売当時から、信雄のこの優遇は何なんだよ!?と、多くのユーザーから困惑されてたしなw >>152
配信したりスクリーンショットをネットに上げたりしなければOK コエテクもNHKとも繋がりあるのに、大河の武将の顔をDLCで販売すれば良いのにな
各芸能事務所との交渉はNHKに任せてさ 創造立志伝と比べるとできる事が半分もないから新生2から本気だしてほしい
今作で新生システムが完成したから次の新作はもの凄く期待できる
現実→大志・新生終了 戦国立志伝の軍団長プレイ面白かったな
主君に勝たせてもあとで粛清されそうだけど >>162
下にも書いてるけどセンゴクでそういう評価だったな。豊臣政権の取次役として結構大名間の交渉まとめてて
織田の箔に人望までつくのを警戒された秀吉に拒否織り込み済みの転封から改易されたって流れ センゴクみたいな政治闘争がしたいな
ゲームとしてはクソ地味だけど 初心者内政あるある
・掌握してないのに入会地や三斎市
・楽市楽座発令で赤字
・厩舎と射撃場ないのに馬術や砲術指南発令
・具申全部受けて金減らしがち
・左上の兵糧UIを勢力兵糧と勘違いして大名出兵後に慌てて兵糧購入
・前線に本拠移動して赤字
・軍団作りすぎて赤字 >>166
自分は家臣を処刑しまくるのに
片桐且元には君は暗殺されそうだから逃げたほうが良いとか言うのがマジ信雄って感じだよな 出撃した軍を範囲指定で移動させる事に購入10か月にして気がついたwwww
こりゃ楽だわw
コエテクさん昔のように紙のマニュアルに戻す予定ない? 浪岡、織田、本願寺、今川、羽柴、官吏揃えて100万の高速軍団が城を溶かしていくのを見るのは楽しい ゲームとしては三職よりも地域統一くらいで面白いところは終わってしまうな あいてか織田豊臣でもない限り、関東や畿内を統一したら勝ちよな 長篠かその辺りのシナリオでイベントONで長宗我部なんかやると
イベントでマシマシになった関白パワーが体感出来ていいんだけどね 長篠じゃないか
とにかく本能寺で秀吉が強くなってからの話 中盤以降のマンネリ解消のためにどうすればいいのかって考えても
譜代大名や連合を作れるぐらいしか思いつかないな
あとは周りの拠点潰して本拠地に吸収合併させたりとか
う〜ん・・・ 中盤以降のマンネリ対策→うどんさんのように飽きを感じたら辞める。 オープニングのムービーよりイベントムービー増やして欲しい
関ケ原のifルートとか 次は部隊能力上昇系を試してみるかな
高家、最上、伊達、上杉、徳川、尼子、佐竹あたりが強そうだが尼子と佐竹は最大限に発動させるのがきつそうだな
島津、立花は弱いし龍造寺、鍋島は条件が特殊すぎる 佐竹はレベル3なら5家同盟や従属がいればいいだけか
問題は尼子のほうか
鍋島の発動条件の腰兵糧30日以下は使いにくい S2か3の三好家で家宰に一存、外様に赤井と忠誠マイナス軽減に六角か朝倉で高家入れが比較的手軽に部隊能力+30~42ぐらいになって楽しかった
城代が普通に強い 近畿制圧したら辞めてるわ最近
この流れは創造かわ変わらんよね ダメだ、せっかく買ったんだからと毎日がんばってたが俺にはどうにも難し過ぎる
すぐに膠着して事態が動かなくなってその間にどんどん敵勢力が巨大化していくんだが
もう創造に戻ろうかな、疲れたわ >>144
創造の方がむずくね?ゾンビ兵疲れるだけだわ相手にしてて 正直国替えの機能がめんどくさすぎるわ。せめて勢力を消せる機能つけてほしい。何のために武将移動機能あると思ってんや架空プレイがしにくさすぎるわ あと、単純に調略要素が足らんわ、ソシャゲもそうだが、正直戦略考えても結局は兵力ゲーになってる。ワイみたいに逆転が好きなやつには向いてない。パワーアップキットまで買ったけど完全に時間の無駄やったわ。 そんな膠着するかなぁ
金不足?
どんどん拡大するのを念頭にやってるだけで何とかなるからそこまでムズいとは思わなかったな
とは言っても新生ってシリーズでも結構難易度高いんだっけ 難易度高いというよりは効率化が面倒くさい上に初見ゴロシな要素が多いというのが正しいような
・借金するまで政策が戻せないから知識が必要
・練兵所弱い兵糧庫強いなんて初見じゃわからん
・攻略の要である攻め威風はドラッグ範囲指定+shift中継知らないとろくに起こせない
・門、井楼、工作兵陣所の初見ゴロシ性能がやばい
・仲介停戦の防止法知らなくて攻略予定が崩れる
・本拠とそれ以外で各種呼び名や内政方法が違ってわかりにくい
・所属城表示が基本タブにないUIがとにかくわかりづらい
・臨戦含めどの行動が並行できたりキャンセルされたりするのかわかりづらい 臨戦やると敵もそれに備えてくるからわりと逆効果になりがち >>119
直轄はできてた
収入が減るだけ
むしろ出陣は命令できるべきなんだけどな 夢幻十河でやってて三好固有政策アホほど役に立たんなと思ってたけど島津滅ぼしたときに亀寿独身だったから正室に迎えたら一門だらけになって大勝利した
しかし淡路除いた四国と九州全部押さえても豊臣の半分も兵力ない
というか自然独立できない 個人的籠城設備tir表(若干左右差有)
SS 井楼
S 工作
A+ 材木 陣城
A 大砲 櫓
B 石落とし 陣太鼓 陣幕 忍び陣
C 鉄砲蔵 厩舎
D 救護 小荷駄
E 軍楽 個人的には井楼の下位互換の櫓より忍び陣のほうが怖い 櫓の評価高めなのは
山城で1列目にぽんと置いても仕事はするから
1列目だと基本的に忍びとか溜まらないからね(自分の考えが基本的に後ろの井楼で倒すだから) 兵力回復力って計算式わかってたりします?
wiki見ても載ってないような
兵力依存なのか石高依存なのかさえわかればいいんですけど 斯波義統プレイが楽しすぎて何回もやってるが、本人、部下含めてほとんど人物に関するエピソードしらない
あのへんに詳しくなるのは何を見たりすればよいのか 信長の野望のおかげかWikipediaでドマイナーな武将の事も載ってるしな 信勝の武将少なすぎるんだが流石にそんなことないだろ笑 家宰で優秀なのって騎馬教練、鉄砲教練、資糧整備、交易主義、蔵米売却、人海戦術、常備兵訓練、兵役増強、衆望勇武、強攻戦略、包囲戦略、超過使役くらいと思ってるが
他に使ってみて有用なのある? 重商金がデメリットも相応だけど金収入跳ね上がるから政策取りまくってカバーできる範囲で悪くない
外様に重農金持ちいたらデメリットなくして国力+20%で雑に強い 敵の謀略の一揆とかかな
起きるのが面倒くさい何とかならんのけ? 謀略しても反応がないから達成感がない
成功した城に城主の顔が大きく表示されて「くっ殺せ」ってコメントぐらいだしてほしい 自分も序盤に重商と終盤に重農使ってる
個人的には兵糧収入減系ってめちゃめちゃ弱いと思うけど >>222
闇討ちしたら痛い!って言ってくれるだろ 年功加俸優ないと広域流言がウザすぎて話にならないから朝倉義景か六角承禎か家康を家老まで育ててから織田との決戦に臨んでる 対豊臣とかやってると広域流言、一揆、荷駄襲撃のコンボでボコボコにされるわ あみだくじを挟撃するつもりで動かしてたら突如寝返られてこっちがあみだくじ挟撃されるとかちょっと熱いな 掌握-50%、能力-10
は使えたな。巨大勢力との停戦期間にこれやってた 謀反独立がないのは残念ポイントだな
そのせいでS1とか太田家が存在しないから北条征伐起こらんし連鎖してイベント死にまくるし イベント作成できないのがもったないのと街つくりが面白くなかった
次作は思い切って天下創世みたいなのにしてみても面白い
戦国シムシティ 二条城までいかなくても
威信上げまくったらエンディングになって欲しい
大内は帝に行幸いただきました!とか
伊達はスペインとの交易路ができて
独立国家になりました、とか >>235
新生PK関連の発表?でも急に休んだ事あったし
本人or身内の体調がよろしく無い可能性とかもあるから一概には言えないよ MODとまでは言わないけど、一般人が作成する武将パックとかシナリオ編集パックとか解禁してくれないかなぁ
源平合戦とか中先代の乱とか応仁の乱とか戊辰戦争とかをやりたいプレイヤーはいるだろうし、コーエー側もリソース無くて作れないものを給料支払わずに作ってくれるからお得な気がするんだけど 自分の収入にならないものを作られるのをお得と言うのは企業の経営感覚がないな >>238
それだとコーエーが搾取できなくなるから、やりたいんやったらコーエーにあたらしい自由度高めのゲーム作ってもらうしかあらへんな。
いろんなシナリオやりたいなら大志やったら? >>235
あんな叩かれたんだからもう表には出ないだろw ちょっと評価が良くても売れるジャンルじゃないから仕方がない
野望のマンネリ化もあるし・・・
どうするコーエー ウィッチャー3のように公式からMODツールだせや。MODが充実すればスカイリムみたいに長期間遊べる人気ゲーになるかもだぞ。。。 どっちにしろRimみたいなMODだらけゲームには大人の都合でなれんだろうな。 >>239
こういう謎のメーカー目線の言い分は大抵クソ
経営感覚とかどうでも良いわこっちは経営者側じゃないんだから
ユーザーに利があってそれでいてどうすればメーカーにも利があるかを考えるのが経営者側が頑張るところだろ
いらんメーカー擁護が多すぎるんだよこのシリーズは
だからメーカーが増長して雑な事ばっかすんだよ ユーザーの言うことを素直に聞いた上で、出来るできないだけで判断した方が賢明だと思うわ
この手の賢ぶったユーザーは害悪 新生にある程度不満はあれどノイジーマイノリティに付き合ってもきりがないからなあ
まるで老夫婦とロバの話だ だからユーザーにしか利がなくてメーカーに利がなければ
「メーカーがお得でしょ?」って話にはならないってだけのことでしょ?
そんなこじらせるほど難しい話か? 俺からすれば俺にとって得なことがお前にとっても得なことだ!って目線の方が謎なんだが 3D1枚マップのせいでこれ以上拡張ができないし複雑な開発で四苦八苦してる状況になって
もう限界なんだと思う
HD2Dに切り替えれば太閤新生でも大航海新生でも色んなSLGを作っていけるんじゃないかな?知らんけど 天下無事ならずは良いシナリオだな
豊臣政権時の大名使えて大勢力もほど良い大きさで楽しい >>238
それほんと同意。このゲームはMODがあれば完成するのに ただでさえ面倒臭いユーザーが多い中でMOD許容した日には、無駄な工数が発生する可能性が高いし
リスクとリターンが釣り合ってないので企業側としては当然の判断でしょ >>260
長く遊べる満足度の高い作品になるのは確かだが、それがただちに新作を買わないことには繋がらないと思う
MODを導入すれば今PK待ちや評価様子見して買い控えしてる層が無印の発売日購入に転じる可能性もある >>261
MOD或いはシナリオや武将の共有機能追加でユーザー側が損することって何も無いじゃん
そういう声を上げることすらユーザー同士で潰し合ってたらそりゃ企業も考慮すらしないよね・・・ MOD容認している他社ゲーム(パラド、Civ etc)は新作出ても売れている(もちろんつまらなければ売れない)から、MOD容認しても新作が面白ければ新作も売れる
新作が売れなくなるとかの理由じゃなくてやりたくないだけ マイクラみたいに新作出せなくなるパターンもあるけどな
ただ1530年代シナリオと1600年以降の武将はさすがに何らかの形で増やしてほしいな 過去作にシナリオ共有的なのあったんだっけ
共有場所の維持とかしなきゃいけないからメーカー側からすると面倒そうではある >>263
現状の指摘をつぶしあいと判断する読解力のないユーザー、これこそが企業をリスクから遠ざける最たるものでしょ
まず自身を省みるべきでは? >>267
ああ、俺が現状を理解していないアホの分からず屋だから企業にとってリスクなんだな
そして君は企業に寄り添う善良なユーザーなんだろうな >>266
シナリオエディタは三國志ツクールぐらいかな
共有の場はおまえらでなんとかしろなスタンスだった
イベントが作れた戦国立志伝や三国志13のCS版では共有の場を設けたようだけど
14では共有の場どころか、PC版ですら他ユーザーのイベントを利用させない方針になってたね 太閤立志伝5がイベントコンバータ付けてたな
あれって公式でデータ交換させてたっけな? 3D一枚マップ→難解で拡張性ありません。過去作に新要素足す余地がありません。削って新要素足すと開発に数年かかります。シナリオ1個DLC作るのに半年かかります。
↑これどうすんの? >>263
経営者目線のできる俺、賢い
そんなふうに思ってる馬鹿なんでしょうよ 自分と自分と意見の合う奴以外はみんな馬鹿
いい年した大人がこれですよ 大坂の陣外交活発にしたらこいつら同盟切らないから従属に出来んw
メッチャ面倒 MODは解禁した方がコエテク側も後々には利益になるって指摘のが正しいと思うが
コエテクを大黒柱として支えてる女帝様がゲーム方面の正解が昔から分からず、ビジネス面の理論でしか考えないからしゃーない
ダンナ含め誰も女帝をロンパできねーんだろ これに関してはユーザー側がどう考えるかとかどんな利があるかとか一切関係ない
コエテクがMOD解禁したほうがメリットがあると判断しない限り無理な話
要するに不可能ってことだよ 箱庭作りたい人には烈風伝ベースでマップの情報量増やしたやつが一番受けると未だに思ってる、合戦も要改善だが。 >>271
新要素を足してもユーザーがついてこれん
現状ルールでもわかんという老人ばかりだろ 大坂の陣でも外交活発にした結果
ちっちゃい奴ら多く残ってて家臣回収しやすいのは良いかも
隣同士同盟組むけど毛利と福島みたいに仲悪い奴らは結ばず放置なのね 後半シナリオだと巧言少なすぎて義理があまり高くない
三浦按針が神に見えるわ >>279
何がそういう話じゃないのか意味不明
目の前にある公式の機能は使えばいい
歪だと思うのならゲームやめろ
これはそういうシリーズだ 大志は半月で飽きたから期待してなかったけど、今作結構面白いね
全体的に手抜きな感じするけど、肥は手を抜いたほうが面白いもん作るのかも 以下に城奪うかゲーだもんな
三国志9を思い出したわ
シンプルだがなんだかんだ時間が溶ける系 そうそう、新生は三国志で言えば9と11が近い
内政簡略化で後は戦争戦争で領土を広げるゲーム ゲームとしては大志のほうが戦国感あるかもだがあまりにもクソゲー過ぎて
やっぱ城取りサイコーだわになったわ 補給拠点が生きるのって後方が大名軍団で前線が配下軍団のときであってる?
統治範囲に全部収まるときってわざわざ補給拠点作るほどでもない気がしてる >>295
前線を軍団に任せればあいつらもう自分でなんとかするから
海賊補給術を取った上で言えば大名の統治範囲に全部収まってる時こそ使えると思う
前線を補給城にすれば腰兵糧に困らなくなる
腰兵糧が減ってきたら補給城に戻ってまた攻めるとか出来る 触らせてくれないのならバグくらい完全に取ってほしいものだ 補給拠点は前線に作って初めて意味があるわけだけど
前線を軍団に任せてるとそれと微妙に噛み合わないのがネック
軍団の城を単に補給拠点にするだけだと商業力不足であんまり補給力ないし
直轄の城を補給拠点にできてるうちはめっちゃ強い 前から思ってたけど軍団に任せて放置できるのはもう勝確ってことだから要は常に有利な状態でしかプレイしてないんだろうな 海賊輸送術が輝くのは後半シナリオでこっち九州中四国、敵その他全部、みたいなとき
九州の城からも出陣させるためと大名がずっと前線に居座るために必要 桶狭間イベなし織田でやったら蔵春院討ち取ったせいで三国同盟崩壊したww 海賊拠点に∞補給ならいいんだけど
全国の交易所に海賊がいると思うとゾッとするよね
日本完全に包囲されてる 基本的に兵数減と収入減がついてきてデメリットがでかいからね
通過する全部隊を補給してほしいのにクールタイムあるし 無印から信長や秀吉の大勢力相手は威風で吹き飛ばす攻略ばかりやってたしな
開戦前は同盟で準備終わったら開戦即威風狙いで敵の城を痛めずに自分が使うし本拠も移していく 1943年のシナリオだから身分低い武将だらけなんだけど、見どころある組頭は母衣衆とって代官に入れて育てたほうが良い?
でも代官身内で固めて本拠地オール90にしてるから変えるの嫌だなぁ… >>215
斯波家は強化の為に
父親・斯波義達
弟・斯波統雅、斯波義虎
を新規武将登録で作ってますが、家臣とか少なすぎるんですよね 同盟積極的にして群雄挑んだら4方向5大名に同時に攻められて死んだわw
俺の腕じゃ4000で10万を返り討ちには出来んかった
プレイヤーへの殺意スゴいネ(´・ω・`) 小谷城持ってる織田家と合戦して威風中起こしたら小谷城が隣国の無関係な朝倉家の所有になるという謎現象が発生した
なんという無意味な戦よ 勢力滅亡がクソ早いから
歴史イベントもぶっ飛ばし
展開なのが
新生の萎える要素 手取川とか沖田畷が異常に早く起こるのなんとかしてほしい 遠藤直経が別の家に仕官してばっかりで毎回お市イベが起こらないのなんとかならんかと思って色々見てたんだけどこれプレイ中でも武将の所属を編集で自由に移動できるのかよ
助かるけどなんでもアリだな パワーアップキットというのは元祖覇王伝から元々そういう何でもありのサンドボックスがテーマだから
好きなように弄って好きなように個人の妄想に浸るための遊び道具だぞ むしろもっと自由に編集できていいだろうにかなり制限してる たまに積極的に打って出る毛利とかひきこもる織田とかもあっていいと思う >>333
イベありだと運命強制力が働いて毎回同じパターンだからね
イベなしで遊ぶしかない 一般的にはイベント無しの方が戦力拡大早いのかね
でも秀吉なんかはイベント無かったら雑魚なんだよな 官位与えることができるのに外せないのとかおかしいよね
三国同盟切ってもすぐ勝手に同盟し直すし そいや、織田で義昭を復権させたあと、
尾張と美濃の守護職を貰えれば満足ですとか信長がのたまうけど
守護になれないのってなんとかならんのか 群雄なんたら以外でやると武将全然足りなくて配置できないんだけどこんなもん?
複数任せられるやつもそんなにいないし城落としても城主一人とかいう悲しい状態になるわ >>341
大坂の陣とかそんな感じでつまらなくなったわ
前半年代か群雄がやっぱ面白いな
群雄で人数固定ランダムシャッフルすると結構能力80超えが少ないから配置悩むわ 武将不足大嫌いだから全城に4人ずつ能力all30のモブ武将ばら撒いてるわ
これやってたから郡司制の恩恵あんま無かった 郡司制は3まで上げれば後方の内政城は城主1人だけでよくなるのが唯一のメリットだよな
違うの? 軍団長=譜代家臣として
クリア後に色々会話が欲しいな
もちろん早いもの勝ちの世襲制にして
若造で譜代家臣
派閥争いとかあればいいのに >>341
そんなもん
武将数に余裕のあるうちに城主やってる侍大将を代官に回して武将まであげるとかやるべき 新生の良いところ
1威風(強)がきもちいい
2特性のおかげでマイナー武将も戦力に
3歴史イベントが発生しやすい
4新生の生きた武将コンセプトは立志伝と相性よさそう 威風と同様のおかげで大部隊同士の決戦の意味合いが重要なのと城攻め楽になったな
配置転換のめんどくささは会社経営ゲーに通ずるものがあるな 配置替え面倒な上に知行と呼寄と武将情報画面でタブが違うのと
所属城が基本タブに無い糞UIをどうにかしてほしい UI関連だと商業発展や扇動で武将一括選択できるようにしてほしい、三國志14ではできてた
あと領主の自動任命を身分や特性で絞り込めるように 配置替えはもう寿命なしでやるしかないな
死なないから一度セット作ったらそのまま前線にスライドさせるだけでよくなる
武将不足も改善するし 朝倉でプレーしてて、三好と毛利と同盟してて四国の長宗我部の城にそれぞれ援軍で同時期に攻めてもらって、攻城戦になったら三好も毛利の援軍も自分で攻城戦操作できるんだよね?
わざと負けて毛利&三好の戦力弱らせて遊んでみようと思うんだけど、負けた時って朝倉の兵士は派兵してなかったら、何のデメリットもないので良いのかな?
周辺他国の信頼なくすとか。 援軍使って負けると周辺の外交姿勢が一気に悪くなった気がする 天下無事ならず超級の黒田で毛利に従属せずに生き残る方法をください 群雄国替えと人シャッフルで各地に有能ばら撒かれて楽しいわ
武田や上杉も人数均等だと組頭率高め引いたら伸びきれないのも良い 鈴木や本願寺で畿内の城で石高もった鉄砲部隊で戦うのメチャ楽しい
これに浪岡あれば高速鉄砲部隊でさらに楽しいだろうが東北は遠いな S1村上やってみたけど武田北条長尾からいじめられてクソきついな
長尾はなんとか同盟いけたけど関東をほぼ平らげた北条から延々と攻められてきつい
まずは武田を潰してからって考えてたけどどうしたもんか 1546村上は最初無理ゲーだと思ったけど攻略wiki見て小諸城をどこかの勢力(俺の場合は山内上杉)にプレゼンツしたら俄然楽になった ああ謙信と同盟までいけたのか
それなら北条と隣接しているであろう小諸を武田にプレゼンツして当面の敵を武田のみに絞りつつ小諸には手を出さず1554まで粘ってから小諸を落として北条に臣従した方がいいかも
善徳寺イベント以降は武田にも攻められなくなって対謙信に集中できる >>363
初手本城商人町作って制度改革2取って門司籠城、後で櫓作って攻めてきたら守城政策入れて長政と光と又兵衛と善助で城門挟撃
大友のボンクラは郡踏んで追ってきた所を自領で城上合戦して動揺させる
後は小合戦を繰り返し内政しながら西に拡張
無理そうな1万超え部隊が門司にきたら籠城解除して前衛部隊を威風小で吹き飛ばす
前やった時はこんな感じで九州統一までやった、秋月城取るまでがきついがその後は人材的には楽 イベント未読の自力解除して回ってるんだけど後発購入のため手取川シナリオがない
景虎の勝利やろうと思うと三方ヶ原開始で発生まで6年あるけど適当にやるときついかな?
芦名の非従属が条件になってて怖いのと勢力拡大しすぎると景勝に勝てなさそう 久しぶりに来た、無印しかもってないけど、結局PKは買う価値あった? 新生好きならありやな
全員に特性ついたのとシャッフル楽しい 新生が楽しめたんならPKも買って損はしない
個人的には革新以来のバニラでも遊べる信長の野望だったんでPKは満足してる
そら不満を言えばいくらでも出てくるけどな 竜騎兵と砲術っつ姫武将ならあり得るんだな
島津義弘の架空娘が両方持ってた 政策とか名所でなんか面白い組み合わせあったら教えてくれよ
超過使役+足利学校+僧心得はやってみた
上杉+鍋島は今度やろうと思ってる 三好でやってて面白かったのが
鈴木伝、家宰と外様鉄砲強化金で鉄砲Lv12の火力が6000に
2~3部隊作ると合戦で次々消し飛ばしていける
高家、剣豪、家宰外様に練兵金や鬼神金を入れて部隊ステ超強化、ALL+40されて70台の武将が有名武将と正面からなぐりあえる
鬼神いれる場合は武家や年功等の忠誠+政策や家宰採用してデメリット緩和するといい感じだった 全く話題に上がらない龍造寺や佐竹政策を上手に使ってる人がいれば見てみたい
三好でもいい 龍造寺は南部と組み合わせて使うと強い
国替した時くらいしかできないけど ダメージ系戦法の上限は9999か
兵法や2つ名や加藤や僧心得で能力盛っても限度にすぐ達すると無駄だな