三国志V(三国志5・三國志X) その51
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
雷薄「ひゃはは宝物庫を漁るぞ!」
,_ ::| ヒャ アビル∧_∧ /わはは、城は貰ったぞ
./|| | ∧_∧ __( ゚∀゚ )< 者ども、
/::::::|| |( ゚∀゚ ) // /|∪ ) \宝物庫を漁るぞ
|::::::::::|| | |つ ./ ̄| ̄ ̄| |(_)_)
|::::::::::|| | (_)| ̄ ̄|__|/|
, .|::::::::::|| | |__|__|/ ∧_∧
. /l| .|::::::::::||/ アビルー __ ( ゚∀゚_)_アビッ
∠,∧l| .|:/´/ .∧_∧ ///| ( つ|\\\
|゚∀゚ )アビー .|/ ( ゚∀゚ ) | ̄ ̄| | (__ノヽ\| ̄ ̄|
|'A),と) / O/とヽ| |__|/  ̄ ̄
※前スレ
三国志V(三国志5・三國志X) その50
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1686305189/ ゲームシステムに対して
登場人物数が少なめなんだよな
だから大勢力なのに武将不足ということが起きる
しょうがないから三国志Yからは演義縛りを止めて正史からも
登場人物持ってくるようになった うーん、ダメージ増える関係かリメイクは高難易度↑使いにくいよなあ
Ytさんの真似をすると偉い目に会う。サイドで殴っても負ける時が多々ある 密集や弓神、超級とかもうほぼ別物みたいなもんでしょ スマ版だけど攻めさせやすい条件みたいなのある?上級で前線薄くしてもあまり攻めてこないな 10倍とかアホみたいな戦力差にしないと無理
初期勢力13000のままとかなら5~6万くらいでも攻めてはくるけど
強行とか抜きで1マス以上空けて弱戦力置いておくと攻めさせられるけど、河があるとか関所があるとか広いマップじゃなかったら結構きつい 敵対度上げるも大事ねえ
曹操相手に敵対度100とかかなり攻めてくる可能性高いんじゃない 絶対勝てるやろしか攻めてこんからな。15日まで敵の半分みたいな状況作るしかない 中級以上だと一騎打ちも難易度あがる?やたら必殺技潰されるんだけど、隙アリ!って
しかし最新の三國志は一騎打ち並走して打ちあうんだな、ワイは正面から打ち合うのが好きやわ
実際はどうかしらんけど 兵士並ばせて弓打ち合う前とかに代表者が名乗り→一騎討ちって流れだったんじゃないかな?
戦ってる最中は流石に無理だろうし
ちなみに一部ローマから中東辺りだと開戦は一騎討ちから始めるのが作法ってのどっかで見た 正史に何件かある一騎討ちだと
孫策と太史慈は遭遇戦で一騎討ち
呂布と郭汜は軍勢が戦う前に呂布が一騎討ちを申し出て戦闘
一騎討ちといっていいか微妙だが
関羽は戦闘中に顔良の居場所を見つけるや単騎突っ込んで顔良を斬ってる
一番一騎討ちっぽい描写は呂布の件かな
武勇と胆力が凄いのは関羽
頭のネジが飛んでるのは孫策な印象 うわ戦争後にセーブすんの忘れてるよ…→再度同じ戦争
前回と違い、まだ太守の城に近づいてないのに城をあけて動いてくる部隊
敵の動き読めないって点では、ほんとよくできてると言える
その行動が正しいかどうかは別として 来ない時全く来ない兵器開発とか幸運スキルとかリメイクはランダム要素ばっかりやしな
一騎や腕試しもランダムで武力0〜30追加とかあっても不思議ではない 雑魚武将育てるの趣味だけど、激励、速攻、藤甲、とワイ好みの特技持つ高定、経験値25000でやっと特技一つ覚えた
こりゃ難儀じゃ… 激励持ってると重宝するよね
黄権とか蜀攻めで引っ捕らえてよく使う 地味に英雄集結の孫家が極悪。平地の長沙とかで切らんと話にならんな 旧版なんだがシナリオ3馬騰クリア時に配下武将数が220いったわ
運も大きいけど我ながらなかなか凄いと思う 統一したならそんなもんじゃね
って思ったけど自分の呂布クリア直前データ見たら154名だった
ちな斬首禁止で非配下武将は75名 むしろ旧作の方が最後多いかもね
リメイクは武将増えたけどで馬騰が曹操攻めても滅亡まで劉備よりの山賊以外何も降伏せんからな 引き抜きキチガイだけど配下にならんと即処断が基本だからな〜
200人はあまり見ないな 武将のいない飛び地ある君主滅ぼすと、物資が手に入らず闇へ消えるのやめてくれませんかね…
君主のいた国が塗り替えられて滅亡→飛び地も消滅 の順で処理してるからこうなっちゃうのか
後発verでもそのままなんじゃないかこれ Xは民衆のゲームだからなあ
>>1のように山賊に略奪されるか民衆の元に物資が戻るゲームだと思えばいい >>874
そもそも計算式違うっぽいからなあ。リメイクは陣形勇名依存度高い
応射没収されたのに方円ウロウロの趙雲とか弱すぎて草生えますよ 趙雲は一騎打ちが最大の強みだから
突撃陣形最初から持ってないんだよねえ 修行は趙雲を政治90に上げる為に毎回してるわ
そのために特殊武将の登用はせずにずっと在野武将でいるようにしてる
それでも下手したら10年かかることもあるから、軍師になってもその頃にはあらかた決着がついてるw 趙雲には兵法二十四編を渡すことが多いなあ
錐行と鶴翼持ってる武将が陣立持ってると捗るわね
今さら言うまでも無いだろうが孔明が兵法二十四編持ってる場合は孔明に他の本あげると交換できる 原作は部下のアイテムは交換形式なんだが、3DSだと際限なくなったせいで、没収で機嫌損ねるから授与は慎重になってしまう
義理低めの奴だと謀叛フラグも立っちゃうよね確か 二十四編は重宝するよな
いいなあ俺もアイテム交換したい
持ちかけられた武将の、ビミョーなセリフ見てみたいわ 旧バージョンもリメイクも両方持ってるが交換は別に嫌がらないんだよな、たまには良いですなとか言って
取り上げた時は実子ですら下野する時ある程なのになー 異民族君主で大陸制覇したら水滸伝のバッドエンディングみたいなの見たかったなー
孟獲は漢人らしいけど PSP版がサクサク動作して遊びやすかったがついに本体が逝ってしまった
皆さんは令和のこの時代にどの機種で5をプレイしているんですか? >>905
やろうと思えばPSP版もプレイ可能だけど最近は3DSばかりやってる
カートリッジの読み込み悪くていずれソフトがお亡くなりになるだろうし、
今のうちに新品買っておきたいが新規武将をまた厳選し直さなきゃいけないのが億劫…
成長速度まで設定で決められりゃ楽だったのに 短くても良いから君主別の多様なエンディングみたかったな
でないといろんな君主で遊ぶモチベーション少ない 能力依存だからEDの顔出しお前誰だよみたいな面子になっちゃうのが悲しい
魚鱗大将軍は大抵ハブられる 三國志ツクールのV版を作ってくれたら解決するのにね… 異民族武将の知力軒並みひっくいの異民族を下に見てる中華思想もろに出とるな
彼らも戦闘民族だから作戦考えたり、策をろうしたりって知略あるだろうに
まあ脳筋好きだからいいけど 当時(横山イメージ)がまんま蛮族だからな。水浮いて進軍して大暴れする藤甲兵好き 兀突骨さんとかすごいぞ
身長は約280cm、身体は鱗に覆われていて獣や蛇を生きたまま食べて目からビームを出すからな 南蛮があまりに設定盛り過ぎてるせいで他の異民族が全然ショボくてつまらんよな 戦争仕掛けない孟獲さんには称号を与えます
チキン南蛮 >>911
下に見てるっていうか中華文化を基準にした知力査定なら
中華思想云々とは別に低い査定で当たり前というか 孟獲で祝融婦人修行に出したら手紙で「恋もしました」てきた
どういうことなん…? >>919
それなら程昱の知力は何故高い評価なのか? 後半シナリオほとんどやらないから、朶思大王の名将っぷりを知らなかった レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。