三国志8・[ part33
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スレ立て時に↑をコピペして3行で書き込んで下さい
・個人プレイの質は10より上?
・……誰も宴会の誘いを受けませんでした。
・食べ物を買う金もなく難渋しておりまする。いかばかりか有り金全てお恵みくだされ。
・わ、わわっ!ぎゃっ。ぬう。
・柴桑ではずっと黄忠のターン!
・他スレへの突撃はほどほどに。
・比較、8以外の話は他所で。
・次スレは>>980が立てる。
スレ立てが無理なら出来るだけ早く他の人に頼む。
wiki
http://www18.atwiki.jp/san8/
前スレ
三国志8・[ part31
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1568324136/
三国志8・[ part32
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1695510557
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>26
期待したいのは山々だけどパケ絵がゲーム中の武将グラ流用して並べただけって時点で
あまりガッツリしたリメイクじゃないような気がしてならないんだよな
グラ周りは汎用的でもシステムやエディタ編集まわりに拘ってるんなら文句はないんだが 自分は贅沢は言わない、当初の思いとしては
せっかく使える技能持ってるのに連弩とか弓兵の「兵科」に極力しないようにして8出してってだけだし
たまにはなんでだよって兵科でもかまわないが
(それが他の功績等ある武将に期待しており騎馬はもう無いといったプログラムな物ならなお良い) >>30
もうちょっと日本語勉強してから書き込んでどうぞ 読み直したらたしかに
はなからリメイクに希望してたことは「クソ兵科にされてしまうこと」の改善くらいで、それで満足だと言いたかった
一、二行目を最初は一行で書こうとして読点の打ち場所に困り
横長になったので改編してたら意図の前後した違法建築みたいな文みたいになった >>28
フルリメイクといっても、ベースとしては太閤5ほどやれることは少なさだろうから
演義伝という見えるイベントシステムで、初期の武将プレイもの8の単調さを補ってる感じはしてるかな
イベントの数次第かなぁ、今回だいぶ増やしたそうだけどね イベントとトロフィー的なマイルストーンが豊富にあれば長く楽しめるのは間違いない
発売日まで制作頑張ってください! イベント増えるのは嬉しいけど、信長の野望新生みたいなシステムじゃないといいな
あれ発生条件が緩いのかどうか分からんが、イベントが不自然に連続で起きたりするから
三国志だと13だったか、絆をきっちり結んでたはずの仲間武将がイベントで強制的に他勢力へ行ったりするのも嫌だった
三国志8はイベントで理不尽な思いをしたことなかった気がするけどリメイクでどうなるか… >>37
13の黄巾シナ、劉備で開始して君主の劉焉の養女と結婚したら、
黄巾の乱が集結して劉備が独立した時に妻は劉焉と益州に行ってしまったの思い出した
イベント作って取り戻したけど…ねぇ 戦闘が11風味になってるのとスキルが糞増えてるのは相当大きい
平時の単調さはイベントもそうだが連携や手伝い、依頼で結構補えるんじゃないかと 原作8にあった汎用特性+専用特性3つになったのは良いポイントだと思う
個性が引き立つわ CPU総大将が騎兵で罠回避しながらガンガン前進するのは止めて 新武将登録機能と史実武将編集機能以外は変に充実させんでいい
ゲームバランスの調整だけうんと注力してほしい あんま面白くなさそうだな
ヴィジュアルだけよくなったって感じ 舌戦は10スタイルが良い
石置きパズルみたいなんすんげー楽しかった思い出
13スタイルは動画しか見てないけどなんか味気ないわ 逆に10未プレイで動画見ただけだけど、確かに舌戦面白そうだった
橋の上で負けてる方が押されていくビジュアルがいいし、
数字の優劣が入れ替わったり、あとパズル的な側面もあって面白い
比べると13は舌戦も一騎討ちもシンプルだったね 今回のセールでまさに今10やってるわ、もうちょいifルート充実させれば太閤になれたっぽい作品って感想
9から14までコンプしたけど過去作それぞれに良さがあって新作出すのも大変だなと
まぁ今やるとさすがに古い面も否めないので武将充実させてUIやグラ一新してくれればそれでいいかな 心配はイベント編集つけてくれるかどうかだけやな これがあるのと無いのと ゲームの寿命が変わる
いろいろやれるゲームはあれこれ遊ぶし やれないゲームは飽くのが早い こうして見てるとどれも公式でやるようなことじゃないんだよな
mod文化が根付かなかったのは本当に痛い >>37
VIIIはそもそもイベント自体が少ないからな
全てのイベントを有効、無効選べたらいいのに 戦争イベントは自分で勝った、負けたかを
選択できたら
勢力が大きく変わる様な事は無くなる様にできると思うわ イベント編集とアップロード・ダウンロード機能は絶対にあったほうがいい
これがあれば勝手にコミュニティが歴史補完イベントとかifルートとかifシナリオとか作ってくれるからな
果てはゲームメカニクスを追加することもできたりできなかったり
旧太閤5のイベコンがいい例 アップロード・ダウンロード じゃなくて 書き出しと読み込みかな 見た感じVIIIに11の戦闘、一騎討ち、を合わせて14風にした感じ
舌戦はあるのかな?
元は15だったってのはわかる
コレは楽しみだわ
今迄はほぼ作品別にシステムが違ったのに、今作は作品別のいい所合わせくれるんだもの 自分以外の一騎打ちとか舌戦とかちゃんと観戦しとかないと20とか30の武力差知力差を覆す疑惑の判定がやたら出るいつかのナンバリングみたいな事はやめてくれよな! >>53
根付かないのは公式がことごとく潰していったからじゃん そういうのはツール作成者が一番知ってるだろう
著作権を盾にmodを許さないのなら 公式が責任もって裾野広げる努力しろやって事だよ 11ベースだけどだいぶガチなタクティクスっぽいな
戦法一つ取っても性能がいちいち細かい
12対戦版なんかよりよほど戦闘特化ゲーなんじゃないか >>51
イベントエディタは確かに欲しいなぁ
8のゲームシステムとも相性良いと思う とりあえず、14みたいに作成したイベントを配布や導入できない糞仕様だけはやめてほしいな
誰だよあれでいいと判断したやつ 13のイベント作成は痒いところに手が届かなかったけどそれでもずっと遊べたわ
DLとかもしていろんな人の遊んだし システムが更新されても誰も話題にもせずエディタの話ばかり
実に特殊なコミュニティだなほんと 孫尚香、二喬プレイが楽しみ
確かオリジナルはプレイアブルではなかった筈... >>70
開示されたシステム情報があまりに薄すぎるもの >>70
失礼
PCで確認したら情報あるな
スマホだと戦闘システムのとこ情報表示されてなかったわ 一時期13やりすぎて舌戦で相手が何出してくるか大体予想つくようになってたな
弁舌高いやつとそうでないやつで思考ルーチンが明らかに違うやつ
8も同じくらい楽しめるといいなぁ 8のリメイクだから多分ないと思うけど13みたいに全都市から出陣とかあってほしいんだがわんこそばは改善してw
そうじゃないと前線都市に兵集められてお互い攻める事なく数年経過後に兵糧切れた方が攻められるって言うクソ展開にまたなるでしょ? >>75
兵の輸送は禁止で
必ず出陣元から兵糧を消費する様にしたらいい
物資は輸送可能にして
輸送隊って別ユニットにして
襲われる様にしてもいいかも >>67
絶対買いだな
元からpk付きの様な物だし
買わない手はない 兵とか金兵糧の輸送とかある程度武力高いやつに任せないと失敗しなかったっけ?
個人的には兵の輸送は欲しいなあ >>74
13の舌戦は単純過ぎ
10や11には到底及ばない 13信者には悪いが
13は絆を重要視し過ぎたせいで
他が単調で飽きるんだよ
それに人類皆兄弟みたいな絆が鬱陶しいし、やる必要性を感じない 今回の郭嘉の顔グラはいかにも策士っぽさが滲み出てていいね、14の郭嘉の顔グラは何というか爽やかな好青年に過ぎたなw >>71
何なら8は祝融ですらただの結婚相手で武将として使えなかったからねー
自分は13の配布イベント見て以来毎作呂玲綺で仇討ちプレイするので今作もそれやる予定 >>70
modフレンドリーだったりエディタが充実してるゲームは、ユーザーが好き放題弄れる→十人十色のニーズに応えられる神ゲーである事が確定するからな
公式HPの断片的な情報より関心が集まるのは致し方ない >>76
でも場所にもよるけど攻め側は援軍なし、防衛は隣接から援軍呼べるって同じシステムなら膠着状態になるのは変わらんよね
あれはどうやって改善するんだろ?後方都市からでも出陣させないと勝てないと判断してずっと攻めなさそう
絶道の策とか言うクソ秘策がないと無理w 公式見てきたけど戦闘ここまで作り替えて舌戦追加して見た目大幅に変わるなら
もうこれ15で良かったのでは >>86
PK商法叩かれまくってるから
その対策なんじゃないかと思う >>85
時間差援軍
昔みたいにある一定期間が経って
決着付かなかったら引き分け
ターン制ならそっちの方が合うバスだ スレ違いだが武将プレイなら水滸伝でだしてほしいんだがなぁやっぱり出さないよなぁ PKって4からだっけ
こんだけ長く続けてて今更感はあるな 三国志でよく特典武将として水滸伝のキャラが出てくるけどいい加減さっさと108人出してくれ
なんでいつも中途半端にチョロチョロ出してんだよ
今まで出たので一番多くて50人くらいしか出てないだろ なんか立ち絵ダサくない?
関羽はホモっぽいし曹操はモブ武官みたいだし
慣れるもんなんかな 全体的に14の方が良いなってのはある。関羽の金くれポーズ笑うし荀攸は無双に引っ張られてるのか小綺麗になりすぎててコレジャナイ >>91
14で登場した水滸伝グラ、というか西遊記やチンギスハンもそうだが
12対戦版のパックグラからの流用に過ぎないし、最近の傾向では歴代中国史の人物を
幅広く登場させる方針のようだし水滸だけコンプリートする気はないでしょ
せめて11の水滸伝グラを積み重ねればよかったんだけど、グラのサイズ自体が変わったのが残念だったね >>92>>94
ツールあれば13、14、覇道のグラに大量に差し替えたいなぁって正直今から思ってる。まぁ覇道も初期が一番良くて最近の絵微妙なんだけど
外注してる絵師が期間で変わるのか担当持ち回りなのか定期的に顔グラの画風めっちゃ変わるんだよねコエテク 創造みたく過去グラがデータから閲覧できてグラの差し替え可能とかやって欲しいな 10の舌戦好きだった 圧し勝ち 更にコンボが決まった時の演出とSEも良かった
???「あれだ アレ 道理ってやつだ」 >>89
中国市場をあてにしてるコエテクにとっちゃ賊が官軍倒す水滸伝は当局から睨まれるだろ ボイス無双から使いまわしていいから沢山固有にしてくれんか
飽きるんだよ テンポ大事にしてほしいな
14は戦闘長すぎて...13は悪くないけど増援がなぁ おはよーって毎日が当たり前だった
もういない誰もいないポツンと私だけ 新武将用のボイスたくさん用意してほしいわ。あと既存のも含めて勢力好きに作らせろ 終了年無制限にして初期地以外空白マップでプレイしたいそういうの出来るナンバリングってある? >>103
テンポって言わないで
両方戦闘が多くて飽きるでいい
早い戦闘がいい訳ではない
ゆっくり念密に練った戦闘こそ
SLGの醍醐味 13の采配戦闘は全部騎兵系にして囲んで殴るが最適解で敵部隊の位置も進路も丸分かり、地形の影響とかもほぼなくておもんない >>109
>テンポよく戦術を楽しむ「戦闘」
少なくとも8リメイクはテンポ重視みたいよ ここに個性をひとつまみ的な13の威名システム良かったと思うけど
こういうのがないと8リメは物足りなくなりそうだなあ 追加された徳名、悪名、武名、文名の4つの名声がどう機能するかだな
13は面白くないが威名だけは秀逸だった
あそこまでとは言わなくともプレイ感に影響あるといいな あくまでリメイクだからな、8豪華版ぐらいに考えておいた方がよさそう
ユーザーのハードルはその分の価格設定次第だろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています