三国志8・[ part33
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スレ立て時に↑をコピペして3行で書き込んで下さい
・個人プレイの質は10より上?
・……誰も宴会の誘いを受けませんでした。
・食べ物を買う金もなく難渋しておりまする。いかばかりか有り金全てお恵みくだされ。
・わ、わわっ!ぎゃっ。ぬう。
・柴桑ではずっと黄忠のターン!
・他スレへの突撃はほどほどに。
・比較、8以外の話は他所で。
・次スレは>>980が立てる。
スレ立てが無理なら出来るだけ早く他の人に頼む。
wiki
http://www18.atwiki.jp/san8/
前スレ
三国志8・[ part31
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1568324136/
三国志8・[ part32
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1695510557
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>115
うげっこんなリンク踏んじまった
なんなんだよ酷いな、これウイルスとか大丈夫か?はあ踏んで損した最悪だ >>110
オプションで非表示にできるだろ やったらやったでわんこの消化が悪化して文句言うと断言するわ >>118
したところでなあ…
むしろ傷兵回復は遅いにしてるからわんこの方は別に気にならん 最近の戦法ぶっ放しも派手で好きだけど、昔の火計や挑発は誰でも使えて森に入ったら伏兵になれてと、11にあった各兵科で押出しや引き込みからの攻撃の連鎖を組み合わせたやつに武将の固有戦法ぶっ放しをやりたい
面倒くさそうだけど オリジナル版みたいにエンディング豊富だといいな
エンディングが淡白だと消化試合だけになるからクリアまでやろうと思わなくなる 業者雇ってまで
こんなとこで宣伝する意欲があるなら
むしろ好ましいわ >『VIII』にもあった「戦法」が、大幅にパワーアップ。
>種類が 15 種から 40 種と倍以上に増えただけでなく、効果も一新。遊びやすく、バランスを全体的に整えています。
よし!CPUの使う落雷や幻術がいくらか致命的でなくなってると嬉しい
誰が食らったかにより、大損害だけどまだやりようはあるってくらいに あ、wiki見て思い出したが落雷って「戦法」ではなくて指揮官と軍師の使う「策略」枠か
策略については画像のなかに元の8で見たこと無いのばかりあるけど、増えたとは書かれてないな そういや演義とかのお話の中で、幻術使う奴はそこそこいると思ったけど
落雷使う奴って誰がいたっけ ヘックス制のシミュレーションなんてやったことないんだけど面白いの?
そこが不安 11も一般的な六角形じゃないけどヘックスだな
四面よりマス目が多くなるから一応戦術の選択肢は増えるって感じかな CPUが使う落雷が問題なわけじゃ無いと思うんですけど こっちが使ってもチート撃破の作業みたいでつまらなくなるのはそうだけど
敵のCPU賈詡だったか(落雷習得)と武将数人のいるだけの新野を
使ってくる落雷のためにしばらく撃破できなかった記憶がある 落雷は一人で出撃して数万の軍勢相手に落雷撃って
割合ダメージで自分は当たっても損害無し、相手には数千〜数万の被害出して即退却っていう小技みたいなやつがね… 落雷技に限らず退却の判定はちゃんとしてくれてるんだろうか
当て逃げみたいな侵攻から退却したら兵糧半分奪われるぐらいでないと どうせ3ヶ月もしないうちにバグ修正すら放り投げるんだから
様子見てセール待ちくらいで十分でしょうよと 最近はそれ対策で早期購入シナリオつけてくるからなぁ >>131
演義だと曹操と劉備が許で酒盛りした時に雷落ちたくらいかな 落雷は4からだっけ
当時のスタッフがなんで実装したかどっかにインタビューでも書いてないか調べたが特に見つからなかった 関係ないけどファミコンの天地を喰らう2(RPGのやつ)のイベントで
敵が「らくらいのけい」っての使ってくるんだよね
そのせいで一度城攻めに失敗して、回避方法(コマンド入力)を知ってからその通りにすると
落雷を回避しつつ敵を罠にハメるイベントが発生するって言う…
他に三国志関係で落雷の計略は知らない ボイスよりもとにかくフレーバーテキストを山ほどパターン用意して
結局個人プレイはそこが大事なんだよ 水滸伝はセーフよ
民衆革命的な話ではないので
コーエーもいよいよ関羽押しに走り始めたな
孔明も人気あるけど中国では関羽には及ばないもんな、このあたりの切り替えは流石だ これもPK出すのかな…最初から元版のPK込みとは言ってるけど更に追加要素出すのか気になる 民間伝承でなら張飛
神話においてなら関羽
この二人が落雷使いかな
張飛の場合は掌に雷を起こすと大音響と
共に一筋の赤光が対象めがけて落ちる
関羽(関帝)の場合は天罰としてのもの 8は10よろしく君主が家臣と親密度上げたら家臣の忠誠度下がらんシステムにして欲しい 戦闘は14見たいな動きになるのか?あれアメンボみたいで嫌なんだけどな13のように普通に動くように何でしないのか 13はRTSで14と8はヘックスなんだからそりゃ13みたいに動くわけないでしょ >>145
他のリメイクタイトルもpk出てないし多分出ないと思うよ コーエーは発売後がすげぇ下手くそだからなー吉田引き抜いてこい ここのPK商法になぞらえてパラドがDLC商法なんて揶揄されるが
あそこDLCぽんぽん出す代わりに数年間きっちりアプデし続けるし
非DLC環境にも機能追加含めたアプデきちんと持ってくるからな PK商法って言っても機能追加な高級なDLC1個作るだけだから
パラドみたいなやり方の方が完成度高いゲームにはなるよね
8PKのリメイクだからPKは出ないだろうけどリメイクだからPKクオリティになるかは分からんね アフターケアちゃんとするかそうでなければMOD解禁するかのどっちかにしてほしいね
14の晋陽バグなんて降伏勧告前にツールでちょっと弄ったら回避できるんだから コーエー武将プレイ三国志は重ねる毎に国庫から金引き出すの大変になってさぁ
そういうの勘弁して欲しい 洋ゲーの豊富なテキストとイベント味わったあとにこれやっても楽しめるだろうか >>151
DSとかの事じゃね?
PKはどうなるか知らんがしょっぺーDLCで搾り取ろうとしてくるとは思うね >>149
じゃあそのRTSって奴で最初から作って欲しかったんだけどヘックスって奴で13みたいに動けとか一言も言ってないわ あくまで8のリメイクなんだからそこは仕方なくね
戦闘の時間がかかるって欠点は見直したにしても基本的な部分は8を踏襲してるってことだろうし 信長新生みたいな時止め進め連打ゲーもなんだかなあって感じるし難しいところ 最初にコーエー三国志を覚えたシステム以外だとまた覚え直しだから文句言いがちなんよな君主プレイ武将プレイRTSにターンベースそしてヘックスにスクエア
良く言えばナンバリング毎に毎回違う楽しみができるし同じシステムで成熟しないから毎回欠点ばかりが目立つ
それが光栄コエテク三国志シリーズ 正直戦闘が1番面白かったのって5と11だからひっそり大賛成なヘクス戦 つか三國志40周年に15もってくるつもりだろうから これのPKとか出してる暇なんてないよ 6の戦闘は一番つまらんかった、一騎討ちは完成形なのにな 6は紙芝居と一騎討ちだけは秀逸だったな
戦闘はヘクスのターン制でいいよ、9の面白さはそれ以降のRTS戦闘のおもんなさをみるに偶然の産物だろう リアルタイム戦闘もそれはそれで遠くの砦に派兵してそっちに敵の注意と軍勢を向かわせて睨み合いさせておいて別ルートから手薄になった都市に出兵して二者択一を迫ったり
自分と同盟関係ってわけじゃないけど別勢力同士の争いで今こいつがこいつに倒されて吸収されたら困るって場面で背後からちょっかい出して戦いをやめさせたり
みたいな事が可能なのは面白さの1つではある 8はわんこはねぇよ 3カ月ごとの評定フェイズでしか戦争できないんだから >>168
呂布の真鬼哭とか、甘寧の真大海の黒い鮫とか、漢字でシブサワコウとか
固有必殺技とかあったな >>170
複数から攻められて途中セーブも中断も出来ず連続で戦争やらされるのは
十分わんこ感満載だった記憶がそこはかとなく 対董卓連合組んで騎兵で城壁に突っ込んでキンキンやってる前のバカども わんこは連合組んだ時だな~
戦闘が長い上に着いた時には詰みだから余計に感じる 戦闘の内容自体は期待できるけど、勝利敗北の判定とか退却への追撃とか、そういう戦闘の外枠のルールを十分練り込んでほしい
元の落雷ピンポンダッシュも落雷そのものより退却のお気軽さが原因だったわけだし、アホみたいな兵糧攻めや内政破壊も退却や、戦略Pの許す限りの連続侵攻が原因だったわけだ
わんこそばもここらへんのルールが原因で起こるわけだから、新生の威風じゃないが完敗や惨めな退却をすると3ヶ月後まで侵攻できない仕様とかをCPUにも課してほしいな 13でも兵が大勢いる城に攻め込んだ時とかに、撤退させた敵将がすぐ再出撃してくるのが嫌だったな… 最近また三国志viiiやり始めてるんだけどマスクデータの有名って何に影響するパラメータだったかな? >>178
登用の可否 15あるのは孔明と呉の二張くらいじゃなかったかな 高いほど登用しにくい 撤退できずに壊滅したら負傷して能力値大幅ダウンぐらいすりゃいいのにな
必ず捕縛か討死でもいい 13のひどいのは防衛側は城に籠らず城からわざわざ郊外に出て防衛するんだよな
お陰で空の城を別動隊にとられるというクソムーブが多発する
ほんとどこのバカがこんな仕様にしたんだろ >>183
自分の身分が低い時の味方CPUが働かない事に殺意を覚えるゲームだよ
結果出世して自分で全て操作するしか無いと言う
何処が武将プレーだ
バカヤロー 今年太閤立志伝やってて13はわりと早めに全体の指揮権もらえるから配慮してたんだなと思った 8やりたすぎて実況見てるんだけど
武将プレイしてて都市目標が遼東攻略のときCPU太守が「出陣→敗北」を1年以上続けてて「うわぁ、、」てなってたわ
そんな昔からウンチなのになにも変わってないのねAI プレイヤーが味方を全力介護しなきゃならんのは何も無双だけの話じゃないっていうね 7の時はもっと直接的な介護として敵を暗殺しまくったんだもんだ…… >>183
空の城云々はともかく、城から出ての迎撃は他ナンバリングでも当たり前にやってくる事ですが… >>190
城が攻撃されてる時に戻らないほど馬鹿じゃないけどね 13は普通に郊外で戦ってる間に落ちるんで
14とか 張り付かれてる時に迎撃しても 城は空っぽにせんだろ 城を空っぽにして出てくるのが13なんだよ 別方向からの部隊に城を攻められたら退却して再出撃したと思ったが
再出撃が間に合わなくて陥落することもあるけど >>191
俺が否定してるのは「ひどいのは城に籠もらず~」の部分だから
>>192
そうだよね 13は他所で戦闘してて空の城が攻められてても耐久と帰還兵のギリギリのタイミングで再出撃できるように自動で撤退して動いたと思うけど行軍速度上昇の君令とか威名でズレが出るのかもしれん そりゃアホな行動も起こすやつもいるだろう
城に籠もらないで迎撃したほうが戦果挙げれるぜヒャッハーみたいなことが起こらないほうが逆に不自然だわ ホントに初旬に発売するんかこれ?決算前のバグまみれ強行発進とかやめてくれよ 決算前のバグマミれは大丈夫だろ前に周年で発売するはずの奴周年に間に合わなかったけどちゃんと発売ずらしたし 三国だか信長だか忘れたけど
プレイヤーだけをひたすら目の敵にするおかげで
後ろでCOMどうしの空き巣奪取が頻発してネタにされたのあったような それは三國志11の糞藝爪覧隠滅アップデートの時の挙動ですな
通称逆ギレパッチ 三国志13は曹操と袁紹が大戦争繰り広げてるタイミングを見て、曹操の後方都市をつついたら寸前まで戦ってた2勢力がいきなり同盟組んで、両軍が一斉にこっちを攻めてきたクソみたいな記憶がある
こっちは都市2つくらいしかない小勢力だったのに… 中国のインタビュー記事見てたら越後谷Pは低予算で良い仕事をする名手みたいなこと書かれててワロタ >>196
すでに出来上がってる8PKベースとはいえ、一からプログラム組み直して
さらに新要素やCG演出とか加味してるそうだからバグはまずあると思ってた方がいいね >>200
そりゃ袁紹と同盟を組むか話を通しておかなければ
現実でも共通の弱い奴を狙ってくるでしょ >>201
ぱっと見のガワされ整ってりゃいいという中国製低予算クオリティの権化じゃねーかとw >>203
こっちは袁紹の都市と離れてたし、形としてはこちらと袁紹とで曹操を挟み撃ちしてる感じだったのになぁ
袁紹的には「勘違いするな。お前を倒していいのは俺だけだ」みたいな気持ちで曹操に加勢したんだろうか >>205
丁度いい和睦のきっかけを与えたわけだよ
ちゃんと話を通しておかなければ、そんな小勢力の都合よく動くわけがない >>201
普通に褒め言葉だとは思うが変な受け取り方されかねないなw playstation portal発売されたけどこういうゲームには最適だな
というかSwitchでも発売されるか🤔 playstation portable?(空目) 実際PSPと呼ばれたりしてわからんくなるからやめろってなってるなw >>200
ハマスみたいなちゃちゃ入れてるから世界中から睨まれるんだぞ >>201
バク満載のベタリメイクで時間掛けずに稼げるんだから
そういう意味では有能 ヒーリング系もしくはドローンアンビエントで最強のリラックスを手に入れてください。
自然の波音も入っているので、さまざまな周波数の恩恵を得ることができます。
神経過敏でイライラしやすい人、なんらかの依存症にも少なからず効果が期待できます。
試してみてください。//youtu.be/e1IPKVrDUoM >>170
しかしその3ヶ月に1度の評定で魏、呉、蜀のAIが最前線に兵員を全て集めてくる優秀さっていうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています