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信長の野望 新生 84生目
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0001名無し曰く、 (ワッチョイ 119.83.131.52)
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2023/05/18(木) 10:14:10.22ID:LmX9Li6w0
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シブサワ・コウ40周年記念作品 
シリーズ最新作『信長の野望・新生』2022年7月21日発売
https://www.gamecity.ne.jp/shinsei/
『信長の野望・新生 with パワーアップキット』2023年7月20日発売予定
https://www.gamecity.ne.jp/shinsei/wpk/

次スレは>>950が建てること。
スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
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前スレ
信長の野望 新生 83生目
https://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gamehis/1682736717
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:: EXT was configured
0759名無し曰く、 (ワッチョイ 153.240.36.135)
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2023/05/27(土) 23:24:33.05ID:/lfFQxx30
まあ株主だけど現方針は支持する
新生には金かけなくて良い
0761名無し曰く、 (ワッチョイ 60.71.241.47)
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2023/05/27(土) 23:34:08.49ID:SeomQWmp0
会社として新生PKに全力投入するならこのタイミングで信長GOの新規アプリ立ち上げますなんてありえないからな
劉Pは頑張ってると思うし応援したいけどそれと新生PKを予約で買えますか?ってのは別の話だわ
0762名無し曰く、 (ワッチョイ 202.56.19.45)
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2023/05/27(土) 23:35:05.01ID:WEauSG+Y0
統一後の政権運営プレイがないのが中盤以降ダルく感じる原因
0763名無し曰く、 (アウアウウー 106.154.148.80)
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2023/05/27(土) 23:37:31.86ID:81Bb3pgwa
政権運営とかしたくねーよ
どう考えてもだるい作業追加されるだけだわ
0764名無し曰く、 (ササクッテロロ 126.253.126.222)
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2023/05/27(土) 23:38:25.79ID:zeLGcTn1p
>>757-759
PERたけーよ
そんなに期待値たけー企業なのか
0765名無し曰く、 (ワッチョイ 202.56.19.45)
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2023/05/27(土) 23:44:43.91ID:WEauSG+Y0
>>763
統一がクリア目標ならばどうやってもダレる
統一政権で外国と貿易したり戦ができるなら統一自体を頑張れる
0768名無し曰く、 (ワッチョイ 14.8.22.192)
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2023/05/28(日) 00:05:02.43ID:WbsYkInD0
RPGとか他のジャンルだとプレイヤーが強くなればそれに合わせて敵も強くなっていくけど
こういう歴史シミュレーションだと逆にプレイヤーが強くなればなるほど敵はどうしても弱体化していっちゃうから難しい問題だよね
中盤以降になると跡目争いとか起こって派閥ができて自勢力内で中小規模な戦争が起こるとかどうだろ??
個人的にはシミュレーション特有の終盤とかの作業的になる感じは嫌いじゃないけど
0770名無し曰く、 (アウアウウー 106.154.148.80)
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2023/05/28(日) 00:18:47.34ID:ct/cx7LUa
世界征服だろうが宇宙征服だろうがマップ大きくするだけなら根本的な解決にはならんでしょ
0771名無し曰く、 (ワッチョイ 202.56.19.45)
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2023/05/28(日) 00:22:30.97ID:xyNuFlFj0
文句しか言えないやつはNG行き
次回作では統一後の幕府運営プレイよろしゅう
0772名無し曰く、 (ワッチョイ 110.67.153.45)
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2023/05/28(日) 00:24:11.67ID:hUTbbwTv0
東北から関東に南下して北条と戦ってるんだけど無理ゲーすぎる
埼玉から千葉まで全拠点に1万近い兵力溜め込んでやがる
乗っ取った北関東のしょぼい拠点からの出兵じゃ太刀打ちできん
なんか革新みたいに要塞化した自拠点に誘き出して鉄砲隊で溶かすみたいなMETAある?
0773名無し曰く、 (ワッチョイ 202.56.19.45)
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2023/05/28(日) 00:25:23.67ID:xyNuFlFj0
PKまで待つこと
0774名無し曰く、 (ワッチョイ 202.12.247.248)
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2023/05/28(日) 00:31:03.08ID:NafivNQZ0
>>772
先に長尾吸収して出直せ
0776名無し曰く、 (スッップ 49.98.145.246)
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2023/05/28(日) 00:46:41.58ID:9vuxwn1fd
尾張の国内も纏まらずに泥沼の戦いに明け暮れてた時代の信長の仕事規模と
天下人になって大坂城に鎮座して全国の諸大名に号令を下しつつ自身は茶会や花見三昧の秀吉を
同じゲーム性のままエンディングまで押し切ろうとする作りにどう考えても限界がある
マンネリ打破を本気で考えるならやっぱり終盤は全然違う方向性のゲーム性を新たに作るしかないと思うね
あとはやっぱり武将プレイ
0778名無し曰く、 (スフッ 49.106.213.56)
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2023/05/28(日) 01:21:28.94ID:nDAVvpCed
毎回伸びる勢力が変わるってどうしたんだろ?
有名大名家と無名大名家じゃ能力値が全然違うような気がするが
0780名無し曰く、 (ワッチョイ 119.231.142.179)
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2023/05/28(日) 02:03:45.41ID:5GBtqxDO0
カスタム設定の下を見せなかったってことは、今までにないまだ目玉の弄れる事があるって事でいいのかな。ちょっと期待しちゃうぞ。
0782名無し曰く、 (ワッチョイ 111.238.147.233)
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2023/05/28(日) 03:24:12.54ID:scGq3Ouv0
固有戦法の追加情報はないんか
宗麟宗茂清正とか九州勢はモブ扱いのままなのか

信長の野望に全力投入するわけないし
かかってる予算も関わってる人もたいした数ではない
株価に大きく影響するような売り上げ赤字も出るわけない
そもそもコーエーは営業利益と営業外利益が同じくらいの変な会社
ゲーム売った利益と同じくらい金転がしで稼いでる
0786名無し曰く、 (アウアウウー 106.133.130.74)
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2023/05/28(日) 05:54:00.08ID:mnuk/JoDa
>>762
近作は謀叛反乱が起きないからな
従属勢力の離反とかもあって欲しいな
0787名無し曰く、 (アウアウウー 106.133.130.74)
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2023/05/28(日) 05:56:11.51ID:mnuk/JoDa
>>771
創業と守成で別モードにするしかないな
秀忠は輝けそうだが
0788名無し曰く、 (ワッチョイ 202.95.179.45)
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2023/05/28(日) 05:59:27.77ID:QdZUJXL60
戦国立志伝であったな>従属勢力の離反
あと4城ぐらいで全国制覇ってときに起こった
足利家が起こした
さすが将軍様と当時は思ったもんだ
無論即鎮圧
0789名無し曰く、 (ワッチョイ 202.12.247.248)
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2023/05/28(日) 06:05:48.29ID:NafivNQZ0
天翔の軍団長離反良かったよね
0791名無し曰く、 (ワッチョイ 106.165.212.45)
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2023/05/28(日) 07:09:09.38ID:iQ6Sb3hB0
>>768
でもSLGは強くなったプレイヤー勢力が弱い勢力を蹂躙していく楽しみもあるんだよな
この自分より弱い敵を調略や城下町破壊などどう料理するかみたいな感じでストレス発散するのもSLGの醍醐味だと思う
0792名無し曰く、 (ワッチョイ 133.201.231.32)
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2023/05/28(日) 07:18:22.42ID:FZby9OFz0
>>778
おそらくでしかないが、小笠原が表に出てこなくなりPすら交代したの見るに
新生でウリにするはずのAIは諦めて普通にゲーム的、SLG的な面白さ方面追及に移行したっぽいな
0793名無し曰く、 (ワッチョイ 202.56.19.45)
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2023/05/28(日) 07:20:10.44ID:xyNuFlFj0
>>786
中国に配慮してるのかね
知らんけど
0796名無し曰く、 (ワッチョイ 114.191.120.59)
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2023/05/28(日) 07:34:13.42ID:n9z3iXyo0
>>793
三国志でも配下独立とかあるのに?
0797名無し曰く、 (ワッチョイ 202.56.19.45)
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2023/05/28(日) 07:45:48.85ID:xyNuFlFj0
>>796
三国志は神話
属国の日本がするのは許さない
0800名無し曰く、 (スフッ 49.104.50.55)
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2023/05/28(日) 10:00:43.53ID:X+bdtuANd
相手の残りカスみたいなのを12部隊集めて威風でぶっ飛ばすなんてことが出来なくもなるんだな
0801名無し曰く、 (ワッチョイ 106.165.212.45)
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2023/05/28(日) 10:10:11.33ID:iQ6Sb3hB0
>>800
PKでは壊滅動揺するから最初の決戦は敵も大軍迎撃してきて威風起こしやすいけど叩いた後は敵も動揺で出撃出来ないから威風は起こしにくいな
その代わりに兵力多い守備城に攻める場面は増えそう
0802名無し曰く、 (ワッチョイ 14.8.22.192)
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2023/05/28(日) 11:32:18.92ID:WbsYkInD0
野戦で威風を起こしてそのまま攻城戦になだれ込み攻城戦の威風って流れに持っていきたいところで途中でやられてカウンター食らうとこっちが動揺状態になるからヤバイよね
籠城戦で勝って逆に敵にも動揺状態にさせてその間に体制を整えるか
籠城戦で勝てなそうなら仲介してもらうか仲介も駄目なら直談で何かを犠牲に停戦交渉って感じかね
0803名無し曰く、 (ワッチョイ 153.170.68.130)
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2023/05/28(日) 12:33:09.43ID:JKcEaeAW0
言ってることが本当に実現できるならPK面白そうだけど
コーエーのセールストークは誇大広告ばかりだからなあ
実際に発売されてみるまではわからんね
0805名無し曰く、 (アウアウウー 106.133.128.73)
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2023/05/28(日) 13:33:46.15ID:3kFopbYra
>>804
あるってよ
0811名無し曰く、 (ワッチョイ 14.8.22.192)
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2023/05/28(日) 16:25:11.74ID:WbsYkInD0
現在判明したのが上半分だからあと残るのは7枠ぐらい?
その内の1枠は兵力回復速度の(他勢力)だろうからあと約6枠ぐらいかな?

AI交戦度
AIレベル
金銭収入(自勢力)
金銭収入(他勢力)
兵糧収入(自勢力)
兵糧収入(他勢力)
兵力回復速度(自勢力)
ーーーーまで判明ーーーー
0814名無し曰く、 (スップ 49.96.238.105)
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2023/05/28(日) 16:49:55.22ID:UYbgOXX4d
統治範囲なんて金銭の収入減るだけだからゲームバランスに対して影響しないだろう
金銭収入をコントロールできるし
微妙になんでそこ届かねえんだよって城があるから当地範囲はオフにしたいね
0815名無し曰く、 (ワッチョイ 106.165.212.45)
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2023/05/28(日) 16:51:40.44ID:iQ6Sb3hB0
>>811
兵力回復速度他勢力が確実にあるとして後は
城耐久度回復速度とかかね
0820名無し曰く、 (ワッチョイ 14.8.22.192)
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2023/05/28(日) 17:24:46.84ID:WbsYkInD0
城耐久回復速度と後は外交とかその辺りらへん?
0822名無し曰く、 (ワッチョイ 119.231.142.179)
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2023/05/28(日) 17:37:47.14ID:5GBtqxDO0
今回はcpuも出来るだけ人間と同じルールで作ってそうだから、敵の大名付近だと相手からの合戦があるかも。
それのオンオフだったらいいな。
0824名無し曰く、 (ワッチョイ 202.12.247.248)
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2023/05/28(日) 19:21:32.12ID:NafivNQZ0
政策オンオフ入るんかな
0826名無し曰く、 (ワッチョイ 14.8.22.192)
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2023/05/28(日) 20:36:38.36ID:WbsYkInD0
感状授与のところに大名称号ってのができるみたいだけどどういう感じに使われるんだろ?
0828名無し曰く、 (アウアウウー 106.133.109.33)
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2023/05/28(日) 20:43:52.89ID:fhjIqpYna
>>826
大名自身が名乗るのでは
自身に感状付与出来ないから
0833名無し曰く、 (スッップ 49.98.145.233)
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2023/05/28(日) 22:35:55.86ID:YXtOcG3Wd
こういうメンドクサイ病の寝言を開発に真に受けさせないいい方法か何か無いものかな
追加機能のロードマップと目標金額を提示してもらってクラファンみたいな感じで募集とかしてほしいわ
0834名無し曰く、 (ワッチョイ 133.201.141.96)
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2023/05/28(日) 22:40:01.73ID:sj/SZ8t40
謀反メンドクサイ
クリックメンドクサイ
こんなやつの言う事ホイホイ聞き入れていったら歴史シミュレーションでも何でもない
本当に無味乾燥のパズルゲームにしかならんよね
0835名無し曰く、 (ワッチョイ 157.147.166.75)
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2023/05/28(日) 22:40:28.63ID:GntaaWae0
ゲームの一要素として面白くできるなら俺は軍団離反とか歓迎なんだけどな
SLGゲームの宿命である終盤のダルさにいいスパイスになればいい
そういう意味では新生はゲームクリア時の版図でEDが変わるのが全国制覇するモチベに繋がってたのがとても良かった
0836名無し曰く、 (ワッチョイ 114.191.120.59)
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2023/05/28(日) 22:45:19.61ID:n9z3iXyo0
謀叛起こしたら周辺勢力に従属したりして
すぐに鎮圧出来なくなったりするとよりリアル
一城だけで謀叛しても瞬殺されるからな
0837名無し曰く、 (ワッチョイ 60.154.105.233)
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2023/05/28(日) 22:51:08.03ID:0G24fYGt0
色んな需要に応えられるように機能オンオフ付けてたらいいのよ
まぁ大量の細やかなコンフィグを付けてくれないってここの住人なら知ってるだろうけど☺
0838名無し曰く、 (ワッチョイ 114.166.31.172)
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2023/05/28(日) 23:49:46.15ID:Xcs0VDSj0
残念ながら新生にもPKにもそういうシステムはないので
天翔記やってりゃよくね?
おもちゃの前で寝転んでただ捏ねてるガキみたい
そういう仕様作ってくれないとヤダヤダ!!っていつまでも叫び続けんの?
0839名無し曰く、 (スップ 1.66.98.172)
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2023/05/28(日) 23:57:43.38ID:GKbFrdG2d
少なくとも今後の作品に向けて有った方がいい要素はどんどん挙げていくべきだよね
どうしょうもないメンドクサイ病の書き捨てなんてそりゃ本来相手にする価値もないんだけど
そういう奴の感覚を万が一にも客層の一般的なものだと肥に誤解されようものなら
歴史シミュレーションファンにとって末永く大きな損失にも繋がりかねないからね
0843名無し曰く、 (ワッチョイ 14.8.18.33)
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2023/05/29(月) 00:31:05.72ID:M0EccWxC0
クリックめんどくさいは普通じゃない?
まとめて処理すべきものが一件一件クリックする羽目になってたの忘れたのか
PKで改善されるのだろうか
0844名無し曰く、 (スップ 1.66.101.150)
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2023/05/29(月) 00:43:59.58ID:Lrisd36vd
>>843
そういうのは個別具体的に指摘してほしい
クリック回数っていう言葉に簡単に集約しすぎると削るべきではない演出までバッサリ削ることにもなりかねない
新生はここ最近にしてはテキストにも力が入ってるのが伝わってきたけど
一時期のテキスト周りの簡略化は本当につまらなかった
0845名無し曰く、 (スップ 1.66.101.150)
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2023/05/29(月) 00:48:15.49ID:Lrisd36vd
例えば複数武将まとめて登用する場面とか
最近の作品は最初の一人だけコメントしてあとはまとめて処理だけになってるけど
一人ひとりじっくり個性的なコメントを喋ってもらいたいし列伝を見ながら愛着を感じながら接したい
猫も杓子もとにかくクリック減らせばいいってもんじゃない
0846名無し曰く、 (スップ 1.66.101.150)
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2023/05/29(月) 00:51:30.76ID:Lrisd36vd
うどんが少し前にシリーズ全作プレイの天下創世とか
アーカイブでも視聴者コメントが残ってるから見てくるといいんだけど
捕虜処遇画面とかの武将のコメントの力の入り具合が物凄く好評なのがよくわかる

ああいうのをクリックメンドクサイの一言でカットしていく風潮本当にやめてほしいんだわ
0850名無し曰く、 (ワッチョイ 111.238.147.233)
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2023/05/29(月) 01:23:24.97ID:uLHibjH60
ディテール凝ってるのは悪いわけないが押し付けられたらクソゲーだよ
無印の捕虜の確認とゴミ武将を整理するためにゴミ箱軍団に入れるはだるかった
組み合わせとか相性はもっとわかりやすくしてほしいとは思うし一括コマンドも欲しい
0851名無し曰く、 (ワッチョイ 110.67.153.45)
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2023/05/29(月) 01:28:55.21ID:jr4yMCNT0
クリックってそういう話なん?w
一つのコマンドのために右クリックが5回必要か3回必要かなら3回の方が良いって話だろ?
内政の施設一つ建てるのに何度もクリックするUIデザインのセンスの無さが嫌なんだよ
誰もセリフの数の話なんてしてないだろ
0852名無し曰く、 (スップ 1.66.101.150)
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2023/05/29(月) 01:36:16.46ID:Lrisd36vd
>>851
クリックメンドクサイって簡単に言う側は施設建設の話だとちゃんと言わないだろ
意見を拾う側にはクリックメンドクサイという字面しか見えないんだから
こっちにすれば今度は何が削ぎ落とされてしまうのか恐怖でしかない
0856名無し曰く、 (ワッチョイ 153.162.6.131)
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2023/05/29(月) 02:03:56.63ID:ygpidVMf0
どうせ災害オンオフも軍団範囲無限オンオフもないよ
無駄にあることに拘ってそうだから
0858名無し曰く、 (ワッチョイ 119.231.142.179)
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2023/05/29(月) 02:05:06.08ID:5Ets7n9a0
一時期、新規取り込む方向で薄いゲーム作る方向に行ったように思うけど、どっちつかずでそれは失敗と認めて、
スマホでカジュアル、据え置き機では予算内だけど重厚なゲームを作る方向にシフトしてるような気がする。
覇道、出陣が入口で、本格的な信長がやりたかったら据え置き機ありますよ。って感じで。
無印のインタビュー見た時に感じた、希望込みの想像でしかないけど。
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