信長の野望 新生 84生目
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シブサワ・コウ40周年記念作品
シリーズ最新作『信長の野望・新生』2022年7月21日発売
https://www.gamecity.ne.jp/shinsei/
『信長の野望・新生 with パワーアップキット』2023年7月20日発売予定
https://www.gamecity.ne.jp/shinsei/wpk/
次スレは>>950が建てること。
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前スレ
信長の野望 新生 83生目
https://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gamehis/1682736717
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:: EXT was configured >>654
どうだろう
空データとしては残ってそうだけど
相性要素としては親族や個別の好悪の方が強そうだからな今回 >>655
データはあるけど反映される要素はなかったと思う
おそらく前作の武将データ流用で残ってる
paramデータにも天道流用のデータがいくつか確認できる >>631
出自かどうかは分からないけど、マスクデータで僧や忍者とかの設定はあるっぽい
そういう奴らはセリフが変わる
忍びの絡繰りで~とか行脚してきて~とか >>559
無理。できるんだったら難易度極級とかあるんだから一度くらい搭載してみろって話だわな わんこそばなくなるのと難易度カスタマイズできるだけで及第点かもな 部隊を躊躇なく壊滅させれるから国人衆の方が大切に動かすとかいう意味不明な状況だったもんな ワンコソバが無くなる動揺システム
それに直談による停戦にCPU同士でもやってくれる威風が発生する攻城戦
更にプレイする度に伸びる勢力が変わったり色々とプレイヤーの好みで作れる難易度カスタム
これらがあるのは自分的にはデカいかな
今作のPKは自分としてはありだと思ってるわ AIの躍動言うのやめたから諦めたのかもしれんが、
現状勢力毎に個性が全くないのは評定衆で何とかなるんかな
無印は北条ばっかり目立つがそれは他の勢力が揃い物さも揃って無個性だからなのもあるしな >>665
ありっていうかここ10年で1番期待できるPKではあるね
というか最近がゴミすぎたという事でもあるけど
特に三国志14、おまえだよ 三國志14はPKよりも無印の方が良いという稀有なパターン
何なら三國志14のPKも劉Pがやればよかったんじゃ説 14は護衛だけでpkの価値はあったかな〜
無印から入れとけよという話ではある 昨日紹介された有名武将には皆家宰と奉行のスキルが表示されてたけど
普通の武将にどこまで設定されてるかだな
固有が無理なのは仕方ないとして普通の武将でも一般的な奉行スキルとか持っていてほしいな 攻城戦防衛側の威風で180日動揺する城ってどういう判定なんだろな
攻城戦で壊滅した部隊?威風範囲にいて吹き飛ばされた部隊?威風範囲である城?
そこらへんの仕様細かく出してほしいな >>671
特性全くない武将もいるし限定的だろうな >>672
無印だと合戦で負けた方は残存部隊残ってても合戦に参加してた部隊は全て壊滅扱いで合戦不参加の威風で飛ばされた部隊は帰還扱いなんだよな
負傷兵の回復が壊滅と帰還とでは全く違うからな >>664
でも配下部隊が壊滅すると捕縛や討死する危険性もあるけどな 直談もCPU同士でもやるのかな
威風は攻城戦でCPU同士やりあってることはわかったけど 画面外でデカ威風発生して勢力バランス一気に変わるようなときって桶狭間起きたようなもんだろうからちゃんと報告してほしいね >>679
デモプレイで画面がその城に移って威風アニメーションしてた >>680
プレイヤーが「なんと!」って感じで威風リアクションが取れるんだな 今回はノブヤボで初めてデジタルエディション買予定。
お気に入りの大名に風雲児を付けて、意図的にラスボスにしてボコれるなんて熱杉るな。 劉氏はゲーム制作のPとして結構いい感じなのかね、飯富読めないとか些末な事だわ >>682
自分以外の全大名に風雲児付けたら面白くなりそう >>683
結構ノリ軽かったよね
印象としてはユーザー寄りな感じはした >>682
確かにラスボスにしたいキャラに風雲児付けてやるの良いな
島津とかの九州勢力でプレイして最上に風雲児を付けてラスボスにしてどこら辺でぶつかるかやってみたいな 動揺状態になってるとこを漁夫の利で頂く簡単なゲームになりそう 最上に風雲児つけたところでたいして勢力広がらなさそうな気がする CPU同士でも威風出るのは攻城戦だけってことかね?マップ上でどうなったら発生するんだろう 風雲児付けても弱小は威風起こせない
または起こすまで成長できない 何やかんやで家そのものは失ったけど
命脈は保った天庵さんは風雲児候補だよな
息子以上にどうしようもない状況から挽回し
しかも堀越公方の御落胤という貴種流離譚がある
親父がいる?知らねえ政治さんですね 劉Pの砕けたノリでユーザー目線に立つスタイルは勿論ポジティブに作用するとは思うけど
誤読をそこまで批判するつもりではないんだが
やはりこのニッチなジャンルに長年定住してる固定客からすると
戦国マニア的な人物像をやっぱり期待してる部分はあって小笠原Pが創造のとき受けたのも
そこアピールあってだと思うんだよね
劉Pが初めて人となりを出した前回の3月のときも城スクショ紹介で
勿論冗談なのは百も承知だけど若干煽り気味芸だったのもあって自らハードル上げたと言うか
まあ世界に売りたい発言も含めて新規向けを意識した人材配置なのかもしれないけどね 戦国マニアは何もアピールしないでも買うからな
他に逃げ道的な作品ないし 大衆向けに売っていきたいって意思は三国志のコラボ祭でも配信に積極的なところでも強く感じるわ
だから後は売り逃げみたいな事をもうしないことと、
面白いゲームさえ作ってくれたら文句はない
とにかく手抜きが目立つからこれじゃあマニアにしか売れんけどな >>688
動揺状態は出撃出来ないけど籠城は出来るだろう
防衛の城じゃ無きゃ無印の攻城みたいに兵力ある城を強行や包囲で地味に削る感じになるんだろうな >>690
ぶっちゃけ敵同士でも大名なら決戦やって欲しいよな
敵大名部隊から決戦挑まれるのも有りだと思うし >>694
歴史系の実況はこれが面倒よな
本質的なところでないことでやりたくなくなる
アホみたいなアイデアだけど配信しやすくするために難読な固有名詞はフリガナつく機能でもあったほうがいいかもしれん 長期的なアフターフォローの質問でPはやりたい感じ見せてたけど会社が判断することって言ってたから今回も発売後はあんまり期待しないほうがいいかもな
そもそも発売時点でほぼ手直しのいらないもの出してくれればいい話なんだけど >>698
膠着状態が前線の血気持ちのせいで小競り合いが発生
そこから大規模な合戦になり威風をキッカケにパワーバランスが崩れる、みたいなのは妄想楽しい おれは予約したし楽しむけど、アフターフォローは期待しないほうがいいよ。まだ「パッケージ(売り切り)」という概念で発売されてるから、予算が急に増える訳がないし、赤字ないし想定利益を割り込むような工数をかけるはずがない。 まあ出来ないことは出来ないと正直に公開してくれる方が信頼はできるよね
今までの肥の会社の姿勢がユーザーとのコミュニケーションに消極的過ぎた >>699
きたじょうは初見で読める自信ない
音読みだけじゃなく訓読みもあるから大変だよね ライトなユーザーにとっても純粋に好奇心として読み方を知りたいと思うのが自然
だけどふりがなにアクセスするために列伝画面まで辿り着くのが遠すぎる
ふりがなは名前とセットで常時出しておいてもいいくらいだけど
スタイリッシュさが無いのがダメなら名前にマウスオーバーするとツールチップでふりがな出すとかね
あと散々百出だけど登用や捕虜処遇画面に列伝出せと
UI考える人間が実際にゲームを遊んでないと気にすることができないんだろうね アプデは期待できなそうよな
明言できないということはやらないということだもんな
発売日にまた荒れそうでもある まあアプデしねぇからって言ってる分荒れようもマシにはなるだろ
後当然だが合戦中の硬直、すり抜けバグは直せよ
まさかバグすら直さずにするって言ったアプデ投げるとは思わなかったしな 大志は人材振り分けで顔グラすら出なかったの滅茶苦茶嫌だったな 列伝のアクセスしやすくするのいいね
Civシリーズはワンボタンでゲーム内の(異様に凝った)辞書にアクセスできて、
遊びながら世界史の知識もついちまうんだ バグ修正もPK要素です、無料アプデは絶対にやりません!
そう言い切って伝説になりそうな気配 トレジャーボックスでしか手に入らないスキルあるのとか商売上手いよな
買ってしまうやろ 特性と特典シナリオならDigital Deluxe Editionでも手に入るやろ
買ってもいいかな MODもアプデも無いから遊びの幅が無くて飽きるのが早いのがこのメーカーの難点 CPUも感状あげて二つ名付けてキャラ成長させてたしCPUも新システムを積極的に活用するって言ってたしそこら辺もちゃんとしてくれててよかった もしかしたらシナリオの販売もしないまま終了かもな
昨日の放送見たけど、アプデはない感じだったし >>715
かなり壊れ性能だから弱小に登録武将たして下駄吐かせてプレイする勢向けかね、俺たまにやるけど 天正猿芝居は豪華版限定だから無いだろうけど、小牧長久手と長篠は流石に有料で配るはず、、、まさか配らないとか無いよなあ。。 >>720
SLGに限っては全然当たり前じゃない
むしろ発売後もアプデやらDLCで遊びの幅をどんどん広げていくのが主流でしょ
世界的なタイトルにしたいという目標があるなら尚更そっちに舵を切るべき
今だったら内容以前に価格設定とアプデやDLCが充実していないという点から大手洋SLGと同じ土俵にすら立てないよ 早期特典の長篠はまあ百歩譲って仕方ないとしても
ダウンロード版限定特典特典の小牧長久手はせめてDLC販売してもらわないと
トレジャーボックスお布施した信者すらパケ版だとシナリオつかないとかさすがに酷い >>723
すまん>>718への返信のつもりだったんだ てかその前科があるからギリギリまで予約したくないんだよ
無印は予約開始時点ではダウンロード版限定シナリオなんて告知してなかったから
まんまとパケ版買ったのが本当にアホらしくなった
ノーマル商品のダウンロード版選んだ人はもらえて
トレジャーのパケ買ったらもらえないのは常識的に考えて意味がわからない SwitchのトレジャーBOX予約した
ちゃんと動きますように 大手洋ゲーストラテジーは対象が世界史全体や、少なくともヨーロッパとか広いから信長の野望とは全く市場規模が違うしねぇ。
modやアップデート行ったとして既にそれで反応する国内層にはあたり尽くしてる感しかないんよな。そうじゃないよというデータがあれば、肥も判断できると思うけども。
この前の放送を聞くに現場はやりたいけどやったとして損が大きい、というのがシンプルな理由よ。 5つのシナリオってなんだろ。
関ヶ原 大阪の陣は確定として、信長誕生 小田原征伐 ぐらいは来るんだろうか。 >>721
何度もプレイしたくなるように調整されてると嬉しいけどねえ
編集できるだけでもその辺は全然無印とは違うはずだけど >>728
その市場規模を世界に向けたい訳だから今と同じやり方じゃ通じないよってこと
国内層に当たり尽くしているとしても市場を拡大したいのであれば国内層だけのことでは判断出来ない
まだ日本の戦国SLGのジャンルで同じような動きをしているゲームが無いからデータも存在しない
ここから本当にその目標に向かっていくなら少なくともどこかで挑戦する必要は出てくる
要は会社がその目標を受け入れて多少損が出る可能性があっても挑戦させる気があるかどうかだと思う 国替え機能もあるしプレイする度に伸びる勢力が変わるって言ってるし何度もプレイを楽しめそうな感じなのは楽しみだな 新生はリプレイ性の皆無さが大きな欠点の1つだったからね
これが改善されるだけでもかなり違う
目立つ欠点は大体改善したみたいやね まぁユーザーの思いの丈はそうかも知らんが、日本史かつ超限られた100年程度の時代しか取り扱わない時点で、見えもしないものに「多少損する可能性があっても」は、肥の固い経営するから無理よ。三国志(や他中国史)で中華圏狙うのが先決。こっちは逆にまだまだ可能性ある。
>>731 太閤5DXの時も次作に繋がるかもしれないから予約お願いって言ってたと思うから多分、経営陣は事前予約数の実績でアフターフォローの予算なり運営方針決めたりするんじゃないかなー 新生PK楽しみすぎて
チンポ抜けてオマンコになった 世界に売りたいか
まずフィールドを日本列島じゃない仮想の世界でもできるようにしないと無理だろう MOD解禁したら外人がヨーロッパユニバーサリス新生作ってくれるんじゃないか?
そしたらおれプロイセンのフリードリヒ2世で7年戦争戦い抜くわ つまり肥はユーザーを金額でしか見てないってこと
既に金払った奴の満足度上げてブランディングするようなことはやらないのよ
信者ですらそれでいいって諦めてるし、その方針に不満あったら買わずに去るしかないのが現状 >>738
まずMODを他人に期待してる時点で無理 シナリオ個別販売しないのってどういう了見なんだろうか
一つ800円でもお布施するやつが殆どだろうに
下手にイベント入れまくるから開発費掛かるんだろうからイベントは程々で構わん。その時代の勢力配置が手に入れば満足 >>739
そしてここの信者は「去らない」からなwwwww 次の開発者の実況動画で攻城戦と直談あたりを見せる感じかな? >>729
15世紀シナリオだろjk
応仁の乱がないと戦国SIMは名乗れないよね? >>743
攻城戦は見せるって言ってた
今度は群雄じゃなく史実シナリオでやって欲しいな
史実シナリオの北条の調整の動向見たいし >>739
そうそう。そしてそれで経営としては正しい。このカテゴリで40年も続くのはここら辺がシビアだからよ。逆のことやってつぶれた会社はたくさんあるからねぇ。
今作の満足度も結局はPKなり次回作の販売実数という数字が一番正確だよ。
残念ながら縮小し続けてる日本史戦国市場で世界的なブームとか確変でも起きない限りは過度な期待はしちゃあかん。 >>745
言ってたっけ
次の動画の攻城戦が楽しみ
たしかに次は史実シナリオで見たい
史実シナリオでのPKでの各勢力の動きを確認したいし 開発者配信はYouTuberなんかより全然面白かったから三国志やらの新作なんかでも継続してくれな MOD解禁するよりPK商法してる方が儲かりそうだもんな
どーせ無印もPKも買ってるやつ被ってるし >>741
なんでだろうな
例えば本能寺から秀吉の天下統一までを天王山 清洲会議 四国征伐 九州征伐 小田原征伐に小分けされても買ってしまう自信あるわ >>749
競合があればユーザーからの不信感が怖くてできない売り方だけど、競合が無い以上ユーザーも「シリーズが潰れるよりはマシ」って目を瞑るしかないんだよな
悲しいね >>750
間に賤ヶ岳、小牧長久手入るぞ
それでも買いそうだがw >>734
それを言ったら三國志も中国史かつ広義の意味でも約100年の超限られた時代しか取り扱ってないような
しかもゲーム内で取り扱ってるのはもっと短い期間(それこそこっちのシリーズよりも短い)だし状況自体はそう変わらんのでは
まぁ市場規模が違うという事情はもちろん分かるが、今の世界情勢で中華圏を主軸にした戦略を取るのはリスク有りすぎると思う
>>746
上の人と同一人物だと思うけど何でこう企業側の事情を考えてあげる人が多いんだろうなこのメーカーの作品は
しっかり金払って買ったんだったらもう少し購入者としての意見を出しても良いもんだと思うがなぁ優しい人が多いんだな
そりゃ会社もそれに甘える訳だわ MODに関しては解禁も何も
基本的にはユーザーが作るか作らないかってだけじゃないの? >>754
優しいんじゃなくて諦めてるのと、年取って似たような立場になった上で自分がこの会社経営したら、信長の野望は大好きだけども同じ判断するやろなというだけやで。
中国IP市場が一応本業(生粋の日本人よ)なんやけどリスクヘッジしたやり方は色々あるし、中国史ってだけでゲーム変えなくても15億人近くの中華圏市場がターゲティングに入るのに何もやってないのが現実でね。IP使いたいor FFとかと同じようにパブリッシャーだけでもやりたいなんて死ぬほどいるよ。もったいないなぁと。それで儲けてさっさとコストかけろよってのが本音です。 会社経営してないやつが
上場企業コエテクHDに物申すの爆笑すぎた🤣 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています