【三国志14】三國志14 Part102
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>>738
横だけど
すげー助かるわこういうの
袁紹でやりたくなってくる 南蛮の毒沼はロマンがあるよなあ
たぶん現地の水飲んで腹壊したとかなんだろうけど >>852
ただどこか有能揃いの勢力滅ぼしたら余り特色が出なくなるのよねえ
まぁ処断すりゃいいんだけど人も足りなくなるし。宿老優遇システムとかあったらよかったのに このゲームの地図で劉備の荊州侵攻ルートがワープしてるのかのようなおかしな事になってるのを知った 横山三国志では諸葛亮が水が流れるような順番で攻略していくのがいいとか言われてたのにな >>856
水が流れるような順番ってのは、「FC天地を喰らう」で習った。 >>853
でも生水飲むとトイレから5メートル以上離れられなくなるから気持ちはわかる 孫呉の連中が突然死するのも風土病が流行したとかなんかねえ 高島俊男先生の本でそのへんを
読んだ記憶あるな。
呉の風土病やら魚の寄生虫やら。 途中までは府に配置したり効率よく上がるよう一々担当変えていくのに
勝ち確になると急に面倒くさくなって部隊出しては落とすの繰り返すだけになっちゃう それは三国志だけじゃなくシミュレーションゲームの宿命みたいなもん
軌道に乗った後は作業になっちゃうのも仕方ない 皇帝ごっこしようとして出征で遊んだら隣接効果でボコボコにされて結局親征する >>844
楚は三国志の江陵を首府として栄えてた
と知れば孫呉のイメージから変わるんじゃない?
キングダムじゃ威張ってるけど、首府は落とされ今の首府は陳だったかな
>>863
湿地帯が多いのは荊州。江陵から江夏にかけて、江夏や夏口の名前の元になってる
夏水という川が流れてる。その流域一帯がひどいらしい。雲夢沢でググって。 遼東征伐を寿命ノーマルの超級でやってみたけどなかなか面白いな
人いなさすぎるシナリオのほうが武将のありがたみがわかるw 委任軍団が同盟切れの瞬間に敵領地をうっかり通過してて大変なことになったわ。。。
主力がごっそり下野したけど、
せっかくなのでそのまま続ける。 >>869
これ恐ろしいのはCPUにもペナルティは適用されるのにCPUに同盟期限切れの概念が無いんだよな 少なくとも長沙では風土病の割合が高かったのは考古学的資料でも裏付けされてるね
長沙で見つかった吏民簿では疾病や障碍の具体的な名称まで記されてるとか
ただ高齢者も多く確認されてるようで、80歳超えの夫婦とかもいるそうな
まあ今みたいな正確な年齢じゃないだろうけどね >>870
これでCPUの武将ごっそり引き抜かれたりするな
プレイヤーなら出陣させるなら探索させるなりできるけど >>871
そんなもんあるんだ?
背中にできものが出来て死んだ、とか一斗あまりの血を吐いて死んだ
とかで済まされてるわけじゃないのね
>>872
ラスボスと見なしてた勢力でこれが起きると思いっきりやる気なくなる
1ターン前に戻って勢力編集から同盟期間延長(要DLC)で介護してるわ 三顧の礼シナリオで劉備を全力でカネや援軍送って支援してもAIがアホやから滅亡する 資源もらった?うおおお戦争!
防衛に援軍きた?うおお攻め込むぞ! >>868
末期は最低クラスの能力値でいいから府にモブ代官置けるようにしてほしかったわ
部隊としては使えなくてもいいけど、人が居なくて荒れ放題ってのはさすがに解釈としておかしい
新生は買ってないけど、動画で見た限りそういうシステムっぽいのよね あのやる気ない雑なゲームに較べたらキャラ立っててアソビの余地も多い分三國志14の傑作ぶりが際立つな それギャグで言ってるの?
内政も外交も計略も死んでて舌戦はないわ一騎打ちの仕様は雑だわで傑作はないわ >>879
舌戦も一騎打ちもある前作の前で同じこと言えるの? 不満はあるけどまあ良作と言ってもいいんじゃない
防衛ライン建築と戦闘は楽しかったよ
欲を言えば外交とか謀略とかにも力入れて欲しかったなって話で 全部隊で攻撃するよう命令しても先頭だけで後ろは行列作って待ってたり
追撃禁止しても入城する敵ずっと追いかけて行ったり
退却命令出すとわざとか言いたくなるくらい城に引っ付いたり兵站切れるルートとったり
目的地設定してもそこで表示される黄色いルートはなんの目安にもならないとか
まだまだあるけどテキトーに仕様書いたんだろうなってのが伝わってくるぞ
クソゲーとは言わないけどさ 13のスレみると割と評判よさげだけれど、14も13も同じくらい好きって言う人いる?
よく聞くのは9と11好きだよね 俺は13と14行ったり来たり。個人プレーやりたいときは13で君主プレーやりたいときは14
9も大分嵌ったけどsteamでこの前買い直したらさすがに色々古かった 13は色々と特殊だからねえ
迂闊に手を出したら兵輸送の概念が無くてびっくりするんじゃない? 13は一騎討ちで武将を片っ端から討ち取るのが楽しかったな >>883
自分で采配したらインチキ無双になるのとキチガイみたいなわんこそばを納得したら悪くない前作
ザクザク進める前作と一手一手を丁寧にする今作
いつの間にかプラチナコンプ出来たぐらい熱中出来た前作が好み
梁紅玉グラの存在も大きい 記憶が定かではないが、14発売初期に、補給部隊に一騎討ち仕掛けていたクソ仕様がなくなっているな。 >>890
あれ前線にのこのこ出てきやがって、って感じがして自分は好きだわ でもアレがないと指揮が高い文官がただの強い武将になってしまうからしゃーない仕様なんじゃね
文官が前線にでることにデメリットなしってのも違和感あるし 今までは突撃や状態異常とかで無理矢理一騎打ちを断れなくなる仕様だったりしたのに
今の無条件で一騎打ち成立する方が違和感あるわ 方円、雁行、攻城兵器のない文官はそもそも戦場出さないから、一騎打ちに巻き込まれることってあんまりなくないか 高統率文官武将は相手の武力系戦法には滅法弱いから、それがデメリットと言えばデメリット 馬良みたいな文官が戦死って記述を見ると残念な気持ちになるけど、その辺の武官が「一合も経たず討ち取られた」みたいなのを見ると微笑ましくなっちゃう 他勢力みんな貢ぎ物持ってきて親善しにくるんで楽すぎ 方円か雁行しときゃ防げるからそれほどでもない
厄介な曹操や司馬懿もワンチャンひっくり返せるのは大きい
両方無いホウトウや勝手に仕掛ける周瑜さんは 司馬懿が使い勝手が良すぎて魚鱗単独で敵単騎を潰しに行かせるから
一番巻き込まれてるかもしれん 司馬懿は方円あるから使い勝手いいけど、問題は徐庶だな
能力高いのに戦場に出せない 鳳雛や周瑜は前線で指揮して負傷や戦死する猛将だからな 徐庶くんも十分優秀でしょ。デフォで投石戦法持ちの優秀な投石役、または貴重な罠破持ちの先行地雷処理班としてあちこちの戦場で引っ張りだこだわ
鳳雛くんはまぁ・・・ >>883
13はたしかに武将プレイなんだけど、自分の動きに対して他の武将のレスポンスがなくて、何だこれってなる。
商人になっても商売敵も何もないし、悪人になっても討伐しに来ないし。
作り込みが終わってる
ゲームのボランスも正直悪い。
14はあと一つで名作になれた佳作かな。
忠誠まわりや探索といった要素、外交がホント残念。 むしろ君主プレイオンリー的なシステムを武将プレイに適応させた立志伝すげえとおもってしまったんだが 13PKで架空武将200人ぐらい入れまくって800時間やったんだけどついにこっちも買ったわ
PKの評判悪いけど買っちゃったならPKで初めていいよね? いいぞ
有名武将の代わりに名もなき異民族武将の群れが君を待っている! 追加要素がしょぼいってだけでPKも無印もそんな変わらないから問題はないよ これ13の新武将用の顔画像をそのまま14に取り込めない?
SMLの三種類になってるみたいだけど 13は全身画像が633×900で14は636×900だから
左右にはみ出してる画像や背景の透過までやりたい場合は自分で微調整が必要だね
公式ツールでやる場合自動調整してくれるから13より残りは楽だけど、小さい画像に強制的に不透化背景ついちゃう
まぁ13も呼吸動作させたいとか拘りだすと公式じゃ限界あったけど 14は無印の段階でそれなりに完成してたからね、異民族と交易と特技追加だけ
お気に入りのシナリオと割拠系・英雄系シナリオを合わせて数回やっておしまいなら買わないほうがよかったと感じる人も多かったのかも 完成してると勘違いしたのが史上最低pk出てきた原因じゃねーの? 価格以上に遊んだし今もたまにやってるが分割商法のやり口が不味すぎた wo longスレはどこ?
久しぶりのコーエーの三国志ゲームだぞ PKがしょぼかったのはずんパスに機能振りすぎたせいでしょ
別料金にした追加機能が満足いくものならあそこまで叩かれなかったのに・・・ 分割してくれたお陰で糞PK買わずに済んだから俺にとってはあれはアリ >>922
いやー
目玉が地の利と交易だろ
全く購買意欲刺激されなかったわ
分割無かったら編集機能があれと抱き合わせだったわけでな 晋陽バグ結局直さなかったな次はないからな覚えとけよまあどうせ買うんだけど 最近は後期シナリオも無印に搭載されてるから、交易位しかウリがないのはね
無印に結婚ないし、なぜか正室枠しかないのが意味分からんけど >>924
その2つはない方が好き、特に異民族追加は最悪
国替えのために買ったけど >>926
12、13と配偶者複数持てるようになったのに何で元に戻したんだろうな
おかげで11同様に孫尚香イベント起こすために甘氏死なすかツールで婚姻関係弄らないといけない 最近のゲームの劣化は大体これで説明付く・・・「フェミに配慮したんじゃね」 フェミとかLGBTに配慮したことはしたんだろね
13(12)の顔グラで胸元が際どい卞氏とかは落ち着いたのに差し替えてるし
酒が20歳以上にしか贈れないとか、側室なしとかちょっと何処に配慮すんだよってのが多い 米を無駄にしながら関羽部隊で色塗り
府?の補正が入ってるからかやたら強い黄巾の部隊に何度も壊滅させられながら何とか南皮取り
いきなり上級とはいえ9も11もやってたのにこのザマでやっぱ初見は楽しい よくわからないうちが一番楽しいよな、素直に羨ましい
慣れてわかってくると欠陥突きとまではいかないが効率の良い行動だけをするようになってそこで飽きる まあこの手のゲームは試行錯誤や効率化の過程を楽しむものだからな
最適解を見つけたら基本そこがクリアよ
それ以降は縛りや制限プレイで飽きるまで遊べばよろし 丁原軍団に晋陽任せたら募兵も訓練も置かないんだけど何でだろう
人数は足りてる 難易度開放とかシナリオパック安くしてほしいわ
定価だと絶対買いたくない あの、、、そろそろオリジナル武将の上限枠を
増やして欲しいのですが。。。 久しぶりにやりだしてみた
やっぱ14名作だなあ
反董卓連合で新武将曹操近くに配置して即効曹操潰して武将ウマーしてしまった
もう天下取っただろこれ パケ版買ったんだけど、Steamキー仕様なんだな
これSteamキーなんだったら、インストール終わったらDVDとか捨てて良いよね? ゲーム自体はsteamからダウンロードだからsteamランチャーのインストをディスクからやらなければ最初からいらない 肥は無印の出来が普通レベル以上だと慢心してその後のアプデや展開を糞化させるのがこの14と新生で証明してしまったからな
15があったら最初クソな出来の方がいいらしい 15出すならズんパスはユーザーから嫌われるってことは学習しといて欲しい 見合う内容なら大歓迎だけどさ
設定項目の開放で金取られるとちょっとな 後、シーズンパスの内容が全部配信されるのが1年後とかやめて欲しい
俺は買ってないけどファイアーエムブレムエンゲージのシーズンパスがそれだから、もやもやしながらやってる人いるんじゃないかな ズンパス自体は特に思う事はない
14はどうか?
「非常に不評」で答え出てるわな
一時は「圧倒的不評」だったらしいが レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。