【三国志14】三國志14 Part102
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>747
誰も正史と一言も言ってないが?そもそも演義ベースのゲームじゃないか それならそれで古い版にしか出てこない上に、早々に演義でカットされた話をいきなり持ち出して何が言いたかったんだろね
自演してまでごまかさんでいいよ、お前が正史の史実エピソードと勘違いしてたのバレてるから 演義では赤兎馬で急接近されて
態勢を整える間もなく、
何か言葉を発しようとして斬られたって形だが
それが劉備の事なのかは不明だな
ここの赤兎馬はジェットエンジンでも
積んでるのかって思うほど速い 30年以上生きる現馬神だからな
ターボ積んでても驚かない こっちの兵器が城に取りつこうとするときだけ迎撃に出てくるの腹立つな セールなので本体・PK・シーズンパス1・2 買おうと思ってるんですけど、
他に買うオススメDLCありますか?シーズンパス方式のは全部網羅してるんですかね?
良く分からないので、教えて頂ければ幸いです。何卒よろしくお願い致します。 シーズンパスは網羅してるはず。正直ズンパスは不要でPKと超級、シナリオは黄天当立がおすすめ
武将編集とか都市編集とかはPKに含まれてないから普段よくやってるならそれも >>755
やって面白いかどうかは別として、出てこないうちに投石台を作っちゃう >>756
本体とpk別々に買う必要はないぞ
セットになってるのがある
知ってるならすまん >>757
シナリオと編集3つと難易度変更で2800円くらいなので
40%引きのシーズンパス毎買うことにします。初めてやるので楽しみです。
ありがとうございました。
>>759
ありがとうございます。\10098の本体とPKとシーズンパス1のセットとシーズン2だけ単品で買おうと思います みんなの作った新個性
名前も含め教えてくれ
参考にしたい
俺は
守将=堅牢+改修
水龍=水戦+操舵
謀士=策士+論客
開発=王佐+振興
支援=調達+運搬
斥候=罠破+捕縛無効
建築=石兵+築城
上の個性はこんな名前の方がいいとかも言ってくれ 正月休み遊ぶ為に三国志14withPK買ったけど
チュートリアルの4つめがもうクリア出来ないw このゲーム戦機とかチュートリアルとかで城乾付けられると途端にきつくなるよね 初見だと中々難しいから安心しろ
変に工夫せず、三兄弟の陣形を魚鱗と鶴翼にして突っ込ませれば終わるんだが
鋒矢とか雁行とか兵器とかの誘惑があるんだよ、あのチュートリアル 俺もセールで買ったときチュートリアルで手こずって向いてないゲーム買っちゃったと思ったなあ
おまけ武将開放のためにやらざるを得ないんだけど変に本編よりムズいってねw チュートリアルの最後はいきなり拠点に突っ込まないで、拠点前で止まって拠点から出てきた敵を迎撃してから拠点攻めすると安全に落せる >>770
というか発売当初は兵糧がやばすぎた印象、商人いればどうにかなるとはいえ 深夜劉備はこのゲームの基本的な要素全部突っ込んでるからそりゃ最初は難しく感じるでしょ
逆にアレ楽しめないと続けるのは無理よね チュートリアルは親愛効果の強さとか拠点攻めの順序の基本を学べるから
結構いいバランスだと思う。ただもうちょっとそれを細かく教えた方がいいかな そうだったのか
何となくやった覚えあるけれどその後の本編は脳筋プレーで初級をただクリアしていく感じだった
もう一度チュートリアルやって中級にチャレンジするか >>776
俺もずっと初級プレイしてたけど
超級試したら意外に行けたから是非
極級は怖くてまだできないけど 戦法自分で使えないのが怖くて高難易度やってないけど強い武将いればあんまり関係ない感じ? 超級までは普通に采配武将使えるよ
設定できなくなるのは極級だけ ギリギリの戦力で城攻めする序盤は本城防衛に出てくる敵の鋒矢にビクビクするんだけど
采配が用意出来たり、こちらの兵数が多くなると迎撃部隊が出てこなくなったりして楽になるな >>747
1800年も前の中華ファンタジーの正史をとやかく偉そうに言うw >>782
兵器前に出した途端ウッキウキで迎撃出てくるの辛すぎる 信長覇道やったらつまらなすぎて
なぜか無性に三国志がやりたくなりました
普通のとパワーアップキットどっちがおすすめですか? 極級の「揺れる漢朝」を劉焉でプレイ中だけど、舐めプして羌族に喧嘩吹っ掛けたのを後悔してる
4万以上の異民族が定期的に漢中に向かってくるのが結構めんどくさい
関所と落石雁行作戦でなんとか対処は出来るけど、城攻めの得意な厳顔を防衛役に回さなければいけないのが痛手だ 定期便で攻めてくる兵力は目的地の兵力に依存するから、大兵力相手にしたくないなら守備兵減らせば攻めてくる兵も減るはず >>791
イベントで何進軍を吸収した董卓軍も長安と上庸からゴリゴリ攻めてくるから兵を減らせないのよ 地の利を取るまで外交できないって不思議な仕様だよなー
自軍への武将としてお招きするとかたまに兵士くれるとかは地の利の効果としてあっても変じゃないけど、1都市でも土下座くらいさせて欲しい 蛮族がお邪魔要素として兵力30万の本拠地しか無いのも工夫が無くてよくない
辺境の蛮族を討伐し従えていた、みたいなのが終盤にならないと出来ない
蛮族や賊からは負傷兵を多めに得られるとかほしかった 異民族と交渉できない地の利の状況で延々と戦わなきゃいけない状態つらいよなー
20000×7とかで攻めてきた時は笑ったわ 異民族からの攻撃を設定でなしにすれば済む話ではあるんだけど
それはそれで二虎の選択肢の一つが出陣中の武将を消すだけになって死ぬんだよね あいつらのせいで特定の府がずっと空白なのがなあ
建業とかは侵攻のついでに取るとこ見たけど、雲南安定はずーっと空白あって見るたび気になるわ…
>>764
慧眼=神機の攻軍のみ
破敵=神機の防御のみ
とか同メーカー別作品から拝借して名付けしたりしてる 委任しておくと府が5つの都市も14の都市も武将を
平均して割り振る糞仕様なんとかならんかったのかね
最適数を割り振るコード書けないなら都市の府の数
6なら6に統一しちゃえばよかったのに PK買いました
ゲームに没頭しすぎて気がついたこんな時間に、、 新年明けましておめでとうございます 今年も宜しくお願い申し上げます
今年も姜維を愛すぞ!! あのおっさんボイスで言ってると思うと…うん
いや声自体は好きだなんだけどね
あと馬超もイメージ違いすぎて声聞くと未だにこみ上げてくるものがある >>798
ありがとう
確かに無双の武器スキル由来にもってくるのいいな! 13と14のボイス一通り揃えて合ってない武将個別に差し替えたいね >>810
同感ですな。
ロリグラの環氏がババア声なのは納得できない。 赤壁炎上シナリオだと劉備が入蜀するまでイベントを繋げられて楽しい。
三顧の礼シナリオから赤壁炎上に繋げようとすると、ホウ統が劉備軍にいたりして、うまくいかない。
新君主で隅っこに引き籠って、黄巾の乱から歴史イベントを起こしていって鑑賞したいのに…。 健康軽症と重傷以外に瀕死ってあるのね
購入3年にして初めて知った 軽傷 能力が80%に低下
重症 能力が50%に低下
瀕死 能力が20%に低下 死亡する可能性がある 瀕死になっても対して能力低下しない夏侯楙は流石やでぇ 疾走持ち武将は単独行動で兵站切り要員とかに特化させたほうがいいんかな?
疾走持ってると他の部隊と足並みを揃えるのがなかなかキツいので 疾走持ちってほとんどが性能高くて使えるのばかり
先行したら陣でも作らせて時間調整するなり、周辺の府でも占領させるなりしてればいいやろ 侵攻時は方円とか魚鱗で兵多めにして、幅3とか5で道の周りの色塗りしてもらうと後続もついていきやすい 登場年の未発見武将探索しても取れなくて気づいたら他所に登用されてたの不思議だったけど
都市じゃなくて府に所属してるんだね。長安や梓潼落としても関所はスルーしてたわ
相性が近い方の勢力に流れるみたいなのもあるのかな アイテムは府に所属してるけど人は都市じゃないか?
いくら周辺の府を落としても都市落とさないと軍師から
逸材がいるよーのアドバイス貰えないし探索しても出てこない 劉備勢力で梓潼、長安落としてそれぞれ高翔、張昌蒲が登場する213年になったけど
剣閣は劉璋、潼関は曹操所属の状態だったからそこに登場したらしく向こうに取られちゃったのよ
Vanツールで未登場状態でも所属が関所になってるの確認した (条件:太守)
仁政・監守・工面
(条件:都市に所在)
富豪・米道・王佐・柱石・堅牢・慰撫・占術・改修・医術
「太守」や「都市に所在」が条件の個性を発揮するには、何もさせないこと。
中でも以下の個性はぜひとも欲しい。
仁政・監守・工面
富豪・米道・王佐・柱石・堅牢
無駄な人材を減らすため、なるべく一人に集約させて、何か担当させて放置させることを考えたら、置物の新君主が誕生した。
ヌケサク (統1・武100・知1・政1・魅1)
仁政、王柱、監守、工面、慰募
(王柱=王佐+柱石、慰募=慰撫+召募、募兵任務に従事させる置物) チート太守いる時点で誤差だろうけど、工面って守備兵のみ対象の微妙個性じゃなかった? そこは君主だったら魅力は100にしとこう
君主の魅力が極端に低いと登用直後の武将の忠誠値にも若干影響してくるよ君主との相性の影響に比べたら微々たるもんだけど >>835
魅力は少しは意味あったんですね、ありがとう。
あと工面は、医改(医術+改修)に差し替える。 三顧劉備で速攻襄陽の府二つ占領するが偶に龐統見つけてくるな。
軍師の助言もある。 よその府で発見した武将は登用日数がなんか変だけど登用する権利がこっちにあって有難い
11だと発見即登用できないと無理だった >>837
ホウ統って襄陽で未発見だから本来三顧劉備だと手に入らないのか
まさにその府2つパターンだったのか普通に探索で発見、登用しちゃってたわ。今まで新野に居たんだと勘違いしてた 探索で取れなくても分裂イベントでいつの間にか江夏所属になってるんだよね ゆっくり侵攻した場合募兵解除しないと都市の自前じゃ兵糧補えなくなったりするんだね
劉備で漢中王までイベント連鎖させようとダラダラやってたら荊南とか江夏がパンクしちゃったわ
今まで大抵大急ぎでクリアしてて安置の都市からもせっせと異民族に最前線まで兵送らせてたから気づかなかった キングダムの舞台をこの地図で追うとメインの場所って違うんだなって分かりやすい 始皇帝の時代だと三国志の時代以上にさらに都市や国境が謎だからあんまりイメージできないなあ
グーグルマップと照らし合わせてかつての戦場どこかなーって見る遊びができなかった、山や川や盆地があるなーくらいにしかわからんでw 横山光輝の史記や項羽と劉邦読んでもイマイチ頭の中のKOEIマップで位置関係対応できなかったな
楚とかほぼ孫呉のイメージだったのに、項羽の本拠地である彭城が徐州にあってかなり意外だった
縦長でゲームだとすごい攻められやすそう 楚は劉表と袁術を合わせたような版図だよ
孫呉は呉+越
彭城は項羽の叔父さんが擁立した懐王の本拠地で
懐王から譲位された形で権力とったから 本拠地もそのまま 14のマップをベースに楚漢戦争の頃やったら最強時代の句奴くんとも戦えるのかね
交州とかの扱いどうするのか問題はあるけど 自分も今までそうだったけれどキングダムは地図もでてくるからこのゲームマップで照らし合わせてニヤニヤできる。
ついでに古武将もでてきてさらに >>844
大河が大きすぎるが、14のIマップの出来はどうかね? 今でいう雲南省あたりだろうから基本山地じゃないかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています