信長の野望 新生 58生目
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シブサワ・コウ40周年記念作品
シリーズ最新作『信長の野望・新生』2022年7月21日発売決定
https://www.gamecity.ne.jp/shinsei/
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前スレ
信長の野望 新生 57生目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1660278488/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:: EXT was configured 北条ってステータスは高いけど合戦ではイマイチだよねっていうと北条ガイジに絡まれそう 主君が送った防衛部隊の兵糧くらい
城の方から融通してくれよ。 >>802
城の交戦状態が1ヶ月以内なら掌握無傷、3ヶ月なら半減、半年ならゼロ、とかね
調略も活きる >>825は嘘
龍興に半兵衛が指南してたりしただろ >>826
チュートリアルが北条だったのは天道だっけ?
革新は織田だった気がするが、創造・大志は忘れた
今作のチュートリアルはマニュアルの小田だけど、マニュアルじゃなくて本体に入れれば良かったのに 群雄で自分で北条使ったら城2〜3取った時点で
もう二度と自分じゃ使うまいと思ってやめた やっと三好で統一できた…
全国統一は一回やったら二度とやりたくないな 北条そのままにしてその群で戦があったら掌握リセットにしろよ
戦ないのに掌握リセットはおかしい 革新は龍興と兼定だぞ
….だったよな?
ゲームのルール否定で言えば武田(Lv上限無視)、信長(即時制圧)、元就(陣地争奪戦否定)あたりもルール否定だろう
固有政策ってのはルールを破壊するから意味があるんだ バランスでいうとゲーム後半に強いラスボスが育っているのが理想。
北条は仮想ラスボスとして設定組みやすいと思ったんだろう。
でも毎回、北条独占なのはやっぱりおかしい。
ハイエナやりやすいシステムなんだから、結城がラスボスになったり西園寺がラスボスになったりしてもいいのにね。 >>833
創造じゃなかったっけ?
確か氏政とげんあんがやり取りするやつ >>833
天満は氏政と幻庵だった気がする
飯に2回汁かけてそうなグラになってたけど
創造は秀吉と平手か大志は買ってないから分からん >>836
それまでの統治者を完全に排除して総入替するゲームの関係で「掌握」が破壊されちゃうんだろうな
北条・威風だけは維持されるのがむしろ辻褄が合ってない pkになったら西国無双と雷神追加されてるといいなあ 臣従大名「あそこ攻めてくれ」
臣従先大名「はい…」
臣従ってなんなんだろ? 信長プレイで軍団がイマイチ機能しなかったんだけど、家康軍団を浅井と柳生でフォローするにしたら、家康がやたら交戦的で浅井柳生の後方支援で中国九州をほぼ自動で制圧した。
その後は北条との一騎打ちになったけど、関白になってエンディング。
前線で攻めるより、後方に大名軍を置いて大軍で攻めるのが効果的だね。制圧したら前線部隊をこまめに入れ替えてさ。 >>812
荷駄詰所のレベル上げても政策のレベル上がるんだから
速度アップが5〜10%くらいなら練兵場作らなきゃ上がらない分の腰兵糧でそんなバランス変わるとは思えんな >>843
弱小のための救済要素なんだろうね
マニュアルでも推奨されてるぐらい
https://www.gamecity.ne.jp/manual/shinsei/jp/9100.html
>もはや間に合わぬ。
>ここは北条家に屈しよう……
>勝ち目のない相手には負けを認めて臣従し、時機を待つという手もある。 北条の政策が壊れなのは分かるけど
大規模勢力同士の戦争になった時に最大出力で勝る豊臣今川とか全部隊に馬術・砲術付与してる武田・鈴木とか狂った様にバフが入る上杉とかのがてごわいから
初期の国力だけが問題な気がするんだよなぁ 西国無双と雷神追加は鬼畜すぎる…
宗茂戦闘高いし地獄見そう
まあ島津義弘にすてがまりや島津ののきぐちとか追加されてインフレするんだろうけど 北条が強いのは構わないんだが毎プレイお前かよになるのが辛い
通常マップで禄寿応穏って言いながら郡を踏んでく氏康にヘイトが集まるのは仕方がないな >>847
すまん
腰兵糧は荷駄詰所のレベル上げても政策のレベル上げても増えるんだから
だった 立花ムネシゲには実父と養父の両方の特性と戦法よこせや >>849
だからどう見てもおかしい北条領土あたり弱体化すればいいんだよね 東北でやってると北条相手に威風待ちしてたら部隊数一緒なのに5万対15万くらいになるから一瞬何が起こったのかわからなくなる 群雄の北条は初手で今川武田を潰した時点で勝ちを確信して辞めた
その時点でまわりはほぼ従属したな
金回りもいいから威信が格段に上がりやすいのも強み とりあえず5周してみたが
そつなくまとまってるけどこれといった面白みもない感じ
勢力ごとに固有政策増やすとかしてバリエーション持たせて欲しいわ CPU同士で群雄やらせて東日本を制するのが
たとえば5割北条、3割武田、2割上杉程度のオッズなら文句ないわ
長野とか酒井も結構頑張るんだが覇者にはなれなくても仕方ないって思える
いまは10割北条だから 自分で北条やる気にならんな
強すぎると面白くなさそうで
絶対に自分でプレイしないのは家康だけだったのに けっこう終盤は軍団にまかせてボケーっとみとくのも好きだな
たまに気の向いたときに大名が出陣したり
寿命長寿でいつもやってるから悠長にできるのかもしれないけど 消化試合は軍団が楽だな
自分でやるとあれやこれやで時間がかかる
トロフィーのために一回は統一エンドやったがもうやらんだろうな >>846
厳密なことを言えば違うけど敵地到達時点での稼働時間を確保すると言う目的では同じことだろ
まさか敵地で奪った城から補給したいとでも言うつもりなのか? 創造だと焼き討ちで兵糧増えてたんだよな
できなくなった新生の仕様のが好きだが 「兵糧補給」なんて追加するとー
大勢力の制圧加速が凄いぞー 今の仕様だと大兵力動員しても 活動期間が制限されているから、こんなモノで収まってる
「飛車に斜め移動付けたら面白いんじゃね?」的
発想だぞ?
むしろ合戦での「体力」をマップでも適応すれば
良いんじゃないか位に思ってる 回復力は統率+知略 武将によって連戦度合いが変わり
再出陣リキャストわんこ防止にも繋がる 到着までの予測兵糧消費って、郡の兵糧庫が計算に入ってないっぽいな
戦場到着時に兵糧が妙に多いと思うのは気のせいか 内政しながらボケ~っとしたいなら寿命無しオススメ
戦の進行速度早すぎて内政に時間かかるからこれじゃないと楽しめない
cpuが好戦的過ぎる
だから北条の糞さが際立つんだよな AIは手数は多いから敵対軍団の泥沼のわんこそば合戦になる >>868
あれは到着日数だから兵糧とは関係ないんだよね
でも知りたいのは到着時の残り兵糧なんだよな 徳川は公式文書による武将の大増産で後半になるほど有利になったからな
新武将を作る度に歴史の敗者の記録の少なさを痛感する 城で腰兵糧の補充ができない癖に、城待機で遠く離れた出陣元の兵糧を食えるのはアホだと思う
前線の城の兵糧で補給できるようにして、兵糧輸送を大名の裁量で行えるようにする代わりに輸送効率や距離を政策で挙げられるようにすればいいのに >>628
難癖をつけるようだが北条(神奈川県)が織田(愛知県)より勝っているところなんてあるか?
とくに人材面。北条早雲からして岡山の人だ
現在においても愛知県は大企業の創業者もたくさん輩出しているけど神奈川の地元出身者が育て上げた大企業は
古河電工、味の素などあるが愛知ほどではない。愛知の発展はほぼ地元の人達によって成し遂げられているが
神奈川の発展に貢献した生糸関係はみんな県外。浅野総一郎は富山、松永安左エ門は長崎、鮎川義介は山口と他県の人ばかりだ
人口含めて神奈川のほうが愛知以上に発展しているけどそれは東京が近いおかげ >>735
正直PK待ってる人が多いとは思うけど今作はこの尖った今の状態に文句言いながらもプレイしてる時が後々考えると一番楽しかった思い出になる可能性が高いと思ってるこのまま改良続いたらホント神ゲーになっちゃうし >>874
前線の城で食った米100を出陣元から100輸送して補填する、っていうその一連の作業を
自動的にやるようにしてるのが現状なのでは?
石高と兵舎を別々に上げてたのを、石高上げたら自動で兵舎も上がるようにしたのと同じで
プレイヤーの作業量軽減の一環だろうな >>682
実際数万の兵で里見攻めても水軍は全敗、三船山合戦は氏照と氏政が倍以上の兵力差で攻めたのに完敗
久留里城を40年間で4度数万の大軍で攻めて全敗、こいつらが統率80とか90って意味不明だぜ 前のシリーズだと太田道灌いるから太田家強かったのに今回はいないのな
早雲はちゃっかりいるのに
PKで入るかな
あと河越城は太田家にしろよ >>872
兵数〇〇兵糧A日行軍B日って表示されるけど、兵糧A日が腰兵糧で維持できる日数、B日が到着までに消費する兵糧日数っていう認識であってるかね? >>865
近畿から三好と毛利飛び越して前線に確保した自分の城にたどり着いた時にはもう活動限界が近くて何もできないって話
前線の城で補給できないと行軍するだけで崩壊してで何もできない かつてないほど北条家がヘイトを集めて蛇蝎のごとく嫌われる珍しいゲーム 顔グラ見たら分かるが里見八犬士のやつある
いずれ追加されるんだろう
そしたら里見は嫌でも強化されるやろ >>881
登録武将用のグラに真田十勇士のとかと一緒に太田道灌のグラも入ってたから、自分で作ってねって事だと思うよ >>882
Aは兵糧庫の効果を加味しない腰兵糧の持続可能日数
Bは単純に到着までの日数 >>887
そういう意味なのか
なんか分かりにくいな >>883
政策と施設の荷駄を積めば近畿→九州ぐらいなら割といけるぞ >>884
プレイヤと北条を除くCPUが地域立て直しって苦労する部分を楽々超えてるのが不味いな
秀吉とかは強くても叩かれてないし >>879
前線で飯は食えるけど腰には付けれないんだったな 羽柴の九州攻めきついな。
長宗我部と毛利のせいで瀬戸内海沿いの四国しか平坦がない 北条八犬士になるだけでは?
オール100の宿老に稲光、姫武者
9人(八犬士+伏姫)
これくらいしても北条に喰われて終わりだろ 上級S1クリアして群雄繚乱の仙石家がおすすめって
あったんでやったらスゲー難しい。これで難易度★2つ
か。明らかに上級S1長宗我部より難しい。こっちは
動いてもないのに4勢力から同時攻撃ってw
キンダムの合掌軍みたいになっとる。違う点は秦ほど
全然勢力弱いし、武将がゴミみたいのが5人くらいしかいない。これはムリゲーだわ >>888
途中に兵糧庫があろうと無かろうと到着日数は一緒だよねっていう
要するにほとんど意味の無い日数が表示されてる >>885
逆
追加する気が無いから最初から登録武将グラ用に解放した >>883
それは、兵糧補給の問題というよりも
戦略的な問題じゃないか? >>682
それじゃどうせ北条のおやつが豪華になるだけ
関東大名はヤバくなったら自動で北条に従属する特殊能力つけりゃ解決 >>896
それは嫌だな
さらに地獄がますだけやん… >>735
光栄史上最悪最低のPKと比べるのはNG
内容の薄さ拝金主義仕様は今見ても吐き気がする >>891
出撃元の米でいいから腰兵糧に持たせてほしいよね
もちろん拡大速度が速すぎるのも問題だと思うから3〜4地方制覇した後の財力がないと手が出せないような政策レベルにして 三国志14も無印時点でかなり出来良くてpkはカスカスだったよな
今回もかなりpkのハードル上がっちゃったね >>876
まあこの手間がかかり過ぎるけど知行配置や内政外交や行軍決戦防衛や廃墟復興と軍団編成その繰り返しだけどそれが面白いって人も結構居るしな。俺も楽しんでる派だけど時間が直ぐ経つな。 >>901
持たせて欲しくない
大勢力の敵が使ってきたら地獄 >>886
そなんだありがとう
ってか真田十勇士入ってないのかよ
けっこう昔から常連だったのに
ワケわからん姫武将めっちゃ増やしてなにやってんだ >>895
思っていたより戦場到着時に腰兵糧日数が残っているのは兵糧庫を計算していないからで、戦争後に腰兵糧消費が加速するのは奪い取った郡の兵糧庫が壊れてるからか
単純な行軍日数を表示できるなら臨戦で目的地指定したら各城それに合わせて自動出陣してくれればいいのに >>903
道雪「要所の取り合いで奪ったら全軍混乱の方が頭おかしいだろ」 >>904
そうそう今絶対欲しいものなら地方制覇以上の大名同士なら大会戦が出来て一気に趨勢が決まるシステム位かなそれさえあれば多分全て解決する内政もやれるし大会戦用のお気に入りの城作るための知行だって12城位までならやる気するでしょ >>907
それな
ちなみにあの行軍日数は途中に敵陣地があったときの占領時間は加味されてる模様 何もせずにいる兵や兵糧を前線で利用したいって気持ちはあるよな
兵や兵糧が城に紐付けだからそれができないのは残念 >>913
前線の城に数字を輸送してくれるだけでいい
三國志14はそれを勝手にやってるんだが >>906
大志で既にリストラされてた気がする
里見八犬士も 兵糧を前線に移動くらいは自由にできてもいいと思うけどなぁ 掌握を開発度と勘違いしてるアホがいるけどわざわざ「掌握」って言葉になっている意味を考えろよ
いきなりよそからきて金よこせ兵出せって言われてすぐはいわかりましたとはならんだろ
その説得作業が掌握だろ
だからって今の北条最強のバランスはおかしいけどな 三好だけ最後まで従属吸収出なかったがあいつらだけ特別な仕様でもあるのかね 里見に武将増えてもなあ
仮に北条が攻め込むの待ってくれて里見が北の三城取れたとしても
デフォルトのその三城の合計石高って小田原一城の2/3以下ってね…
城下施設枠の合計ですら小田原一城に負けてる 俺が織田でやった時は従属させた徳川が吸収されなかった
今川や北条と戦うときに邪魔だった
先に徳川滅ぼしたほうが早く攻略できたまである そもそも戦場から見て画面に収まらない位の城から部隊を出して管理しないといけない時点で普通の人がやるゲームとしてはシステムが破綻してるんだよね1画面(1地方)位が楽しく管理できる限界だよ >>903
今大友でやってるが政策もツヨツヨだし歴代最強かも
先に龍造寺食って内政したら島津も余裕だし 鎌倉殿とコラボして北条に大量の古武将を追加しましたとかやったら荒れそう 三好とか家臣団多いはずなんだが半分以下しかいない気がする レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。