信長の野望 新生 58生目
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シブサワ・コウ40周年記念作品
シリーズ最新作『信長の野望・新生』2022年7月21日発売決定
https://www.gamecity.ne.jp/shinsei/
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前スレ
信長の野望 新生 57生目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1660278488/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:: EXT was configured 仲介って修正こないかな?
武田がイベントで同盟破って攻めてきたけど、北条に頼んだら矛納めたよ? 今作品はかなり兵士のインフレ抑えれた方だよな
50万とさねーもん
せいぜい20万いけはいい方? >>727
合戦はそんなもんだね
残りは後ろで渋滞してる >>728
ありがとう
やはりピンポイントで直接登用する手段はないんですね おがPって創造PKで大成功してたしか戦国立志伝では別プロジェクトに行っちゃって戦国立志伝はビミョーになり新生で復帰したんだよねなんでこんなに有能なんだろうか不思議 S1で六角が星1おすすめにあがってるのなんで?
始めたばっかでいまいちわからん PC版で合戦後にスペック満たしてるのに高頻度で急に動作がカクツクことない?その度に再起動がストレスなんだが 信長の野望はほぼ初体験なんですが、三国志14withPKより
新生の方が面白いですね。
PKで評価が落ちないように祈ってます。 >>723
そうなのか
そういう贔屓あんまり好きじゃないのになんでいれまくるんだろ。 新部将の血統を足利家に設定してたら
部下から公方さまとつねに呼ばれるわ >>708
従属と同じく威信+兵力で条件判定してるっぽい
戦闘で敵兵数をいくらか削れば通る場合もあるかも? 戦争のために道を通るだけで荒廃するの草も生えない
スタッフは謙信は略奪のために関東出兵してたとか信じてそう >>738
兵数も関係あるのか
群雄で将軍家に巨大化した北条仲介依頼したが出来なかったのも納得だわ >>739
前近代では洋の東西を問わず、軍が移動すれば多少なりとも荒廃はするものだが、
それを軽減するために大名は禁制やらで努力してたわけで、
北条以外も政策で荒廃軽減できるのが妥当な気もする
ちょっと通過したら掌握5が0になって収入ガタ落ちするのはやり過ぎ感 >>742
そうしないと戦争に次ぐ戦争ができるからじゃない?
北条の壊れをみればよくわかる 合戦で全滅してもタケノコみたいに復活する兵が城にとりつかれたら激減して元に戻らない
極端だから攻めゲーになるんだよ
威風大で無傷でとってそれを主力として敵を滅ぼすのが一番効率いいけどな
調略で城主寝返りで城をとれるとかはPKかな >>739
関ヶ原の合戦のころでも進軍中は派手に村々に火をつけながら進軍してたので
泊まるところがなくなるから全部燃やすなって書状が残ってるよ
岐阜の赤坂て村を焼かないようにした武将はよくやったと家康から恩賞もらってる >>732
小笠原がいなくなってシブサワブランド長になった藤重や竹田も今やどちらもSNK社員だからな >>743
新領地の統治の困難を内政破壊で再現する形になってるんだとは思う
これ以外にコーエー側に実現可能な方法が無さそう
EU4みたいな統治コストを支払うシステムもウケが悪そうだし 謀反人秀吉が信雄の兵力の前にあっさり滅ぼされる本能寺イベは早い段階から始めるとよく見かける 重要な合戦で大敗して 城を奪われてリセットした人結構いる? 合戦で覆せばなんとかなるんじゃないかと思ったらなんともならなかったことは何度もある
オートセーブホントありがたい >>751
初級中級ではリロードしなかったというが上級ではするようになった俺はヘタれです
あと、COMでも威風強を起こせるのか試しに負けてみた事もある
逆に喰らうとヤバいな 自勢力がやっと形になってきたと思ってチラっと関東を見た時に
んほってる北条の絶望感 初手は合戦で勢力1つ取り込んだほうが良いな
維持できなくても滅亡させれば人は増える >>732
元々強い武田とかイベントで優遇されてる織田家で始めるような人ならいいのだろうけど中堅以下の国からやるなら過去一バランス悪いぞ 途中から役職の古河公方ってなれんの?
足利家がすぐ滅ぶから将軍就任イベント後もゲームしたいわ
就任したらクリア扱いにならないのって足利家だけだし
古河公方に就きたい 同盟国に踏まれた郡が回収不能になるは仕様なの?
地方統一エンドですら同盟国が取ってる地域は裏切って取りましょうって言われるし裏切ったら忠誠だだ下がりなるし細かい部分がすごいお粗末 統率が高い奴を城主にするより政務が高い奴を城主にして統率の高い奴着けた方が良い気がしてきた 天満みたいに1000未満だと出兵出来なくすれば少しは鬱陶しくワラワラでてくるの防げそうなんだけどな
あれAIの嫌がらせでしかないし >>760
普通に考えたら同盟国が切り取った土地を武力で奪い取ったら同盟破綻するし、ただで譲るのは有り得ないから
交渉で土地同士とか金銭とか家宝で交換出来るようになればいいなぁ 弱小の序盤は3桁の兵数で頭数だけ増やして合戦なんてよくあるから1000未満出られないと何も出来ずに滅びそう 地域統一しないで三職エンドになるんだな急にイベント始まってびっくりした 今からやろうとしてる人はPK出るの待った方がいい
不具合はアプデで修正すればいいとかPKのためにシステム残しておこうとが透けて見える作りで現状はぶっちゃけ未完成だわ 素朴な疑問でいままで気にしてなかったけど
大きくなった後方の軍団とか金取立てのために解散したりするじゃん?
あれで終始が大幅な赤字になるのって上納金>15%の領地たくさんって、だけ? 夢幻の如くで何で織田勢は版図大きいままなんよもっと土地削られてると楽しそうなのに >>758
バランス悪いか??
勝てない=バランス悪いって言ってね? >>767
政策費用が本拠統治範囲の収支超えてて軍団の上納金に依存してるからそうなる >>769
システム上の不具合とか普通ならありえない方法でしか領土拡張できないのがバランスが悪くないとでも? なんの特性も持って無い部将は後方の軍団送りで内政やらすのが正解だな。 バランスうんぬんなら昔のゲームのがずっとバランスは悪い
単騎がけとか成り立つぐらい昔のゲームは色々がばい
ゲームバランス崩壊してる挙動を笑って受け入れて成り立ってたのが昔のゲーム >>234
登録武将で一人に竜騎と馬術砲術付けても有効? ようやくやり方分かってきた
弱小は初手従属
合戦で威風中以上を吹かせる 米問屋のレベルアップだけやけに効率いいな
練兵場もう少し使いやすくならんかなあ
奪ったばかりの最前線で兵力1000くらいしかないところに城主が勝手に作ってるのは多少有り難いと思うこともなくはないが >>771
従属して主家をボロ雑巾になるまで使い倒した後に叩き潰せばどうにでもなるゲームで何言ってんだ? オリジナル武将に考えうる最強のスキルつけたいんだが何がおすすめよ
軍神がクソ強いことだけはわかってる 練兵場は政策ありきな存在だけど、政策の軍備短縮効果をこっちに付けてくれたら使い道があると思う
そうじゃないと灌漑の方が10倍有能なのは変わりないね 姫生まれないから三好義継から蒲生氏郷らに当主チェンジできないし >>779
軍神、効果は高いけど全然発動しないっす >>778
戦力さありすぎるから臣従しようとしても当家の規模ではと断られるのだが? >>779
軍神も強いけど体力系の方があらゆる場面で強いぞ
体力なくなると能力1/5とかになるから能力変化の上位互換
戦争規模が高くなるほど体力系の優位が高くなる 今の仕様でも楽しくない?
特に内政
曲が良いからかな
ボケ~っと施設建ててるだけで楽しい…
Pk前でも奨めていい出来だと思うな >>790
下手で構わんけど北条相手にすればみんなこうなるぞ >>789
最初から大勢力で始めると内政しながら従属取り込みだけでほぼクリアまでいける楽しさはあるわ >>782
それは強すぎてバランス壊すから練兵場にバフがかかる政策の常備兵制の臨戦の軍備日数短縮をレベル1から付けてレベル3くらいならかなり早く臨戦体制とれるようにすれば良い。 北条は政策のおかげで新しくとった城も安定して兵3000くらいあるから規模一位になったら軍団編成弄るだけで全国制覇出来る。
どこをどうというより今回の仕様で一勢力だけにこんな固有政策与えちゃダメだったよね やっぱり本多忠勝の蜻蛉切は凶悪だわ
個性とも相まって >>789
煩雑すぎず単純すぎずで良好なバランスだと思うよ
大志の内政はやる気しなかったけど新生はサボらずに内政してる >>793
強すぎるってどういうこと?
そんなのどのくらいアップするかによるじゃん 北条だけゲームの足枷から1抜けして楽しそうだからな >>771
弱小が強国に普通に勝てる方がバランス悪いとはおもうが >>794
これな
内政全くしてなくても最初からある程度開発されてるってバランスぶち壊しもいいとこで興ざめもの
四公六民を反映して実石高が他家の80%に低下するとかなんらかのペナルティがないと流石におかしいわ だいたいどんな発展した城だろうと占領したら0からってのが異常
だから威風で取れたかどうかが決定的に重要になる
せめて占領したら現状から-2とかで
北条の固有政策がそのマイナスを緩和する程度なら文句はない >>791
北条かよwそこはせめて島津まで臣従取り込みした豊臣相手してるくらい言ってほしかったわ >>794
北条だけ歴代作品の特性が残ってるゲーム 群雄韮山松平家にチート武将いれて北条討伐してるけど小田原落とせねぇ 群雄シナリオの北条は武田と同盟してないからそんなそこまで強くなかったな
太田でも勝てる >>806
プレイヤーが操作して拡大前ならそりゃ群雄だしどこでも勝てるわ まあ北条の政策はやり過ぎ
けど立花宗茂の西国無双とか鍋島直茂の羅生門とか今まであったやつがなくなってるのもあるんじゃね?
多分pk追加だと思うが
その辺りで北条にも手は入るやろ
今はこの仕様を楽しんどくのが良いと思う
どうせpk出たら他に糞強くなった大名や武将が出てきてまた同じようにコイツ強すぎとか言い出すと思う 固有政策レベル3の北条で威風発動して城取ったら普通に攻め取るより掌握状態悪くなるのは笑った >>797
行軍速度は腰兵糧のバランス含むから行軍速度弄ったらあらゆる箇所のバランス見直さないといけないから触らないだろ 北条がどんだけぶっ壊れているかは自分で北条家を使ってみるとわかる 北条だけゲームのルール無視してるんだからそりゃ強いに決まってる 上杉の固有、腰兵糧無くなった後に発動じゃなくて
敵地で略奪しまくって腰兵糧消費減少でバーサーカー化の方が面白そう >>806
関東ならそりゃ楽だわ
同盟してないから速攻で武田を滅ぼして優秀な武将と城をそのまま取り込むのが強いんだよ
シナリオで同盟してるときは関東に押し込められてて弱いわ コーエーが露骨に北条にんほってるのも反感買う理由だわ 調子こいてる北条さんを国替えで織田の隣にしてやりたいっす >>812
それを調整してつけて欲しいって話だね
PKなら速度アップ系も元々予定してるかもしれないし
調整しない前提なら何も要望なんか出せない 群雄をデモで100回まわしたら
少なく見積もっても95回は北条が統一するはず 美濃のマムシだけやたら長く混乱してやべぇ気がするんだが
気のせいかな 信長の野望だからずっとチュートリアルも織田軍だったのに唐突にそれも北条になって公認で北条の野望かよって モンハンでいうと「儀式」をしないと火力が出ない武器
「儀式」をして威風中、強、を狙わないとクソ雑魚城が乱立するだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています