信長の野望 新生 28生目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
本当に発売前の生配信やらないのかな
最後のアピールポイントなのにもったいない >>840
・一部の武将が戦法や威風発動するとモーション
・歴史イベントでLサイズグラの武将が三國志みたいに呼吸する
・コマンドテキスト表示の際にMサイズグラが目がパチパチする
新生でも色々グラは動くようだけど
モーション以外は場合によっては消えるのかな 大友宗麟弱くね?
キリシタン大名なんて日本人売り捌いて儲けてた
安倍晋三みたいな人間の屑だから弱くて別にいいけどさ PS4版は三國志14みたいに武将の動く演出が省略されているのかな? このスレ盛り上がってるね。
俺も期待してるけど、予約する勇気が、、、
過去に、、ウッ頭が! 日本人の不利益を咎めてるのだからちょうせんてきじゃなかろ 若い時に比べてこの手のゲームしたら集中力が二時間しか続かなくなったわ
昔は徹夜で遊べたのにな PK商法で嫌な思いばかりしてきたからいまいち買う気にならんのよな >>856
あのどうでもいいゆらゆらあるとゲーム進行に影響あるくらい重くなるからな 1400年代とか増やされても
武将も全くわからないし何の思い入れもない
それよか今あるシナリオで武将を増やして欲しい 武将増やしたって結局加入したエース級ばっかり使ってしまうから😭😭 >>864
現実ではあり得ない事だし
大名級の武将や一族は登用不可でいいよな
昔の作品はそうだった気がする ちらっと見た感じ全武将の能力底上げされてインフレしてない?
気のせいか >>866
最後まで義景に忠誠を尽くして斬首される景鏡か 全く面白さも伝わらないまま
発売まであと10日…こんなに盛り上がらなかったタイトルがあっただろうか…心配だ 外様に限らず一門でも故あれば寝返るんよな
穴山信君とか織田信広とか
野心家でも忠義者でも名のために死ぬ選択しないなら圧倒的な戦力差があれば飼われざるを得ないし
まあそのバランスをどうするかが難しいんだけど 今回は弱小勢力プレイきつそうだ。
創造みたく敵がえらい好戦的なAIで城1、2個しかないのに
工作されまくりで米も焼き払われて兵糧不足で出陣できない間に攻められて速攻滅亡しなきゃいいな。
今回も真田家プレイからやるか。
また無刀取りとか回避みたいな鬼強スキルあるのかなあ。 攻城戦で城主がもう無理と悟ると
自分の首を差し出すから他の者は助けて欲しいと
言ってくる事があっても面白いかも
認めるかはプレイヤー次第で 今回のシステムだと一条兼定みたいな雑魚武将って役に立たなさそう、
雑魚でも良い特性で活躍できるならいいけど郡の数限られてるし雑魚でもやれる仕事あればいいけどね。 一条兼定みたいな雑魚武将が役に立った過去作はありましたか? >>877
もちろんないけど雑魚でも頭数でつかえる場面あるのかなってw >>875
出陣する軍勢の部隊長は城主であって
政策の制度改新高レベルを発動できるまで威信が高まらない内はいくら強い武将がいようとも
既存の城主領主から好き勝手に強挿げ替えたりできないのを忘れてないか
むしろ今回ほど兼定を真剣に運用しないといけない作品は過去に無かったというべき >>877
取り敢えず施設建築させておけば日数かかっても立ててくれる大志では使えた
河野や本山とかの小勢力プレイのときは数は力なんだなと >>874
後詰が来ない
ふざけんな裏切ります
といおう寝返りパターンもいいかも 今回のは能力値高くても新参だと身分低くて率いる兵力少なくて即戦力にならないのかもしれないし雑魚でもそこそこ活躍できるのかもね。 兼定が家臣になったとして具申くらいはしてくれるんじゃないかな
だからいないよりはましって可能性はある 新生はmob武将がちょくちょくでてきてるから能力低いのがどうかはわからんね 考えたら有能武将が加入しても
状況によっては活躍させられる場が少なくて
思うように育てれない可能性もあるな 雑魚でも特性が一つあれば確実にそれは城の特性にプラスされるからむしろ過去作より確実に雑魚の居場所はある 能力が低い武将でも三國志14の個性システムを踏襲してくれればいいね
運搬、調達、調練、召募とか結構役に立ったわ >>884
身分が低いと郡の領主にすらなれないから勲功上げしないと強い武将でも部隊に加わることすら出来ないよ。とにかく新参の強い武将は具申や代官など仕事させてRPGでいう経験値稼ぎが必要だよ。 >>833
武将風雲録の頃から天王山~賤ヶ岳の時期のシナリオは無印でもちょくちょくある 最大3つ縛りに加えて汎用特性は加算型のレベル制
明らかに雑魚向け >>891
今回のはそういう意味では面白いかもね。
新参者の強武将を登用してすぐに大兵力持たせるのは違和感あるし。
身分や忠誠上げて行って能力解放していく位でもいいかもしれない。
武田信玄とか登用しても安く見られないように才覚を隠しているみたいな。 初プレイなんだけど新生より創造買っといた方が安定かな? ちっとも新生じゃないの声多数。
↑
きっとこうなる。 もしかして戦国立志伝のような創造のスピンオフなのか…
戦国立志伝が+武将プレイ、新生が+委任プレイ、みたいな… >>895
新生出てからアマゾンのレビュー見て考えれば?
だいたい無印はバグまみれでこけるの前提だけどさすがに40周年だから超駄作ではないと思いたい。 >>888
人たらしは秀吉固有のようだから、同じ忠誠補正があるらしい盛名はもっててそう >>898
バグまみれ前提なんだうーん様子見するよサンクス これまでの信長は毎回変えすぎ!普通にバージョンアップしろ!って言われてきたくらいなので
変わらないのが逆に新しい 2D→3Dみたいにシステム根幹から変革が起きる気配もないし
目新しいアイデアも徐々に出にくくなってきてるんだろうとは思う
それでいて日本地図・戦国時代という縛りは変えられない
小笠原は大変な時期に責任者になってしまったな 滝川一益が大名のシナリオて無印である?
本能寺の変直後のあの圧倒的に不利で絶望的な状態が好きなんだよな 1582年のシナリオが武田滅んでてすぐに本能寺起きる前提っぽいから
イベント後に選択できそうだけど滝川って作品によっては信孝所属だっけな 宗麟は今までが過大評価杉じゃね
名家のトップに立った謀略面と外交面は優秀な記述あれど家臣統率、戦場での采配はダメダメじゃん 新参でも抜擢できるけど古参家臣の忠誠が下がるとかメリットデメリットありで
家格を重んじて家中を安定させるか外様を抜擢して一気に躍進を狙うか
プレイヤーに選ばせてほしい 大友宗麟
大志無印 統78 武70 知81 内83 外96
新生無印 統77 武69 知81 政89
たいして変わらんくね >>830-831
戦国シュミレーションなのに
半分は安土桃山ってサボりだろ? >>903
それ見た目が変わったただけだろ
群雄伝の武将登場みたいなシミュレーション上の驚きがいると思ふ >>898
バグまみれならバグ取ればいいから問題ないけど、根本的にゲームシステムがつまらないならどうにもならんと思うわ ネタで2022年、転生の章来ないかな
地名が令和のものになっててTVで見たような顔の武将を何人か追加でw >>898
Amazonのレビューは発売日の最初の頃はどの信長の野望もアンチ系の星1の低評価だらけでスタートするから発売してから1週間くらいレビューも様子見てしっかりと内容を書いた感想などを参考にした方がいいな。 >>913
確かにレビューはそんなに鵜呑みにはできないね。
星の数が絶対って訳じゃないから書いてる人の内容のが重要だしね。
わりと長文でしっかり分析してる感想なら参考にできるけど。 >>916
たまに本気でこれ書くやついるんだよなぁw コーエーにしては遊べるやPKに期待を込めてで高評価もいるからどっちもどっちだけどなw
中身ちゃんと書いてあるレビュー複数見て良いところや問題箇所イメージするしかない
レビュー人数多くて相当評価高いなら外れ少ないだろけど初期からそうはならないし 最新作『信長の野望・新生』先行プレイ。生放送「うどんの野望」は7月17日11時から
https://dengekionline.com/articles/139915/ 人の総評で判断して後悔しても誰も責任とってくれないし動画とか見て判断するしかなくね >>912
動画もいいけど一人の動画の総評だけ見てもあてにならんのよね。
敵のAIの挙動がおかしいとかバグがないかを確認するには動画がいいね。
ただ動画見てから初プレイすると事前情報入っちゃうからまっさらで初見でやりたい人には面白さが半減しちゃうデメリットがある。 今Steamランキング1位みたいだな
前作あんだけ酷評されても根強いファンも多いんだな
俺も既に予約してるけど Amazonレビューよりsteamのレビューが参考になるかも
Amazonの星1と星5をあまり鵜呑みにしていいかどうか >>920
「PS4、Switch、Steam、Switchで販売されます」
なんでSwitch二個あるねん 電撃…
麺類はやだ麺類はやだ麺類はやだ
名前読みの発音がおかしい麺類はやだ >>927
挟まれてるからsteamもswitchになるな 生放送無いよりマシだろ
あれで新作出るの知って買う人だっているだろうし うどんは先行プレーに向いてるスタイルではなかったね過去の実績は
わんこそばを暴いたりした、やたらマニアックな歴史に詳しいニコニコ司会者が一番参考になった また長時間放送やるのか
公式の2時間ぐらいのとか中身わからん時も多いからな >>924
俺むしろ逆だわw
ストーリーのないものは事前にプレイ見てるとやりたくなる うどんはここ数日ずっと新生やってんでしょ
放送は初めてやりますの体でやるんだろうけど 発売日当日じゃなくて発売日前に夜までガッツリ先行プレイさせてくれるなんて強気だね 一ヶ月前なら必ず見ただろうけど
四日前だと見るか迷うな 洋ゲーとかコエテク以外の先行プレーは参考になるしフロストパンクとかレッスルエンジェルスとか
ステラリスとかはうどん観て買った
コエテク信者を自称するだけありコエテクゲーは忖度するから参考にならん
三國志14辺りから観てない 過去ログ見て安く買うにはどうしたらいいんだみたいのあったから記載するけど
週末のpaypayのキャンペで買えばポイント禿経済圏でなくても20%位付きそう
ただpc版のトレジャーはまともな店では無くなってるし
発売日に届くかはわからん 通常戦 創造との違い、郡制圧と侵攻路の指示ぐらい?
城攻め 創造方式の見てるだけ?
合戦 ルールから全部
政策 解放条件集落が領土広げる楽しみに繋がる?
城下内政 内政というより解放バフ?、頻度は?
郡内政 内政値以外に何があってプレイヤー介入で何が変わるかできるか
外交 ほぼ創造?
工作 提案してくるの選ぶだけ?
具申 システムとしては新要素ぽいが存在感どうなのか
AI家臣 出来、AIに任せる分プレイヤーに行動毎のやること作れてるのか
プレイというよりわからないこと多いから配信興味ある >>942
俺もキャンペーン狙ってるんだけど、この前のペイペイモールジョーシン20%ポイントのがお得だったかもしれん 城主や領主の配置に関するルールの情報が気になる
どこまで配置替えの縛りがあるか、1武将にいくつまで郡を与えられるか、配置替えすると忠誠度下がる等の影響あるのかとか
縛りがあるなら、新しく領土を切り取った時が武将配置をガラガラポンするチャンスになるのかなぁとか
それ次第で武将の運用方法が左右されるし、どんな雑魚武将でも取り込んで使わざるを得ないような 麺は自分が上手く出来るか否かで良し悪し言うだけにみえるけどな
理解不足でも上手く出来ないとシステムのせいにするし うどんは理解力が高いほうじゃないけどSwitchでも売るならそれくらいのソシャゲレベルでちょうどいい これ何GB容量あるかわかる人いる?
PSストアだと書いてない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。