真・三國無双8 Empires part14
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前スレ
真・三國無双8 Empires part13
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1642455703/
真・三國無双8 Empires エディットコードスレ1
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1640521519/
■PlayStation5 / PlayStation4 / Nintendo Switch / Xbox series X|S / Xbox One / Steam 向けタクティカルアクション
◆ 真・三國無双8 Empires
7,480(税込) 2021年12月23日(発売)
◆ 真・三國無双8 Empires Deluxe Edition
13,750(税込) 2021年12月23日(発売)
真・三國無双8 Empires
メーカー:コーエーテクモゲームス
ジャンル:タクティカルアクション
発売日:2021年12月23日発売
公式サイト:https://www.gamecity.ne.jp/smusou8e/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 攻城戦(今回の) 野戦(陣撮り) 水上戦(シューティング)
戦場は3パターンこれがよかった >>71
呉は広い領土と、所詮女の孫魯班が後継者争いをかき乱しただけなのがまだマシだった感じだね
魏は派閥争いで曹、夏侯の主流派が敗れて
蜀は単純に国力不足で呑み込まれた >>54
かんぺーは無双の元になっている演義だと養子設定だけど、正史では実子扱い。ちなみに関銀屏、関索は架空の人物。 無双だと養子なのに目元とか顔の形とか一番関羽にそっくりだもんね 配置のために評定前に侵攻目指して準備してるのに放浪軍わくとイラッとする 衣服編集で防具非表示にすると頭防具だけ残って足防具消えるのやめてほしい
足防衛しか靴がねぇんだぞこちとら 重ね着は全く有害無益なシステム
素直にエディットも戦闘服と平服を選ばせてくれればよかった >>75
後継者争いの後の方が呉は本当の地獄じゃん
253年、諸葛格誅殺、廃太子で済んでいた孫和も自殺させられる
権力を握った孫峻は毎日宮女をレイプする
254年、孫英(孫登の息子)による孫峻暗殺計画
255年、孫儀による暗殺計画、これは蜀の使者が来た宴席上での決起計画であり他国に恥をさらす
「この歳、大旱あり。12月太廟をつくる。」
大干ばつがきて民衆がとんでもないことになってたのに
廟を作るという必要のない建設事業を行う董卓の暴政以上の暴挙
正史には「民衆は飢え民の心が呉から離れた」と書いてある >>68
全く面白くなさそう 無双でリアルタイム指示なんて実際やったら操作が忙しすぎて手のひら返して
「ストレスたまる! 今までみたいにもっと落ち着いて操作させろ!」ってごねてる姿が簡単に思い浮かぶ
思い付く面白さとやってみて実際に面白いかどうかは別物だっていうのは
Pの思い付きだらけで滑ってる8シリーズを見てるとよくわかる 重ね着は大きなアピールポイントだったみたいだけど
こういう技術レベルのアピールする場合って
それがゲームの面白さに繋がってないことが大半なんだよな >>83
ほんとこれ
平服用と戦闘用、これらを前作までの衣装でそれぞれ設定できればなんの問題もなかった
きっと体型もいじれたんだろうなぁ 重ね着は作る手間のせいかろくに種類ないし防具着けないと服がピッタリしすぎてカッコ悪いし体型制限されるしで良いとこ無い >>71
むしろボロボロ過ぎて後回しにされた可能性w
あいつら何もしなくても自滅するやろw的な 呉の末期の歴史調べてきたけど、確かに無双の呉でこれをこのままやるとシナリオ的な意味でも油を注ぎそうだな。エディで作って満足する程度が良いのかもしれない。 重ね着アピールはむしろ仁王ベースといってたのに蓋を開けたらだいぶ劣化版な新エディットを批判されない為に重ね着を理由にしてるだけだと思った 三国志の末期はどこも内輪内輪で終わるから盛り上がらないのだ >>92
だから三国ものは大体五丈原あたりで決着つくんだよね その後はグダるから 8エンパ、発売前の葬式ムードからは想像できないくらい普通に遊べたけどやっぱアプデないのもったいないな >>83
有料DLC衣装が実質重ね着じゃなくなってるのも悪質極まりないね
防具減らすウイルスを入れといてやったから元に戻して欲しかったら金払えみたいなもん
無料DLCとして今後追加します とかなら別に良かったけど >>84
同一家系の皇帝交代はまだマシだと思うよ
晋が滅んだのもソレと似たパターン
魏は配下によるクーデター
蜀は人材&国力低下をつけ込まれて滅亡 7eのアプデ履歴ざっと見たけど目玉機能は特典ポイント追加、武将エディットで得意秘計などの設定、皇帝保護や征伐などの政略コマンド追加ぐらいかな?
せめてシナリオエディット機能は復活してほしいが 7eのエディット武将グループ配置もアプデ追加だったような
うろ覚えだからアレだけど >>97
Mgd?
重ね着だけが売りだったのに?
重ね着すら出来ないの???
え?
追加で金取るのに???
コーエーすげーwwwwwwwwwwwwwww これ開発はほんとにプレイしたんかな?
動作確認とかじゃなくて一本のゲームとして プレイしたとしても、そもそも初めなら面白いものを作ろうと思ってなければこんなものではないですかね… まあ8開発した時のリソースでちゃちゃっと適当なゲーム作りましたって感じよね。 無双カフェ行ったら
男客は俺しか居なくて草なんだが >>102
鈴木自体もエアプ臭いからね配信とかも握ってるだけの
振りも雑だったし裏で誰かが操作してるのミエミエだわ アプデが来たら化けそうなのに
アプデが来ねえのが驚きなんだ エディット大幅劣化の件は現場を知らない上層部が勝手に決めて委託先に丸投げしたんだろう
大手企業あるある現象 コエテクは潰れかけんと駄目かもね・・・潰れかけたらゲーム事業を即、手放しそう
はぁ・・・アプデまだかよ! 敵君主も米がないから攻めてきても2か3武将がざらってゲームになってないぞ
適当に作りすぎ >>105
孫晧は人を殺すのに躊躇いが無いし民衆の生活を省みてない時点で暴君ではあるんだが、
国内の豪族連中と張り合ったり呉書編纂の過程で当時の文人や名士と揉めたことが少なからず悪評に繋がっている面はありそう
北伐に積極的な姿勢や記録に残っている会話などを見ると無軌道な狂人とは別種な気もする このままだったらもうコーエーの三国志・信長は買えない
三国志14も大型アプデやパワーアップキットで神ゲになるのを期待したけどダメだった >>113
董卓と同じパターンだと思うわ
周りの理解得られないで悪く言われるタイプ このままじゃせっかくの仁王シリーズもチーニンも腐らされてしまいそう チーニンのゲームも仁王も好きでやってるけど無双はオメガのコレじゃないとイヤ。オメガのこの路線この作りこのシリーズで続いてくれないとイヤ。仁王2も5000時間やってるし近接武器だけでいけるアクション上級者だけど無双は無双のアクションの面白さがあるしむしろ8エンパの方が好みまである。エンパは政略考えたりの面白さまであるし。仁王はオンラインありきで続けられてるけど無双はオンラインなしでもずっとやってられる。8エンパで終わりとか絶対イヤ。アクション部分が仁王化するのはほんとイヤ。銀ペイちゃんであんなのやりたくない 昔のエンパは本編と別の事出来てかつ色々な遊び方があって楽しく何周も出来たけど
これは本編と過去作品、他の作品の使い回しを混ぜただけで面白さを感じられない
戦闘も内政もあらかじめ決められている事をただ選んでやるっていう事しか出来ないし >>114
自分もそう思って漢末覇業とかもやってみたがパッとしなかったんだよな
三國無双も類似ゲームが出たら遊んでみたいがどこも作らないよなこんなゲーム >>121
カプコンのBASARAもなんか違うしね
あれは3D版のベルトアクションゲー コラボ無双は面白いから
コラボだけやってりゃいいんじゃないかな
三国志のゲームがやりたいって言う気持ちはわかるけど
最近の無双は三国志要素薄いし… この8エンパではじめて無双やったけど普通に面白くない
内政がおまけ程度なのは仕方ないけど、アクションもおまけ程度で戦場感もない
この8エンパが特別ダメなのかもしれんけど 3E4E互いにいい物資(装備品)を奪い合うっていう
しっかり相手の国を攻める意味があって良かった
8Eどうでもいいのがな攻める意味がない
戦国4Eが好きなのも陣形やらいい物が相手の国にあるから
攻める意味があるんだよな >>120
5eの任務や6eの襲撃は楽しかったけど4e以前はシンプルだったな
……いや4eの色んな工作のほうが今作の秘計より良いかもしれん コーエーが変にブランド化しちゃったからなあ
戦国シミュレーションや歴史シミュレーションが国内ではコーエーの専売特許みたいになってしまったのが凄くイヤ
コーエーのシミュレーションゲームには理念や独創性やデザイナーの個性や主張がないのに結果的にコーエーだけ生き残ってしまったのが凄く残念で腹立たしい 自分はみんなと違って三国志そのものに強い思い入れがある訳じゃないから
架空ファンタジーものでも他社で一騎当千感とシミュレーション要素とをもっとうまく融合してくれる作品が出たらそっちに鞍替えしちゃうと思うわ
無双アクション的なものを出す会社はあっても、エンパみたいに政略要素を含んでるのって中々ないんよね 三国志14も悪くないんだけど、自動戦闘の癖に細かく指示しないとクソみたいな挙動するから
結局無駄に時間かかるのがなあ…
11PKの方が時間もかからずストレスなく遊べたわ >>130
「無印でそこそこちゃんと遊べる。これは大型アプデやPKで神ゲになるかもしれない」って評価からの
GPUバグ修正、兵糧・クコ丼忠誠維持関連調整で終わり。PKしょぼしょぼで終了って感じかな 何か今回いきなり怒って進軍するやつ居るけど昔の挑発→激昂進軍のやつ入れろよ
キャラクター増えた今なら楽しそうなのに
あの曹操様が本編でやってるんだぞ! なかなか難しいのかもしれんけど挑発はテロップだけじゃなくて煽るセリフと激昂するセリフが欲しかったりする 三國志のゲーム他社が作らんかな?
昔あった三国志パズル大戦に出てくる武将が無双より万人ウケしそうで中々良かった
あれがCSの普通のアクションゲーならな惜しかった
コラボで三國無双のキャラがマウント取りにきてたな 仕えてる曹操にエディット武将の両親が両方とも処断されていった
解放する方が多いのに 挑発は挑発側のセリフを省いていきなりキレるから白けるわ 他社がやるとしても仁王みたいに三国志の時代設定でのファンタジーがせいぜいだろうね
三国志の成分を強くしすぎるとターゲット層の間口が無駄に狭くなるもん 司馬懿「わざわざ笑われに来たのか フハハハハハハ!」
孫権「斬られたいか!そこを動くな!」
とかこういうの楽しかったよな 4eも各都市に武将を配置できたけど
攻められたらそこに配置した武将しか使えず、援軍要請は隣接都市からしかできなかったな
配置した武将の武器能力向上させるために色々な武器工房上昇の政策を採用しなきゃいけなかった
たまたま工房政策が出ない時は、弱い武器で苦戦しながら戦ったりした
またそういうのやりたかったな… 馴染みのないキャラが永遠に台詞ダラダラ喋る
初めてやるゲームでこれされたらダルいだけ https://youtu.be/colh_OOuG8M
オメガにはこれを参考にしてもらいたい
あくまで参考にするだけ、戦場感をもっとだしてほしい
8エンパの攻城戦はしょぼすぎる >>141
それって4Eまでは主人公は一応君主みたいになってるけど配下プレイ出来ないから実質国そのものが主役みたいな感じでスタンスが今と違うってのはある 中華の地名が付いてるだけで地域ごとの特色ってのが一切無いよね
全部同じマスで変わり映えしないし戦略も何もないから無印レベルの固定作業 次回作がもしあったとしたら8エンパ
のいい要素は消えるんだろうな
味方が内政コマンド実行したり
兵科三竦み、子供との掛け合い
武将配置とか全部なくなるんだろうな 本編の各地で小競り合いして拠点制圧して城攻めはエンパでやってたら楽しかっただろうね
本編でボロクソ言われて結果簡素なマップ戦になったけど極端過ぎだろ >>146
その三竦みだけど、今回はどう対応するのかが分からない
前作は三種類の武器で三竦みを構成してた
今回は武器変えられないんじゃないの?
不利な相手には不利なままなんじゃないの? >>149
仲間を同行すると自分も仲間のタイプになるから向かう敵将に有利兵科の味方を同行する 弓兵科を同行すると鏑矢が撃てるようになるぞ >>149
根本的にシステムを勘違いしてる
今回は武器の三すくみじゃなくて兵科の三すくみ
だから自分が支持できるならなるべく相手の兵科に有利な武将をぶつける
戦闘中兵科は変えれないから自分は相手に対して不利でも戦うしかないけどそもそもこれはNPCの強さのためのシステムと思って良くて別に自分は不利だからといってそんなピンチになることないから >>151
あ、自分の兵科が変えれるのは>>150の言ってる同行があったわw
あまり使わんけど
あと秘計でも有利不利なくすやつはある >>149
味方で相性の良い兵科持ちの近くに行って方向キー上で同行してもらう
そうすると自分の兵科を一時的にそいつの兵科に変えられるようにはなってる >>151-154
ありがとう、理解した
十字キーの同行で味方の兵科に出来るのか、知らなかったよ 呉の初期メンバーは騎兵が全然いなくてむかつく
こんなに弓兵ばっかいらんっちゅーねん
敵部隊に騎兵がいたら全然まかせられねえ 三すくみがブレイドストームの逆なのなんなん。同じオメガでしょ 別にそれは気にならん
本来どうなのかとかも知らんし 歩兵を槍兵にして
槍>馬>弓>槍…の三国志大戦方式なら
イメージ的にもしっくりくる 士気変動による敵将のスパアマ化がいらんわ
やるにしても敵軍に夫婦や義兄弟関係で出撃している武将が居て
伴侶や義兄弟が倒されたら関係性のある人間が
ブチキレてハイパー化&スパアマ仕様とか、そういう仕様に変えてくれんかな
勿論エディット武将も含めてな 武将配置はあってもいいけど主人公強制参戦は本当にいらんな ナンバリングいつのかは忘れたけどイベントで貂蝉を先に倒したら呂布がキレてパワーアップするやつがあった記憶があるし血縁関係でそういうのがあっても面白いかもな 今作の呂布は貂蝉倒されたら
ノコノコと帰って行くけどなあ 重婚できない縛りのせいで実装できない有名女性がそこそこ居そうなのが その辺は義兄弟で脳内補完
>>167
元々そんなに興味無いんだろ、きっと >>169
李傕に長安を追われて
袁紹の元に行ったり、劉備から城奪ったり色々彷徨って行き着いた先の下邳まで連れてってるから
割と気に入ってると思うぞ
貂蝉と厳氏に止められて下邳に籠城することにしたエピソードとかも有名だし 最近の呂布はあんまり強いイメージないんだよな
アクション面じゃなくてキャラクター的な意味で 何かよくわからんヤバい奴だったのが家族やら出てきてちゃんと人間性を描くようになると強い印象が薄まるってよくあるパターン 戦場で同行した味方は散策の!マークが出やすいとかある?気のせいかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています