【三國志14】三國志14 Part99
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『三國志14』公式サイト
「三國志」シリーズ最新作が4年ぶりに登場!“「土地」を制する者が天下を制す” 三国全土を己の色に染め上げよ!
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前スレ
【三國志14】三國志14 Part97
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三國志14攻略 Wiki*
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【三國志14】三國志14 Part98
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 黒山賊の群れの中に突進していっぱい殺して帰って来るのを繰り返す頭の悪い強さとか笑うよね 実際兵を退いてる上に自分の武勇を歴史に残るくらい喧伝できたんだから交渉はこの上ない大成功だと思うが >>766
矢が当たったら兵を引け、はクガタチとか鹿卜とかやってた頃のエピソードだから… あんなので兵を退いて帰った紀霊はあの後怒った袁術に処刑されたりしてないだろうか… 紀霊が納得せざるを得ない何かが呂布にはあったんだろうなぁ・・・
と思うと個人的には楽しい
黒山賊との戦いは項羽を思い出させるな 初めて超級やってるけど隣接効果強すぎてビビってるわ
上級みたいに何も考えずに攻城兵器とりつかせてもボコられるから
毎回先に城の周りを包囲占領する道筋考えるようになった そういう時こそ夏侯楙
捨て駒で死んでも惜しくない
府取りには完璧 張角3兄弟で戦うと兵が減るどころか増えていく…
幻術とはいったい >>771
その場で異を唱えてみてもキレた呂布が暴れだして首が飛ぶだけで
将を失った兵が散り散りになってオシマイだろうし
仮に受け入れたフリしてその場を収めて後からひっくり返しても遺恨が残るし、
その後の呂布勢力との関係悪化まで考えると外交判断が必要だしで
流石に紀霊一人の手には余ったんじゃない? 前線指揮官の判断で勢力の同盟関係にヒビ入れるとか普通はやらんからね・・・
髭の人が後年やりまくるけど気にしない気にしない >>776
改めて紀霊のWikipedia見てみたら呂布の件で兵を退いた後の動向が不明なんだね
もしかしたら>>770の思ったように処刑されたか処刑を恐れて逃亡で行方不明か
どこかで名前を変えて再出発かな、動向不明や行方不明って多いな
記録が無いのが多いのかも知れんね 流石の公路様だってそこまで無体じゃないだろ…
そもそも紀霊将軍にどこまで権限あったのかも怪しいし 劉備を攻めるために進軍してたら呂布が介入して来た
まあ状況見たら退くのも妥当な判断だと言える…でも袁術だからな… そう思ったら連携効果さげたらいいんやで。
ところで新個性で
「味方範囲内で被捕縛無効」ってあるけど、結局どんな効果です? 陥落させた直後に月末来てもまず捕虜逃げ出さない気がするんだけど気のせいかな?
登用とか監守持ちの移動とか考えて補正かけてるのか 黄天で張角死んだら董卓が継いでくれたおかげで下野祭りだ
曹操,袁紹,孫堅,公孫瓚を引き込めた 売り方クソだけど内容は面白いとゲーム自体の評判よかったんでフルセット買ったんだけどぶっちゃけ11pkのが面白いと感じた 極めて初歩的な質問だけど建設をやってそれが建て終わったら「退却」しないとずっとそこに立ち止まったままなの? 次のターンに別の指示出せばその通りに動くよ
退却はターン途中に完成したら即退却する方向で動くってだけ >>787
あーあ、騙されちゃったな
頭に「無印にしては」が付くんだよ >>787
PKでの改善への期待込みでの評価だったんだよ
ところがPKがアレだったので今ひとつな感じで落ち着いてしまった 難易度上げて大勢力相手に試行錯誤してると雁行は戦法も遠距離仕様になるのが肝って
攻略サイトで書かれてる意味がようやく分かってきた
関所越しに空飛ぶ罵声の撃破で1万の負傷兵ゲットするの楽しいなぁ 孟獲でようやく梓潼に出てきたタイミングで曹操軍数万に剣閣に張り付かれてお手上げ状態だったけど、
横のトウ艾ルート使ったら白水関ごと包囲占領で逆転できた。こういうとき異民族武将便利だなー 劉備でやってて曹操から張春華捕まえたんだけど、これって司馬懿も捕まえれば両方登用できる?
まだ212年だから子供はいないはず いけない
司馬懿を監守で捕まえて忠誠下げまくって解放、下野させて登用しかない 面倒だから嫁を斬首すればいいよ
司馬懿に敵対フラグが立つけど、1年か2年くらい経てばフラグも消えるはず 嫁は司馬懿より知力低いから、嫁の忠誠下げまくってから解放
曹操のところから下野したら旦那登用
あとはそのうち嫁を回収すればいい 最近三国志に興味が出てきた
このゲームってどんなげーむなんだろう Wikipediaやら見る限りは張春華さんは怖い人だもんな
キャラグラは好きなんだけどな
正始政変を司馬懿でやってると長生きして欲しかったなと思う 縦横術の外交時に要求される金が減少って実質的に外交効果アップの意味だったのか
捕虜や府もらうときに相手が値引きしてくれるのかと思ってた cpu陽平関に50000漢中に100000
漢中から70000程北側の細道に迎撃に出たあとなぜか全員陽平関に入って7万消滅
馬鹿すぎないか 金剛って弓櫓と投石台に対して耐えられるって思ってたんだけど
ひょっとして都市・関からのダメージも抑えられる? このゲーム、絶えず敵勢力がこちらをうかがってて常に暇がないよね。相手にするたびに兵士も減ってくし。
どうやってやるのがコツ?選ぶ君主にもよるだろうけど。俺は呉のファンだから孫堅とか取ってやってる。 兵力が少なければ敵が好戦的になるのでまずは自領を守りつつ募兵から
孫堅程普黄蓋の親愛セットなら迎撃は容易い
攻めて来なくなったら敵の領土の府の敵国側に土塁を建てて、敵が取り戻しにくい状況にして更に募兵
敵が別の国を攻めて兵を損じたりしたら本格的に攻める。親愛セットならそう負けないはず 孫堅は184年、190年どちらのシナリオも楽だな
孫策がいれば三軍強化3×2
周辺に空白都市が多いので切り取り勝手。慰撫持ちも沢山いるから序盤の領土拡大もスムーズ
仁政の呉国太は懐にやさしい太守候補
守りの戦は孫河で兵站きって叩くのがセオリーだけど、孫堅孫策周瑜程普黄蓋韓当らに勝てる奴なんて周辺にはまずいないからな
ただし主義経験をゲットしやすい劉表勢力が孫呉に先駆けて早々と水軍LV10になるので、そこは注意かな 兵站切りから出陣武将や采配武将に罵声なり士気下げる戦法セットして
士気0壊滅狙えば相手の兵士丸ごと負傷兵としてゲットできるから兵力は困らんと思うよ
ていうか超級とかで曹操軍相手にすると負傷兵稼ぎと親愛武将の容赦ない捕虜処断狙わんとどうしようもない
上級でやってたときは罵声がこんな有能戦法だと認識してなかったわ 負傷兵はまるごと接収がプレイヤー有利すぎて無しにしてるな
同じ理由で親愛効果も小さく
隣接効果といい調整が大さじすぎんだよなあ
すぐ被ダメ1とかになるし それでも13に比べたら格段にマシだと思う
久々に13PKやったらバランスが雑過ぎてビックリする CSだけど操作も煩雑だしな
慣れてる時は平気だったけど14から戻ってみたらいろいろしんどくて駄目だったわ 鋒矢は調整かけた直後はだいぶ使いやすくなったけど、高難易度の導入で一瞬で終焉を迎えたな
鶴翼も包囲殲滅する陣だから必要兵力多いか3マスまででもいいからマス埋めが∧型じゃなくてv型にしてくれたら使いやすかったんだけどな 鶴翼はZOCが広いとかあってもよかったかもね
もう今更ではあるけど 常に錐行持ちいるわけでもないしホウシも重宝するけどなあ
鶴翼以外は何かしら使える 攻めてきた相手を兵站切りしてお掃除するときに使ってるな、鋒矢
個人的に一番使わないのは鶴翼。色塗りは包囲占領か内政で済ませるし 包囲占領、負傷兵、采配、提案、処断、偽報、同盟延長とプレイヤー有利は結構多いな そこで縛りプレイってなるんだよね
外交に関してAIが律儀すぎるし、もっと揺さぶってきてもいいのに プレイヤー有利がどうこうじゃなくてAIがアホすぎるのが問題なんだよな
で高難易度求めた結果がAI改良ではなくあの極級だったわけで・・・ 単なる条件分岐の寄せ集めだからAIと呼べるかどうかもアレだけど 金剛、崩壁+鶴翼の武将作って建設物破壊させてる
移動が速いのでそこそこ便利 疾走、胆力、泰然、操舵、飛将のチート兵站切り君作ったらヌルゲーになった 司馬望で姜維に向かって行ったら一瞬で溶けた
長蛇って・・・ 武将毎に使える陣形が決まるって現行の方式じゃなくて
武将と各陣形との相性が決まるようにしたほうがよかったかな
誰でもどの陣形も使えるが得手不得手があるってな感じ 夏侯淵や張飛なんかは攻撃型の陣形にはプラス補正がかかるが防御型はマイナスみたいな感じか
バランス調整は難しそうだがなかなか面白そうだ >バランス調整は難しそう
この時点で肥はやらん
やってもろくなもんにならん いつか12PK振りにSwitch版を買おうと思ってるんだけど、漢字変換はどんなもん?
12PKはゲーム中で使われてる漢字すら使えなくて散々だったんだけど 自分は12飛ばして13、14買ってるけど、名前や列伝の外字、特殊漢字は
13以降でも基本PCでIMEパッド使わないと色々面倒だと思う
検索したらPS4だと先に外字を辞書登録するみたいな動画が出てきたからSwitchでも出来ないこともないのかな
自分は外字に加えて史実、演技の色付きマークも使いたいからツール必須でPC一択だった 銀英伝コラボまたやってくれんかのう
ラング辺りまで実装されたら文句言わないから コラボやるなら、新武将の文字数をコラボ並みに使えるようにして欲しい。
コラボ武将は最大9文字だから、姓・名・字を3文字ずつに拡張すればいいし、できるはず。
新武将枠1000人や、内面編集・不自然死設定も実装で。 毎月下旬に戸籍整備・歳出改善・負傷武将解除・募兵担当チェック
上旬中旬に地域振興・政令徹底、出陣に合わせて水軍
武官が少ない勢力の場合、募兵担当と都市の兵舎開発担当の切り替え
こんな感じに細かく変更するのが地味に有効なせいで時間がかかって困る
金に余裕ができても自力で地域担当官を解除して金50を浮かすのは自分でも貧乏性だわ あかん。難しすぎるってのと敵がひっきりなしに攻めてくる、ってので極めて初期の段階で頓挫しそうだ。 義理低い司馬懿とか張コウ欲しいのに何度落としても捕虜にならねーからもしやと思ったら
CPUもきっちりそこらへんには名馬与えるのね。司馬懿に至っては曹操から爪黄飛電貰ってたわ 設定の隣接地域効果を中や大にするとどうなるんですか? >>839
逆にそれないとウマ持ちの君主が捕まえられないから 出陣に合わせて水軍Lv10ってのはよくやる
そしてそのまま忘れるのも良くある
でも小喬タソがかわいくてまぁいいかって気になる >>834
_,,:-ー''" ̄ ̄ ̄ `ヽ、
,r'" `ヽ.
__,,::r'7" ::. ヽ_
゙l | :: ゙) 7
| ヽ`l :: /ノ )
.| ヾミ,l _;;-==ェ;、 ,,,,,,,,,,,,,,,_ ヒ-彡|
〉"l,_l "-ー:ェェヮ;::) f';;_-ェェ-ニ ゙レr-{ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ヽ"::::''  ̄´.::;i, i `'' ̄ r';' } | 久々にワロタ
. ゙N l ::. ....:;イ;:' l 、 ,l,フ ノ | こういう四世三公が沢山貴ばれてた
. |_i"ヽ;:...:::/ ゙'''=-='''´`ヽ. /i l" < のが昔の後漢なんだよな今の群雄は平気で
.| ::゙l ::´~===' '===''` ,il" .|'". | 淮南を攻めてくるから困る
.{ ::| 、 :: `::=====::" , il | \________
/ト、 :|. ゙l;: ,i' ,l' ノト、
/ .| \ゝ、゙l;: ,,/;;,ノ;r'" :| \
'" | `''-、`'ー--─'";;-'''" ,| \_ コラボじゃなくて14のシステム流用してでいいから銀英伝作ってくれ
ユニットを戦艦にすりゃ艦隊戦できそうだし >>840
大にしたら効果が大きくなる
自分も増えるから今あるかわからんけど >>844
銀英伝のPCシミュならRTS寄りだがバンナム版という名作があるじゃないか
ただしwin10で動くか知らんしかつての三国志10pk以上のプレ値付いてるけど 裏切る見捨てる寄生するを繰り返した劉備とかいう極悪人も魅力下げなきゃ… 令和になってまだ魯迅以前の曹操評を見ることになるとは 三顧の礼あたりからの後期シナリオを見てるとふと思う時がある
劉備や孫権達は曹操に降伏した方が民のためには良かったんじゃないかと・・・
もちろん割り切れないものやそれぞれの正義や大義があったんだろうけど
個人的には漢中落とした後、司馬懿の薦めでなぜ蜀を攻めなかったのかが謎
さしもの英雄・曹操も気力が尽きたか疲れたか
一番好きなのは姜維だけどその時々で興味の向いた武将を調べるのが好き 謎も何も現代版でいいから地図開いて漢中と成都の位置と地形確かめてみればわかるのでは?
取って終わりじゃないんだよ取った後維持しなくちゃいけないんだよ >>853
見ました
これは確かに難儀ですね
漢中郡から成都のある蜀郡まで・・・正に天府の地
出るのも入るのも大変な土地ですね
己の無知を恥じるばかりです 徐州で虐殺を起こしたり
エン州を散々荒らした黄巾と和解して結んだり
そんな曹操に支配されるなんて冗談じゃない
と思う民が少なからずいたんだろ
荊州も揚州も中原からの避難民が多かったし
何をもってして民にとって良かった等と言っているのか そういえば新野からの逃避行は、ついてくる民を盾にするために利用したんじゃないかって話を何かで見た記憶があるな
何で見たんだったか >>857
その説はネットで見た事あるけど劉備下げのこじつけにしか思えなかったな
民が居ない方がさっさと逃げられる上に民が居たから曹操が攻撃してこない訳じゃない
結論ありきの我田引水の論だと思うが >>857
昔読んだ安能務の三国演義が似たような解釈してた
まぁ一時期は逆張りが行き過ぎてそういうのが流行ってたね 昔見た無双の4コマ漫画で劉備が民に変装して逃げる民の集団に混ざってるのがあったな(速攻でバレてたけど) 民といえばこのゲーム、人口の多い少ないが殆ど影響しないねー プログラムが面倒な要素はどんどんオミットしていく開発スタイル 特に劉備関羽諸葛亮あたりはまず下げる事ありきで語る人が一時期はいたね
今でもたまに見るけどさすがにほとんど見なくなった 上級でも隣接効果を大にしたら領土の動きなくなりますか? 兵力互角〜やや優勢のときの兵器の扱いに悩むな
野戦で不利になるし中都市以下は連れて行かなくて何とかなりそうだが
少数でも連れて行ったほうがいいのか
敵兵力減らしてから再出陣は面倒だからしたくないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています