【三國志14】三國志14 Part99
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『三國志14』公式サイト
「三國志」シリーズ最新作が4年ぶりに登場!“「土地」を制する者が天下を制す” 三国全土を己の色に染め上げよ!
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前スレ
【三國志14】三國志14 Part97
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Steam:三國志14
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三國志14 | 公式PlayStation?Store 日本
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三國志14攻略 Wiki*
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【三國志14】三國志14 Part98
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 理想は都市に立てこもらせて衝車で落城させて兵ウマーなんだけど
敵の迎撃出陣ラインの見極めが下手なので大抵迎撃部隊も倒して兵数4000以下になってるから
もう投石ばっかり使ってる 陽動部隊でも出せばいいんじゃね?
敵領内に弓櫓とか作ればそれを破壊するために敵兵が出てくるし、
こちらの兵站を切れそうなときは敵も積極的に兵站切りを狙ってくるから、それを逆手にとって逆に兵站を切ってやるとか
兵站切り合戦は演義でもよくある描写だもんな 落城時に残った守備兵が全部負傷兵になるんならもっと衝車を使うけどね
4分の3を白起するんじゃメリットが薄すぎるわ >>870
馬謖「俺の出番だな!」
王平「不安しかない・・・」 なんかだいたい迎撃出てくるし兵器いらなそうだな
つけるにしても投石2500とかで良さそう
足遅いから投石以外は使う気ならんし 豪傑って個性は一騎打ちになりやすいってだけ?
ダメージ増量乗ってないなら一騎の下位互換やん 13の一騎の多さよりは14の方がいい 強い武将しか一騎持ってないから でも統率高い軍師系将軍をエンペラー以外の陣使いずらいから一騎打ち受けるかは任意性にしてほしかったわ なんだ、発想は良いんだよ
バランスとか、表現がね、
最後のbgmダケダヨ 敵君主は解放か処断しかないのはなんとかしてほしいな
常識的に考えて一番身代金が取れるだろうに
無条件じゃなくてお金や名品、短期同盟などの条件付き解放が欲しいところ それ君主しかいないケースがあるホワイトタイガーとか誰が引き取りにくるのか、モブ文官か 捕虜はいつでも処断できるようにして欲しいな
捕虜いるのに平気で攻めて来るから報復措置はとりたい 11だと君主を捕虜にして逃がしても名品は総取りが醍醐味だったんで
処断しないと奪えないのは都合が悪い
あと捕虜交換がろくに合意しないのはもはや諦めたが
敵対してても捕虜と捕虜の交換くらいは成立するシステムにしてほしい 相場以上の身代金要求されるだけで、それさえ払えば確実に返してくれるぞ 門前払いもよくあるけど、交渉まで行きやすい方法あるんかな
それとも交渉が出れば確実って事かね? 友好的であればあるほと成功しやすい
自国と相手国の国力に差があるほど成功しやすい
ってだけ 駆虎呑狼の仕様なんとかしろ
移動したからできませんでした★じゃねえよ今現在の太守をそそのかせよクソボケ 11の降伏勧告は殆ど成功したことがないけど14のは状況を整えれば期待通りに成功するんで有難い
大抵のシナリオで最後に6都市くらいの劉璋を削って4都市にするのだが
梓潼・永安or江州に最大限兵が詰まってて、委任では攻略は無理そうだから自力でやるけどメンドイ 監守持ちを太守にしておけば捕虜が逃げ出さないから、その状態で忠誠下がるのを気長に待つ、3.6.9.12月のタイミングで下がる
急ぎの場合は計略で無理やり忠誠下げる
監守がいないときは、捕虜にした状態で城に帰らずにずっと連れ回せばそのうち下がる
ただし君主との相性によっては、絶対に忠誠下がらないので、その場合は諦めるしかない 古武将だと張良はほぼほぼ引き抜けた記憶ない
義理高い設定なんだろうな 古武将は面子的にも野望高いの多いから仕方ない
他のゲームに曹操劉備孫権辺りを出張させたらこいつら謀反ばっかしやがるって言われるだろうし そういやノブヤボに三国志キャラって出張した事ある?
逆はよく見るけど 監守持ち入るとどんな奴だろうが即最高位に任命して太守固定だわ
孫堅監禁してたけど嫁が他勢力にいるから忠誠50になっても入らんかった 降伏勧告は最低条件があって4都市勢力降伏させるなら16都市以上保有してないと絶対成功しない
1なら4、2なら8、3なら12
あと知力100が成功しますといって親密相手に30日後に到着する勧告使者送れば
到着するまでに険悪になってても必ず降伏する
基本残1勢力だと降伏しないけど残2勢力の時に同じターンに勧告送れば到着日時が違って
残1勢力の状態になってても降伏する 初見で難易度どれから始めるのがいいですか?
敵が弱すぎるのも嫌なので
その前にこれ面白いですか?PKではない通常版やりますが 所詮cpuだからな対人でやらないとこの手のゲームは対cpuだと永遠に完成しないんだろうな
AIになってるの?AIとcpuはもちろん違うよな?
AIが人間並みに賢くならないと対人じゃなければ完成はしないだろうな 樊 噲、ソウシン、カコウエイ作るなら英布の統率85より低くするべきですか?
それとも英布を上げたほうがいい? 1部隊でいいから、府や陣とかに駐屯できると、陣取りゲーム感出たかなぁ?
ジワジワと前線を押し上げていくみたいな。
それだと時間がかかりすぎるのかもな。 それが出来たら高難度で一番やばいカミカゼ鋒矢がほぼ無力化されるね
曹彰も呂布も怖くないわ >>901
延々と投石台にバンザイアタック繰り返す時点でお察し下さい ゲーム黎明期に領域を切り取って自陣にする陣取りゲームがあったけど
敵地を突っ切って少しずつ切り取る要素も面白かったかもしれん 肥は何してますか? アプデはまだですか? 作ってもらっていいですか? あれ?連合中でも同盟切れ残留兵によるペナルティが発生するのか・・・
逆に同盟中でも連合切れの瞬間は介護兵を引き上げるべきなのかな 思考が常にとっつげきーなCPUちゃんかわいい
雁行や兵器でも単騎特攻しちゃうCPUちゃんかわいい
鋒矢使えるとニッコリしちゃうCPUちゃんかわいい
隣接効果の話をすると???ってなっちゃうCPUちゃんかわいい
ついつい全方位に喧嘩売っちゃうCPUちゃんかわいい
府の近くに櫓があっても錐行で行ってきますしちゃうCPUちゃんかわいい
壊滅しても絶対諦めないCPUちゃんかわいい
自領で火を使って人の住めない土地にしちゃうCPUちゃんかわいい こまめにその土地ちょうだいしてくるCPUちゃんかわいい
野戦で鯨波しちゃうCPUちゃんかわいい
うちの子返して!って言えるCPUちゃんかわいい
値を吊り上げるとじゃあいいって拗ねるCPUちゃんかわいい つまり、それを作って売っちゃうコーエーちゃんかわいいって事か こう羅列されると本当に酷いな
でもAIが対等になったらそれもそれで糞ゲーになりそうだし怖いな AIより三國志ごっこが出来るように一騎打ちだけでも直してほしい 小学校低学年の子供とスプラするほうが頭使うからな
このゲームは脳に障害のある可哀想な人と三国志の世界観でごっこ遊びするようなもん
頭からっぽでプレイしても自分の思い通りの展開を楽しめる神ゲー これなんで自動移動にしたんだろうな
領地の自動回復で兵站切れるわ
ZOC全く計算しないから酷いときは敵の関所を通過しようとするわ
兵器は右往左往してターン無駄にするわ
攻撃命令だしても前の味方部隊が全滅するまで待ってるわ
猪突はガイジだわ
勝手にバフ施設から離れるわ
なんかストレスにしかなってないんだよな
誤解のないように言うと、俺は9の戦闘が一番好きで期待してたんだが
コレジャナイどころかナンジャコレだよ
単に9が受けたから自動移動にしただけで、なんで受けたかって総括絶対やってないだろ 極級はロードしないと勝てない人もいれば弱小厳白虎でクリアしてる人もいたりでcpuは良い塩梅じゃないの 皆さん、超級だの極級だのすごいですなw
新武将作って脳内妄想のんびりプレイしたいわたし的には地域懐柔ラッシュがイライラしすぎて、永遠初級プレイですわw さすがに初級だと歯応えなさすぎて面白くないやろ
地域懐柔はいざとなれば相手に明け渡して、ある程度上がったら奪うとか、知力高いのを配置するとか、仕掛けてくるのは曹操であることが多いので、しばらく同盟するとか、対応はいくらでもあるやろ comは計略大好きだからな
他国でも懐柔の痕跡が見えるとうへーってなる
まぁ自分が楽しくやれる環境でやるのが一番だわ
俺なんかは一騎ありとかやってられん 交易戦法ってアホみたいに強いな
4万が籠る敵都市を攻めたら5千を残して出撃→連携阿修羅陣で都市が即落ちとかギャグみたいなことが起こってるw
劉璋って交易と異民族のおかげで普通に曹操と戦えちゃうね 阿修羅陣はあまりに強過ぎて封印も検討するレベル
采配ONだと反則じみてるし 阿修羅は敵が強すぎるシナリオ、黄天当立とか志在千里なら使ってもいいと思うけど、それ以外は使用を躊躇するよね プレイヤーが使うと阿修羅陣みたいなバランス崩壊レベルはいくつかあるな 阿修羅陣は演出の入る固有戦法より強いのはやりすぎだったわ 建物にも入るから囲んだら高確率で連携するし誰でも取得可能なのがね
個人的には魏武のつよしも強力だから新武将に登録してCPU勢にばらまく、こっちは登用禁止 序盤は広大な空き地があるから領地広げ放題だし、歴代の君主能力高いし、武将も強い
何が不遇なの? ラインハルトの黄金の獅子と曹操の魏武の強ってどっちが強い? >>933
依存パラメータが武力と知力の差は多少あるけど、あえて比べるなら
対部隊なら能力ダウンある分魏武
対城なら士気アップある分黄金獅子
まぁどっちもクソ強いから袁紹さんに申し訳無いと思いながら使うんだぞ 士燮で各シナリオを序盤だけプレイしてみたけど200年が一番楽かもしれん
周辺に弱小勢力が点在してる207年の方がやりやすいと思ってたが、魏延黄忠はやはり強敵だ 士燮や志在千里の劉備とかで劉璋より先に南蛮を抑えるべしってWikiに書いてあるけど、何度やっても遅くとも3ターン目に成都から占領軍が出て到底間に合いそうにないわ
パッチで行動が変わったのか、極級だからなのかわからないけど、本当に今でもできるのかな? >>937
中級はギリ間に合ったけどな
施政で長蛇Lv.5+関羽三軍強化Lv.2設定してる? 志在千里は未プレイだからわからんけど、士燮で南蛮を目指すのはデメリットの方がでかい気がする
劉璋の占領速度の方が速いだろうし、万が一南蛮を取れても維持できない
士燮軍は長蛇と水軍LV5が弱軍なりの主力だけど、劉璋軍の武人は大半が長蛇山戦持ちだからな
こちらは統率武力親愛すべてで劣ってるから、張任や呉懿や厳顔らにはとても勝てんよ
俺は天竺交易しながら山岳地帯の零陵や、河に囲まれてる武陵あたりで他国を迎撃して捕虜登用してた
ちなみにケイ道栄も貴重な戦力だから愛情をこめて使ってるぜ 漢中争奪戦シナリオの孟獲でコメントに交州進出もありと書いてあったからやってみたけど、なんとか交阯を落とすことはできたものの即座に曹操軍の波状攻撃くらって開発する暇もなく金兵糧が尽きて結局放棄してしまったな 最近のコーエーのゲームって三国志もノブヤボも
落としたら開発レベル1までおちてるあのあるな
軍隊にモラル設定したい
ひくかったら都市落としてもパラメーターが下がるけど
モラルってか規律高い軍隊だったらパラメータとか人口が低くならないとか欲しい 交阯に曹操軍がせめてきてるの?
そこまで孫劉が押し込まれてるんならもはや劉備吸収しての阿修羅無双しか勝ち筋がないだろ いや、>>942は漢中争奪戦って言ってるんだが・・・
そもそも志在千里だと孟獲はまだ旗揚げしてないし >>942だけど交州から南中ルートの話があったから逆パターンを無印のときにやったから書きこんだだけだわ
結局のところ交州も南中も不毛な土地だし輸送もままならないから国力ないとデメリットのほうが大きいかな
画像は交阯放棄直前の時だけど三国鼎立しても魏一強が大半かと、一応ここからクリアはできた
https://i.imgur.com/By2fyvK.jpg 志在千里は無印でも出来ますぞ
PS4ですが某もあるでござる 厳白虎超難易度うたって編集で武将投入のヌルゲーにしてるのワロタ
縛りプレイはやらないさんは極級標準すらまともにやれず下手くそすぎて縛れない、縛りプレイやってるさんは肝心なものは縛らない
配信勢ってツッコミどころあっておもろいな 高難易度でクリアするより配信で人を集めるほうが難しいと思う 雑談しながらコメント拾ってテンポ良くゲームプレーとかめちゃくちゃ難易度高いので、一度やってみるといいよ 俺は豆腐メンタルだから配信とか無理だな
顔出しでやってる人とか勇気あるなとか怖くないのかな?とか心配になる
アンチの人とかに叩かれるのもしんどいだろうし凄いと思う
自分は話が面白いとはよく言われるけどそれだけじゃ無理だろうし
下手だからずっと初級だし機材?もお高いんだろうし・・・
でも好意的な人達が来てくれれば楽しいのかもとか思っちゃう PCゲーム実況ならソフトウェアだけでやれるからたいしてお金掛からんよ
その気になればフリーソフトだけでもなんとかなる
マイクは必要だけどな >>957
スレチなのに詳しくありがとうございます
調べてみます、ありがとうございました 実況か
動画サイト黎明期から仕事としてゲーム実況をやってたコンビは解散してずいぶんと落ちぶれたな
まあカプコンの仕事をけっこう受けてたから、コーエーからの仕事はほとんど来てなかったけど 三国志ゲーやりたくなって信長の野望創造みたいな三国志ゲーム無いかなと思って14が近いかなと思ったのですがどうでしょうか?
今まで89PK11PKはプレイした事あります 三國志14も信長の野望創造もやるけど、ゲームとしてはあまり似てないと思うよ 創造に近いのは13だね、創造ベースにしてアレンジに失敗したけど
14はかなり違う 創造と13が近い部分は武将プレー出来るくらい
14は君主プレーのみなので、手を出すのならそれを承知の上でどうぞ >>964
戦国立志伝じゃ無く、pkでも武将プレイ出来るの? うどんは基本下手なんだし、いざとなったらセーブ&ロードするけどゲームが好きなのは伝わる
ただ下手なのに縛るのが嫌 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。