信長の野望 新生 17生目
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火計は復活するのかね?
光栄のゲームと言ったら今のような必殺技ゲーじゃなく三国志も信長も火計だったのに 割と最近のノブしかしたことないからかノブで火計使った記憶ないわ
三国志は周瑜が火神とかいってすごい火計使うのが定番よな 攻城戦や城下への火攻めはわかるが
野戦での火攻めは無くていい
三国志なら野戦で突然火計やっても違和感ないが 信長シリーズの火計って覇王伝や天翔記あたりから
ちょいちょい出てきたけど、耐久力を削る攻城戦メインだったな
あとは火矢による強めの射撃攻撃ぐらいか >>902
大航海時代は植民地政策を連想させるからグローバル的には無理?
どうだろうね 疲弊度が溜まりにくい武将は長く戦える
それでも後退を余儀なくされる
だから行軍速度が重要
こういった複合的な要素を上手く絡めていくと
ゲームに奥行きが生まれる
大志であった「統率が行軍速度」はむしろ新生の方が相性が良いと思うが……多分、無くなったんだろうな
肥は噛み合わせが悪い 創造シリーズにあった 退却で力を発揮する
「逃げ弾正」や「退き佐久間」なんかも本来はこういう作品でこそ活きてくるんだけどなぁ >>926
パラドのEU4が山ほどDLC出して売れ続けてるし問題ないとは思いたい >>906
これの1枚目こそ目指してほしい理想
たがいに陣をはっての備えの多重布陣、陣前には置き盾(竹束の押し車やら木慢もほしいところ)
陣横は物見櫓?長篠の家康は陣横に作ってたけど城が奥にあるから攻城櫓のほうかな
陣後ろにも後備えと荷駄があったらなおよき
戦闘は前備えのみで疲労したり流れを変えるときに後ろに下がらせて備え入れ替えで回復させる
新生も城部隊か群領主が備え単位で編成できれば近付けそうだけど
関ヶ原でこの形をゲーム内5時間くらい維持してどこかが崩壊して総崩れしてほしいのお
最初城に気づかなかったから関ケ原の宇喜多本陣で川向うが田中の陣で川手前→から福島がきてるのを創造したわ やっぱ毎作システムを変えてくるならそのシステムを活かしたイベントが欲しいところ
不評だった戦国立志伝でも真田丸での攻防なんか武将にクローズアップされた立志伝ならではの面白いイベントだった 火計は衝撃的だったな
俺のもってた信長はまだ火計使えなくて通常攻撃しか使えなくてうらやましかった 三国志でトライアル
定軍山の戦い
味方
劉備 政82/統75/智73/教100/義99 槍1500 槍衾壱・鼓舞・神速
張飛 56/98/83/65/87 槍1000 槍衾弐・突撃弐・破壊
黄忠 63/94/65/60/75 槍1200 斉射参・槍衾壱・挑発
法正 79/60/94/47/37 弓800 斉射壱・混乱・破壊
魏延 43/93/58/19/20 良馬600 槍衾弐・突撃壱・破壊
馬超 36/96/49/62/73 良馬700 突撃参・神速
馬雲香@31/80/43/40/77 槍500 槍衾壱・突撃壱・斉射壱
蒋琬 92/40/78/87/90 弓300 収拾
味方援軍
諸葛亮 115/90/120/117/99 槍1000 混乱・挑発・鉄壁・収拾(家宝付与)
趙雲 65/93/80/74/100 槍800 槍衾参・鉄壁・神速
呉懿 68/65/74/61/59 弓600 斉射壱・収拾
敵軍
曹操 110/80/102/108/60 良馬1800 突撃壱・混乱・神速
夏侯淵 40/92/44/28/73 槍1500 斉射弐・突撃壱・破壊
楊修 77/36/85/87/47 弓1200 混乱・挑発
張郃 63/91/70/68/78 良馬1300 突撃壱・神速・収拾
徐晃 65/92/67/59/82 槍1000 槍衾弐・鼓舞・鉄壁
夏侯徳 46/65/37/35/58 槍800
夏侯尚 66/71/74/64/67 槍800 槍衾壱
司馬懿 96/68/99/86/40 弓500 突撃壱・混乱・神速
敵援軍
曹丕 89/80/86/91/36 弓1400 斉射壱・鼓舞
程c 85/38/95/90/65 弓1200 混乱・挑発
郭淮 71/80/83/74/83 弓1000 斉射壱・突撃壱・収拾 大志三国志14と中身スカスカの糞ゲーが続いたから新生には内政外交戦闘が充実した本物の信長の野望にしてほしい。 麒麟がくるの影響で明智、足利、若狭武田あたりの武将が増えそう。
2023年の大河ドラマはどうする家康に決まったし、新生PKで徳川の武将が増えるな。 必要スペックは三国志13を超える?
それともスマホゲーに対応してクソスペックでおけ?後者は嫌 超低性能スイッチに対応して中身スカスカ糞ゲーが最悪のシナリオ >>945
そもそも氏真が大野みたいな顔なんだよな 天下創生スレを数年越しで荒らしてるキチガイこんなところまで来るのか… あたしも真似して
参五苦死で渡来亜流
十常待の乱
●味方
袁紹 槍600 政85/統71/智69/教90 槍衾壱・鼓舞・破壊
袁術 弓400 18/72/62/49 斉射壱・破壊
曹操 良馬400 98/70/91/96 突撃壱・神速・混乱
盧植 槍500 83/66/75 /78 槍衾壱・収拾
何進(開始直後死亡) 槍100 70/66/29/25
呉匡 槍300 46/67/53/49
鮑信 槍300 65/48/80/69 収拾
陳琳 弓200 67/19/76/84 挑発
●味方援軍
董卓 良馬1000 65/83/80/43 突撃弐・斉射弐・破壊
丁原 良馬1000 41/80/44/30 突撃壱
張遼 良馬200 65/93/69/56 突撃弐・神速・挑発
★敵軍
張譲 弓1000 95/10/43/86 混乱
段珪 槍1000 90/13/49/85 神速
趙忠 弓800 81/16/60/80
郭勝 弓500 71/15/49/63
何苗 槍600 38/46/34/30 槍衾壱
何太后 弓400 48/09/63/67 挑発
董重 良馬600 46/55/54/57
李均 槍100 49/40/26/30 神速 荒らしなので反応したらダメなんだろうけど、三国志の長い投稿してるのって何なん?
マジ意味不明でつまらんから死ねよ >>954
見たらわかるけどNGワード避けしてくるぞあれ 合戦がどんな形式になろうとも、どうせ謙信が強いんだろ? 大志の一度だけ総大将の士気全回復とか、天下創世の付近にいる敵の士気が下がるとか強すぎるんだよ… 新生もBGMは社員が担当するのかな?
DLCに出すと思われる過去BGMは社員が作った創造と大志だけかな 謙信は鬼強くて問題なし
なにせ軍神だからね
戦国最強の武田信玄ですら2倍近くの兵力で互角に持ち込めるすごさ >>957
ん?大志の謙信はそんな強くない? ちょっと戦い方変えてみる…
新生の合戦は三國志13の采配戦闘?に近いらしいな…(要所制圧で戦術発動?)
見た感じ味方全軍の移動速度アップが強そうだけど…どんな感じ?三國志シリーズは未プレイで… >>952
見事な戦いぶり、天晴じゃ。其の方に東北地方の支城を与えよう 受信料の一部がコーエーに入ってまともなAIを実装できるなら受信料支払うけどな…
あ、テレビ持ってねーや >>964
NHK「スマホかタブレットでTV見れませんか?」 今はスマホですらワンセグ付いてないよな
今年のモデルから完全にゼロになったらしい 鬼刀テレビではじめて見たけど面白いな
全集中の型
壱の呼吸「火ばしら人柱」!!
心が燃える!!!大・炎・上!!!
このシーンかっこいい
戦国時代のアニメも結構面白いな >>968
そもそも国内メーカーの端末なんて売れないしな >944
それよか先に大河繋がりで鎌倉武将追加だよ。 ガールズ&パンツァーで合戦トライアル
味方
西住みほ 雨鉄砲2000 政107/統115/智120/教100/義99 軍神・鉄壁・混乱・鼓舞(家宝)
西住まほ 雨鉄砲1500 83/110/90/78/65 斉射参・神速・収拾
田尻凛 雨鉄砲1000 118/65/88/110/50 斉射壱・混乱・収拾
ケイ 雨鉄砲1000 65/68/85/59/86 斉射壱・鼓舞・破壊
カチューシャ 雨鉄砲1000 28/90/92/44/18 斉射弐・挑発・破壊
ミカ 雨鉄砲1000 08/99/103/90/65 斉射壱・神速・混乱
安齋千代美 雨鉄砲1000 108/44/80/64/53 斉射壱・神速・鼓舞
西絹代 雨鉄砲1000 21/82/65/40/77 斉射壱・突撃壱
味方援軍
赤星小梅 雨鉄砲800 70/66/90/74/100 斉射壱・収拾・混乱
ノンナ 雨鉄砲800 35/92/85/77/99 斉射参
クラーラ 雨鉄砲800 22/88/73/61/99 斉射壱
敵
島田愛里寿 雨鉄砲2000 90/110/101/81/90 斉射弐・鉄壁・鼓舞
バミューダA 雨鉄砲1500 77/78/76/70/75 斉射壱・神速
バミューダB 雨鉄砲1500 68/74/85/81/79 斉射弐・挑発
バミューダC 雨鉄砲1500 49/79/67/69/82 斉射壱・破壊
大学選抜員1 雨鉄砲1000 30/40/35/35/25 斉射壱
大学選抜員2 雨鉄砲1000 30/40/35/35/25 斉射壱
大学選抜員3 雨鉄砲1000 30/40/35/35/25 斉射壱
大学選抜員4 雨鉄砲1000 30/40/35/35/25 斉射壱
敵援軍
大学選抜員5 国崩800 35/20/50/40/10 斉射壱
大学選抜員6 国崩400 35/20/50/40/10 斉射壱 三月発売だとしても情報遅いよなあ
初報の大幅な前倒しといい、機種の表記のブレといい、手続き的な面で今回色々と変な気がする 広報にコスト割いてないのはここ数作ずっとだけどな
年内に発売予定だったなら前作と比べて初報もそれ程早かった訳でもない
単に中身すかすかだから次々出す程情報がないだけじゃね 無印出てからようやくpkのカウントダウン開始だからな
まともに遊べるのなんてまだまだ先 攻城戦の質問来たときに
こういう理由で無くしました、と言えずに
不機嫌そうに黙り込むあたり誠意を感じなかった >>981
上からの圧力でなくなったことへの不満かもしれないよ >>974
台湾と中華とGoogleとAppleしか買ったことないな 攻城戦攻城戦いうけど面白かった試しがただの一つもないから基本無くてかまわん 攻城戦もどういうタイプが好きなのかに別れるよな。武将風雲録や天下創世みたいな門を壊して本丸目指すタイプや覇王伝や革新みたいに城ごと放火や戦法などで破壊するタイプや城内交渉がある大志PKとかね。 天下創世の攻城戦は敵の街並みを壊せるから楽しいんだけど、櫓占拠して強攻状態になった時BGM(激震の活路)も相まって熱いからいいね。
天下創世の攻城戦に大志PKの城主交渉を加えた感じでいいよ。 天下創世の攻城戦を一枚マップからシームレスに入れるようなズームモードとして表現して、援軍送り込み放題にしてほしいな
櫓とかも自由に作れるようにしてほしい 天下創世の次からは一枚マップになったせいでまともな攻城戦なんかないからな
一枚マップと攻城戦の両立は無理なんだろ 革新とか天道派もいるだろうしな。
OMIKATAが城内に突入しました!
まぁとりあえず烈風伝方式はやめて欲しい。
小田原城が危うくトラウマになりかけたから… 天下創世の攻城戦なんか野戦を迷路でやってるだけなんだよな。 楽しいのは攻城戦じゃなくて籠城戦なんだよな
少数で大軍を退けるっていう
天翔記の本能寺前鈴木家で織田の大軍相手にして楽しんでたわ 烈風伝も籠城は楽しかったな。天下創世は攻めるのがだるかった。 烈風伝の城攻めは守備は少数で大軍を破る楽しさ、攻撃は壁越えや騎馬突撃、混乱で敵エースをどう乗り越えるか楽しめる傑作だぞ。
リアルタイムとターン制の違いはあるが、城攻めは楽しく作れないとか単なる言い訳に過ぎないわ、過去作で一作だけじゃなく何作品か「城攻め楽しい」と評判の作品があるんだから。 このスレッドは1000を超えました。
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life time: 23日 14時間 36分 20秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。