信長の野望 新生 17生目
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
郡家臣の領地でも大名の金で開発しないといけないってあるからね
郡の開発は家臣の領地にも大名直属の部下を派遣してやれるんだろうね そうだとすると大名居城に紐づく郡を治める者を「代官」と呼称して
大名居城以外の城に紐づく郡を治める者を「領主」と呼称するということか?
知行を与えるには一定の勲功が必要だという確定情報があるが直轄地代官に任命するのは勲功条件なし?
もしそういう仕組みだとしたら空き城にも勲功無視で「城代」が任命できてもおかしくない気がするけど
そこまですると知行制の意味がなくなってくるしよくわからんね 立志伝みたいな感じで行くと裁量が無い直轄地代官がいても良いと思うけどシステム的には領地持ちの武将以外はモブだろうなー 戦国立志伝みたいにぽんぽん出世するようなら城主になれる身分の武将がいないとか無さそう
個人的には城主になれるだろう侍大将以上への出世にはそれなりに時間かかって欲しいが 仕官長いと全員家老とか宿老になっちゃうんすか?
各役職ごとに人数決まってて、勲功上位のやつしかなれないとかのほうがいいんじゃ 直轄地を広げるために追放したり反乱を潰したりするCK的な要素は少なくて武将不足で直轄地が増える中どう埋めて戦力にしていくかが重要になりそう >>824
ついでに寿命が来たら血縁関係者に勲功をスライドできるようにしたら、
能力低いのに年功や生まれだけで席埋めてる連中ばかりになりそう
その方が俺は楽しそうに思うが >>827
武将の追放(改易)コマンドがゲーム的に意味があるものになるな >>821
代官は武将の頭数が足りない空白郡で内政だけをやってくれる汎用顔のモブ武将このとでは? >>828
武将の解雇は家中の武将の忠誠をダウンした方がリアルかな。やっぱりリストラすると他の社員も恐怖を感じるしな。 武将毎の相性で忠誠の上げ下げに色をつけてもいいかもね
ライバルだったり嫌悪してる武将を処断したら、むしろ忠誠が上がるといった感じで >>793
なんだガチアスペの人だったか
説明してないことは共通認識にはなってないんだから
きちんと前提条件を確認・明示しないと駄目よ 最近のゆとりは役職で点数をつける
だから自民党支持だし総理大臣は100点
城主の織田信包は能力査定80とかいう忖度ゲーを平気で開発する
バカか 配下の能力が足されてるだけだって秋の陣のとき説明してたぞ 良くも悪くも、今回も武将の能力は平坦なものになりそうよね
どの武将でも、まあ及第点ぐらいできるやさしい戦国時代 >>833
アスペって自分の漏らした大便を粘土代わりにして遊ぶんだっけ
本当かどうかはわからないし、別の何かとごっちゃにしている気もするが PCの話はともかくなんで未定に戻ってるんだろ
PC古いし据え置き無いし下手したらswitchでやることにもなるから結構致命的なんだが 覇王伝を久々にやったら、種子島と対馬に城があったのはビックリした
対馬って新生で初登場と思っていたわ 大志でもともとステの高い武将の数値が平均化しちゃった原因って知略が防御力になったせいだろうね。
あれのせいで誰もかれも統率武力知略が90超えになってしまった。
数値が高くなること自体は武将の数が増えたわけだししょうがないことだと思うけど。 >>842
大志でもあるのに種子島に城がある事にビックリする事にビックリした >>844
いあいあ、種子島は大志が最初と思っていたから デモプレイの最後って
創造と大志はどう違うんだっけ?
たしか大志は全国統一はされないんだっけ? ジジイが若者を叩いて自分を若者だと思ってるジジイがそのジジイを叩く地獄みたいなスレだな
日本の縮図か >>849
そう言って若者はジジイが全部悪いと責任転換するまでのループ シブサワ・コウ、また大河に絡むのか
今度は頼朝の野望でも出す気かね 新生公式HPでもマップについて更新されたな
鎌倉で出る地図のベースはこっちになるのかな? 歴史秘話だったかでも石田三成取り上げた時に無双の三成の声優にナレーターさせたり
NHKとコーエーは仲良しだからな 精度の高い日本マップなんて立派な資産になるだろうし、当時の地形とか街道の再現にも力入れてほしい気もする 大志の立体情報をそのまま引き写したようなマップは新生だと使われないが別にあれでも良いよね
ダムとか国道とかあるけど 大志のマップにある国道とか高速道路とかってのがどこのことかよくわからんけど、そこに道が無かったことは確実なんか?
ダム湖はどうしようもないが。 俺も大志マップの詳細はわからないが、高速とかなら山をぶち抜いて通ってるだろうし違和感には気づきやすいのかもと思う 大志のマップは使い回すかと思った
そういう要素あるけどリアル地形以上の進化も無いだろうさ 大志のマップは超リアルだったが
新生のマップは、凹凸を誇張した感じだな
あと陸奥が短いような感じはする
システム的に分かりやすくするための策だろう >>864
確実だぞバイパス道とかあるもん。
函館みると五稜郭に向かって道が通ってるから観光気分になれる。 電車道である湯の川線の丸井デパート前の直角交差点とか
五稜郭付近の堀の水抜き用に作った人工川まであるからな 大志マップは前作の4倍の面積!って売り文句のためだけに実装したはいいものの、
配置するべきオブジェクトが無くてスッカスカ、軍勢は拡大したら忽然と無人化で
ただ虚無の荒野が広がってたからな
ゲームがどんな完成形を目指してるのかをチーム全体で共有してなくて、いかにもサラリーマンが
ただ仕事だから言われるままにやりましたって感じの各部の整合性の無さが気持ち悪かったな まあ金かからずに3Dマップ手にはいるんだからNHKもコラボするわな
おまけに宣伝もしてくれるし エンディングテーマが乃木坂46ならそれでいいです。 >>878
ぶっ殺案件やんけww
そういや昔のサウンドウェアには謎の歌手の歌が入ってたんだよな まぁ今までのユーザー切りたいなら
坂グループを起用したら渉な むしろこういうニッチな歴史層の方がオタクっぽいと言うかドルオタ多い気がする
一般人だと半分以上はアイドル関係キツいだろう 創造の時は河川の位置とか今の場所にあったけど、大志だと当時の位置を流れてたりいいところはあったんだよね
ただ無駄に緻密に作ろうとしたせいで現代のデータを取り込んでダムとかできてしまった
大志のmapももっと色々活用で来たら楽しかったんだけど、ちょっと半端に終わったな エンディングなんかなんだっていい
どうせ最初の一回以外はスキップするし
歌なんぞに金かけるなとは思うが 話変わるけどさ
例えば応仁の乱とかプレイできる年代をもっと広い期間にしたりならないのかな? 大志のマップ、城下町を拡大すると明らかに商業、農村みたいな区画で分かれてるんだよな。立志伝みたいなの出して何か追加するつもりで用意してたんだろうなアレ…。 話を変えようとして戻すな
このスレだけでも何度もでとる 戦国鍋TVのアイドルユニットのAKR四十七(エイケイアール シジュウナナ)がエンディングソング歌ったりしないのかな?
AKR47は「討ちに来てくれるアイドル」という肩書きだし
同じくアイドルユニット「SHICHIHON槍」のデビュー曲「シズガタケの七本槍」でもいいと思うけどさ 戦国鍋TVといえば昔のぶニャガのコーナーがあったな >>869
あんな小汚いマップのなにがいいんだよww
創造のが綺麗だわw エンディング曲とかどんな有名人が歌っても聞かないけど、ソロパートをプロデューサーがめっちゃ熱唱してしかも他では聞けないとかなら一回ぐらい天下統一して聞くわ 今月の新情報は?
内政、軍事ときたから外交あたりかな。
そういえば朝廷の官職や調略の情報も一切不明。
もしかしてまたPK待ちか?? NHKと仲良しなら逆に大河の曲貰ってこい
風林火山のテーマ流せ 3月に発売されるならそろそろ発売日も発表されてもおかしくないけどどうだろうな 合戦グラは綺麗だね
ttps://i.imgur.com/N6xqCe7.jpg
ttps://i.imgur.com/k8N2SFf.jpg ID:jqA4BEU20
応仁ノイジーでドルオタとか救えない人生送ってんなw ファミ通最新号より
「(太閤立志伝やパッケージナンバリングのない大航海時代など音沙汰の名作シリーズの新作は)
ビジネス的に答えると難しいでしょう、という回答になってしまう」
「どうにかして昔にシリーズ作品を再始動できないか、は常に考えている」
「会社の方向性としては世界規模でヒットするような、グローバルで通用する、成功できそうなアイデアがあれば、という感じ」
「お声をたくさん挙げていただければこちらも検討しやすい」 いまどきそんなヨーロッパ戦争がグローバルだと思うか? >>902
ほぼいつもの回答だなぁ
今年もちょっと前に過去作に関しての触れた際もそんな感じだったし ※画面は開発中の物です
ってちゃんと断り入れてるからな。下の方で小っちゃく。 >「どうにかして昔にシリーズ作品を再始動できないか、は常に考えている」
「会社の方向性としては世界規模でヒットするような、グローバルで通用する、成功できそうなアイデアがあれば、という感じ」
そんなこと言ってもあのクソみたいな大航海時代Y作った挙げ句にLINEにorigin作らせるからってX共々秒速で畳んで、情報がほぼ1年前の「韓国国内でクローズドβテスト開始」以降何の音沙汰もないとかどうしようもねえじゃん
コエテクからすりゃIP貸し出して金入ってくるならそれで大成功ってのは分かるけどさぁ いくら画像が綺麗でもその画像がゲームに生かせない大志の日本拡大マップは全く意味なかった。日本や城を眺めるだけだったからな。 >>856
大昔に源平合戦出してたけど知らない人多いんだろうな 黒人でブロンド白人美人嫁がいるのって
タイガーウッズぐらい ゲームの世界って形を作るだけでなく、世界の中身を作ることこそが大事になるよね 今作はどんな糞ゲーになるか楽しみだな
間違いなく糞ゲー >>902
要するに平たく言えば台湾は問題ないとして中韓でも売れるようにしないとって話だろ
簡単なことで太閤という名前と秀吉主人公てところにこだわる必要がない
太閤立志伝の精神的続編でありつつ最初から全武将プレイアブルで全員フラットに扱えばいいだけ 惨誤苦死で虎威
長沙の戦い
味方
劉備(強攻) 政82/統75/智72/教99/義99 槍1200 槍衾壱・鼓舞・神速
諸葛亮(強攻) 120/90/120/118/99 槍1000 混乱・挑発・鉄壁
関羽(強攻) 77/98/80/72/100 良馬1500 軍神・突撃参・挑発
関平(強攻) 63/86/74/65/90 槍1000 槍衾壱・鼓舞
孫乾(強攻) 80/37/71/87/80 弓800
敵軍
韓玄 15/37/14/02/05 弓1500
韓浩 83/60/47/53/70 槍1200
桓階 84/37/68/72/65 弓600
黄忠 63/94/65/60/83 弓800 斉射参・突撃壱・挑発
魏延 40/92/57/28/20 槍800 槍衾弐・突撃壱・破壊
揚齢 54/65/52/53/62 良馬1000 突撃壱
揚文 64/41/66/62/57 弓500 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。