信長の野望 新生 6生目
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シブサワ・コウ40周年記念作品
シリーズ最新作『信長の野望・新生』2021年発売決定
https://gamecity.ne.jp/shinsei/
https://twitter.com/nobunaga_kt/status/1376065407459631107
https://twitter.com/nobunaga_kt/status/1376065664192970757
次スレは>>950が建てること。
スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
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前スレ
信長の野望 新生 5生目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1620133389/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 信長の野望、未登場の三淵藤英は、新生で初登場なるか >>14
どうだろなぁ摂津はドラマでは黒幕として脚色されてたけど
個人的には伊勢貞孝の方がって気になるね
三淵藤英は、父親も息子もすでに大志の時点で揃ってるから出すのは容易かな
戦国無双5でも固有武将として出るぐらいだしね むしろ三淵とか幽斎の兄なのに今まで出てなかったのか ブーッ(ビープ音)
ニンジャ ガ コーエー ニ 捕縛 サレマシタ! ブブー!ドウヤラ、ニンジャガ ショケイ サレタヨウデス! 毎回新作発表から詳報までこんなに時間空いてたっけ?
ノブヤボは最初のティーザートレーラーでゲーム画面をどーんと発表してる印象だった 新作はちゃんと出るよーとアナウンスしてくれてるしゆっくり待てば大丈夫よ
実際問題家臣プレイ出来るシステム組むのは結構大変なんじゃないかな… 発売時期はいつもと同じなのに3月発表が異例の早出しだっただけ
シブサワコウ出演の手土産にあそこで出さざるを得なかったんだろう 大志は4月末発表でその時点でコンセプトとか志システムの話とかゲーム画面も多少出てたな >>32
大志は創造PKPKだから
新生は新しく生まれ変わってるから 武将のステに体力が欲しいかな、人によって最大値が違い寿命が近づいたり高齢になると下がる。病や合戦で軽症や重症になり
低いと実力が発揮出来ずに低い時に部隊潰滅すると戦死しやすくなる。
体力が高い時や低い時に発動率がUPする特技があってもいいかな 野球ゲームみたいに
好調や不調があってもいいかも
高齢だと不調になりやすいとか
ピンチに不調になりやすいとか >>36
一応高齢だと病気設定はあるけどな。まあ忠誠度が高いと能力が上がる大志の設定は結構良かったと思う。 >>36
安定感があると好不調の波があるとか、尻上がりで晩成タイプとか、長野爺さんに武田キラーとか
特性をもっとバリュエーション豊富にすると面白いかもね >>31
なるほど、そういうことか
三国志14が良い出来だったから楽しみでそわそわしちゃってw >>36
パワプロ方式なら怪我とかサボり癖とかステータス多彩に用意できるな っていうかウイニングポストの会社なんだから馬である程度実績あるんだよな 元服したての幸村に信長がやられるのも何か違うしな。しかし肥畜の企画会議も煮詰まって来たな、まるで情報無いから無理無いけど。 >>40
ダイジョーブ博士の枠に望月東庵の弟子を名乗る怪しい鍼師の女とか出て来そうなゲームだね ストラテジーゲームとして面白くするならCivilizationやck2のようにランダム要素必須だけど
信長の野望=歴史シミュレーションゲーム、という考えに凝り固まってるプレイヤーは
たまたま調子悪かった信玄が義清に滅ぼされたり
たまたま機嫌悪かった信長と道三の同盟が決裂するのを見て文句を言うんだよ 能力値や戦法なんかが年齢で変化していくようにならんかね
元服直後から死ぬまでず〜っと同じって… でもそれやると武将山盛り状態の中盤以降わけわからん状態になるの目に見えてるんだよね 若い頃の前田利家とオッサンになってからの前田利家が同じ能力なのは違和感あるよなあ
若い頃の能力は慶次そのまんまでもいいような AIが賢いなら、
年取ったら猛将系のスキル失うかわりにAI格付けが上がる(老練)とかで表現できるのに それ希望する人って2200人中何人くらい事績を調査して年齢ごとの能力値つけたら満足するのかな
全部? 基準となる能力値だけあれば、あとは早熟型とか晩成型の成長曲線で係数かければそんな大した手間じゃ無さそう 三國志6は年齢で能力変わるのがいいと思ったな
若い張飛が全盛の呂布に全然敵わないとか
黄忠だけ成長タイプが固有なゲームもなかったっけ やるなら能力上位20人くらいは個別成長型にして欲しい 老齢化を病気扱いしたらどう?
老齢になったらもうずっと病気状態みたいに能力一律◯%減少。しかもこの状態で病気になったら死亡リスク上昇 腰痛とか頭痛とか細かい持病を大量に抱え込んで徐々に全身蝕まれていくってのはどうよ?
あの時代早死にした人はアル中多いから肝臓とか腎臓とか悪くなって生活習慣病でジエンドとかな >>57
後半武将を大量にかかえこむようになったら毎ターン
「胃がもたれるのう・・・」「腰がいたい・・・」とかぶつぶつぶつぶつ
老人ホーム状態になりそう >>58
医者に大勢集まって○○殿最近医者に来ないのうとか言ってそう >>51
三国志11だと、能力値ごとに5段階の成長スピード判定と
老齢でも維持できるか判定が全武将に用意されてたね
ただまぁ事跡調査したというより印象で判定つけてる印象あるけど おっさんが集まるスレだと出てくる案もおっさん臭くなるなw 5ch自体がおっさんのたまり場だからね
中には40過ぎの後期高齢者までいるらしいから仕方ないね >>63
となると、35歳から高齢者、21歳から中年者、8歳から若年者か
厳しいな >>63
某板だと、明治末期に生まれたとされる投稿者が連投で大迷惑なんて話も シブサワ・コウがNHKの対談に登場したり地図を提供したり
大河ドラマと関係の深いコーエー
その大河ドラマでは信長の野望の主人公信長がバカ殿に生まれ変わった
「信長の野望・新生」ってそういう意味かもね ファミ通「新生した戦国無双」
4Gamer「17ねんめにして新生した人気シリーズ」
記事タイトルで無双に新生を使われてるのな。 >>69
あれって
さいきんのNHKの流行りの
信長公記など史料を参考にした
実は信長はマジメな殿様だった
て解釈だと思う
最初は幕府再興に尽力したりする >>71
麒麟のちょっとサイコパスっぽい信長良かったよ
あれ好きだった >>72
あいつ主人公のほうが面白い作品になっただろうな 天下統一された時点で、名城ランキングみたいのを出せれば
面白いかもしれない ランキングとか好きな人割りといるね
パズルゲーとかゲーセンが好きなのかな?
ハイスコアにこだわるタイプかな? だったら天下統一後に論功行賞みたいなの開いて、勤続年数とか出陣数とかで上位者を労うとかのがいいかな 人間関係で揉め事を起こす様をイベントじゃなくて平時に再現して欲しいよねぇ
勢力がいつでもどんなときでも常に一つにまとまってる今のゲーム仕様はどうしても違和感ある
例えば大内義長とか今川氏真。ゲーム的にはイベント直後でも一つにまとまってていつでも戦える状態になってるけど
大名の性格が非交戦的に設定されてて何も軍事行動を起こさない沈黙した勢力になってる。
現実には勢力を一つにまとめようと奔走したはずで、それがゲーム内で何ら再現されていない。 >>63
最近気がついたんだけどゲームのような社交性を必要としない内向的な趣味は発達障害とかアスペルガー症候群の人が好みやすくてたまり場のようになってるというのはあると思う。(もちろん全員が全員じゃないけど)
これらの病気は対人関係で問題を起こしやすくて5chのゲーム関連のスレッドで度々レスバトルが繰り広げられるのは、リアルにそういう病気の人が書き込みしている可能性が高い。
ちなみに発達とかアスペは加齢に伴って症状が抑えられるようになってくる(経験を積むことによって、こうすればどうなるというのが分かるようになる)ので、落ち着いたおっさんが多い一方でそうじゃないおっさんは真性というか重症なので危険。
全然関係ないけどおっさん関連でふと思い出したので書いてみた。 おんどれらが求めているのは人間模様、ヒューマンドラマ要素だとは思うんだけど
それをやるための1要素としては、最低でも郡単位、目の細かい知行制にならないといけない
ドラマには利害関係が付き物、利害関係があるからこそドラマが生まれる
戦国時代における利害関係とは金銭そのものや、縄張りの見解衝突
そこから、住民の都合や状況が発生するし
それがあれば人・物・金の流通も生まれて、更に利害が発生していく
だから1つの要素として必須ではあるんだけど
「それを分け与える作業はゲームとして非常にめんどくさい」
できるかどうか以前に、めんどくさくなった時点で不採用決定
太閤立志伝のように、人の手でフロー考える設計はもうダメだろうし ドラマを見せるには、実際の作業を伴う要素でなくてもいい
そっち方面のほうがいいだろうか
例えば降伏するかどうかの瀬戸際のとき、
話し合ってる雰囲気が「感じ取れれば」いい
実際にされているかどうかは問わず、感じられればいいわけだ
「あまりにも大勢力だから」とか
「なんだかんだ言って世話になってきたから」
とか、フキダシのセリフとして出してもいいけど
今まで食料の融通をしてやったとか、援軍出してやったとか協力関係にあって
「従属しても悪いことにはなるまい」と話し合ってんだろうな〜みたいな雰囲気さえ出ればいいのだ
感じとらせるのは、人の気持ちが分かってるやつがいないといけないが
光栄のシャッチョサンはそういうの得意なんじゃねえの? エンディングのスタッフロール中にNGシーンが流れるとか、
城下町に開発室(FF4とかサガフロンティアみたいなやつ)が作れるとか、それぐらいの遊び心があっていいと思う。 創造や大志にも、「今何を考えているのか」ってのはあったろう
それをビジュアル化するだけでもだいぶ違うと思うんだけどな
例えば、革新や天道では、同盟関係にある勢力がいきなり降伏したりもあったが
無条件で降伏するのをやめて「同盟相手に援軍を求めれば乗り切れるはずだ」とか、
「援軍は期待できないから降伏しよう」とか話し合ってるふうの
ビジュアルを見せれば、まず間違いなくおんどれらは満足する
こういうのは、派手なものでないから意味が無いようにも思えるが
これからはそういう細かい部分が重要になると思うね俺は >>85
お笑いではなくそういうプロセスの記録が重要だと思うね
単に難易度上げるために外交に縛り入れたプレイだと虚しくなるだけだけどプレイ記録として同盟をせずに通したデータみたいなのが残れば普通にモチベになる >>85
その手のイースター・エッグ文化ってまだ残ってるの? 年表は欲しいよね
元亀四年三月松永弾正少弼大和の国にて謀反とか 戦国立志伝で、クリア後にとうとうと各種武将の友情を説いてたじゃないか。 あれ全然気にしてなかった武将と突然仲が良かったとか出て味がある
娘・息子が産まれたとかの年表は面白いw >>95
これなんだよなぁ
エンディングが天下統一後にしか見れないなら、作り込んだってほとんど見られないと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています