信長の野望 新生 5生目
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「新生」新しく生まれ変わるためには何かを捨てなければならない
自分は内政だと思う
「進出しますか?しませんか?」するに決まってんだろ!
思考停止でクリックするだけのコマンドは要らない パワーアップなら100を120にしてくれたらいいんだけどなあ… >>952
大志も14も内政すてたせいで
やること少なく飽きが早い出来になったからね
各要素はバランス良くじゃないとおそらくダメだと思うよ >>957
ただの陣取りゲームに成り下がってたもんな 少し前までは戦争が面白くない作品はどう頑張っても面白くないって思ってたが大志14とやってきて内政も必須事項なのは確認したわ
システムの傾向とかタイプとかは面白さには関係が無くて、簡素な要素はあればあるだけ確実にマイナスになるってことが分かったんだな 新生するために真っ先に捨てないといけない物
老害プレイヤー 三國志14は内政を任せる人材が不足しまくるという巫山戯た仕様だったからな
プレイヤーがやる事はキャラをセットするだけという
しかし戦闘面ではRTS風味の陣取り合戦になって、新たな顧客も入ったのである程度の成功はある >>961
14の内政は簡素な割には武将配置とか細かくて結構面倒でつまんないんだよなぁ。あれなら同じ面倒でも箱庭内政で建物作る方がよっぽど楽しい。 箱庭内政ものなら革新がほぼ完成形だから今更あれをまた出してくるとは思えない 革新の内政マスを全国全部にいれてほしい
道とか堤とか干拓とか砦とかカシュッカシュッて立てたり山を削って整地したり。
一枚マップ→3D一枚マップ の次は3D一枚マップのサンドボックス要素や 某Pが昔云ってたが、ゲームする気持ちよさ楽しさを感覚的に感じとれるシステムやSE
が必須。その点では14は不快感が多数存在している。内政の「武将を配置していないとストレスとなり、埋められないもどかしさ」はゲーム性として致命的である。
信長も過去作にあった、部隊攻撃時の効果音の爽快さが近年はなくなっている。細かい事だけど、肥に限らず今のゲームに違和感を感じるのはそういった部分でもある。 うんまあ14の内政は何も武将数が足りないことが一番の問題じゃないんだけどね 6/17発売の週刊ファミ通 2021年7月1日号も情報ない模様 >>968
武将数が足りないとは書いてないぞ?
配置システムそのものがストレスって書いてるでしょ?
内政の1番の問題って何? 内政は奉行が勝手にやってくれ
人事と内部抗争を面白くしてくれ つまらない、面倒、効果薄い、武将足りない、CPUが扱いきれてない、バランス悪い
全てが悪いよ14の内政何一つとして良いところ無い 三國志14については発売前から9と11ファン向けとアナウンスしてくれてはいたから
内政やミクロ視点は簡略化して戦争特化のボードゲーム的なものになるのが分かってたんで
自分には合わないのが明白で買わないという選択ができたのは良かった >>970
効果が薄い
これが一番の問題かな
塗ったら終わり
あとは探索で金集めて米を買うだけ
これで得られる物資より開発で得られる量が圧倒的に少ない
それこそ数倍単位で少ない
ほんと馬鹿らしいわ
塗りや治安を上げた後の配置自体に意味がほぼ無いわけで、高政治の武将が複数の府を担当できるって案を出してる人たちはここの根本問題を理解してない だから昔のコンプティークの風雲録の対戦リプレイでもマトモに内政する人いなかったしな
大昔に実証されてるのに改善されてない >>973
9と11ファンでも不満だらけだったんですが 三國志は10までで止まってるが14はやめといたほうが良さそうだな、内政好きなので 三国志10の戦争が面白いバージョンなら最高なんだけどなぁ
史実のイベント会戦に登録武将だろうが誰でも参加出来て勝敗をひっくり返せる可能性があるみたいな武将プレイは良い 三国志は9、11あたりにファンいるのは分かるが、信長は人気作っていうと烈風伝辺りまで遡る印象があるんだが、俺がジジイなだけかな。 >>976
それな
足して3で割ったものと思って買わないと タイトルだけ発表して情報も何も出さないって
なんかピンポンダッシュされてるみたいでイラつくな 14の内政は収入を上げるというよりもほぼ都市の拡張のためのものだな。
そのためにやる価値があるというよりやらざるを得ないという感じだが。 >>979
人によって評価が分かれるってだけで、売れ行きを考えたら革新や創造も十分人気作の範疇じやないかな 普通に14に武将プレイたしたゲームになるんじゃね作業効率的に。
革新・創造を真似るなら〇〇リメイクってなるやろ
もしかしたら新しい試みとして新システム採用するかもだけど・・・ワンチャンある 城をめっちゃ作り込んで要塞化して攻城戦やってみたい気持ちはある 川中島の戦いの図とか見てるとえげつないほど城建ってるんだよな。
ああいうの再現できないかなあ なんだかんだで移植とかの過去作のレトロ作品プレイすると死ぬほどつまらないので進歩はしてるんだと思う
大志とかも近作の中で相対的につまらないというだけのことだろ このスレッドは1000を超えました。
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