三国志V(三国志5・三國志X) その45
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雷薄「ひゃはは宝物庫を漁るぞ!」
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※前スレ
三国志V(三国志5・三國志X) その44
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1612191862/ 交代で出てくるのはずるいよな
何が一騎打ちだよ
交代相手に負けたら、こっちの負けになるんだよな
理不尽すぎだろ 助っ人制はプレイヤー側に恩恵はほとんど無いしな
一騎打ち仕掛けるのも基本プレイヤー側だし PC版でCOM戦争を見てると体力減った武官が一騎打ち仕掛けて即助っ人に交代という光景がまれによく見られる 美少女私(;゚∀゚)【偽帝様は信じられないほど一騎討ちが弱い】
関羽や張飛と渡り合うとかしない。せいぜい陳横や孫静がライバル。
体力武力で圧倒的優勢なのにちょっと槍で突いただけで「これで勝ったと思うな」と言う。加勢が来ないので背中を見せて逃げる途中、追いつかれて討たれる。寿春は取られるはハンコは取られるわで踏んだり蹴ったりや。 孫策でプレイすると貧乏所帯も相まってタイシジに一騎打ち仕掛けたくなる
負けてKOEIしてもどうせ序盤だし 196年、呂布プレイの序盤で陳宮が司馬懿引き抜いてくれよった
さらば陳宮でかした
袁術も滅ぼして玉璽GETでウハウハや
袁紹が曹操滅ぼして北半分ほぼ取ってるけど、なぜか悪政しまくって名声50とかまで落ちまくっとる >>859
自分は、高知力軍師が他にいても、愛着ある参謀は変えない。
董卓−李儒
呂布−陳宮
袁紹−田豊or沮授
あたりは固定。
劉表の蒯兄弟、馬騰の韓遂は流石にきついので変える。
諸葛亮も助言成功100%はつまらないので、参謀にはしない。 司馬懿ってそんな早く出てくるっけ
早くても200年は過ぎないと出なかったような チョウシュウ−カク のコンビも良いよ
漢字変換出て来ねぇ… 196年のシナリオで初めて序盤、って書いてるから2〜3年以内くらいなら十分序盤じゃね
嘘つく意味もないし。エア早とちり乙 >>862はPS版の事を言っているのでしょう
どちらの機種でも、196年開始の呂布は序盤で陳羣を配下にしやすいね
愛着ある君主と参謀では、
孫策−周瑜 が最高と思う DS3だと知力100ならはぐらかす系の進言を除けば嘘はつかないけど
元のXまでそうなのかは分からない >>866
劉備-孔明も鉄板だけシナリオ4だと孔明が出る頃には大勢は決していて徐庶が長年参謀ってなりがちだから
そういう意味ではシナリオ開始時から君臣関係にあって個人的な結びつきも強かった孫策-周瑜は最高ではあるか 大事なことなので2回言うぞ
孔融-禰衡がベストコンビだ 孔融−禰衡
張繡−賈詡
は、弱小スタートだから、序盤から一手のミス=即滅亡という、綱渡りの連続
ゆえに命綱たる軍師は、
外交&人事&2万を率いての戦(禰衡の魚鱗突撃、賈詡の方円)と、
文字通り八面六臂の大活躍
幾度も共に死線を乗り越えた腹心には、やはり愛着が湧く カクは張繍とそんなに相性よくないから
すぐ引き抜いちゃうごめんね張繍 相性差20以内は結構良い方じゃないか?って思うけど
劉璋と法正の相性差って言われるととたんにそこまででもなく感じる不思議 9とかだと中庸のが二国の武将フォロー出来て楽だったりするが5はな・・・・ カクは呂布と不自然なほど相性いいから格好のターゲットだな
ついでにリカク領のショウヨウも 3DS版で、都市に在野武将が一騎打ち挑んでくるイベントあるけど、
馬超が武力81〜79のテツリキツとエツキツにボロ負けした。しかも相手の体力ごっそり残る惨敗で
テツリキツにいたっては90%くらい体力残ってたよ
ホントに歴代最悪の一騎打ちのクソ調整やな。運ゲーというか、基本プレイヤーが不利になるようなバイアスでもかかってるのか?
仮にロードして馬岱に変えて挑んだとしても、一騎打ちの内容も寸分たがわずまったく同じ展開になるしな(そういうシステム)
ファイアーエムブレムでさえそんな惨いことしないだろw 人が変わってるのに。クソ手抜き仕様だな 3DSの在野一騎打ちは結果は最初から決まってるよね
何回リロードしても結果変わらない >>874
実際、Vでも、中庸は得だと思う
個人的に、劉璋(曹操−劉備間、やや劉備寄り)がベストポジション
「絶対に裏切らない武将レンジ」は狭いかもしれないが、
「褒美1回で忠誠100になるレンジ」は、とても広い PKで武将エディットで特技を選ぶと経験値関係なく覚えた状態になるよな
経験値通りに覚えるように設定できないのかな? 5って、大国3国シナリオとかで、空いてる辺境の新君主スタート(部下はもちろんつける)、
で普通にクリア出来たっけ?
シリーズによっては、最初疑似マルチで大国と数年同盟して力貯めないとクリアできないのもあるし こっちは特殊能力無いのに敵はガンガン使える状態だからかなりきついよな 西涼スタートは下の城に籠城しつつ湿地の敵を攻撃すれば撃退可能なので兵士も武将も吸収できる
代県スタートは魏のターンより先に回ってくればハンドブック流の初手南皮攻めからある程度切り取ることができる
桂陽スタートはやったことないけど呉と全額で結べる最長同盟結べたら後は武将の少ない呉の代わりに人件費を貰ってあげる乞食プレイで何とかなりそう Wikiだと、DS版以降における書物軍師の最低ラインは知力84,政治69(修行上昇除く)
調べたらまさに徐盛がそうだった
武力84軍師、悪くはないが、最上級書物2つ費消し、アイテム特技も被りまくる割に
鈍足で、程普mk2として戦場に出ないまま終わる未来が見える……
程普、鈍足かつ勇名が突出しすぎているせいで、
兵士は若手の勇名育成に回そう、となり、置物と化す。悲しい。
他には、杜預、馬謖、夏侯和は書物2つ使ってでも軍師化する価値あり、と感じる。 >>880
俺も昔から気になってた。
育成する楽しみがなくなるもんな。 >>886
張遼は政治68だからギリギリ届かなのか… 軍師は無条件で2万はヌル過ぎたな
軍師にも勇名と比例して3段階くらい位があって、10000→15000→20000
くらいが良かった >>880
コンシューマはできないな
PCは知らないが 終盤になって武将数が増えると将軍位が足りなくなるよな
名声が増えると枠も増えると良かったな 名声7000から8000あたりの将軍位
クリア前になっても埋まらないことが多い
大将軍を7000くらいにしとけば良かったのに CPU曹操が軍師軍団ばっかで攻めてくるのが興を削ぐんだよな
またこのメンバーかよ、と
かといって斬首すると兵8千じゃ殻にこもる リメイクや新作で毎回思うけど、多数のSP武将ってどういう層が喜ぶんだろう
名将ばかりなんで、登場させてもバランス崩れてつまらんし SP武将よりは新武将枠拡張してモブ武将バラまけるようにしてくれた方がマシだな 5は登場年変れないから序盤Sで項羽出ないのが痛い。項劉はたまに配下足して独立させる 連れて行ける武将が5人までってのが少ないよな
初手で弱小勢力しか作れないからな
初手で大国が作れれば、作ってCPUにしちゃうんだけどな 仮想の強敵国を作れるのがマルチプレイの利点の一つだが
新版ではできないんだな >>900
DS3以降だと人数制限ないし武将数と野望に応じて初期兵力増えるから
1都市でも相当強い勢力作れるよ >>897
名将より、劇辛、張横(水滸伝)あたりのほうが、
弱小勢力の頭数補強に気軽に活用でき、むしろ重宝する 英雄バトルロード始めた
なるほどこれRPGの成長感覚で育成楽しめば良いのか、と最初の2時間は楽しかったけど、
3時間目くらいから、単なる作業ゲーかもと思い始めた・・・ 本編ですら自勢力拡大するにつれて作業感出てきて
飽きてやめるパターン多い 最近はオリジナル武将作るのにハマってるわ
PKでマスクデータも編集するんだが、基本能力値よりマスクデータの設定の方が楽しいな
細かく設定を考えるだけでニヤニヤが止まらんわ バトローで育てた武将を、任意で本編に反映出来るシステムは意味分からんかったな
ステ100近い武将を山ほど登場させても面白くもなんともないだろうに
まぁ選ばなければ良いんだけど 経験値と勇名を積極的に稼がないと
ろくに無双できないXのシステムは
いまどきかったるいというコーエー的判断なんだろ >>907
俺はバトルロード能力アップ無し縛りで全クリして
後から能力上げたい武将だけ調整して上げるようにしたぞ >>907
報酬という意味合いを持たせてしまったために、
ステータスを下げられないのが痛い 生活出来るか出来ないかしかいない世界だしな・・・・・ >>909
これだな
下げる側はできないけど上げる側なら武将の能力をカスタマイズできると考えてる 普通に武将の能力値自由にいじらせてほしかったな
3DSリメイク版は準PK機能もついてたんだし
新武将作成の時は自由に上げ下げ出来るのになぁ
この後に出た3DSの三国志3ベースのは全武将の能力値いじれるんだっけ?? >>916
そうそう
なんで、3DS版もさせてくれても良いじゃんと思った
なぜか中途半端にPK機能ついてるしね
PSPは3本もPK出たのにな 完全版作ったら今後他のが売れなくなるからわざと作らない pc版もセーブデータごとの編集しかできなかったり新武将を自由に作れなかったりじゃなかったか? 新武将(通常武将もだが)の編集はだいたい自在だが
習得特技や成長タイプは選べない 新規武将とか最初からフルカスタマイズで良いじゃん
って思うよね 俺も新君主プレイしてみるかな
新君主プレイは需要少なそうだが、お前らもやってるの? 196年開幕戦 vs李傕軍 (弘農球場)
(左) 于禁
(三) 李典
(中) 夏侯淵
(一) 典韋
(捕) 曹操
(右) 夏侯惇
(二) 程c
(指) 楽進
(遊) 郭嘉 最前線、弘農で迎えた曹操戦
先陣郭が大敗、涼州兵も勢いを見せず惨敗だった
戦場に響く兵士のため息、どこからか聞こえる「今年で滅亡だな」の声
無言で脱走し始める兵士達の中、長安の君主李?は独り城内で泣いていた。
王允を倒し手にした献帝、領地、物資、そして何より信頼できる軍勢・・・
それを今の李?軍で得ることは殆ど不可能と言ってよかった
「どうすりゃいいんだ・・・」李?は悔し涙を流し続けた
どれくらい経ったろうか、李?ははっと目覚めた
どうやら泣き疲れて眠ってしまったようだ、冷たい机の感覚が現実に引き戻した
「やれやれ、帰って巫女にお伺いを立てなきゃな」李?は苦笑しながら呟いた
立ち上がって伸びをした時、李?はふと気付いた
「あれ・・・?兵がいる・・・?」
城から飛び出した李?が目にしたのは、地平線まで埋めつくさんばかりの軍勢だった
千切れそうなほどに旗が振られ、地鳴りのように鬨の声が響いていた
どういうことか分からずに呆然とする李?の背中に、聞き覚えのある声が聞こえてきた
「李?、出陣だ、早く行くぞ」声の方に振り返った李?は目を疑った
「じ・・・徐栄?」 「なんだ李?、居眠りでもしてたのか?」
「か・・・華雄殿?」 「なんじゃ李?、かってに華雄を討死させおって」
「董卓様・・・」 李?は半分パニックになりながら部隊表を見上げた
1番:李? 2番:郭 3番:華雄 4番:董卓 5番:張? 6番:張済 7番:徐栄 8番:樊稠 9番:董旻
暫時、唖然としていた李?だったが、全てを理解した時、もはや彼の心には雲ひとつ無かった
「勝てる・・・勝てるんだ!」
李儒から策略を受け取り、戦場へ全力疾走する李?、その目に光る涙は悔しさとは無縁のものだった・・・
翌日、刑場で冷たくなっている李?が発見され、吉村と村田は病院内で静かに息を引き取った 最前線、弘農で迎えた曹操戦
先陣郭が大敗、涼州兵も勢いを見せず惨敗だった
戦場に響く兵士のため息、どこからか聞こえる「今年で滅亡だな」の声
無言で脱走し始める兵士達の中、長安の君主李傕は独り城内で泣いていた。
王允を倒し手にした献帝、領地、物資、そして何より信頼できる軍勢・・・
それを今の李傕軍で得ることは殆ど不可能と言ってよかった
「どうすりゃいいんだ・・・」李傕は悔し涙を流し続けた
どれくらい経ったろうか、李傕ははっと目覚めた
どうやら泣き疲れて眠ってしまったようだ、冷たい机の感覚が現実に引き戻した
「やれやれ、帰って巫女にお伺いを立てなきゃな」李傕は苦笑しながら呟いた
立ち上がって伸びをした時、李傕はふと気付いた
「あれ・・・?兵がいる・・・?」
城から飛び出した李傕が目にしたのは、地平線まで埋めつくさんばかりの軍勢だった
千切れそうなほどに旗が振られ、地鳴りのように鬨の声が響いていた
どういうことか分からずに呆然とする李傕の背中に、聞き覚えのある声が聞こえてきた
「李傕、出陣だ、早く行くぞ」声の方に振り返った李傕は目を疑った
「じ・・・徐栄?」 「なんだ李?、居眠りでもしてたのか?」
「か・・・華雄殿?」 「なんじゃ李傕、かってに華雄を討死させおって」
「董卓様・・・」 李傕は半分パニックになりながら部隊表を見上げた
1番:李傕 2番:郭 3番:華雄 4番:董卓 5番:張繡 6番:張済 7番:徐栄 8番:樊稠 9番:董旻
暫時、唖然としていた李傕だったが、全てを理解した時、もはや彼の心には雲ひとつ無かった
「勝てる・・・勝てるんだ!」
李儒から策略を受け取り、戦場へ全力疾走する李傕、その目に光る涙は悔しさとは無縁のものだった・・・
翌日、刑場で冷たくなっている李傕が発見され、吉村と村田は病院内で静かに息を引き取った ピッチャーが帝だったら他のチームにはピッチャーになれる奴いないじゃん PC版:最優秀モブ武将
武力:傅僉82、次点 周旨81
知力:蒋済86、次点 陳琳84
政治:張華85、次点 郭奕82、薛綜82
魅力:楊彪83、次点 王甫80、董承80
総合:孫韶287(?)、次点 曹宇280、3位 楊彪273
手元にソフトがない。誤りあれば教えてほしい。孫韶、不確か。楊彪、優秀。
薛綜グラ、初見で吹いた。史実武将中では唯一だが、
新武将グラに類似グラあるため、モブ扱い。 >>922
4まではやってたが5になってからやったことないな >>931
モブ武将とは汎用グラ武将のこと?
モブグラ最強とオリジナルグラ最弱はどっちが強いんだろうな >>923
196年開幕 孔融軍VS袁紹軍 北海セーシュースタジアム
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(投) (禰衡)
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監:孔融 >>935
禰衡にカッコついてるのは、開始当初は在野やからやな
そのシナリオ、孔融配下のはずの王脩が袁紹配下になってて悲しいわ
201年開始のシナリオでは在野になってるけどw
しかも相性が袁紹でも孔融でもなく袁術に近いとか、何でなんwww 劉備と劉禅は顔グラのベースが一緒かな?
服装や輪郭が同じぽいけど >>936
最終的な主君の曹操と袁紹で中間よりやや曹操寄りにしたらそうなったんだろう 俺は孔融プレイ好きだわ
孔融プレイして初手で禰衡が仕官してこなかったらリログだよな
体感だと初手仕官率は50%くらいだな
次に狙うのは北海で在野登場する太史慈
禰衡、太史慈がそろってスタートラインって感じだな
納得いかないのは、CPU同士だと孔融と劉備は同盟を結ぶが、
プレイヤーになると同盟の誘いが来ないことだな
あとは、孔融は相性41だったと思うが、相性が近い奴で有能な武将がいないことかな >>938
演義で酒浸りのデブとか書かれてたから仕方ない >>940
馬騰系と曹操系どっち付かずのホウ徳が奇しくも孔融と相性良かったんじゃないっけ >>940
はじめに禰衡が仕官してくれれば、反董卓連合イベントの前に劉備を攻め落とすね
初期兵力の劉備なら禰衡の魚鱗突撃で何とかできる
攻め落とした平原で国力を固めれば、あとはやりたい放題
北海で在野登場する太史慈については、相性が孔融と離れているけど、
劉備軍から奪ったアイテム与えれば解決
たしかに孔融の相性と±3の武将はごく僅かではあるけど、
曹操寄りの武将を仲間にしやすいので、やりやすいよ >>940
シナリオ2だと、管亥も在野にいて、禰衡さえいれば十分登用できるし、
SP武将の孔丘追加もありと思う
城も守りやすいし、やりがいがあってよい 管亥が黄巾以降のシナリオで登場するのって違和感あるよな
しかも在野とかリアルだよな 孔融プレイ初月で禰衡が仕官来て
ショウヨウとホウ徳引き抜けた
初手戦争の方がいいんだろうけど 仮想モードにすると、在野の登場都市も変わるよな?
仮想モードだと初手で禰衡が北海に居なかった 仮想モードにすると未発見含めランダムになる
登場年に達してない武将は史実モードと同じになると思う
PC版 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。