【三國志14】三國志14 Part84
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一番上に上記を最低3行コピペしてスレを立てること
(1行目は消えてしまうため)
『三國志14』公式サイト
「三國志」シリーズ最新作が4年ぶりに登場!“「土地」を制する者が天下を制す” 三国全土を己の色に染め上げよ!
https://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/
『三國志14 with パワーアップキット』公式サイト
『三國志14』にパワーアップキットが登場!“その大地に、さらなる戦略が宿る。”
https://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/wpk/
「三國志」シリーズ公式Twitterアカウント
https://twitter.com/sangokushi_kt
「三國志」シリーズ日本語公式Facebookページ
https://www.facebook.com/sangokushi.kt/
Steam:三國志14
https://store.steampowered.com/app/872410/
三國志14 | 公式PlayStation?Store 日本
https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0106-CUSA17343_00-JAPAN00000000001
三國志14攻略 Wiki*
https://wikiwiki.jp/sangokushi14/
次スレは>>950が立てること
立てられない場合は必ずレス番号を指定すること
関連スレ
【三国志14】三国志14 改造スレ Part2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1585043390/
前スレ
[歴史ゲーム]【三国志14】三国志14 Part82
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1609225004/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【三国志14】三国志14 Part83
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1609807202/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 懐柔と埋伏ホントうざいな
無視すりゃいいんだろうけど周りが毎ターン仕掛けてきて何がしたいんやこいつら マジで今回名作だけど一騎討ちだけはもっとちゃんとつくって欲しかった 梁習とかいう雪見大福もってるオッサン
演義に出てこないし知らなかったけど
地味に凄い人だったんだな
温カイとか劉フクとか
演義だと出番無いのに有能な連中が魏には多い 14は楽しいは楽しいんだけど、時間かかるが勝ち確って状況に早めになるから消化試合が長くてつらい
VIII以降してないが過去作おもしろいのかなぁ アプデにある大勢力対抗戦てのに賭けるしかない
あれが後半のイベントではなく中盤とかで起こせるイベントならワンチャン
勢力小さ目でも問答無用で連合組まれるとかならあるいは 群雄割拠とか集結、乱舞みたいな大体同じくらいの勢力スタートだと
周りは大して拡大しないままプレイヤーはすぐ大将軍になってほぼ終わりだよな >>446
この辺手を加えてほしい
デモプレイ見てても残念なことあるし ほんと孫権は良いとこないな、立地や主義はもちろん交易は西寄りで唯一の天竺は微妙だし
あえて言うなら山越が異民族の中では従属させ易いくらいか
史実だと孫権が夷洲や亶洲を探索してたみたいだし邪馬台国と交易できてもよかったのではないかと思う、遼東か会稽あたりの地の利で >>440
演義の劉馥は、赤壁で酔っ払った曹操に突き殺されるという役で
史実よりちょっと長生き 劉馥本人もだが息子も孫も優秀ね
流石に孫は司馬炎世代だから登場はちょっと厳しいか >>449
鉄索と奔流増えたのにね
信長含めて歴代最低最悪かもしれんな、今作のpukは >>448
名声もちキムタクや、「子供がまだ食べてる・・・」って言ってそうな田中邦衛もいる 購入を思いとどまらせてほしかったころの俺みたいなこといつまでも言ってんなよ 孫権さんは13でも非采配戦闘だと特技の水戦が反映されない、
非采配戦闘だと兵科の相性が反映されず兵科の攻撃力防御力しか影響しないのに
どちらも最低値の弓で戦うこと多い(弓が得意な武将が多いため)
当然移動も遅く江南の都市間の距離が長いため士気がろくに維持できない、援軍が機能しにくい
なおCPU同士は非采配戦闘
この呪われた仕様で即ベトナム王になっていたからな。14はまだマシな方か? 自分で使えば普通に強いけどなあ
いきなり楼船使えるし
今作も河辺での防衛最強だし
COMが全く生かせてない
もう既出すぎるけど 編集で主義レベルMAXにしてもだめなのかな?
孫権、 河辺の仕様あれなんなの?
最強というより全く勝負にならなくて作業なんだけど まあ実際の戦争も上陸するまでは大変だけど
もうちょい工夫して攻めてこいよCOM CivもHoiでも海戦や上陸戦下手だからその辺は諦めてる >>463
HPの無料アプデ計画にあるよ
個性編集と並んで詳細はまだ決定してないぽいけど >>457
こないだ建業と広陵の間にある小島で戦ってたで
孫権さんが陸上で曹操軍が水上で
( ゚д゚) 孫権は士ショウ劉表を吸収出来れば隗より始めよを4人も集められるんだぜ! 無理なら諦めて東西に戦線を伸ばして陸から攻め上がってきて欲しいんだよな
勝ち目のない水戦を何度も続けるなよと 各作品でプッシュされる武将はそれぞれだか、
覇ーLORDーで、普通は「鄒氏のなくなった旦那」くらいにか認識されていない
(実際は史実の献帝の長安脱出では結構重要な役割の)張済を
呂布や関羽をも圧倒する猛将、怪物にした武論尊のセンスは凄いと思った
そして、おそらく正史劉表伝の「流れ矢にあたって死んだ。」を元に
発想したと思われる、両手を切断された漢忠臣・楊奉が腕に矢を巻き付け
白波黄巾賊上がりの根性を見せ、人間ロケット弾となって
張済相手に特攻するシーンは、三国志エンタメ作品史上に残る
屈指の名(迷)場面だと思ってます 水戦強いのは良いけど負傷兵獲得出来ないのがね…
後、陸で待ち伏せしてもやっぱり負傷兵獲れないのが痛いから最近は陸に揚げさせてから港か海上から兵站切り
水戦はただの殲滅戦になった >>472
孫権,士ショウ,劉表,蒋エンが回収出来るというだけの話だ 俺「たまには鶴翼で戦うか」
鶴 敵
脳内軍師北方謙三(不正解、それぞれ小さく魚鱗に固まって大きく鶴翼に云々)
魚
魚
魚 敵
魚
魚
ありがとう脳内北方 北方三国志では揉みに揉んで踏み潰すのをよく覚えたわ 5000対5000ならな
1000対1000だとそれはできぬ PK発売前は奔流と鉄柵っていう呉優遇装置が増えて強くなるんやろなぁって夢を馳せたよな
なお 上陸させず壊滅は結構使ってたけど、あれって楼船?とかいう1番強い船でも対して変わらないの?
1番強い船くらいはめっちゃ強くて良かったろ、なんなら陸の部隊より強くてもいいわ 鉄鎖はかなり強すぎるてか
敵が遠回りするから修正されそうなんだが
でも孫権は思考よえーし建業固めないしな >>473
即レスでのご説明
ありがとうございました 超級三顧劉備終わったー
現状で曹操が在野の司馬懿を登用するの多分だけど曹操の軍師不在にしたからかも
賈詡を登用してて荀ケと程cを捕虜にしてた時に司馬懿を登用してたので多分そうかなと へえ、あのシナリオ自分で見つけない限り司馬懿ずっと行方不明なのかと思った
領土少なくなるとちゃんと探索するとかじゃないよね >>446
その為に本拠地がら空きにして他所へ攻め込んだり
関の守りに長蛇を貼り付けたり
わざと勢力が滅んで大勢力が自然に産まれるよう誘う
肥の、馬鹿AIに見せかけた高等戦術AIだぞ 英雄集結の厳白虎さん
滅ぼされるまで5年位ずっと2人で呉を守ってた
呉を探索したら10人以上見つかる >>478
楼船は雁行くらい能力は強いし同じく一マス離れてても攻撃出来るからそこそこ強いよ
水際での一方的な防衛は無理になる なんか無印の頃も内政についてるやつは一切探索しないとかあったよな
また府の数に対して余剰人員ができないとダメなんじゃないのか
CPUは人員均そうとするし あの兄弟は馬鹿すぎて探索もろくにできない上に提案も使えないからきっついわな
氏姓だと厳顔とかがいるから格段に楽になってるけど 遼東征伐の公孫淵極級やってみた
最初から兵力4万あるけどまともなのは当主だけで兵糧食いまくりで計略もつらい
何故か魏は河を渡るだけ渡って港は取らないから勝手に兵站切れ
司馬懿は配偶者のせいで登用出来ないから泣く泣く斬首、夏侯覇(名馬持ち)は無限に来る…
10年耐えに耐えて捕虜を都市外で連れ回して北平を制圧、後は兵5000程度の都市ばっかで楽勝になった 探索してるけど見つけられねーンだよ
言わせンなはづかしい >>485
許昌や呉とか結構な都市の数で探索しないとか見つけられないって聞いたことある
厳白虎じゃ探索して見つからなくても仕方ないんじゃねって思っちゃうけど >>485
厳白虎で最初に見つけるまでも相当時間掛かるけど
登用するまでにも15ターンくらい掛かったりするから地獄 そっかー
次やるときは厳白虎さんに有能な兄弟か子供か嫁を作成して配置しようかな 前に袁術で黄忠を登用しようとしてた人の配信見てた時に
今回で150回目〜!とか言ってたな
相性ってやっぱり大事なのね >>461
割拠のレベル上げても…って感じはしますな
軍事面がとにかく弱い弱すぎる 黄忠発見してすぐ登用できないと一瞬で董卓のとこ行っちゃうわ 割拠って字面だと支援系の施策に特化してそうなんだけど何故か人事なんだよな 孫権を伸ばしてあげようと魏の寿春攻めて広陵から援軍を誘き寄せたら、狙い通り太史慈と黄蓋が広陵に向かってくれたんだけどね
渡渉後、黄蓋が陣だけ作って建業に帰り、太史慈が孤立するっていうね
やっぱ新参には含むところがあるんだろうね >>489
情報ありがとう!
ただでさえ薄い陣容なのに倫直と賈範が粛清済だったからなかなか手が出せなかったなんだよね 赤壁劉備でジョウヨウとったまでは良かったが結局曹操に攻められ続けてじり貧
このシナリオ自分には極級きついな 今スレ開いたらスポンサー?広告のとこに
14PKがエロゲーム?みたいなのと並んでる
14PKの広告は初めて見た
ちょっと感動 >>498
建業から広陵に攻め込んだCPUはなぜか変な動きをするんだよな
変に遠回りしてみたり陣だけ作って帰ったり意味がわからない謎ムーブをする
逆に広陵から攻め込んだCPUは100%兵站が切れて勝手に自滅するっていう
プレイヤーが北から攻め込んでも遠い所に港があるせいでやたら攻めにくいし、地形が悪さしてるせいでAIの挙動がおかしいとしか思えん 異民族近くに弓櫓を建てる→敵が攻めてくる→異民族が迎撃する→弓櫓に一瞬触れる
→親愛から即険悪になり出陣中の異民族部隊五万が消える
何だこれ?二虎されたなら分かるがおかしいだろ… >>487
そもそもCOMは探索してる
ただ地域によっては絶対に探索が失敗にされてるだけだから人数足りてないとかの話じゃない >>503
デバッグみたいなプレイをしてるな。粗を探してやるなよ。 >>500
開始直後に最強3人と孔明と関平あたりに全兵力持たせて
劉備や地域懐柔で周りの府全部とれば、2月までには兵10000以上は残して襄陽落とせない?
あとはまたこの5人で速攻で江陵奪えばなんとかなるはず
襄陽は土塁やら河辺に敷き詰めれば守るの余裕だし
このシナリオ最大の難点は孫権がへっぽこすぎること… >>506
探索しないか成功しないようになるのを修正しないなら登場年になったら登場するようになってほしいわ 宛や上庸方面から攻めて長安なかなか落とせなかったけど
隣のドウ関落として兵士ため込ん補給拠点にしたらようやく落とせた
関も守りだけで無くこういう活用の仕方があるのか >>511
シドウから漢中攻めるときに陽平関を先に奪ったりするな
\みたいに気軽に拠点作れないから関も重要だね >>508
ズンパス2回と分離したから量が1/3だよね いつもならPKに入ってる要素をDLCとしてバラ売りしたせいでPKの内容がスッカスカでほとんどパワーアップしてないよねっていう
こうなる事は誰にでもわかりそうなもんなのに、なんでこんな馬鹿馬鹿しい売り方をしたのか謎やな
ズンパス2も出すとか正気か? このゲーム所々使いまわし目立つし
前作でそこそこ豊富だったイベントムービーやCGの老化・戦闘用と通常の使い分けとかのキャラゲー要素や
スチルとかイベントの鑑賞要素、自作イベのアップロード・ダウンロードとかのシステム面も削りまくってるし
13で金かけすぎたのか知らんけど開発費大しておりてないんだろ >>517
13に比べて固有一騎討ちキャラが減ってるのが納得いかん
13と同じのを使えば良かったのに 13PKは、わんこそばと戦闘が忙しいのさえ除けば
自由度が高くて楽しかったからねえ
14は基本を13で戦闘部分を今回のターンにしてくれても良かった
でもグラ的にそんなにグラボ必須扱いにするほど、要件スペック上がってるのかな〜? >>520
自分もそう思う
戦闘は14で13と同じことができたら面白いのにと
14の要求スペック高いのは中国全土で部隊が動いてるのを描画するのにスペック必要なのだろうか
13は自分しか表示されてないし 13PKはゲームバランスが大味過ぎて飽きるのが早いけど演出や音楽は格段に14PKより良かった 13PKはシステム面の改修だけじゃなく新武将追加や既存武将に新グラ付けたりとかしてたし明らかに14PKより手間も金も掛かってたな AIがアホってことは軍団もアホってことなんやね
10万ため込んでるんだから攻めこんでくれ また無印をゴミにしてくれって要望出してるのか肥の古参奴隷は >>524
多分恐らくきっと軍団長に攻撃志向の違いあるぞ
荒っぽい人に変更してみて 交易の武将選択画面で所在都市が表示されない…
交易に限った訳じゃないけど本当センス無いなあ 軍団長曹仁はガンガン攻めまくってたな
ただ闇雲に攻めるせいで尻ぬぐいが面倒だったが
軍団長卞氏は攻めずにコツコツため込んでいたわ
後方支援軍団にして蕭何のように働いて貰った >>530
じゃあやっぱ軍団長関係ないのかな
曹仁になってたけど洛陽宛辺り任せてたけどさっぱり長安攻めないから
関破ってから任せたけど攻めなかった 13pkはキャラゲっぽくてかなり面白く進化してたけど
今回はましでショボそうだから買わなくて良さそうだな
13pkの方が顔グラ格好良かった、特に14の公孫さんダサすぎ もうコーエーの現場の人は雑誌のインタビューとかに出しちゃだめだよ
そもそもPKが叩かれる理由のひとつは事前にインタビューであることないこと豪語したせいでしょ
プロデューサーレベルがどんな展望を持っていてもけっきょく幹部が売り方を決めるんだから
100%の商品を無印とPKで段階的に小分けして売るって方針はトップが退くまで変わらないから あと、今回は無印が好評だったのは
無印(70%の完成状態)PKで100%になる今までのものを
無印(90%の完成状態)PKで10%補完しました
って売り方に変えただけ
PKをもっと濃くしろと要望すれば、今後はまた無印をそのぶん薄くするだけだよ >>507
まさにそれ江夏必死で守ってたのに蘆江陥落から江夏防衛断念
襄陽と江陵が北と東から波状攻撃バンバンくらってる
孫権君なんであんなに戦がへたなん? 多分去年1月まではプロデューサー以下はもっとPKに要素を積むつもりだったと思うんだよな
PK発売11ヶ月前に大言壮語するとは考えにくい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています