【三國志14】三國志14 Part84
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一番上に上記を最低3行コピペしてスレを立てること
(1行目は消えてしまうため)
『三國志14』公式サイト
「三國志」シリーズ最新作が4年ぶりに登場!“「土地」を制する者が天下を制す” 三国全土を己の色に染め上げよ!
https://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/
『三國志14 with パワーアップキット』公式サイト
『三國志14』にパワーアップキットが登場!“その大地に、さらなる戦略が宿る。”
https://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/wpk/
「三國志」シリーズ公式Twitterアカウント
https://twitter.com/sangokushi_kt
「三國志」シリーズ日本語公式Facebookページ
https://www.facebook.com/sangokushi.kt/
Steam:三國志14
https://store.steampowered.com/app/872410/
三國志14 | 公式PlayStation?Store 日本
https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0106-CUSA17343_00-JAPAN00000000001
三國志14攻略 Wiki*
https://wikiwiki.jp/sangokushi14/
次スレは>>950が立てること
立てられない場合は必ずレス番号を指定すること
関連スレ
【三国志14】三国志14 改造スレ Part2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1585043390/
前スレ
[歴史ゲーム]【三国志14】三国志14 Part82
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1609225004/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【三国志14】三国志14 Part83
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1609807202/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 信長の野望は毎作進化させようという気概を感じるけど、それに比べて三国志の制作陣前回のpkで出来ることを無印で大幅に削ったり糞DLCの課金制とかゲーム制作の誠意が感じられん >>534
なるほど
先週末PK購入相談した時に一部の人が反対してたのをスルーして買ったが
まだ1周目統一してないのに既に飽き始めてる
そういうことだったのか 志在千里の上級劉備で始めたんだけど、初手建安取れなかった
うどんは極級で取れてたのに 二周目を普通に楽しめてる俺は勝ち組のようだな
志在千里の孫権でやっとケイヨウを奪取した
南海からメインの部隊、建安からサポート、コウシから零陵に陽動
敵の物量もありこちらの戦術ミスもあり二十万近くの兵を失ったがここから大反攻だぜ 捕縛されてその捕縛した部隊倒して解放は良いんだけど何で所属先では無く本拠地に行くのか
こちとら今本拠地が成都で最前線が新野付近だから違和感ハンパない 後年三国志14pkが語られる時に戦記制覇は記憶から消えてそう
本来ならpkの評価の半分は戦記制覇が責任を持つべき存在なのに 9や11にも戦記みたいなモードあったけど空気だったしな 出陣中に所在都市が陥落した後、遠くの都市に帰還する現象もある
チンリュウ所属部隊が洛陽に帰ればいいのに何故か天水を目指し、途中の長安で壊滅されるという
たくさんあり過ぎて直せそうもないね^ ^ >>538
文句ばかり言ってるくせに買わないアピール
あたまわるそう >>545
9や11のは歯ごたえあったしコンプも楽しかった思い出
今回のはヌルいし自由度ないしただ面倒で何も面白くない >>546
ただ退却命令出しただけでも敵都市が退却ルートに含まれてて壊滅する事が多々ある
頭悪い通り越して頭おかしすぎ >>540
取れるかどうかは分からんが親愛でブーストしてやれば届くかもよ
ダメならダメで士燮さん滅ぼしてインド交易だな
後孫権がいい感じに滅んでくれるように建安の府は取っておきたい 志在千里孫権は劉備との同盟切れた瞬間に劉備に襲いかかって撃退され、最後は曹操に滅ぼされる
なんで毎回こうアホなんだろう 肥からすれば顔グラとか見た目が一番でシステムとか二の次でしょ 糜芳はまあ裏切り者だからなあ(関羽が軽視したのも悪いが)
虞翻伝でもズタボロに言われてる
「忠信を守れなかった者が何を以て主君に仕えるのか、
南郡・公安を任されながらそれを失った者が将軍を名乗って良いと思っておるのかあ!」 裏切り者と言っても
自分の欲望や野望のために裏切った
部下や家族を守るためにやむなく裏切った
ダメ上司について行けないと裏切った
パワハラに耐えかねて裏切った
と色々だからな
一概に「裏切り者は悪人」ってしてしまうと
気の毒な人もいるだろうに >>557
正史では王朗が母の世話を名目に自分の元から行かせたんだがな >>558
今作のコーエーは陣営移行した武将に厳しいね
張コウ徐晃ですら割と義理が高くない
徐晃は曹操に仕えたら裏切らない過去作もあったのに 秦カイみたいに売国奴だったのか、国を思っての岳飛処刑だったのか
呉三桂みたいに愛人のために漢民族の裏切ったのか、明朝を救うために女真を引き込んだのか
と賛否両論分かれる人物評価もあるし
人の評価は難しいな >>559
諸葛亮「劉封の剛勇は後日災いになる可能性があります。この機に除きましょう」
劉備「よし、切れっ」 魏延が無駄に義理低かったりパリピとコラボしたり今回開発に孔明いると思う 曹操陣営に乗り換えた名将、名宰相は一杯いるけどそいつらも糜芳・劉封と同じ種類の裏切りと言える 趙雲 勤務先が潰れたので劉備に就職
黄忠魏延 社長がクソ過ぎるので転職
馬超 張魯バイト→劉備正社で転職
何ら咎められることは無い
張コウ、徐コウも同じはずなんだが....
そういえば姜維はどうなのかね
孔明に嵌められたとはいえ魏を裏切って蜀について
蜀滅亡の際に魏に下ったけど
今度は鍾会焚き付けて反乱するとか
見ようによってはとんでもない変節漢、野心家だけど >>540
難易度に関わらず、初手で孫権軍が出撃すると取れないだけ。やり直すしかない。 志在千里でわざわざ劉備追いかけてか南海の在野にいる魏延に笑った
元同僚の黄忠ですら曹操の配下になってるのに 演義ベースになってんだからしゃあないやん
ギエンやらは
別に咎めちゃいないし能力は高いんだから 太守を任意に任命出来ない問題 だけは、何とかして欲しいんですけど・・・・
本来、君主の権限て任命権くらいじゃないの? 魏延は光栄三国志だと大体義理低い印象あるなあ
今作だと嫁や親愛で全然登用できなくなってるから余計に引き抜きできる魏延は目立つ >>567姜維は外様の蜀で高位を極めながらも生活は質素でボロい家に住み清貧を貫いた位だから野心家とかではないと思いたい
最後の鍾会焚き付けたのはマジで蜀復興最後の切札として鍾会利用するだけ利用して劉禅呼び寄せようとしてたんじゃ無い?
劉禅にとっては迷惑以外の何者でも無いけど >>550
>>568
何回かリスタートしてみたら賀斉が出陣しないパターンになりました。
攻略始めちゃった後なので、今回は建安取らずで進めます >>574
自分もそう思うけど
ゲーム内の扱いとしては義理低そうな扱いになってもおかしくなさそうだと感じた次第
まだ姜維の出る時期でプレイしてないから分からないけど >>571
職位で太守が決まるのはそんなにおかしくないから、看守と仁政を変えた方が早い
軍師や官爵は任命できるのに太守は出来ないってのは凄まじくおかしいんだけど、コーエーには技術力がね 魏延張コウはどこで始めても毎回のように仲間になるし長生きするから愛着わくよね >>566
曹操は寛大だったからね
袁紹側と通じていた連中の密書類も読まずに処分するとか
典イや息子殺したカクや宦官の孫とバカにした陳琳も許して重用してるし
劉備は関羽がらみのことではブチ切れすぎて視野狭窄だったな ナムコの三國志だと魏延は徳10とかで最初の忠誠もめっちゃ低かったぞ 演義寄りだから蜀将優遇は仕方ないけど
正史風にしたくとも義理野望相性が弄れないのが辛い
無理矢理親愛を絡めるしかないか 曹操が本当に寛大な人間だったなら、徐州大虐殺を起こさず名士たちの処刑もうまく我慢して天下統一できてたんだろうなぁ >>582
蜀漢にとっては裏切り者だけど
孫呉にとっては忠義の臣である潘濬は今のところ孫権に親愛編集するしか手がないからなあ
なんで相性があの位置なんだか 曹操みたいな大企業と劉備みたいな零細企業では同じようにへできんだろ 廖化は今作だと94歳没(実際は75歳くらい?)で黄巾から蜀滅亡までずっと居て優秀だし統率80くらいはあってもおかしくない生涯現役の矍鑠爺さん >>536
俺は劉備を出張させて、兵站切りしながら周りの府奪って蘆江への通り道に土塁建てまくったわ
なんでこんな介護しなきゃいかんのかとかブツクサ言いながら
なぜか曹操がほとんど蘆江に攻めて来なくなった >>586
80は高いかな
今作なら個性:不死、効果はとにかく捕まらない、で 関銀ペイちゃん親父だけじゃなく張飛と趙雲まで親愛なのな
便利だけどなんでやねん wikiによれば父親やられてショボンとして所を張飛に衣装贈られたり趙雲に武芸習って成長したとあるな
創作だけど >>587
全く同じことやってて草
府を染め終えたら交換で返しても良いんだけど中途半端になりがち
何故か土塁は避けて通ってくるから簡単に兵站切れる
あそこは水辺があるのがちょっとやりづらいよね 反董卓の曹操で韓馥のとこにいた趙雲が攻めて来た所で袁紹のイベント起こしたら
趙雲が在野でこっちに転がり込んで来たやったね 兵数や強武将で結構ドーピングしても
ai基本的に長江南側から中原への展開が下手 土塁の耐久が高すぎる
時間稼ぎとか説明されてるけど敵は間違いなく破壊し切れないし
あんなの耐久50ぐらいが妥当だろう それ以前に上でも言われてるように、COMは兵器が近く通っても土塁・石壁壊しに来ないよな
だからいつも完全に作る必要がない
石兵や陣は兵器なくても壊しに来るけど 関銀屏ちゃんは張飛や趙雲達からしたら
かわいくてしょうがない感じなんだろうな
独身だからわからないけど孫娘みたいなもんなんだろう
我が家のアイドル的な 上限まで建設しないと近くに投石台建てられるから困る 府や兵器を隙間なく土塁・石壁なんかで囲むと流石に壊しに来るから
一応CPUにはワザと土塁系は壊さないようにプログラムしてるんじゃね イベント編集を使いこなせたら楽しめるんだろうけど
どう使うべきかよく分からん 商人にテコ入れしようとしたけど問題は収入とのレートが違いすぎることなのに転がしを問題だと思って買値売値をいじる
建物が強いから調整しようとして粉砕や計略を追加したけど問題は土塁に阻まれることなのに一向に解決しない イベント編集はもっとできること増やしてほしいね
あとは他人と共有できれば活発になりそうだけど無理なのかな・・・
姜維帰順とか出師の表以降のイベントちまちま作ったりしてるけど
都市や地域の所属変更できなかったり色々かゆいところに手が届かない >>601
司馬懿とかのCPUが発見できないで埋もれている名将をイベントで出してあげたり
劉備に劉璋や馬騰降伏させてラスボス化させたり、配偶者変更とか
編集したイベントは途中のデータにも使えるから便利は便利だよ 横光参考に、赤壁でホウ統仲間になるイベント作ってみようと思ったけどPS4だとキーボードないと面倒な上に
自分で文章うち込んでて寒くなってきて投げた
誰かセンスある文章作ってくれ >>604
なるほど
じゃあ簡単そうな名将発掘からしてみるかな
郭嘉とか結構経ってから許昌掘ったら出てくるし 君主交代は欲しいね
過去作ではあったのになんでなくなってるのやら
まさかまたDLC扱いで小売販売じゃあるまいな 街道付近に土塁作ってワザと街道の1箇所だけ空けておく
土土土道土土土みたいな感じで
AIはバカだからその空けておいた1箇所を順序よく整列して通ってくる
そして敵が通過した後を錐行で一気に土壁の敵側を通り抜けると簡単に兵站を切れるから楽勝 70000の城を大軍に半分くらい囲まれてから63000くらい出して残った7000がすぐやられて落城みたいなのマヌケすぎる 前にも言ったけど落城を兵力と耐久で分けたのは悪手だったな
引きこもっても出撃しても不正解なんだから >>608
ありそう、ちょこっと欲しい機能を小出しにして暫くしてからズンパス第三段 >>612
時間をかけて小出しにして余分に金とってるのに
全部出きっても「あれ?まだあれ足りなくね?」ってなるのが今作の最高にむかつくポイント CPUの同盟ウザイ って人は同盟解消イベント設定すれば回避出来るよね? そんな周りくどいことせずに編集で一発OK
もはや何のゲームか分からないけど 襟川の婆さんを見てみなよ
漫画やドラマに出てくる金の亡者キャラそのものの外見で笑っちゃうから
そらあんなのが肥の財務を統括してるんだからゲーム制作にまともな予算が出るわけないわな
セレブ気取りで自分を着飾ることにしか興味なさそう 同盟なんて「攻め込みませんよ」ってだけなんだから
CPU同士が組もうが組むまいがほっときゃいい
期限切れ時滞留のペナルティはうざいというか
CPUの弱体化にしかなってないから無くしてほしいが いや拡張速度にモロに影響するんだからほっといて良いわけないだろう シナリオによっては周辺がガンガン計略しかけてくるから不和になって同盟まで持ち込み辛い >>619
けちって1000ずつ金渡そうとするからじゃね? 4、5回交戦して負けたら和睦して別方面に向かうとか出来んもんなのかね どんなに奮発しても一段階づつしか上がらないっしょあれ いや、三段階くらい上がるよ奮発すれば
もっと上がったかも 物資輸送して何で増えてないんだろう思ったら規模小の上限引っかかってた!
金と兵糧数万消えた!金かき集めて異民族に攻撃してもらおうと思ってたのに!上限あるのは良いけど警告だして!もう!プンプン!ふて寝する >>622
上級だと3つ提示される金額の一番高いので敵対から平常まで戻った >>624
オートセーブをロードしてやり直したら? あれそうだっけ
捕虜返還以外で敵対からあげるのほぼ無理なイメージだったけど変わったのか 極級でも金1000で通るところを任意で30000とかあげれば三段階くらい上がった気がする 金を、何なら万単位で持ってきゃいい
親を誅した後でも仲直りしてくれたような 新野劉備で曹操の攻撃が一旦止んでも同盟はどうやっても出来なかった記憶があったがどうだったっけな 親善は中盤くらいなら金余るけど最序盤から計略されまくって不和にまで行くとね…
お金ないけど仲良くしてよ なんか親善に能力全く影響してないみたいじゃん
無印のころはどんなに積んでも期間が必要だったと思うんだが不具合なんじゃないのこれ 論客は雰囲気個性と思って外交時に優先して使ってる。だってコーエーだから 親越とかの系統が異民族との外交で優遇されりゃだいぶんマシになるのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています