信長の野望 大志 Part123 with PK
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政略が変わる。軍略が変わる。新たなる乱世、ここに開幕。
政略・軍略の両面で大幅に進化!
さらにシステムの根本から改修を行い、戦略性が向上!
新たな『信長の野望・大志』をパワーアップキットが描き出す。
信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/wpk/
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/
信長の野望 公式Facebook
https://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/
信長の野望 公式Twitter
http://twitter.com/nobunaga_kt/
PK発売日:2018年2月14日(木)
■信長の野望・大志 with パワーアップキット
PlayStation4 9,800円+税
Windows 10,800円+税
Switch 9,800円+税
※各製品にはパッケージ版とダウンロード版があります
※ダウンロード版は発売日から2週間(2019年2月27日まで)10%OFF
※Windowsは64bit版のみ対応 Steamアカウントが必須
■信長の野望・大志 パワーアップキット
PlayStation4 5,300円+税
Windows 5,800円+税
Switch 5,300円+税
※『信長の野望・大志』本体がないとプレイできません
※ダウンロード版は発売日から2週間(2018年12月12日まで)10%OFF
※Windowsは64bit版のみ対応 Steamアカウントが必須
※PlayStation4とSwitchはダウンロード販売のみ
次スレは>>980が建てること。
スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
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前スレ
信長の野望 大志 Part122 with PK
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1601884121/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) お市を貰って婚姻同盟してた織田に畿内より東を完全に蓋されて進めなくなった
東海の今川とか関東の北条がまだ存続してるけど攻められねぇからエンディング迎えられないんだけど同盟破棄しかないよね >>34
ありがとう!
言行録に関係する弱小勢力が滅亡しないように強い武将作って入れるわ >>35
あれ?西側全部支配したら惣無事令に足りるんじゃなかったっけ? 最近買ったけど、なんでこれがボロカスに言われてたんだw
前作の戦国立志伝のほうがクソやんw >>37
同盟国通過して攻めさせてほしいわ、創造では出来たんだし
>>38
畿内は二条城だけ持ってて有岡城より東は持ってなかったから足りなかった AIが使って一番強い志ってなんやろ
足利の志は弱いだろうし 二条城持たず惣無事令するには過半数の国と二条城持った相手と同盟しておけばいいってこと? >>44
https://www.gamecity.ne.jp/manual/O3U5IWuB/jp/2100.html
●すべての拠点を支配する
●全国の過半数の国を支配し、かつ二条御所を支配した状態で惣無事令を発する
●全国の過半数の国を支配し、かつ同盟中の他勢力が残りのすべての国を支配した状態で、惣無事令を発する
過半数押さえていれば自分が二条御所持ってなくてもいいらしいね 対NPCか対プレイヤーかってところと勢力の大きさや配置によって違うと思う
例えば本願寺がスタート時に大勢力で隣にいたらプレイヤーは発狂して死ぬ あっ一番強いってのは 一番拡張して厄介になるって意味ね 島津で始めて言行録の岩屋城の戦いが発生しないのだがなぜだ
条件がわからん
沖田畷の戦いまでは発生するのに >>39
無印モードをアプデなしでやってみるとヤバさがわかるぞ
PKだと細かい不満点はあれどそれなりに楽しめるが、無印の最初のやつだけは擁護のしようがない >>52
それなりとか書くこいつの性格の悪さが滲み出てる文章だな 「他国と連合軍になると戦闘力が上がる」ってのは援軍要請して自軍に組み込めばいいのかな?
AI足利が集合時に「征伐」って文字を出すのを見たけど自分でやっても特に何も出ないんだよね
能力値の割にはS評価が多いから密かに上がってるってことなのかな 罠の場所は敵に丸見えなんじゃないか
2箇所仕掛けた奈落の間を悠々と進んできやがる 以前に小山Pが罠は見えてない、たまたまそう見えるだけって発言したので敵から罠は見えてないはず
画面の端の方に罠を設置すると途中から一直線に向かってハマってくれる時があるくらいだし、見えて無いのが本当なら罠が無い場所が分かるだけとか?(え まあ相互に見えてないだろな
こっちもずっと踏まずに済んでて動いた拍子にハマったりとかもあるし 今年は信長の野望大志の次回作が発表されますように…
大志は大志で好きだけど アレで罠見えてないなんて、んなわけないじゃんw
どう考えても下駄履かせてるわ!
敵側の罠もズルの臭いがくさいくさいです >>60
当然罠を警戒するんだから怪しい場所は避けてくるだろ
それで脳内補完してる まあお前のバージョンだとCPUが罠見えてるって事でええやん
めでたしめでたし いや…見えてるだろ
罠の直前で止まって回避とか罠を避ける形で移動とか
流石にありえんわ 置ける範囲は相互に分かってるんだから
相手陣地に踏み込むときはこっちも躊躇するだろ
破壊目標持ってたり追撃してる敵は普通に罠にかかるし
こちらが踏んじゃう時もまたしかり
解析や検証していない以上この話は並行線だろ
一応言っとくと、公式つーかPはCPUは罠見えてない発言してんだよ >>64
あ、CPUが罠にかかることもあるのか〜
かかったとこ見たことないから最近は罠を使うのはやめちゃったよ
大志は罠を使わなくても戦えるし
ただ、罠にかかってくれないと大将追いかけっこがつらい… >>65
え?w
そんな糞プレーしかしてないのにどの口が言えたのかw
無能オブ無能だわ君 >>65
CPUが罠にかかる事はよくありますよ
ただし神回避みたいな事もよくするのであり得ないと言うだけです 見張り台とかオトリを置いておくと壊しに来る部隊が引っかかる
(COMも同じ様な置き方をする)
要は使い方次第 建築物置いたり囮部隊や鉄砲で誘導すればちゃんとかかる
落とし穴の前で相手を待って待機してたら敵も掛からないってこと
こちらもずっと罠にかからずにトドメに向かって罠に掛かることもよくあることだし
逆に言えばこちらもずっと神回避してたってことや
普通にプレイしてたらハマるより嵌める方がずっと多い 罠関係で理不尽さはほとんど感じないな
むしろこっちの鉄砲水が決まりすぎてちょっと申し訳なく感じるわ
数千人が流されるとか下流の水質がヤバいことになりそうw 罠が見えてたら、もっと高頻度に罠に引っかかってユーザーに不満持たせないようにしてたり、
難易度低くするとやたらと罠に引っかかるようになるとか
それやると作為性が強すぎて、それはそれで不満が出るだろうが このゲームは嫌いなところは全部お任せできるところが良い
決戦と攻城戦と農業は任せて、開発と投資と行軍とスキルツリーに専念できる 俺はスキルツリーと行軍と大命と配属ぐらいしか自分でやらん
決戦すら自動やわ 農業せっかく色々コマンドあるのにどうにも手動でやりきれん 商圏独占出来ない大名のスキルツリーに独占商圏の収入増加があるの何で? 隠居させない限り殆ど無いけど、代替わりして大名の志が変わった時に意味がある 企業がある商品の新作を作らないけど商標や版権を手放さない様なもの
太閤立志伝とかね…… YouTubeの実況動画みると面白そうなんだけど実際面白い? 長篠の戦いは地面が掘られて策略に満ちた段差だらけ
さらに変態的な馬防柵が張りめぐらされてる
武田騎馬隊は容易に進めないようになってる
それを大志で再現しようとするのはなかなか難しい
昔の信長の野望よりは進化してるけどまだまだ不満 大志PKおもしろいな
委任が神
次回作はなぜか超絶不便になってそう 無印で落としてPKで上げての繰り返しだからな
これがPK商法 立志伝も大志PKも
あともう少しのアプデあればなあ
次作からズンパス&PK&ズンパス2でアプデが続くんやろかね
個人的に大志立志伝でも良いけど流石に無いか さすがに次は無印でも作り込んでると信じたい
PKでマシになったけど大志無印は累代のファンが討死したレベルなわけで… その商法は従来のPK要素を薄く延ばして小出しにし
たっぷり金取る内容なので評判最悪らしいからなぁ
本来、シリーズで継続する予定だった立志伝商法も大志でほぼ頓挫したようだし
ガラッと方針変更するのはあるとは思うよ >>84
全部単品DLC(ズンパスはあってもいい)か今までのPKかどっちかにしろよなw
三國志14みたいなんは付き合いきれんわ
あと基本的に不評な大志で立志伝は絶対ない そろそろ、シリーズ終了だな
ライトユーザーが
入って来ないからDLCで少数のオタクから
搾り取るようになったら末期だね 創造立志伝の方が不評だろw
創造とか大志やった後はやれない程チープだぞ >>91
クソゲー大志がマウントとれるのは風雲録以前のレトロゲーと乱世記くらいだぞ
代わり映えしない創造PKがあるから評価下がるだけで立志伝の方が面白いから 地方モードいいね
小イベントがたくさんあれば尚良し 地方モードは本来の外交関係を完全に取っ払ってたのが本当に酷かったわ >>98
今川武田に塞がれて北条がどこにも行けないシナリオがあるな たまには北条がMAPの端で大人しくしてるシナリオが有ってもいい 今やってる仮想シナリオでは北条が徳川本田にいじめられてもうすぐ滅ぶ。石田滅ぼした以外いいとこないまましぼんでいった
北畠が伸びてて意外だ。六角定頼と滝川一益が頑張ってるぽい 北条は立地と外交条件がいいわな
西は三国同盟、東は雑魚の群れ
国力伸ばしやすい志、肥沃な土地、武将もそれなりのが揃ってる
序盤に地盤を固められるアドバンテージは大きいよ てか援軍の仕様がおかしいよ
北条のモブ武将(兵力800)みたいなのが信玄山県馬場内藤合計2万みたいなの引き連れ回して北関東だの房総だの蹂躙してんだもん >>98
外交関係無くしたのは良かったじゃん
シナリオにならない地方とか出てくるし 城攻めしてるところに敵部隊が攻撃してきたとき、決戦になるじゃん
こっち3万人兵がいても、いざ戦うとなると15000人とかに減ってガンガン負けるんだけど、なんで? これの地方モードとか三國志14の戦記制覇もそうだが、
どうも肥は通常のやつは時間かかるから規模縮小したやつがあればみんな喜ぶだろと思ってそう
そうじゃなくて通常のやつをいかに早く回せるかを考えて欲しいんだが特に三國志14 >>109
決戦した戦場にLv5程度の防塁が隣接しておりそれが兵数上限に制限をかけている まあ前作の実験結果は次に生かされると思うしかない
特に大志は商業的にもユーザーの評判的にもシリーズ史上稀に見るレベルの失敗作なわけで まだ初級しかやってないせいかレベルの高い防塁見たことないなあ >>112
>>113
ありがとー
マニュアル読まずにやっちゃあかんな
上限があるってさっき見つけた
おれつえーでガンガンやりたい派なんだけど、がんばるわ そろそろ勝利条件を見直して欲しい。
猫も杓子も武力で天下統一とか飽きた
家名存続とかでいいじゃん 士気勝ちもしくは大将撃破のどちらかが勝利条件にして欲しい
鬼ごっこはどう考えもおかしいやろ 11月発売予定とかなのかね
大志無印の惨状を思えばむしろ延期を重ねて3月にしてもらってもいいが 今度は40周年記念作を冠することになるから、スパン的に今年は外せないだろね
三國志14PKのシーズンパス2が5月で終わる予定だから
しばらくして情報解禁、11月〜12月発売めざす感じかね 信長言行録の家中統一狙ってたら2回続けて勝家が今川と斎藤に寝返った
仕方なく早めに末森城を2000人くらいで包囲し続けてたらなんとか達成できたわ 信長を久しぶりに遊ぶんだが大志か創造かどちらか迷ってる
何がどう違うかもわからんし、 >>125
人事を楽しむなら創造
政事を楽しむなら大志 面倒な作業は委任して決戦で遊んでくれ
という事なのかもしれないが決戦がいちばん面倒くさいという 次期ノブヤボがシブサワコウ40周年記念作品でプロデューサが小笠原の可能性って高いでしょうか? ttps://www.4gamer.net/games/999/G999905/20201217105/index_4.html
>それと2021年はシブサワ・コウ40周年のメモリアルイヤー!
>こちらは「記念」すべき節目ということで、
>ふさわしいタイトルを準備していますので是非ご期待ください!
小笠原がシブサワブランド長に戻ってきたようだし
この人による信長新作は確実に出るだろね
あとはチン4PK、天導108、太閤5、大航海3のsteam化があると嬉しいが owな武将プレイで城や軍団作って天下統一出来るのがそのうち出るやろ
信長の野望・やっとか
戦国無双・やっとか
どちらかでさ
生きてるうちに頼むわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています