[歴史ゲーム]【三国志14】三国志14 Part81
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『三國志14』公式サイト
「三國志」シリーズ最新作が4年ぶりに登場!“「土地」を制する者が天下を制す” 三国全土を己の色に染め上げよ!
https://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/
『三國志14 with パワーアップキット』公式サイト
『三國志14』にパワーアップキットが登場!“その大地に、さらなる戦略が宿る。”
https://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/wpk/
「三國志」シリーズ公式Twitterアカウント
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「三國志」シリーズ日本語公式Facebookページ
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Steam:三國志14
https://store.steampowered.com/app/872410/
三國志14 | 公式PlayStation?Store 日本
https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0106-CUSA17343_00-JAPAN00000000001
三國志14攻略 Wiki*
https://wikiwiki.jp/sangokushi14/
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関連スレ
【三国志14】三国志14 改造スレ Part2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1585043390/
前スレ
【三国志14】三國志14 Part80
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1608273689/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 無印からはじめて、27000円払っても完全体になりそうもないのがつらい 編集機能はどうせ使わないから分割は歓迎と思ってたら普通にフルプライス
楽しんではいるがなんか損させられた気になるね うおおお万年初級君主だったけどノーヒント荊州争奪戦呂蒙軍クリアだ 蜀漢の滅亡、武将数酷すぎではないか
新武将つかって追加してるわ >>655
それは発売前から言われてた
イベントも全くないし 売り方の愚痴なんて黙って意見出しとけ
こっちは楽しみたいんだ >>655
そうなのか・・・
横山三國志に姜維一人ってタイトルがあったけど正にそんな感じなのね・・・ フルプライスのソフト買って最初から表示されてる機能に
金払わないと外せないロックがかかった状態で見せられるのは
流石にがっかりする >>658
そんなつもりじゃなかったの
ごめんなさーい
単純に14PKが面白いから、何でAmazon評価が低いのかなと思って
ダビスタのロードと壁は何となく叩かれるのわかるけど 楽しみたいなら5ちゃんに書き込んでないでプレイしてて、どうぞ >>654
おめでとうございます評価はどうでした
呉はまだやってないので気になる で、明日アプデくんの?
仮想シナリオ一つ出して年内終了? >>661
買わないとこの機能使えないよー?w
と言わんばかりにチラ付かせる嫌らしいやり方だよな アプデはかなり意見言ってそうな探索放置修正あるかな 14では兵士数が多いと移動速度が遅くなるとなっていますが
序盤で敵地に攻め入るときに一部隊あたりどのくらいの兵士数が適切でしょうか? 移動速度って兵数でそんな変わるのか?
あんま気にしたことない リカク城4あったけど降伏した
リュウエンも山岳部攻めないでも降伏させれるってことやな
チンギス使えるなら元号に元選べるようにしてほしいわ 探索がこのままだと難易度の上下はもちろんのことデモプレイゲーとしてもつまらんのだよ 高慢が兵3000以下だと遅くなる
逆に胆力だと速くなる デモプレイで見たら順当に武将数増えてるし、プレイヤーの攻勢が早すぎてAIの探索が追いついてないのではないか >>673
そう思ったけど、赤壁のホウ統とか10年近く未発見なのはわけわからん PKだろうと何だろうと発売日に未完成なのはいつもの事なのでゲームその物に関しては告知されてるアプデが全部終わるまでは別に…って感じ
DLCに関してはこんな売り方されたら買わねえよと不買運動するしかねえわな チンギスの疾走はヤバいくらい速いわ
平地だと倍速かと思うくらい
飛将に天下無双あるし猪突じゃないから最強 無印でチート新武将つくったとき
矍鑠+疾走+飛将が速かった
ライザの武将の妖精だっけ? あれつけられたら更に速くなりそう
あと司馬懿とケ艾は地利+疾走で出陣時ロケットスタートできて楽しい
逆に言うと出陣時に調整してやらんと渋滞する ライザまだ使ってないな
次はライザ新君主にして遊ぼう
アトリエはア━ランドや黄昏のキャラも欲しい
アプデで婚姻できるようになるの楽しみ
チンギスだけオルドシステム使えたら神 ライザ君主でもクリアしたけど、みんな口調が普通の武将と同じで声が一切無くて戦死する事もないのでものすごく違和感が強かった
でも全員有能で親愛持ちと恵まれてるのでプレイ自体はしやすかったよ
予定されてるライザ2コラボの配信は来年かねぇ >>675
そうなると新作より旧作を楽しんだほうがいい事になるんだよな
旧作が飽きたころに動画見て判断すれば期間限定以外損しないが
それだと新作が出来たときのわくわくや賑わいが無いんだよな PK要素の評価
交易→探索と似たような要素、時間かかるうえに違う勢力とも交易すると何故が友好度が下がるのもクソ
使える場所も限られるうえに手に入るものが良いと言っても最初からできないから
空気になることが多いし、面白くも無い
交易やり切る前にもうほぼ攻略できるような状態になってることも(やる必要がない)
地の利→空気要素その弐。効果あっても実感沸きにくいし、別にあってもなくてもいい要素
異民族→空気要素その参。関わらない場合はAIの思考が増えただけ。ONOFFがあっていいレベル
イベント編集→未完成
名品編集→不完全版
戦記制覇→セーブしてロードしたらスコア下がるから一気にやらないといけない。PK要素一切関係なし。あまり面白くないミニゲーム的なもの。古武将取るだけの作業 あと⚫親
対象勢力が⚫親とか持って無くても、埋伏の毒やってもやっぱり異民族出てこなかった
⚫親持ちの埋伏の毒で異民族出現できた人いる? >>681
八方美人できなくてなんでクソなんだか。
このシステムは君主通しにも適用していいくらいなのに。 価格的に評価すると
交易+地の利+異民賊のPK要素は500円
戦記制覇は500円
イベント編集と名品編集は共に不完全版なので合わせて200円
PKの適正価格は1200円がいいところ >>683
ただの作業なのに八方美人もクソもないだろ
ただぽちぽち探索してるだけなのとかわらんのに 交易はまああんま使えないからいいとして通常の外交はちょっとひどいよな
コマンド変更みたいな無理な要求じゃなくて現実的な改善方ってどうすりゃいいんだろうか 無印+ズンパス1のセットで約15000円というのはおそらくみんなそれなりに妥当な価格だと判断したからこそ開幕おま言語からもそれなりに持ち直した
その反動というか残当というかでPKズンパス2込み約11000円の価値はないと判断されたっていう
PKから買うにしても、なにが悲しゅうて2万出して銀英伝不完全コラボやら夷陵ないやらの不完全版未完成品買いたくなるねんっていう 普通なら使者が国の重鎮と会談してやり取りして条件を詰めていくものなんだから、そういう駆け引きが欲しいんだよな
金○○でXXヶ月の同盟を組みましょう → □□の土地をくれるなら受けよう → では金○○と兵糧△△ではいかがか? → YYヶ月の同盟なら構わぬ
みたいなの
過去作でこういうのができる作品もあったんだが(使者の能力で交渉回数が変動する)、なぜか毎回外交まで新規に作り直すせいで劣化しまくってる 土地交換の条件が未だにわからん
いつもいや欲しいのそこじゃねえからってとこしか要求できない 攻撃要請が11みたいに部隊派遣なら良かったのにな
兵10000なら金15000とかそれなりの金額で
オート操作はなしで
悪用はしないからさ >>688
ライト層がついてこれなくなるからなのかなぁ?
ユーザーも望んでない人も増えてきた。
シンプル傾向かな
けど戦略ゲームを突き詰めたら、駆け引きの部分なんだけどなぁ…
でも複雑なのは解らないから嫌!ってユーザーもいるしなぁ
毎作、中盤以降の飽きを解消出来ない理由もそこなんだと思う。 中盤以降の飽きと作業感を無視すべく野戦攻城に絞ったのが戦記なんだろうけど
微妙に縛り多いからあんまり爽快感もないのよな 馬騰で許昌、洛陽、長安、宛で金貯めまくって山越や南蛮を動かして嫌がらせするのが楽しい >>683
だよな
こっちの仇敵と仲良くしてるやつも敵だわ
問題は、なぜ君主同士は相手の仇敵と仲良くしようが
同盟国を滅ぼそうが知ったこっちゃないのか
この辺のコンセプトがブレブレ >>689
自分の領土と隣接してる地域しか要求出来ない感じなのかね 交易に関してはこんなもんちゃうの?
交易の結果いかんで勢力バランスが崩れたりしたら三国志の世界観ぶち壊しだし
まあほとんど全ての追加要素が無理やりとってつけた感半端ないが >>698
いつも輸送で通るような、自分の城の隣の府も要求できないしようわからん >>256が出そろう頃には程よく本体価格も下がって迷ってた人や様子見してた人にもお求めやすくなってそう >>256
これあっても最近のpkよりも全く金払う価値がないアップデートだから売れないんじゃない?
まぁ売れない作品は大志pkみたいにすぐに値引き販売してくれるから2年後とかで買う人はいいのかも知れないけど 明日シナリオ追加か、なんだかんだで楽しみ
探索改善のアプデも一緒にこないかな >>703
過去の三國志のPKで大幅にゲーム内容が変わったのって13ぐらいやろ
後はこれレベルの細かい要素の付けたしとバランス調整ばっか
今回の問題点は編集機能のDLCバラ売りが許されるかどうかだけだよ
嘘だと思うんなら過去作のPK真面目に検証してみ >>705
まぁ、その通りだけど…このご時世に
下手したらps4の新古ソフトが一本買える値段とほぼ同じ価格のpkの内容と考えると…
更にズンパス合わせると新品で2本買えると考えると…さすがに厳しいんじゃないかな… ズンパス込みでのこの価格ならまだわかるんだけど、数十年の歴史の中でワーストなくらい中身スッカスカのPKでこの価格だからなぁ PK面白くもなく売り上げ悪いなら三国志シリーズも終了だな
コエテク的には三国志シリーズ出しても出さなくてもよいタイトルみたいだし
所詮日本ではニッチなSLG好きなんて出されたもの買い続けるかバラドゲーに完全移行するしか道はない 交易に行かせた武将が能力上昇するのを利用して
引きこもって凡将をひたすら交易で能力成長させて
育成ゲームやってるみたいな感じで遊んでたけど
阿修羅の書90個こえた頃には
確かにかなり強くなったんだけど
同時に何やってんだろ俺ってなってくる
クシャーナかインドなら60日と他二つよりかなり日数短いので
引きこもるなら益州か交州で ほんとだswitch来たね。steamが最遅とは…
志在千里はサイボウ生きてるのかw >>530
こう見ると意外に遠いなぁ
車がない時代に良くやるわ 無印しか持ってないけどスレ見てたらPKは信長革新PKっぽいなって思った
異民族とかまんま国人衆(だけで他の諸勢力がいなさそう)な気がするし、交易とかまんま南蛮貿易な気がする
革新を劣化させた感じな印象あるわ >>606
あれはDQ7と発売日被ることになったせいだぞ 追加シナリオ、曹操圧倒的すぎて笑える。
劉備僻地すぎて、新鮮ちゃ新鮮やけど、
英雄乱舞だっけ?あれを出すとしたら、
曹操選べば楽できそうね。 極級の城攻めって防衛で相手の兵を減らす。
減ったら相手の2倍以上の兵で城から出させないで府を取りつつ、最後は衝車で落とす以外にあるかな?
野戦したくてもあんまり出てこないんだよね。 アプデで何か変わったんかね?
Switchはアプデの内容がPS4みたいに出ないからわからない。 シナリオ増えた。以上。
とりあえず、コーエーさま。
シナリオ選択画面みにくいから、
史実シナリオは、無印、PK、 DLC分けずに年代順に並べて欲しいわ。
PKやDLC分は後ろの方にあるけど、みにくい。 >>719
2020.12.28
仮想シナリオ「志在千里」追加
2021.01.28
仮想シナリオ「華北の覇者・袁紹」追加
ムービー鑑賞追加
2021.02.25
仮想シナリオ追加
イベント編集機能拡張(作成イベントで登場人物に設定できる武将の追加などの拡張を予定)
名品CG追加ツール(Windows版のみ)
2021.03.25
仮想シナリオ追加
イベント編集機能拡張(作成イベントに新武将が登場可になるなどの拡張を予定)
個性関連編集追加
人材コマンドに「婚姻」追加
人材コマンドに「義兄弟」追加
大勢力対抗イベント(仮)追加
2021.04.28
仮想シナリオ追加
イベント編集機能拡張(作成イベントで義兄弟設定が可能になるなどの拡張を予定)
イベント名鑑追加 このアプデって、ほんとに5ヶ月かけないと出来ないもんなのかね
PKをバラ売りして薄めたみたいにアプデも勿体ぶって
分散させたようにしか見えんが いや、予定じゃないんだ。
PS4のアプデ履歴に出るアプデ内容が知りたいんだ。
そこに詳しく記載されてるかなぁと。 シナリオや武将CGなら後から追加でも納得できるけど
義兄弟や婚姻とか最初からあるべきコマンドだろ いま、何とかアプデ履歴見れたけど、項目としては
シナリオ志在千里の追加
名品編集機能の使用したセーブデータなら不具合なんたら
あとの不具合修正の詳細は公式HPをご覧下さいだって。そこが早く知りたかったけど待つかー。 初プレイ群雄曹操で華北中原制してここまでスムースに進めてきたけど
劉表相手に新野から襄陽へ曹操他大軍で攻め入ったが
敵も数繰り出してきて水上戦で囲まれて
曹操が撃破された他いいように抑えられてしまった
速攻で襄陽落とすつもりが持久戦になるとか
ちょっと嘗めてかかりすぎたな
大軍出したせいで新野の兵糧が足りなくなるとか無計画すぎた
反省せねば 今日のアプデの内容見ようとして12.11の不具合修正みたけどひどいな
出来ない時はごめんなさい再作成してくださいw
https://i.imgur.com/Z1VCOkG.jpg 志在千里
曹操の北から南へ真っ二つの支配で世界の終わり感が強いけど、
劉関張趙に諸葛亮のセットで最南端開始は面白そう 志在千里は赤壁で曹操が勝った世界線か。
中原荊州建業掌握されていて上級でもキツそうだわ…。 何進と黄巾に最初のシナリオで苦戦してて何度か再ロードしたけど、何進の連合軍をきっかけに黄巾と同盟をして楽になり、ついに何進が滅亡しそうなところまできた。
ゴリ押していけた過去作と違って、将棋のように一旦崩れると逆転するこの辺のバランスがいい。 地形の影響で大軍でも進軍しにくいとか
大勢力になっても油断できないところはいい感じ
曹操軍
どうにも河川上の部隊の戦いぶりがイマイチな感じなんだけど
施政で水軍の強化してないせいかな
施政の強化方針も時々は変えないとダメそうだな 水軍は施政レベル5/10で船の種類変わって圧倒的に戦力差が生じるから大河で戦うなら相手のレベルにもよるけど水軍10は欲しい
そこまで勢力大きくなってるなら人事は政令とか歳出とかいらないだろうし >>733
自分も黄巾シナリオを馬騰でやってて巨大化して皇帝になった何進から攻められ続けたけど
何進と孫堅をニ虎で争わせてこっちへの兵の供給が鈍ってやっと攻めに転じれた
今はもう勝ち確定まできたけど大軍率いた趙雲曹操呂布が宿敵のように出てくるから最後まで楽しめそう >>735
初プレイとはいえ自動任せにしてテキトーにやってたツケが出た形だな
曹操軍で水軍育成の政策方針持ってる武将がさっぱりいなさそうだから
蔡冒とっ捕まえて担当させるしか無いな
まあ水戦に弱いあたりリアル曹操軍だわ
あと蜀攻めに備えて長蛇強化に方針変更した方がいいか 馬騰シナリオはとりあえず洛陽取って馬騰殺して司馬懿君主にすればイージー 志在千里の士燮は結構難しいかなと思ったけど
劉備さえ吸収できれば十分戦えるからそうでもないな 黄巾シナリオで無双の趙雲も
孫堅孫策周瑜黄蓋韓当でいけば抑え込めるな 新シナリオ英雄乱舞出すのに便利そう
と思ったが仮想シナリオでも出んのかな 英雄乱舞は群雄割拠状態になるので
マップが建物や罠だらけになる印象
罠破りとか慎重が役に立ったのは英雄乱舞だけだった 勝ち確で建安攻め取るため雑に交州からも出征させてたら
古参の将だった雍闓が捕まった上に敵へ寝返ってなんか申し訳ない気分になった 英雄は横並びだから先に動いた奴が空き巣されて滅びていくのと武闘派君主がモリモリ斬られる 敵君主に異民族と仲良くなられたらもうずっと異民族に攻撃されるな
捕虜の関羽 張飛 夏侯惇以下10人以上監守で閉じ込めてる城に10万くらいで来やがってもう落ちるw >>739
結局上級以下でやると基本分かってたから簡単だから >>746
1.17来たらしいよ
出先だから確認しないけど
COMの探索周りとかどうなったん?
>>747
同じ 無印にも志在千里来てたからちょっと劉備でやってみた
絶望的だと思ったけど建安取って関羽達に守らせて
南海から桂陽を落とせたらなんとかなりそうね
孫尚香ちゃんかわいい
三顧の礼で新野守るより簡単そう >>740
なんで当然のように5人がかりなんですかねぇ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています