[歴史ゲーム]【三国志14】三国志14 Part81
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『三國志14』公式サイト
「三國志」シリーズ最新作が4年ぶりに登場!“「土地」を制する者が天下を制す” 三国全土を己の色に染め上げよ!
https://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/
『三國志14 with パワーアップキット』公式サイト
『三國志14』にパワーアップキットが登場!“その大地に、さらなる戦略が宿る。”
https://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/wpk/
「三國志」シリーズ公式Twitterアカウント
https://twitter.com/sangokushi_kt
「三國志」シリーズ日本語公式Facebookページ
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Steam:三國志14
https://store.steampowered.com/app/872410/
三國志14 | 公式PlayStation?Store 日本
https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0106-CUSA17343_00-JAPAN00000000001
三國志14攻略 Wiki*
https://wikiwiki.jp/sangokushi14/
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関連スレ
【三国志14】三国志14 改造スレ Part2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1585043390/
前スレ
【三国志14】三國志14 Part80
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1608273689/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 馬謖はただ負けただけじゃなくて命令破って負けてるのが駄目 補給線の維持という地味だけど大事な仕事を仰せつかっておきながら、山上からの急戦で大戦果をあげようとする、というコントラストの効いたバカっぷりが素敵だよねぇ >>587
守ってないぞ?
援軍を食い止めてただけだが。 >>577
いくつか途中のシナリオあるしやりたいが出来ないps4 将軍がミスしたら殺される中国怖い
味方からもミス待ちされつつ戦場ではミスしなかった白起すごい
この感じはドラマの軍師連盟で表現されてた気がする
一方でミスしても責任とらされない旧日本軍もすごい 白人の国では隊長の一番多い死因は後ろからの誤射ってジョークがあったな Amazonの13より14が評価低いのはなぜ?
三國志は君主プレーがやっぱりいい
緊張感のある戦闘が今作は面白い >>591
偉い人は責任とらないのは中国も世界どの国も同じ >>593
糞みたいな分割商法のせい
これがいつも通りの通常版+PKで追加シナリオをDLCとかだったらここまで荒れなかった ゲーミングの内容だけではなく提供方法を含めた製品として評価されてるだけやね 今評価するなら★1だな
○○出来ますって謳っといて蓋を開けてみたら出来ませんは詐欺みたいなもんだし、こういうのも含むんじゃないの 無印だけで言えば歴代でも優秀だったのに勿体ない。馬謖みたい 面白いと言ってる人も無印部分のこと言ってるからなぁ
PK部分を評価してる人ほとんどいないよ
好評15%もかなり甘い評価だしな 大志ですら高評価な時点でお察し
何十万もいるプレイヤーのうちおしゃべりな数百人の意見に振り回されることはない
一番客観的な指標は売り上げだよ その売り上げを上げる為には詐欺まがいな事も厭わない
初めてpk買ったが次は買い控えるは コーエーの各ゲームの売上とか販売数って公開されているんだっけ? >>579
取り敢えず100万の遠征軍を崩壊させた煬帝
春秋時代と三国時代だけで中国史を語っちゃいかん FF8みたいなもんで売れてしまった不評作品の迷惑を被るのは後続の作品なんだよな
次作の信長や三國志がそれに当たるだろう >>604
今回はこの前30万売れた〜とか言っていた気がする 大志はsteamで賛否両論なんだがコエテクにとっては確かに高評価だな まあ売上を指標にしてしまうとサイバーパンクですら優秀作品ってことになっちゃうしな 烏桓に攻撃要請したら
北平の北を通って薊を攻撃した
必ず北平を攻撃するわけじゃないのか PKはどれくらい売れてんだ?
未だにSteamのレビューが世界で200,国内20超えてないぞ あと、声の大きい一部の奴らの評価をあてにしないほうがいいっていうけど
ああいう人種も別になんにでもケチつけるわけじゃないからね
ツシマみたいに、ああいう人種ですらケチをつけようとしない作品だってちゃんとある
やっぱ目をつけられるってことはそういうことなんだと思うよ 自分が楽しめているのと評価が低いのとは無関係だから評価とか気にせず楽しんでいてくれい 無印からpkをやってみて
まとめて登用移動等のまとめて系は便利になった
シナリオ増えて良かった
戦記制覇、地の利、異民族、偽報、新建設物、奔流、歴史あってもなくてもかまわん
一部個性、同盟延長、縛る要素が増えただけのクソ 錐行の防御上がるやつの使い方いまいちわからなかったが
郭嘉を錐行で出して偽報で使うのかな 三国志14は地形ゲーで中原は肥沃、蜀攻めは大変ってのは再現されてるよね
小説だけど苻堅と王猛では東晋が水軍使って荊州方面から成都に攻めるとかあったな
ゲームでも漢中より永安から攻めた方が断然楽 北から南へは比較的簡単、南から北へは難しい
東西はあんまり変わらんって印象の極級隣接大 勢力がそこそこ力をつけてきたのに人不足で領土を拡張できなくなってしまった
何かいい方法ないでしょうか >>611
switchでパッケージで8000本PSはそれ以下
DLはPCも含めて不明だけどsteamの同接の最高が無印に比べて三分の一 三国志14、ゲームとしてはかなり上質な部類に入ると個人的には思うけど、この売り方だけでも評価が地中に埋まるのは仕方がないなと思う
開発陣は矢面に立って正直かわいそう 完全版としては可もなく不可もないぐらいの売上じゃね
評価はさておき 無印は面白いっていう評価も相当甘い評価だと思うよ
PKが悪いっていうよりも無印プレイしただけですでに見切っていてPKは買う気にならなかった層が多いとおもう 5以来にやる三国志なのもあってか個人的にはめっちゃ面白い
switchはDL版も駄目みたいだね
今作は売り方がまず過ぎた勿体ないなぁ 比較対象の君主プレイの前作が12だから甘くなるのは仕方ない。俺は12嫌いじゃないけど >>624
無印段階では無印にしては面白いって評価だったの言われて思い出した 同じ成果物でもカードの切り方次第で今とまったく違う評価になっていただろう
兵士は悪くなくて将軍や参謀が無能な感じね
知力が低いのか政治力が低いのか、いや政治が高すぎて魅力が低いのか
いずれにせよ処刑される将軍ってこういう感じなんだろな >>626
比較対象は9や11が多いんじゃないかなぁ ゲーム自体はよく出来てて面白いけど、DLC商法があまりにもあこぎすぎて叩かれるのもやむ無しって評価が大半だと思う
何がまずいって今までのPKに含まれてた物のほとんどをバラ売りにしたせいでPKが中身スッカスカ状態なのが一番まずいわな 官位無しの武将でも指揮兵力を最低5000までにして欲しい
なんでPKで色々パワーアップしてないんだよ・・ DLC展開やって編集機能バラ売りなのに
これまでとpkと値段が一緒なのがあかんね
pk部分は2000〜3000円なら納得できる
編集機能にしたって買っても13の劣化で義理野望の数値は弄れないし
お金とるならこれまで無かったような出生地や登場年弄れたりとか付加価値つけろよとは思う 義理野望は弄れないというより新武将の項目にも無いぞ
どういう判定になってるのか知らんが 値上げは100歩譲れるが、機能の劣化は許さない
今までと同じことできれば良いって妥協してるのにそれを下回ってくれるなって >>635
pkでその辺拡張されるかと思ったけど変わらなかったね
もう開発人員少なくて手が回ってないような邪推してしまう 義理・野望くらいはDLCの無料アップデートやって、触らせてほしいよね
イベント作成とか、13でできたことは最初からやらせてくれよ あと無印CSは初週16000とかだったはずなので機種分散して片方で8000てのはpkとしては及第点の数に見える あ、二万だったか
それでも機種合わせれば一万行ってそうだし悪くないのでは
なんかすごいハードルでの比較だけど シナリオ1の曹操って
名馬に乗ってるのかな?
戦場で絶対捕まえられない気がする 問題はあのレビュー見て買おうと思うやつはまずいないだろうってことかな レビューとかも売り方が酷いからしょうがないわ
元々あった編集機能をDLCにしてんだから
だだのオプションですら2ページ、3ページが全てDLCでロックされてるし
DLCが追加要素ではなくただのバラ売りにしてるし
何がPKなのか分からん状態
正直追加された交易とかもクソつまらん
ゲーム開始時には使えない要素ばかりだし
遊び方は何も変わらないし、知らなくても、あっそんなのあったんだ程度で
遊び方は何も変わらない
っていうか、編集とか編集がDLCだらけで不完全版にしか見えないから
見た目だけでも印象悪いでしょ
見た目の割合でいったらDLCでロックされてる項目が多すぎる DLC無し状態でのシステム画面も作らない手抜きぶりよ switch版は無印発売がなくてswitchユーザーはwithPK待ちだったことを考えると8000は・・・
あと、steamの同時接続数の推移をみれば無印段階でそれだけプレイヤー数がいたかは分かるけど、無印がゲーム自体は面白いならばもっとプレイ数は多いと思うね イベント編集とか機能が制限されてるせいでアプデくるまで使い物にならないしほんとクソ
こんなの最初から制限掛けずに入れとけよ >>643
そういや交易も偽報も建物破壊もまだ使ってないわ
偽報は今後も使う機会無さそうです どうせならPK部分も全部ばら売りにしてPKという商品を無くせばよかったのでは それは単に間に合わなかったんじゃね
延期をなんとしても避けたと DLCでロックかかってる設定とかわざと表示してんだろうけど、ヘイト集めるだけなのにな
withPK買って歴代1,2を争うくらい楽しんでるが、このPK単体に6000円払った人はさすがに叩いて良いと思うわ 個人的には途中編集とか嫌いなので分割は歓迎だったんだけどPKに名品編集入っててあー迷走してんなあとは正直思った 無印からはじめて、27000円払っても完全体になりそうもないのがつらい 編集機能はどうせ使わないから分割は歓迎と思ってたら普通にフルプライス
楽しんではいるがなんか損させられた気になるね うおおお万年初級君主だったけどノーヒント荊州争奪戦呂蒙軍クリアだ 蜀漢の滅亡、武将数酷すぎではないか
新武将つかって追加してるわ >>655
それは発売前から言われてた
イベントも全くないし 売り方の愚痴なんて黙って意見出しとけ
こっちは楽しみたいんだ >>655
そうなのか・・・
横山三國志に姜維一人ってタイトルがあったけど正にそんな感じなのね・・・ フルプライスのソフト買って最初から表示されてる機能に
金払わないと外せないロックがかかった状態で見せられるのは
流石にがっかりする >>658
そんなつもりじゃなかったの
ごめんなさーい
単純に14PKが面白いから、何でAmazon評価が低いのかなと思って
ダビスタのロードと壁は何となく叩かれるのわかるけど 楽しみたいなら5ちゃんに書き込んでないでプレイしてて、どうぞ >>654
おめでとうございます評価はどうでした
呉はまだやってないので気になる で、明日アプデくんの?
仮想シナリオ一つ出して年内終了? >>661
買わないとこの機能使えないよー?w
と言わんばかりにチラ付かせる嫌らしいやり方だよな アプデはかなり意見言ってそうな探索放置修正あるかな 14では兵士数が多いと移動速度が遅くなるとなっていますが
序盤で敵地に攻め入るときに一部隊あたりどのくらいの兵士数が適切でしょうか? 移動速度って兵数でそんな変わるのか?
あんま気にしたことない リカク城4あったけど降伏した
リュウエンも山岳部攻めないでも降伏させれるってことやな
チンギス使えるなら元号に元選べるようにしてほしいわ 探索がこのままだと難易度の上下はもちろんのことデモプレイゲーとしてもつまらんのだよ 高慢が兵3000以下だと遅くなる
逆に胆力だと速くなる デモプレイで見たら順当に武将数増えてるし、プレイヤーの攻勢が早すぎてAIの探索が追いついてないのではないか >>673
そう思ったけど、赤壁のホウ統とか10年近く未発見なのはわけわからん PKだろうと何だろうと発売日に未完成なのはいつもの事なのでゲームその物に関しては告知されてるアプデが全部終わるまでは別に…って感じ
DLCに関してはこんな売り方されたら買わねえよと不買運動するしかねえわな チンギスの疾走はヤバいくらい速いわ
平地だと倍速かと思うくらい
飛将に天下無双あるし猪突じゃないから最強 無印でチート新武将つくったとき
矍鑠+疾走+飛将が速かった
ライザの武将の妖精だっけ? あれつけられたら更に速くなりそう
あと司馬懿とケ艾は地利+疾走で出陣時ロケットスタートできて楽しい
逆に言うと出陣時に調整してやらんと渋滞する ライザまだ使ってないな
次はライザ新君主にして遊ぼう
アトリエはア━ランドや黄昏のキャラも欲しい
アプデで婚姻できるようになるの楽しみ
チンギスだけオルドシステム使えたら神 ライザ君主でもクリアしたけど、みんな口調が普通の武将と同じで声が一切無くて戦死する事もないのでものすごく違和感が強かった
でも全員有能で親愛持ちと恵まれてるのでプレイ自体はしやすかったよ
予定されてるライザ2コラボの配信は来年かねぇ >>675
そうなると新作より旧作を楽しんだほうがいい事になるんだよな
旧作が飽きたころに動画見て判断すれば期間限定以外損しないが
それだと新作が出来たときのわくわくや賑わいが無いんだよな PK要素の評価
交易→探索と似たような要素、時間かかるうえに違う勢力とも交易すると何故が友好度が下がるのもクソ
使える場所も限られるうえに手に入るものが良いと言っても最初からできないから
空気になることが多いし、面白くも無い
交易やり切る前にもうほぼ攻略できるような状態になってることも(やる必要がない)
地の利→空気要素その弐。効果あっても実感沸きにくいし、別にあってもなくてもいい要素
異民族→空気要素その参。関わらない場合はAIの思考が増えただけ。ONOFFがあっていいレベル
イベント編集→未完成
名品編集→不完全版
戦記制覇→セーブしてロードしたらスコア下がるから一気にやらないといけない。PK要素一切関係なし。あまり面白くないミニゲーム的なもの。古武将取るだけの作業 あと⚫親
対象勢力が⚫親とか持って無くても、埋伏の毒やってもやっぱり異民族出てこなかった
⚫親持ちの埋伏の毒で異民族出現できた人いる? >>681
八方美人できなくてなんでクソなんだか。
このシステムは君主通しにも適用していいくらいなのに。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています