【三国志14】三國志14 Part80
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvvv::
↑
一番上に上記を最低3行コピペしてスレを立てること
(1行目は消えてしまうため)
『三國志14』公式サイト
「三國志」シリーズ最新作が4年ぶりに登場!“「土地」を制する者が天下を制す” 三国全土を己の色に染め上げよ!
https://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/
『三國志14 with パワーアップキット』公式サイト
『三國志14』にパワーアップキットが登場!“その大地に、さらなる戦略が宿る。”
https://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/wpk/
「三國志」シリーズ公式Twitterアカウント
https://twitter.com/sangokushi_kt
「三國志」シリーズ日本語公式Facebookページ
https://www.facebook.com/sangokushi.kt/
Steam:三國志14
https://store.steampowered.com/app/872410/
三國志14 | 公式PlayStation™Store 日本
https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0106-CUSA17343_00-JAPAN00000000001
三國志14攻略 Wiki*
https://wikiwiki.jp/sangokushi14/
次スレは>>950が立てること
立てられない場合は必ずレス番号を指定すること
関連スレ
【三国志14】三国志14 改造スレ Part2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1585043390/
前スレ
【三国志14】三國志14 Part79
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1607914324/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>192
switchも同じ
あれなくして軽くなるなら即なくしていいレベル カセットテープで売ってた初代信長の野望は4800円くらいだったような 戦争中とかにいちいち城の規模が大きくなりました!
って、このアニメーション消さないんですかね! >>195
ps5やっと買えてやってるが(初期ps4からの乗り換え)
マジでPKもぬるぬる動くから感動するわ
あの決定からのラグもないし
英雄集結みたいな勢力が何個もあるシナリオもサクサク動く
ロードも劇的じゃないが早くなる
ps勢の奴は予約戦争勝ち抜け
そしたらストレスフリーで遊べて楽しいぞ ターン毎にコントローラー振動するの地味にイラつくな
オフにできんのか PK買っても武将編集出来ないってマジ?
過去作でもそんな事無かったのに、大丈夫か肥 交易で金や米いくら贈ろうがほとんど関係ないっマジかよ
>>208
本体の方弄るしかない 上級黄巾の乱馬騰でちんたらしてたら何進が一大勢力皇帝になって曹操筆頭にエース級オールスターで全力で攻めて来たw
趙雲が2万連れて突っ込んで来てるの見えてもうあかん
親愛連携も組んで来てんなぁ そういや最近的を得たが間違いじゃなかったと判明してたな >>207
ほんとかー
PS5で軽くなるのは嬉しいな
パソコンのやつ動画で観たけどサクサク動いてて羨ましかったわ
いつになったら買えるかわからんけどそれまで我慢するか 最初からスイッチで出しとけよ
これのためにパソコン買ったぞ com曹操の郭嘉が千の兵で占領しに来て、袁術の弓櫓に撃たれて討死したんですが…知力いくつですか koeiの曹操は赤壁で一人で対岸へ渡河したりするから 無印三顧の礼で劉備でやってるけど曹操が皇帝になってから
官職が上がらないんだけどどうすれば上がりますかね?
永安、江陵、襄陽に荊州四郡を取ってます
州か国数が足りないだけかな? >>220
蒼天航路みたいに鬼気迫る感じで来てあっさり氏んでるって考えたらちょっと草 軍団に攻略指示出してるのに全く動かん
初級でやってるからなのかな そう言えば郭嘉の小説があったな
読んではないけどプレイボーイと言う設定らしい デモプレイのBGMである「日月」をひたすら聞いてると眠くなるな >>181
自軍の領地で城が1マス横にあるのに
自城への経路が断たれた隊が困窮して動けないという
間抜けな状態も発生するぞ☆
正直仕様なのか
仕様バグなのかよくわからんわ >>222
イベント欄にある官職が上がる条件みてみれば?
〜を自称するってとこ 初回だけ記念に全要素やってるが異民族討伐は帰り道も長い 1度くらいは異民族討伐しておこうと思うんだが立地的にとこが攻めやすい? >>215
袁紹あたりに「肉屋皇帝」とか陰口叩かれてそう 今からパソコンで始めるなら何を買ったらええのや
auの詐欺契約の様に複雑すぎてもう解らん >>222
州が足りないんだろうね
就任条件はイベントからか、情報>その他>爵位 でも確認出来るよ なんだかなぁ
そもそもPKって編集機能とか追加武将追加シナリオとかそういう付加価値部分だったはずなのに、いつから『未完成版』が無印、『完成版』がPKになったんだろう 司馬懿軍五丈原むず
士気なくなるし兵糧も足らん
速攻で陽兵関落とせばいいんかな >>238
PKで完成版ならこんな酷評されていないと思うんだ 無印は海外のゲームでよくあるアーリーアクセスみたいなもんか ちょっと聞きたいんだけど
今回攻略WIKIにバグ報告無いから分からないんだけど
スイッチ版で石壁4個建築しようとすると必ずエラー落ちするけど俺だけ? >>239
万年初級君主な俺だけどそのシナリオでは7000点ぐらいでB評価だったな
士気は道先で軍楽台作って補ったわ
兵糧は購入しなくて、他のところから長安に輸送させた
俺の場合リロードが多すぎての大減点だったからある程度戦闘になれてるならロード回数減らせると思うよ 極級で初めたんだけど、基本防衛しつつ人集めて
相手が他と争って疲弊しているところをハイエナするまで
ひたすら待ちって感じかな? 初プレイなんでデフォ中級でやってるけど
極級って相当ハードそうだな
敵がガンガン領土拡大してくるとか
計略仕掛けまくってくるとか
そんな感じ? 極級は平凡が一流クラスの能力になるやら
戦法使えないわでストレスだけ溜まるのでやらない方がいい
せめて超級ぐらいにしとけそれで満足 設定で難易度が変わる
特に隣接効果・兵站切り効果・包囲占領
隣接効果は超級大>極級標準でcom武将の単純な強さだけなら超級大が上とかね まあなんかマゾっぽい仕様で自分には無理そうだな...
無難な難易度で楽しむわ wikiによると隣接効果は不具合というか設定ミスがあるらしいようだが、pkでは解消したの? switchのパワーアップキット買ったんだが、古武将解放条件のシナリオクリアって
パワーアップキットなら簡単にできる?
早く項羽使いたいの 無印三顧の孫権はどうしてすぐ建業落とされてしまうん?
そして気付いたら処断されてるし・・・
小覇王が泣くぞ! 極級は一回もやってない。
超級でも必殺技を適切なタイミングでないとつらいのに
それが禁止された超級なんてストレスたまるだけで楽しくなさそう。 一方小覇王もそこらへんの勢力に捕まってアイテム没収されていた
名馬曹操強運劉備はアイテムたんまり持ってるから交渉のしがいがある 采配っていうcomが使わない下駄履いてやっとならそりゃ下駄履いてないとストレス溜まるだろうね
極級は下駄を履かずcomに履かせてやるみたいなもんだしそういう人向けだと思うな 趨勢が決まりそうになったら粛清を始めちゃうイベントを作りたかったんだが、まだ無理ですな >采配っていうcomが使わない下駄履いて
常にCOMは全武将に采配使っているようなもんだよ。
チョウリョウや曹操と隣接するといきなり必殺技食らって削られるし
楽勝と思ってたモウカク夫婦も接触した瞬間に食らったし。 14の個人的に良いところは女武将の能力が抑えられたところ
13の時の呂玲綺とか好きだけど武力88はやりすぎだろって思ってたわ comと接した瞬間com全武将が戦法使うかというとそうでもない
采配なしでも接敵した瞬間先に戦法使う時もあればそうでない時もある
毎回comが先撃ちなら別だけどそうじゃないでしょ 采配か、罪なシステムよ
上の難易度で消えて良かった
隣接効果はさすがに調整してほしいが PKのトロフィー上三つ取ろうとしたら、まず10年以内でクリアして、ロードし、交易極めてクリアして、ロードし、異民族全部従属させて、クリアでいけるんかのう? >>262
量産した最強新武将を使って初級で進めるくらいしかないかなぁ 今作だけとは言わんが昨今の肥はPKですら未完成品だからな、無印は早期アクセス プレイ中に義兄弟や縁組できるように
武将に個性追加できるように
これだけでpkへの不満もだいぶ解消される
結局プレイヤーは三国志ごっこをしたい 親愛の追加くらいはイベント編集でできるようになりそうだけど
こういう出し惜しみ要素を何か月も待たされるのはつらいよな >>253
同感。難易度を上げるためにゲームの爽快感を失わせるという本末転倒なやり方にはうんざりする
個人的には提案禁止・種類制限も面白くない
配下の提案を受けて色々やるという形式好きだったんだが まぁ君主ゲームの大志も縁組出来たんだから、14もあってもいいよね できないとか難しいじゃなくて、「できるけどDLCのために出し惜しみします」
っていう姿勢がやばいんだよな 周瑜に委任したかったが逃げられたので孫策に任せた
孫策強い COMの捕虜の返還要求
これ返しても不和から即敵視になるタイミング狙ってるの? mod解禁したら長年リリースしてきた編集が速攻で出されるじゃないですか恐ろしい… >>268
極級でやらなきゃいいだけなのに何にうんざりしてんのかね
よく分からんな >>264
d。めんどいな
昔みたいに名前入れるだけにすりゃ良いのに >>276
だからやってないよ
コエテクの考える難易度がシステムで行動制限しました、だから今後の難易度調整も期待出来ないなあと
制限されて楽しくプレイできる人はいいね 城攻めって結局は井闌・衝車・投石のどれが一番いいんかね >>281
城の状況に応じてじゃない?
兵数が多いか少ないか、耐久が高いか少ないか、その真ん中かで。 >>281
なんだかんだで城壁ゴリ押しになるから衝車かな
序盤だと兵器の選り好みはできないけど どういう城攻めするかは状況によるけど
カタパルト取得したら前衛方円、後衛投石もなかなか
いま馬騰でやってるが馬鉄の方円を前衛に
後ろに控えた猪突長兄馬超の鋒矢が迎撃部隊を片付ける
方円が城に取り付いたら投石で城落とす 関を落とすときとか接触自体が少なくなるから
カタパルト投石複数が圧倒的に楽じゃないかと思う
兵器にネックは機動力だから山越えするときとかは
ガルーダ鶴翼で囲むのが便利だと思うがこれも状況による 鶴翼全然使ってないな
ガルーダとれば使えるようになるんか 投石は半端の粋を越えて万能だよ
なお関に使おうとは思わない 確か蜀のどこかだけど
関からは攻撃されないけどカタパルト投石からは攻撃できるところあった気がする 上級までは何も考えずに投石だったけど、超級なら衝車1択だね。
落城のスピードが違いすぎるし、投石はすぐ兵が減ってしまうし。
>>276
安易にチートと制限で難易度上げられると、作る側がそれ以上の工夫しないでしょ。
戦闘力のチートなしで思考で難易度あげてほしい。
戦闘力1500の関羽張飛で攻めたら
戦闘力2400のリョウカとか3400のソウショウが現われると萎える。。 チュートリアルやったけど面白いな
9の新しい版じゃん!9大好きなんだよ俺! 俺は極級でも投石使うなあ
つか劉備でよくやるけど衞車持ち少ない
関羽に兵器はもったいないし
城の兵残したままだと反撃ダメージが痛いしこっちの兵が少なくなったらたまに出陣してくるから 1部隊でなんか攻めてきてこんなん兵站切れば良いカモかと切ったら混乱しない
徐晃おまえ混乱無効だったかーって逆にボコられてたら
後続で徐晃と親愛の満寵とか数部隊が波状攻撃に来てる下手くそにはつらい面白い 趙雲ヤバいって聞いてたけどヤバすぎて笑った
雑魚部隊蹴散らされた後に頑張って太史慈が一騎討ちで勝ってくれたのにそれでも負けたわ
おもれー 趙雲そんな強いなら史実武将編集、買うか
てか何でこれ別で有料になったんだ 趙雲ホント強いんだな
道理でNPC公孫賛がなかなか袁紹に飲み込まれないわけだ 趙雲は無印からぶっ壊れだったけど護衛の強化で更に圧倒的になった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています