【三国志14】三國志14 Part79
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『三國志14』公式サイト
「三國志」シリーズ最新作が4年ぶりに登場!“「土地」を制する者が天下を制す” 三国全土を己の色に染め上げよ!
https://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/
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「三國志」シリーズ公式Twitterアカウント
https://twitter.com/sangokushi_kt
「三國志」シリーズ日本語公式Facebookページ
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Steam:三國志14
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三國志14 | 公式PlayStation™Store 日本
https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0106-CUSA17343_00-JAPAN00000000001
三國志14攻略 Wiki*
https://wikiwiki.jp/sangokushi14/
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関連スレ
【三国志14】三国志14 改造スレ Part2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1585043390/
前スレ
【三国志14】三國志14 Part78
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1607657640/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>831
新武将1000人を諄く求めるのはこれがやりたいからだな 委任任してたら書物発掘しすぎや・・・
さすが中国大陸なんでも本になっちょる 新武将投入はどうストレス軽減するか選べるからいいね
内政型文官→弱小勢力でもお金に困らなくなる(建設で遊べる)
特使持ち外交官→交易での人材不足をカバーできる
知力100軍師→登用などでストレスなし
戦闘特化武官→一気にヌルゲー化。異民族もいるし罠もあるしいらないかも 金2万から3万で低能力のモブ文官を雇えるといいなあ 文官が多少いたところで金回りそんな変化するか?
配置の即収入の増加は雀の涙だし地域レベル上げたところで遅くて微増だし探索の金にそんな武将差があるようにも見えん 内政してないと募兵訓練で赤字だけど
内政して黒字化する都市がほとんどじゃね >>836
俺は前々から今回の異民族武将のように
各都市の豪族から武将を借りる案を訴えていた
三国志の武将なんて大体、その地の豪族だし ゲームに変化がない…都市が大以上になると
ホントにやることがない…地域内政も武将さえ、確保出来るとただ任命してるだけだし…
みんな、よくモチベ持つね… 戦争で重視するパラメータは
統率>武力>知力
で合ってる? >>837
命令書40とかで探索してると1ターン(10日)で3千とか4千たまるので、それくらい文官作ってんじゃね PS5が当たってたら今頃サイバーパンクやってるだろうなあ
今日から仁王2のDLCやってもいいのだがあれもPS5手に入れてからでもいい
結果今日もたぶん三國志14pk >>842
別に統一してゲーム的なクリアを目指さなくても、
個人的なゲーム目標を設定して、それをクリアしたら次の勢力って遊び方にしたら良いんじゃない?
よくうどんが配信で個人目標を設定しているみたいにね。 誰でも一騎討ちするのをどうにかしてほしいわ
冷静な軍司とかは一騎討ち断ってほしい
断る代わりにちょっと士気下がってもいいから 一騎打ち嫌なら前衛円方後衛雁行にすりゃいい話
というかこれが強すぎて最近円方雁行しか使ってないわ ゲーム上で新規が方円の一騎打ち特性を知る術ってあるんだろうか 周瑜が張飛と一騎討ちするなよ...
本当なら絶対応じないだろ... そうか
無印の最初からやってればわかるけど
pkからだとわからないのか… 一応、陣形選択に
〜一騎討ちに巻き込まれない〜
と説明されているけどね。 PS4版、PKの上から3つトロフィー取れないんだけど、なんかわかる人いますかね。
頑張ってシナリオクリアしたのに、公式からも0回答だったんだけど。 曹操なんかは魚鱗で使いたいからな
護衛の追加特性はナイスだわ >>857
チェックしたつもりで完全に見逃したわすまん左目の矢を貰ったな aiの都市や関所から迎撃に出るタイミングがよくわからんな大体遅い
兵力上なのに籠る時もあるし >>859
pkの上から三つ目は破竹の勢い
開始から10年以内にクリアだった >>863
あー、交易品全部、異民族全従属、10年以内クリア
全部満たしたうえでクリアして、上から3つ全部取れなかったんですわ。
下4つは取れたんですけどね。 呉の武将で固有戦法追加は一人だけか…シュゼン ゼンソウ シュカン
だれか一人でも欲しかったわ >>864
俺は交易品全部でセーブ→交易EDトロフィー
同じデータで異民族全部で異民族EDトロフィーだた
10年未満はそれ満たしたらだめなのか? 氏姓の朱氏が朱儁をはじめ誰も戦法持ってないから
朱然朱桓に持たせる手はあったんだがなあ
陸抗だけしか呉に追加ないのはうどんの意向…?まさかね 配下の将から兵まで全て名前を覚えてる逸話なんて部隊の士気やステアップにうってつけなのにな PKで知力で一騎討ち回避が出来ると思ってた時期が僕にもありました
偽報ができたから方円、雁行がない軍師系武将の使い道は出来たといえば出来たのかな >>869
うどんさんはただの実況者兼ゲームライターで多少の影響力はあってもそんな政治力無いと思うぞ >>866
10年以内クリアしないで、交易品全部
10年以内クリアしないで、全異民族従属
10年以内クリア
の3通りでクリアしないといかんのかね。
まぁシナリオ全部変えて遊びながらやるか。 >>869
誰のせいかと言われれば
間違いなく越後屋のせい
クソかはわからないが うどんはダメなところ・直した方がいいところは配信で言及してる。
プロデューサーインタビューでもかなり突っ込んだ質問をしているしね。 >>872
既プレイだと利便性を向上させてプレイしたかったり国替えを楽しみたい人向け ごめん、うどんの影響!?みたいなレスあったから
皮肉でそんな影響力ないぞって言いたかっただけ 試行錯誤している内に難しいと思ってた戦記制覇も全部クリアできた。何とかなるもんだ 13PKで歴史イベント100を作って、三国志の歴史を再現した神は、今回もイベント100を作ってくれるのかな? それとも、もう14PKは見捨てたのか? うどんはセーブロード繰り返してやっと極級やれてるくらい下手くそだから難易度に関わる事は意見しないで欲しいな うどんが一番好きなゲームは大志だろ
よく飽きずに続けられるわ >>858
もちろんさ!
陸遜の守る南海が落ちん
周瑜だけじゃなく陸遜も強いんだな
三顧だけど孫権は処断され孫匡が後を継ぎ
南海と建安の二国しかないのにしぶといな
馬トウも張魯も滅んだ
残るは我が劉備軍と劉ショウと二国だけの呉 >>873
一応異民族ED>交易EDらしいんだけど
トロフィー無いならまだ上の有るんかな?
とりあえずマニアクス待ヤネ うどんは三国志13
ハヤトの野望は大志
まこなこは三国志14
アシェも三国志14
他は知らん 大陸の覇者と大交易時代を同時に満たしてクリアしても前者しか実績解除されないのはあかんわ 色塗りゲーおもんないな
内政も手抜きだしもうちょっと何とかならんかったのか はじめたばっかりなのですが
メイン画面の都市の勢力名1文字の横の数字
3000/23000の3000は何を意味してるのですか?
23000は兵力だろうってわかるのですが。 >>888
命令を終えて進行すると画面上の君主たちの顔がスライドしていくが、あれが行動順
上級までなら国力が大きい方が先に行動する(相手が自分の行動を見てから命令するので不利になる)
次に3000で出撃しますよってことをプレイヤーが見ることが出来ているということ
敵が自分より小さい国ならこの3000は事前には見えない
超級以上だとプレイヤーが常に最初に行動することになる >>816
同盟と破棄は試したけど記載されなかったわ やっぱ一騎討ちがしょぼい三国志はつまらんわ
担当は三国志作品ひとつも知らんだろってレベル >>893
ノーマル一騎打ちは普通だったけどイベント一騎打ちは超かっこよかった 旧作で評価の高かった部分は
どんどん取り込んでいけばいいと
思うけどな 金が余ってるか自勢力の後方のどうでもいい土地使って、敵勢力の後方の土地と交換して同盟切れと同時に包囲占領できないかこれ? ナムコの三国志の一騎討ちは最後の勝負みたいな感じで緊張感あってテンション上がった >>896
それをしないで余計な新要素付け加えていくのがKOEIの良いところ
いまだめだろ普通に考えて14作もつくってなにやってんだよ
信者も信者だろいいかげんにしろ
株主はしんでいい 交易でレギオン手に入ったんだがこれどうやって使うんだどこにもないんだが 昨日も言ったけど嫌悪武将わかんないなこれ。
曹操を嫌悪してる連中で馬超や馬騰は何度やっても曹操でプレイ中は絶対応じないけど、馬超と相性同じはずの張飛は登用できる。これは劉備関羽を登用済みだったからか?
でも大喬小喬のほうは旦那を登用済みでも絶対応じない。
呂布は普通に応じる。なんなんだお前。 自分がいるマスに次ターン建物建てる命令がだせん無印で出来てたんだが 自分がいるマスに次ターン建物建てる命令がだせん無印で出来てたんだが >>905
あれどこかに効果ついてるって表示されてる? >>897
1つ抜けてますねぇ・・・(すっとぼけ) 強い君主で超級以上やるのと、上級で厳白虎みたいな弱小やるのはどちらが難しいですか? 歴史イベントの赤壁炎上ってすごく半端な所で終わってない?
黄蓋が殴られた所で終わって赤壁の炎上描写がゼロだったんだけど… >>911
強い君主で、というか強い軍師で高難易度やればストレスフリー
弱くて普通は登用等でストレスかかりまくり 曹操で張飛を登用する場合は先に関羽か劉備を登用すればいけるはず
呂布も同様の手順でできるのでは 出来ないんじゃない?
てか鉄索って陸から何マス離れてないとダメとか制限ないのか 土地交換といい鉄策といい適当な思いつきでいい雰囲気の要素入れるからプレイヤーチートがどんどん増えるんだよ >>889 >>>890
ありがとうございました!
久しぶりのゲームで勝手が分からず、やり方を調べ立てたら疲れて寝落ちしてました。 お前が寝落ちしてたとかどうでもいいわ
ここはお前の日記か?
常識もてや 戦記のつまらなさが異常過ぎるな
ゲームとしての難易度も無いし、三国志としても程度が低い紙芝居だし
開発してて何かつまらないな?って誰かツッコミいれなかったのか 俺も曹操でやって馬騰は捕虜から登用できたな
馬騰の子供らは登用出来ず馬超に至っては
張魯→劉璋と主を変えながら最後まで抵抗してきて統一までのモチベになった 前作よりクセの強い偏屈っぽさが強調された陳宮
西から東を狙う精悍な男前になった馬騰
何処で差がついたか 毎ターン褒賞やらないと高確率で独立されるから毎ターン褒賞コマンドするのがめんどくさい。
劉備の場合は諸葛亮、趙雲など要するに相性の良い武将しか雇うなって事ですね。
あと外国との交易はテンポ悪くなるからいらん。異民族も思った通り9と同じような仕組みだしいらん キーコンフィグさせて欲しいなぁ。
ズームをZR.Lに設定したい。
ちなSwitch 馬超はアプデでなんか弄ったんだろ
無印初期の頃は普通に曹操に下って五虎イベント出来ねぇとかそんな思い出があったもの レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。