【三国志14】三國志14 Part74
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『三國志14』公式サイト
「三國志」シリーズ最新作が4年ぶりに登場!“「土地」を制する者が天下を制す” 三国全土を己の色に染め上げよ!
https://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/
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「三國志」シリーズ公式Twitterアカウント
https://twitter.com/sangokushi_kt
「三國志」シリーズ日本語公式Facebookページ
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Steam:三國志14
https://store.steampowered.com/app/872410/
三國志14 | 公式PlayStation™Store 日本
https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0106-CUSA17343_00-JAPAN00000000001
三國志14攻略 Wiki*
https://wikiwiki.jp/sangokushi14/
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関連スレ
【三国志14】三国志14 改造スレ Part2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1585043390/
前スレ
【三国志14】三國志14 Part73
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1603093171/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>495
水滸伝よく知らないけど関勝の略歴見たら
小役人から官軍に取り立てられて賊討伐の任に当たる
賊軍の策略に嵌まり捕縛され、そのまま投降
活躍して出世したけど泥酔して落馬、死亡
あまり大人物には見えないぞ 関羽張飛って南北朝時代でもセットで武勇ある人の代名詞扱いやし
武廟六十四将にも入ってるし割とインパクトある人だったんやろなって 無双みたいなサイヤ人染みた呂布でなく
三國志3のパッケージとかスリキンみたいな
シュッとしたイケメン呂布の方が好きだな >>500
塩商人から始まって糜芳に裏切られる関羽と同レベルだよ この話は呂布より張飛のほうが強い
スレであった。
演義読めば張飛が最強に強いよ。
コーエー三国志で呂布が圧倒的に強いと昔は思ってたけどね。
呂布も強いと思うが関羽と張飛のほうが強く描かれている。 どうした偽報や交易の予測や妄想の話はもう尽きたんか? 早く新情報欲しい
新要素でなくても良いから決め手が欲しい あと3つの?はまさか新施設と新個性じゃないだろうな 年表とか絶対大したことないわ
自分で戦いの名前とか参戦武将とか書けるくらいじゃないと意味無い エンディングを自分のプレイの軌跡にしてくれればワンチャン 現実問題呂布も張飛も関羽も超雲も四人の一般剣士が殺す気で四方から戦ったら確実に一般剣士四人の方が勝つからな
武勇伝的に1対100人以上を追い払ったとか一万人食い止めたとか書かれてても漫画や小説の世界だけだわ 一般兵士何人がかりでも倒せなかった項羽さんって凄かったんやなって・・・ 武術大会や漢詩大会をPKで追加してほしい。銅雀台のイベントで武術大会や漢詩大会があれば発生させたくなるだろうしな。 >>512
その二つが含まれるのは間違い無いだろうな
あとは国替えとか外交コマンドか
イベント編集は発表の遅さとズンパス2の内訳的にDLCなんじゃないかと思える >>516
まず実力者ならむざむざとそういった状況にならんと思う
仮に囲まれても一点突破から何とかしそう。馬があればなお簡単
超人みたいなやつって実際いるからなあ このゲーム3分の1ぐらい占拠したらモチベーションなくなるんだけど そんな漫画みたいな超人いねーよw100人とか一万人とか絶対無理
呂布とか今の時代に現実世界にいたといたら最強の格闘家とかだろ?マイクタイソンとかマクレガーとかエドウィンバレロとか最強の名を欲しいままのやつらでさえ逮捕時暴れても警察官複数で取りおさえられて逮捕されたりあるのが現実だぞ
まさか三国時代の最強の人間だけ人殴ったら数人吹き飛んだとか刀一振りで同時に4人切ったとかあると思うか?ゲームの中だけだよそんなん でも50~60kgする矛や戟を片手でぶん回してたんだろ?十分やべぇよ 弓馬に優れる飛将軍を雁行でも活躍させたいけど猪突持ちで難しい…
妙才さんも同じ理由で鋒矢と長蛇ばっかりだわ。
建設物と味方で蓋しやすい防衛戦なら大活躍なんだけど。
皆どうやって使いこなしてるのか… 関羽の青竜刀も演義で50キロって書かれたからそう思ってる人いるのもしょうがないが演義前は18キロってなってたらしいぞ 何でも異常なまでの大袈裟に書いたんだろ
赤兎馬も一日で千里走ったとか100パーセントあり得ないと言い切れるし 馬なんて競馬見たらわかるが世界最高のスタミナ馬でさえ全速力で数分しか走れないのに仮に赤兎馬だけ一日四時間走りっぱなし出来たとして千里だから時速1000キロだぞw
飛行機より早い馬がいたのかよとw >>527
確か、この時代の1里は400mです。
ですので千里は400kmですね。
したがって仮に1日千里を駆けるというのは1時間辺り…約16.6km/hという事になりますね。
とても大変ですね。 群雄割拠で敵の曹操軍が袁紹と公孫讃を滅ぼしてくれたから国力が強くて面白い。
寿春取って小沛がめっちゃ固い。
自軍は攻城兵器無しにしてる。 今のところ馬の1日の走破記録は270キロちょっと
700里位は走ってるので中国名物の「盛り」で千里と喧伝しても許されそう
あと、ここでは何度も言われているが、青龍偃月刀は後漢の時代には存在していない 呂布のイメージはマイケルジョーダンだな。
誰も真似できないレベルの神様。 >>526
土塁で囲んであげてる
しそうもちと一緒に
仲良しだからね >>531
は?関羽が神様なんだけど?
コーエー三国志やりすぎだろ 味方の猪突を抑える個性があってもいいよなぁ
コンビで使う感じ 李典や程普や夏侯覇みたいな副将のエキスパートにそういう個性があってもいいな CPUの挙動はともかくプレイヤーの猪突は簡単に無効化できるんじゃなかった? 猪突は待機をキープ出来ないから扱い難いって評価じゃないの
囲い以外で待機キープ出来る方法があるなら別だけど 中継地点をいくつも設定できて数マス内を放浪させられる以上ほとんど待機でしょそれは
変な絵にはなるけどさ >>528
さらに言えば短里の77メートルも一里だし
演技の書かれた時代はまた少し違うしな 何だか読んでて恥ずかしくなる人いるね、誰とは言わないけど。
偉そうにしゃべる時は自分のレスに間違いがないか確認してもらいたい。 どうでもいいが
陳武みたいなトカゲ男から陳表が生まれるとか
どういう繋がり方してんのか気になるわ 質問です。
知力100でない軍師の人材登用に関する助言で、実際は不可なのを登用可ということはあると思いますが、実際は登用可なのに登用不可と助言することはありますか? >>547
ありまくって本当に話にならない
知力100だと1人しか成功しないのに8人とか推薦してくる >>527
別に呂布がどうたらとかはどうでもいいけど
現代の競馬のサラブレッドと古代中国の馬を一緒くたにするのは自分は無知蒙昧ですって言ってるようなものだからやめたほうがいいよ 有名なナポレオンの肖像画だって
ナポレオンが乗っていたのは「ロバ」だ
山県昌景だって140cmくらいしかなかった…俺の彼女より小さい…
まぁそれはいいとして超級の隣接効果中で通常攻撃が658 「地利」持ちで光玉6コで1836
約2.8倍になってる
どういう計算式?
数学得意な人教えてくれー 山県昌景だけはダントツで低い
個人的には忍者っぽいというか得体の知れない能力を持った妖怪みたいなやつだったんじゃないかと思ってる >>542
一つのマスに止まらせる事が出来ないなら待機と意味が違う
特に城を背にした防衛 同じ都市を複数の勢力が攻めてて陥落した時ってアレどういう判定で占領した勢力決めてるの? 超級や極級の賊は隣接バフ受けれないから
まるで綿菓子のように溶けるね…
文官でも余裕だし最早、無意味…
コーエーさん…そーいう所! 山奥とか小島に出てくる連中の鬱陶しさはなかなかのものだろ
嫌がらせとして有能
沸くときの音もイラッとする >>555
そうは言ったって本来の短所である突出を簡単に消せるわけだからやっぱ変なシステムだよね
というか今言われた賊のこともそうだけどさ、崩れてるものは崩れてると擁護しないではっきり指摘せんと
まだまだ調整は続くんだからさ >>559
一マスに止めとけないならあんたが何言おうが待機と意味が違う事には変わりないのよ
変なシステムの話は開発に意見でも送っとけばいいんじゃない
個人的に使い難いて点じゃどっちにしても変わんないし頑張ってね お、おう
なんで怒ってるのか分からんがまあwikiにも載ってるしいいか
PKで治ってないとも限らんしな 猪突を無効化出来るなら宴会部長とは呼ばれてないだろう >>527
青龍偃月刀も単に時代によって1斤の重さが違うだけだぞ
後漢時代の八十二欣は18kg、演義が成立した明代を基準にすると50kgになるってだけ
こんな事一般常識だとは言わんがこういうスレに偉そうなこと書き込むんなら時代によって度量衡は変わるって事ぐらいは知っておこうな >>564
敵が近くにいても猪突武将が勝手に向かっていかない方法があるなら教えて ほー
つまり引っ付き状態になったらどこかを中継してそいつをターゲットにすれば一度離れてくれるみたいなこと?
面白いな >>568
これ本当なら猪突の駄目なところの半分くらいは解消されてるね
もう半分の陣形組んで待ち構える方は無理ぽいか 難易度極級と隣接効果大の掛け合わせは
恐ろしいな……
光玉5対1になると例えCPU同士でも
「神機」持ちでも反せないぞ
これがプレイヤーだと…… このゲームは重いと聞いたが自分のPCで動くか不安だ
公式の推奨スペックはクリアしてるけどさ
PC版でプレイしてる人らはどのCPUを使ってるのか気になる スイッチで出せるのにこの重さは笑わせる
一番肝心なとこやないか >>573
i5-9400FとRTX 2060 SUPERの組み合わせでサクサク動いてるけど
大事なのってCPUよりグラボじゃねえの? ゲームと関係ない話だけど、ナポレオンが乗ってたのはロバじゃなくてラバね
ただの雑談なら指摘しないけど歴史の中の虚構と真実みたいな文脈でして良い間違いじゃないと思うよ
そんな事より商人のレートが狂ってるせいで農業が実質死んでる仕様は改善されてないんだよね?発売直後のスレでは満場一致で批判されてたと認識してるんだけどみんな話題にするのも飽きただけで許してないよね?俺は許してないよ >>575
全然ゲーム違うがネオアトラスは
switch版でもかなりもっさりでやばかったな
このゲームの重さに耐えられるのだろうか >>577
どうも転がしによる利潤の増幅だけが問題だと思ってるらしく買値と売値に違いをつけて封じただけみたいだがそもそも金と米を全部代えられること自体が内政項目の無意味化に直結していることに気づいていないらしい >>574
RYZEN5 3600
メモリ16GB
Radeon RX 570 >>579
PKで手が入ってるんだからもうその発想は公式とも違うってことだよ >>581
問題ない
俺の環境i7 6700より立派や 戦の頻度が減らない程度のバランスに仕上がってるならいいけど減るようなら戦メインの14はつまんなくなる気するけど 探索ターンエンド探索ターンエンド探索ターンエンド...
数ヶ月後兵糧貯まった戦じゃ
都市落としたぞー登用登用登用探索ターンエンド探索ターンエンド数ヶ月後...こんなクソゲーにならん事を祈るわ >>581
ついでに言うなら、steamなら動かないときは即リファンド要求すれば金は返ってくる
2時間とか制限があったはずだが起動確認なら十分 >>584 >>587
かたじけない
ご助言、感謝いたす 雁行を土塁で囲むってのは考えたことなかった。
今度やってみよう >>580
そんなこと言うと商人の来訪頻度を減らしちゃうぞ >>585
開発したらすぐ米が増えるようにして欲しいな
中盤以降のコメあまりは仕方がない 例えば張魯の国は兵糧はふんだんにあるけど金はあまり無くて計略や技術で遅れをとる
学問の国は金は回るけど米が少ない
みたいな物資の個性が無いのよね
大志もそうだったけど商人システムが根本的につまんないんだわ 同じこと何度言えば気がすむんだ?
コーエーに直接言えよ 明らかに商業全振りで米買うのが最適解だしな
AIもその通りに内政してるし、初めから内政デザインを自分で否定しているわけだ 戦争で兵糧を意識させるようなバランスにしようすると農業値の影響力というのはどうしても落ちてしまう
プレイヤーは構わなくともそれじゃアホAIが対応出来なくなるから
お金はある程度緩くして公式ズル(商人)を用意することで何とかやりくりさせてるんじゃないかな
当然プレイヤーがそれを用いるとナニコレ…となる これまで有った商人マークを今更に削除し
データ収集版の頃から言われ続けてPKまで頑なに付けようとしなかったのは使って欲しくない意思表示に思える 放置や削除ならまだしもちゃんとPKで売値買値の概念を追加しているからな
修正しようとしてはいるけど把握しきれてない感じが 生産量以上は流通できない様にすれば、必然的に自分で生産しないといけなくなるのにな
この時代、外国からの輸入はそこまで多くはないだろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています