三国志V(三国志5・三國志X) その43
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
雷薄「ひゃはは宝物庫を漁るぞ!」
,_ ::| ヒャ アビル∧_∧ /わはは、城は貰ったぞ
./|| | ∧_∧ __( ゚∀゚ )< 者ども、
/::::::|| |( ゚∀゚ ) // /|∪ ) \宝物庫を漁るぞ
|::::::::::|| | |つ ./ ̄| ̄ ̄| |(_)_)
|::::::::::|| | (_)| ̄ ̄|__|/|
, .|::::::::::|| | |__|__|/ ∧_∧
. /l| .|::::::::::||/ アビルー __ ( ゚∀゚_)_アビッ
∠,∧l| .|:/´/ .∧_∧ ///| ( つ|\\\
|゚∀゚ )アビー .|/ ( ゚∀゚ ) | ̄ ̄| | (__ノヽ\| ̄ ̄|
|'A),と) / O/とヽ| |__|/
※前スレ
三国志V(三国志5・三國志X) その42
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1593848881/ 義理と相性の両方だな(スマホ版)
隠しデータだから一族や有名武将以外は逸話から推測するしかない マスクデータで義理、野望、冷静、勇猛があったと思う 勢力拡大後シナリオのCPU曹操は良くも悪くも人材多いから
相性悪いのもそこそこいるし
作敵ハマればあっという間にこっちの兵増やせるから楽よね >>235
美少女私(;゚∀゚)ノシ【シナリオ2・洛陽炎上〜】
劉表配下6人。領土3国。駆虎にかからない武将が霍峻だけ。あまりに弱い。
それでも孫堅をブチ倒す必殺技を考えた〜。
1、劉表で孫堅に60ヶ月同盟。金6000持参。
2、異度を予章へ移動。
3、子柔を武陵へ移動。
美少女私(;゚∀゚)ノシ【長沙を完全包囲して60ヶ月後に全力で叩く…】
領土拡張は9ヵ国ほどにとどめて使える武将を集めてくる。まあ、結局菫卓配下をサツタバでしばいて連れてくるワケやけど〜。 三國志Xといえばやはり音楽の秀逸さ光芒の竜と竜戦と華龍進軍と翠華の宴のお陰で未だにリピートプレイしたくなる
当時買った武将ファイルも今も持ってるぐらい好きだなあ読み物としても使えるし
マスクデータを初めて見た時はこんなのが裏で設定されていたのかと驚愕し感心したものだ
そしてその前の三國志Wの方は間違えてマスターブックを買った思い出(´・ω・`)この本も今も持ってるが 同時期の作品だからな
オルランドゥ強すぎだったろ
PK呂布より強いだろ 常時ヘイストだからな
三國志なら強化騎兵錐行2回行動可能くらいの強さ 領内平和令だから
例えば曹芳の頃に司馬懿と曹爽が私闘するの止めさせるみたいな話だな 司馬懿ってだいたいの三国志物でクソ真面目で勤勉な人物に描かれてるけど、エピソードを見る限り実物は人を食ったような性格だったんだろうなーって思う
プライドの高い曹操様に嫌われるのも無理はない スリキンの曹操と司馬懿はよく描けてると思う
司馬懿は寝たフリをしたり仮病を使ったりして、人を食った様な性格が表現できてる >>241
霍峻も劉表と相性の差があるし義理も普通やから、駆虎にかからない保証はないのでは?
ていうか劉表には息子以外で、相性ぴったりの武将や義理堅い武将がいないのね。
袁紹のとこなら身内以外にも沮授や審配がいるけど。
>>252
これは、初めてきいた。
それなら、赤兎馬は呂布から張遼に譲るべきかな。 美少女私( ゚∀゚)【なるほど、無双か〜】
気づかへんかった。ありがとー。
美少女私( ゚∀゚)【呂布に赤兎馬はゼイタクすぎる】
騎射とか能力が色々被る。もっと安い馬で充分。 呂布から赤兎馬を奪うと移動が遅くなって使いづらくなる
まあ引き抜かれると嫌なので奪いますけどね 俺も呂布には安い馬で良いと思うわ
さすがに馬無しだと捕縛されるのが怖いからな たしかに赤兎馬の効果は、張遼の速攻ともかぶる。
でも退却時に無双が生きるのなら、呂布が持っているよりは、
無双のない張遼に持たせるほうが効果は大きいね。 >>253
スリキンの司馬懿は五丈原での「恥辱だ!『死せる孔明生ける仲達を走らす』と後世の者に笑われる」
というメタいセリフが好きだった 赤兎馬以外っても野に埋もれてる馬見つけ出すのも大変だけどな
リメイク版は的盧、絶影、爪黄飛電以外にも名馬出てるの? 強行がつく大エン馬と、退却効果のみの四輪車はある。
11くらいまでは5にある名馬と上2つくらいまでしか馬アイテムなかった気がする 絶影って名前本当に格好いい
ペットの名前に使いたいけどいまランチュウしかいないからなぁ 関羽は絶倫
そうかかれていた諸葛亮からの返書を客によく見せびらかしていたという PK版の新規アイテムのグラに黒い馬と白い馬があったよな
中二病全開の頃につけた名前が黒龍と白龍だったんだが
ある時趙雲の愛馬の名前が白龍だったとか見てたまげたわ 2の発見された使者の馬がめちゃくちゃ足が早いので青兎馬って呼んでたわ 黒王号の追加能力
武力100
無双
奮迅
速攻
強行 烏騅は横光漫画の影響で長年赤兎馬っぽいイメージを持っていたが
黒い馬らしいな
と思ってググってみたら青白い馬説もあった あまり役に立たないが
反計は知将の証 奮迅は猛将の証って感じだな 奮迅使うタイミングは、滅多にないよね。
複数の敵部隊に包囲されたとき、明らかに自分の部隊の兵力が優位なときや、
包囲部隊の中にあと一撃で倒せる程度の部隊がいれば使いたい。
無双があろうとなかろうと、側面・背面攻撃を受けるのはなるべく避けたい。
あとは雨降ってるときに水神効果の出る武将なら使っても良いかも。
無双なしの武将が下手に奮迅使ったら、むしろ自分の兵力溶けてしまうんじゃない?
よほど追い詰められた状況で、乱射も計略もできなければ、ないよりマシか、という感じ。 水神、奮迅持ちの武将なんているの?と思ったが周倉が持ってるな どの戦法も敵が使うとやらしいのは真理、特攻に鉄壁あたりは特にね 孫堅が城籠って方円、奮迅してきたら奮迅の強さわかるよ
雨降ってたら尚更 呂布なら奮迅より乱射を使うかな
奮迅は体力消費が大きいのもネック 初期所有陣形に弓攻陣形なくて消費30で連発もできるから奮迅派 鋒矢の陣形のイメージに合う物ということで戦車が割り当てられたんだけど、
その時は鋒矢が山岳型であることを知らなかったんじゃないかな?
そもそも山岳陣形なんてこの世に存在するのかしら?
鋒矢って本来は平地で使うよね 平地型と山岳型にそれぞれ突撃陣形を作りたかっただけだろう
突撃は魚鱗と鋒矢
移動は錐行と長蛇
防御は方円と衡軛
あと射撃は雁行と鈎行 たとえ命令書を一枚無駄に使うことになっても
王抗を建寧の太守に
呂凱を雲南の太守にしたくなりませんか なんとなく辺境は古参の忠臣に任せたくなるタイプ
そんで地元の軍属は中央に移動させる
例えば馬氏は涼州から幽州へ、公孫氏は涼州へ移す >>288
このゲームの太守って駆虎さえ食らわなければ誰でも同じだよな
太守の政治力で何か変わっているようには見えん 太守の知力だか魅力が敵からの流言の成功率に影響していたはず(うろ覚え) 巡察の米施しのためにある程度の魅力高いのを選ぶくらいかな、基本いらんやつを充てるね、後方の太守は >>291
流言成功率に影響するのは、魅力やね。
知力は、工作の成功率に影響する。
>>292
巡察に魅力が影響している実感がないんですが…。
魅力80以上ある武将に巡察させても、何もせず終えることはよくある。
米を施したときの民忠上昇率も、劉備がやっても曹豹がやっても変わらんよね? あれ、関係なかったっけ
太守に魅力高いの置いておけばいいのってVじゃなく3だったかも 結局まとめると太守に影響するパラは知力・魅力でFA? 少なくとも施しと税収は太守・実行武将変えても同じっぽい。
太守は優秀なほうが良いのかもしれないけど忠誠100が最優先だな あと避雷針な、皮肉にもゴミ武将もきっちり存在意義あるんだよなw 仲帝国、劉表と同盟。汝南から上庸まで細長く領土拡張〜。
袁術( ゚Д゚)=3【長沙で武将が出てきたぞ、使えん!】
美少女私( ゚∀゚)【シャセイ&フエイですな。】
袁術( ゚Д゚)=3【何か使い道は無いのか!】
美少女私( ゚∀゚)【隅っこ太守が適任かと…。まあ、無理すれば長沙で1000兵ほど持たせ、建業を奪う裏奥義に使えます】 久しぶりにPCPK起動して曹操の台頭シナリオを公孫瓚でプレイしてみたけど袁紹に勝てねぇ・・・
何かいい方法ないかな 同盟するぐらいしかないんじゃない
初手戦争で勝ちたいの?邪道すぎるが兵糧攻めとか 火計はどうにもうまく行かなかったので取り敢えず兵糧攻めで何とかしてみます
色々ありがとうございました。 ハンドブックとかマスターブックの武将一覧ボケーっと眺めてたら
岑昏の習得能力順序の1つ目と2つ目が混乱になってるのに気が付いた
PCPKで岑昏登場後経験60000に編集して行動させてみると
確かに1つ目2つ目に混乱を習得したことになって5つしか能力が埋まらなかった
マスターブックには諸葛亮も夏侯楙も最終的にはみな6つ習得するって書いてあるけど嘘だったんだな……
DS版のwikiを見る限りだとこれ以降は2つ目が鼓舞になってるからちゃんと6つ習得できそうだ 大抵沮授1人で代県守ってるしなんとでもなりそうだけどね
1回で落とさないと気が済まないプレイなら厳しいかもしれんが 美少女私・白馬将軍( ゚∀゚)【子龍、子龍はいるか〜】
フェイト・趙雲子龍( ゚Д゚)【何やらせるんですか…はい、ここに】
美少女私・白馬将軍( ゚∀゚)【袁紹打倒で陣形をたくさん覚えて欲しい〜】
フェイト・趙雲子龍(-_-;)【まずは自分の…、いかなる手段で?】
美少女私・白馬将軍( ゚∀゚)ノシ【実は兵糧攻め中は陣形習得の絶好の機会…】
フェイト・白馬将軍Σ(; ゚Д゚)【初耳ですが…本当ですか?】
美少女私・白馬将軍( ゚∀゚)ノシ【普通にやってると退却されやすいけど飢えた敵兵は全滅するまで突進してくる。それを狙うのよ〜】 美少女私・白馬は( ゚∀゚)【フッフッフ、袁紹は滅びて洛陽も陥ちた。陣形も勇名も揃った子龍は頼もしいのお〜】
なのは・劉備玄徳( ゚∀゚)ノシ【フェイトちゃん、こっちに来て〜】
美少女私 ・白馬将軍Σ(; ゚Д゚)【洛陽と趙雲が同時に寝返った〜っ!】 自分にとって最初にビジュアル化された公孫瓚だから、いまだにイメージの中ではこの絵だな 今の美化されたグラに比べたら、こっちの方がリアルに近いよな 実際には男は全員髭を生やしていたと思うんだけど、
やっぱり周遊とかは髭無しの方が現代の感覚に合うよな ところでZのスマホ版が出るらしいけどXプレイヤーのみんなは買うの? 7は昔PS2版を買ったけど、3時間位プレイしてすぐ売ってしまった。
自分には合わなかったなぁ。
スペック的に厳しいかもしれないけど、11のスマホ版を出してほしい。
12は不人気だけどスマホ版が出れば相性は良いかも。 6〜8ってあんまりいい記憶ないんだよな
9なら欲しいけど 武将プレイできるスマホ三国志が欲しいからとりあえず買うわ
しかし値段強気だな
本当は[が欲しい その点Xは戦闘も一騎も舌戦も良いな
戦…役?…うぅ 9はゲームとしての完成度は高いんだけど、三国志として見ると 武将個人になれるナンバーは興味がある
やったことないけど 個人的には期待ほど楽しめなかった
でも7スレもそこそこ伸びてるっぽいし
楽しみ方知ったらそれなりなんじゃない やったことあるの5と7だけだなぁ
やれることも多くて楽しかったけど5くらいのシンプルさの方が気楽にやれるってのはある 5以降でシンプルなのは12だけど、戦闘がリアルタイムなんで慌ただしくて好みが別れるよね
ターン制戦闘でシンプルを求めると結局5になっちゃう 5、7は君主プレイ、個人プレイでのシンプル代表だからやりやすい。
自分みたいなオジサンには複雑なシステムは無理w シンプルなのもあるけど戦闘がうまくできてると思うわ >>324が途中で途切れちゃった…
9は三国志として見ると天気の変更少なく災害とかが無かったし(記憶おぼろげなのであったらスマソ)何か違うなって感じがぬぐえない 作品そのものの出来だけじゃなく出会うタイミングにもよるよな
最初の三国志がその人にとっての三国志になる面はある
顔グラも最初の作品が印象に残る >>333
それはあるな
俺は初プレイは4だったが、やっぱり4は思い出深い
まあ、一番好きなのは5だけど 俺が最初にプレイしたのは光栄のFC初代で君主だけやたら強かった袁術ばかり使ってたから
以降のシリーズも最初は大体袁術でプレイするようになったなあ
最近のだと袁術本人の能力もボロボロだけど・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています