三国志V(三国志5・三國志X) その43
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雷薄「ひゃはは宝物庫を漁るぞ!」
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※前スレ
三国志V(三国志5・三國志X) その42
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1593848881/ そもそも袁術のエピソードのどこを見てあんなに武力高く設定したのか ただ単に配下武将が容量的に足りないからその補填てま入れただけでしょ 調べたところ、光栄初代の袁術は武力95もあったのね…意味分からん。
はじめてやったUのときでも、武力80は高すぎると思ったのに。
最新作でも高すぎるくらいで、武力は劉表とか張魯と同じくらいでいいと思う。
Uの頃は袁術を含め、本来よりも能力設定が高すぎる君主が多かったなぁ。
ただ、劉繇の能力はあまりに過少で、かわいそうだった。
Xでもまだまだ過少だったし、義理まで低いのはあんまりだと思った。 ステータス決定画面で+5出るまでやり直して100にするんよ
劉備の知力とかも 2、3あたりの武力は横光のイメージで決まってんじゃないかとわりと本気で思ってる
周瑜や陸遜みたく横光で鎧着てた軍師キャラは武力が高い
諸葛亮、司馬懿は文官姿だったから60台
袁紹袁術は横光で武官姿だったし剣を抜くシーンがあったから武力が高い 初期の君主はボスキャラ的なゲームバランスでステータス決めただけじゃないのかな 郭図とホウ徳の設定がおかしかったりとかもあったのでシンプルにイージーミスした可能性もある 能力値決定がルーレット方式だったから
弱いとルーレットの時点で止めてしまうからな 最近の作品だとネタ数値の劉禅並に能力が酷くなってる劉ショウも
初期作だと知力70武力50ぐらいはあったからなあ 中国本土なんかの声聞くからそうなる
外野の日本人の査定のほうがまし 劉禅ほどネタにされてないとはいえ、劉ショウや荊南四君主、夏侯ボウは酷すぎる 美少女私(;゚∀゚)【正当な手続きで太守に任命された人が厳白虎以下…】 夏侯楙は裏切らないという理由だけで要衝の長安にいた 夏侯楙は曹操のところからまず引き抜かれない相性設定だけど血縁ではないので駆虎だけ注意 10日までスマホ版が480円引きの1480円だって
最初480円かよやっす!って思ったがまあまあのお値段だった 個人的にルーレットは嫌いじゃなかったけど
能力値ルーレットは三国志は初代だけ、ノブヤボも群雄伝までだったな 初期作品の頃は資料も研究も知名度もまだまだだった頃だし
君主はそれなりの人物として能力高めに設定されてただけだろう >>313
6行6列と8列の区別がつかん
どっちかがいせきでどっちかが諸葛キンだったっけ >>313
この頃は兜のデザインがみんなに通ってるな
左右の耳に羽飾りがついてるのって、俺としては周瑜の兜ってイメージ
呂布はゴキブリの冠でしょ 武・安国
武安・国
武?(字)安国
どれもありそうだ 正史にいない演技武将だし命名則からして武/安国で名が略されてるパターンなんだろう しょせんは架空武将だから二文字の名もあり得るんじゃないかな?
例外といえるけど正史でも二名の人物はいるし、わざわざ字の方で知られるって注釈や、事前に字は○○って情報を出した上で姓と字で書かれるぐらいだから、名が略されたとも思えない 二字姓なら三国志とか古代中国ではちょいちょい見るけど
現代では見たことないな
俺が知らんだけかもだけど
三国時代の二字名って誰? 厳白虎は厳虎、弟が厳輿
張飛燕は張燕だしちょっと違うか
裴元紹、呂威璜、胡赤児、胡車児はどうだろう 後漢から三国時代は王莽がやった二字名の禁止がなぜか残り続けていたんだってさ なぜかというより
二字名つけるのは異民族や蛮族のやることと宣伝しまくったからだよ
本名は二字名でも、表向きは一字名を名乗っている場合が多い 三国時代だと2字名は聞いた事ないなと思って簡単にだけど調べたところ
そもそもの諱について簡単に調べてみた所だと
古代は一字名で春秋時代から前漢の頃に二字名もちょいちょい出て来たけど
新朝時に王莽が二字名を禁止した
南北朝以降には二字名がまた出てくるようになった
といった感じみたいだな
確かに唐とか宋で人物名見ると2字は普通にあるな 二字禁止だったのが普通に使われるようになった経緯は
はっきり理由が描かれてるのはすぐには見つからなかったが
>>368の言う通りだとして
私見だと避諱の習慣として一字の方が都合が良い
って合理的な理由もあったのかもな
二字名の場合はどっちから片方だけ避ければ良かったみたいだけど
両方避ける方が慮ってる感あるって空気になりそうだし 名前ってのは縁起とかゲンカツギもあるし
流行の影響も受けやすいよな
一昔前の日本女子も●子ちゃんばっかりだったし
司馬穣苴の欲張り感はインパクトあったけど
司馬って生来の姓じゃなかったんだな
司馬遷も司馬遼太郎もだけど 一方、字も名も無い劉邦は天下を獲った
劉邦(劉のANIKI)
劉伯(劉の長男くん)
劉仲(劉の次男くん) >>356
8列の方が諸葛瑾のような
伊籍は4行右端?
3行右端が誰だかわかんないけど有名どこ考えていくと
残るか夏侯惇か
やっぱ最初の頃の顔グラの方が好きだな
なんか味がある >>366
美少女私( ゚∀゚)【コシャジはたぶん外国人〜】
当時の中国はなんでも漢字でムリヤリ残す〜。木鹿大王もビルマ辺りのボックロックを仮借文字で記録〜。ムリな漢字をあてるから二字名にこだわってられない〜。 >>356
諸葛瑾は6-8。伊籍は4-10。ちなみに6-6は孫乾。 俺氏にわかすぎて
夏候 惇
夏候 淵
だと思っていました 気候の「候」と諸侯の「侯」は間違えやすい漢字だな
夏侯氏は後者のほう 賈クのク?
中華辞書インストールでもしないと変換不可じゃないか?
ホウ統やホウ徳のホウ、許チョのチョ、荀イクのイク…
司馬懿の懿はあるんだよな JIS第一第二に含まれてなかった漢字は
今でも環境によっては変換できたりできなかったりする
懿とか丕なんかは第二だから昔から変換できていたと思う
三國志シリーズではわざわざ外字作って表示させてたね
5だとこれらが外字枠
https://i.imgur.com/sBoO3lB.jpg コンシューマ版で目当ての字探すのすげえ大変だったような 流れ切ってすまない
先週からスマホ版が値下げキャンペーンやってますが、買いでしょうか?
当方5はプレステ1版のはプレイ済み
他の作品だと3,4,6,9,11pkをやってます >>384
おなじみのケ小平のケがあるw
新聞で多用されるから、特別にどの環境でも使えるんだよな ケ艾のトウでよかろうに
その為に外字としていれてるんだろうし ケはJIS第三水準だから当時は普通に使えなかった
でもたいてい対応はされている JIS第2水準には「彁」のような幽霊文字がある一方で
中国人名で使う漢字が結構抜け落ちたりしているな スマホ版、君主を曹操、
史実モードでゲームを進めてるのですが
諸葛亮が見つかりません。
208年以降、襄陽、新野近辺で知力100にした司馬懿を参謀にして捜索を繰り返すも未だ見つからず
イベントでしか見つからないですか? 洛陽炎上のような初期のシナリオだと徐州かカヒのどっちかだったと思うけど >>395
>>396
下ヒで出ました。
諸葛亮の住まいは襄陽だと勘違いしてました。 超名作なんだが捜索のダルさだけは擁護不可能ってぐらいダルいよなぁ…
CPUは一瞬で掘り当てるのがまたムカつくしw
誰が捜索したらダメとかじゃなく引き抜きのように参謀の知力次第で居るか居ないかぐらいはハッキリさせてほしかった それは思うなあ
今の時点で人材いない時専用のセリフがあればよかったのに まぁ都市変えたり実行役変えたりして助言を聞き比べれば高確率で特定はできる >>375
3行右端と4行8列のどっちかがトンでどっちかがエン >>397
諸葛亮は徐州出身ですからね。
>>398
そう、武将の見つかる場所と登場する年をいちいち覚えんといかんのよねw
シナリオによって見つかる場所変わってる武将が多く、注意が必要。
そういえば序盤のシナリオで、なんで閻圃が襄平で出てくるの?
伊籍が漢中で出てくるのとか、劉巴がショウ(言+焦)で出てくるのも謎。 公孫サンてなぜか白髪グラだったんだよな
これじゃ白馬義従じゃなくて白髪義従じゃないかと思ったもんだ >>402
確実にその年度のその都市に埋もれてるなら良いんだがランダム性あるからね…
自分は3DSユーザーで寿命無し設定に出来るから侵攻開始はある程度CPUに掘らせてからにしてる
それまで隣国とだけ同盟を結んで内政したり修行したりとマッタリプレイで悪くは無いんだが >>404
未登場武将の出現年と出現都市にランダム性はなかったと思うが >>402
劉巴についてはシナリオ2から3の時期に父親が南陽で死んでるからかな? 張飛と親交を結ばなかったエピソードを見ると嫌なヤツだったっぽいが、身分差別が当たり前の古代ではそれが普通だったんだろうな 清廉潔白な人物だったようなので張飛の素行の悪さを嫌ったのかもしれない 呉の張昭が劉巴の態度を不適切だと断言しているのでそれはない 呉は現地勢力の豪族が強いので
豪族をコケにするとあっという間に詰むから
劉巴が張飛をコケにできたのは張飛が現地出身ではなかったから
劉巴のように調子に乗って豪族を見下すととんでもないことになるぞ、という孫権への警告
関羽が、偉そうな孫権をやたら嫌っていたのとかなり関連がある記述 董卓でプレイすると、リジュでは軍師としては物足りないんだよなぁ 李儒がもっと民から搾り取れますよとか言うのは5だっけ 董卓一派の軍師カクと李儒は沈着冷静そうで沈着を持っていない
まあ董卓一派は誰一人として沈着持ってないんだけど 優秀すぎて特技6個じゃ足りなくて、無双がない武官と、沈着がない軍師がいるよな 武力96以上は全員無双持ち
無双なしで武力95に張遼がいる リジュは混乱もちだから好きだ
混乱のない軍師は猛将に太刀打ちできないから好きじゃない
呂蒙のような脳筋軍師ならオーケー スマホ版の諸葛亮
武力60政治96知力100魅力97
反計、沈着、混乱、心攻、せんぼく、天変
スマホ版の李儒
武力15政治85知力91魅力44
同討、潜入、混乱、土砂、探知、乱射
諸葛亮のぶっ壊れ性能に笑った
でも李儒の特技が意外と強い
諸葛亮の登場は遅いしゲームだと李儒のが活躍してたりね 防衛ならともかく自分が攻め込むのであれば2万持てるとはいえ最低限の武力は欲しいかも
例えば徐庶なんかは武力60後半あって陣形も良いから戦う軍師って感じで良いんだが シンプルイズベストな感じでゲーム性は完成されてると思うんだが、
各人好みはわりと違うだろうし細かい設定まで弄れるリメイク出ないかなぁ
例えば捕虜有りにするのはシステムを変えなきゃならんから厳しいとして、
仙人出現や怨恨フラグの有無などオンかオフか?の2択的なものなら簡単に機能として付けれるはずなんだよな
個人的には君主も野に降らせてやれるようにして、もし斬ったら配下に怨恨フラグ立つような感じでやりたい
特殊台詞をわざわざ作らなくても従来の「器量でも負けた〜」的なので違和感無いと思うし 新作売りたいから光栄はやらんだろ、有志で作るしかない そういうパッチ作ってた人いたじゃん
無印版だったから微妙だったけど >>429
それをPK商法として批判してきたのはユーザーじゃなかろうか >>424
有名どころだと
無双なしは、張遼、夏侯淵、夏候惇
沈着なしは、周瑜、陸遜、姜維
あたりだった気がする >>434
まぁ頭が良くても冷静かどうかは別物だしな
無双は惇と淵にないのは何となく判るけど張遼にないってのもな
張遼は6でもマスクデータの特殊能力で武勇を持ってるのに
一騎打ちで必殺技を持ってなかったり
ステが盛られてる分ちょっと抑えてる所があるのかね >>434
魏延も確か無双なしだったかな
火計を無双に置き換えたい武将は結構いる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています