【三国志14】三國志14 Part71
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関連スレ【三国志14】三国志14 改造スレ Part2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1591526405/
前スレ
【三国志14】三國志14 Part70
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1598688956/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 馬超からすると「関中の通行許可を得て共同で張魯を攻める」ことを
仮道伐虢、つまりそれは口実で油断させて関中軍閥を攻撃すると判断したんかな 人種的には呂布と同じ
曹操とは違う方向で儒教社会に背を向けた男
後世のモンゴル人にも通じるところがある 呂布とは馬が合ったかも知れないな
馬超の小説を読んでるけどまだ暴れる前だ
これから狂犬になるのか・・・ 馬超が主人公ならその辺ぼかされるんじゃない?
あとさっき言った通り仮道伐虢という言い分もあるし
これを言うと曹操が従属勢力から信頼されなかったことになっちゃうけど >>507
なるほど
仮道伐かく、勉強になりました
ありがとうございました
馬超「これからは呂布を父とします!」
呂布「ええ!?(困惑)」 ゲームだと正史ベースの鬼畜馬超扱いなのか我道なのよね
献帝擁立時とかのセリフがなかなか酷い 無双の二言目には正義って言い出す馬超には違和感しかない 最近の馬超の内部義理値はどうなってるんだろうな
少し前は演義準拠でも首傾げるくらい義理高かった
まあ野望も高いから義理下げるとそれこそ呂布みたいになっちまうけど 現在武将編集では義理や野望はいじれないしなあ
(エピソードが少ない)新規武将が増えたからなかなかそのあたりの推測ができん 馬超や張飛は我道でセリフは酷いけど簒奪じゃなく禅譲組だから通して見ると違和感が凄い 馬超はアレだけやらかしても地元じゃ人気あったみたいだし
何かしらの魅力はあったんだろうなそれが武勇なのか義理堅さなのかは知らんけど >>516
董卓太師の異民族エピソードは
信長の美濃尾張エピソードばりに
微笑ましいものばっかりですしお寿司 顔が良ければ出世できる時代ですし
その地域では好まれる顔だったんだろうたぶん 中央から見たらアレでも出身地の文化的にはOKだったりするんだろうね
知らんけど 馬超に関していえば鍾繇が張魯討伐に託つけて人質を取ろうとしていたことが『三国志』衛覬伝が引く『魏書』にあって同じく張既伝が引く『魏略』では鍾繇が馬超に韓遂を捕らえるよう持ちかけていてだな
馬超韓遂はこのままじわじわ殺されていくよりはいっそのこと反乱してしまおうとなったのであって少なくとも野望ではない
しかもこの鍾繇の路線は失敗だったと曹操が認めている
これどちらも陳寿関係ない魏の人の書いた史書に出てくるから陳寿が馬超を美化したわけでもないぞ 内政簡略化と言いつつ、これ今までよりよっぽどめんどくさくないか?
行動すると効果半減だからいちいち入れ替えないと効率悪い、手の空いてる人間に内政させる今までの形式のほうが楽ちんだよ。 開発項目選んだりで手数は必要だし
内政レベル上がったときの視認性も悪いし
戦術書と同様にUI改善が放置されてるんよなー 配置すれば担当官の能力を参照に全開発が伸びていくでいいのに
治安は都市内政にして担当官一人にしてくれ 内政は良くて外交と計略が課題だと思ってるらしいから治らないよ! 治安と商業が重要過ぎて
政治得意な武将の価値も低いままやしな
PKでのテコ入れ待ちやが 米の収穫上がってからは商業≧農業くらいにはなってない? 官渡の劉備って趙雲登用できないの?
治安90超える前に曹操に取られるわ・・・。 >>528
商人を利用する以上は全くなっていない
今でも平均して2倍程度の価値の差がある 治安に関してはマジで改善してほしい
賊が出るの面倒くさすぎる
難易度が上がるんじゃなくてただただ面倒臭い。 6月ごろのインタビュー見ても今後の課題について劉璋のAIはあれで良いという意見が多いですと言っておきながら結局は極級の結論は攻撃的なAIになってるし、そこは反対じゃないんだけど、なんかこう言ってることとやってることが食い違ってきてるよな
良い悪いではなくて司令塔と末端が噛み合ってないような >>530
内政レベルを上げる手間について、3まで上げる方が3から4まで上げるのより楽
あと武将のパラメータのバラつきもあるからそこらへん考えると農業を上げる価値はあると思う
それともみんなCPUみたいに411みたいな内政値でやってるのかな 米収入は正直もっと上げて良いと思うわ
士燮が零陵侵攻中に兵糧切れで交戦前に士気消滅したのはアホかと思った >>533
内政値の3だ4だのどうこうよりも商人が一度現れたら一気に崩れるんだわ
合計値が重要な都市の農業だけは別だけど収入目的の地域の農業は明らかに商業の下位互換、それも2倍3倍の効率で低い まあもっと言うと商業農業とかいう問題以前に開発自体の伸び幅が凄く小さいんだわ
信長でも三国志でも従来は数ターンで元が取れたけど今回はそもそも塗り切ったらひとまず完成で、長い期間をかけて投資したものが返ってくるのが凄く遅くて小さいのね
内政全体の意義が超小さいんだよ その小さな成長をコツコツ積み上げても
侵略荒廃がちょっと居座っただけで更地になるけどな >>532
会社の上司に黒と言われたら黒にする会社なんだろな
こーえー(´゚ω゚`) 商人前提か。商人はチェックが面倒で意識して使うのは大兵力が動く中盤以降だな
金も効率を考えると探索が大きいけど面倒なのでカツカツの序盤しかやらなかったりする 極級での強制縛り、商人売買も対象にするのが面白かったかもしれない
米買いに支えられた大兵力動員が出来なくなると大国になってもゴリ押ししにくくなる
まあCPUが経済破綻しちゃうから無理か 商人来訪が運任せの辺境スタートなら農業上げてる
以前より収入良いから何とかなる
AIは商業しか上げないから破綻するみたいな >>529
趙雲取るだけなら・・・
今やってみたけど初手劉備にすいこう陣で寿春取る
関羽に鋒矢で随行させる(念のため)そのまま新野取っても良い
寿春取ってすぐ劉備ですいこう陣で出陣でジョナン取る
取ったらすぐ好漢・劉備発動
在野に趙雲がいるから取れる
イベントと言う意味ならごめんなさい 商人縛りは上級でも詰む勢力ある気がする
募兵しただけで詰みそう
軍楽台置いて米なしで戦えばいいのか? 実績全部解除したら達成者1.4%だと
お前らやり込んでないんだな 一昨日買って初めてプレイしたけど兵糧切れなんとかならんのか?
一ヶ月前に警告されても輸送は遅いし商人はこないしでなんともならんのだが.... どれくらいの兵士でどれくらい圧迫するか
山地や遠路がどれだけやばいかを感覚で覚えるしかないね
警告来た時はほぼ手遅れ 金の使いみちがほぼ兵糧しかないから
買えるときに買い込んでおくといい この手のゲームでルーチン作業やらされるのが一番嫌なんだよな
こんだけコンピュータが発達してるのに 兵站支援のために委任軍団使う場合、細かく分割した方が動きがいい気がする
前線軍団A(1都市)、その支援軍団B(3都市)、プレイヤー支援軍団C(3都市)、みたいな
委任軍団は内政はショボいけど米転がしはやってくれるはず 委任の内政は金MAX米ゼロでも放置することがあるからな
このくらいマトモに組めないのかと思う >>543
2ターン目に許昌からカクカスイコウがジョナン向かうから無理じゃない?
関羽カヒにいるし、劉備と歩調あわんでしょ。 >>555
計略で府を取られたりした時に動けなくなった時のため
だから念のためと書きました
少し後ろに関羽がいたら府を取り返せるので
自分がやる時は魏延目当てに新野取らせる事もあるので
難易度は初級でしかやってないので初級では出来ました
言葉足らずですいません >>557
こちらこそ回答いただきながらすいません。
初級の救済的な措置なのかなぁ。それでも曹操に趙雲はあかんやろ・・ >>556
うどんが夕方の早い時間に今日プレイする >>533
商業3まで上げたらもう適当だな
自動任命かいっそ商業カンストしててもいい >>536
そうそう開発の上がり方が小さすぎ
アプデで追加するなら開発速度の大だった
でも次アプデで来るのは塗りの速さの調整というエアプデ 越後屋自身遊んでねーんだから見当外れなアプデしかこねーわ >>565
steamは10時
CSは0時アプデでDLCは昼間だったかと 河北の雄シナリオの袁紹軍に田豊と沮授いないのかよ
軍師が箒とか嫌なんだが… 今回のDLCのうち2つのシナリオで袁紹君主だけど
どっちも配下武将きついな
まだ文顔や軍師がいる河北の雄シナリオはまし
氏姓は袁遺(73)か袁渙(72)が知力がいい武将という なんか趙雲だけ使ってて他よりダントツで強く感じるのはなぜなんだろう いいね
うどんが詰んだのなんていつ以来だろう
またちょっと面白くなってきた windows版でプレイして王即位のチェックマーク全部ついてるんのに選べないのなんで? 明日の17時半に越後谷PふまえてPK情報・実機プレイ公開だってよ
https://www.youtube.com/watch?v=WXV-1iW_IS4&feature=youtu.be CPUがちょっと面白い動きをしてたかと思ったらやっぱりいまいちだった
このままだと極級買わなさそう >>583
え!?
知らなかったです!
ほかの関でも試してみよう
ありがとうございました! 前衛1に雁行2が限界って所もあったような
そういう所で関の後ろに雁行置いて迎撃すると3倍くらいは余裕で跳ね返せるな そんなバグは今まで聞いたことないし何か条件を満たしてないんじゃない? 条件の全部のチェックボックスにチェック入ってるのに公のまま 王即位の発動もできない
バグでしょこれ
ちなみにwindows版 シナリオ1 馬騰でプレイ中 実行ボタンを押したら王様になれました...(気が付かなかった)
お騒がせしてすみません ほとんど意味のない個性とかそういうとこもきちんと修正してくれるんだろうか
創造もそうだったけど追加要素よりバランス修正が良くて良作になってたからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています