信長の野望 大志 Part121 with PK
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政略が変わる。軍略が変わる。新たなる乱世、ここに開幕。
政略・軍略の両面で大幅に進化!
さらにシステムの根本から改修を行い、戦略性が向上!
新たな『信長の野望・大志』をパワーアップキットが描き出す。
信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/wpk/
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/
信長の野望 公式Facebook
https://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/
信長の野望 公式Twitter
http://twitter.com/nobunaga_kt/
PK発売日:2018年2月14日(木)
■信長の野望・大志 with パワーアップキット
PlayStation4 9,800円+税
Windows 10,800円+税
Switch 9,800円+税
※各製品にはパッケージ版とダウンロード版があります
※ダウンロード版は発売日から2週間(2019年2月27日まで)10%OFF
※Windowsは64bit版のみ対応 Steamアカウントが必須
■信長の野望・大志 パワーアップキット
PlayStation4 5,300円+税
Windows 5,800円+税
Switch 5,300円+税
※『信長の野望・大志』本体がないとプレイできません
※ダウンロード版は発売日から2週間(2018年12月12日まで)10%OFF
※Windowsは64bit版のみ対応 Steamアカウントが必須
※PlayStation4とSwitchはダウンロード販売のみ
次スレは>>950が建てること。
スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
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前スレ
信長の野望 大志 Part120 with PK
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1584540280/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) あと敵対心高い奴は周りを自国で囲んで講和、敵対心消えるまで生かさず殺さずって感じ ぶっちゃけ開幕から農民全員を農兵にしておけば中盤くらいまでずっと戦えるんだが配信者とかは農兵効率プレイ嫌うからやらないね 無印の部隊の強さの多様性は
可能性を感じたなぁ単純なステ以外に
農兵と足軽の士気低下の違い
例え謙信でも士気0で潰走しだすと命令不可で雑魚になり兼定でも追い込める
兵力差あっても戦術次第で戦況勝ち出来る。ここに更に昼夜を入れるとか地形を入れるとかだけでも更に深みが増すと思う。 >>726
>>727
言われた参戦してたみたいで後で試したら転封できた
敵対心高いとこも囲んで心証90まで上げたけど、まだ交渉できない
期間空いたら交渉も復活するかな 農兵足軽分離するなら農繁期の収穫量にもっと差をつけてほしいんな
フル農兵だと翌年までほとんど収穫なしになれば、年間通して戦える足軽のメリットも引き立つし
城攻め中でも農繁期に兵を引かざるをえなかった戦国初期の事情も再現できる 部隊撤退する時に消えさるようにいなくなるのはせめて自軍領土の時だけにしようよ
敵領内にいる時は自軍領土までは軍単位で帰還しないと解散出来ないようにしないと退き口が楽すぎる
そうすれば敵領内に深入りしすぎる事に怖さが生まれ慎重になるし、敵を引きつけるだけ引き付けて「はいドロン」とか出来なくなるので 信長の野望創造結構遊んだから大志pk買った。井伊直虎のシナリオやってて最初は少し楽しかったけど援軍使ってパワープレイしたらあっという間に三河、近畿平定してしまった。援軍使わないとしんどいけど使うと楽しくないね…井伊家で始めて援軍無しでまずどこ落としにかかればいい? >>735
なんか初級でやってそうだけどさ
ちょろいと思うならそれくらい自分の力でやれよw 俺中級井伊家援軍無しで完全統一したわ(隙自語)
流石に直虎の寿命は間に合わなかったけどな ちな直虎の初手オススメは岩村城な
そんで志摩で北畠を吸収する 最初は初級から始めた人も多い
初心者笑うな来た道だもの >>740
初心者を笑ってるんじゃない
>>735
こいつが笑われてるんだよ ごめんいちよう上級でやってる。援軍なしでやると周りとの国力差が大きいからどこ落としに行けばいいかわからなくて…735だけど 信長の野望好きな者同士なのにこの語り口の流れ悲しい‥ いちおうね…ごめん悪かった。もう来ないよ、自分で頑張って援軍なしで攻略してみる >>740
>>588
クソゲーと思ってるなら来なきゃ良いのに >>745
>>740
君は教えてもらってるのにありがとうも無しかよ 決戦で奇襲がうまく決められるようになるにはどうすればいいのでしょうか。直角に横槍入れようとしても食らってばっかりで…。 自軍がほぼ鉄砲持ってて鶴翼に陣形組むときもてぃぃぃ!
敵軍が鶴翼の中で蜂の巣のになってオロオロしまくりぃぃ 北条と2年半ぶっ続けで戦ってた
適当な所で講話開城しようと思ってたけど、北条の米が無くなったっぽくて兵糧独占とかいう謎大命まで駆出して収穫まで戦い続けることになった…刈田と闇取引ほんと強い
北条戦って滅亡まで皆どれくらいかかる?
あれだけやってもまだ元気な北条ほんと辛い >>749
奇襲は視界が利かなくなる森林地帯で狙うのが基本
見張り台や偵察用部隊をぶつけて敵を視認してから、奇襲部隊をぶつければ奇襲成功
平地なら鉄砲部隊を迂回させて、囮部隊と交戦中の敵に射撃すれば楽
平地で鉄砲を使わずに奇襲を狙うのは、部隊数に差がないと難しい >>721
開幕速攻で近所で兵力勝ってるとこに突撃 >>751
圧倒的兵数で5方面から押しつぶすから最短2年あればいけますねぇ
まあ兵数集まるまでは機嫌損ねないように放置してるんで実質10年くらいですかねぇ 東北からスタートして上洛目指すと北条を越えてからのノッブがめんどい >>747
なんだもういなくなったのか
俺は試しに超級でそんなにむずかしい井伊直虎やってクリアしたんだが援軍使わないどころか考慮もしなかった
農兵100%プレイなので兵数よりも兵糧がほしいところ
兵糧不足で援軍で兵数を増やすことが考えられないし
これは援軍の有無ではなく農兵縛りで議論してほしかったな
城単体しかないから初めは難しそうとは思ったけどやって見たらそれほどでもなかったな
徳川と元々同盟組んでるんだからのこりの武田と今川と北条と親善して同盟組んで
数年経つと三国同盟切れて武田と今川で喧嘩しはじめるからその隙に今川の空き城狙えば後はいう事なし
内政軍事外交を熟知してればそれほどでもない >>758
いろいろ教えてもらいありがとうございました。次からは援軍なしでプレイしてみます >>756
北関東の佐野でやってて東北関東取って岐阜城までやっと辿り着いた。信長軍の部隊が強すぎる… 決戦で、10つくらいのエリアにまたがった戦いとかしたかったよ >>752
ありがとうございます。
地形あんまり重要視してませんでした。
まずは鉄砲で狙ってみます。
上でも聞いてる人いましたけど、20種類作戦トロフィーってPKでは取れないんですかね。
となるとシナリオトロフィーもかな。無印はじめからか… 無印で全部やらないと取れないよ。焙烙とかイベント依存のもあるから結構大変だよ >>764
ありがとうございます。PKから入ったので無印改めて始めました。
無印いろいろとシンプルですね。この形の決戦もアリですね。 転封は減封や加増が出来ればもっと楽しいのに。
後は転封先での条件が悪ければ拒否して挙兵されるとか、配下を独立させて従属大名に出来れば尚良さそう。 >>766
KT作品でも、やっぱりプロデューサーによって全然、毛色が違うよね。
近年はそういう戦国要素は徐々に削減されてる。多分、求めてる進化の方向性が違うんだろう。 三成め、おまえが群雄集結で伊豆に大名なんて興すから
北条は領地を削られ、筒井は大名を追われ、丹羽はバーター大谷の家臣にさせられた
おまえの親父隠岐守なんだから隠岐島行けばいいのにさ
同じく山内一豊(対馬守)も対馬へ行くのよーっ 3日前に買ったけど、大志の地図って三国志13的に見づらいね いっぱい数字や情報が表示されすぎなんだよ(´・ω・`)
なにが何だか もうね 創造と戦国立志伝は 直感的に わかったのにね
行軍ボタン押したら遠くの城からも勝手に来て、集結に余計な日数が掛かって、救いたい城には間に合わないし
もう何だこれって感じ わいは助けたい城の近くの城からだけサッと個別に援軍に来れるようにしたいのにね
戦国立志伝をベースに外交をちゃんとしたヤツ出してくれたら信長の野望完結でイイよ 出陣操作慣れたら挟撃のタイミング合わせとか気にしないでいいから
大志のほうが楽ちんだったりするよ
増減で前線に兵を集めやすかったり
同盟が創造より期間、コストがかからないし
タダで同盟延長も出来るから難易度は低い 創造の挟撃は面倒だったし決戦の時の命令する度にホラ貝はうるせぇって思う >>773
いや挟撃出陣を前提としてる編成だけでなく個別出撃もできればいいってこと
全ての出陣で挟撃だけしたいってことはないし
城単体出撃したいだけのなのにわざわざ編成画面で部隊を解除する操作がめんどくさい
コーエーは挟撃出撃でわざと余分に多くの兵を出兵させてプレイヤーの兵糧を消耗させようとする
フルオートプレイ初心者いじめをする魂胆が見え見えに感じる
創造の挟撃出撃は確かに使いづらかったが挟撃出撃と個別出撃両方選択できていたし
大志の同盟のほうが難易度は高く奥が深いと思うけど
創造は逆にコストと時間をかければ誰でも同盟は組めて100%裏切らず延長もできる
大志は突然の裏切りや大名固有の勢力設定で同盟組みたくても組めないこともあるし >>780
複数の城から出陣が圧倒的に多いのにそこに選択肢を追加するのはナンセンスだよ
そもそもシミュレーションってもっと手間だけどここまで親切にしてもらってるのにって思っちゃうよ >>780
大志は解除とか大将弄った部隊の再編成とかクソ面倒なのは否定しないよ
それに慣れたら合戦に飛ぶから楽に感じるようになった
部隊少なくても兵数さえ用意したらなんとでもなるし
援軍も使えば余裕
上限付き能力ランダムのモブ武将用意して
9部隊作れたら各個撃破とか出来たな
同盟は土地で敵視するようになってるけど
超えなきゃいいし、兵数上限あるから防衛ライン設定しやすい
無料24か月の同盟延長はヌル仕様に自分は感じたな
ま、感想は人それぞれ >>781
複数の城からの出陣が多いとはいえ圧倒的までとは言えないな
大兵数集めた城から手軽に単独出撃したいときがよくある(あのめんどくさい編成画面が手軽さの邪魔をする)
武将無し空き城強奪するのに最短部隊集結0日の個別出撃はよく使う
兵数上限がきつい場所で攻める場所だと一斉集結合戦よりも個別部隊で複数連続スキップ合戦による消耗戦も使うこともある
編成画面があれだから今はそれらの出撃は頻繁にはやってないが簡単に個別出撃できてればその個別出撃多用はしている
まあでもプレイヤーが個別出撃を本格的にやり始めると一斉集結合戦にしかしない敵AIには不利になるからコーエーではあえて挟撃出撃編成だけにしたのかもしれんな 遠くから来る部隊は編成で削除できるんだ〜、まずは編成画面とやらを探すとこから始めないと、、
創造は、軍が凸マークで表示されて わかりやすかったけど、大志はバラバラと人みたいなヤツが動いて見づらいのです 次の作品は凸マークでお願いします >>783
城攻めと空城を取るのは城攻めの方が圧倒的に多いでしょ
多い方に合わせるのは当たり前だしそこまでオートでやってくれる親切仕様だよ
単独部隊で出す操作すら面倒だったらシミュレーションやるのは合ってないよ まあ神仏分離以前はちゃんぽんだったところもあるから… あるどころか、合習が普通
天皇だって仏式で葬られていたし
跡とれない皇子は仏門へ追いやられてたんだぜ 安国寺が独立した!(一人で)
毛利が滅ぼした!
安国寺が独立した!(一人で)
毛利が滅ぼした!
安国寺が独立した!(一人で)
松永久秀も真っ青やで この簡素すぎる外交が残念だな
昔のやつだと専用の外交画面で金の無心とか色々出来なかったけ
あと朝廷外交なんでないのよ
敵対勢力を朝敵にしたりしたいのに
転封が勢力依存なのは解せぬ あと何で直接つながってないと親善できなくしたのか
遠交近攻が出来ないじゃないか 忠誠について教えてくだされ。
頻繁に忠誠が青から黄色に落ちるんだけど、想像される原因はなに?
ちなみに毛利は滅んでる。
捕まえた武将は切ってない。
同盟などの手切れも行ってない。 >>795
武将情報見れば書いてあるよ
そもそも必要忠誠が高いとか、何でマイナスになってるか
毛利が滅んでるってのは元毛利武将ってことか?
エスパーじゃないからわからん エスパーのワイが答えると
毛利元就の志に合戦ちう武将の忠誠を下げるってのがあるからやね >>767
城数は同じでも明らかに金銭面とかで条件悪くなってるのに、何も言わず従うのがどうも味気ないなと思った。
単純に戦後の論功行賞をしたいんだよね。
従属大名は出兵を要請じゃなく命令出来て尚且つ出陣兵力を指定出来れば尚良さそう。
後は一門や譜代を独立させて要地を任せるとかしたい。 >>795
最近家宝をあげまくったり
隠居したり
戦で負けまくったりしなかった? その手の人材配置悩む管理職ゲーもやってみたいが信長の野望でやると嵐世記みたいな糞ゲー扱いになるんだろうなあ。
滝川が領地より茶器を喜ぶようなニヤリと出来るシステムやってみたいわ。 全委任で楽チンでサクサク進むけど味気ないね大志
創造は委任したらCOMが馬鹿みたいな町づくりするから自分で一個一個考えて作ってたけど
あとチクタクバンバンみたいにレールの上を進軍させたり引き返したり細かく支持するの楽しかったし(・ω・`) >>802
チクタクバンバン古すぎだわw
凸表示ダサくない?
あと委任楽だったら委任しないとか >>803
そうですね、挟撃ゲームじゃなくなってるので凸じゃなくて良いですね。
だんだん行軍ボタンからの集結システムは悪くないと思えてきました。
最初の頃は、遠くの城から来る不必要な部隊を解除しないまま行軍してました。
だから、集結に時間が掛かって救援に間に合わなかったり、兵糧が尽きたり、発狂して2ちゃんねるに殴り書きしてたんですね。
外交も創造より多彩で良いじゃないですか。援軍を貸してやったのに急に敵意を持たれたりするので気を許せません。
あと、創造のBGMに設定したら格段に気持ちが盛り上がるようになりました。音楽って大事
いまはたくさん戦争したい気分なので内政は全委任ですが、少しずつ理解を深めて委任解除していきたいです。
やりかけのゼルダの伝説bow、ウィッチャー3を放置して大志ばかり遊んでますので、きっと自分的にはハマってるのでしょうね。
創造は創造で大志は大志でアリですね。
ありがとうございました。 だって創造の委任、超バカなんだもん、ぜんぜん兵数が増えないから自分で内政するしかないんだもん
大志はちゃんと増えるから委任でイイやって甘えちゃうんだもん
ありがとうございました ワイ「羽柴と仲良くするで!」
秀吉「今こそ伊達家を討つ好機!」
ワイ「んあああああ」
ワイ「長宗我部が親善できるくらい出てきたし後の羽柴戦のために同盟するで!」
元親「あと一ヶ月で同盟だけど伊達家を討つ好機!」
ワイ「んあああああ」
ほんとふざけてるwwwww
領地接してなくても参加できるのと永久に国交断絶はおかしいだろwww 南部家が異様に勢力を伸ばすのは仕様なのかなぁ
伊達家くらいまでは平気で飲み込んでる
たまになら構わないけど、特に早い年代のシナリオだと常に常勝ナンブで東北は見るところが無い
シナリオで絶対伸びる大名家が決まっているのか
九州も最終的には島津、四国は長宗我部、関東は北条、中部は信玄と、この辺り迄は鉄板
近畿はアヤが有って面白いのに >>807
オレの場合、西日本スタートだとラスボスは南部だったな 人口が無限にインフレしてくのは明らかに改悪だったよな
経済力や生産力とかももっと地方に差をつけていい
後半の方策とかで徐々に差が縮まるようにすれば、年代がすすんで開発されてく感も表現できるかもしれない 信長包囲網ぐらいまでのシナリオ初めて、国替えスタート おすすめかどうか分からんけど、信長包囲網の六角超級は面白かった
ロードしまくりでやったけど、部隊をこう動かしたら織田軍はこう出てきて、その隙にこう動かしたらなぜか城が一瞬で落ちてって…
ルール不明なパズルゲーと化してたな まあ大志は良くも悪くも戦争重視
804や805のように戦争だけを楽しむのなら大志はよくできている
でも基本攻めのパターンはいつも同じで農兵100%で決戦の初戦を勝利しその後は分散して複数の城攻め
それを最大出撃兵数に合わせて兵数を兵糧を調整するくらい
さすがにこんな戦ばかりだからやりこんで来るといつもこの戦法で飽きてくる
決戦の手動操作も主に複数部隊包囲して攻撃するだけ(単独部隊では例え最強武将でも包囲には勝てなくなっているから)
勝ちパターンが固定化されていて少なくとも創造より飽きが来るのは早い
創造戦国立志は野戦や城塞戦や陣場や海戦や合戦など戦争バラエティーが富んでいる
これをしないと勝てないと言った強制要素は特に無いし自由度が高い
手動部隊操作も大志のように極端に複数部隊包囲有利ではなく武将の能力値が高さや特性次第で単独部隊でも十分戦える
まあ創造の一番欠点は勢力が大きくなると細かい内政や武将配置が増えてめんどくさく委任も馬鹿なところか 大志が一番シナリオクリアしてるわ
他はクリア前に飽きる
大志は飽きる前にクリアできる >>772
一々細かい進軍指示出さなきゃいけない
創造の方がめんどくさい 全ての城に城下町があるから面倒くさいんだと思う
城や砦は多ければ多い程いいけど
内政がない拠点があってもいい
次作は内政、町並みを拠点から切り離した作品がいいな
ただし天道だけは絶対にやめろww >>819
創造はクリア前に飽きるのは俺も同じだが武将プレイと内政と戦闘をぎっちりやり込むと地方平定あたりでめんどくさくなり満足してやめてる
大志は内政はほぼ全委任するのでやることが基本兵糧集めと戦闘だけくらいしかなくサクサクとクリアまでできるがこの軽さのせいか創造クリアしたときの充実した満足感は無い すぐにもう負けないなって状態になって
後はただの塗り絵になる
志や大命をもっと増やして欲しかったわ >>823
不安定で苦しい序盤より、安定して勝ち続けられる中盤以降の方が楽しいんだけど異端かな?流石に最後の最後までやる事は少ないけど そろそろ続編の情報も聞きたいけど、FEあてて今度はゼルダ無双とか言ってるから
エースクラスはそっちに投入されてこっちの開発は雑魚武将レベルなんだろうなあ 三国志14PKが出てからだろね
まあ素直に来年だろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています