信長の野望 大志 Part121 with PK
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvv:1000:512
!extend:on:vvvv:1000:512
政略が変わる。軍略が変わる。新たなる乱世、ここに開幕。
政略・軍略の両面で大幅に進化!
さらにシステムの根本から改修を行い、戦略性が向上!
新たな『信長の野望・大志』をパワーアップキットが描き出す。
信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/wpk/
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/
信長の野望 公式Facebook
https://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/
信長の野望 公式Twitter
http://twitter.com/nobunaga_kt/
PK発売日:2018年2月14日(木)
■信長の野望・大志 with パワーアップキット
PlayStation4 9,800円+税
Windows 10,800円+税
Switch 9,800円+税
※各製品にはパッケージ版とダウンロード版があります
※ダウンロード版は発売日から2週間(2019年2月27日まで)10%OFF
※Windowsは64bit版のみ対応 Steamアカウントが必須
■信長の野望・大志 パワーアップキット
PlayStation4 5,300円+税
Windows 5,800円+税
Switch 5,300円+税
※『信長の野望・大志』本体がないとプレイできません
※ダウンロード版は発売日から2週間(2018年12月12日まで)10%OFF
※Windowsは64bit版のみ対応 Steamアカウントが必須
※PlayStation4とSwitchはダウンロード販売のみ
次スレは>>950が建てること。
スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
!extend:on:vvvv:1000:512
前スレ
信長の野望 大志 Part120 with PK
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1584540280/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>200
徳川が奥州制覇してるならまずは豊臣と結んで、
後顧の憂い無くしてから徳川に総攻撃だな
甲、信、越の三方面作戦どっかひとつでも勝てばそこから即ピロである程度切り崩せる
民が怒り出したら一旦講和して半年経ったらまた全軍突撃
これを繰り返す
負けたら?腹ば切ってさぱっと死せい >>201
それプレイヤーだけいつも瀕死になってそう
全勢力今川の志しで全国に雪斎の教えが轟くのも楽しそう >>200
うどんが好きそうな鬼畜シナリオと化してて草 >>203
今川の大命ってほんと使って欲しくないタイミングで使ってきやがる
今川成敗ぜんぜん終わらんわ 最近大志PKの実況動画を出し始めたんだが、
君たちはどんな動画なら見たいと思うのか教えてください。
同じような調子の動画を上げても無駄な気がするので参考にさせてほしい。 ノブヤボの時点で有名な動画主でもないかぎり視聴者はほとんどつかない >>205
今川に雪斎バリアくらってぶちきれそうになったら足利さんが包囲網組んでくれてまた殴れたときは
将軍のこと大好きになった >>206
負けそうになると奇声を上げてリセット&ロードしまくるやつ 開幕啄木鳥で敵の背後を取ったら
足元が爆発したんですけどォ!?
神保は軍神か何かか? >>210
それええな
小国でスタートするのはさすがにキツそうやね
今川義元プレイはヌルゲーか? >>209
生配信ならライブ感も味わえてアリやね
客がつき始めたら可能性ある >>210
これは面白そうw
急速拡大が出来ないので城の運用にかなり苦労するはず
見てみたいが既に>>198がそれっぽい状況になりつつある >>215
その仕様もどうかと思うんだよな
名のある武将しか人が居ないとかギャグかよ
名無しの権兵衛、スペックオール30ぐらいを無尽蔵に使えるようにすべきだわ
武将不在の城に乗っかるだけでピロリとかアホ仕様過ぎる 十何年間かぶりに信長の野望やろうかと思ってるんだけどこっちと創造とで滅茶苦茶迷ってる
評価は調べてて創造の方が良さそうなんだけど
ハヤトって人の動画見てたらこっちも楽しそう
うーんどうしよっか
ちなみに1番好きなのは天翔記 >>198
城28で武将31て一度も他家滅ぼしてないよね?
そんなやり方してたらそら苦しくもなるよ
縛ってる訳じゃないならどこかでハイエナしないと
一度や二度チャンスはあったろうに >>218
やってみれば分かると思うけど、小田原イベント→徳川江戸入り
ここまで進めると真田は徳川、豊臣、上杉にまともに囲まれる。
その3大名とは3年の同盟が成立している。
更に全大名と豊臣とも同盟が成立していて、どこかに宣戦布告すると100%豊臣との同盟が切れる。
結局、豊臣と他家の同盟が切れる3年後に豊臣と同盟維持、
上杉か徳川に喧嘩売るの2択になる。
常識的に上杉に喧嘩売ったんだけど、上杉が国力を落とすと徳川と伊達も攻め込んでくる。
こっちは国力的に1部隊が目一杯なのに、向こうは2〜3部隊編成してくるのでハイエナも簡単じゃないぞ。
結局、上杉を取り損ねて前田をゲットしたところで徳川、豊臣に囲まれた。
誰がやっても高確率で武将足らない問題になると思う。
うどんさんに挑戦してもらいたい。 >>217
それぐらい久しぶりなら最新作でいいんじゃね、ってエロい人が言ってた
大志やって気に入らなかったら創造も買ってしまえばいい
このシリーズやる世代なら二作買うくらいの金ならあるやろ(暴言) >>220
うどんなら確かになんとかするかもしれないが
冗長なだけで緊張感のないプレイになるかもしれない
そういうのはうどんの好むところではないだろうし
試しに一度>>206がLIVE実況してみるというのはどうだろうか? もうこれじゃぁ疫病がおさまるまでアプデは我慢だろうねぇ 40のおっさんが氷河期だから就職できなかったわー(棒読み)
とか言ってるレベルの後付けガバガバ言い訳に草 >>217
俺はハヤトの動画見て大志始めたけど正解やった
大志しかやった事ないけど 武将が足りないなら援軍使ってガンガン僻地取ればいいじゃないっていうね
まあ縛ってるならしゃーないあきらめろ >>220
うどんなら常識よりロマンだから
徳川に喧嘩うって大博打のはじまりじゃあやってると思う 関ヶ原筒井やった時に
石田滅亡後の空き城に部隊派遣して
空き巣でガンガン領土拡大したんやが
小田原真田で同じことはできんのか?(小田原未プレイ並感) 弱小大名攻めるの縛らないなら真田はやりたい放題できるんじゃないの+ ハヤトの真田が壮絶だった。
3つくらいに領土が割れてるなかハイエナしてた。
あんなん俺には出来ないわ 宣伝とか関係なく色んなシチュでうどんやハヤトは何回も飽きずにプレイしてるのに歴ゲー好き界隈ではクソゲー判定の謎。
傑作といわれてる創造も当初は「挟み将棋w」とか言われてた(はないちもんめは改善されたが)し、新作出たらまた扱い変わるんだろうか。
三国志11もボロクソに叩かれた時代知ってるから今の名作扱いが不思議でしゃーない。大志の士気判定勝ちとか長島籠城最強とかは近年稀に見るいいシステムだと思うんだがなあ。評定システムもなんだかんだ好き。
三国志14は一定の評価出てるが信長は次回作自体あるかねえ。 完全統一目前に家臣全解雇して
儂と嫁2人だけの世界にするの楽しい あるかねえって
どう考えても無い可能性がない
ゲーム系じゃない一般メディアがコーエーの記事出すときなんか
いまだに信長の野望などで知られる、という冠が付くくらいだぞ
たとえ低予算になることがあっても会社が続く限り信長の野望は作る その低予算、「はいはい一応作りましたよ」が怖いんだがなあ。まるで国是を守るためにせざるを得ない蜀の北伐みたいに。
大志で不評なのは主に内政かな?日本マップの精巧さはいいが戦場マップがあらゆる意味で大雑把なのもなんとかして欲しい。 大雑把に簡略化してソシャゲ慣れした層を取り込む大きな志だったんだろうけど、売上大爆死、信者ハメ殺し、作品レイプと矢継ぎ早に戦法発動だからな
民忠は真っ赤よ つよつよ武将みんな忠誠15にするプレイ楽しい味方も敵も裏切りまくりで滅ぼされた大名が全国各地にスカウトされまくってる
武将編集一括で能力変更もできたらいいのにな
全員弄るの苦行 全武将15にしたら毛馬内が武田にいたりして面白いぞ
なんか織田滅ぼしたら伊集院ついてきたし 全シリーズ通してだが大名家という括りで争って最後の一城落としたら武将総取りってのなんとかならんかなぁ
領土が一定以上削られたら大名が家臣団の統制とれなくなる(独立や離反が相次ぐ)様を再現してほしいわ。
忠誠の低いやつは反乱起こして鎮圧→恭順させたり、反乱に乗じて他国が大規模な軍事行動起こしたり
大名が討死なんでしようものならお家を二分する内輪揉めが始まったり、もっと戦国のカオス感を味わいたい。 ゲームの作りが大名家っていう強い括りの潰し合いと勝利条件の天下統一を意識しすぎてるんだよな
小国の戦いでもストーリー性ある敗北の末に家が滅ぶんだり従属させられるのならやってる方も面白いと思うんだけどなぁ なかなか家臣にならないで捕虜のまんまだったり脱走するシリーズがあったような。三国志だったっけ? やっぱり土地に兵士だけじゃなくて武将たちも紐付けるべきだよなぁ… >>246-247
わかるし同意だけどそれしだすと
色んな武将の討死や切腹が頻繁することになって
キャラゲーとしての側面はかなり崩壊するよ。 敵は大半が討死するからこそ調略に光が当たるし、捕虜に対する寛大な措置に価値が生じる
滅亡総取りとかキャラゲーとしてもウンコ
ソシャゲに脳汚染されてるとしか思えん
それにキャラゲーとして好きなキャラを配下として使いたいからこそ色んな家で攻略する意義も発生するしな 自分で勝手に討ち取るでも迎えるでも選べばいいじゃん ある程度の規模の大名家が滅亡させられるときに有力家臣がほとんど誰も戦死しないなんて実際じゃあり得ないんだよな
だから野戦でいくら四方を囲んで殲滅してもしれっと敵将だけ生き延びる謎判定が生じてしまう
プレイヤー操作の合戦では絶対に桶狭間の合戦や沖田畷の戦いは再現できない
シミュレーションゲームなのにイベントという名の脳内補完に頼らないとシミュレート出来ない貧弱なゲームシステム。 過去作において兵数はパワーだからプレイヤーで勝手に想像してくれなんて発言もあったが
プレイヤーの想像に頼っているようでは戦国時代の没入感は到底得られるものではないと思う。 >>252
これ。
任意で生かすも殺すも出来るのに
そこをランダムや数値入れたら
『くそっ、武田家の家臣は討死してばかりやな』
とかで好きなキャラを配下にすることがままならなくなるど。 合戦で敵が撤退しないかぎり進歩ない
野戦で全滅するとかないわ 例えば兵が4000人の部隊があったとして兵数0になるまで普通は戦わないだろうってことを>>257は言ってるんだと思う
ある程度の損害が出た時点で無理に前に出ないだろうし出たら出たでもし部隊壊滅するまで戦うなら長篠の戦いの武田重臣みたく潔く討死しろよってことでしょ。
たしかに捕縛システムがあるからプレイヤーの判断に委ねられる部分があるけど、そもそも捕縛ってなによ?部隊壊滅したら普通は敵に殺されるじゃん そういう意味で言えば士気システムはよかったと思うんだけどな
兵数の損害割合に応じて士気が減ってAIは撤退行動をとるようになる
兵数、士気ともに0になれば討死判定だけど単体で敵陣奥深くに突入させるような
無茶な戦い方をしない限りそこまでならないとかだったらバランスもとれそうなもんだけど
開発的には単純に兵数0になるまで戦わせた方が簡単なんだろうな どこの世界に全滅するまで戦う兵士がいるかよ
島津でさえ数十人は残ったぞ 異教徒と戦うならまあなくはない
なので寺社勢力復活させて泥々沼々の戦いをしよう 折角戦場のグラも拡大すれば細かいんだから逃散を戦死(損耗)で表現するんじゃなくて個別に逃げ惑う表現にすればいいのにね
統率力低い武将が率いると真っ直ぐ進むのも難しいぐらい兵が乱れて広がるとかさ
統率力と訓練度、農兵と足軽のスペック差を戦術レベルまで落とし込んでくれたら凄いと思う
そして部隊壊滅時に逃亡する武将個人を捕縛しようと追い掛けるのも楽しい
「殺すなよ!捕まえろ!」的な
練度が低いと斬殺しちゃうの当たり前でさ そんな表現めんどくせーんだよ!
言わせんなはづかすー 緻密で徹底的に世界観に没入できるよう作り込まれたゴーストオブツシマ見ちゃうと別カテゴリとはいえ、あまりにも雑で適当過ぎてな
酷すぎて言葉もないさ シミュゲーなんだからシステムやUI優先してグラの作り込みとかオマケ程度でいいんだよ(暴論) >>268
逃散とか統率はシステムの作り込み部分だろ
グラはそのシステム表現方法なだけで シュミゲーなんだからキャラやら顔グラ優先してシステムやUIとかオマケ程度でいいんだよ(正論 ちょっと鉄砲で撃たれるとバンバン潰走するのが嫌って人も多かったんだろうな 相手の大将を取り囲むか鉄砲持ち2人で射線確保した時点で人数差が10倍あろうとも勝利が確定するって時点で大志無印の戦闘はやばかったからなあ 逃散を死亡扱いにして兵士減らすのは高いのは馬鹿げた人口増加速度のせいだぞ
人口は老衰や怪我病気の死亡による減少要素0だから合戦で減らさなきゃ減らないで増大する一方
人口増加数絞れば良いのに月100だの200だの増加させてりゃ5年で人口倍、なのに餓死者なんか出ないからね 統率力と練度と忠誠が高ければそんな必死の窮地でも崩れない!まであれば素晴らしかったんだけどな
実際問題、完全に包囲されたり銃弾の雨あられなら殆どの兵は逃げ惑うでしょ
烏合の衆が幾ら居ても戦術的には完全に負けてる
それで戦い抜けるのは信仰に近い忠誠度の本願寺みたいな死兵ぐらいでさ 人口や人口増加をリアルに寄せすぎると地方とかどうにもならないからバランス難しいよね 俺は人口が増減がリアル作品が一個くらいあってもいいと思うけどな
長期プレイをしてるとき一城に一万人駐屯するようになるとなんかリアル感なくてやる気なくなってくし 利休七哲揃えるために牧村利貞(1546年生)作ろうとしたら
親父の稲葉重通が1544年生で設定されてて草生えた
そもそもおじいちゃんの一鉄が1515年生なんですが(単純計算15歳で木造してる)
さすが室町時代の性教育は進んでるなぁ() セールで買って足利将軍家で始めたけど肥大した今川家が強すぎて勝てない 高速で人口増やせるようにしたのは、ゲームをスピーディーに進行出来るようにするためなのかな?
ゆっくりにすると中々攻め込むの大変になるし 人工増えるの早いくせに志のデバフのせいで募兵できないまま食われる運命でしかないやつらが多すぎるのもね 城一つと家臣1人さえあれば10年で天下取れちゃうんだよなぁ でたでた、広島の反核反戦に綾瀬はるかを使う卑怯なTBS 太閤立志伝で格安鉄砲買ったら竹筒で掴まされるみたいなの、
腹が立つけど面白かったね。武将風雲録でもあったかな? 風雲録でも来訪イベントでランダム要素があったね
偽鉄砲混じってたり、富山の薬に効果なかったり
格安押し売りしは結構な確率で不良品つかまされた 親善コマンド禁止 縛りが面白いぞい
間違いなく全方位からの包囲網を食らうから熱いw 捕縛して登用出来る武将って法則性あるんかね?
織田に何回勝っても主力級が登用出来ない
雑魚武将は山ほど登用出来るんだけど >>295
見てみたら強い武将殆ど忠誠青だったわ
荒木とか光秀とかが忠誠高いの納得いかねーわー 俺「大谷吉継滅ぼしたった!」
三成「キレそう」
俺「臣従するからゆるして」
三成「許すわ」
待てやと 今、センゴク権兵衛14巻買っても
シリアルコードって付いてくるのかなぁ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています